FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2008年09月22日 (月) | 編集 |
またしてもサボってます。すみません、
元気にはしてますので、ご心配なく~。。。


あんましサボってるのもナンなので
チラシの裏に書くよーなことですが、書いておきます。

じつは、ほんじつ、22(月)はお休み(今週土曜日出勤のため)なので

 4 連 休   なわたくし。。。

前半は映画にも行かずダラダラ過ごしたので
後半は、めちゃめちゃアクティブに過ごす予定。
(とゆーか、後半は予定がばりばりのため、
 前半はダラダラしてた、ともいう(笑) )

きのうは、本当は見たい映画がたくさんあったのだけど
映画に合わせて、家を出ようとするたびに
スコールのような雨が降ってくること3回!!!
けっきょく、家を出られませんでした。。。(泣)
(やんでる間に街へ出ておけばよかったのに)

・・・

前に「1ヶ月に映画30本」とゆーのをやってしまい、
あんなに反省したのに、
今月9月も、そのイキオイで爆走しております。
(だって、映画祭に通ってるし。。。
 前売りだけで10枚とか買ってるんですもの~(^^;) )


<自分用おぼえがき・のよーなもの>

・24日発売のCDがイッキにあちこちから届く予定
 (来たら紹介します)

・(行けないけど)今年の甲賀映画祭では
 「藍色夏恋」が上映予定!!!
 http://www.cinepa.jp/kff/

・新京極映画祭(ローカルですいません・・・)も予定が出ている。。。
 http://www.shinkyogoku.or.jp/eigasai/ 

・もちろん 東京国際映画祭 も予定が出てますが、
 なんだか微妙なので、今年は行かないかも。。。
 (お金もないので)
 でも、カイちゃんには会いたいなあ(笑)   

  (すいません、もう見ちゃったので
   ワタシは「せきへき」は眼中にありません。。。
   前売り買ったから、あと2回も見るわけだし・・・)

・9月、今日までに見た映画(22本)で、良かったのは
  やっぱり「アメリ」(おいおい!)
  そして、「はなればなれに」
   (なんかい見てもイイ

 ~追記~
  期待して行って、思い通り(前にみたママ)良かったのは
   「言えない秘密」 (また行く・・・)

  とりあえず、見ておこう♪と思って行って、期待以上に面白く
  倒れそうにギャハギャハと笑わせていただいたのは
  「デトロイト・メタル・シティ」
   少年まんがちっくな激しいギャグが大丈夫な方にはオススメ!(笑)


  あと、期待せず、ふらっと見にいった
  「ファクトリー・ガール」が私にはとても胸に沁みました。
  http://www.factorygirl.jp/
  (こうゆう映画は、好き嫌いが別れそうですねえ)

  映画としての出来はともかく (は?)  
  やっぱり私は「おんなのこ映画」が好きかも(笑)
  そして、ある意味、この映画は、
  S・コッポラの「マリー・アントワネット」にも近いものがあるかもしれません。
  いわゆる(?)ダメな女の子の人生物語、てゆうか。
  およーふくもすっごいステキやし♪

  ちょっと「カミーユ・クローデル」がもういっかい見たくなった。
  (イザベル・アジャーニ主演の伝記映画)

  やっぱし、「これって、どうかな?」と思いつつ
  何も調べないでふらっと見にいった映画が面白いって、
  いいなあ。。。
  (公開を待って待って、期待大な映画を初日に行くのもエエけどね)


<あと、いろいろ情報(?)>

・もう放送が済んでしまいましたが
 土曜の関西地区のみ放送(なのかな?)の旅行番組がすごい面白かった。

 『台湾ローカル鉄道イケメン!駅弁・グルメ旅』

  台湾大使館(?)のページにも出てました。。。
   http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=67161&ctNode=2240

 なにげなく録画しておいたのを見たのですが、
 列車も食べ物もいろいろ紹介してあって、すごく楽しい番組でした♪
 (すごろく先生※ ありがとう!!!)

   ※ウチのビデオデッキの名前。
     キーワードを登録しておくと、番組が便利に検索できる。

 出演者の石田探偵(←違)のBLOGに写真がありますので
  気になる方は見てみてくださいまし~♪

 http://ishida.laff.jp/blog/2008/09/post-62a3.html

 (君につづく道、にも出てるし、日月譚ブームがくるかも!?)
 
  他の地域で放送しないのは、ちょっともったいないなあ。。。


・上にも書きましたが
 「新京極映画祭」は、先行企画が土曜から始まっており
 今日明日はぜひかけつけたいと思っております。
  (こないだの大阪の上映で見そびれている分だわ)

 9月20日(土)~26日(金)
 「映画 歌舞伎役者 片岡仁左衛門」
 http://www.shinkyogoku.or.jp/eigasai/2008.htm


あと、まだまだ続く、駅ビルシネマ「フランス映画祭」

リクエスト上映作品は「かくも長き不在」「パリ・ジュテーム」に決まり、
後半もエエ作品が勢ぞろいなので
(今晩にでもちゃんとまとめます。。。。)
関西の方、ぜひともお出かけくださいまし。

http://www.kyoto-station-building.co.jp/france/cinema.html

画面は小さいけど、やっぱりフイルム上映っていいですよ♪(はあと) 


なんやあ、パリところどころ やなくて、パリ・ジュテームかあ、と
ちょっと残念ですが、
ひさびさに「うぉーだーてぃんこん~♪(※2)」を聴くのもエエかも、て
ことで、最終日も行ってみようかと思います。

  ※2 パリ・ジュテーム はいろんな監督作品がイッキに見られる
      オムニバス映画。
      クリストファー・ドイル大先生のパートの中では
      われらがフェイちゃんの「天空」がちょびっと流れるのであります。


今月は、まさに「ふらんす漬け」月間。
(映画祭は休憩!といって出かけてきた映画も
 「ホウシャオシェンのレッドバルーン」とか「パリの確率」とか
 ホンマ、なにやってんだか!な1ヶ月となりそうです。。。)

★この記事、まとまりがないのであとで 削除 します(たぶん)

  ではまた!  。。ヘ(。>_)ノ