猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月29日 (木) | 編集 |
といってもオトトイですが(汗)


なかなか更新できませんが
いま行っているハケン仕事が28で仕事納めだったので
ヒトナミに年末年始休暇が今日からな ぐれいす です。

  年末のバイトがぜんぜん取れなかったので
  貧乏ヒマだらけ、でだらだら暮らします。

  ハケン仕事は3月までの契約書をもらったけど
  2年ぐらいは来てください、といわれている。
  というわけで、年明けたら当分は「つとめ人モード」です
  生活のため、それ以外にもなんか、副業を探さねば・・・(汗)

さて、映画。

みたのは

グレン・グールド
 天才ピアニストの愛と孤独
http://www.uplink.co.jp/gould/

グールド、大ファンとかまにあ、とかじゃないけど
なんとなく好きなんですよー

前にもドキュメンタリー映画もみたし
モデルにした映画?もみた気がするけど
今回の映画は本人もいっぱい出ていて
ちょびちょびですが演奏も聴けるし
グールドのファンだけでなく、ちょびっと
興味ある人はみたほうがよいと思います。
(アシュケナージも出ていて
 ワタシは初めて動いてしゃべるところをみました(汗))

あああ、久々になんかCD聴きたい~!!!
(昔、人にCDを借りてテープにとってたのだが
 テープ自体もなくなったし
 カセットを聴けるものだって今は持ってない・・・)

曲はよく知らなくても
たしかレクター博士が好んで聴いてる、ていう設定だったり
ハルキ・ムラカミの小説に出てきたり
(探偵の羊さん?が部屋で聴いていたような・・・)
いろんなとこで名前を聞いた方も多いと思います。

ワタシは学生のときに、
クラシック好きな方に平均律か何かのCDを
ぜひ聴け!といわれてお借りし、衝撃をうけました(笑)

弾いている映像をどこかでみて、またびっくり!
いっかいナマでみてみたかったなあ(笑)


演奏してる動画があんまりないので映画の予告を貼っておきます。


http://youtu.be/_xbDs89BKQM

演奏だけ聴いていたら
他の人の演奏と同じ楽器(ピアノ)とは
思えない、ってゆうか、なんとゆうか(汗)


私は晩年の写真をみてからCDを聴いてたので
アイドルとか、ジェームス・ディーンとかは
思ったことがなかったけど
たしかに、若いころはちょっとカッコいい(笑)

むかし見た
「グレン・グールドをめぐる32章」は
http://movie.walkerplus.com/mv16454/
いま、演奏の動画をさがしてたら
ガンガン見つかったので、気になる方は
ネットの海へとびこんでください(笑)

32 SHORT FILMS ABOUT GLENN GOULD [DVD]

[続きを読む...]

2011年12月26日 (月) | 編集 |
ちょっと予定を変更して台湾ニュースを。

珍しく昨日と今日とつづけて書いてるので
よかったら昨日の記事(12/25)もよろしくー

機動部隊の発売にびっくりだわ(汗)

さて。
昨日、映画をみる気まんまんで
いっつもギリギリに着くのを反省し
19:45からなので、はやめに家を出て・・・と
映画館に7時半に着き
私もやればできるじゃーーーん!と
入り口に行こうとしたら
無残にも「19:20~」の文字が・・・(ヨヨと泣く)

 なんで間違えたんだろーーーな ぐれいす です。

 そんなクリスマス、ありかーーー???(涙)

というわけで、また今日いってこなければ。

で、ドラマ。
ちょっと前のニュースですが
あまり載せてるとこがないんでメモっておきます。

「海派甜心」(2009年の台湾ドラマ)
もう日本では放送されないのか?とドキドキしてましたが
放送決定したようです。

CSではありますが、まずは
日本にきてくれることが嬉しい。


邦題は「僕のSweet devil」だそうです。

http://f4.tv/devil/

放送は来年2月から(汗)

めっちゃ先ですが(笑)
4月発売のDVDをもう、ポチっといっている
ワタシには鬼も笑う気にならないと思いますわ(苦笑)

来年、てゆっても、もう「来週」と同義になってしまいましたねー。

ワタシが、海派!とずっとかってに(心の中で)
さわいでいたのは
もちろん、レイニーが出ているから。

エンディングテーマは「雨愛」

http://youtu.be/e27xv34E2uk

前は映画とドラマしか興味がなかったのだけど
笑うハナの主題歌を聴いたあたりから
彼女の歌も好きになりました。

声もいいよねー。

てことで、つい買ってしまった「曖昧」

曖昧

休養中のフェイちゃんはもちろん
ケリちゃんもりーよん王子も新譜を出さないので
中華なCDを買ったのは(サントラを除くと)
めっちゃ久しぶりです。

このクリスマスに家で聴いていたのですが
それで、ふと、海派甜心のニュースをみつけ
なんか、フシギな縁?を感じております(笑)

1月に入ったら、日本版の予告とか
キャスト紹介とかが出てくるようになるかなー。

台湾版サイト
http://www.comic-ritz.com.tw/himysweetheart/

予告動画などを探すと、
むこうのドラマって、本気で全篇おちているので(汗)
ちょっとドキドキします(笑)


これがいちおう公式の予告かなあ~


http://youtu.be/N50RaQhVJGA

みてないので何ともいえないし
ましてや、関西の地上波にくるのは
いつになるかワカランけども
やっぱり、応援していきたいと思います。

(予告をみると、はじけたコメディーっぽいし)


めちゃめちゃかってな希望をいうと
いまの「パフェ」(みてない・・・)のつぎに、
けんてぃん、をやっていただいて、
そのつぎ、あたり
いかがでしょーか、毎日 朝日放送 さん(笑)


  そういや、KBSのブラホワの次も
  なにになるか気になる。。。

[続きを読む...]

2011年12月25日 (日) | 編集 |

先に中華情報。
ついったーとか他のBLOGにさらっと書いてあってびっくりな、DVD発売情報3件
マーシャル・シティー~超人大戦 [DVD] 全城戒備
(邦題:マーシャル・シティー ~超人大戦)2/3発売

ロスト・イン・北京 [DVD] 蘋果
(邦題:ロスト・イン・北京)3/2発売
http://www.amazing-dc.jp/movie/drama/aac-2015.html
タクティカル・ユニット (機 動 部 隊 - 絆 -  ) [DVD] タクティカル・ユニット 機動部隊-絆- 
(原題:機動部隊 - 同袍)4/4発売
 
 香港版予告  http://youtu.be/yp0XVM139wY

某所に来年の公開情報が載っていたけども
公開される映画も10本を越えていたし、なんかすごい!

でも、この「声」↓てとこをみると、
マクダルのかんふーようちえん
http://www.magichour.co.jp/syosai/2012/02/index.html
日本版はふきかえしか公開されないのか?と
ちょっと悲しい。とりあえず緊急情報?はここまで。



別記事に起こす時間があるかどうかわかりませんが
この連休も遊び歩いています・・・。

 ねんがじょー用にスタンプを買い込んできて
 (もしかせんでもカラー印刷を外注するか
  印刷済みのキャラクターハガキを買ったほうが
  安いんでは???というおそろしいことに気づく)  
 
 デザインをさっき考え付いた段階で、もう
 仕事が終わった気になっている ぐれいす であります。

   これから1枚1枚、手書きして住所を書くほうが
   時間がかかるんだけども(汗)


きのうは念願の「CUT」(※映画/後述)にいってきて
http://www.bitters.co.jp/cut/
そのあと、
先週、行ったのに売り切れで閉まっていた
ケニーアジアへリベンジし
ごちそうを食べてまいりましたよん♪

本当はコマカク記事にしたいのですが
先に写真だけ♪

  おねがいして写真を撮らせていただいたのに
  日記に書かないとなんか 
  「撮り逃げ」(笑)みたいな気がするので
  載せてみます~

幸いにも1席だけあいていたので
わりこませていただいたところ
「どこでお店を知ったのか」というお話になり
正直にも
「(まえまえから知ってたけど)
 テレビで放送されるということで
 ブログに書かせていただいた者です・・・」
というように名乗ったところ

お知り合いの方が、
わたくしのBLOG(ここ)(記事は12/15)を
教えてくださったということで
なんと、私のHNも覚えていて
くださいました。びっくり。

ありがとうございます。。。

ご縁って大切ですね~
みなさま、本当に色々とありがとうございます・・・。

  何の役にもたたない
  もうやめてしまえ!としょっちゅう思う
  このBLOGですが
  やっぱり、続けていてよかった、
  続けていこう、とおもうのは
  こうゆう時です。。。

  この状態で「続けている」と
  言えるのかは別の問題ですが(苦笑)


(でもそのあと、
 何度か「ぐれいすさん、○○は・・・?」と
 話しかけていただいたのに
 ぜんぜん、自分のことと気づかず
 あたふたしてしまいました(笑)

 失礼があったらすみません)


で。ごちそう♪

私はもともと、海南鶏飯(はいなんじーふぁん)が
大好きなのですが
注文してから、はた、と
「きょうはチキンを食べる日ではないか!
 ばっちりじゃん!!!」(←そーなのか???)と気づく(笑)

(写真はクリックで大きくなります)

海南チキンライス

 
テ・タレー(ミルクティ)     ビーコウマイ(黒米のデザート)

デザートはたまたま出来上がったときに
うまくめぐりあい、頼むことができました
(ホームページでは予約制となってます(汗))

マスター&奥様、ありがとうございました!
おいしかったです♪♪♪


お店のサイトは↓こちら
http://kennyasia.com/

年内は30日まで
ランチが売り切れしだい終了だそうです。

今年はもう無理っぽいので
来年もまた、ミナミに映画にいったらぜひ寄りたいです。
(次回はカレーに挑戦してみよー♪)


さて。

クリスマスというかこの時期になると
もう、2011年の
映画や本のベストテン!を選んでられる方も
多いのですが・・・

23日の連休が始まった時点で
年内にみにいけたらいいなあ、と
思っている映画が

10本以上あるワタシってどうよ!!!(爆)


でもねー
「CUT」をみると
わたしって、まだまだだなー(汗)と
おもってしまいますよーーーー。

世界の名画が100本(パンフレットによると103本)も
紹介されているとゆうのに
たぶん20本もみてないだろう、と予想してたら
ホンマにぜんぜんみていなくて・・・(汗)

やっぱし、TOHOさん
再来年でいいから
「黄色の50本」をぜひ!!!(大泣)

というか、どこでもいいから
せめて
「市民ケーン」だけでもスクリーンに
フイルムで
かけてくださいませんかー(涙)

  みていた17本ほど、は
  ぜんぶ、映画館でみていて
  みてない作品は
  テレビとかDVDでもまったく
  みてなかったところはひじょーに私らしい(笑)

CUTはかなり覚悟してみにいったのですが

以下、ちょびっとネタバレかも?





 

[続きを読む...]

2011年12月20日 (火) | 編集 |

「密告・者」
京都では先週末(12/17)から公開中です!
 新京極シネラリーベ  http://www.cinell.net/
 年末までやってるのねー♪、とおもったら年末まであと2週間だった(汗)

 ちなみに、31からは「アクシデント」(意外)なんだけど
 意外の公式サイトに載ってない!!!(泣)
 なんでやねーん!
 http://www.accident-igai.net/#!/theater
 (ついった、があるんやし書けばいいのに!とここでつぶやくワタシ(笑))


音楽ネタ、といえば
スピリッツをたちよみしたら、エレカシの宮本さんの
インタビューがのっていてびっくり。
http://spi-net.jp/
やはり、スピリッツ、あなどれません・・・(汗)
(ヤングアニマルもせめてスピリッツぐらいの
 ソフト?な表紙だと買ったり読んだりできるのになー)


テレビタローも読んできましたが、ぐらんどますたーの記事より
その下の「ザ・レディ」(ミシェル・ヨーの映画)のほうが
気になった。(一代宗師、写真がトニーさんだったら買ってたが)
(ぐうさん、情報ありがとうございます)

さて、いつ公開になりますことやら。。。

いちおう貼っておくと、最速の公開情報は来週です(笑)

一代宗師(The Grand Master)
上映:2011年12月25日,星期7 (4天後)
http://wmoov.com/movie/details/3008

 よっかご、ですよっ!(笑)

で。
いつもながら、前ふりが長い記事ですが
たまたま携帯を家に忘れて行った私は夜に帰ってきてから
ネットで世界的ニュースを知る・・・。
世間はすごいことになってるけども、それでも、
きょうのカテゴリは音楽!
大ニュースが世界をかけめぐってますが
わたくしの個人的な感想は
 ・ちゃんと発表するんや・・・(感心)
   (実は半年前に・・・とかでもぜんぜん驚かないっすよ)
 ・あめりかもかんこくも正式発表まで知らなかった、てホンマ?
   (つくづく、この週末の発表でなくて良かったと思う。
    地方都市K市はただでさえ、えらいことになってたので
    http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20111217000094

すいません、こんな大ニュースの中で、昨夜
某ロックバンドのファンは違うことで祭りになっていました(汗)

「おるたな」発売
http://natalie.mu/music/news/61539

  おるたな(2012/2/1)
(このジャケットは、冬野さほ さん画、らしいっす♪)

「とげまる」につづき「おるたな」て
どっちのタイトルも、フライング情報が出ても
(まさか、そんなタイトル・・・(笑))と
みんなが思っていたのに、本当でびっくり、であります(苦笑)

やっぱし、いちばん楽しみなのは「さすらい」かな♪

これに入ってます

奥田民生・カバーズ 奥田民生・カバーズ

買わずに待っていて良かった・・・(おいおい!)

実は、あすがLiveDVDの発売日なので
きょう、届く予定(という、すぴファンも多いと思う)

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]

ということで、個人的には今日は祭りです(笑)←買っとるんかい!

ろー×ん、の印刷機が紙切れでありませんよーに!(祈)

 ↑こないだ、それで荷物が引き取れず・・・

[続きを読む...]

2011年12月18日 (日) | 編集 |
メモっていかないと忘れるので携帯から。

今週土日はなぜか連続して朝10時からの
映画をみるため大阪に行かなくてはならず
ふだんより早く出なければ…と思いつつギリギリに。

※今日は残念ながら「CUT」ではありません~

昨日のがっかり。
昨夜ロー×ンに荷物を引き取りに行ったら
なんと!引き取り番号を印刷する機械の
用紙切れ!で引き取れず。
どうゆうこっちゃ~!!!
(いまキャンペーン中で、HMVのローソン受け取りが無料なのだ)

また今日も寄らねば…。

そして嬉しい話。

遅くなりましたが
アジアン食堂の記事にメッセージを送って下さった方、
ありがとうございます!!!
ネット社会の素晴らしさよ!と
あまりの有り難さに感動いたしました(感涙)

でも実は録画をまだ見ていません(汗)

昨日、だめかも、と思いながら映画のあと
2時過ぎにお店に寄ってみたらやはり
「完売」close の文字が~(大泣)

また近いうち伺いたいと思います!(はあと)


で昨日のメモ

[続きを読む...]

2011年12月15日 (木) | 編集 |
なかなか記事が書けなくてすみませんが
アジアンなニュースといえば

Sintok シンガポール映画祭2012
http://www.sintok.org/2012/sintok2012.html

ぜひ関西でもお願いします。。。
(エリック・クーの「一緒にいて」がもういっかい見たいし
 ロイストン・タン監督の作品も見たいです!(号泣))

 ※そういや、「撮影監督シンポジウム」今年は無いんですか?


あと緊急ニュース

日中 シナリオ シンポジウム

【日中 シナリオ シンポジウム】
 映画の世界・シナリオライターを志す者、集まれ!
 日本と中国のシナリオ作家、監督、プロデューサーが京都に集まる!

 http://www.damdamtuushin.com/nishio/2011/12/20111209.html

 あす(金曜)とあさって(土曜)ですって~
 なぜこの日程なの~(大泣)



いちおう書いておくと
わたくし本日、「ぴあ」に並びにいくよゆーはまったくございません(汗)

で、本題。

まいつき最終週(第4週?)に放送の
「まるかじりアジアン食堂」ですが
今月は明日の放送です。※関西限定

気づいて良かった!

(あいかわらずぐーぐるで3番目にのっているので責任を感じる(笑))

誰かうぃきぺでいぁに放送まとめを載せてあげてください(苦笑)

まるかじり!アジアン食堂
「チャンプールは愛の味~マレーシア・ペナン料理~」

2011年12月16日(金) 22時00分~22時30分

南国のリゾート、マレーシア・ペナン島の自慢は、マレー・中国・インドの味を混ぜた「チャンプール料理」。異民族どうしの結婚=愛が生んだといわれる絶品料理を紹介。

南国のリゾート、マレーシア・ペナン島の自慢はマレー・中国・インドなどの味を混ぜ合わせた「チャンプール料理」。かつてイギリスの中国・インド貿易の中継地だったペナンで、物資と共に渡来した異民族との結婚=愛がはぐくんだ料理だという。たむらけんじが訪ねたのは、大阪・心斎橋でペナン・日本の夫婦が営む店。驚きの日本・ペナンのチャンプール料理も!意外な組み合わせ続出、食べれば絶品。そんな不思議な料理を紹介する。

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

こんかいのお店は(まだ番組HPでは公表されてないけど)

ここ↓以外、無いですよね~。。。

KENNY asia
http://kennyasia.com/top

と思ったら、
ちゃんとお店のホームページとBLOGに紹介されてました。

http://kennyasia.com/info/191930
http://yaplog.jp/cho_o/archive/536

まだ行ったことなくて、ずっと行きたかったんだけど。。。
たむけんに先に行かれるとなんかクヤシイわ(笑)

※放送後には、上記の番組ページに載りますので後日にご確認ください。

   ちなみに、このお店は
   シャリフ・アマニさんも訪れているそーです。

   http://yaplog.jp/cho_o/archive/485

   最近のBLOGをみると、リム・カーワイ監督も
   行ってられるよーだ。
   

先月のアジアン食堂は
ほんじつ深夜に再放送、とのことなので、そっちもメモっておきます。

[続きを読む...]

2011年12月13日 (火) | 編集 |
すっかりサボってました。すみません。(忙しくて)

BLOGをサボると、どこから書き始めたらいいのかサッパリですが(汗)
ニュースだらけで、書くことがいっぱいです。

まずは昨日も忙しくて買えなかった
「アクチュール」を買って帰らねば。

アクチュール 2012年 1月号 No.27 アクチュール 2012年 1月号 No.27

(こうゆう写真だと、とうまくんもかわいそーだよねえ、、、)
http://www.kinejun.com/book/detail/tabid/89/catid/22/Default.aspx?pdid=acteur-No.27

今月は買わないといけない本もいっぱいで
目が回りそう。

なんで、「数奇です!」と教授の本が同月発売なのか(汗)

数寄です! 2 (愛蔵版コミックス)> 数寄です! 2 (2011/12/20)

天才 柳沢教授の生活(32) (モーニング KC) 天才 柳沢教授の生活(32)(2011/12/22)

楽しみなのは、銀のスプーン

銀のスプーン(3) (KCデラックス) 銀のスプーン(3

きょう発売♪
もう3巻なのかぁ~。

BLOGはサボってますが
読書メーターはわりと、こまめに書いていたりする。。。

(読んだ本の記録より、読みたい本のメモが多くて
 一生おいつかない気がしてきた。。。)

あと、来月号のフィガロ ジャポン(12/20発売)には
台湾旅行について、とっておき情報が載るそうです!

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2012年 02月号 [雑誌]
FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2012年 02月号

とじこみ付録
旅特集・おすすめだけを厳選
楽しいよ! 台湾で冬休み。
台北を中心とした、おすすめアドレスだけをギュッギュッと凝縮してご紹介。開発が進むモダンな市政府エリア、開店と同時に満席になる美食レストラン、カジュアルな台湾のソウルフードやスイーツ、至福のスパや小さなお土産探しなど、楽しさがたくさん詰まった台湾旅行で、幸せな冬休みを過ごしてみませんか?

http://madamefigaro.jp/magazine/figaro/nextissue.html




あと
書ききれるかワカランが、みた映画メモ。

[続きを読む...]

2011年12月03日 (土) | 編集 |
オザワくん、歌でもうたうのかと思ってたら
まるで記者会見のよーでしたね。
 http://youtu.be/XObIldKiniA

明日のシネヌーのマジック&ロスは
舞台挨拶ありですよー
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/magic.html


あと、ニュースといえば、
「狙った恋の落とし方。2」ほかが
ネット公開、てのにびっくり。
http://japanese.cri.cn/1021/2011/11/28/181s183542.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000066-scn-cn

さて。

今日こそBLOGをいっしょうけんめい
書こうとおもったが、やっぱり寝ます(おいおいおい!)

昨日(木曜)は、映画をまとめ見。

(水曜まで短期のHardな仕事に行っていたので
 「赤道」とかも行けなかった(泣)悔しい。
 やや京大にも近いよねえと受けた仕事なのに
 連日、夜7時すぎまで拘束されて大変だった)

1日は映画の日なので、迷った末

ミケランジェロの暗号
 
 http://youtu.be/Pg-DRJDM40Q

ナニワ・サリバン・ショー 
 
 http://youtu.be/a7DXCG10rB4

   映画が良すぎて、なんで当時、
   大阪城ホールにみにいってなかったのか悔やまれる。

   この映画
   関東の人がみて面白いかはギモンですが(汗)

  楽曲紹介(ちら見せ)はこちら↓
  http://www.nanisari.jp/movies.html(←音が出ます)

カメリア
 
 http://youtu.be/SqWCvLlo5mY

と3本。これ、合計3千円はめっちゃトクした感じ。
バラバラすぎるが、どれも良かった。

(カメリアは、オムニバス3本で
 夜だったので3本目でちょっと沈没。
 1本めのタイの女装スパイ(アイアン・プッシー)の話が
 おもしろすぎる!!!

 これ↓が本家???(笑)

 

 あのウィーラセタクン監督が撮っているらしい
 アイアン・プッシーの長編がみてみたい!!!
 http://www.siamzone.com/movie/m/2480/poster

 美貌の女装スパイの設定なのだが
 素顔のオッサン(←すいません)が
 ガーインさんとかソイマンさんに似てるのだ(笑)←そこかい!


ミケランジェロの暗号は、予告とかタイトルとかと
中身はちょっと違う気もするが
ある意味、コン・ゲーム映画ふうに
はらはらドキドキできて堪能いたしました。

せっきょー調でなく愛と平和を考える映画
ベスト5に入れたいな。
(ベスト1&2は戦メリとライフイズビューティフル)

大阪でしかやってなかったのに行けなくて、、、と
おもってたらまさかのMOVIXで上映開始。
らっきー!!!

http://code-m.jp/(←音が出ます)


「カメリア」は、たまたまサリバンショーの
タイムテーブルをTジョイのサイトでみてたら、
気になって
ちょっと調べると、
カンちゃん(3話め)も見たいけど
共演が、一代宗師に出ているという噂の
ソン・ヘギョ、の名前があり気になってみてみたのでした。

http://www.camellia-movie.net/


この映画、ぜんぜん知らんかったよ~!!!

http://www.cinematoday.jp/page/N0033834
(東京国際でもやっていたのね・・・)

みのがして惜しい、てこともないかもやけど(すいません)
まあ、見といてよかったかな。
1話目、話はどーでもいいが
女装姿にしびれました(笑)

2話め、とちゅうでオチがわかっちゃったけど
ちょっといい話(泣)(ベタすぎか?)

3話めは、あきらかに、ある洋画をベースに
してるとしか思えなかったが
おもいっきしその映画をまねた場面があって
かえってほほえましかった(爆)

カンちゃんFANはみるべし!であります。
(京都の上映はもう終わりですが・・・)

ひさびさに3本みたら疲れました(あたりまえじゃー!)


で、きょう(金曜)は「東京オアシス」をみてきたので
2日つづけて、映画の中に「きつねうどん」が!!!(笑)


大泉さんとトモヨちゃんの映画の予告もみたので
2日つづけて、キヨちゃん&アッコちゃんの歌を
きいた、てのもすごい(笑)

そして、ほんじつのメイン。

映画上映は遅刻しましたが


[続きを読む...]

