猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年01月22日 (木) | 編集 |
こちらはさらにギリギリですが
こりもせず日本インターネット映画大賞さまへ
投票をさせていただきます!
(この下に日本映画の投票をしております)

日本映画と同様、私の独断と偏見で選んでます(笑)

こちらは国内作品と違って(すいません!)
ベストテンに入れたい!と思う映画が
山ほどあって
とりあえず名作!と思った
40本ぐらいの中から泣く泣く選びました。

[作品賞投票ルール(抄)]
◾選出作品は3作品以上10作品まで
◾1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
◾持ち点合計は30点
◾1作品に投票できる最大点数は10点まで
◾各部門賞に投票できるのは個人のみ
◾ニューフェイスブレイク賞は俳優か女優個人のみ
◾音楽賞は作品名で投票
◾以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
-----------------------------------------------------------------

『 外国映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「ミッドナイト・アフター」(東京国際映画祭)  6点
  「バルフィ! 人生に唄えば」 5点
  「グランド・ブダペスト・ホテル」 5点
  「GF*BF(台湾)」   3点
  「So Young〜過ぎ去りし青春に捧ぐ〜」 3点
  「トム・アット・ザ・ファーム」 3点
  「マドラス・カフェ」(IIFF2014) 2点
  「イーダ 」        1点
  「浮城  」        1点
  「破裂するドリアンの河の記憶」(東京国際映画祭)1点

【コメント】

 一般公開作品で選びたいところですが
 東京国際映画祭で拝見した
 ミッドナイト・アフター破裂するドリアンの河の記憶
 インディアンフィルムフェスティバルジャパンの
 マドラス・カフェは公開の強い希望を訴えるため(笑)
 入れました。
 10本に選べないくらいいい映画をたくさん拝見したなあ
 というのが2014の印象です。
 比喩でなくホンマに数えきれないぐらいみました(笑)

ベストテンに入れられなかったですが
いま公開中の
イロイロ ぬくもりの記憶」もめっちゃ良かったので
みなさま、ぜひ映画館でご覧くださいまし!
http://iloilo-movie.com/

そして、全国の映画館さん!!!
今からでもおそくありません。
2014年の回顧上映に
いますぐバルフィーを加えてください。
2014年にみのがした人々が
シネコンの大音響でみなかったことを
後悔する名作ですよっ!!!

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】           作品名
   [アン・ホイ     ]   (「黄金時代」)
【コメント】
   映画祭作品ですが
   ベストテンに入れられなかったのでここで。
   長いかも、と思ってみにいきましたが、
   そんなことまったく感じませんでした。良かったです(泣)

【主演男優賞】
   [アーロン・クウォック ] (「影なきリベンジャー 極限探偵C+」)
【コメント】
   作品賞は浮城ですが、探偵シリーズ3作品を
   とつぜん3本イッキミ(?)ということになった2014。
   アーロンの映画を4本もみたわ(笑)
   これからの期待(と、まっとうな状態の香港映画の
   一般公開!!!への希望)をこめて選びます。

【主演女優賞】
   [サミー・チェン   ] (「大捜査の女」)
【コメント】
   まさか日本(関西)でみられるとは。
   で、おもしろかったやん!!!
   「高海抜の恋」の一般公開も強く希望します!!!
   (2年連続サミちゃなのは たまたま です(笑))

【助演男優賞】
   [ビル・ナイ]  (「アバウト・タイム 愛おしい時間について」)
【コメント】
   作品をベストテンに入れることができなかったのでここで。
   ピンポンの場面とか、めっちゃいいですよね(涙)

【助演女優賞】
   [プリヤンカー・チョープラー] (「バルフィ! 人生に唄えば」)
【コメント】
  ご本人の素の姿も知らず単純に感動したので。
  まさか子供時代も演ってるとは!!!
  「バルフィー!!!」と叫ぶ場面は
  2014の、でなく、私の中のボリウッド名場面のひとつ。
  (ていうほどみてないのですが。すみません)

【ニューフェイスブレイク賞】
   [アン・シンヤ(安心亜) ] (「おばあちゃんの夢中恋人」)
【コメント】
   台湾ではとっくにブレイクしているのでしょうが
   大阪アジアン映画祭で映画をみて
   すっごく好きになりました。かわいかったー(涙)

【音楽賞】
  「SHIFT 恋よりも強いミカタ」
【コメント】
  ほかにもいろいろあるけど
  ベストテンに入れられなかったのでここで。
  歌うシーンも良かったけど
  そのほか、いろんな場面の音楽が良かった!!! 

-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ○×賞】
   [もっとちゃんと公開してよ賞 ] (「牢獄処刑人」)
  「映画の内容の良さと反比例して一般公開が恵まれてない作品に」
【コメント】
  2014年は特に、映画の一般公開のやりかた、に
  すっごく悲しくなったり
  腹がたったり、情けなくなったり、、、いろんなことを
  いつも以上に思った1年でした。
  キアヌの映画はキシワダまでみにいったし(笑)
  ヒーローネバーダイはナゴヤまでいってきましたよ(涙)

  牢獄処刑人、シネフェスタやホクテンザがあれば
  よかったのになーとおもいつつ
  ナナゲイさんでみました。
  上映ありがとうございました!!!

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
(同意しない方は「同意する」を「同意しない」に書き改めて下さい)
-----------------------------------------------------------------

以上です。ホンマ、ぎりぎりですいません(汗) 


あと、ベストテンにいれそびれた作品など
[続きを読む...]

2015年01月22日 (木) | 編集 |
今年も順調にギリギリです(笑)が
こりもせず日本インターネット映画大賞さまへ
投票をさせていただきます!

しかも、
けっきょく今年もなん本みたか数えきれませんでした。。。
 (邦画洋画あわせて、初見の本数は400をこえてる気がする。
 まいつき40本以上みてました。反省。。。)

いつもどおり基準は「私が好きかどうか」という勝手な主観ですのでご了承を。

※原則は2014年に封切りされた新作映画のなかで
  ワタシがみたものから投票。
  「百円の恋」は先週に拝見しましたが
  「0.5ミリ」はまだみることができていないため入ってません。
  ごめんなさい。。。

[作品賞投票ルール(抄)]
◾選出作品は3作品以上10作品まで
◾1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
◾持ち点合計は30点
◾1作品に投票できる最大点数は10点まで
◾各部門賞に投票できるのは個人のみ
◾ニューフェイスブレイク賞は俳優か女優個人のみ
◾音楽賞は作品名で投票
◾以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「太秦ライムライト」         7点
  「るろうに剣心 伝説の最期編」 5点
  「るろうに剣心 京都大火編」  4点
  「ほとりの朔子」           3点
  「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」 3点
  「白ゆき姫殺人事件」   2点
  「日々ロック    」    2点
  「小野寺の弟・小野寺の姉」   2点
  「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」 1点


【コメント】

 振り返ると、洋画だけでなく
 邦画もみてもみても追いかけきれなかった感がありました。

 みなさんがベストテンに選んでる作品で
 みのがしたものもたくさんありますが
 例のアカデミー外国語映画賞については
 私は太秦ライムライトとかほとりの朔子とかが
 選ばれたらよかったのになあ、としつこく思ってたりします。

 るろ剣とテルマエ、寄生獣などでで
 原作つきの映画のレベルがものすごい上がった気がした
 1年でした。 

 今年はあまりみてない分
 泣く泣く外したものがないですね。
 あと、入れてないけどよかったのは
 「舞妓はレディ」とか「思い出のマーニー」
 「魔女の宅急便」(実写版)など。 

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】      作品名
   [大友啓史]  (「るろうに剣心 伝説の最期編」)
【コメント】
   イッキミに行って監督にもお会いしてしまったので
   選ばないわけにはいかない(笑)  
   「日本のワンチャイ」堪能しましたよー♪

【主演男優賞】
   [福本清三  ] (「太秦ライムライト」)
【コメント】
   満を持しての主演作。素晴らしかったです。
   また新しい主演映画が拝見したいです!!!

【主演女優賞】
   [二階堂ふみ ] (「ほとりの朔子 」)
【コメント】
   「私の男」もよかったけど、
   あの朔子ちゃんは本当に良かった!

【助演男優賞】
   [神木 隆之介 ] (「るろうに剣心 京都大火編」)
【コメント】
   2014年は縁あって
   「お父さんのバックドロップ」等もみたので
   るろ剣の演技とアクションにしびれました。
   (本当はるろ剣出演者全員を選びたい~(汗)) 

【助演女優賞】
   [長澤まさみ ] (「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」 」)
【コメント】
   あの表紙なら私も林業に行きたくなる!(笑)

【ニューフェイスブレイク賞】
   [土屋太鳳 ] (「るろうに剣心 京都大火編」)
【コメント】
   すでにブレイクずみかもしれませんが一応。
   山本千尋さんと迷うところですが 
   ここは太鳳さんに。

【音楽賞】
  「日々ロック」
【コメント】
  バンド映画は好きなのでだいたいみるようにしてるのですが
  この映画は楽しかったし、ふみちゃんのアイドル歌謡も
  良かったです(笑)

-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ○×賞】
   [アクション監督賞 ] (「るろうに剣心 伝説の最期編」)
  「邦画ナンバーワンアクションを作った方にささげる賞」
【コメント】
  谷垣さん! もうあちこちでほめられまくりで
  飽きてるかもしれませんが
  一票入れましたよー!!!
 
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
(同意しない方は「同意する」を「同意しない」に書き改めて下さい)
-----------------------------------------------------------------

以上! (まにあった???(笑))
[続きを読む...]

2015年01月18日 (日) | 編集 |
今年も紀平先生のアジア映画ベストワンの記事へ
ちょろっとコメントを載せていただきました。
ありがとうございます。



わたくし自身のベストテン(投票)はまたあらためて。
(あと一週間でまとまるのかしらん。。。)

まもなく締め切りなのでみなさまも是非!!!

  インターネット映画大賞 
   http://www.movieawards.jp/



ながらく開店休業でもうしわけありませんが
まだまだ新しいパソコンをセットアップする
めどがつかないため
もうちょっと開店休業します。すいません。

ですが、ちょびっとだけ写真を。
(ただいま、むりやり真夜中のネットカフェで書いてます)

てことで、旅日記を書くよゆーが全然ありませんが
先週の三連休に
 弾丸で台湾
に行ってまいりました。

 月曜夕方に用事があったため
 またまた朝イチの飛行機で帰国。

  ぜったいに入国審査のひとたちには
  《運び屋》と思われているにちがいない(泣)
  
  台湾でもめがねをはずせといわれ
  写真をとられ、指紋まで画面登録されましたよ(苦笑)

 で、朝の飛行機に乗るため、朝もくらいうちから
 空港へ行く朝5時半のバスに乗りました。

 どうして台湾にはまいかい40時間ほどしか
 行けないのでしょうか。。。


とりいそぎ写真だけのせてみます♪




王家衛先生
わたくし一生ついていきます、と
台北の中心で愛をひとり叫んだ夜でした。

(写真は昼間に別の映画館で撮影)
[続きを読む...]

