FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月09日 (火) | 編集 |
遅くなりましたがご報告(?)

今年の東京国際ですが
やっぱし土日参加ということで画策をいたしましたが。

21日 日曜日の夕方に上映される、某・超プラチナチケット作品(はあと)

プレリザーブで取れてしまったのは私です♪
(そのかわりQ列、てなってたからたぶん最後尾。。。)

取ってしまった限りは
せっかくなので、プレで外れてしまった
某・台湾映画新作のチケットをGETすべく、土曜は早朝から「ぴあ」へ並びに。

結論からいいますと、無事、取れました♪♪♪

それもすごい前のほう・ド真ん中♪

  ルンメイちゃん、ドタキャンせず、ぜったいに、来てね(滝涙)

   ↑某映画と書きつつバレバレやん!


しかし。。。
今回は必死の思いで、朝6時に売り場へ行ってみたけど
初めて遭遇した「泊り込み組」のお嬢様方5人。
寝袋じゃなかったけど、シートと毛布を敷いてお休みになっておられた(汗)

 負けた。。。

けれども、1名は途中で脱落(チケットをお友達にお願いして始発で帰宅?)
もう1人は、2人連名でチケット発券の依頼(一緒に並びに来てるだけ)

てことで、ぶじ「3番目」に並べたので、
何とか入手困難の呼び声高い、そのチケットをGET、という幸運に恵まれました。

今週末はどーしよーかなあ。
もうやめとこうかなあ。。。(チケット取れたら横浜いかないといけないし(^^;))

 ↑私は先々週に「大阪アジアン」にも並んでいるので
  今週末に中国映画祭?に並ぶと、「3週連続」でぴあに通ってることになる。

  もう勘弁して~!!! ←いえ、好きでやってるのですが(^^;)


・・・あ。で。表題ですが。

今回は、もっちろん、パン・ホーチョン作品が見たかったのだけど
やはり、東京は遠い。交通費は高い。行くのはしんどい。。。(おいおい!)

でも、東京へ行こう!!!と決心を固めたのは実は別の理由がありました(笑)


以下、まったくもって興味ない方にはかんけーない話なので
西洋の話?もOKな方だけどーぞ。

(イケブクロに何があるのか!?)


すっごく行きたいのは実はこれ(前売り購入済み)

世界の映画作家(56) ジャック・タチ オールナイト@新文芸坐

のんき大将〈カラー版〉
(1949-1994・仏/ザジフィルムズ)★ベネチア映画祭 脚本賞 21:30~
ぼくの伯父さんの休暇
(1953・仏/ザジフィルムズ)
★カンヌ映画祭 国際批評家連盟賞 23:00~
郵便配達の学校(1947)
左側に気をつけろ(1936)
ぼくの伯父さんの授業(1967)※全て短編 0:40~
ぼくの伯父さん
(1958・仏/ザジフィルムズ)
★アカデミー賞 外国語映画賞 ★カンヌ映画祭特別賞 1:45~
プレイタイム〈新世紀修復版〉
(1967・仏/ザジフィルムズ)★モスクワ映画祭 銀賞 3:50~5:55

特別料金 一般2500円、友の会・前売2300円
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html



ぼくの伯父さん実は「ぼくの伯父さん」は、
graceの超絶フェイバリット・シネマ♪
だいぶ前に地元の特集上映でみて以来、
映画館では機会がなくみていません(滝涙)

たしかN×Kで放映されたことがあり
ビデオには録って持っていたので、
その後、何回かは見たし
それを無理やり友人に貸した記憶もあります(汗)
(今はそのビデオは行方不明。たぶん実家のダンボールの中・・・)

とにかく、音楽も映像もオサレ、男の子がめちゃカワイイ。
そして、明るく楽しい笑える映画。
もちろん、「伯父さん」がステキ♪
「おふらんすチック」なところが、ミスタービーンとかより
ずっとずっと私にはツボなのです。

 また映画館で見られるなんて、めちゃ嬉しい!!!
 (でも、時間帯からいって、寝そうな予感が。。。。。ヘ(。>_)ノ)


てことで。
今年もホテルは取らず、映画館で夜明かし、ということになりました。
(映画祭は夜までかかるので、2作目からの鑑賞、となるのが残念ですが・・・)


 今回は、映画祭が「六本木」に固まり
 行く気まんまんだった「シブヤ」には行かないスケジュールになったのですが
 「池袋」で夜を過ごすことになりました。

また「文芸坐」に呼ばれたことになりますわ(苦笑)

   香港映画祭、なんでド平日やねん!!!(怒)


そして、今回のもうひとつのミッション。
それは、これだっ♪♪♪

国立新美術館開館記念
アムステルダム国立美術館所蔵
フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展

2007年9月26日(水)~12月17日(月)(毎週火曜日休館)
国立新美術館 企画展示室1E (東京・六本木)
開館時間
10:00 から18:00まで
http://milkmaid.jp/


これも行かなきゃです♪♪♪

フェルメールについては書いてると長くなるので割愛(笑)
(私は、もはや中途挫折目前の「フェルメール巡礼者」なのです)

気になる方は Wiki が詳しいです。

この「牛乳」は、たしかオランダで見たと思うけど(←覚えてないんかい!?)
大阪でフェルメール展があったときに感銘を受け、(ターバンの少女とかが来てた)
思い立って会社のお盆休みにアムステルダムへ行って見てきたのでした。

 いま考えると恐ろしい。。。
 (そのへんの話は、いつかはサイトを作ってイロイロ書いてみたい)

 
 それを考えると東京国際なんて、新幹線で行けるわけだし(汗)

 というわけで、新幹線もオサエたし(エクスプレス早特で予約)
 夜はイケブクロだし(笑)


ついでに、もう売り切れと思っていた
某・台湾映画(旧作)を調べたら、ぎりぎり席が残っていたので
拝見することにいたしました。

(ホンマは「海辺の一日」がめーーーっちゃ見たいけど
 平日なので行けません。。。。。ヘ(。>_)ノ)


いちおう、西洋2(オールナイト・美術展)東洋3(映画3本)てことで
東洋の勝ち♪ ←なんのこっちゃ?(-"-;)

 映画祭は今回は2日で映画3本、ちょっとノンビリなスケジュールです。

 余裕があったら、「私の胸の思い出」に行けたらいいなあ。とか
 思ってますが(ちょうど六本木でやってるし)


フィルメックスとか、どーしよーかなー。

それより先に、シゴトを探さねば!

 がんばれ、私。。。。。ヘ(。>_)ノ (弱気)

コメント
この記事へのコメント
graceさん「フェルメール情報」ありがとうございます
折角すぐ側まで行くわけですし 何とか見に行きたいと思います
私もフェルメール好きですが「アムステルダムへ行って見てきた」には感嘆!!!素敵過ぎます
こうなれば孫連れてのネズミーランド行きはキャンセルだぃ
結構タイトなスケジュールなので ネズミーランドは難しいと思ってたけど これで踏ん切りがつきました(笑)
2007/10/09(Tue) 23:27 | URL  | usako #dN1wHbUA[ 編集]
行っきまショー♪
usakoさん、こんばんは。

ネズミーランド、かなり遠いですよね。
ぜひとも、東京で名画を堪能なさってください。

六本木といえども、けっこう離れてますので
ヒルズから歩いていくのは苦しいかも。

私は前に赤坂から歩いていって、迷子になりそうでした。
時間に余裕があれば、ミッドタウン見物もいいかもしれませんね。

アムステルダムでは、ゴッホ美術館とアンネ・フランク・ハウスにも行きたかったので、それも含めて無理やりな旅行を決行した次第。
もちろん、ディック・ブルーナさんのお店で絵本も買いまくりました(笑)

大阪のフェルメール展、まだHPがあったのでご紹介しておきます。
東京で見る前に読んでおくと勉強になるかも(と自分用メモ)
http://www.johannesvermeer.com/frame.html

大したことを書いてませんがダブリンでの鑑賞日記はこちらです(めちゃ前ですなあ)
http://gracediary.blog3.fc2.com/blog-entry-25.html
2007/10/10(Wed) 01:18 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/10(Wed) 20:17 |   |  #[ 編集]
graceさん リンク色々有難うございます 参考にしま~す

ブルーナさんのお店>そうなのですよぉ うさぎ迷の皆さんが行かれる憧れの場所 いいなぁ
行きたいところだらけですが 結局何時も香港に行ってしまうのです
ところで ネズミーランドのある駅に息子一家は住んでいて 今回も3泊するのです(笑)

2007/10/10(Wed) 23:03 | URL  | usako #dN1wHbUA[ 編集]
おお!
お泊りできるところがあるとは羨ましい。。。
私は今年も映画館に泊まります(笑)
 ↑去年もめちゃ見たいオールナイトに行ったのに爆睡(泣)

私はシゴトですぐ横を通ったことはありますが
ネズミーランド、中に遊びに行ったことありません。
駅でゴハンは食べましたが(笑)

ブルーナさんのお店・・・
アムステルダムでは、町外れで、そんなに大きくなかったです。
やはり行くならユトレヒトに行かねば!(て、いつ行くんや~。。ヘ(。>_)ノ)
2007/10/11(Thu) 08:08 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。