FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2008年06月12日 (木) | 編集 |

この下の記事も(地域限定やけど)よろしく♪

そして、記事に書けてませんが「カンフーダンク」
ローソンでも前売りあるそーです  → ココ


いま、中華ニュースをにぎわしている(そーなのか?)
「馬爾代夫」という単語。

  このニュースのいちばん下に出てまいります。
  http://chinanews.sina.com/ent/2008/0605/02422740174.html
   (が、このニュースを開くのは後で~! (^^;) )


「馬爾代夫」
広東語では、「まーいーどいふー」と読むのですが
(ちゃんと習ったので本当)
何のことかといいますと、
青い空!白い海!!な モルジブ!!! のことです。

広東語の先生に、
マクダルの本をテキストにしていただいてた時に習いまして。
(モルジブ、なんて単語を広東語で使う日がくるのか???)と
思ってましたが、目にする機会はいま来ました(笑)


  誰がモルジブに行ってたかとゆーと
  結婚したとかしてないとか話題になってるあの人でやんす。

  (もう何年も、結婚するするとゆって、いつするの?て方とは別です)


そこまで聞いたら、知りたいわ、て方のみ、
冒頭のニュースサイトを開いてみてくださいまし。

ご本人のコメントが出てないので、
ワタシとしては、どっちでもえーわ(汗)てな感じですが。

  それにしても
  どこの国(のマスコミ)も、
  誰と誰が結婚するだの、つきあってる、だの
  そうゆう話題が好きだなあ(汗)


・・・

ここは、さいきん、広東語に飢えている、そこのアナタ!!!
(ワタシだ。。。。)
マクダルちゃんの「モルジブの巻」でも見てくださいまし♪  

麥兜故事 (麥兜和麥太到「馬爾代夫」)


さて。マクダルちゃんのママが連れて行ってくれた、
飛行機でなく×××で行ける「モルジブ」とは!?(汗)

(ワタシが読んだ本には、
 最後にオチがついていたのだけど・・・この映像には無いな~)

 麥兜故事電影原著故事
(香港のマクダルショップで買いました♪)

そーいえば、
「マクダルの話」、日本公開するってゆってましたよね。。。
http://www.magichour.co.jp/comingsoon/
どんどん後回しになってる気がする~(泣)

  そういえば、このBLOGに書きそびれていましたが
  いろいろあって、4月から、広東語教室を休学しております。

  その時間を、家でVCDとか見る時間にあてて
  週に1本、日本未公開の映画を見よう!と思ってたのですが
  まったく実現せず。。。
  (その時間、邦画や洋画を見に出かけてしまってます)
  来週からちゃんとやろう!!!

香港映画がぜんぜん劇場公開されないので
この4~6月は、ほとんど広東語を耳にしていない!(泣)
次にマトモに映画館で広東語体験ができるのって、
下旬のシンチー映画公開まで待たなければ・・・(悲)

  (いまは、旅する広東語を放映中やけど
   5月は、タン・ウェイちゃんが「おに~ちゃん?」等等と  
   リーホンに電話するところくらいしか、広東語を聞いてない!
   結局、TV放映のあった「ラベンダー」も「花様年華」も
   見られず寝てしまいました・・・
   なんちゅうこっちゃ~。。。)   

  
youtubeには、けっこうマクダルちゃんのTVも出てるので
勉強のため、いろいろ見てみよう~♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可