猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月30日 (火) | 編集 |
このあいだ、チラシをいただき、気になっていたのですが
まだ始まっておらず(ほっ)

会期は 5月14日(火)~7月20日(土) とのことです。

ジミー・ツトム・ミリキタニ回顧展
―日系人強制収容所と9.11を体験した反骨のホームレス画家―


http://www.ritsumei.ac.jp/mng/er/wp-museum/event/special/2013/exhibition2013_1.html

サイトによると
映画は6/15に上映予定です。


 ちょっと不便な場所なのですが

 インカ展もゴッホ展もやってるし
 いちにち京都観光など如何でしょうか? ←観光大使か!(笑)

 インカ展、3D映像が良かったですー

 いままでみた3D映像のベスト3に入るよ(笑)

  やっぱしあの科学技術は映画じゃなくって
  こうゆうのにむいてると思う。 


ミリキタニさんの映画も
 この機会に映画館でも再映してほしいなあ。


[続きを読む...]

2013年04月28日 (日) | 編集 |

(小声)
 某支配人のTwitter に、太極情報が!!!
 https://twitter.com/Shihainin_Eiga

 そしてこれ↓にびっくり。実現を強く希望!

 電影宣伝自由人 4/27「旧作」
 http://blog.goo.ne.jp/fightinglove2002/e/2f08b4b05abbb59a1221e032e9b704fc



で。
こっちにもメモ。


今日発売の号やん!!!

Wings (ウィングス) 2013年 06月号 特別付録 永久保存版小冊子「プチ・パームブック」[雑誌]


さがしてこな!



PALM最終話「TASK」いよいよ連載開始!
http://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-11519041472.html



きのう買ってきたこれもまだ読めてないんですけどー

comicスピカ No.19(遠藤淑子さんのよみきりが載ってる!)

Melody (メロディ) 2013年 06月号 [雑誌]


つづきは後日~ (逃)


 ※続きがよみたいような
   終わってほしくないような

  心から愛してる、といえるまんがのひとつ。パーム。

  ちょっとフクザツな気分ですが
  たぶん私より先に買って読んでるヒトは
  このBLOGをナナメ読みしてる方には
  まだ、おられないだろう、と勝手に決めて
  速報をお届けしましたー(涙目)

  とりあえず第一話を読んだら、
   止められても感想を書きます(笑)



2013年04月25日 (木) | 編集 |
もう寝るので
映画の記事はあとで書きます(おいおい)

いちおー、これだけ貼っておこう♪





ところでっ。


いよいよ解禁になったので貼ります。

みなさまよろしくー♪♪♪




スピッツ / さらさら

さらさら/僕はきっと旅に出る
 さらさら/僕はきっと旅に出る


 GWのMステも出るらしい。

 スピッツ、5月3日放送〈Mステ〉2時間スペシャルに出演決定
  http://tower.jp/article/news/2013/04/23/n09
  
 MステSPにスピッツ、ゆず、miwa、堂本剛、栗山、三代目
 http://natalie.mu/music/news/89377



わたくし
すべてを投げ打ってオッカケしてるカモな
かうわいさんとすぴっつ

だいたい、それぞれが
大々的に活動されるのが
3年とか5年くらい間があいてるので重なったことがなかったのですが

この5月は同時進行しそうです。

だいじょうぶかーワタシ。。。

[続きを読む...]

2013年04月18日 (木) | 編集 |
本日は予定を変更してお送りします(笑)

というのはうそで

もともと今朝は時間があったらウーさんの話を
書きたいなあと思ってたのだ(昨日に書き忘れたので)

おととい(火曜)にたちよみした
サンデー毎日に載ってたのですが
ツイッターにちゃんと写真が出てました



宣伝というより
昔の名作を紹介するコーナーで
純粋に「いい作品」ということで紹介されていて
毎週たちよみしてるのに
ぜんぜん、このコーナーに気づかずがっくり。
(調べたら前の週は「アンダー・グラウンド」やった!がーん)




そして。朝から驚いた方も多いと思いますが
もう即ベタ、てことで記事を貼っておきます。知らんかった。

福山雅治×ジョン・ウー監督CM初コラボ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130418-1113902.html

ジョン・ウー監督、福山雅治を大絶賛(写真あり)
http://daily.co.jp/gossip/2013/04/18/0005909125.shtml

福山雅治「アサヒスーパードライ」新CM“ジョン・ウー作品”で熱演
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/18/kiji/K20130418005633260.html

記事本文は帰ってから(夜にでも)


かってにこれも貼っておく(こっそり)


[続きを読む...]

2013年04月17日 (水) | 編集 |

まもなく終わりますよー(泣)
「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」
 京都みなみ会館・シネマート心斎橋どちらも今週4/19(金)迄。

 京都みなみ会館
   -4/17 19:15-、4/18-19 19:55-

 シネマート心斎橋
   -4/17 15:00-、4/18休映、4/19 15:00

 http://www.uplink.co.jp/oso/


まいあさ、キョンキョンの声を聞ける喜びをかみしめつつ
(携帯ワンセグなんて顔はよくわからない)

神戸のマサラには行くぞーと思ったのに
その日はZeppなんばのチケットを
 まえまえから取ってた
のに気づいて
めっちゃショックな ぐれいす です(大泣)

  だれかかわりにLive行きませんかー(うそ)


やっぱしBLOGは
ちょびちょびでもまいにち書くのが大事やなーと
思いつつも時間がなくってなかなか書けず・・・
(ねたは山盛り)

つぶやくよーに気楽に書いてみよ-!

まず昨日に書いた
「ある海辺の詩人」
 http://www.alcine-terran.com/umibenoshijin/(←音が出ます)

しつこいよーやけど
趙濤(チャオ・タオ)が出てるのでぜひみてね♪
(こんなに書いてても浸透してなくて残念。BLOGさぼりすぎ)


で。
fbではニュースが流れてくるのですが
めちゃ気になってるのはこれ

パリ猫ディノの夜
 http://www.parinekodino.com/


フランスの映画も今年もいろいろ公開されるので
おっかけきれませんが、こんなんもあります。

都市の映画、パリの映画史
http://www.institutfrancais.jp/kansai/events-manager/cycle-vill/

すごいラインナップ(↑みてね!(汗))

みなみ会館のカラックス特集
なんでポンヌフがないの?と思ってたら
こっちでやるんですねー

ガーデンにポンヌフみにいこっかなー
(作品は別途、記事に書きたいと思ってますが
 とりいそぎ)
[続きを読む...]

2013年04月16日 (火) | 編集 |
ついつい、こっちの記事下記書きがオロソカになっており。。。

遊び歩いてるので(おいおい)
いろんなニュースにもう追いつけてません。

金像の話も書きたいけど
そもそもれすりイベントの感想もかけてないんじゃないか?(汗)

まあ、ボチボチー(それhばっかりや!)


 会ってる人には言ってるけど
 「ある海辺の詩人」個人的にはおすすめー

 http://www.alcine-terran.com/umibenoshijin/(←音が出ます)

 神戸・梅田は来週末(4/26)で終了です。

 あと、舟を編む、日曜夜にみましたが、なかなかよかった。
 
  http://fune-amu.com/

 (ワタシは海が出てくる映画に甘いかも・・・(笑))


イタリアちゅうと、イタリア映画祭のチケット
そろそろどれに行くか考えねば、なんやけども
それより先に、爆音映画祭のチケットを買わねば!!!

 イタリア映画祭
 http://www.asahi.com/italia/2013/


 爆音映画祭 in 関西
 http://www.bakuon-bb.net/go-west2012/kansai/koube.html

あちこちの情報(イタリア・フランス・そのた)が
たまってて書きたい記事がいっぱいやけど
きょうは台湾で。


いろいろあるが

ヴァネちゃんが東京にくるとか(樂之路は全国公開だそうだ!)

http://www.yumeno-mukougawa.com/

来日情報
http://www.asian-hana.com/2013/04/-road-less-traveled.html

ウェイ・ダーション監督のインタビューがあちこちに載ってるとか

※ビッグ・イシューは前の号(マリオン・コティヤールが表紙)

http://www.bigissue.jp/backnumber/bn212.html


終わっちゃったけど
こないだは旺福が東京にきてたり(泣)
関西には透明雑誌の人がソロでライヴしてたり
なんとなく台湾づいていた最近ですが
まったくニュースにおいついてないです。すいません。

で。

ニュース満載なんでついでに
台湾やない気もするが

「大武生」DVD発売なんてもの貼っておこう(笑)

マイ・キングダム スペシャル・エディション [DVD] マイ・キングダム(6/7発売)


ちかいうちに
フランスのねたもまとめて。

フレンチ・フィーメールの映画
関西で上映なだけでも嬉しいが
みなみ会館で予定なんでホっとする(笑)

http://mermaidfilms.co.jp/ffnw/


  今朝はここまでー (時間切れ)

2013年04月08日 (月) | 編集 |
朝に書き忘れましたが
ホウちゃん、生日快樂!!!
http://www.kinenote.com/main/s/?person_id=55541
http://www.ima-news.com/birthday/
花祭りがお誕生日なのかー♪

<でおくれ情報(汗)>
サイトができたそうです!(拡散希望とのこと)
マレーシア映画祭
http://cinemalaysia.com/
5/24-31(金)

・・・ってアジアンクイアとちょい重なってますねー
(遠くからやと両方行ける?←おいおい!)

第4回アジアンクィア映画祭 スケジュール
http://aqff.jp/2013/schedule.php



とりいそぎ写真のみ。




ぶじ、ひがえりしてきましたが
台湾滞在48時間に比べたら
東京滞在12時間とかってもうココロはめちゃ余裕です(笑)

(サイフはぜんぜんよゆーないけど(涙))


  ホンマは映画3本みたかったが
  念願の1本を堪能したので満足。

  ここ何年もずっとみたかった映画。
  (もちろん家にはあるが最後までみたことがない名作(苦笑))


映画は1本ですが
そのかわり、朝はヒマなんでBunkamuraに絵をみにいってきました。
ホンマは池袋の台湾まつりにも行きたかったけど。。。
[続きを読む...]

2013年04月04日 (木) | 編集 |
とりあえずメモ記事(あとで書き足す用)

お久しぶりですが元気です(笑)

ここしか見てない方には
元気だとか遊びまわってるとか、わかんないですよね?(汗)

 ちなみに「3月にみた初見の映画」は42本でした。
 40本越えはひさしぶり~(汗)

 これで家事をこなしBLOGも書いて・・・ちうわけがない。
 (シゴトは頑張ってやりましたよ(涙))

  これ↓「雨に歌えば」がめっちゃみたいけど
  前田さん登壇ならチケット取れないよねえ(涙目)

  「Switch Movie Fes. 2013」
  https://www.tohotheater.jp/event/switch.html
 
  (20日に用事があるので21はヒマなんです)


さて。

さいきん
ラジオがわりにワンセグをつけているので
まだ慣れない「あまちゃん」の派手な音楽に
もうアサイチ?とついカンチガイしがちな ぐれいす です。
(あわてて洗顔して戻ってきたらまだ朝ドラをやってた(笑))

朝からこれにちょっとびびりつつ(「もっと台湾」さまありがとう)



もう始まってますが4月とかの予定まとめ。


<日本映画(旧作)>

追悼 映画監督 大島渚 @シネ・ヌーヴォ
 http://www.cinenouveau.com/sakuhin/ooshima/ooshima.html

映画に見る「美男子の魅力」現代劇篇 @京都文化博物館
 http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html


東京やけど
・春よ!映画よ!女たちの饗宴 @神保町シアター
 http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/women.html
 これをやるのです!
 フラワーズ・オブ・シャンハイ


<西洋の映画(旧作)>

午後の名作劇場 OLD CINEMA SELECTION @みなみ会館
 http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/9685

・新・午前十時の映画祭
 http://asa10.eiga.com/

TSUTAYA発掘良品映画祭 @テアトル梅田
 http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/topics/detail/19935



<中華関連>

・レスリー・チャン メモリアル(上映中)@シネマート心斎橋

・<レスリー・チャン特集>4/19(金)~5/2(木)@千里セルシー



そのほか新作メモ



[続きを読む...]

