猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月31日 (月) | 編集 |

まえに書いた これからの中華電影の上映情報
 たいぶ追記しましたのでお役立ていただけたら幸いです。
 ここ → 11/17

 ※映画祭でみた
  「ジョニートーは戦場へ行った」
  劇場公開情報も追記しています!

 なんとっ
 「映画監督ジョニー・トー 香港ノワールに生きて」に
  改題のうえ劇場公開です。びっくり(嬉)
 http://www.curiouscope.jp/JOHNNIETO/

おおみそかっちゅーのにまだ
あの憧れのレミゼにまだ行けていない ぐれいす です(ゲホゲホ)

ても、なんとか
シヴァージ、ワンさん、大魔術師、最愛、大追捕には
でかけてまいりました~♪

シェフ!もみましたよん(めちゃ笑った)

ことしも映画をいっぱいみたわ♪ ←けっきょく数は数えられてない(汗)

 ※きょう、もういっこぐらい記事が書けたらよいのですが
  

  今年も、こんな「辺境(偏狭)BLOG」へお越しくださり
  まことにありがとうございました。

  みなさま、良い年をお迎えくださいましー♪

  いっつも反省してばかりですが
  来年こそは更に精進してもうちっとコマメに書き記事数を増やします!


せっかくの年越し、
このあたりなんか見ながらなんていかがでしょーか?

臺北最HIGH新年城跨年晚會 ←アーロン(本家、舞王のほう!)はここ?
http://www1.tvbs.com.tw/project/tvbs_g/activity/2013_taipei/index.aspx
http://www.iset.com.tw/event/2013_newyear/index.html

2013愛閃耀i桃園跨年晚會 ←レイニーはここ?
http://nye2013.tycg.gov.tw/
http://www.youtube.com/user/tycg2013nye

Wow高雄!2013不思議港都跨年夜 ←五月天とデビタオはここ?
http://www.iset.com.tw/event/2013_newyear/index.html
www.youtube.com/user/wow2013newyear

(↑じぶん用にメモっておきますが
 ちゃんとみられなかったらごめんなさいー)

いやん。やっぱりいま台湾に行ったらよかった(といまごろ気づく)




さて。
だいぶ先ですが
はやさが命のこのBLOGなので(はァ???)
せっかくいただいた「にしのみやアジア映画祭」のちらしから
上映情報を転記させていただきたいと思います。

  来年はぜったい「桃姐」を上映してくださいましー!

にしのみやアジア映画祭

まずは

第18回の開催決定
 おめでとうございます!!!


(まいとしドキドキして情報を待っているのですよー)


2013年は
2月23日(土)と24日(日)とのことです。

映画館での公開作品のみ、ではありますが
まいとし、厳選された素敵なアジア映画ばかりなので
見逃された方、もう一度みたい方は
ぜひぜひおでかけください♪♪♪



第18回 にしのみやアジア映画祭

アジアの国々にまつわる話題作を、2日間にわたり上映します。

2月23日(土)

11:00~12:40
「かぞくのくに」
http://kaiyoutendo.com/

13:30~15:33
「別離」


2月24日(日)
11:00~12:52
「ミラル」

13:30~15:24
「サンザシの樹の下で」(山楂樹之恋)

西宮市フレンテホール

入替制 全自由席

前売  一作品¥800 アミティ友の会¥600 (当日各¥200増)
お好きな2作品がごらんいただる特別割引券\1,300 (前売・当日とも)

チケット取扱所 ・・・ 西宮市民会館、フレンテホール、なるお文化ホール、
プレラホール、甲東ホール、
フレンテ西宮1Fサービスカウンター

(下記サイトより)

http://amity.nishi.or.jp/asiacine2012.html
http://amity.nishi.or.jp/




いちおう、恒例?の
過去のラインナップ一覧を下記に掲載させていただきます。

(ウチしかアーカイヴしてへんねんもん・・・)



では、参考までに過去の上映作品です。
[続きを読む...]

2012年12月24日 (月) | 編集 |
ぶじ帰国しましたが、日本はホンマに寒いですね~

今からもっと寒いところ(たぶん)へ帰ります~


香港機場で撮った写真を載せるつもりが
レンタル携帯から移しかえせずに削除したことに
いま気づく( ̄▽ ̄;)

出発から帰るまでボケ倒しです(>_<。)
(デジカメでも撮ってるから後で貼りますわ~)


みなさま良いクリスマスを!





[続きを読む...]

2012年12月24日 (月) | 編集 |

やっぱり〆は「再見、香港」しか思いつかないけど
短いながらも楽しく濃い旅でありました


現地でお世話になった方々、本当にありがとうございました!


帰宅は夜中になる予定

みなさま、良いクリスマスイブを!


今年わたくしはイブの夜を
梁朝偉先生(の聴風者が上映されているキャセイのテレビ)と過ごします♪


ではでは~(次は日本からの予定です)

2012年12月24日 (月) | 編集 |

このBlogをずっと何年も読んでられる方は
もう呆れてることとは思いますが
来るたび一回は食べている

好きすぎ(笑)

2012年12月24日 (月) | 編集 |

多芒鴛鴦黒[米需]米。前に食べた気もしますが。


二泊三日とはいえ、このわたくしが許留山に三回しかきてないなんてっ(笑)とか思いつつ、香港との別れを惜しんでおります

2012年12月24日 (月) | 編集 |

朝に来たら閉まっていたのでまた来ました(笑)


さっき駅で生き別れ(違います(笑))てきた心の姉上、1人で食べてごめんなさい!


(そのかわり多分あのミッションはピンぼけしてなければちゃんと果たしましたよ(敬礼))


今回はホンマに色々ありがとうございました

…と書いてることとやってることが違うけど(笑)
二人で食べたかったです。また次回!

1人やとなんかい来ても最初にきて食べたのと同じ物ばっかし食べてる気がします(笑)


次こそチョコレートプリンが食べたいわ、と思ってもまた牛乳プリンを食べるんやろうなあ…

2012年12月24日 (月) | 編集 |

せっかく朝飲茶してきたのに携帯を充電器につないだまま
ホテルにおいてきたので
ちゃーしうばうの写メができませんでした
(写真は後日)

でも朝からふぉんじゃうを食べられるお店を発見!

次回はチャレンジします(笑)

荷物も預けたし、あとどれだけ食べられるかなあ~

てことで、あと半日ほど続きます


※空腹時にはごらんにならないことをおすすめします(汗)

2012年12月24日 (月) | 編集 |

今日の夕飯は香港の友人とめっちゃ食べてマシンガントークをしてたので写真はありません(笑)


といいつつまだ食べるのでした(笑)


飲み物は初めて買ってみた謎のドリンク

マンゴー入りフルーツ牛乳っぽい味です

エッグタルトはたくさん買っていて昼間も食べましたがこれが最後です
ではお休みなさい~

2012年12月24日 (月) | 編集 |

人の少ない時間にまた駅に来て撮ってみました(笑) でかくて入りきらないっす~(帰国後にデジカメの画像をあげますね♪)


ポスターに「期待」と入ってるのんってあまり見たことないんですけど~(汗)

2012年12月23日 (日) | 編集 |

忘れてはおりませんことよ(笑) 午前中に来ないと自分の影が入るので上手く撮れないようです。すみません。(隣のるいすくーは逆向きなんで昼から(今ぐらい)がおすすめ!)

2012年12月23日 (日) | 編集 |

書いてない気もするけど書くまでもないですよね?(笑)

2012年12月23日 (日) | 編集 |

我が愛しの泰昌ベーカリーよ永遠なれ!(はあと)

2012年12月23日 (日) | 編集 |

こんなんもあります(大きさがお伝えできず残念~)

2012年12月23日 (日) | 編集 |

九龍公園にて

2012年12月22日 (土) | 編集 |

動くところをみたかったよー!(泣)

では、おやすみなさい。

2012年12月22日 (土) | 編集 |

マンゴージュースの中に粒々が入ってます!

阿Saとイーキンの映画みてきたけどポスターの写真は撮れませんでした

2012年12月22日 (土) | 編集 |

ボウチャイ飯、実は初めて食べます

2012年12月22日 (土) | 編集 |

街角で即、捕獲成功です

2012年12月22日 (土) | 編集 |

遅くなりましたが無事にいつもどおりの休暇をすごしてます♪

2012年12月22日 (土) | 編集 |

夜明けの関空~(雨)

(よーワカラン写真ですみません(^^;))

きのうからレミゼも始まってますが

東京では先週から最愛、
きょうから逆戦、

そして、ニッシーの
「メモリーズコーナー」の
日本公開(春)も決まるという
映画ニュース満載なのに
まったく記事が書けていない…


そんな中ですが

取らぬカウワイ (●ェ●。) の皮算用、てことで
だいぶ前に飛行機をとっちゃったので

香港病が再発(笑)

梁朝偉先生の ポ ス タ ー に会いに行ってまいります(笑)


前は十月圍城のときやったから
ちょうど3年ぶりでしょうか


ここ数年、香港旅行を計画すると
なぜかにこらすさんの映画をやってる♪という
眼福!なめぐりあわせでしたが
今回は無いようで残念。

映画より食べ歩きに全力を尽くします(笑)


もしかしたら
めぼしいものがあれば
食べたものなどを
ここに写メするかもですが
できるか不明なんで
こちらは連休が終わるまで
放置となる可能性もあります

よろしゅうに~o(^o^)o

2012年12月18日 (火) | 編集 |

古い映画といえばいまはこれ!

映画は大映 特集上映
http://www.daiei70th.jp/

梅田ガーデンシネマ
 http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda/news/detail.php?id=74

角川シネマ有楽町
http://www.daiei70th.jp/schedule.html

文博は「日活100年」上映中
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html

千里セルシーでは「ベニスに死す」をやってます!(泣)
http://selcy-theater.com/?page_id=10

がーん。今みたら、先週に書きかけてた記事が消えてた。。。

いろんなことに落ち込んでばかりもいられない。
今朝はすごい映画ニュースのため
まんが感想を書くつもりだった予定を変更してお届けします(笑)
(感想かいてたのに消えてもーたし(涙))
 
 ここは何があったって通常運転なのだ!
 脳内お花畑状態である以外に、このBLOGの存在意義がないことはよーくわかってますから(笑)


もうすっかり不定期BLOGになってしまい
「こーんな まいしゅう」て感じですがみなさまお元気ですか?

でも、忙しさのあまり、映画もまだ今月はふたけたみてないという
びっくりなわたくし(笑)

今年は12月だけ20本以下かもしれません(じゅうぶん多いよ!(笑))


さて。
きのうちょっと驚愕したニュースが2つ。

こっちは、昨夜に発表?になりましたが
ちょびっと予想(妄想)もしてたけどやっぱり嬉しい。


また詳細等が出てきましたらこのBLOGでしつこく
オッカケていきたいと思います。。。

(権利が残ってるのって、何?
 オキナワ?←私はけっこう好き(笑))

そして、もうひとつは昼間にツイッターでみたのだけど
ヤフーにも出てましたね。

上映かなう「新・午前十時の映画祭」開催

 映画演劇文化協会が主催する「新・午前十時の映画祭 デジタルで甦る永遠の名作」が、2013年4月6日から50週間にわたり新たに開催されることが、決定した。

 映画史上に残る傑作娯楽作品を劇場で観賞できる「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」が、全国のシネマファンの要望を受け「新・午前十時の映画祭~」として生まれ変わる。

 10年から始まった「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」の累計観客動員数は、約172万人を突破。50代や60代のファンからは、「名画観賞を自分のライフスタイルに組み込んでいる」「夫婦で週1回の映画祭通いが習慣になっている」といった声が届き、大人1000円、学生500円というリーズナブルな料金への反響も大きかった。

 当初は、上映環境のデジタル化に伴い、フィルム上映による「午前十時の映画祭」の続行は難しいと判断され、12年で終了すると発表されていた。
 だが、高画質DCP上映(ブルーレイをはるかに超えるハイクオリティーなデジタル上映)に対応する作品をラインナップすることが可能になり、デジタルリマスターによってさらに美しくよみがえった名作の数々を上映することができるようになった。

 開映時間は毎朝10時(劇場、作品によっては複数回上映もあり)。全国42劇場で実施され、上映ラインナップは全25作品。1作品を2週間にわたり上映する。

http://news24.jp/entertainment/news/1625958.html



デジタルなのは残念ですが
それでも「映画館で映画」というのはいいものだと思います。

http://asa10.eiga.com/


よく見ると、エイガドットコムには作品名まで出てまして。

あれ、やらないかなーとかいう妄想が数分で打ち砕かれました(笑)

新・午前十時の映画祭、デジタル映像で4月から開催
 http://eiga.com/news/20121217/2/


いま、映画館の特別上映で
「古い映画」とか「長い映画」
予想以上の収益をあげているのか、次々とそのような企画が
実現しているように思われます。

  サンサンで「大脱走」やってるの、
  午前十時でもやってたし、大昔に京極弥生座でもやってたのに
  (上のツイッター筆者の支配人が館長さんだった頃)
  また上映する、って
  人がきそうにもないのに(←失礼)
  めっちゃ偉いなあ、と思ったけど
  ネット上の評判も良かったようで。

   クレイマークレイマーといい
   みんな午前十時に行ってないのか???とちょっと疑問な
   わたくしでした。
   (だって、ニシキタ(ツカグチのちょっと横)でやってたのに~)

  古い映画のフイルム上映は素直に嬉しいけど
  同じものばっかりやってないで
  いろいろやってほしいな  ←超タカビー&贅沢


フイルムがなくなる日、は
もしかして、目の前まできてるかもしれないけど(涙)
映画館がなくなる日はきてほしくないなあ。。。


以下、新・午前十時のラインナップ(と、ワタシの次回にむけた希望!(笑))

龍爭虎鬥より慕情のほうが気になるわたくしです(笑)
[続きを読む...]

2012年12月13日 (木) | 編集 |

以前に書きました、今後の公開予定
「中華まとめ」11/17)と「インドまとめ」11/30
ちょびっと更新してますので、気になる方はどーぞ♪

 フリーマンさんとこ、「樂之路」が載ってないんやけど
 公開されるよねー?(←誰に聞いてる?(汗)

  電影宣伝自由人BLOG
  「2013年は」(2012/12/10)
  http://blog.goo.ne.jp/fightinglove2002/e/4d10d0ae9d694a230b3b5bd698d44bfe

これめっちゃ欲しい!
香港 無問題 モゥマンタイ 香港ローカルなりきり旅 (単行本)
きょう本屋の森と一緒に買ってこよー


昨日は、ラジニ生誕祭へ行きたいのをこらえて
ウメダで「釈迦」をみてきた ぐれいす です。

(心斎橋に7時はぜったいムリやけどウメダ7時すぎはギリギリいけるから)

 梅田ガーデンシネマ
 「映画は大映」
 http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda/movie/index.php?mo_code=20819

 「映画は大映」
  東京でも上映中!

 
  http://www.daiei70th.jp/schedule.html


 「釈迦」、まえに京都映画祭でみたのですが
 もうフイルムで上映されることはないかも。。。
 てことで、6年ぶり2回め。

 テレビ放映されたときHD容量が足りず、
 帰宅したら冒頭の5分ほどしか録れてませんでした(泣)

   でも、マチ子姐さん(一瞬しか出ないけど)も
   おうつくしいし、チャンス(バーゲンとか)があったら
   買っちゃうかも(笑)

   釈迦 [DVD]
  
   ・・・と思ったら、再発されて値下がりしてるやん!

 これも「ラストエンペラー」方式、というより
 「テルマエロマエ」方式で、ぜんぶ日本語なんですが
 もう、日本語かどうかなんて、どーでもええぐらい
 ぶっとんでいます(笑)

 まあ、「火の鳥」ほどじゃないけどね~(小声)

 オールスターキャストなんで、古い日本映画が好きな人は
 もう、キャストだけでうっとり~♪じゃないでしょうか。。。


。。。と、まったくイタリアと関係ない話がマクラですみませんが。

ふらんすマトメがなかなか書けないけど
ひそかにイタリア映画もいろいろキテるのか?とちょっと思ったのが
ひとつ。

某所で、アゴスティーを常時?上映するとかいうニュースが
発表されてたりもしてるし
そっちも気になるが

このいたりあラブコメ↓、かなり気になります。

恋するローマ 元カレ元カノ
 http://www.epcott.co.jp/PR/koisururoma_motokaremotokano/

原題は「EX」(←元・・・てこと)なので
なかなか工夫した邦題、とホメるべきか
ナゲヤリでベタベタな邦題やなあ、と苦笑すべきか
映画をみるまでなんともいえませんが
ちょっと楽しそう。 ←イタリア語が聞けたらなんでもいいヤツ


http://youtu.be/NKYZyVDqHgk


 (「昼下がり、ローマの恋」は面白かったよー
  昼下がり、ローマの恋 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


今年は、ジョルダーニ家もみたし
来年もまたいろんなイタリア作品がみたいなあ。。。

てことで、さてさて本題。


きのうのこのニュース、みた方は多いかと思うのですが

 ローマ法王、ついにTwitter上に登場 ― 「Hello World」の挨拶はiPadから
 http://jp.techcrunch.com/archives/20121212pope-takes-first-cautious-step-on-twitter-sends-hello-world-tweet/

ワタシは本文を紹介されてないニュースサイトでみたから
法王のイタリア語、みてみたいー!と、みぃはぁ、な気持ちで
ツイッターを開けてみますと・・・

[続きを読む...]

2012年12月11日 (火) | 編集 |

発売ときいてびっくり、だけど
もしかしてもともと特集上映より発売のほうが先に決まってたんだろーか?
EVA<エヴァ> [DVD] おすすめです!
(アッと驚く急展開があるので、みた人の感想とかは読まないほうがよいです)



さてさて。

来年のインド映画公開予定なども発表になり
(また別記事にするか何かします!)
やったー!インドブーム!!!とわくわくする今日このごろ。

 とくに3バカの公開がめっちゃ嬉しいですね。
 (日本で公開するらしい!という情報が出たときに
  その場に居合わせたものとして、確定情報は嬉しい!)
 
で。
やーーーーっとスケジュール帖から
いわゆる「映画祭」という文字がない日々が始まり
ちょびっとほっとヒトイキ???なわたくし。
(シゴトは忙しくて泣きそうですが・・・)

今回、どーーーーしても心斎橋に7時は無理!てことで
あきらめますが
紹介だけ掲載させていただきます。
 
 ※今回は許可をいただく時間がなかったのですが
  公開情報だし、いいですよね?(汗)

  


下記に詳細をコピっておきます。

直前ですいません!!!
[続きを読む...]

2012年12月08日 (土) | 編集 |

が、うまくできないのでこっちに(笑)

青い春、また泣いてもた(T^T)


<追加その1>

↓また書き足しますが1枚だけ追加
[続きを読む...]

2012年12月06日 (木) | 編集 |
別記事にするつもりなんですが
この週末、12月8日に行われるイベント、
東西でもう、どんだけこの日にいろんなことが!!!て感じで
いっぱいあって、すんごいことになってます(涙)

その中で、先に、中華関連のイベントをメモっておきます。
行ける方はぜひ!

 大阪では片倉さんの講演もあります!

12月8日、「講演会 片倉佳史 in 大阪」
日本と台湾を考える集い主催 「講演会 片倉佳史 in 大阪」

【日 時】 
 平成24年12月8日(土) 18時15分~20時45分(17時45分開場)
 【場 所】 
 大阪市立総合生涯市民学習センター 第一研修室
 大阪駅前第二ビル5階~JR・阪神・阪急・地下鉄各駅からすぐ(交通至便!)
http://www.katakura.net/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=1154 


 
とり急ぎ、この講演だけ先に紹介します。
(もちろん行けませんが)

香港作家・董啓章さん講演会
「未来の考古学──21世紀初の香港エクリチュール」のお知らせ
 http://www.kotensinyaku.jp/blog/archives/2012/11/002667.html

詳細は下記に。
[続きを読む...]

2012年12月03日 (月) | 編集 |

夜のとばりの物語 [DVD] 「夜のとばりの物語」

  今週発売です♪

  そして、続編となる作品の
  日本公開が決定したそうです。
  http://animeanime.jp/article/2012/11/15/12074.html

  やったー♪

  http://www.ghibli-museum.jp/yorutoba/
  



時間がないので、紹介だけ。

(書きたいニュースはほかにもいっぱいなのですが)

先日、ちらっと
ビンビンちゃんが
雑誌の表紙に
・・・というネタを
どこかで読んだので
土曜にちょろっと探してみたが、みつからず。

そして、真剣にネットを探すと
大陸のマリクレ(Marie Claire (嘉人))の
表紙になってる、ていうニュースがでてきて


http://marieclairechina.blog.163.com/blog/static/12438929320121027102916144/

なんじゃー、
ワタシのかんちがいかー(汗)とおもったのに
昨日、ウメダでさがしものをしてたら、偶然に
別の雑誌に
出会いました♪

[続きを読む...]

