猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月31日 (金) | 編集 |
年末のあわただしい中、みなさま、いかがお過ごしですか?

映画館から帰宅後、ついつい録画していた「過去からの日記」を見て
滝のように泣いていたぐれいすです(照) 記事はこちら→(12/17
 すくなくとも3回は見てるし結末も知ってるのに
 なんなの!?その涙は!と自分でもあきれました・・・(笑)

  こんな雪の中、映画に!?て話は この下 に。。。
  
さてさて。

こんなにヒマ???な大晦日はひさしぶり。

この時間?を利用して、
まったくもって私的な内容で、なんの権威もありませんが
わたくしが「今年みて、良かったなあ」という映画を
メモっておきたいと思います。

実は
来年こそは、ちゃんと、「インターネット映画大賞」に
まにあうように応募するぞ!!!と思い

ぎりぎりではなく、1月のはじめからちゃんと考えて
めざせ!1番乗り!?と思っていま見に行ったら
もう受付が始まっていました。。。あらま。

てことで、応募のまえに、
ちょびちょび、っと、良かったなぁ、ていう作品をあげておきます。

[続きを読む...]

2010年12月31日 (金) | 編集 |
朝おきたときは、「夕方まで寝過ごしたか!?」というぐらい
まオレンジの朝焼けだったので、2度寝してから
家を出ようとすると、猛吹雪でした。。。



この写真ではよくわかりませんが、
下も積もっているし、その上から、びゅーびゅーと吹雪が(泣)
(写真はTOHOシネマズの近く)

今朝は、午前10時の映画祭で「クレイマー・クレイマー」を見る予定で、
ふつーに自転車でトバせば間に合うギリギリの時間に家を出・・・ようと
ドアを開けたら、外は真っ白でした(滝汗)

とりあえず、道路をよく観察すると、バスも走ってるし
自転車に乗ってる人もちょくちょくいます。

いちおう頑張れば行ける!!!と判断し、すでにネット予約(支払い)済みの映画を見逃すわけには行かない。。。ということで、お出かけ決行!です。

ダッシュ、というわけにはいかないけど、徐行運転でなんとか
ここまで来たら大丈夫かも!(上記写真)なあたりまで
来たところで5分前。
 
  なんとか間に合いました!!!(ほっ)

わたくし、あまり良い性格ではないので
ときどき、
「ワタシはホンマに映画好きなんかなぁ~」というウタガイを
持つことがあるのですが

この雪の中に行かんでも~(汗)という考えは
雪の中を走っているそのときには全くなく
やっぱし
見たいから行っちゃう♪という

じぶん自身の深い映画愛(そーなのか?)に気づいた雪の日でありました。


1本おわって、帰ろうか、どーしよーか、と思ったら
更にものすごい吹雪

          BiVIから二条駅を臨む(撮影:ぐれいす)

・・・だったので、けっきょく
もう1本みてから帰宅したのであります。

(さらにもう1本みたかったけど、
 日没前に帰らないと帰れなくなるのでは?という
 わたくしにしては珍しい賢明な判断のもとに断念)

  ※わたくしは、TOHOに通いまくっているので
   あと4本くらいはポイントで只見ができます(微笑)

てなわけで、かぞえてみたら、おっそろしいことに
この12月の一ヶ月間でみた映画は、ちょうど30本でした(汗)
(まえに見たことある無間道とかは除く)

今年はぜったい200本以上みているなぁ~(汗)

てことで、ちょっと、全体に印象に残ったことを振り返ってみました。

(年間ベスト、とかは、この上の別記事に書いてます)

[続きを読む...]

2010年12月29日 (水) | 編集 |
ついった風に(笑)

きのうシゴトをおさめてしまったので
来年4日に出勤するまでフリーです。
やった~!!!

今年はいつも行ってる年末年始のバイトが取れず(不景気なのかな?)
お金もないので旅行にも行けず

こんな全くフリーな年末年始は久しぶりです

たぶん地元で映画三昧の予定。

(たぶんてゆっても行きたい映画メモでスケジュールはびっしり!)


DVDやテレビ放映の映画も見たいし
シゴトしてるより忙しいかも(汗)


来年は映画を減らして、と去年も書いていたが、おととい、京都シネマでも、
ルイ・マル特集もアラン・ドロン特集があると知り、
駅ビルシネマも来年もあるし
また200本コースか~(汗)と
無駄な抵抗はやめ、流れるままに歩いてゆきます(笑)


いちおう「関西にいます」てことで携帯から更新しておく(笑)


今日は映画三本(予定)のあと忘年会
明日も朝から映画なので、いつ更新できるかは不明です

30の夜に「釈迦」を見つついろいろ書こうかな♪

ではでは

2010年12月26日 (日) | 編集 |
みたい映画はたくさんあれど、
今夜は自宅でM-1!の日なので、見ながらぼちぼち記事を書いてます。
今年で最後なんだよねえ。。。(いっかい出たかったんやけど(笑)

この下の記事には
年末年始のテレビ放送映画@関西 をメモってあるので気になる方はどーぞ♪

さて。
ぽーーーと書店をふらふらしていたら
周杰倫(ジェイ・チョウ)さんと目が合ってびっくり♪

クレアスタ 2011/02月(VOL.2)-BEAST/チャン・グンソク/ジェイ・チョウ/RAIN/JYJ
クレアスタ 2011/02月(VOL.2)

い、いつのまに~!!!(汗)

でも、たちよみしてたら、
中華関連はそこだけで、あとはぜ~~~んぶ韓流ぽかった。
レイニーとか載ってたら買うのになぁ~。。。

いちおう雑誌紹介にはこのように書かれています。


台湾のトップスター 周杰倫(ジェイ・チョウ)に独占インタビュー!

作曲家・歌手・俳優と幅広く活躍している台湾のトップスター周杰倫(ジェイ・チョウ)。
2011年1月には日本オフィシャルファンクラブ『JayChou.asia』が開設、さらに初のハリウッド出演作『グリーン・ホーネット』の日本公開、ニューアルバム『超時代』の発売など、新年からジェイ・チョウづくし!!ジェイ・チョウの魅力にどっぷりと浸ってみてください!

http://www.crea-star.com/



公式サイトから購入するとポスターがついているようです。

たちよみしてたら(すいません、買わなくて・・・)
日本のファンクラブの話とかが載ってました。

 これですね↓
 http://fan.jaychou.asia/

せっかくの雑誌巻頭なのに
この時期にきて、特にコンサートの話が出てないので
今回のワールドツアー
来年早々に日本で、てのはやはりないのかなあ。。。


今日はわたくし、スプリングフィーバーを見てきたので
せっかくだし、「迷迭香」を貼っておきます♪

[続きを読む...]

2010年12月26日 (日) | 編集 |
クリスマスのデザインは、いちおう今日の夜中までの予定。
どーーーしても文字を大きくできなかったので、またもとのデザインに
戻さないと、よみづらくって仕方ない(ど近眼な私。。。)

サボってて戻してないんじゃなくって、25までがクリスマスって国も
多いけども、イギリスとかアイルランドとかでは
26もクリスマスの祝日なんですよん♪と
カブレたことを書いておく(笑)

さて。
朝から、スゴ録先生(しつこいよーですがウチのビデオデッキの名前)に
「神童」の放映を教えていただき、あせっているぐれいすです。
(「釈迦」のために3時間もHDを空けないといけないのに、
 さらにプラス2時間かよ!!!(滝汗))

「夜宴」(邦題:女帝[エンペラー])も放送になりますが、
フキカエと載ってたのでこれは録画はパス。。。(のつもり。放送は見るかも)

「少年メリケンサック」も楽しみです♪ だいぶカットされてる気もするが。
少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

結局ぜったい忘れるとは思いますが、YAHOO!テレビガイドから
メモかわりに、放送映画一覧(いちぶ取捨選択ずみ)をコピペしておきます。

あらためて、よく見るとものすごい数だ(汗)


2010/12/26 21:00~22:54 ABC 朝日放送
日曜洋画劇場「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」

2010/12/27 25:40~27:30 MBS 毎日放送
 MBSシネマスペシャル「サラエボの花」
http://www.mbs.jp/pgm/timetable/daily/20101227.shtml

2010/12/27 25:50~28:00 テレビ大阪
 年忘れロードショー「純喫茶磯辺」

2010/12/28 26:35~28:40 テレビ大阪
 年忘れロードショー「博士の愛した数式」

2010/12/29 19:00~22:00 KBS 京都テレビ
中島貞夫の邦画指定席年末スペシャル「釈迦」

2010/12/29 22:00~24:24 テレビ大阪
年末!シネマ特別企画「少年メリケンサック」
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/74375.html

2010/12/29 25:21~27:10 ABC 朝日放送
映画「セルラー」

2010/12/29 25:55~28:00 よみうりテレビ
映画「猟奇的な彼女」

2010/12/29 26:35~28:30 テレビ大阪
年忘れロードショー「女帝-エンペラー-」

2010/12/30 25:30~27:30 テレビ大阪
年忘れロードショー「PLANET OF THE APES/猿の惑星」

2010/12/30 25:38~28:14 よみうりテレビ
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」(字幕スーパー)

2010/12/30 27:35~29:40 テレビ大阪
年忘れロードショー「サウスバウンド」

2010/12/31 12:00~13:30 KBS 京都テレビ
年末シネマ指定席「コラソンdeメロン」

2010/12/31 15:00~17:00 テレビ大阪
年忘れロードショー「007ロシアより愛をこめて」

2010/12/31 25:30~27:30 KBS 京都テレビ
新春シネマ指定席「チョコレート・アンダーグラウンド」

2011/01/01 22:30~24:25 KBS 京都テレビ
新春シネマ指定席「ロミオ&ジュリエット」

2011/01/01 24:25~26:20 KBS 京都テレビ
新春シネマ指定席「仮面の男」

2011/01/01 25:15~27:13 よみうりテレビ
映画「舞妓Haaaan!!!」

2011/01/01 25:20~27:12 ABC 朝日放送
映画「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」

2011/01/01 27:05~29:00 テレビ大阪
新春ロードショー「ロッキー」

2011/01/01 27:10~29:39 関西テレビ
映画「神童」

2011/01/02 14:00~15:30 KBS 京都テレビ
新春シネマ指定席 「アイス・エイジ」

2011/01/02 21:00~22:50 KBS 京都テレビ
新春シネマ指定席 「ショウタイム」

2011/01/02 22:50~24:40 KBS 京都テレビ
新春シネマ指定席 「亀は意外と速く泳ぐ」

2011/01/02 24:40~26:30 KBS 京都テレビ
新春シネマ指定席 「笑う大天使」

2011/01/02 25:05~27:22
ABC 朝日放送 映画「フラガール」

2011/01/02 25:30~27:30 テレビ大阪
新春ロードショー「ネバーランド」

2011/01/02 26:40~28:43 よみうりテレビ
映画「恋愛適齢期」

2011/01/02 27:05~28:59 関西テレビ
映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」

2011/01/02 27:30~29:20 テレビ大阪
新春ロードショー「ロッキー2」

2011/01/03 24:58~26:59 よみうりテレビ
映画「ユー・ガット・メール」

2011/01/03 26:18~28:21 ABC 朝日放送
映画「小さな恋のメロディ」

2011/01/03 27:00~28:50 テレビ大阪
新春ロードショー「ロッキー3」

2011/01/04 18:30~21:54 テレビ大阪
池上彰と見る!20世紀名作シネマ特別企画
「サウンド・オブ・ミュージック」

2011/01/04 26:55~28:45 テレビ大阪
新春ロードショー「ロッキー4/炎の友情」

2011/01/05 12:30~15:10 テレビ大阪
新春スペシャルロードショー「藏」

2011/01/06 19:58~21:48 テレビ大阪
新春シネマ!007特別企画「ゴールデンアイ」


みたい映画がめちゃ重なっているので
この年末年始はよふかしモードになるかもしれません。。。

セルラーと猟奇的な彼女とか、どっちもちゃんと見てないし
両方みてみたいなあ。

なぜかKBSはディカプリオ週間みたいになってますね(笑)
そして、2日は、上野樹里ナイトであります♪♪♪

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD] 笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション [DVD]

http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/mm/cat480/

夜更かし決定やな~(汗)


 ※もし、私がオールナイトを組むとしたら
  「上野樹里オールナイト」はこの2本に加えて
  「虹の女神」と「幸福のスイッチ」にすると思う。
   どこかの映画館さん、ぜひよろしく!!!(はあと)

なんとなく、今ちょっとMYマツケンブーム中なので
神童の紹介を下記にコピペしておきます(汗)

ジェネラルルージュ(再放送&スペシャル)もあるし
この年末年始はちょっとニシジマさんモードも有りかも。。。

[続きを読む...]

2010年12月25日 (土) | 編集 |
書くときはイッキ書きかい!?なブログですみません。

とあるところで「今年の3本」を投票したいなぁと思って
ちょびっと考えたが、いまこの時期になっても
年内に「未見の新作」だけで、
最低でも4本は見に行く気まんまん!

私には、とても無理な投票なのであった・・・。

(しかも、きのう、「ノルウェイの森」に行ったので(この下の記事)
 4本に減ったところである。。。)

さて。
この25日、みなさま、いかがお過ごしですか?
クリスマスの朝から「黒社会 以和為貴」なんて
見に行ってきちゃったぐれいすです(笑)

1人だったらどうしよう?と心配でしたが、
ちゃんと4,5人は入ってました(汗)

  こないだ見たとき、そんなコワくないじゃん!と思ったが
  きょう、いちばんコワい場面の、すみからすみまで 
  ぜんぜん覚えてないので、ずっと寝ていたことが判明(恥)

  きっと脳が拒否していたのでしょうねえ。。。

  まあ、大画面+日本語字幕が初見てのは、有難い話です。
  

で。
だいぶ前から気になっていて、発売が近くなったら考えよう、と
すっかり忘れていた
戦メリDVD(ただしBOX)

DVD-BOX 大島渚 3 DVD-BOX 大島渚 3

戦メリはすでに中古が高騰しているので、ほかに2作品も見られて
新品で同じ値段、と思うとめちゃ欲しくなるが、気長に待ってたら
単品で発売されるかなぁ~。。。

戦メリのDVD、むかし見かけたときに買っておかなかったのが
心から悔やまれる(滝涙)
深夜に放送されたのを録画したビデオも持ってたけど
引越しで捨てられてしまったし(泣)
めちゃ見たい!!!
(でも、見たくなるのは、クリスマスじゃなくって
 8月15日とかだったりする)

ラスト・エンペラーみたいに忘れたころにふと再発売に
ならないかなぁ~とずっと待っているのですけども。


あと、クリスマスっちゅーと
いつのまにか、クリスマス・ストーリーが公開になっており

http://a-christmas-story.jp/

げげ、いつ行こう!?と悩ましいかぎり。
明日かなあ???(汗)
てことで、行かなきゃいけない新作は5本やね(滝汗)
行けたらまた感想をば。


そして、こないだから、書こう書こうと思っていて
なかなかキッカケがなかったので
なぜかクリスマスに書く(笑)
「釈迦」のテレビ放映!!!(京都限定ですみません)

釈迦 [DVD]

これは、グレ母の薦めで、なん年も前の京都映画祭で見たのですが
めっちゃ面白い!!!(笑)(カルト的に・・・)

数年前にキルスティン・ダンストの「マリー・アントワネット」が
公開になったとき、「英語かい!?」という総ツッコミが入った
もんですが、この「釈迦」は
おもいっきし日本語です!!!(笑)
が、突っ込む余地もないくらい、スペクタクルな映画でございます。

関西地区で見られる環境の方は、
ストーリーはともかく(おいおい!)
その豪華キャスト
ちょっと一見の価値あり、な気がする。

京都映画祭では、ほんの一瞬ご出演の市田ひろみ先生の
登場シーンに、あらまぁ~、いや~!などという
歓声がもれていました。
(京都で古い映画を見に行くと
 年配の方には、市田先生や玉緒さんが出てくるとき
 かならず「いやー!若いわ~!!!」とつぶやく人が
 ひとりふたりおられる(笑)ので、
 わたくしは、それも映画をみにいく醍醐味のひとつ、と
 思って楽しみにしています。
 ホンマのワキのワキしか出ておられないときでも
 決して見逃さないのは有難いことであります)

てなわけで(?)、いちおう、映画の紹介を貼っておきます。




[続きを読む...]

2010年12月25日 (土) | 編集 |
クリスマスイブの夜というのに、
ひとりで「ノルウェイの森」ナイトショーにいってきたぐれいすです(笑)

劇場はかなり空いてましたが、99%ぐらいがカップルという中で
ひとりでみにきている私って、おっとこ前!という以前に
私の前の席に座っていた「若い男性ふたりづれ」は
ハルキ迷なのかビートルズまにあなのか、それとも???と
映画よりも気になったりして(笑)というのはうそですが。

映画を見る前にすでに
表題のよーに「ひまわり」上映中止の貼り紙を見てしまい

http://asa10.eiga.com/topics.html#00023

ちょーーーがっくし!!!(悲)となってたので
リンコちゃんがどういう演技をしていようと、覚悟はできてるし、
さほどショックはうけないだろう、とゆう楽観的判断は、
映画を見たらふっとんでしまいました。。。

  (しかも、代替は、「ひまわり」の代わりなんやし
   ソフィア・ローレン出演作で何か見たかったなあ。
   せめてドヌーブやったらそこは
   シェルブール!ではないのか?(てネタバレか・・・) 
   ひ、ひるがお、て(汗)
   しかも、ぜんぜんR18とかR15じゃないのにびっくり)


以下は営業妨害といわれてもかまわないんで
ちょびっとだけ先に書く。

期待して行った部分はすごく良かったし
ワタナベくん100点
キズキ 120点
永沢さん 150点 ぐらいつけたいです。

突撃隊ももっと出ていたら180点とかだ(笑)

あと、
なんでキョージュが出てないのだ!?
まったく場違いな感想を持った人もいるかも(私だ)

 とちゅうで出てきたらどーしよーかと
 どきどきしました。
 イトイさんの役、キョージュでもよかったのに
 きっとオファーは行ったけど、学生運動を「やってた」側の人なんで
 断ったんじゃないかと勝手に思ってます(←大嘘ちゅうか妄想)


(全体についてはもっと書きたい)


以下は映画を見に行ってなくて読んでがっくりきても
責任は持ちませんのでよろしく(逃)

[続きを読む...]

2010年12月23日 (木) | 編集 |
「ギルティ」最終回の録画をやっときのうの夜に見終わったぐれいすです(滝涙)

このニュース↓を見て、
http://news.walkerplus.com/2010/1221/14/
千秋王子が「宿命」を弾く場面がばばーーーんと浮かんだのに
よく読むと、刑事役、やそーです。なんかすごい残念な気がするのは
私だけ?(笑)
(でも、和賀英良がピアノを弾くような設定は原作とは違って
 映画版のときに設定を変えた、ていうのをWikiを読んで知った)

火曜は何もしてないのに眠くて眠くて10時すぎに寝たのに
なんで朝7時にしか起きられないんだろう???小学生かッ!
(今日はおでかけなのでまた6時起き・・・)

で。前置きが長くなりすみません。
きのうから神戸では無間道イッキミですが♪
宇治では本日「アジア・アフリカ とびっきり映画祭」
開催されます!!!



ぎりぎりですが、この表題で検索して来られる方がおられるのと(汗)
公式ページがすぐ検索できないのと(ないのか?)
「練習曲」について
すっごく書きたくなったんで書かせていただきます♪

今回は行きたかったんだけどなぁ。
(ほんじつは、こっちとは逆方向にお出かけです・・・)

まえまえから記事にせねば!とおもいつつおもいっきり直前情報で
申し訳ありませんが、行ける方はぜひ♪♪♪

アジア映画、見て味わおう 23日、宇治で催し

 京都文教大(宇治市)の学生が主体となって企画した「第2回アジア・アフリカとびっきり映画祭in宇治」が23日、同市宇治の市生涯学習センターで開かれる。性同一性障害を扱ったインド映画など、メッセージ性のある3本を上映。トークセッションやエスニックカフェなどもあり、「視覚と味覚で味わう映画祭」を目指す。

 文化人類学科の学生が実行委をつくって取り組み、映画配給会社「チャンネルアジア」が紹介した映画5本から、テーマを重視して3本を選んだ。

 台湾の「練習曲」(午前10時~)は、聴覚障害のある青年が自転車で台湾一周旅行を決行するロードムービー。セネガルを舞台に樹木バオバブと環境問題に焦点を当てたドキュメンタリー「バオバブの記憶」(午後1時~)は、写真家本橋成一さんが監督を務めた。インドの「ナヴァラサ」(午後3時半~)は、13歳の少女の目を通して叔父の性同一性障害の問題をとらえる。

 午後5時35分からは、性同一性障害などマイノリティーの問題について考えるトークセッションも行う。

 会場では、インドの紙芝居パフォーマンス、民族衣装を着た学生たちのエスニックカフェ、釜焼きでナンを提供する大阪市のインドカレー店も出店する。

 入場無料。申し込み不要。定員200人。問い合わせは実行委TEL0774(25)2454。

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101217000065


こんかいはサイトはないのかなぁ~???(汗)

検索すると出てくるのは第1回のページ↓
http://www.kbu.ac.jp/kbu/gakugaimuke/100220-21_eigasai/eigasai.html
ぜひ第3回、第4回、と続けていただきたいです。

「上映前に各映画作品の舞台となる地域に関する解説をおこないます」というのが
素晴らしいですね。やっぱし行きたかったよ~!!!

「練習曲」意外のラインナップもぜひ見たい映画ばっかし。。。

タイムテーブル等、チラシから転載させていただきます♪



[続きを読む...]

2010年12月20日 (月) | 編集 |
「モンガに散る」見ました。

  http://www.monga-chiru.com/

  用事が山盛りなので、とりあえず初回(9:40)を見て
  と思ってかなり早めにいくと、ものすごい行列が・・・。
  初回の時間に入場できるか、どきどきしてしまいました。
  さすが台湾イケメン俳優がそろっている映画はちがうなぁ~と
  甘く見ていた自分を恥じたのですが
  実は半分くらいは、9:45の韓国映画「7級公務員」の
  行列だったのでした。。。(泣)
  でも、けっこう人が多かったし、なぜか平均年齢がものすごい高さ。
  (ワタシの近辺は「ぜったい60超えてるでしょ?」という
   おじさまが数人)
  どこかカタい新聞か男性週刊誌でホメホメだったのでしょうか?
  
  ワタシはぜんぜん違う中身を想像してみにいったのですが
  上にリンクした公式サイトで予告をみたら
  ストーリーが実はわかっちゃいましたねえ(汗)
 
  幸いにも
  まったく何も考えずに見にいけて、ものすごく堪能させて
  いただきました。
  とりあえず今年のアジア映画のベスト10候補に急遽
  (いまごろですが)当確です。

  ポスターを見て気になった方はぜひ見たほうがよいと思います。

  なんか、どこからがネタバレなのか、ワタシの自主規制基準だと
  なんも書けないんですが、とりあえず
  私は見ながらずっと「監督、おいしいなぁ~!!!」と思ってました。

  ↑それが一番ネタバレでは?(汗)

  ネタバレ感想は別途。 

そのあと、ダッシュで神戸にいって「トレイン・スポッティング」を
見るつもりだたのですが(ハシゴを狙ったのではなくて日程上そうなった)
土曜は事情により行けず。

なぜか、その理由については、どうでもいい人にはどーでもいいので
以下にメモ書き。

[続きを読む...]

2010年12月18日 (土) | 編集 |

ほんじつ、京都の駅ビルシネマでは、たしか
「海炭市叙景」の関西プレミア、のはずなんだけど
どこにも情報が出ていないような。。。(17時らしいです)
http://www.kaitanshi.com/
http://www.kyoto-station-building.co.jp/cinema/

そして、駅ビルのラストムービー(今日明日の上映)は
「シェルブールの雨傘」と「細雪」(1959年版/島耕二監督)♪

(来年の開催も決まったそうなので嬉しい!(ほっ))


さて。
やすみの日とゆうのに、早朝?からミナミへ行くミッションが決まり(笑)
今日も6時起きのぐれいすであります。眠い。。。

直前情報ばっかりですみません。。。

  ★きのうご紹介しましたが (12/17
   関西ではほんじつ、世にも奇妙な物語傑作選で
   「過去からの日記」(&「美女缶」)が再放送されるので
   気になる方はそちらもどーぞ♪♪♪

さて。ひとつめは、またしても?N○K情報。

「アジアンスマイル」
12月19日(日) 午前5:30~5:50
「闘え!ジージャー」 -タイのアクション女優-


格闘技ムエタイの国、タイ。ここで、「最強アクション女優」と呼ばれ人気を得ているニッチャーリー・ウィサミタナン26歳、愛称はジージャー。身長163cm、体重45kgという小柄でチャーミングな女性だ。
ジージャーがアクション女優としてデビューしたのは2008年。世界中でも話題になったアクション映画「チョコレート」で主役に抜擢された。新人にもかかわらず、ジージャーのアクションはスタントマンを一切使わず、迫力のある格闘シーンの連続だった。それは強烈で衝撃的なデビューだった。
未熟児として生まれ、幼いころは病弱だったジージャー。11歳の時、両親の勧めでテコンドーを習い始めた。彼女の才能は豊かでめきめきと腕を上げた。
14歳の時、父が経営する会社が倒産。その後、父は他界した。家族のために懸命に働く母を支えようとジージャーはアクション女優の道を歩み始めた。
この秋、新たな映画撮影にジージャーは取り組んでいる。どんな逆境に見舞われても、笑顔で自分らしい道を切り開いていこうとする姿を見つめる。

http://www.nhk.or.jp/asiansmile/next_sogo/



文中の「チョコレート」てのはこれ(邦題「チョコレートファイター」)ですね。

チョコレート・ファイター [DVD]
わたしも見ました。
アクションがほんま、めちゃすごかった。。。
ジージャーのその後、気になるので(録画して)見てみようと思ってます。

ちなみに、「アジアンスマイル」のその次の放送は台湾。

12月26日(日) 午前5:30~5:50
「この世とあの世をつなぎたい」 -台湾・紙紮(しさつ)にこめる思い-
http://www.nhk.or.jp/asiansmile/onair_sogo/20101226.html


だそーです。
気になる方はこちらもどーぞ♪

アジアン番組?というと
↓こちらは関西限定ですが、
  24日には「アジアン食堂」の放送もあります。

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

(月1回放送。今月は「ネパール料理」だそうです。どんなんやろ?)


そして、もうひとつ、直前情報、しかも、関西限定???

2010/12/18 25:58~27:23 関西テレビ
めざましテレビ公認
わがまま!気まま!旅気分
「ココロもカラダもキレイになれる!?台湾美食紀行」


 今回は、10月末に『羽田-松山(台北)』路線就航でますます便利になった台湾の旅。  出演者はタレントの「山田まりや」とグルメ番組でもお馴染みの美食家「青山有紀」の、薬膳の有資格者コンビ。  台湾で有名な夜市散策や薬膳料理で台湾グルメを満喫。 さらに漢方薬屋さんでは自分の体調に合わせて薬剤師に薬を調合してもらい、お茶の産地「猫空(マオコン)」の茶芸館ではお茶を堪能。また、女性に人気の高級エステですっかり癒された2人。 まさにココロもカラダもキレイになれる大満足の旅をご紹介します。
出演
山田まりや  青山有紀
(YAHOO!テレビGガイドより)


この「旅気分」ホンマはBSの番組らしいですが
たまに深夜に放送されてる気がします。
(アジアのときはたまに録画して見てる。
 なぜかとゆうと、スゴロク先生が教えてくれるから(笑))

公式をみてみると、今回の放送は
11月20日の分のようですね。

http://www.bsfuji.tv/tabikibun/2010/2010_11.html

猫空(マオコン)が出てくるようなのでめちゃ楽しみ♪


すごろく先生によると
こんどの、ウンナンのスペシャル「気分は上々」にも
台湾グルメ旅がでてくるとのことです。
放送は21日(火)夜9時?

↓これですね。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/82899/full/

リンチーリンも出るようです。


台湾といえば。


[続きを読む...]

2010年12月17日 (金) | 編集 |

駅ビルシネマ
「大映の巨匠とスターたち」いよいよ本日までです!!!
http://www.kyoto-station-building.co.jp/cinema/09.html
(ぜんぜん紹介&宣伝できてなくてすみません・・・)

そして、京都みなみ会館では
「エレクション~死の報復」(黒社会 以和貴為 Election2)上映中!!!
(タマフル@梅田の黒社会2本立ては今日まで!)


さて。
なにげなく、検索をかけてみると、公式サイトができていて
そのタイトル(確定なのか???)のすごさに、知ってても
あらためてびびっているぐれいすです(泣) どーなのよ???

孫文の義士団
http://sonbun.gaga.ne.jp/

これがそうである、とまったく気づかないままに
「十月圍城」の公開をずっと待ってる人もいそうだなぁ~(汗)

ギシダン、ていうより、イワカン ばりばり!!!

これ、「十月圍城」(ボディガード&アサシンズ)ですから~!!!
 
 。。。とここで叫んでも、ここを見てる人はみんな知っているだろう(笑)


さて本題。

「世にも奇妙な物語」のなかで
わたくしの大好きな、ていうか、めちゃ名作!!!と思われる
「過去からの日記」が、またまた再放送されます(関西限定?)

12月18日(土)09:55~10:50 関西テレビ
世にも奇妙な物語 傑作選
『過去からの日記』西島秀俊 蒼井優ほか
『美女缶』妻夫木聡ほか


『過去からの日記』 山岡(西島秀俊)は、3年前に文学賞を受賞した新進の小説家だったが、その後は泣かず飛ばず。ところが偶然、古本屋で見つけた自分の本を束で購入したことから運命が変わり始めた。その中に、見知らぬ日記が紛れ込んでいたのだ。
『美女缶』 切ないラブストーリーと最後のどんでん返しで、今話題のクリエーター、自主映画出身の監督・筧昌也がテレビドラマに初挑戦する。妻夫木聡主演。

出演
【ストーリーテラー】 タモリ
『過去からの日記』 西島秀俊  蒼井優ほか
『美女缶』 妻夫木聡ほか
スタッフ
『過去からの日記』 【原案】 高橋徹郎  【脚本】 大野敏哉
『美女缶』 筧昌也
『過去からの日記』 【演出】 土方政人  『美女缶』 【演出】 筧昌也

(YAHOO!テレビGガイドより)


この2本の組み合わせは何回か再放送されていて
わたくしはおととしくらいの再放送で見ました。
(もともとの放送は2004年)

それから去年ぐらいも1回あったはず。そのときは直前に気づいたので
ご紹介しそびれましたが
今日は書いておきます!!!(今日でもじゅうぶん直前だが・・・)

この西島&蒼井コンビは、本当にいい!!!
どちらかのファンの方は、ご覧になることを
わたくし個人的には強くおすすめします(鬼笑)

 これ見てしまうと
 このコンビでの、はぐ&修ちゃん(花本先生)@ハチクロ、を
 見てみたくなるな(笑) 原作とはぜんぜん違うけど(笑)
 (どうも、サカイさんとかアラタくんがめちゃ良い演技をしてると
  ニシジマさんだったらどうだろう?とついつい考えてしまう)

この2人、映画でもぜひ共演してほしいなぁ~。。。

 テレビは、世にも奇妙、のほかに
 「4つの嘘」があるんだけど。
 まだ見てないのでぜひ見てみたい。。。

 蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ 1 第一章 『人生って嘘みたい』 [DVD]
 http://www.wowow.co.jp/extra/camouflage/ 


「美女缶」は、たぶん、映画のほうが先だったと思いますが
映画は見てなかったので、これをテレビで見て、
そのラストにびっくりしました。

番組表には書いてないけど(なんでやねん!!!(怒))
ツマブキくんの相手役は、唯野未歩子さん(大好き!!!)であります。

  知らない方はこちら → Wiki
  さいきんは、女優じゃなくて作家活動のほうが多いのかなぁ~(泣)
 

 て、いま、映画版の詳細を見に
 Wiki にいってみたら、
 テレビ版、臼田あさ美ちゃんも出てたんかいな~!!!
 めちゃ見かえしたくなってきた。

  ※「過去からの日記」もそうやけど
    Wikiとかドラマ解説サイトを検索して読むと
    ストーリーが最後まで書いてあったりするんで
    まだ見てない方は注意してください!
   (私、読みながら、テレビを先に見ておいてよかった、
    とココロから思いました・・・)

 毎週、土曜のこの時間は(今年1年だけでなく来年も・・・)
 確実に家にいないので、また録画を見直してみよう♪


あと、ネット検索したら出てきたので
西島さん&優ちゃんのテレビ情報をいろいろ書いておきます。

[続きを読む...]

2010年12月15日 (水) | 編集 |
ぶじ最終の電車にも乗れました(ほっ)


思ったほど怖くなかったので
中盤のところ、少し気を失っていたときに
コワい場面があったのではないかと思われます(汗)


ま、また、2だけ見にいくし、ゆっくり見直そう~


こないだ、「1は何回も見てるし、いつ2を見ても大丈夫!」と
豪語してしてしまったが
けっこう忘れていた~(汗)

やっぱし、続けてみるのって
いいですね♪


今更ですが
王天林導演のご冥福を
心からお祈りします・・・

2010年12月15日 (水) | 編集 |
このBLOGは直前情報しか載っていないのか!?と
お怒りの方がおられたらすみません。。。

(それ以上に誰も読んでいない気も)


ふと見つけたのでとりあえず予約録画をかけてみました。

生中継 ふるさと一番!
「中華街の一押し!
 新年を迎える味と舞
 ~神奈川県横浜市~」

12月15日(水)
午後0時20分~0時43分


およそ200の料理店が並ぶ横浜中華街。この冬一押し、各店自慢の「点心」の数々を紹介。また、新年のお祝いに欠かせない「獅子舞」を一足早く披露いただく。

http://www.nhk.or.jp/program/furusato/


この時間て、「てっぱん」の前ですね。


HDが満杯なのに、ちょっとした番組を予約録画するために、
朝からいろんな録画を見てつぎつぎ消去したりして
それはそれで、なんか、ふらふらです。

いかんなあ。。。

こないだは、トラン・アン・ユン監督が
某バラエティに出るということで
またまた頑張ってHD容量を空け、
録画したのをきのう見てたら、
堺雅人さんと間違えられた話がすごく面白かった。

そして、「オトモダチはオオシマさん」となって
えっ!? オオシマナギサ監督が来るの!?と
一瞬だけどきどきしてしまいました。
(たしか是枝監督とはお友達だったと思いますが・・・)

気になる方は日曜にチェックしてみてください。
(て、某バラエティと伏字で書いている意味はあるのか???(笑))

カットされてたらすみません。

で、なんでこの表題の番組に気づいたかというと
きのう、まったく偶然に、またまた「日本の教養」をちらっと見て
めちゃめちゃ面白かったから、再放送を録画しようと思い
予約録画の画面で番組表をだらだらと探していたとき
見つけたのでした。

 やっぱし、ネットで、爆問を検索して
 再放送の日付を調べる、ていうのもいいけど
 辞書のいらんページをめくるように
 図書館で知らない本棚を回るように
 まったく関係ないものをつらつらと見るのって
 新しい情報を得らて、いいもんだよねえ。。。

  と勝手なことを書いてみる。

で。きのうの爆問のゲストは

「武士の家計簿の原作者」!!!

 ていうか、古文書研究家の方でした。

めちゃ面白かった。
お会いして話をききたい。。。
それより、今すぐ弟子入りしたい!!!(笑)

古文書解読の辞書、学生のときに持っていたんだけど
引越しのときになくしてしまいました。
また買おうかなあ。。。(泣)

いちおう、爆問の番組案内、貼っておきます。

再放送ありますよ!!!


[続きを読む...]

2010年12月14日 (火) | 編集 |
まったくもって、記事を書く時間がないですが(泣)
先週末の土日は2つの映画祭?(3箇所)をまわって
7本!!!もの映画を見てしまいました。

土日はだいたい2~3本ずつ映画を見るのはふつー、なんですが
午前10時や駅ビル映画祭では、見たことある作品を
見ることが多いので
今回のように、
ぜんぶ見たことない映画ばかり、というのは珍しく
ちょっとふらふら。。。 でも幸せ!!!

グル・ダット監督の作品は今までみたことがなかったので
なんで見たことがなかったの、バカバカバカ>自分 て感じ(涙)

こんどいつ上映されるんだろう。。。


 <みた作品>
  ・賭け(グル・ダット監督)
  ・渇き(グル・ダット監督)
  ・好猫/グッド・キャット(イン・リャン監督)
  ・それから(リム・カーウァイ監督)

  ・クイーン・オブ・ランカスカ(ノンスィー・ニミブット監督)
  ・小さなバイキング ビッケ(ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ監督)
    ※実写版
  ・ウォリアーズ・ウェイ(イ・スンム監督)

今後、見る機会があるのか!?という映画ばかりなので
メモだけでもあとで書いておきます。

 「クイーン・オブ・ランカスカ」(タイ映画)は
  日本初上映、てことで、ちょっと編集とかおかしかった
  気がしましたが(シーン番号やコダック?のマークとか出てた)
  日本公開されるかわからん感じ。
  まあまあ面白かったですけど日本公開は無理かなあ。
  
  http://www.queensoflangkasuka.com/  

そのほかの作品についても
もっといろいろいとボチボチ書いていきたいです。(できるのか?)

てことでとりあえず会場の写真だけ。(あんまり意味なし)

 

東映の撮影所に入れる!というだけでちょっと感激でした。
(食堂で昼ゴハンも食べました)

大阪アジアン映画祭2011プレイベント
 http://www.oaff.jp/event/pre01/index.html
HISTORICA2010
 http://www.historica-kyoto.com/


そうそう、
いちばんびっくりしたのは「ウォーリアーズ・ウェイ」に
狄龍(ティ・ロン)さんが出ておられことでしょうか。。。

知らなかったのでびっくりした!

The Warrior's Way
http://www.imdb.com/title/tt1032751/

公式サイトはこちら http://www.iamrogue.com/thewarriorsway


ランカスカにもちょびっと普通話が出てくるし
ビッケにいたっては一瞬だけ広東語が出てくるし
さいご、なんとティ・ロンさん・・・
本編とかんけーないとこで
血圧、というか脈拍が上がっている私であった(笑)

あと、HISTORICAでは
三池監督を見てみたくて、クリエイターズサミットに出てみたら
ものすごく興味ぶかい話がいっぱいで
(戦メリとか、ポール・オースターの話とか)
そっちも来てよかった!!!と思いましたわ。感激、、、

 三池監督も
 実物はめっちゃかっこよくてびっくりしました。。。


もっともっと書きたいことは山盛りですが
とりいそぎ、今朝はここまで~。

(この下につづきを書く予定)


東京国際にもフィルメックスにも行けなかったけど
関西にも
楽しいイベントはいっぱいあるのだ!!!(微笑)

 ・・・とブログには書いておこう(笑)


<後日記>
[続きを読む...]

2010年12月10日 (金) | 編集 |
朝、「タマフル@梅田」がめちゃ夜!!!て書いたばかりなんですが
(この下の記事ね)

帰宅してPCをあけてあちこち見てると

とつぜん、
京都みなみ会館でも
「エレクション 死の報復」上映
、と出ていてびっくり。


当初予定しておりました12/18(土) - 12/25(土)の期間、
「ジャーロ」の上映中止に伴いまして、
「エレクション 死の報復」の上映を行います。

[上映スケジュール]
12/18(土) - 12/25(土) 10:00


エレクション ~死の報復~
2006年/香港/92分/ファインフィルムズ/DV
監督:ジョニー・トー
出演:ルイス・クー/サイモン・ヤム/ウォン・ティンラム

終わり無き抗争、崩れゆく人間性・・・。
香港の鬼才ジョニー・トー監督が、香港黒社会の会長選挙を巡る壮絶な権力闘争を妥協のない演出で描ききった傑作ノワール「エレクション」の続編。ロクが会長の座を手にしてから早くも2年の時が過ぎようとしていた。そして、再び会長選挙の時期がやって来る。いろいろな候補が囁かれる中、長老たちの本命はビジネスでの才覚を発揮し、みるみる頭角を現わしてきたジミー。ところが、当のジミーは大陸での事業拡大に関心が向いており、選挙にはまるで乗り気でない。一方、すっかり権力の味を占めたロクは、任期満了にもかかわらず会長の座を明け渡そうとはせず、一族の掟を無視した前代未聞の再選に向けて動き出すのだったが…。

http://kyotominami.blog102.fc2.com/blog-entry-88.html

エレクション~死の報復~ [DVD](社會 以和為貴 Election2)



いきなり黒社会2(2のみ)をやることもオドロキやけど、
なんで急に!かってゆーと
「ジャーロ」が突然の上映中止
なので、その差し替えに、てのにまたびっくり!!!

ジャーロ中止の件は、ぜんぜん知りませんでした・・・。

みなみ会館では月間スケジュールみたいなのをいただいてて
年末までの分は目をとおしてたので
ここにきて急に黒社会(ただし2のみ)を上映てのに
ホンマびっくりです。。。

ジャーロって、東京ではすでに上映して終わってるよーな(汗)

  いちおう、ジャーロのニュースとか、ここ等↓
  
  エイドリアン・ブロディが出演料めぐる裁判に勝訴
  http://cinesc.cplaza.ne.jp/news/101126/201011260005.html

  公式サイト、トップには何も出てませんが
  http://www.finefilms.co.jp/giallo/

  劇場情報には
  みなみ会館だけ中止、てなってました。
  なんじゃぁ~そりゃ~!!!

  http://www.finefilms.co.jp/giallo/theater.html

  みなみ会館の上映中止に関する説明ページはこちら
  http://kyoto-minamikaikan.jp/giallo.html


それって。。。

みたい映画は、やってるうちに、早くみろ!!!て
教訓かも(汗)

(ワタシはコワい映画はだめなんで、あまり興味ないが
 みなみ会館でやるなら、見よか?とか
 ちょっと思っていた・・・)

ごくたま~に、上映期間中に
フイルムに傷がついて、以後は傷ありしか
上映できない、てこともあるみたいですし、、、

早く見るに限る!てことかな。。。

で。

[続きを読む...]

2010年12月10日 (金) | 編集 |
きのーのキョージュは
「こんだけかい!?」という一瞬の登場でしたが
丸メガネがステキでした(笑)

で。
世間は、のるうぃーじゃん・う~(っど)♪の話題でいっぱいですが
そんな中で、忘れてはいけない香港ノワール映画!!!(←意味不明)

だいぶ前(11/27)に紹介しました、タマフル@梅田
スケジュールが出てました。。。

23:30終わり、やってさ。。。

シアター6
20:10-23:30
「エレクション」「エレクション ~死の報復~」

http://www.burg7.com/schedule/index.php?d=101211


(今はまだ、
 12/16までしかスケジュールが載ってないみたいですけど)

※おでかけ前に、かならず映画館のスケジュールを
 再確認ください。
 23:30に映画が終わらなくて帰宅できなくても
 このBLOGでは一切の責任を終え負えませんので。。。


はてさて。で。
この映画で「盛り上がりましょう」て書かれても
どう盛り上がっていいかワカランのですが
そのような解説があったので、そのまま貼っておきます。


「エレクション」「エレクション ~死の報復~」

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」プレゼンツ「タマフル必修映画セレクション in 大阪・梅田ブルク7」。最新映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」が好評のウィークエンド・シャッフルが「もはや必修レベル」でススめる名作を、梅田ブルク7のスクリーンで皆で観て盛り上がりましょう!

「エレクション」香港最大の裏組織「和連勝会」で行われる会長選挙で、候補者をめぐり意見が割れていた。候補は冷静で先輩を敬うロクと、短気で荒っぽいが金儲けにたけたディー。選挙の結果ロクが選ばれるがディーは承服せず、会長になった者だけが手にできる「竜頭棍」をめぐり、激しい争奪戦が始まる。 「エレクション 死の報復」ロクが会長の座を手にしてから早くも2年の時が過ぎようとしていた。そして、再び会長選挙の時期がやって来る。いろいろな候補が囁かれる中、長老たちの本命はビジネスでの才覚を発揮し、みるみる頭角を現わしてきたジミー。ところが、当のジミーは大陸での事業拡大に関心が向いており、選挙にはまるで乗り気でない。一方、すっかり権力の味を占めたロクは、任期満了にもかかわらず会長の座を明け渡そうとはせず、一族の掟を無視した前代未聞の再選に向けて動き出すのだったが…。 (2本立て上映)



エレクション~黒社会~ [DVD](社會)  エレクション~死の報復~ [DVD](社會 以和為貴)
   

この映画を夜に、て、つらいなあ。。。

(といいつつ、マッスル・モンク、とかPTUとかも
 夜しかやってなくて、夜に行ったけどね(笑))

この土日は無理なので
さて、何曜日に行きましょうか~(どきどき)

[続きを読む...]

2010年12月09日 (木) | 編集 |
きのうの夜に気づいて
朝に記事を書こうと思ったけど無理だったので携帯から。


ほんじつ夜10時の「カンブリア宮殿」(テレビ東京/テレビ大阪他)は

電子書籍 について

テーマも興味ぶかいけど

ちょっとだけ
坂本キョージュのインタビューが出るらしい

(そこかい!)


夜にまた書き足しますが
とりいそぎ♪


いつも直前情報ですみません~


[追記]

番組紹介をコピペ

[続きを読む...]

2010年12月08日 (水) | 編集 |
更新がとどこおっていてすみませんが
毎朝、めざましどおりに6時に起きると真っ暗なので
6時半まで寝なおしてもまだ真っ暗で
「こんな時間に起きて働きにいくなんて
 なんの罰ゲーム?(泣)」と不謹慎なことを考えて
まいにち寝坊ぎみなぐれいすです。あーしんど!!!

先日はぶじ「サイアム・スクエア」にいってきましたが
とっても良かったです(人もいっぱいでした。ほっ。)
昨年に一般公開されたことを全く知らなかった!!!
残念~!!!(今回見られてよかったわ。。。)

公式サイト ミウの歌 http://www.loveofsiam.jp/

またまた、タイに興味津々です(笑)


で、表題。

先月は、新作も旧作も、ふだん以上にまんがを読んだ気がしますが(汗)
この12月も、またまた「まんが月間」ぽいです。。。
(ちゃんとチャンネルはそのまま、も買いました。
 スピリッツはまだ買えていないが・・・
 http://spi-net.jp/ )

チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 3


のだめ、
いま見たら13日発売、となってたけど
かってに今週くらいと思っていて、ずっと探していた(汗)
来週ですね~。

のだめカンタービレ(25) (講談社コミックスキス)
のだめカンタービレ(25) (講談社コミックスキス)
(2010/12/13) 二ノ宮 知子


まあ、本編は完結してるけど、
これで本当に終わると思うとさみしいなぁ~。。。

てことで(?)、いよいよ金曜日、
シネヌーでは
「KJ 音楽人生」の上映です♪

(ワタシは香港で見ました♪♪♪)

[続きを読む...]

2010年12月05日 (日) | 編集 |
シネヌーヴォーの「大阪アジアン映画祭」プレイベントに行ってきて
人がすくなくってビックリ!なぐれいすです(泣)
「ゴーン・ショッピング」めちゃ良かった(笑)のに全然、座席が埋まってない。。。
今日は「サイアム・スクエア」です。(この作品だけ今日1回の上映なので注意)
みなさん、行きましょう♪♪♪
http://www.oaff.jp/event/pre02/index.html

で。
またしても、緊急ローカル(?)情報 でありますが
来週12/10(金)-12(日)の日程で、
時代劇映画=レキシゲキをフィーチャーしたイベントが
太秦で行われるそーです♪

(ワタシは金曜の京都新聞電子版で見て知ったのだが
 応募締め切り(事前応募制)が6日月曜日 らしいので
 気になる方は
  いますぐサイトへGO!!!


 http://www.historica-kyoto.com/

 (まわし者ではありません。。。)


ちなみに、わたくしgraceの注目ポイントは

 ・「小さなバイキングビッケ」の関西初上映♪♪♪
 ・見逃していた「エリザベス」の上映!
 ・各界著名人を招いてのシンポジウムで
   三池崇監督が登壇予定!!! 
   (こんなことなら、「十三人の刺客」みておけばよかった!)

 そして、
 ・タイ映画「クイーン・オブ・ランカスカ」の日本初上映。

   どんな映画かサッパリ知らないですけど
   アジア映画がちょうど今マイブームなのでぜひ見たいです。

   ↓下記サイトで予告が見られます♪
  http://www.sahamongkolfilm.com/th/filmdetail.php?id=59&lang=en

 あと、韓国映画、カンちゃんの(ですよね?)

 ・「チョン・ウチ」(田禹治)  も気になりますねえ。。。

  「チョン・ウチ」(についてはここ↓が詳しいです(日本語)
  http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/CU/CU_JA_2_2_3_1_18.jsp

急に言われても~て感じですが
いろんな予定をまた大変更だよ!!!(嬉)

それにしても、宣伝が足りなくないですか???(泣)

きっと、駅ビルシネマ(最近行けてない。。。)には
チラシが置いてあったりしたんだろうなあ。。。

そして、大阪アジアン映画祭のプレイベントと
めっちゃ日程が重なっていてものすごく残念。

12日のクロージング上映は
ドンちゃんの「ウォリアーズ・ウェイ」なのですが
それに行くと、大阪アジアン(会場は大阪歴史博物館)
キム・テシク監督のトークショーに
行けないんだよねえ。。。

http://www.oaff.jp/event/pre01/index.html

やっと「東京タクシー」を見られる、と思ってたのに。。。

くくく。。。
(カラダもサイフも3つづつぐらい欲しい。。。)

東映や松竹の撮影所の中に入れるのもちょっと楽しみ。


いちおう京都新聞のニュース他、コピペしておきます。

(スケジュール書き足しました)



[続きを読む...]

2010年12月02日 (木) | 編集 |
緊急ローカル情報
文化博物館の特別上映について この下 に書いてます♪
行ける方はぜひどーぞ!!!


てことで、つづいて京都ネタ(笑)

またしてもサボってますが、なんか忙しくて(汗)
どんだけヘロヘロかっちゅーと、まだこのわたくしが
まだチャンママを買えてない程です。

チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 3

http://spi-net.jp/rensai_sakuhin/channel_wa_sonomama/index.html

佐々木先生のまんがを発売日に買ってないなんて!!!(泣)

(ちなみにスピリッツの連載の掲載は来週発売号の予定)


昨日は、疲れて11時頃に寝たのにさっき起きたら8時でした(汗)

ほんじつは、もともとムリヤリお休みをとってたので
9時の「十三人の刺客」に行くつもりだったがあきらめて
たまってる録画ビデオを見ております。

そして表題。
きのう、ふとゲストが「くるり」と知り「SONGS」を録画しておいたので
見てみたら、またまたカモガワ登場♪
(こないだカモガワのネタを書いたところだったのでびっくり。
 たいした内容ではありませんが・・・ → 11/28 )

なんかいも書いてるかもやけど、カモガワは
映画「きょうのできごと」や「オリヲン座からの招待状」などに
登場している、京都を代表する川なのであります♪

やっぱし、絵になる川っすねえ。。。
 
  さいきん、まったく祇園会館にも
  京大付近にも京博にも行かないのでぜんぜん
  その姿を見てないけど。
  学生のときはまいにち見ながら通ってたのにねえ。。。


SONGSでは、他に、
京阪の祇園四条駅とか、伏見稲荷とか、R中学・高校とかが登場。
(京阪四条は、つい最近、「祇園四条」て名前が変わったのだった)

もう、すっかり「まちなか」から出られない生活をしていて
川の向こうまでは行くことのない生活になってしまいましたが
ひさびさに、南座、行ってみたいですねえ~!!!
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20101201spn00m200011000c.html?link_id=REH05
(タカタマじゃなくてニザタマだろう!というツッコミを
 誰も入れないのか?と思いつつ。
 いっかい見てみたいもんですが、もうチケット取れないだろうなぁ。)

 ・・・と音楽ネタと関係ない話となってしまいましたが。

話をもどすと。

ジュビリーはやっぱり、エエ曲ですね。

これ、もしも、いっかいも聞いたことがなく
ラジオとか有線とかからふと流れてきたら
私ならコンビニなどであっても、ぐじぐじすすり泣きしそう・・・。


それと、見ていて気づいたが
「くるり」ていうバンド名
標準語(アナウンサー)のイントネーションと
キシダくんのイントネーションが違っていたので安心(笑)

そーだよね~。やっぱり、「くるり」てゆわれると

関西イントネーション
「 く(低) ↑ る(高) ↓ り(低)」 で
発音するのが正解やわね♪♪♪(ほっ)

まえにも書きましたが
私はキシダくんはナマで見たことがあります。
(アッコちゃんのコンサートにゲストで出てたので)
音博(京都で毎年やってる野外ライヴ)は見たことないけど・・・。


まあ、せまい町なんで、大昔には、いっかいぐらい
どっかで知らないうちにすれちがっているかもしれない(笑)

(つじあやのちゃんも、みなみ会館にときどき来ていたという噂だし)


というわけで、前に「ばらの花」を貼ったかもやけど
こんかいはジュビリー貼っておきます。

[続きを読む...]

2010年12月02日 (木) | 編集 |
ぎりぎり情報ですみませんが、ほんじつ12/2~5まで
文化博物館(京都)で、リクエスト上映会がございます。

この上映の後は、しばらく休映となるのが残念ですが。
私もいろいろ投票しておけばよかった。。。

(じつは今日、ぼんちに行く気まんまんで
 休みをとったのに・・・
 よく考えたら、もともとそっちに行くため休んだ
 某洋画に行っていたらぜんぜん間に合わない!(滝涙))

というわけで、行ける方、ぜひどーぞ!!!

リクエスト上映

2010年12月2日(木) 13:30~、17:00~の2回上映
『ぼんち』

2010年12月3日(金) 13:30~、17:00~の2回上映
『炎上』

2010年12月4日(土) 13:30~、17:00~の2回上映
『古都』

2010年12月5日(日) 13:30~、17:00~の2回上映
『切腹』

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html




投票結果もHPで見られるので貼っておきます。

なにに投票しよう~???と思っているうち
けっきょく応募しそびれた!!!(泣)

[続きを読む...]

