猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月28日 (月) | 編集 |

本家サイトが落ちてますね(想像どおり(笑))
たぶん、ですが
ここ♪→http://www.ustream.tv/channel/usagiscope
 ※22:18頃終了しました



更新はサボってるのに
ものすごいアクセス数にびびっている ぐれいす です。びっくり。
「愛似百匯」(ぱふぇ)の人気、はんぱねーっす(汗)

 ある日なんて、やふー、から来てる人だけで100人、とかいう
 レベル。
 あああ、華流、おそるべし~(香港もこれぐらい、、、ry)

 ま、ぼちぼち、いきましょー。

日曜は予定が午後からなんでのんびり、と思ってたら、
ロベール・ブレッソンが
某映画館で、朝1回一週間かぎり、という暴挙なのに
ぎりぎりに気づき、なんとかみてきました。
http://www.eiganokuni.com/meisaku3-bresson/

 そして、そのあと「猟銃」にいってきた!

 http://www.k-pac.org/performance/20111127.html

 ああ、感動!!!

 フィルメックスに行けなくて残念だったけど
 こっちがみられてよかった~(大泣)

 今日、余裕があったらなんとか
 映画祭のまとめ(とゆっても3本・・・)と
 猟銃のレポが書きたかったのですが、
 それどころではなく。


私的緊急にゅーすを載せます(笑)。
びっくり。
(もう寝ようかと思ってたが、ふとナタリーをみてよかった(泣))


  ま、他もいろいろ、緊急情報はあるのですが。

  王兵特集@ナナゲイ&京都みなみ会館(12月)
  http://www.nanagei.com/movie/data/566.html

  これ↑と、ヤスミン監督関連イベント↓については後日、別記事に!!!
  http://www.cias.kyoto-u.ac.jp/~yama/film/
  
  なぜ、ヤン・イクチュン監督がいまごろ?と思ったら
  シネヌーにも来られるのね!
  http://www.cinenouveau.com/news/news.html

で。
 話題は変わって。


さて本題!!!


小沢健二が明日29日夜にUstream生配信実施


まずはココ↓

http://hihumiyo.net/

メインはココ↓(明日ここで生中継があるらしい)

http://hihumiyo.net/usagiscope.html


ついったー、や、机の下のメモで
回してください、とサイトには書いてあるけど
BLOGに書いて、てのは書いてなかった(汗)なんで?

だけど、勝手にウチにもメモっておきます。

明日はぜったいにまにあうように帰ってこなければ!!!

のせましたよ!

いちおうメモ



[続きを読む...]

2011年11月26日 (土) | 編集 |
ヒストリカでは、ソロモンもみたのですが
ほんじつは
「刀見笑」をみてまいりました。

めっちゃ面白かったっす!!!

わたしはああゆうの大好きです~
笑い転げそうでした。。。(汗)


  大陸作品とは思われない
  ポップな映像や斬新な編集、というような
  言葉ではすまされない、
  とても大胆!なつくりのコメディ。
 
  好きだ~!!!(笑)


くわしく書きたいのですが
いまはそれどころではなく。

なぜかっちゅーと


(うまく貼れるかな?)
[続きを読む...]

2011年11月18日 (金) | 編集 |

いちおう自分メモ
11/19スタート
 新少林寺/SHAOLIN http://shaolin-movie.jp/
 
 孔子の教え@ガーデン http://www.koushinooshie.jp/

 大阪ヨーロッパ映画祭 http://www.oeff.jp/

 京都ヒストリカ国際映画祭 http://historica-kyoto.com/ 
  ※京都ヒストリカでは「刀見笑」が上映されます!
    記事はこちら→10/5


今朝はひさびさに、イッキ?書き。
この下の記事(11/18)、ちょっとネガティヴですが
愛するがゆえ(笑)てことで。。。

まあ、かーさんが雑誌に、てゆっても
珍しいことじゃないと思いますが
ひさびさ、な気がするんで書いてみる。


もう、あちこちで話題になっていますが

今回のブルータス
BRUTUS (ブルータス) 2011年 12/1号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2011年 12/1号

とーさんだけじゃなく
かーさんも載ってます。


Life is a Movie
24人の監督、映画にまつわる人生の話。

 ロバート・アルトマン
 深作欣二
 マーティン・スコセッシ
 大島渚
 デイヴィッド・リンチ
 ウディ・アレン
 フランシス・フォード・コッポラ
 デイヴィッド・クローネンバーグ
 リドリー・スコット
 ジム・ジャームッシュ
 北野武
 ガス・ヴァン・サント
 ウォン・カーウァイ
 ピーター・ジャクソン
 ポール・ヴァーホーヴェン
 コーエン兄弟
 ジョニー・トー

 スタンリー・キューブリック
 ポール・トーマス・アンダーソン
 ラース・フォン・トリアー
 キム・ギドク
 入江 悠
 クエンティン・タランティーノ

http://magazineworld.jp/brutus/721/

  ※なんかい数えても23人しかない(泣)と焦ったが、コーエン兄弟は2人、だった(汗)

他の監督の記事もたいへんに興味ぶかく
読んでいてとても面白かったです。
 
かーさんのところでは
カンヌに出した「2046」は未完成、て
ハッキリ書いてあって、おかしかった。
書いてよかったのだろうか?(汗)
(笑うところではないが、笑わずにはいられない)

やっぱし、かーさん、好きだなあ(笑)

   そうそう。某ブランドの
   アイメイク商品とか、つい
   買いそうになったが これね→ 10/22
   お店にいったら
   ロンロンの写真入りの宣伝カードが
   おいてあったので、
   それをもらってきたら満足した(笑)
 
   すいません、某メーカーの方。。。


で。話は変わって。

このあいだ、トヨザキさんの
「正直書評。」を読んだのですが。
正直書評。 「正直書評。」(豊崎 由美)

冒頭からおかしく(爆笑)
中身もすっごく面白くて夢中で読んでしまった。
ヒハンしている作品には容赦がないけれども
誉めている時には、めちゃめちゃ愛があふれていて
「ゴールデンスランバー」のところは
もとの内容も思い出して読んでて泣いてしまった(笑)

それぐらいの(?)愛のあふれるBLOGを
ここも目指していきたいと読みながら思ったけども・・・

まだまだ道は遠いなぁ~(汗)

その、「正直批評。」ですけど。


[続きを読む...]

2011年11月18日 (金) | 編集 |
いよいよ始まる

大阪ヨーロッパ映画祭

http://www.oeff.jp/

あれこれずっと財布と予定表をみくらべ迷い続けて
よし、作品を決めたので前売りを買いに行こう!と
今朝(いま)決めて、サイトを確認すると
前売り発売はきのう(木曜まで)。。。
がっくし。

 映画祭、あしたから、じゃないんですか~(涙目)

・・・と、行く気、半減(うそうそ)な ぐれいす です(泣)


さて本題。

あちこちに出てますが
「1万年愛してる」、東京限定公開(?)

http://ure.pia.co.jp/articles/-/912
(写真はかわいいなぁ~)

ここのニュースにも
http://www.asahi.com/showbiz/pia/AUT201111160088.html

ホンマに関西公開はないのだろうか?(悲)
滋賀ロケもやってるのになぁ~


http://youtu.be/_ys_iShb8o0

(ミシガンの方々が
 どっかに働きかけ、とかされないでしょうか(笑))

昔だったら、ぜったいに
RCS主催で滋賀会館で上映されて
監督も来られてたんだろうなあ、とかってな妄想。

ま、公開は、もうちょっと先なので
なんとか、どこか(といってもシネヌーしかないけど)で
かけていただきたいものです。
(こんど、シネヌーの方に聞いてみよう・・・)


そもそも、関西(近畿圏)には
かくれ仔仔ふぁん、て、少なくないと思うんですよ~。

流星もなんかいも放送していたし
とくに京都では
山田太郎とかサイレンスとかもやってたし
(今はブラホワをやっている)

「君につづく道」も朝日放送でやってたし。
 
 君につづく道 DVD-BOXI

(これに、陳妍希(ミシェル・チェン)も出てた)

京都で「闘茶」や蝴蝶飛(とーさん!)が
公開になったときも、けっこう人が入っていたはず!

闘茶~Tea Fight~ 通常版 [DVD] 僕は君のために蝶になる デラックス版 [DVD]

闘茶のときは、
ワタシ、京極弥生座(今のシネラリーベ)で
初日に行列してみたのは初めて!!!と
びっくりしたのをまだ覚えてる(笑)

花都大戦とか大事件とかでも
並んだ記憶がないもん(苦笑)

(そういや、闘茶も滋賀ロケが!
 もはや京都にはない、古都っぽい風景を描くためか
 自転車に乗ってて
 角を曲がったら滋賀県!という場面があった(笑))

仔仔は出てないけど
近畿のあちこちで、「F3フィルムコレクション」(※)を
やってたときも、かなり人が来ていたと思うのですが。
(ワタシは、鄭秀文とGiGiをオッカケて
 あっちこっちで見ました(笑))

 ※フイルムコンサートのなかった関西では
  仔仔の映画はなく3作品の上映だったので
  かってに「F3・・・」とこのBLOGでは
  ずっとそう呼んでいます(笑)

  
公開されるものと勝手に決めていた
1万年・・・

これ、関西でやらないのは、
ホンマもったいないよなーーーーー(泣)


 と、ひさびさに

 ぐち、を せつせつ、と書くBLOG でした(笑)


予告をみてると
関西のほうがウケそうに思いますが・・・。


http://youtu.be/0PoufiQV9Tg

せっかくなので
本家(?)も貼っておきます。

[続きを読む...]

2011年11月15日 (火) | 編集 |
あちこちに
「一万年愛してる」 劇場公開決定、て出てますね。

  公開されるに決まってるんやし
  いつから、とか、どんな規模で、かが知りたいわ(汗)

この映画 http://www.oaff.jp/2011/program/compe/07.html

映画祭のチケットとれなかったんで、めちゃ見たいです。
(タイトルの元ネタは、重慶森林なのか?
 それとも、その元ネタである
 周星馳の西遊記なのか? 気になるわ~とまにあなネタを書いてみる(笑)
 映画をみたら分かるのだろうか(全然かんけーなかったりして))

  あ、そうだ!!!

  ついでに書いておく!(笑)
  一万年愛してる、ですが、確かにそっこーで売り切れ、
  「大阪アジアン映画祭、の売り切れ作品」て
  どっかで聞いた気がしますが、
  「侠骨仁心」
  ワタシの記憶では売り切れだったよ!!!
  といちおう力説しておきます。
  ヒーリング・ハート [DVD] ヒーリング・ハート
  (当日は空席があったけど、いっかい売り切れて
   追加席が出たのよ、確か(泣))

さて。

きょう発売の「数奇です!手帳」(←違うやろ!!!)が
とっても欲しい ぐれいす です。
YOU (ユー) 2011年 12月号 [雑誌]

http://you.shueisha.co.jp/latest/

欲しい、とか書きつつ
月刊化!て、
もともと月刊じゃなかったのか???とかボケている私。。。

http://you.shueisha.co.jp/monthly/

月刊から月2回になってまた戻ったのね(汗)
数奇しか立ち読みしてないし、わからんかった。。。

  高橋由佳利さん関連のツイッターに
  来月号から「トルコで・・・」の連載を
  リターンズ、として再開する!と出てたんで
  すごい嬉しいです。(来月てことは、この次から?)

  http://you.shueisha.co.jp/next/

↓こっちも欲しい~!!!

リサとガスパール 永遠の友達(トワトモ)BOOK (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
リサとガスパール 永遠の友達(トワトモ)BOOK (e-MOOK)

さてさて。

で、まえおきが長すぎですが
集英社つながり(笑)でパフェちっくネタ。

こないだ書いたとおり
「愛∞無限」がいよいよ今週(11/16深夜放送分)で
最終回、だそうです。
とちゅう脱落してたんで、すっかり忘れてた。

ロンロン(サンドリーナ・ピンナ)が
(●ェ●。)先生のPVでモデルをつとめたり
(いろんなサイトに広告が出ていてびっくり)
これから、話題になるところじゃないの!?て感じですが
終わっちゃうんですねえ。。。
  
  シュウ・ウエムラについては前に書きました♪(10/22


で、この次は、
パフェちっく(愛似百匯ということで
スケジュールが出てたんで
いちおうコピペをしておきます。

パフェちっく On Air情報

ABC朝日放送
2011年11月23日(水)26:13~
 「パフェちっく!直前 飛輪海スペシャル」
2011年11月30日(水)26:13~
 「ドラマ本編(全16話版)放送開始!」

※関西以外も下記に出ています
http://frhj.tv/pafe/onair.html


  ・・・ふぇいるんはい、
  いまだに何人かわからん(汗)←おいおいおい!!!

  (いや、ワタシ、あ ら し も何人か覚えてないし!(汗))

終わってから、次が何なのか、毎回、気になるのですが
まあ、「台湾ワク」が継続されることが嬉しい。

次は「けんてぃん」がいいなぁ~。。。←ワガママ


パフェちっく、原作もよく知らないけど
マーガレットだったんですね。
(てことは、話も、若い人より、だよねえ(汗))

http://margaret.shueisha.co.jp/parfait/


まあ、初回は見てみようかな。
いちおう、いろいろ貼っておきます。
[続きを読む...]

2011年11月12日 (土) | 編集 |

[追記]
「愛∞無限」の次は?、で検索してこられる方が多いので
いま調べてみました(笑)
MBSでは11/30から「パフェちっく」だそーです。
http://frhj.tv/pafe/
ううむ。。。(けんてぃん、じゃないのか。。。)
よゆーがあったら、また別記事にします。
最終回(11/16)ぐらいは愛無限、みなくちゃ(汗) [追記おわり]


今日放送の「野田ともうします。」
いよいよ、タケオさん登場です!(笑)
http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/noda/

ここ1週間、遊び歩いていて
書く記事が山盛りで収拾がつかない ぐれいす であります(汗)

やばい。。。宿題、多すぎ!

さっき実家でなにげなくテレビをみていたら

新しいドラえもんのスネオ役の人は
アニメ版の「のだめカンタービレ」では
千秋王子をやってる!てのにびっくり。

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産) [DVD]
↑この人と同じ声!?(汗)

最近の声優さん、ぜんぜん知らないです(汗)

さてさて。

かえりに、ライオリをたちよみして泣きつつ
「BAILA」も読んできた。

(きのーも「KISS」をたちよみして泣いてきたのに
 きょうもたちよみ(笑)

 おととい大阪に行ったときに、探しまくっても
 全然、売っていなかったキネ旬を
 きのう、やっとのことでGET。

 キネマ旬報 2011年 11/15号 [雑誌]

 (あまぞん、でも売り切れのよーです(汗))

 意外にも、スーパーの上の書店で発見。
 いなか万歳!(笑))

で、バイラ

BAILA (バイラ) 2011年 12月号 [雑誌] BAILA (バイラ) 2011年 12月号

http://dpm.s-woman.net/baila/201112/index.html?page=0

香港がのってる、てゆっても、
また、「どこの国ですか?」みたいな
私なんか泊まれそうもないホテルに
オサレなSPAなんかが載ってるのかと思いきや

ふかっちゃん@美都餐室
写真にびびる。

また行きたいよ~!!!(大泣)
http://www.hongkongnavi.com/food/227/
(じつは1回しか行ってない)

買おうかなあ。。。付録もかわいいし~
(あまり詳しく読めなかったので
 写真のエッグタルトがどこのか気になる!)


↓この本も気になってます(11/15発売)

キレイになり台湾
 ~食べて祈って変身して~

鼎泰豊 (ディンタイフォン)や、夜市の屋台など、安くておいしい台湾B級グルメ☆ 願いが本当に叶ったパワースポット巡り☆ 週末シンデレラになれる変身写真館☆ キレイが日本の半額!? 台湾エステ体験などなど、東京から3時半で行ける魅惑の台湾をご紹介♪

キレイになり台湾 -食べて祈って変身して-

アスキー・メディアワークス (2011/11/15)
ISBN : 978-4-04-886150-2
判型 : A5判 ページ数 : 128

http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A1126030

※引用元では「鼎泰豊」は脱字してるんですけど
 足させていただきました(汗)


ちょろっと検索したら
この方↓が描いてられるらしい(と勝手にリンク~)

http://blog.goo.ne.jp/ogatachie

台湾もいきたいわんー。。。

(こないだやっと「花嫁のれん」見ました。

 http://tokai-tv.com/hanayome2/

 これからもどんどん台湾が出てくるらしい)


そして、話を戻して、
KISSというと、本屋、ついに

祝!10巻!!!

本屋の森のあかり(10) (KC KISS) 本屋の森のあかり(10)

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000002905

もうそんなになるのか、てのに
ちょっとびっくりです。

大好きだ~!!!
(感想は読書メータのほうに書いたので割愛)

 作者のついった、ができたようなので
 気になる方はどーぞ。
 
 @yuki_isoyaan 

BLOGによると、震災復興支援の
チャリティーコミックスが出ているそうです。

http://charicomi.blogspot.com/

 あのーーーー
 「紙」での販売はないんですかあ(涙目)

 電子書籍も、いろいろ研究せねばなあ(泣)



あと、最近、ひさびさに買ったのは
雑誌、ダビンチ。

[続きを読む...]

2011年11月08日 (火) | 編集 |

あちこちで紹介されてます
中国インディペンデント映画祭
行ける方はぜひ
 サイト http://cifft.net/
 BLOG http://blog.goo.ne.jp/cifft/
 twitter http://twitter.com/cifftnet/


今日の「徹子の部屋」にはヒマラヤ(ネパール)の画家
テンジン・ヌルブさんが出演されるそうです。

http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/111108.html

(直前情報ですみません・・・)

絵は↓こんな感じらしいです(見たかった。。。)

http://www.earthworks-j.com/info/tenjin09.html


さて。長らくサボりましてすみません。。。

 かんけーないですが
 サボる、ってフランス語からきてるんですよねえ、
 サボタージュ、から。だから「ミスる」とかと同じノリなのです。

 むかしの少女まんが、とかだと
 「あら、またサボタージュ?」とか略さず書いてあったりする(笑)

 (少女まんがネタもふらんすネタもたまっているが
  BLOGが書けそうなのは木曜日以降。
   
  本当は1911とかシャオリンの字幕上映についても
  すっごく書きたいのですが。。。

  今日明日はもうスケジュールががちがちです(泣))


で、話を戻すと(←どこに?(笑))
テンジン、ってダライ・ラマ法王のお名前と一緒なんで
お!と思ってしまいましたが、多い名前なんでしょうねえ。

そういえば、法王様は来日中でした。(↓みのがした!!!)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw141568

高野山、ちょっと行きたかったのですが
あまりに遠く。。。

お体にさわらなければいいのですが。
舞洲、とか、もどうだったんだろう?

http://koyasan-daigaku.rgr.jp/osaka.html

福島でも講演されたようで
この時期に関東まで出向かれることに敬意を表さずにはいられません。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201111060216.html

そして、福島といえば(?)
この方も!!!

ギエムが福島で特別公演「被災地の人々を励ましたい」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/11/01/kiji/K20111101001940120.html

ニュースに映像が出ていたようなのですが
それもみのがしています。。。

実はニュースでは、被災地の公演がクローズアップされていますが

[続きを読む...]

2011年11月01日 (火) | 編集 |
「アクシデント」「密告・者」
上映劇場が増えているらしくめでたいです。
(それぞれの記事に書き足しをせねば!!!)
  
   追記しました→ 「意外」(10/8) 「綫人」(10/20)
   (今後も随時(気づいたら)更新予定)

さて。
なんとなく food & drink で(笑)

こないだから気になってたけど
テレビのない身では、なかなか調べる気がおこらず・・・だったのですが

メーテレの「花嫁のれん」
http://tokai-tv.com/hanayome2/


関西でも放送していたのですね。

台湾が登場するようなので気になる方はどーぞ♪

  て、もう遅いか・・・

http://tokai-tv.com/hanayome2/topics/01.php

東海TV・フジテレビ系全国網にて放送
昼ドラ「花嫁のれん」続編
2011年10月31日(月)放送スタート13:30~14:00(全9週)

 来たる10月31日より、女優の羽田美智子さんと野際陽子さん扮する嫁姑のバトルが創業100年を誇る老舗旅館を主軸に展開され、話題となった人気昼ドラマ「花嫁のれん」続編として台湾と石川県金沢を舞台に9週連続で放送されます。続編制作では「おもてなしの心は国境を越える」をテーマに台湾ロケを敢行。
石川県金沢から海を越えて台湾へと舞台が移りストーリーを展開。台北の風景やグルメ、名湯として台湾で名を馳せている北投温泉などがドラマの中盤となる6話から10話までの5話分で放送を予定しています。
笑いあり、涙ありの人気昼ドラ「花嫁のれん」をぜひご覧ください!
<放送情報>
東海TV・フジテレビ系列全国網
「花嫁のれん」
放送時間:毎週(月)~(金)午後13:30~14:00 
放送期間:10月31日~12月末 平日月曜~金曜(全9週)
(一部の地区では放送開始日が異なりますのでご注意ください)
 さらに、特別編としてロケで訪れた台湾の魅力を主演のお二人が紹介する「花嫁のれん」台湾おもてなしの旅SP番組が系列各局で放送する事も決定いたしましたので、視聴可能な方はあわせてお楽しみください。

(一部省略引用)

http://www.go-taiwan.net/
http://www.go-taiwan.net/cgi_bin/info/profile.cgi?_v=1308332559&tpl=detail



ノギワさん・・・
昔はコワーイ姑なイメージがありましたが
いまでは、私の中では「つきかげセンセー」であります(笑)

台湾といえば、先週もみのがしたのですが
「おにぎりあたためますか」がKBS京都で
ものすごく遅れて(たぶん)放送されてるのだけども

  1年前あたりの これ だと思います

京都の放送予定では今週が台湾篇の最終週らしい。


いちおう紹介をコピペしておきます。



[続きを読む...]

