猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年02月26日 (火) | 編集 |
後日に書きますが
プレノン・アッシュさんの多大な功績にただただ感謝します。

祝・日本版発売!
AV [DVD] パン・ホーチョン監督の名作青春映画!
(小声)これこそ「性春」映画かも(笑) 爆風か!(笑)

<上映情報>
「奪命金」
 
  http://datsumeikin.net/

「映画監督ジョニー・トー 香港ノワールに生きて」
  
  http://www.curiouscope.jp/JOHNNIETO/

どちらも関西ではシネマート心斎橋で上映中!

そのほか
ぶんぱく青春映画祭ヨリ道のススメ2 開催中!@文博
 http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html
(明日2/27(水)はMIYA(←そこかい!(笑))「(ハル)」!)

ミシェル姐の「The Lady アウンサンスーチーひき裂かれた愛」
  The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛 [DVD]
  パルシネマで上映中(ジェーン・エアと2本立て!行きたい・・・)
  http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/05lineup.html

シネマ神戸では
「強奪のトライアングル」(鐡三角)と
「コンシェンス/裏切りの炎」(火龍)
強奪のトライアングル【DVD】※初回生産分のみ応募ハガキ封入  コンシェンス/裏切りの炎【DVD】※初回生産分のみ応募券封入 
2本立てー!
※曜日ごと・日替わりで上映時間が異なります。ご注意下さい!!
http://cinemakobe.blog136.fc2.com/
( 3/1(金)まで)

↑ちょっとサボるとニュースだけで山盛り(笑)

あああ。
サボリっぱなしのBLOGですが
やる気はないわけではなく。

昨日はめちゃショックなこともありましたが(この下にあとで(明日ぐらい?)
またこそっと記事に書く予定)
だからこそ、好きなものは応援(できれば宣伝)していかなければ・・・と
あらためて思いました・・・。


さて。表題。

よのすけさん、にはまだ行けてないのですが
それも面白いといいな。

 http://yonosuke-movie.com/(←音が出ます)

 (予告をみるまで明治の文豪とかの話かと思ってたよ(笑)
  織田作之助みたいなフンイキがするじゃないですかー)


さいきん、海外の「お名前がズバリ題名」という映画を
いくつかみてて、
(アウトローはちょっと横に置いとくけど)

中身がよかったなー!というのと
そういうタイトルのつけ方、面白いなあ、と思ったので
メモ書き。

  ワタシは覚えきれないので
  いろんな映画を、かってにカテゴライズするのが好き。

  「お名前映画」以外でツボなのは
  「ふらんす番地映画」(笑)←これはまた別途(いつやねん!)


日本で「ずばりお名前」というタイトルって
「横道世之介」以外では、最近では思いつかないけど
去年、ぶんぱくで「河内山宗俊」をみたなあ♪

 河内山宗俊 [DVD](原さん目当てでみたのだ♪)

伝記映画やったら一杯あるとおもうけど
(張震くんの「呉清源」とか)


まあ、またいろいろメモっていけたらいいなあ。
[続きを読む...]

2013年02月16日 (土) | 編集 |

ぶんぱく青春映画際ヨリ道のススメ2 開催中!@文博
 http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html

 [上映開始] 
  ミシェル姐の「The Lady アウンサンスーチーひき裂かれた愛」
  The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛 [DVD]
  パルシネマで上映開始(ジェーン・エアと2本立て!行きたい・・・)
  http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/05lineup.html

 [上映中] 
 「星の旅人たち」/「夢売るふたり」@千里セルシー
  http://selcy-theater.com/
   (あるイミものすごい組み合わせ!(笑)(※2本立てではありません))


・・・禁断の6時ダッシュ連続で(定時だって6時よりずっと早いのに6時に帰るのも必死(泣)シゴトが多すぎ!)
ぶんぱくに通っているわたくし(笑)

 必死でシゴトを片付け、今まで見逃しつづけている
 「ヒポクラテスたち」「家族ゲーム」「さびしんぼう」を
 なんとかみました。

 来週はいよいよ、ずっとみたくてみてない「(ハル)」です。
 何があってもシゴトをふりきって帰らねば!


昨日(2/15)はシネラリーベ閉館というつらい日ではあったのですが

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20130215000152

(文博の帰りに写真だけ撮ってきたよー(涙)
 また昔の写真とかいろいろ記事にしたいんやけど・・・)

悲しんでばかりもいられない。
びっくりなニュースにちょっとウキウキだったりもします。

鬼才パン・ホーチョン監督 幻の一作『AV』DVD発売決定!
 http://www.united-ent.com/archivelist/201-2011-07-15-02-38-32
(これは別記事にしていろいろ書きたい~♪)

ゆないてっどさん
「ビヨンド・アワ・ケン/公主復仇記」もよろしくお願いします!!!
 http://www.phc-movie.com/movie.html#movie02

ほんま、AVも面白いけど
ビヨンド・・・もめっちゃエエねんから!!!
(内田監督からストップがかかってたりしませんよね(笑))

そして、神戸~♪
元町映画館で中国映画の全貌がかかるらしい!
というのもこないだから知って、記事にしたくてしたくて
なかなか、ままならず。

しかも見逃した「白毛女」や覇王別姫だけでなく
大阪の予定になかった(ですよね?)
「ジャライノール」も上映らしいのでウキウキです♪
ジャライノール [DVD]
(行けるかワカランけど・・・)

 http://www.motoei.com/


さて。
「映画監督ジョニー・トー 香港ノワールに生きて」
 いよいよ本日2/16(土)から!
  
  http://www.curiouscope.jp/JOHNNIETO/

 心斎橋では2/16(土)〜22(金)20:30-(※2/19(火)休館)
  http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20121221_10352.html

  心斎橋(おなじスクリーンらしい)で
  夕方の「奪命金」をみてからみると、更に
  トーさん気分が満喫できます(笑)

  
  http://datsumeikin.net/

日本版が発売になった鐵三角をみてから行くのもよいでしょう(笑)

強奪のトライアングル【DVD】※初回生産分のみ応募ハガキ封入


上映されるだけでありがたいのに
東京と同日公開というのがまた素晴らしい。

それだけでも嬉しいのに

来月は大阪アジアン映画祭で
「毒戦」の日本初上映が!

毒戦 Drug War (2013年/中国・香港、118分)

上映日程
3月8日(金)19:00 梅田ブルク7 ★オープニング・セレモニー
3月11日(月)20:50 梅田ブルク7
3月14日(木)13:40 シネ・ヌーヴォ

http://www.oaff.jp/2013/program/compe/05.html

※売り切れの場合もありますので注意。
 http://www.oaff.jp/2013/ticket/index.html



奪命金 → ジョニー・トーは戦場へ行った → 毒戦

 ・・・(嬉しくて声も出ない(笑))

 さいきんでは
 関西に住んでいて良かったーと思うことが多くなりました♪

 大阪アジアン映画祭、加油!!!
  http://www.oaff.jp/2013/

そして。

その、強奪のトライアングルですが
こんど、神戸で上映されます~♪
(しかも2本立て)

やっとサイトに情報があがったので、下にメモっておきます。

おおむかし、
「まいつきトーさん」(東京うらやまー)という
記事を書いたことがあるのですが(2008/10/9
今月と来月は、関西ではホンマにトーさん祭り♪ですわ。

 トライアングルだけでなくて
 まえに特集上映された3本と証人が上映です!

 ↓
[続きを読む...]

2013年02月15日 (金) | 編集 |

「映画監督ジョニー・トー 香港ノワールに生きて」
 いよいよ2/16(土)から!
 http://www.curiouscope.jp/JOHNNIETO/
 心斎橋では2/16(土)〜22(金)20:30-(※2/19(火)休館)
 http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20121221_10352.html

 ぶんぱく青春映画際ヨリ道のススメ2 開催中!@文博
 http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html

 [終了情報]
 「イラン式料理本」「カリフォルニア・ドールズ」
 2/15まで @京都シネマ
 http://www.kyotocinema.jp/

 「ボス その男シヴァージ」
 2/15まで @京都みなみ会館
 
 「奪命金」 東京・大阪ほか上映中!
 http://datsumeikin.net/

イラン式料理本だけでなく
さりげなく「駆ける少年」や「別離」も上映されていたりして
今年はインドだけでなくイランもきてるの???とか
いろいろオッカケすぎて
映画に行っては寝てたりする ぐれいす です(泣)

 ムーンライズ・キングダム
  http://moonrisekingdom.jp/(←音が出ます)
 
 めっちゃ良かったのに(たぶん)
 夜中の上映に行ってしまったので半分ぐらい寝てもーたよー(涙)
  もういっかい行くぜ!!!


さて。

書きたいことはいっぱいですが
予定を変更してこの大ニュースをメモってしまおう。

いちおーニュースにガンガン出てますので
ウチが書かなくてどーする!てことで
でおくれてますが、コピペしときます。

 (思ったより早かった・・・
  TOHOのマイルがそれまでに貯まるだろーか

   ↑1ヶ月まいにち、みる気まんまんです(笑))

ヤフーニュースに出る、ていうのはやっぱり嬉しい。
(れこちゃい、以外のネタだとやっぱりいいよね)

トニー・レオンらスターが集結! 『グランドマスター』が5月に公開
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000004-piaeiga-movi

ウォン・カーウァイが中国武術の達人を描いた『グランドマスター』、5月に日本公開
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000187-cinranet-movi

 公開の正式発表は
 とってもとっても嬉しいのですが
 日本語字幕がどーなるのかめちゃ気になります。

 中英文でみてて、英語に「は?」と思ったところもあるので
 英語からムリヤリ訳す、というのは
 できればやめてほしい。。。


以下、載ってた日本語ニュースサイトをまとめておきます。
[続きを読む...]

2013年02月10日 (日) | 編集 |

奪命金 ただいま公開中!

http://datsumeikin.net/

東京では奪命金だけでなく、打擂台大魔術師大追捕、も上映中らしい。
」ばっかりですな(笑)


カーさんを愛してますが、トーさんも大好き!な ぐれいす です。

こっそりたかびー発言。

まえまえから、世界で「映画」と呼べるものを撮ってるのは
かーさんととーさんだけ。とかえらそーなことを書いてるわたくしですが。

実は、台湾で「一代宗師」をみて
あまりのうつくしさ、すばらしさに
(去年(2012年)に、200本以上映画をみた、と思ってたけどウソ(涙)
 あれは全部、「映画みたいなもん」であって
 本当の「映画」と呼べるのはこれだけ。
 2013年は「みた映画は1本」と言おう・・・)と
 ちょっと良い意味で打ちのめされて帰ってきたのですが
 「奪命金」も大阪でみることができたんで
 2013年は映画2本みた!と堂々と言えます!(笑)

  「毒戦」のチケットも取れたし、3本かな。。。(おいおい!)

まあ、それは大げさな話ですが
ちょっとだけ本気(苦笑)

で。
まえまえから(香港映画まつりのときに)流れていた予告ですが
奪命金のまえにみたら、
やっぱりめっちゃかっこよかったー!!!

 (そして、奪命金はめっちゃ面白かったー!!!)


ちうぶに出ていたので貼っておきます。


http://youtu.be/nidR3CnrM9Y

 (ききとれそーでききとれない。
  あきらかに「はっせーうぃ」と言ってるとこは分かるけど
  字幕にそれらしき単語がないよーな。
  「ギャング映画」という訳のところなのかな?)

この作品は、おととしの
大阪アジアン映画祭のときにみたのですが
トーさん映画の好きな人にはたまらんドキュメンタリーです。

(そういう人限定で)おすすめ!

映画祭でのタイトルは(アジアンでもゆうばりでも)
「ジョニー・トーは戦場へ行った」 でした
http://www.oaff.jp/2011/program/screening/08.html


全国順次公開らしいので、こっちも情報をオッカケていきたいと思います。

(でも、トー監督の、ノワール系じゃない作品もいいのよー(泣))
[続きを読む...]

2013年02月09日 (土) | 編集 |

ほんじつから奪命金 公開です!

http://datsumeikin.net/

 公開劇場まとめはこちら → 2/6

ジョニー・トー 香港ノワールに生きて は2/16から
http://www.curiouscope.jp/JOHNNIETO/

<追記>
桃姐、5月発売なのねー!
桃さんのしあわせ [DVD]

けっきょく地元上映はきのうまで、全然いけなかったので(涙)
サンサンで2回目をみますよ!
http://ameblo.jp/t-sunsun/entry-11456534005.html

(ぐーぐる・くろむさん、ワタシのBLOGをひっしで普通話に翻訳しようとするのんはヤメテくれー。
 母国語は日本語という設定にしてあるのに、なんでやねーん(苦笑))


いま、表題のとおり、頭のなかは、
大阪とベルリン(笑)
かーさん、とーさん
 な ぐれいす です

   もうすーーーっかり台湾旅行記のことなど
   頭からふっとんでおりますが(汗)

   たまにはまじめに
   みなさまが求めるであろうBLOGを書いてみよう~♪


ベルリンにみにいくわけにはいかないので
台湾までみにいってよかったよー♪



今週末の連休で台湾にいくと
一代宗師・變身だけやなくって
西遊もみられるやん!!!なわけですが
そうなると、トーさんのチケット取れないもんねえ。。。
(すべて結果論)

で。上の写真ですが
[続きを読む...]

2013年02月07日 (木) | 編集 |
きのーは発表内容が気になりつつ
「マリーゴールドホテルで会いましょう」をみにいって
また深夜に帰ってきた ぐれいす です。

 http://www.foxmovies.jp/marigold/

 良かったよーん!!!

 
で。
大阪アジアン映画祭、ついに発表になりました。
http://www.oaff.jp/2013/

どーやってハシゴするか?
ゴハンを食べる時間があるのか???

みたいもんばっかしで、めちゃ嬉しい悲鳴が!(嬉泣)

追ってくわしく解説していきたいのですが
とりあえず中華関連だけ一覧にしておきます。


ビバ!大阪!!!


http://youtu.be/Ibos3yAEhHE


 (し、しかし、なぜに「2」だけ???(涙))

[続きを読む...]

2013年02月06日 (水) | 編集 |

ほんじつ、大阪アジアン映画祭の詳細が発表になります!

http://www.oaff.jp/2013/

いま予想できる観音山以外の作品の詳細が楽しみです!

 きのう
イトシくんが映画「鈴木先生」のアノ人と気がついて
びっくり仰天な ぐれいす です(笑)
ぜんぜんきづかんかった!!!
(ワンセグの名刺より小さい画面でテレビをみてるから)


さて。
大阪アジアンの発表まできっとシゴトが手につきませんが(笑)
午後2時に発表なので、深夜(またかい!)に帰ってから
確認することになるでしょう。。。

木曜朝になるかもしれませんが
今回はキアイを入れて
内容をご紹介する予定です!!!
 ←ほんとうか~?(^^);

 大阪アジアンは、文化を理解しないジャイアンくんのせいで
 今年もぎりぎりまで予算が決まらず
 ABCホールが取れなかったとのこと。。。

 行けない方々も、
 ・まわりの方に宣伝する
 ・公式サイトに何回もアクセスする。
 ・大阪アジアン映画祭のfbに「いいね!」する
 
 行った方は
  書けるだけのアンケートに
  「来年もぜひ開催を!」と書く

などなどの 行動あるのみ! です。

私もいちおうがんばります(小声)


で。奪命金

http://datsumeikin.net/


きのうサンデー毎日をたちよみしたら
中野翠さんが紹介してくださっていて嬉しかったです!!!
(佳作2本として「ムーンライズ・キングダム」と一緒に)

いよいよ公開ですねー!!!


http://youtu.be/KdJ5vwsz6VU

(この予告、心斎橋で何回みたことか~!(笑))

実はワタシはまだみていないので(フィルメックスに行けてないから)
めーーーっちゃ楽しみにしています♪


せっかくなので、また公開劇場をまとめてみることにしました。

めざせ! 全国30館!!!
[続きを読む...]

2013年02月04日 (月) | 編集 |
ぶじ、っちゅーか
なんとか帰り着きました。ご報告が遅れすみません。

台湾 弾丸45時間(たぶん)
あっというまに終わってしまいましたが
めーーーっちゃ楽しかったです。

  ご一緒してくださった方、
  ありがとうございました。

  明日あたりに上げる予定の写真で
  誰と一緒かバレバレやと思います(笑)


で。
ひさびさに、めっちゃ早朝の飛行機を取っていたため

しーんとした真っ暗なバス停で
本当に空港バスがくるのか?とか
真っ暗な中を走る空港バスに
ちゃんと桃園空港に着くのか?とか
失礼なウタガイを投げかけつつ

なんとか飛行機に乗れ(あたりまえか・・・)

帰国したらそっこーでまた
ケニーアジアさんに
アジアなゴハンを食べにいってる
どーしよーもない ぐれいす です(笑)

(大阪に用事があったので 
 空港から自宅へ直行はせず
 オーキャットまでバスで出てきたので
 お昼はナンバに行くことにしたのでした)

  ケニーさん
  めっちゃ美味しかったのに
  写真をとらずにむさぼり食べたため
  ここで紹介できませんが
  また近いうち伺います!(笑)

  みなさんもぜひ!
  http://kennyasia.com/

  ※心斎橋から法善寺近くへ移転されました


で。
   
買ったものの写真
映画の感想
旅で食べたもの

書きたいことはいろいろですが
時間がないんで

今回びっくりした
西門の「映画通り」の写真だけでも
今朝は上げておきます。
[続きを読む...]

2013年02月02日 (土) | 編集 |

台北の信義威秀影城にて(昨日)


映画が始まったら広東語で、
台湾は吹き替え版しかやっていないと覚悟してたから、大魔術師のエンディングと同じく
トニさんの生声を聴いた瞬間にそこでまず感激!

(ちょっとウソ(笑)
2046の日本試写のときもそうやったけど
最初に「王家衛」「梁朝偉」と出たとこでも感動←アホです(笑))

映画は、みた人みんなホメてるように
ワタシには「来た甲斐があった」+「待った甲斐があった」と思えるものでした

今日もういっかい行きます(笑)

今日は「変身」もみたいな♪


とりいそぎご報告のみ


※昨日に私がみたものは広東語まざりバージョンであったというだけで、いま台湾に行けば香港と同じ内容で上映している、ということを保証するものではありませんのでそこんとこよろしく~!

でも日本の担当者が「うっかり吹き替え版を買う」という可能性が減ったと、私は強い期待を抱いておりますよ~

オリジナルバージョンでの公開だけでなく
中国語だけでなく漢籍や武術用語に精通した方に
含蓄ある字幕をつけていただきたいなあ~と強く願います
(台詞のいろいろが深くってかっこいいんですもの~(←よくわからんので予想も入ってますが(笑)))


ひさびさに
「ひこーきで映画をみに行く女」と化してよかった♪

くわしい話は帰国後に^^

2013年02月01日 (金) | 編集 |

大阪アジアン映画祭

詳細の発表はまだまだですが
おどろきの香港とタイの特集があってちょっとびっくり&わくわく

《Special Focus on Hong Kong》
《GTHの7年ちょい 〜タイ映画の新たな奇跡》
《Director in Focus : リー・ユーの電影世界》←観音山にめちゃ期待!

などなど。

↓ぜひチェックを!!!
http://www.oaff.jp/2013/outline/about/index.html

昨年の観客賞
「セデック・バレ」はGW公開が決定です!
 http://u-picc.com/seediqbale/



すいません。サボりっぱなしで。
TOHOでフリーパスを作ったので
タダなのをいいことにレミゼに5回もいっていた ぐれいす です。

(大魔術師は3回しかみてないのに(笑))

そして毎日、深夜の帰宅。

(7時とか8時まで残業して
 9時頃の上映に行って
 11時半頃に終わって帰ってくる・・・という繰り返し)

フリーパスをとったときには
レミゼ10回を目標としてましたがやはり無理でした(笑)

TOHOではパイとドラゲーの3D版もみたし
そのほか邦画もいろいろタダ見。

  それなのに、マリーゴールドホテルの予告は
  1回もめぐりあわず。
  予告、つくってないんか???(怒)
 
  ちゃんと宣伝してよー!!!

  マリーゴールドホテルで会いましょう
  http://www.foxmovies.jp/marigold/
  (2月1日公開)
 
で。
もちろん、それ以外の映画館の特集上映やら
舞台挨拶やら
いろいろみにいってたので
いつにも増して、今年の1月はたいへんな一ヶ月でした(シアワセ)
 
 ひそかにひとりウケてたのは
 チョコレート・ガール バッド・アス!!! やけど
 http://www.finefilms.co.jp/chocolategirl/(←音が出ます)
 (ワタシはテッドより面白いと思ったよ(笑)
  好みの問題ですが。
  もう、おバカすぎて笑いがとまらんかったです。
  タイのおバカ映画をもっとみたい!!!
  どっか、アイアン・プッシーとかやってくれへんかなー
   ↑アイアン・プッシーはみてないんで
    コメディかどうかもよくわからんけども(汗)

  あ、そうはいっても、テッドも良かったですよー♪)
  
  ライフ・オブ・パイも良かったし
  (2Dが夜に変わったらまた行く予定!)
  カリフォルニア・ドールズも私は好きです。。。

  http://www.californiadolls2012.com/  

  これはDVDが出せないらしいので
  気になる人はみたほうがいいです。
  (格闘技がだめな人にはおすすめしませんが・・・)
  
 1月にみた映画マトメ(たぶん28本かな?)も
 また、そのうちに。。。

さあ。本題。
直前ですみませんが
こないだの日曜のアジアン食堂が
本来ならば金曜朝に再放送なのですが・・・

あす金曜は
どうも国会中継のようです。
 ※放送の場合は近畿地区限定

(本放送時にご紹介できませず、すみません!!!)

公式サイトはこちら
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

いちおう内容だけメモっておきます。
再放送しないのかしら。。。

日程が出ましたら、またちゃんと紹介したいと思いますので
よろしく~♪
[続きを読む...]

