FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2008年05月10日 (土) | 編集 |
すいません。今頃ですが(いま1時)
2時からの土曜スタジオパーク、

きょうのゲストは
堺雅人さんです!!!

http://www.nhk.or.jp/dosta/backnumber/08/bn0510.html

気になる方はぜひ♪
(私も新聞みていま気づいた。いかんいかん(^^;) )


  きょうは朝からトゥヤーに行くつもりが
  すっかり寝坊したりいろいろで明日に延期(汗)
  お出かけをとりやめたついでに
  先週、録画しそびれた「篤姫」を見るため
  家でだらだらしております。

「トゥヤーの結婚」 京都では今日からです。

↓こちらが詳しいです!
http://cinemakyoto.shiga-saku.net/e102809.html


あ、きのうのLiveは素晴らしかったです!!!

 ↓オフィシャルサイトはここ
 http://www.issey-ogata.net/
 いろいろな場所で公演があるので、
 興味ある方はチェックしてみてくださいまし♪

よく考えたら、今日明日も同じ公演がつづくので
詳細を書かせていただくのは、あさって以降ですね(汗)
(日曜に行きたかったけど、土日のチケットは即完売(T_T)
 幸い金曜がとれたので行ってきました♪)

 でもご本人が書いてる分はいいかな?
 このお姿で登場されたときは、会場は爆笑でした。
 http://ameblo.jp/issey-ogata/entry-10095264340.html
 ステキすぎ!!!(笑)
 本番は、もちろんこの衣装とは違いホンモノの服で更にステキ!(爆)

・・・
そして、台湾旅行記。
実は別のBLOGに書こうと思い、
ちまちま書いています。いつOPENできるか未定ですが(汗)
写真もすごい数を撮ってきていて、もう収拾がつきません。

やっぱり、旅は、旅も楽しいけど、
準備してるときと、帰ってから思い出す時もめちゃ楽しい♪


てなわけで、この週末は、
まんがを読みつつ、のんびり過ごします。
映画もホドホドに、と思ったけど、いよいよキンキラに行くかも(笑)


  わたくしは、堺さんは
  深夜にやっていたアヤシいドラマ(笑)
  「嫉妬の香り」を見たのが初めてなので
  家定将軍は、とくに違和感がありません(そーなのか???)
  (大河の登場前に、キャスト発表を受けて、勝手に脳内では
   小説「天障院篤姫」をずっとあおい&堺で読んでいたからかも)

  
  嫉妬の香り、見てる当時は、なぜ見てたのかワカランけど
  ジェットコースターなオソロシイ展開に
  毎週、ついつい見てしまっていた(笑)
 
  いま見直したら、どんな感想になるでしょーか(汗)


TVが終わったら、また下記に追記します♪

さて。
スタジオパーク、ご覧になった方はありますでしょうか~。

以下、番組がおわってから追記(てゆうか、見ながら打ってた)。

  おお、明日は、いよいよ大奥なのですね!@篤姫
  そして、次の朝ドラはマナカナ?知らんかった・・・(^^;)


スタパの内容 (お~ざっぱに・・・)>

・本当の家定将軍には裏がある?と見ていただけたら狙いどおり
・このドラマはテーマとして「家族」「夫婦」
・家定についてはドラマをやることになって勉強。
 資料が少ないので、ハリスやヒュースケンの手記を読む。
・インパクト勝負の場面は得意じゃないけれど、なるべく印象に残るように。
・家定の役は「イキイキと、でも品はよく」と頼まれた。
  矛盾している気がするが「いいお題」をいただいたと思う。
  今はできているかどうかは分からない。  ←できてますよ~(^▽^)
・監督に「ヘラヘラするな」と怒られる(地顔が笑顔なので)
  先輩の小日向文世さんに相談したら
  「よく言われるのでお風呂で手鏡相手に怖い顔を練習している」と言われた。
・撮影ではいろんなものを食べられた。(カステラや豆など)
・将軍の「生きている」ということに対する感覚、が料理などに出ている。
  視野を狭めて、カステラ作りなどに熱中・集中するなど
  あまり生きている実感を得られなかった人?
・新撰組は全体で2回ぐらいしか衣装替えがなかったのに
  篤姫はシーンごとに衣装替え。華やかで豪華。
・宮崎あおいちゃんのインタビュー有り
 「堺さんは、可愛らしくて優しい方。
  夜中で眠くなってくると、絵しりとりをして遊んでくれる」
・いろいろなしりとりをして遊んでいたが
  あおいちゃんは、言った単語を、順番に全部おぼえていくしりとりを
  先日会ったときにもまだ覚えていた。
・篤姫にとっては、家定に嫁ぐ、ということが
 「徳川の女」と意識するきっかけ。その後、薩摩が攻めてくるとき
 徳川方として生きていく、そのきっかけになるのが家定。
・家定にとっては、篤姫が、「生きている」ということに対して
 考えさせてくれた存在。
・(質問に対して)酔っ払うと家定言葉になることはあるかも。
・「新撰組」はみんなでそれぞれの役を作っていった。
 「篤姫」は一人な感じなので最初は孤独に思ったが、
 ドラマとしてはそれが普通(笑) 
・相撲を(TVで)見るのが好き。好きな力士は魁皇(九州なので)。
  魁皇はいい人そう。 ←「いい人そう」はアナタでは?(^▽^)

質問コーナーもありました

・次に演じてみたい歴史上の人物は?
  →演じてみたい人物、というより、知らなかった人物を
    お話をいただいて調べていって好きになる、という過程がたどりたいかも。
・子どものことになりたかったものは?
  →公務員、官僚。みなさんに喜ばれる仕事がよかった。
・休日の過ごし方は?
  →だらーっとしている。散歩。映画。
・お芝居を始めたきっかけは?
  →楽そうだったので演劇部に入ったのがきっかけ。

などなど。

(私、新撰組、みてないんだよな~ めちゃ残念~)

それにしても
なんて好青年なんだ!!!
ずっとサワヤカ、ニコニコ、と見ているだけで癒されてしまった(笑)

それにしても、小日向さんの話、失礼ですが面白かったわ(笑)


・・・史実だから動かせないけど
あおい篤姫(と将軍)には、本当は幸せになってほしいなぁ~(泣)
せっかく堺さんに嫁ぐというのに。。。 (←じぶん基準(笑))

以上♪

コメント
この記事へのコメント
「トゥヤーの結婚」とても良かったです。
お時間があったら是非!!
2008/05/10(Sat) 20:40 | URL  | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集]
多謝。さん、ありがとう~!!!

今日、行ってきます♪
雨が上がったようで、良かった♪♪♪

ユー・ナンさんの今後も楽しみですね。
(まだ映画みてないけど)

予告は何回かみましたので、期待に胸ワクワクです。
2008/05/11(Sun) 09:58 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
やまなみさーーん
なんと、そうでしたか…堺雅人さんでしたか。
どっちみち仕事で見れなかったけど、内容を詳しく載せてくれてありがとうございます。
でも新撰組を見てないの~?そりゃ残念!山南さん、すてきでしたよ。一番好きだったv-238
そして、実は小日向くんも好きな私ですが、せんだってのドラマ「明日の、喜多善男」を見てる時に、この人の顔って堺雅人と同じだ!って気づいたんですよね。
そうですかー、仲いいんだ。うふふv-238
2008/05/12(Mon) 01:13 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
おお、残念
オリーブさん

私も直前に気づいてなんとか見ました。
N○K、あなどれませんね~(汗)

新撰組はぜんぜん見てなかったので惜しいことをしました。
篤姫はいよいよ来週が婚礼ですね!

私は、小日向さんが「コワい顔を練習してる」所を想像してちょっと笑ってしまいました。

そうそう。今日はスピリッツに「チャンネルはそのまま」が載る日ですよ~♪
(買って帰ったらまた記事にしますね)
2008/05/12(Mon) 06:34 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可