猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月31日 (火) | 編集 |
あちこちで騒然となっている「X」(ロックバンドじゃないよ)の情報で
ちゅーか村はすんごいことになっているのですが
それより、シネ・ヌーヴォーのラインナップが
気になって仕方なかったわたくし(笑)

「盆と正月が一緒に来た」という古典的表現がありますが

いま

 香港とオルタナティヴィ・ロックと
 アイドル映画とアニメと北欧(←これは東京なので無理)が
 いっぺんに来てる!という状態です
(嬉し泣き)

   はっきりいって
   体も財布も、というよりもう
   スケジュール帳ももちません~

   (あ、そういや、明日が
    4月はじまり手帳の発売日。。。
    今年もどの模様か、かなり迷う。
    前は「これ」というのがあったけど
    さいきん、迷ってばかり。。。)

 で、ぶきょーの話はあちこちに出てるので
 あとでこそっと、リンクに貼って、内容は割愛に
 いたします(おいおい)

 まずは(個人的な)驚愕情報は
 正式発表されてるかわかんないので割愛しますが・・・
 某名作(とごまかしておこう)の最終上映
 (特集とか限定でなく一般上映)が
 大阪で予定されてるようなので通わねば。

 あと、おなじ映画館ですが(こっちは勝手にタイトルを書く)
 
 こないだ、フィルメックスにいくか、最後まで
 まよっていた「雪の断章」が
 相米慎二特集で上映されるようです(感涙)
 
   ↑おいおい!「奪命金」はどーした!

  (武侠X(←違)の邦題が発表された日は
   雪の断章のことで頭がいっぱいだった(笑)
   ソフト化できないことになっているらしく
   もう一生みられないかと思ってました)
 

   ※いちおう書いておくと、ジャンルはアイドル映画(たぶん)


と、ここまでは、
まあ、あちこち、楽しみがいっぱいねー、て
ことだったのですが

ぴーたー監督の話がでてきて
もう、何がなんだか、優先順位すら
とっちらかっていて、なにを1番にすべきか
もうわけがわからん状態です(笑)

そのうえ、

[続きを読む...]

2012年01月26日 (木) | 編集 |
某ニコニコのPV、リンク修正しました(汗)
 香港の夜景がうつくしいのでおすすめ~♪


なかなかBLOGが書けずお恥ずかしい。。。

 この下 は恒例の
 アジアン食堂紹介!です(笑)(関西限定)

また、先日、書きました「台北カフェストーリー」

サイトができていて

 http://www.taipeicafe.net/
 (いきなり予告が始まるんで注意)

ついったーも開始していました。
関西で上映されるのは何より。

http://www.nanagei.com/movie/next.html


さて。

プリプリの再結成よりも
断然、レビッシュの活動再開のほうが
気になってる ぐれいす であります。
(まあ、東京だけなんで行けないが)

それよりも、もーーーーーっと気になるのは
当然
 フェイちゃんの復活。

というか、ガガさんより稼いでるっちゅーんやから
復活どころじゃなく
「世界一稼ぐ主婦」かも。
(あ、アンジーのほうが上か?
 ところで、マダム・ジョニデ、ヴァネッサちゃんは
 どないしはるんやろ???(泣))



というわけで、話を戻し、
かっくいい(←わたし基準)フェイちゃん(といーそん♪)と
貼っておきます。

春節快樂!


http://youtu.be/vkNHBnRhSj8


どながかは存じませぬが
ありがとうございます(泣)


ちなみに、ここには4時間とあるので
↓フル動画、かもしれない。(まだ見てない。。。)


http://youtu.be/jKlq9RuvN7o


春節なので



[続きを読む...]

2012年01月26日 (木) | 編集 |
なかなかBLOGが書けないあいだに
また次の放送です(汗)

もうすでに
これを載せるのが「まいつきの恒例行事」みたいに
なっておりますのでよろしく(笑)

まるかじり!アジアン食堂
「甘くて濃厚!上海の夢~中国・上海料理~」


2012年1月27日(金) 22時00分~22時30分 ※関西限定

神戸・南京町。留学生が集まる上海料理店で上海がにや小籠包などの甘くて濃厚な味を堪能!日中のかけ橋として頑張る学生たちの夢と、それを支える女主人の思いを描く。

神戸・南京町。中国からの留学生が故郷の味を求めて集まる上海料理店で、高級上海がにや小籠包など甘くて濃厚な上海料理を堪能!中国最大の経済都市・上海の最前線で働く元留学生たちが上海のごちそうをご紹介!中国古箏奏者ウー・ファンをゲストに迎え、古箏の美しい音楽を聞きながら、たむらけんじが上海料理に舌鼓!日中のかけ橋になりたいと頑張る留学生たちの夢と、震災復興と共に歩み、学生を支援する女主人の思いを描く。

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

NHKのほうには詳しく出てますね

神戸・南京町。ここで上海料理の店を切り盛りするのが、上海出身の奚静紅(ケイセイコウ)さん(60)。17年前、神戸で働いていた時、阪神大震災で被災し、いったん帰国を余儀なくされたが、その2か月後に小さな上海料理店をオープンした。当初は、家庭料理ばかりだったが、奮闘の甲斐あり、複数の店舗を持つ人気店に成長、今では上海がにのコース料理を出せるほどに。店を経営する傍ら、奚さんは中国からの留学生支援や、日本語学校設立などにも力を入れ、多くの留学生と関わってきた。今その学生たちが経済発展著しい上海で活躍、社会の先頭に立っている。中には神戸と上海の架け橋になろうと頑張る女性の姿も。番組では、上海料理の粋・上海がにや小籠包、また上海家庭料理が登場。神戸在住、上海出身の中国古箏奏者、ウーファンをゲストに迎え、その甘くて濃厚な味を堪能しながら、街と共に進化する豊かな食文化と、躍進を続ける上海の今に迫る。



いつも、紹介コピペだけでなく
「お店予想」(放送が終わるまで、公式ホームページには
どこのお店なのか載らないのだ)を
かってに(笑)やってるのですが・・・

さすがに、今回は

「神戸の上海料理店」というヒントで探すのは(汗)


と一瞬ひるみましたけども
ここは、「天下無敵なちゅーかオッカケBLOG」!

ここ↓かと思われます(笑)

上海料理 蓮
http://www.chineseren.jp/shop/index.html

・・・って、ネットで調べたら誰でも分かるがな!(汗)

(どこの支店で撮影かは不明)

[続きを読む...]

2012年01月21日 (土) | 編集 |
忙しくて、やーーーときのう(金曜)
残業をぶっちぎって
かけこみで「宇宙人ポール」に行けた(最終日最終回)
めっちゃ面白いやんか!!!

http://www.paulthemovie.jp/

というわけで、きのうは
久々に、心の温泉、映画館でリハビリ(笑)

予定が満載でBLOGを書くヒマもないというのに
きのう、きょう、とネット仕事(?)にいろいろと
熱中してしまいました。アホや。。。

  それにしても、某KネJの映画登録ページ
  映画をみた、日付、媒体(映画館かDVDか)等を
  入れるのはいいのだけど
  「誰と見たか?」の入力コーナーがあり
  えんえんと「1人」と入れていくと
  グラフ表示が「まんまる」(ぜんぶ1人)になるのは
  なにかの罰ゲームですか???(涙目)な
  ぐれいすです。
  けっきょく、合い間合い間に1日以上かかって
  12月と今月(1月)の分しか入力できてない(汗)
  
  でも並行してエクセルでつけてるので
  なんとか、締め切りも延びたことだし、
  インターネット映画大賞むけの記事にまにあえば
  いいなぁ~。
  (今年も「銀幕閑話」には応募できませんでした・・・)


さて。

映画祭では上映されていたけど

東京 http://2010.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=105
福岡 http://www.focus-on-asia.com/lineup/film_03.html

関西(近畿地区)ではみることのできなかった
「第36個故事」

日本公開決定!というだけでなく

ナナゲイの上映予定に入ってるよー♪

http://www.nanagei.com/movie/next.html

やったー!!!

・・・と、アホみたいに
はーと、までトバしてみた(笑)

  すいません、わたくし
  葉問前傳(※)とかより
  やっぱり、こうゆう映画が好きです。
  (単に好みの問題ですが)

  とはいえ、機動部隊は、
  めちゃ見たいんですが(ワガママ)

  タクティカル・ユニット (機 動 部 隊 - 絆 -  ) [DVD]

  なんと東京では上映されるそうだ。。。
  http://www.cinemart.co.jp/theater/special/tactical-unit/
  (こっちは、真剣にミナミの方角をむいてお祈りしてみよう(笑))


  もちろんインド映画「ロボット」もみたいぞ!!!

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120112-00000340-oric-movi

  よくわからんが、ココ↓をおっかけてれば追加情報が分かるかも。

   @Rajini_Japan

  (大阪はブルク7で上映予定だそーです。情報はやっ!)


     [ロボット追記]

     公式サイト http://robot-movie.com/
     Twitter @robot_eiga

     ブルク7だけでなくTジョイ京都、
     シネマート心斎橋も上映のようです。[追記おわり]

で。
「台北カフェ・ストーリー」
いちおう、東京では
シネマート六本木、で上映予定。

(六本木、なぜか「AKIRA」も
 上映予定に入ってるのですが
 何かあるんですか?)

心斎橋でもやるかしら?

http://www.unitedpeople.jp/archives/247

ついったー、は、
アカウントだけで中身がまだないのですね。

 @TaipeiCafe


いちおうユナイテッドピープルのサイトを
コピっておきます。

   ん?ユナイテッド・・・って
   ここ↓と同じ会社?

   ユナイテッドピープル基金
    協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金
   http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html   
 

ひさびさの、ルンメイちゃん主演映画ってだけで
かなり嬉しいです。

[続きを読む...]

2012年01月19日 (木) | 編集 |
今週のスピリッツには、チャンまま、掲載です♪
 http://spi-net.jp/
 http://spi-net.jp/topics/otodama/index2.html
 ↑なぜか宮本さんインタビューがネットに(笑)

すいません。

まったくBLOGを書く時間がないのでサボってます(泣)

でも、はやく映画ベストテン?を書かねば。。。

(まにあうのか?)

   忘れるので、読書メーターは
   ちょびちょび更新してます。(つぶやきも)

   ゆきだおれてないか心配な方は
   そっちものぞいていただければ(汗)

   http://book.akahoshitakuya.com/u/42875


で。

 とりいそぎ

  さいきん、「わーい」とおもったニュース


 ○「台北カフェストーリー」日本公開

   2012年4月14日~シネマート六本木にて公開決定!

   http://www.unitedpeople.jp/archives/247


 ○「ジェーン・エア」日本公開
  
   http://cinema.pia.co.jp/title/158387/
   http://www.gaga.co.jp/cinemas/detail/685

   このまま、公開されなかったらどーしよーと
   ドキドキしていた。
   ミアちゃん人気(「永遠の僕たち」めちゃカワイイ)が
   急上昇中なのできっと宣伝もいろいろされるでしょう。

   調べてて、ミアちゃんって
   「キッズ・オールライト」のおねいちゃんだったのか!とか
   いまごろ気づいたワタシって。。。(汗)


そりから

[続きを読む...]

2012年01月12日 (木) | 編集 |

この下(1/7)に書いてますが
にしのみやアジア映画祭
2/18-19 開催予定♪
http://amity.nishi.or.jp/asiacine2011.html
(お知らせハガキいただきました!感謝です!!!)
 「海洋天堂」も上映されます!(DVDブルーレイ は4/11発売予定!)




記事に書く時間がないのですが

ヘルスケの映画化が確定したらしく

  まえに、絶対、むりやんけ! あほか!みたいな
  記事を書いていたのですが(笑)(11/2/16
  (追加訂正を書かねば。。。)


映画化そのものより

岡崎さんからコメントが!!!
ていうのにびっくりです。

岡崎京子がヘルタースケルター映画化に事故後初コメント
http://natalie.mu/comic/news/62526

  ヘルタースケルター (Feelコミックス)


  確定第一報のときは
  オカザキさんが反対できないのを
  いいことに、このやろー!とか
  ちょっと、品のないことを考えていた・・・。


鈴木杏ちゃんも出てるし
しかも、気になっていた
アサダ検事は大森さんらしいではないですか!

http://hs-movie.com/chracter.html

(杏ちゃんは、その部下)

でもでもでも

邦画まにあ、や、岡崎ファンのあいだでは
そーぜん!となってるこのニュース・・・


配役の

 アンジェラベイビー

ていうのにくいついているのは、たぶんワタシだけだろう(笑)

http://eiga.com/movie/57707/


  テルマエのアニメ化よりも
  だんぜんこっちのほうが気になる!!!

  でも、テルマエも気になる(笑)

  http://www.thermae-anime.jp/ 

この項、今夜にでもつづきます。


  今朝はとりいそぎココまで・・・
  (すいません)

[続きを読む...]

2012年01月08日 (日) | 編集 |

この下(1/7)に書いてますが
にしのみやアジア映画祭
2/18-19 開催予定♪
http://amity.nishi.or.jp/asiacine2011.html
 「海洋天堂」も上映されます!
 ※ちなみに海洋天堂の DVDブルーレイ は4/11発売予定!


ひさびさにみた「ZUCCA×ZUCA」のまんが
まったくヒトゴトに思えずきのうの夜に
大笑いさせてもらった ぐれいす です(滝汗)

http://morningmanga.com/blog/zuccazuca/1323679611
  ※↑「観劇」を「映画」に変えてお楽しみください(爆)

 (いつのまにか2巻が出てしまい
  ZUCCA×ZUCA(2) (KCデラックス) その部分はネットで読めなくなってる~!(泣))


で、テレビ情報!

ちょっと前から台湾のサイトには出ていたのですが
放送局が分からなくて・・・(汗)

TV番組放送のお知らせ
「世界若返りツアーin台湾」
   FBS制作全国22局ネット(日テレ系列)
 放送日時:2012年1月14日 午後2時30分~3時55分

「ワガママ3姉妹&次長課長の48時間旅(仮題)」として、タレントの久本雅美さんが鈴木砂羽さんとトリンドル玲奈さんの二人を引き連れ、次長課長の河本準一氏と井上聡氏をツアーコンダクターに加えて2泊3日の台湾旅行を決行、美容と健康をテーマに10歳若返りの旅に出かけます。笑いあり驚きありの48時間の台湾旅行をご紹介します。視聴可能な方はぜひご覧ください。
番組紹介公式サイト⇒ http://www.fbs.co.jp/special/taiwan/index.html

http://www.go-taiwan.net/cgi_bin/info/profile.cgi?_v=1325611205&tpl=detail


日テレ系ということなので、関西では読売テレビ(10ch)かと思って
情報が出るのを待っていましたが
告知のとおり2:30からの放送という予定が出ました。

読売テレビ1
世界若返りツアーin台湾
2012年1月14日(土) 14時30分~15時55分

48時間若返り法教えます!その名も「WWT(ワールド・若返り・ツアー)」肌年齢測定器で「肌年齢」をチェックしながらの台湾2泊3日の旅。コラーゲンは女優の命です。

出演者
久本雅美 鈴木砂羽 トリンドル玲奈 次長課長(河本準一・井上聡) 好感度No.1のアラフィフ代表・久本雅美、アラフォー世代で新婚ほやほやの女優・鈴木砂羽、ピッチピチ世代のモデルでタレントのトリンドル玲奈の三人を、ツアーコンダクターの次長課長のコンビがエスコート。

番組内容
女性に人気の台湾。世界の有名人が通うという高級レストランから、漢方薬たっぷりのワニ料理、はたまた豚骨アイスクリーム、カエルのスイーツまで、美容によさそうなものならなんでも食べまくり。包丁やハンマーを使った恐怖?のマッサージや、なんとも不思議なゲップ健康法などさまざま体験します。夜市あり、朝市あり。太極拳やチャイナドレスでの華麗な変身も。実年齢より何歳若返ることができるのか?意外な結果にビックリ!(1)台湾の「美容」・「健康」スポット&グルメ情報満載! 台湾の美容・健康の「今」を体感・体験。有名レストランでは、コラーゲンたっぷりの高級食材を食べまくり。名物の夜市ではB級美容グルメ三昧。80年の歴史を持つ漢方茶のお店や、美容に効果があるという変わったデザートのお店なども訪ねます。さまざまなマッサージや健康法も体験。また、チャイナドレスで妖艶・華麗な変身も。特に女性必見の情報満載です!(2)肌年齢チェッカーで とっても気になる「肌年齢」をチェック! WWTの久本雅美一行は旅のスタート時や、さまざまな美容・健康スポットやグルメを体験、満喫した後に、測定器で「肌年齢」をチェック!もちろん実年齢も臆することなく公表します。ハラハラ・ドキドキの最終結果発表。最下位と判断された女性には、特別メニューとして、美容と健康にチョ~効果があるといわれているあるビックリ料理がサービスされます。(3)おしゃべりオンナたちのマシンガントーク炸裂! 久本雅美を筆頭に、おしゃべりオンナ三人組のトークは、まさに「オンナ版しゃべくり007」。久本雅美の結婚願望トーク、鈴木砂羽の新婚おのろけトーク、トリンドルのおとぼけトークと際限がありません。そこに次長課長も加わって、過激トークはヒート・アップ!見逃せない、聞き逃せない85分です。

(YAHOO!テレビガイドより)



他の地域では、テレビ局・放送時間など異なることも
あるかと思いますので、気になる方は
調べてみてください♪

 1月の予定(1/4)にも追記しました。
 (ほかにも「ブリューゲルの動く絵」とか書き足してます)

台湾、行きたいなー!!!

 紹介に書いてある「ワニ料理」って
 まえに「旅ヅレ」で行ったところかしら(汗)

台湾にも行きたいのですが
たちよみしてきた「25ans (ヴァンサンカン)」によると
今年の風水では方角的に、日本からみると
香港の方角がラッキー方位(←なんて書いてたかは忘れた)
なので、香港への旅行がおすすめ、らしいです(笑)

25ans (ヴァンサンカン) 2012年 02月号 [雑誌] 25ans (ヴァンサンカン)2月号

2012年の最強方位!今、まさに行きどき!「香港」

壮大な龍脈の気の流れが街の中心を貫き、パワースポットもそこかしこに点在している香港は、まさに世界最強の開運シティ。良い気に包まれながら街歩きを楽しむだけで、幸運をもたらしてくれます。金運、仕事運、恋愛運をアップするお料理を味わい、ラッキーアイテムのお買い物を満喫。さらに邪気を払って運気をデトックスするスパを堪能すれば、とことんハッピーになれること、間違いなしです!

http://www.25ans.jp/member/magazine_25ans/11_1226



行きたいなー!!!

  ちょっと買いたくなったが・・・
  付録に手帖がついてて、もう今年の手帖は
  いろいろ持ってるので躊躇。(どないやねん)


そして(あとはこっそり)

[続きを読む...]

2012年01月07日 (土) | 編集 |
お正月用にいろいろ本を借りてきたのはいいが
「アンタ、なん日、休むつもりやったん?(呆)」と
読めてない本の山とともに
新年早々、5-6と働きづめな ぐれいす です(汗)

 だって来週も4日しかないぢやん!(泣)
 まあ、ハケンだから残業代が出るわけですが~
 きたばかりなのに、(12月の途中から配属)
 5日しめきり、とか10日しめきり、とかの 
 シゴトが多すぎる~(涙)
  しかも、1/1の配置換え関連のデータ処理が400件とか・・・
  (もちろん、5日と6日の2日間での処理が必須)
  もう泣くしかない(苦笑) なんじゃーそりゃー!!!


  きて1ヶ月ですがもうすでに、3ヶ月くらい働いている気分です(笑)


さて、表題!
来月ですが、もう予定が出ていたのでご紹介。
(シゴト、はやっ!
 というか、お知らせのお葉書 はもう
 いただけないのかしら・・・)


にしのみやアジア映画祭
第17回も開催内容が決定されたようです。


  やった~!!!

http://amity.nishi.or.jp/asiacine2011.html
http://amity.nishi.or.jp/

  1/10、本年度のおハガキが届きました!(下に写真を貼り足し)
  ありがとうございました!


この映画祭も、載せるとかなりのアクセスをいただくので
ここで紹介する意義がある、というか
うちで宣伝するのだ!と勝手に決めて毎年
書かせていただいております。

もちろん、作品セレクトもわたくし好みで
歌えパパイヤ、とか、そして私たちは愛に帰る、とか
イシの生涯(←チベットの映画)など
遠路はるばるみにいって涙させていただきました~。

まいとし楽しみな映画祭なのですが
今年も公式サイトを画像でUPされてるので
たぶんgoogleっても、公式サイトが拾われないんだよねー。

今年は
2月18日(土)&19日(日)です。

映画館での公開作品のみ、ではありますが
まいとし、厳選された素敵なアジア映画ばかりなので
見逃された方、もう一度みたい方は
ぜひぜひおでかけください♪♪♪


第17回 にしのみやアジア映画祭

2月18日(土)

11:00~12:38
海洋天堂 [DVD]「海洋天堂」
http://kaiyoutendo.com/
 ※1/26からパルシネマでも上映予定


13:30~15:20
「遥かなるふるさと 旅順・大連」


2月19日(日)
11:00~12:25
ハーモニー [DVD]「ハーモニー 心をつなぐ歌」

14:00~15:30
バビロンの陽光 [DVD]「バビロンの陽光」

西宮市フレンテホール

入替制 全自由席

前売  一作品¥800 アミティ友の会¥600 (当日各¥200増)
お好きな2作品がごらんいただる特別割引券\1,300 (前売・当日とも)

チケット取扱所 ・・・ 西宮市民会館、フレンテホール、なるお文化ホール、
プレラホール、甲東ホール、
フレンテ西宮1Fサービスカウンター

http://amity.nishi.or.jp/asiacine2011.html
http://amity.nishi.or.jp/




今年は作品数が減ってるようですが
それでも名作ぞろいで楽しみです。

 欠点は前売りが西宮周辺でしか手に入らないこと・・・(泣)

「海洋天堂」めちゃおすすめですよー(涙)

 ※ちなみに、「海洋天堂」はまだまだ公開中で
  1/26からパルシネマで
  そのほか、塚口サンサン劇場やシネピピアも
  予定されていて、
  京都でも特別上映会(2/12)があるそうです。
  http://www.kyoto-minpo.net/event/archives/2012/02/12/post_4089.php 

まだまだ、全国巡回中ですが
できるだけ多くの方にみていただきたい作品です。。。

  あと「バビロンの陽光」
  けっきょく見逃しているのでぜひみたい~。

※ちなみに京都方面など、西宮まで400円以上かかる場合は
 阪急の特別乗車券?、をチケットショップで買っていくと
 西宮や神戸方面などには割安で行けます。
 (だいたい390円~420円くらいで売っているが
  実際に神戸まで行くと定価では600円ぐらいかかる。)
 前に、夜明けから「ぴあ」で並んでいるとき雑談をしていて
 宝塚ファンのおばあちゃんに教えてあげたらすっごい喜ばれた(笑)
 まいとし、その安売りチケットを買うところから
 私の映画祭気分は始まるのだ~♪)


まだ情報が拡散されていませんが
そのうち、ここにも載ると思います。

西宮イベント手帖
http://event.nishinomiya-style.jp/


  おそらく「こころあたたまる」「胸をうつ」という
  セレクトなので、香港作品が選ばれないことが
  個人的には残念ですが、ゆくゆくは
  「生きていく日々」や「桃姐」は一般公開を経て
  この映画祭でも上映していただきたいものです。
  (て、めっちゃ気が早すぎ・・・(笑))

  そして、来年は、ぜひぜひぜひ
  「明りを灯す人」をお願いします!!!


  http://www.bitters.co.jp/akari/
  (ただいま、全国順次公開中!)


せっかくなので、恒例?の
過去の映画祭ラインナップを載せておきますね。

[続きを読む...]

2012年01月05日 (木) | 編集 |
[ロ吾]係意外!
(英語でいうなら、it's not an accident! ←といんふぉしーくさんがゆっている)

  昨日(4日)には、いろいろイッキ書きをしたので
  よかったら読んでください。

  ひさびさに 今月の予定 も書いてみた(疲れたー!)

  きのう書けませんでしたが
  今年もわたくし、
  映画の時間をまちがえる、予定の電車に乗り遅れる、だけでなく
  ひさびさに
  心斎橋まで行ったのにお金を忘れる!という大失敗を
  やらかしてしまいました~(電車はPITAPAで乗れるため)

  わたくし、新年から快調にトバしております(涙目)

  年末用にまとまった金額を銀行から下ろしておいたが
  1日のナイトショーに行く時、心配なので
  財布から現金やカードを抜いていき(←ここまではよかった)
  翌日そのまんま忘れて大阪へ・・・。
  千円だけは入っていたので「燃えよドラゴン」はみました。
  (「CUT」(2回目)と「帰郷」みたかったよー!)

  ちなみに2日は地元でぶじペーパーバードをみました(大泣)

で、表題に戻る。

仕事は5日からなので、最終日こそ鉄西区へ行く気まんまんだったのに
家を出る頃になると吹雪になったので断念。

  けっきょく、王兵特集にまったく行けず。。。

日が暮れたら雪が止んだのをいいことに、
来週にしようかと思っていた「意外」をみてきました。



大阪でもみたので2回め。

  映画の公式サイトや公式ついった、には登場しませんが
  「綫人」に引き続き、京都で上映中です。

  公式サイト http://www.accident-igai.net/
  (「綫人」のサイトには載っているのになぁ~)

  両者共通のついったーはこちら @AC_tSP_Movie

どちらも、公式サイトに載ってない映画館が
goo映画に載ってたりするので
上映予定劇場の記事を更新しました。

 意外 2011/10/8
 密告者 2011/10/21

  どちらも累計で19劇場のようです。
  さいしょの10劇場予定からどんどん増えていて
  嬉しいのですが、もっと宣伝すべきでは?
  (ヘタについったーで書いてるように見えるから
   追加劇場を知らないままの人がいたら惜しいと思う)

  まあ、ほとんどの映画サイトは、
  東京の公開が始まったらあとは放置、ていう傾向にあり
  そちらのほうが大多数なので(ずっと「近日予定」だったり)
  慣れてはいますが、なんだかなあ、という感じ。

  けっきょく、ついったー時代になっても
  地元の映画館のポスターと予告編を
  確認に行く、というのがいちばん確実なのか?(泣)と
  こんなところで書いていても仕方ないのだが
  公開劇場は、またわかりしだい追記していきます♪

  
で。
映画ですが
2回めもやっぱり面白いですねえ~!!!

2回めだから、面白いというべきか。

こんなに面白く、レディースデーだというのに
3階の大スクリーンで、10人もいなくって残念。
(うち、数名が男性)



まあ、雪だったし、仕事始めの人も多いし
来週の18:40の方が多いのかなあ。。。

よくできた映画なので、
人が入らないと勿体ないと思います(きっぱり)


 でも、冒頭をみていて思ったが
 最初のとこだけは、香港映画を見慣れていて
 キャストを知ってないと、ちょっとわかりにくいかな、と
 ふと思った。
 
 ???と思った方は、ぜひ2回めをみましょう!(笑)

 あらすじを知っててみてると、何度か出てくる
 表題の「[ロ吾]係意外」 の言葉が
 深く突き刺さる。

 (字幕で「仕組まれてるんだ」になってたとこが
  うまいなあ、と思った)

あああ。
またみたいです。

てゆうか、「[ロ吾]係意外」のところ
DVDを英文字幕でみてみなければ。

 (て、持ってるんかい~!!!(笑))

[続きを読む...]

2012年01月04日 (水) | 編集 |

KBSの台湾ドラマ枠 
ブラホワ(「痞子英雄」邦題 ブラック&ホワイト)のあとは
まさかの
「秋コン」(「下一站, 幸福」邦題 秋のコンチェルト)です!
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/hualiu/archives/akicon/

華流のページに一瞬だけ出て
また消えたので放送中止かな?と心配していたのですが
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/hualiu/
実家で「鬼平犯科帳」をみていたら
それこそ鬼のように番宣CMが流れたのでマチガイありません!(笑)

というわけで、

1/13(金)からは
KBS京都で「秋のコンチェルト」放送開始です。

あと予定としては

いま上映中なのが
別記事に書いた

「ブルースリー特集」@心斎橋 (記事はこの下

「西島秀俊特集」@心斎橋 (記事はこの下

などなど。

そのほか、おすすめは

永遠の僕たち
http://www.eien-bokutachi.jp/
(全国公開中)


京都では「アクシデント」(意外)上映中!

http://www.accident-igai.net/(←音が出ます)

新京極シネラリーベ http://www.cinell.net/

 ※アクシデントのついったーには
  京都上映についてのってないけど
  上映開始してます♪


あと、王兵特集がみなみ会館にやっとまわってきたのに
ぜんぜん行けてないです。。。

http://kyotominami.blog102.fc2.com/blog-entry-253.html

まだまだ予定はあるのですが
まとめきれないので、今朝はとりあえずここまで~(汗)


[追記]
 ※ワタシが気になるものだけなので偏ってます!
  (明らかに行けないものも書いてます)
   ※えんじ色は中華関連情報です


 ↓

[続きを読む...]

2012年01月04日 (水) | 編集 |
こちらも始まっていますが
心斎橋でブルース・リー特集です!

http://www.cinemart.co.jp/theater/special/bruce-lee/
(東京の上映は終了のようです)

映画館で上映、ってすごく珍しい気がする。
TOHOの50本に入れてもいいと思ってたんだけども(笑)

ブルース・リー生誕祭2012 ETERNAL LEGEND

昨年、生誕70周年を迎えたブルース・リー。70年代に世界中を熱狂させた大ブームからも、早くも30年以上の時が流れようとしています。ブルース・リーは、もはや過去のヒーローなのでしょうか?
映像技術の進化により、高度なアクションは誰もが手にできるものになったといえます。それでも、今観てもなお、ブルース・リーの生身のアクションと、一分の隙もない肉体は、デジタルが作り出す映像への驚きや驚嘆を、遥かに、易々と、凌駕するのです。また、初期の作品でみせる笑顔やユーモラスな演技からは、人間味も感じ取ることができます。
ブルース・リー伝説は、永遠に、風化することなく続いてゆくでしょう。
ブルース・リー未体験な方にこそ、是非ご覧いただきたい特集上映です!

2012年1月2日(月) ~ 1月20日(金)

【上映作品】 
ドラゴン危機一発 [DVD]ドラゴン危機一発

ドラゴン怒りの鉄拳 デジタル・リマスター版 [DVD] ドラゴン怒りの鉄拳

ドラゴンへの道 デジタル・リマスター版 [DVD] ドラゴンへの道

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD] 燃えよドラゴン(ディレクターズカット版)

 死亡遊戯 デジタル・リマスター版 [DVD]ブルース・リー死亡遊戯

※デジタル上映 (『燃えよドラゴン』を除く)
※ 上映作品は変更になる場合がございます。

http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20111125_8495.html

スケジュール
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/topics/#008496




トークショーも開催予定です。


[続きを読む...]

2012年01月04日 (水) | 編集 |
シネマート心斎橋で、「CUT」の公開記念として
特集上映があります。

もう始まっていますがメモっておきますね~♪

デュオに行きたいけど、行けるかなぁ~(汗)

『CUT』公開記念・西島秀俊特集上映決定!

12/17(土)より『CUT』が公開されるのを記念して、西島秀俊さんの特集上映が決定いたしました!
『CUT』のチケット半券提示で割引にもなるこのチャンス、お見逃しなく!!

1月2日(月)~6日(金) 連日17:15
1月7日(土)~13日(金) 連日12:15



帰郷 特別篇 [DVD]
 「帰郷」

 1/2(月) 17:15
 1/4(水) 17:15
 1/6(金) 17:15



真木栗ノ穴 [DVD]
 「真木栗ノ穴」

 1/3(火) 17:15
 1/5(木) 17:15
 1/7(土) 12:15




2/デュオ [DVD]
 「2/デュオ」

 1/8(日) 12:15
 1/10(火) 12:15
 1/12(木) 12:15



好きだ、 [DVD]
 「好きだ、」

 1/9(月) 12:15
 1/11(水) 12:15
 1/13(金) 12:15




【料金】1,300円均一(下記以外の割引不可)
※1月2日(月)映画サービスデーは1,000円
※シネマート心斎橋の『CUT』チケット(舞台挨拶チケット含む)提示で1,000円
※『CUT』公開記念・西島秀俊特集上映のチケット提示で1,000円(リピーター割引)

スケジュール
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/topics/20111216_8614.html

作品の詳細
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20111223_8655.html
心斎橋
           (写真は1/2のものです)

 ※詳細や日程は必ずご自身で再確認を!


シネマート新宿でも1/6まで特集上映をされているようです。
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/topics/#008613


こういう特集もいいけど
映画「CUT」にでてくる100本
どこかで上映していただけないもんでしょーか(汗)

TOHOの午前十時では2年間で合計102本を
上映中なんだけど
(実はわたくし今、99本まできてます♪
 あと3本でコンプリートです。えへ♪♪♪)


TOHOでやってたのって
フェリーニの「道」「8 1/2」 と・・・
ぐらいかなぁ(汗)

  道 [DVD] 8 1/2 普及版 [DVD]
 (この2つは簡単な題なのですぐ分かった)

あ、あと、「サンセット大通り」「第三の男」
「2001年宇宙の旅」は入ってましたね。

 サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 第三の男 [DVD] 2001年宇宙の旅 [DVD]

 午前十時の映画祭 http://asa10.eiga.com/

 (第三の男は、たぶん30年ぶり2回目)

去年、「童年往時」の上映@同志社に
行けなかったのが心から悔やまれる(泣)

  童年往事 時の流れ [DVD] 


こんかいの特集上映、けっこういい感じですが
わたくし、個人的には
「海でのはなし。」が今すごく見たい気分です(笑)

 どこかでやらないかなあ。。。
 「桜の園」(新版)と「月光の囁き」とか
 「ハチクロ」と一緒に (←目的が違う!!!(笑))
[続きを読む...]

2012年01月01日 (日) | 編集 |
新年快樂!

旧年中はいろいろとお世話になり
 ありがとうございました。

まったく進歩がなく反省もないBLOGでしたが
 今年もマイペースに続けたいと思う所存です。

笑顔のあふれる2012年となりますように。。。
Dragonの如く昇り調子で飛翔の年であるよう祈念します!

みなさまに幸あれ!!!


                         (おおみそかに地元で撮影)

(↑去年 2011/1/1 と同じネタですが・・・
 実はまいとしこのネタでもエエかも、と密かに思っている(笑))


おおみそかと今朝に、頑張って数えてみたところ
2011年に初見の映画は
1/1「マイウェイ・ハイウェイ」1/1)から
12/31 夕方「ニュー・イヤーズ・イブ」まで、で
たぶん 219本 と少し

(220よりもっとあると思われるが、
 2010年の手帳に
 1月から3月分の映画をメモってるのが
 みつからず、その間はBLOG記事とかから推測)

 旧作では午前10時(青)でいろんな映画をみました。

2011年、たしか、
月に10本程度に抑えて年間は150本ほどに、、、と
考えていた気がするが、
まいつき20本ぐらいみてましたねえ(苦笑)

あと、目標だった読書も
まあ、ほどほどに読めたかも。

ベスト10を記事にするのはまだ無理かと思いますが
ざっとマイベストを以下にまとめてみました。

ベストテンまでたどり着くのはいつのことか。。。

  ことしの目標その1
  
  インターネット映画大賞(投票)に応募

  http://www.movieawards.jp/

  (しめきり 1/19 )

  今年こそ、銀幕閑話の投票?にも応募したい。


  そして、これ↓も考えたいです。

  ちいさなひとのえいががっこう2011ベストテン
  
  http://yaplog.jp/eigagakkou/archive/174


今年はもっともっと
このBLOGから情報発信がしていけたらなあ、と
思っています。

あえて、ついったー時代に逆行し
私が思う方法で、いろんなつながりを広げていきたい。。。


がんばらねば♪


↓では、いろいろベスト1

[続きを読む...]

