FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2007年08月08日 (水) | 編集 |
あっという間に「夏休み」が終わってしまいました~(涙)

帰ってきても、関西もあっづいです(^^;)


きょう8月8日は愛するフェイちゃんのおたんじょうびと思いますが
とりいそぎ、香港の空港のあちこちで見た
パンダちゃんを貼っておきます。


 
「10周年」、まだまだ引っ張るみたいですね~。
ジョルダーノでも記念Tシャツとか売ってました。


パンダちゃんは街中にも走ってます。
右は、萬寧(マニングス)のCMキャラクターを勤める馮徳倫さん♪



ステぽんのこの宣伝もけっこう見かけました。

   ・・・知らずに夜中にCMを見て
   (なんで、藤木直人くんが、
    香港のCMで手品してるんやろ???(-"-;))と思い
    眼鏡をかけてよく見たらステぽんだった(^^;)という
    恥ずかしいお話をここに告白します(笑)


いろいろ書きたいこともいっぱいですが
(けっきょく、また飛行機にのりおくれそーになったコトとか
 また関空の税関で止められて、トランクを調べられたコトとか)
写真を週末に整理して、日記の追加は、それから、となります。

あと、行きのひこーきは「事情により7月のプログラム」となってて
「醒獅」は見られませんでした!!!(泣)
かえりのひこーきでは、「ツインズミッション」を見ました。
 ホンマにツインズ(ホンモノの双子)の話で笑った。


こ~んなヘロヘロな旅日記でしたが
コメントを下さった方、どうもありがとうございます。
(今晩、まとめてお返事いたします♪)


  今日からふつうにPCメールが使えますので
  個人的に(これから旅行に行くなど★)質問のある方は
  右下から「ぽち」して下さい♪


管理人の移動距離(自宅から現在地の距離)と
更新回数が比例してるよーなこのBLOG。

旅行記の追加・まとめ以外は
ちょっと当分、また不定期更新となりそーです。ご容赦を!


★いまから香港へ行かれるかたの
 参考?になるかわかりませんが、簡単なまとめ ↓
・香港、とにかく「あっづい」です。覚悟して行ってください。
 (夏は蒸し風呂のよーな某K市に生まれ育った私でもツライ)

・いま上映している中華な映画は
 「男兒本色」「不能説的・秘密」
 一部映画館では、「導火線」の先行上映を行っているよーです。

 調べたい方は、
 こちらとかを参考に♪
 http://hk.movies.yahoo.com/
 http://www.mov3.com/cinema/index.html

 確実なタイムテーブルを知りたい方は
 現地で「東方日報」(新聞)を買うと載っています。
 (アップルデイリーには載っていない。
  たしかもう1紙載ってる新聞があるはずだけど、忘れた・・・(^^;))
 どーでもいい情報ですが
 新聞は朝は6ドル、夕方になると大体5ドルに割引して売られてます(笑)

 ・本が買いたい場合は、いちばん広いのは
  ホテルミラマー(ネイザンロード)へ移転した「商務印書館」
  そのほか、小さい書店がいろいろありますが
  はっきり言って日本ほど在庫がしっかりしているわけではない(汗)

  雑誌が買いたい方は、道で売ってるのを買うか
  コンビニに行けば売ってます(書店にはあまり並んでいない)

 ・DVDはそこらじゅうにショップがあります。
  なぜか新譜でも、HMVとは値段がぜんぜん違う!(笑) 

  音楽CDは、古いのはあまり見かけなくて
  それはHMV頼り。(特に映画のサントラとか)

  新譜では、いちばん安いのは、信和中心な気がするけど
  勇気ある方のみ、挑戦してください(笑)


[今回、あって良かった!と思ったもの]

・晴雨兼用傘
・サングラス (とにかく、あっづい!まぶしい!)
・詳細地図(行ってすぐ買った)
・デジカメ
  (映画館のタイムテーブルとか食堂のメニューとか
   メモするのが面倒なときに、メモ代わりに撮ると便利)
・使い捨てメイク落とし
  顔を洗うのがだるく(おいおい!)
  拭くだけで落ちる!というものを持って行っていた。
  私はやらないけど、汗でメイクが流れたら
  まちなかで塗りなおすときにもエエかも。。。
・日焼け止め
  気休めですが(汗で流れるし)やっぱり要るでしょう。
  腕に使う、スプレータイプも持って行きました。
  (スプレータイプは飛行機に持ち込めない場合があるので
   トランクに入れて行きましょう!)
・メモ用紙とペン
  どうしても言葉が通じないときに書いて渡す。
  映画のチケットも、題名(香港題名)を書いておくと
  見せたらOKなので便利。
・オ○ナイン
  本当は現地で「白花油」を買えばなんでもこい!なんですが
  食べ過ぎにきび(笑)を更につぶしてしまったので
  たまたま旅行カバンに入っていたこれを塗ってしのぎました。
  白花油、万能だけど、傷が深いときにはツライですよね~。
・ハンガー
  ホテルについてるとは思うけど
  服は汗でベタベタになるから洗って干すものが必要と思います。


[別になくてもエエかも?なもの]

・ティッシュペーパー
 (香港では、朝に新聞を買うと、紙ナプキン風のティッシュをくれる)

・虫除け
  これも「拭くだけ」タイプを持っていったけど
  あまり蚊を見なかった。。。
  
  でも気休めのものだから、持って行くほうがいいのかも。
  なんとも言えない。。。

・日本円

  カードが使えなかった時のために
  持って行っておきましたが、私は全く使いませんでした。
  (日本の銀行のカードで、現地のATMから直接に下ろしていた)

  香港では24時間のATMがあちこちにあります。
  提携してる日本の銀行で口座があればOKです。
  (私は新○銀行のカードを持参。
   三××友のカードも持ってるけど、
   これは向こうの機械では読み込んでくれません。。。←私だけ?)

  100ドルから下ろせるので便利♪
  (ただし、案内が英文か中文なので、慣れるまでツライ)
  でも、まったく無いと不安なのは確か(汗)


[あったらエエのに~と何度も思ったもの]

・クリップ

  毎回思うけど、入国申請書(?)をパスポートに
  はさんでおくたけでは不安。クリップで留めたい、と思うのに
  毎回、忘れる。。。

・パソコン

 セントラルの駅で無料コーナーがあるのでそこに行けば使えます。
 あと、何箇所か、まちなかでも使える場所があります


・一緒に行動してくれるパートナーやスポンサー

 「ひとり飲茶」とかは、やっぱりツライです(^^;)


・・・とオチがついたところで、今朝はここまで♪


さて、こちら、興行成績はどんなもんでしょーかね。





 ※注:わたくしは、「なつやすみに、好きな街にバカンスに」
     行っていたのであって、映画チェックに命をかけて
     飛んでいっていたわけではありません。。。



 かってなツブヤキ
 「導火線」より「天堂口」のほうが見たかった。。ヘ(。>_)ノ
 (ど兄さん、ごめんなさい!!!)


[私信]

本を買いすぎたこともあり(?)
あまりオミヤゲを買えてません。。。
旅行写真をオミヤゲとゆうことで。。。。(泣)

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさいー!
お帰りなさいーっ!
関西、暑いっすね(汗)
ふーむ、じぇい初監督作品は
結構期待してよいのかしら???
なんか、えらく頑張ってプロもしてる
みたいですね♪
そのうち、飲茶ご一緒できると
嬉しいです♪
(スポンサーはムリっすけどね!(
ってか、あの、横になんかサンプル文字
ってのが出てて、コメ書きにくいです(汗)
2007/08/08(Wed) 13:55 | URL  | RIN #R2e6H8xs[ 編集]
お帰り~~~
そっかぁ、暑いんだなぁ。
大阪はおととしより暑くないかも。
だから今香港に行ったら撃沈かも!
早くパスポート~~~だわ。
そしてやっぱり一人飲茶はしんどいのね!
そこだけ手伝ってあげたいわ。
2007/08/08(Wed) 23:50 | URL  | ドンチャ #C04vCiTU[ 編集]
おかえりなさい お疲れ様でした
やはりメチャ暑いのですね。。。ふぅぅ

ゆっくり落ち着いたらもっと詳しく載せて下さいね
え?あれだけ毎日載せたのにまだって言うかって?
ええ 私2年ぶりに27日から行くので興味深々なんです
あぁステのバス私も見たい。。。CMも見たい。。。
勿論「天堂口」目的で行くのです 少し遅いけど 何とか間に合うかと思って。。。
2007/08/10(Fri) 00:29 | URL  | usako #dN1wHbUA[ 編集]
帰ってきちゃいました
また行きたいです!(笑)
行ってたのがうそみたい。。。また行きたい。

RINさん

ジェイ映画、私は好きですが
きっと好き嫌いの分かれちゃう映画だと思いますが、私は好きだ!!!
忙しいから無理かもしれないけど
もっとどんどん撮ってほしいなあ、と思いました。

いちど現地集合で食べまくってみたいですね。
(3日とか4日、私と食べ歩くとカラダをこわすと思うので、1回か2回だけご一緒しましょう)


ドンチャさん

暑いですよ~!!!
カラダをきたえて、パスポートとってください。
飲茶、たべたい~(泣)
思い出すたびに、食べたい~!!!(泣)

usakoさん

いよいよ天堂口ですね♪
見たかったです!!!
23日からですので、じゅうぶん間に合いますよ。
バスはまだ全然走ってませんでした。

ポスターの宣伝とか、ひこちゃんの広告とか
おいおい載せて行きますのでお楽しみに♪

27日なら、さいわんほーのポスター展も
新バージョンかもですね
彦ちゃんの作品があるかはわかりませんが
2006年までの映画ポスターが展示されるようです。
(また別途紹介します)
2007/08/10(Fri) 08:10 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
楽しまれたようですね。
暑い中、毎日パワフルに楽しまれたようですね。
映画上映情報は、明報にもあったような・・・
午後、5ドルになるのは露店だけで、
コンビニはしてくれませんよね。

それから、だいたいが木曜日入れ替えで、
3週目になると、ガクンと上映回数が減ったりしました。
うちの近くの戯院では、週末の朝一上映が30$だったりしました。
http://www.cityline.com.hk/chi/movie/byCinemaStep2.jsp?venueKey=7

そうそう、今日、シグナル8が出ているようですね。
http://hk.weather.yahoo.com/warningdetail.html
2007/08/10(Fri) 17:42 | URL  | レインボーママ #J8sWLEBQ[ 編集]
お帰りなさいませ~
あっつい中、ご苦労様でした。
わたくしのように指をくわえている者のために、毎日記事をUPして下さり、ありがとうございました。
いつか現地集合して、飲茶をご一緒できたら、と思います。
そのためには、ちゃんと「夏休み」をくれる会社に勤めないとなーーーv-406
2007/08/11(Sat) 18:14 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
おはようございます
コメント遅くなりすみません。

レインボーママさん

いろいろありがとうございます。
おっしゃるとおり、コンビニは夜は割引しませんね。追記しておきます。
(私が行ってる間は、なぜか「一日中新聞1ドル引き」みたいにポスター貼って、割引していたようです)

よく考えると、引かれている1ドルって、ティッシュ代だったりして(笑)

>映画上映情報は、明報にもあったような・・・

そうかもしれません。こんど見てみます。
朝に新聞を買ってチェックするけど
結局、夜にハーバーシティかヤウマティの映画館に行ってしまうのでした(笑)


オリーブさん

そうです!
いつか現地集合して食べまくりましょう!!!(笑)

できたら「夏休み」ではなく
秋とか、旅行によいシーズンに4~5日休んでも
平気な会社がよろしいかと思います。
夏に行ってもめちゃツラいです(滝汗)
お盆休みだと行けない値段になりますしね(泣)

わたくしも、全然コメントできてませんが
オリーブさんちのモモちゃんに
毎日、癒してもらってます♪

かわいすぎ!!!v-238
2007/08/12(Sun) 10:25 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可