FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月04日 (木) | 編集 |
今頃に書くのもナンなのですが
香港のクィーンズ・シアター(皇后戲院)が9月末で閉館されました。

[2007-10-01] 83年歴史 皇后戲院「落畫」



http://paper.wenweipo.com/2007/10/01/YO0710010018.htm


YAHOO電影にも出てます
http://hk.news.yahoo.com/070930/12/2gmp7.html

最後の上映作品は、ほかのニュースサイトでは「色,戒」て出てますね(泣)
最終上映は満席だったそーです。

ここ読むと勉強になるわ~(て、読めないけど。。。)
http://hk.knowledge.yahoo.com/question/?qid=7007093004008


いまさら、私が紹介するのもどーかと思いますが
だいぶ前から閉館と聞いてたから
8月に行った時に写真を撮ってきたので
この機会に載せることにしました。。。(転載禁止でよろしく)







前を通ったことは何度かあったものの(上海灘のすぐ近くです)
洋画を主に上映しているため、中に入ったことはその時まで無かった。

中に入ったのが最初で最後、ということとなりましたが
たまたま夜に先行上映していた「導火線」を見ることができました。
(がっ、観客は10人もいなくてガラガラだった。。。)



いまどき珍しい「もぎりチケット」(写真下)
座席指定なので、オバさまがチケットに座席を手書きして下さいます。
(D2というのが席番号。もうこうゆうタイプの劇場は香港には残ってないのか?)
 ※上はその日の朝に行った「銀都」のチケット(自由席なので番号なし)

ああ、もう次に行ってもこの劇場は無いのだなあ。。。と思うと
訪れた時にも(もうここには来ないのね)と覚悟はしていたものの
やっぱし残念です。

日本、というか関西でもどんどん「昔ながらの劇場」がなくなってるし
めちゃ淋しい。。。

 映画業界、加油~!!!

 シネコンが増えても映画館が無くなるのは悲しいです。

  ・・・といいつつ昨日は水曜なので
  けっきょくシネコンをハシゴして2作品を見てきましたが(^^;)

 
 みなさん

  映画は映画館で! ですよっ! ←何様?(^◇^;)


 ※かんけーないですが香港電影のDVD情報を
  ↓この下に載せてますので、気になる方どーぞ♪





ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。