FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2008年07月11日 (金) | 編集 |


また毎月1回なぜか買っているスピリッツ。
(「なぜか」じゃないでしょ~ (^^); 理由は表紙だけで一目瞭然)

  ※注:もちろん、本当はスピリッツは「週刊」です。

1冊なぜか足りませんが、いちばん上が、今週に発売の号。
月イチ連載、4回目です。
佐々木ファンはぜひお読みくださいまし♪
(今週のお話は、あまり事件が起こらず、ちょっとテンションが下がっているが)

  *スピリッツについては
    いま別記事を下書き中。もっといろいろ書きたいので。

今週号は、巻末に、香川照之さんのインタビューが載っていました♪
(「20世紀少年」の関連企画で。
 しまった。先週とかにはトヨエツが載っていたりしたのか???
 毎週チェックしておけばよかったなぁ~)

「20世紀少年」の映画版は3部作なので、
3作ぜんぶ見るスペシャルチケット(名前わすれた)が発売になるらしい。
ちょっと欲しいかも・・・。

  書こう書こうと思って書けてないけど気になってることが・・・。
  「赤壁」は、2部作であり、日本で11月に公開されるのは
  第一部なのよ、ていう話、ぜんぜん表に出してないよねえ。
  いいのか???

で。
香川さんといえば、東京では今週末から闘茶が公開のはず。

関西ではたぶん少し遅れると思いますが、いまから楽しみです。
(公開状況については、今週はちゃんと週末に載せたいと思ってます)

こういうのもメモがわりに貼っておこう。

戸田恵梨香インタビュー
http://www.walkerplus.com/kyoto/latestmovie/report/report6085.html
(仔仔の写真もちょろっと出てます)


今日は「本・まんが」カテゴリなので
映画の話はそれくらいで。

きのう(木曜)、某ア○ア○を立ち読みにいったら
(毎週、発売日に読んでいるが、
 おとといの水曜はダウンして行けなかったのできのう読んだ)
今週号の表紙は管ちゃん♪(菅野美穂嬢)
またドラマがあるから、あちこちの雑誌に出ているようです。
(オッカケきれません・・・)

そして、ちょっとびっくりしたのは
書評のページに登場されてたのが柴田元幸先生!!!(の本)だったこと。
ア○ア○にご本が紹介されるなんて!?(しかも顔写真入り)

それは私です 「それは私です」 柴田 元幸

いや、もちろん、著書も素敵だし、翻訳も素晴らしいので
あちこちで紹介されてしかるべき方ですが、
それにしても不意打ちで驚いた(失礼)
私はエッセイも大好きですが、この表紙やエッセイ集とかに載っている
似顔絵もとても好きです(笑)

  というわけで(?)、柴田先生ファンは今週の○ン○ンを読みましょう♪

  http://magazineworld.jp/#/anan/ ←伏字にしつつサイトは書いておく(汗)

(あ、前にももしかしたら
 「翻訳夜話」とか他の著書が紹介されてたかもしれませんね・・・
 ア○ア○、あなどれんからなあ。。。) 

   そして、今週の映画紹介は、
   指輪がどうとか、ていう映画だった。ちょっと気になる。
   また調べておこう。。。

(あ、なぜ毎週、水曜にひっしで立ち読みしてるかというと
 星占いを読むため・・・。
 それと、ゴローちゃんの映画紹介とか、
 パフィーの連載とかを読んでいる。
 毎週みているので、習慣となっているだけです。
 で、占いは木曜からの1週間の占いなので、
 はやく読むほうがいいのかな~というだけで水曜に読んでる。
 なんじゃそりゃ・・・)


書店では、すでに「夏!」の文庫本の宣伝合戦がはじまり
店頭では、蒼井優ちゃんとマツケンくんがお出迎えしてくれます。
(写真をとったので、後日コッソリのせたいと思います・・・)

蒼井優ちゃんの文庫宣伝本は、まるで「優写真集!」のよーな出来。
興味ある方はぜひどうぞ♪

http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi2008/

先月、アホのよーに映画をみましたが
なぜか、本もいろいろ読みました。
やはり、映画をたくさんみると、実はそれなりに
移動時間・待ち時間もあるので、けっこう読めました。
そして、映画代を捻出するために、電車のところをバスで行ってみたり
いろいろしたから、、、ですかね。

「ダライ・ラマ自伝」も、あまりにつらい内容に
休み休み読んでましたが、やっと読み終わりました。
中華関連の本をほかにも読んだので、後日、感想を書くつもり。

柴田先生といえば(?)

いま、これを読んでおります。
(翻訳はハルキムラカミですが、
 監修のようなことをされたそうであとがきにお名前が出てくる)

ティファニーで朝食を 「ティファニーで朝食を」 トルーマン・カポーティ

もちろん、映画もみたし
昔の新潮文庫(だと思う。映画スチルが表紙のやつ)も読んだはずなのに
内容をスッカリ忘れていた。
その忘れかげんにビックリ!!!(涙)

まもなく読み終わるので
次は、学生の頃からずっと読みたかったけど、本がみつからなくて
近年、再発売になったのか、突然みかけるようになった
「夜はやさし」を読んでみたいと思ってます。

(まだ買ってないけど、忘れないようにココに書いておく・・・)

ああ、柴田先生について、書きたいことはいっぱいあるのですが
時間切れのために、また次回・・・ ←っていつ!?


コメント
この記事へのコメント
大好きよ
『チャンネルはそのまま!』 楽しいですよね
私も月一 立ち読みしてます
早くコミックになって欲しい~(爆)
「動物~」のTV局版って感じで 毎回爆笑してます
こんなにこゆ~いキャラが 身近にいたら 実際は嫌だけどね

香川さんのインタビューですか おおそれは素敵
明日は座って読める本屋で じっくり読んでこよう
『ダ・ヴィンチ』も読んでないし。。。
え? 買って読めって? (爆)

2008/07/11(Fri) 21:25 | URL  | usako #dN1wHbUA[ 編集]
①ア○ア○、踊れるSP、O君のエッセイが載っているので最近毎週チェックしているのですが、今日書店ではお目にかかれませんでした。先週は樹里ちゃんの表紙でしたっけ?(??)
柴田元幸さん、以前読んだ文庫がおもしろくて気になってはおります。コンビニで見てこよう。

②>夏!」の文庫本の宣伝合戦
はい。本日書店でもらってきたばかり。松山君、優ちゃん、Yonda pandaを。走れメロスと人間失格が松山君の表紙になるのね。それも気になったけれど、この出版社の、2冊買うともらえるブックカバーもちょっと気になります。
2008/07/12(Sat) 01:15 | URL  | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集]
usakoさん

コメント、そしてご愛読(?)ありがとうございます♪
「チャンネルはそのまま!」、面白いですよね!
やっぱり、佐々木さんはこういう、ゆるい(?)コメディがすごく上手い!
そして、ちょっとサツバツとした、スピリッツの連載の中で
ひとり、「ほんわか」とした空気を作り出しているとこどがまたスゴイ(笑)
早くコミックスも出て欲しいけど、とにかく連載が細く長く続いてほしいです(泣)

香川さんのインタビューは、ちょびっとだけですが、映画(20世紀少年)の写真とかちょっと出てますよ。
たしかだいぶ前にはカラサワさんのインタビューが出てました。
登場人物がすっごく多いのでしばらく続くかもしれませんよ~(笑)

ダヴィンチ、さいきん、立ち読みすらしていません(汗)
私も読んでこなくちゃ♪


藍*aiさん

私もときどき読んでます! JのOJくんの連載。
今月は、「関西に住んでいた年月と関東に住んだ年月がちょうど一緒になった」てな内容にひかれ、シッカリたちよみしてきました(笑)
ほかに噂のモジャさんも連載されてますよね(あまり読んでないけど)
ア○ア○、ひそかに、連載の人選がスゴイと思います。昔はキョンキョンも書いてたし。

で、先週の表紙は樹里ちゃんでしたね♪
そういうフツーの表紙だと立ち読みしやすいのですが
時々、男性アイドルのアヤシイ写真だったりして
読みづらい時もあって困ります(笑)

記事に書きませんでしたが、店頭でパンダちゃんの「Yondaバッグ」についつい見とれてしまった私・・・。

>2冊買うと

という言葉は、私の脳内ではすでに
「100冊のうちから、好きな2冊を買ってもよい」という
おそろしい指令に都合よく変換されています。

どの本を買おうかなあ♪♪♪(はあと)
(でも、柄は選べないのよねえ。。。)
http://100satsu.com/mascot/

そして、ブックカバーも欲しい・・・(汗)
2008/07/12(Sat) 06:06 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可