猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月29日 (水) | 編集 |
またサボっておりました。。。

ス○ッツのニューアルバムのタイトルに
ショックを受けて寝込んでいた、
http://spitz.r-s.co.jp/new_release/togemaru/
・・・というのはうそで(笑)
(あまりにも予想外でひっくり返ったけど。
 予想できひん、ぜったい(笑))

あまりにも、みたい映画とテレビが多すぎ
めっちゃ出歩いているうち、またまた結膜炎を発症。

アレルギー性と思っていて、おとなしく
処方された目薬を使っていたら炎症がおさまったかに
見えていたのですが、
目を使いすぎると再発することを発見。がうちょあ~!!!(泣)

さて。

書くべきネタは山盛りなんですが時間がとれないんで
きのうのお買い物の写真でも貼っておきます。

曲がいいのはもちろんですが
ワタシはこのジャケット写真も好きだし
曲名のとこの「あしあとマーク」が
かわいくてすごい好き♪ ←そこかい!!!

そこを見せるために無理矢理に写真を撮影(笑)

(背景ののーみゅーじっく、のーらいふ、は
 フリー配布の冊子をもらってきたら掲載されていた♪)

shitokuma

ホンモノのポスターは

京都のタワレコでは、
出口(降りる側のエスカレーター)近くにある従業員用ドアに

大阪(梅田茶屋町)のタワレコでは
下から上がってくるエスカレーターから正面方向の
ちょっと左の壁に

それぞれ貼ってあるので気になる方は見にいってください♪

 ↑行ってるんかい!?


きのう、ついにデジカメを
けっきょくネットで買うことに決め
ぽちっといってしまったので、来週あたりからは
もっと写真が載るブログになるはず・・・と
私だけが期待しています(笑)


それにしても
キョンキョンのオールナイト、いつ中身が決まるんだろう?
とおもいつつ、なんか、いけなさそうな気も
してきました。。。 とさらっと書いておく。

  今日こそは、ぜったい書きたいネタがあったのですが 
  明日になりそうです。。。。  

    やっと書きました → 10/1


[続きを読む...]

2010年09月25日 (土) | 編集 |
映画情報がいっぱいすぎて書ききれません(汗)

京都ではほんじつから「瞳の奥の秘密」とかいろいろ始まってます、が
まだ「グラン・ブルー」に行けてないし
なにより、「ベスト・キッド」に行けないまま
終わるんではないか?という危機的状況(大げさ)が濃厚な今日このごろ。

とりあえず、気になるのは
シネヌーの「ジュリー映画特集」とか
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/cinemalib2010/tigers/tigers.html
ナナゲイの「市川準の新・東京物語」
http://www.nanagei.com/movie/data/443.html

関西のみなさま、お見逃しなく♪♪♪

 ジュリーといえば、
 「しねぬーさん、らいねんはぜひ『夢二』を」と前に書きましたが
 なんと!文化博物館(京都)で来月上映予定になってます。
 http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html

  やった~!!!
  (しかも、「ツィゴイネルワイゼン」も上映予定)

別記事にまとめたくて、ぜんぜん時間がなく放置してますが
東京ではこんなん↓もあります。うらやま~!!!

筒井康隆映画祭
http://www.ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/topics/2010/eigasai_schedule/


で、めっちゃマクラ(?)が長いのですが
今朝、すごろく先生(うちのビデオデッキの名前)に教えていただいた情報(笑)

来週の「アナザースカイ」は中国(ゲストは愛ちゃん!)だそーです。

2010.10.01 23:00~
福原愛さん(卓球選手)中国・北京
http://www.ntv.co.jp/anothersky/




このご時世のなか
ちゅーごく関連の紹介を書くのはどきどきしますが

いよいよ、今週末から
「蒼穹の昴」地上波放送ですね!  

http://www.nhk.or.jp/subaru/

わたくし、「ふきかえ版」てそんなに好きじゃないけども
これは、日本語版なら田中裕子さんの声が聞けるはずなので
それはそれで楽しみです。
(こういう俳優さんが日中入り乱れて作られる作品では
 けっきょく、どのバージョンでも誰かがフキカエなんですよね)


そのほか


[続きを読む...]

2010年09月24日 (金) | 編集 |
まだ、じょーかーの特別篇を録画したままみてないわたくしですが
こっちも見逃せない(笑)

ほんじつ深夜(正確には明日)

「祝女」 再放送があります。


http://www.nhk.or.jp/shukujo/

これ、めっちゃ面白いです!!!←こればっかりかい!(笑)


30日からはシーズン2が開始、だそうです。
やった~!!!(笑)

ショートドラマ「祝女」再開
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20100921-OYT8T00734.htm

 とりいそぎ、ほんじつのテレビ情報でした♪



予告ムービーはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/shukujo/movie/index.html

2010年09月22日 (水) | 編集 |
あまりに暑いので
すっかり中秋節てのを忘れてた。

中秋節どころか、SONGSに「やもり」が出るのも
すっかり忘れたてよ(泣)

  BSでは再放送されるので気になる方はどーぞ♪
  http://www.nhk.or.jp/songs/archive/100922.html
  (その時間にあわせて実家に帰ろうかと思ったら夕方やん!(泣))


で。
本当なら、中秋節!といえば、やはり、これなんですけど(笑)



(この場面の歌はスゴイけど中身はエエ映画です)

月夜の願い [DVD]月夜の願い (新難兄難弟)

また見たくなってきた。。。


<そのほかきづいたニュース>

グリーンホーネット、どないなったかなぁと調べたら
日本版のサイトが出てたので貼っておきます。

http://www.greenhornet.jp/(←音が出ます)

予告(日本語字幕つき)が完成してるてことは
そろそろ映画館でも流れるのかなぁ?
丸の内ピカデリー、てことは、松竹系?

ていうか、監督がミシェル・ゴンドリー、てことに
いま気づいた(笑) ←遅ッ!!!(滝汗)

ジェイのねたを書いたところで
[続きを読む...]

2010年09月21日 (火) | 編集 |
きのうは「ミックマック」みました。
めっちゃ面白かった~!!!
(ダメな人にはダメかと思いますが・・・)
アメリじゃなくてデリカテッセンが好きな人にはおすすめです(汗)
(デリカテッセンを見てたら楽しめるシーンもあります)

http://www.micmacs.jp/(←音が出ます)

その話はまたあらためて♪


さて。
気になる話がいろいろありすぎですが。

まずはツッコミ。

特別篇てなんじゃい~!?(笑)
http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html

ジョーカー 許されざる捜査官 特別篇 → 予告

今夜放送だそうです。


そして。こないだCMをみて驚いた。

ウィルバー・パン来日決定!
『笑うハナに恋きたる』DVD-BOX発売!

http://www.asian-hana.com/2010/09/dvd-box-2.html

いやその。
BOX購入者を招待、ていう商法はまあ、しかたないとして
ハナの主役はハナ(レイニー・ヤン)でしょう!!!(汗)

えっと。
買わへんし、行かへんけども(たとえ大阪だろうと)
来年5月なのに、レイニーが行かないことが確定してるのが
めちゃ疑問です。
スケジュールが調整できない、ていうより
明らかに「呼ぶ気がない」んじゃないか???(汗)

まちがっとる!(滝汗)

私は毎週、レイニーのためにこのドラマをみています(きっぱり)
 あ、ミシェルチェンも好き。。。

我愛楊丞琳♪
レイニー、加油!!!

まあ、レイニーが来るとしてもこのDVDはよぉ買いませんけど(汗)


で、華流ドラマといえば、阿Sa
いつのまにか、「呼叫大明星」がBSジャパンで放送になってたんですね。
(ていうか、そんなドラマ撮ってたのも知らんかったけど)

スターな彼
http://www.bs-j.co.jp/starnakare/

[追記]
 PVとむこうのサイト、追記しておきます♪




http://www.comic-ritz.com.tw/calling4love/(←音が出ます)
                            (追記おわり)

なんとか関西地上波に来ないかしらん。。。

そういや
[続きを読む...]

2010年09月20日 (月) | 編集 |

京都では本日から ラテンビート映画祭!
http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/
(東京・横浜でも開催中ですね)

この下(9/18)に先日みた「にじいろジーン」から
ロンドンとダブリンをまとめてメモってみたので
気になる方はどーぞ♪



こないだから、ちびちび、と楽しく読んでいた本をやっと読み終わったので
とりあえずメモっておきます。
読書メーターよりこっちに先に書くのは初めてかも)

去年から今年にかけては、縁あって
美味しそうな本」とか「本についての本」とかを
いろいろ読んできた気がするのだけど
(それにしても、モリゾーさんは韓国から帰れる日がくるのだろーか???)

これは、「『美味しい本』についての本」という
もう究極な本だ!!!と手にしてみたところ
とりあげられているのが、「美味しいもの」だけでないのが
また良かった(笑)

つまみぐい文学食堂 (角川文庫)つまみぐい文学食堂 (角川文庫)
(2010/02/25) 柴田 元幸

さまざまな文学作品に出てくる食事や食材や
そして、それをめぐる人々について、たいへん興味ぶかく
書かれています。

面白かった~!!!

 ※あるていど、外国文学に興味がないことには
  面白さは半減、かもしれませんけども。

エッセイなので現実の話も書かれているのですが
むかし柴田先生のおうちの前に毎日つながれていた
見知らぬ他人の犬の話、なんてまるで
一遍の小説のようだった。。。
(土曜日に「アモーレスぺロス」を見に行ったので
 おもわず帰宅後にそこだけ読み返しました。なんとなく。)

とにかく、いろんな小説が引用されているのですが
ファン(?)にとっては、有名な作品(O.ヘンリーとか)が
引用される部分だけ、新たに「柴田訳」で読めるのも
嬉しいところです。(違いが分かるほど語学力があるわけじゃないが・・・)

出てくる食べ物はそんなに食べたくなったりしないけど
登場する本は、ぜんぶ読みたくなってきた。。。

(「ムーン・パレス」のチキンポットパイは、昔、その場面を
 読んだときからすっごい食べたい割には、なかなか機会がないので
 某フライドチキン店で「ポットパイ」が出てると
 ついつい寄って食べてしまう・・・)

冒頭で紹介されるO.ヘンリーの短編はもともと好きなんですが
アメリカ文学を食べ物にたとえて
O.ヘンリーは「モスバーガーのきんぴらライスバーガー」てのが
なかなかステキな表現で、著者がますます好きになってしまうので
ありました♪(はあと)
(他に対比されているのが、ポーは「ラーメン」
 ヘンリー・ジェイムズは「フランス料理」
 気になる方は読んでみてください(笑))


あ、それから、表紙でわかると思いますが
イラストは、吉野朔美さんが担当されています♪
(あとがき対談にも登場)


紹介されている作品をいろいろ書きたいところですが
ものすごい数なんでいまは時間がとれず無理なんで割愛。

いっこだけ

[続きを読む...]

2010年09月18日 (土) | 編集 |
きょうも映画3本みてきて、ふらふらのわたくし(汗)

で。いきなりこのタイトル、意味不明と思いますが(笑)
こんなものを見つけたのでやってしまいました。。。

ガラスの仮面 全国統一模試
http://www.hakusensha.co.jp/glass/quiz/index.html

スラスラ解けてるつもりでしたが
成果率7割いってないようでした(汗)
(で、判定が表題なわけです・・・)

またやってみよう。

  記事をいろいろ書こうと思ってましたが
  予定を変更して、今日はここまで。。。(すいません)


賞品の「紫のバラの花束」てちょっと欲しいかも(笑)

単行本発売記念に特設サイトができているので
気になる方は(試験をうけなくても)のぞいてみてください。

月影先生がすごい!



http://www.hakusensha.co.jp/glass/index.html

[続きを読む...]

2010年09月18日 (土) | 編集 |
じぶんようメモ♪

だいたい家にいるときは必ず見るよう心がけているのが
土曜日の朝にやっている「にじいろジーン」(宣伝か!(^^);)
http://ktv.jp/niji/index.html
(の中の「地球まるごと見聞録」)

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ!~
番組キャラクター“ジーンちゃん”が、毎週世界の街を巡り、『海外旅行の疑似体験』をお届けします。
街の「グルメ」・「文化」・「習慣」などの項目について、ベーシックな情報に加えて既存のガイドブックには載っていなかった、一歩踏み込んだ“ツウの情報”を盛り込んでいきます!


まあ、ガイドブックに載ってるやん!てな場所も行ってるようですが
そこで「今」流行しているお菓子とか地元の人が食べてるものとか
そして、そこでもし部屋を借りたら!みたいな紹介があって
ふつうの旅番組とはちがい、なかなか面白くて好き。
(ジーンちゃんがカワイイ、てのもあるけど)

今週はめずらしく、ロンドンなんてベタな回だったので
出てきたところをメモってみました。

(じつは先々週はダブリンだったのでそちらも合わせて)


内容は番組を見ながらメモっていて
かってにネットで探しているので
正しい情報かどうかは保証しかねますが
なにかのご参考になりましたら幸いです♪


[続きを読む...]

2010年09月17日 (金) | 編集 |
○きのうやっと「悪人」みてきました。
 http://www.akunin.jp/
 
 地元のナイトショー
 9時だと終わりが11時半なので、6時に行けたら、とまいにち
 思ってたけど、ぜんぜん無理。

 昨日はぜったいシゴトが終わらない日とわかっていたので
 そのまま9時のを見に行ったけど、寝る余裕もなく見入っていました。
  
   (でも家に12時帰ったらふらふら。。。)

 見たら、ふかっちゃんよりツマブキくんのほうがすごいことが
 よくわかる。。。

 ちゃんと見つけた原作(なぜか玄関においてあった)を、
 いちばん最後だけ読まずにとっておいたのを
 今晩にでも楽しみ?に読みます。

 近年まれにみる久石氏のひさびさのエエ曲、に
 胸がわしづかみされて悔しい(泣)

 でも、予告でこの半年、泣き続けていたので
 さすがに昨日はほとんど泣きませんでした(当たり前か)


○あちこちで話題になってますがワタシも書いておきます。

 なんと、フィルメックスで「綫人」!!!

 http://filmex.net/2010/fc03.html

 なんとかして、大評判をかちとって
 全国公開まで結びつけていただきたいものです。。。

(そこでやる、てことは、大阪アジアンではやらない、て
 ことやんなぁ~。。。残念。。。)


そして、さいご?は恒例???のス○ッツニュース♪(こっそり)


[続きを読む...]

2010年09月16日 (木) | 編集 |
いま発表されてるのに気づいた。

予定では10月23日(土)から、て出たようです。
http://www.cinenouveau.com/chinacinema.html

「女人本色」は無いのかなぁ~(トオイメ)


いちおう「続きを読む」以下に予定作品メモっておきます。


  くわしくは
  あとで追記する予定。

[続きを読む...]

2010年09月15日 (水) | 編集 |
ていうか、ワタシは今朝から、ひとりお祭り状態ですが(笑)

いまいち体調がすぐれず、
いまだ「悪人」をみていない ぐれいす です(泣)
まさかPVが深夜0時解禁とは知らず、だいぶ乗り遅れております。
(きのうはなんと10時半に寝た。。。)

  あ、本日から駅ビルシネマは「メキシコ・モザイク」!!!
  http://www.kyoto-station-building.co.jp/cinema/04.html
  「ダック・シーズン」また見たいので行くかも。。。
  (チラシには「京都初上映」となっていますがたぶん誤り。 
   だって、みなみ会館で見たもん♪♪♪)



「シロクマ」のPV、
アニメーションののシロクマくん(ネクタイしてる!)が
めちゃカワイイ!!!ので
だまされたと思ってみてみてください♪♪♪♪♪(はあと)


http://www.youtube.com/watch?v=UiYl1r5m5a0

とちゅうでスピッツの映像に変わりますが
また最後はシロクマくんが出てきます。

 まるで「みんなのうた」のようだ~♪

  やっぱり
  愛してるよ、スピッツ


    ↑書くのを忘れたので追記(笑)

シロクマ/ビギナー シロクマ/ビギナー [Single, Maxi](2010/9/29)

特設サイト
http://spitz.r-s.co.jp/tour2010/release/ 

あとですね、
ここの動画サイト、で「シロクマ」で検索すると、このPVの他に
ものすごい数の、ホンモノの「白熊」映像が出てきますので
めちゃ癒されます(笑)おすすめ!!!
旭山動物園の白熊くん、めちゃ人気ですね~。
(すごい笑ったんは
 なんと!「白熊のオ△ケンくん」も出てきました。懐かしい。。。)


もし曲が気に入った、て方がありましたら
いま、志麻姐さんのCMでも流れていますが
http://www.menard.co.jp/illuneige/cm.html
ちかぢか、音楽番組でもいろいろ出るんじゃないかと
思われますので、下記、ぜひ見てください(笑)

SONGSはともかく
MJなんて、ジェイが出て以来、見ていない気がするなあ(汗)

10月はテレビに雑誌に、すごいことになるようです(汗)


[続きを読む...]

2010年09月13日 (月) | 編集 |

今日の「明石屋電視台」
 ゲストは桐谷健太さんらしいです!!!(関西限定)
 http://www.mbs.jp/akashiya/
 「オカンの嫁入り」内容を知らずに行き、ついガン泣きしてきた。
 出てきてよく見たらポスターにネタバレしてあった。。。(苦笑) 



さて。
なんとなく、「この作品を映画祭の最後にもってくるとわ!」と
感心!したつもりで行ってきた「夏時間の庭」

夏時間の庭 [DVD]

やっぱし泣いてもーた。

これ、タイトルがとてもオシャレ(?)でエエ題なんやけど
この「夏時間」てのは、サマータイムじゃなくって
原題は「L'Heure d'été」(夏の時間)てことなんで
めっちゃ飛躍すると「もう戻らないうつくしい夏」てことである。
(と勝手に書いちゃうと実も蓋も無いが・・・)



これって
「もう二度と行くことのない田舎」を持ったことのある人が見たら
やっぱ泣いてしまうんじゃないかと思う。

(もちろんワタシの亡くなった祖母の家には
 美術品は皆無だけども・・・(^^);)

2回目なんで、もっと「よゆう」を持って見られるかと思ったが
やっぱり泣いてもーて、
けっきょく細部までちゃんと見られたかどーか(汗)、て感じですが
前回に思った「家族の絆がどーたら」とか「美術品の価値が」とか
いうことに加えて、やっぱり夏の終わりに見ると
「うしなわれたあの夏の日」て感じがとっても心に染み渡った。


と同時になんとなく勝手に
「裏庭の柵を越えて」がすっごく読みたくなりました(笑)
「毎日が夏休み」でもエエけど(汗)
  ※どちらも大島弓子作の名作少女まんが。
   「毎日が夏休み」は映画化もされています。
   (あのラストも泣いてもーたなあ。。。)


もともと、ワタシの中では
ふらんす映画、て「夏!」のイメージが強いのですが
(ヴァカンスを描いた映画が多いから、と思ってたけど
「緑や自然が美しい映画」が多いから、ともいえるかも、と
今回、思いました)
この映画、やっぱりワタシは好きです。。。

  前は思わなかったが
  ここに出てくる家政婦さん
  「薔薇のために」のばあやさんに
  ビジュアルがそっくり!(笑)

  洋の東西を問わず
  ああいう感じ、てステレオタイプ
  なんでしょーか?
  (となんでも少女まんが、と比較する
   このBLOG、てどうなの???)
[続きを読む...]

2010年09月12日 (日) | 編集 |
駅ビルシネマのふらんす映画祭は今日まで。
これが終わったら、夏も終わった、て感じかな

・・・というのはうそ
まったく、昼間の暑さは弱まる気配がありませんが~(滝汗)

昨日もまちなかで暑さに倒れそうになりましたよ(涙目)
ぜったい昼間の体感温度は40度くらいあります。。。

 香港かッ!(笑)

  表題に、「お」と思った方は
  8日のZeppレポがまとまるまで、
  もうすこしお待ちください♪

いちおう貼っておこう
「夏が終わる」Spitz
http://www.youtube.com/watch?v=cvGSokl0Lhg

 歌詞 → goo


後日おこなわれるイタリア映画祭では
「8 1/2」が予定されているそうで
会場にはポスターが貼ってありました。

フェリーニ特集があるのかもしれませんね。

前のとき見そびれた「カビリアの夜」が見たいけど
それは権利が切れているのだろーか。

フェリーニ特集、ていうイタリア語のポスターが
貼ってあったのだけど
全部タイトルがイタリア語なんで
カビリアの夜(Le Notti di Cabiria)と
甘い生活(La Dolce vita)はわかったんやけど
他がよーわからんかった。(しかもやるとは限らんし)

 と、いま書きながら
 写真とってきたらよかったじゃん!と気づく。

 (今日とってきます・・・)

[続きを読む...]

2010年09月11日 (土) | 編集 |

★ほんじつから ツマブキくん&ふかっちゃんの
  「悪人」公開です♪ (今晩のスマステでも紹介されるはず)

いま、映画祭情報が、あっちもこっちも・・・
とっちらかっていて、まとめきれません。
 とりあえず、ごたごたとこの下にイロイロ書いてます(汗)
 気になる方はそれぞれ見てみてください。

とりあえずMONGAと一頁台北は一般公開予定!てのにびっくり(嬉)
http://mainichi.jp/enta/geinou/asianenta/ginmaku/



さて。
実はすごい前からポッキーCMのうわさは出ていて
このBLOGでも書こうかどうしようか迷ってたんですが
正確なニュースが表に出たのはつい最近。
(て、今朝、気づいたんですけど。。。)

ホンマやったんですね~!!!(驚)

名曲「RYDEEN」と共に日本全国ポッキー化計画!
YMO出演江崎グリコ「POCKY」新CM動画先行公開


江崎グリコのロングセラー商品「POCKY」が新テイスト登場と共にパッケージをリニューアル、YMOを起用した新CM動画を特設サイトにて公開している。9月14日からリニューアルした同商品が発売されテレビCMが放送されるが、ウェブではこれに先駆けて9日より特設サイトをオープンしてキャンペーンがスタートした。

今回YMOが起用されたのは、彼らが世代・国籍を問わず広く支持されていることから幅広く愛されるお菓子を目指すシンボルとして登場してもらうという事のようだ。CM曲に起用された「RYDEEN(雷電)」はYMOの2枚目のシングルであり、彼らを代表する世界的なヒットとなった楽曲でもある。YouTubeでもPV動画にはヨーロッパやアメリカ、南米などの10・20代からも絶賛のコメントが寄せられているという、まさに世代と国を超えて人々を惹き付けている曲だ。特に中高年へ向けてもアピールしたいという事もあって、アラフィフ世代にとっては青春の音楽として印象に残る人も多いだろう。
CM「エビバデポッキー宣言」篇では、ポッキーのイメージカラーの赤いスーツを着た三人の背後に、前は赤、後ろは白というスーツ姿の群集が控え、白と赤のコントラストを描くという、まさにテクノらしいポップな映像に仕上がっている。このCM公開に合わせて新設されたブランドサイト「ポッキーストリート」では、このCM動画を始めYMOのオリジナル壁紙やスクリーンセーバーなども無料配布されており、ファンなら是非ともチェックしておきたいサイトである。
リニューアル商品発売日に14日からは「写真を送って日本全国ポッキー化計画に参加しよう」のイベントも始まる。自分の顔写真を投稿すれば、ポッキーストリートの群集の背後に自分がポッキーマ・ポッキーウーマンとして掲載されてYMOとのウェブ共演を果たす事が出来る。応募期間は「ポッキー&プリッツの日」である11月11日までとなっている。
新商品として登場する「ポッキー<ミルク>」は通常のポッキーの2.5倍のミルクを練りこんだリッチな味わいで、ミルクのコクと豊かな甘みを堪能できる。

YMO登場の江崎グリコ「POCKY」新CMは、ブランドサイト内「CMストリート」で視聴出来る。

http://navicon.jp/news/9237/



ほか、あちこちのニュースで写真が見られます。

YMO、赤一色!日本ポッキー化計画
http://www.sanspo.com/geino/news/100909/gnj1009090503009-n1.htm
http://www.youtube.com/watch?v=5OCrUlE4BgU

動画のホンモノはこちら↓
http://pocky.jp/cm/pocky/index.html

ビールのCM以来、ですかね。(あれも、らいでぃーん、やったな(汗))
[続きを読む...]

2010年09月11日 (土) | 編集 |
なんか、今年の東京国際そのほかの上映情報が
すごいことになりすぎていて、ただびっくりするのみ(汗)

東京・中国映画週間では、
「十月圍城」もすごいけどワタシは「杜拉拉昇職記」が
めちゃ気になります。 (「十月圍城」は香港で見ちゃったので)

(ここでやっちゃう、てことは
 「十月圍城」は一般公開なしか???←かってな想像
 それとも、今後の「中国映画の全貌」の定番とか?(汗)

 てっきり東京国際のオープニング、とまでいかなくても
 目玉になるんじゃ、とぶるーすりー特集が決まるまでは
 勝手におもってた。。。)

http://cjiff.net/

Lala、予告を見ると、カレン・モクちゃんが出てますよね♪
(て、まえも書いたっけか???)


http://www.youtube.com/watch?v=OL5-q9Q5SAM


http://www.youtube.com/watch?v=wheeFeff17U

やっぱ見たい。。。
(ちうか、これは一般公開してほしいんですけど~!!!)

 サイトはこちら http://dulala.ent.sina.com.cn/(←音が出ます)

そして。

あちこちに出ていて、
教えていただいたりもしましたが(ありがとうございます♪)
(駅ビルシネマでもチラシをいただきました♪♪♪)

日本・シンガポール映画人シンポジウム~
珠玉のシンガポール映画は、こうつくる!~
http://www.jsc.or.jp/jp/event/eiga%20sinpo/singapore.html

東京だけでなく
大阪でも開催(10/3)というのと、パパイヤが上映、てのが嬉しい。
行けるかなぁ~(汗)

 歌え!パパイヤ [DVD]
http://www.cinematoday.jp/movie/T0006275

「一緒にいて」て、これ↓ですよね。
http://www.sintok.org/movie/i.html


それから。

めちゃ期待していた「死刑台のエレベーター」の
オリジナル版上映、決まったようです。

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=10833

「10月9日より、シアターイメージフォーラム他全国順次公開」と
なっているので、関西にまわってくるのを期待して待ちます。

シアターイメージフォーラムでは、ルイ・マル監督特集も
あるんですね♪
http://www.zaziefilms.com/shikeidai/special/

これも、関西でぜひ!!!
(ていうか、駅ビルシネマで外してあったので
 どっかで大規模でやるんじゃないか?と勝手に思っている)

「5月のミル」大好き!!!

  [追記]
  公式サイト できてました♪
  http://www.zaziefilms.com/shikeidai/(←音が出ます)

  予告も初めてみたけど(恥)
  めちゃかっこいいですね。。。早く見たいよ~!!!
                           [追記おわり]



そして。
「びっくり情報」というわけではありませんが、ミレニアムの続編
いつのまにか、明日(もう今日か!)に迫ってしまいました。はやっ!

http://millennium.gaga.ne.jp/(←音が出ます)

上映劇場が増えたんで、まえの記事(7/4)に書き足ししましたが
けっきょく、当初発表の4劇場から17劇場に増えてます。
そらそやな!(嬉)

東京(シネマライズ)では、イッキミがあるそーです。ええなあ。
(ていうか、寝そう、なのに、コワくて寝られず、みたいになりそう)

[続きを読む...]

2010年09月08日 (水) | 編集 |
ニュースばっかしでまとめきれません(笑)

どれも1記事ずつ書きたいぐらい濃い内容ですが
ひとまず書き書きしていきますね~(汗)

きょう9月8日(水)はシゴトを早退してあるところ、へ
かけつけなくてはいけないので
走り書き、でいま朝に書けるとこまで書きます。
(帰宅はめちゃ遅いと思います)

○ふかっちゃん、おめでとう♪

深津絵里さんに最優秀女優賞 モントリオール映画祭
http://www.nnn.co.jp/knews/100907/20100907046.html
 
 ↑ふかっちゃんのメイクはスゴイ(汗)けどツマブキくんがかわいい(笑)

 「悪人」上巻は読み終わったが、下巻は映画をみるまでおいておく、
 ていうか、買ったはずなのに見つからないダメ人間なワタシ・・・。

  おめでとう!(はあと)

    てゆうか、もっとガンガン文芸映画に出てれば、いままで
    なんぼでも賞はとれた女優さんのはず。そうおもうと勿体無い。

○東京国際映画祭で、台湾映画がいっぱい(滝涙)

第23回東京国際映画祭 アジアの風
『台湾電影ルネッサンス2010~美麗新世代』
   
http://www.tiff-jp.net/ja/news/100907_TaiwaneseCinemaRenaissance.html

 (ぐうさん、ありがとうございます♪)

 ピンビンさんの映画、めちゃ見たかったのです(泣)
  →これは別記事に書かねば!

 ルンメイちゃんのも、すっごい見たかった。。。
 あの映画、台湾公開時にめちゃ紹介したくて下書きとかしてたのに
 けっきょく書けてなかったんだなぁ~。

 見たい!!!

  ↑まるで行く気かのうようなコメントですが、
   まだぜんぜん分かりません。無理かもしれないし。。。(泣)


○東京で「アランドロン」特集

国内初!本格的なアラン・ドロン特集上映 60年代の5作品ズラリ
http://eiga.com/news/20100906/15/

 東京国際にも行けないかも、と書いてるくせに
 ニュースは書いておく(笑)

 関西でもやったらいいのになぁ~。
 
「世にも怪奇な物語」駅ビルシネマで見ましたが、面白かったです♪
 (もちろん、コワかったけど~)

世にも怪奇な物語 HDニューマスター版 [DVD]

 (「世にも怪奇な物語」はBB映画祭で上映されるようなので
   関西では、ナナゲイと京都みなみ会館で見ることができるはずです)


そして。これもめちゃ気になる!!!

○シャルロット・ゲンズブール、アーティストとして初来日公演
http://eiga.com/news/20100901/15/

大阪はIMPホールですか~♪
行けるかなぁ~(汗)←これはめちゃ行く気まんまん(汗)

[続きを読む...]

2010年09月06日 (月) | 編集 |
先日に紹介した「鉄道映画祭」、ちょっと書き足ししたり
写真を貼ったりしたので、気になる方はどーぞ♪

ひっしで壁に貼ってる映画タイトルとか、手帳にメモってから
お昼をたべにいき、また別の映画を見に会場に戻ってきたら
受付に宣伝ちらしが積んであった。な~んやそれ!(がっくし/汗)

で。表題の「サン・ジャックへの道」
サン・ジャックへの道 [DVD]

日曜夕方の上映に行ってきました。

いや、他にも、もちろん、もっとイロイロ見てるのですが(汗)
(ここしばらく、土日で5、6本みている、というハイペース)
そのほかの感想や日記などは、またあらためて(笑)

さいきんビビったのは、「大脱走」をなにも考えずにみにいって
終わったら3時間経過していてびっくり。あとの予定がパー(泣)
ついつい、映画って90分くらい、て思って予定を組んでしまう。
いかんいかん。(なんか、あの映画、長いてイメージがないので・・・)

で。
駅ビルシネマ。げんざい、ふらんす映画祭 のため
ただいま通い中。(またかよ!)

だいたいは、
もう見たけど、また見よか~♪ていう映画が多い中
これは、いままで見たことがなくて
ちょっと、予告も面白かったので楽しみにしてたのですが

めちゃ面白かったです!!!

これ、ロードショー公開してたとき
ワタシはいったい、どこで何をしてたのだろう???(汗)
と後悔をする面白さ。


  調べたらまだ公式サイトがあることにもビックリ!

  http://www.crest-inter.co.jp/saintjacques/

  いまからご覧になる方は
  このサイトの解説(地図とかも)を見てから見るほうが
  より楽しめる気がします・・・。


サイトがあるのでストーリーとかは省略しますが(笑)

まずは
「巡礼の道を、仲の悪いきょうだいが、歩きとおしたら
 遺産が相続できる」て、そのツカミからすでに

 そら、歩きとおして、遺産がもらえる、ちう
 めでたし、めでたし、な、おはなし
、やんなあ? と
 思ってしまうのが人情ってもんですが



 そんなかってな想像なんか、どうでもよくなってまう
 途中につぎからつぎへと事件(違)が連続!
 おふらんす的?なジェットコースターシネマ、であります(笑)

  予告みたら、めちゃ見たくなったでしょ?(笑)←誰に言うてる?

もう、つぎつぎといろんなできごとがあり
めちゃ笑える!!!

 なのに、泣かせる、てのがまた悔しいです(笑)

(そして、おふらんす的に
 「ちょっと大人」な場面もいろいろあったりする)

難をいえば
終わり方が、かっこよすぎ!
 ちょいハリウッド的に、
 (ふらんす映画らしくなく)
 びしっと終わりがまとまりすぎ、なのが、
 欠点といえば欠点か(笑)


日本では、たとえば、四国巡礼、で映画をつくったら、なんて
考えても、ついつい「死国」を想像しちゃいますが(汗)
巡礼といってもコメディ映画なのに、
うつくしい山々がまたすっごいキレイなんで、
そういう意味でも
見ていて楽しめる映画、でありました。

私にはぜったいムリやけど、この映画みたら
あの道は歩いてみたくなると思います(笑)

  場所はぜんぜん違うけど
  アイルランドの田舎道を1時間ぐらい歩いて
  ひとりで遺跡を見にいった時をちょっと思い出した。
   
  一緒にしていいかわかりませんが、ヨーロッパのイナカって
  はてしなく、ほんま、イナカなんですよ~!!!(←意味不明)
  羊とかいっぱい歩いてたりして(笑)

  迷子になったらどうしよう、と思うぐらい
  人もいなくて、山!山!!山!!!て感じだった(汗)
  でも、良かったわ♪

て、話がそれましたが
自分ではぜんぜん歩いてなくて座って映画みてるだけ、
なのに、とっても長旅や冒険?した気分にもさせてくれる
おトク、な映画、でございました。


・・・
こんかい、ふらんす映画祭は、
1作品2回ぐらいしか上映がなく
1週間ぐらい、たらたら(失礼)上映していた大映特集とは
うってかわって、めちゃハードなスケジュールなんですが
この作品は、あと1回まだ上映が予定されてるので
興味ある方はぜひ見ていただきたい、と勝手におすすめ。

ちうか、結末もわかったことやし
ワタシももういっかい、
(避暑もかねて)のんびり見に行ってみようかとも思ってます。。。


(じつは前売りを買いすぎた・・・)


つづけて、たぶん、去年も見たし
3回目か?と思われる「パリ・ジュテーム」も見ました。
[続きを読む...]

2010年09月05日 (日) | 編集 |
なんか、このような記事が続くと映画BLOGみたい(笑)


こないだ新京極映画祭(今年は第9回/10/15-21)のニュースを書きましたが

http://www.shinkyogoku.or.jp/event/mfesta10.html

京都映画祭(第7回/10-6-11)のほうも発表になってました。

街のあちこちにポスターが貼ってあるのは知ってたけど
どうも新作に興味がなく(すいません)
調べるのを後回しにしてたんやけど、
今年も旧作がたくさん上映されます♪

 サイト  http://www.kyoto-filmfes.jp/
 BLOG http://ameblo.jp/7th-kyoto-eigasai/
 
   BLOGの絵がカワイイ!(笑)

※いちおう書いておくと、京都映画祭は隔年開催(去年は無かったのです)

個人的には、こないだ文博にうっかり行くのを忘れていた←おいおい!
「龍馬暗殺」とか見たいですねえ。(原田さんも来られるようだし)

竜馬暗殺 [DVD]  御法度 [DVD]

ご法度も見逃しているので、
なんとかして行きたいもんですが、はてさて。

いちぶ、ナナゲイの市川準特集(9/25-10-8)と日程が重なっているな~(汗)
http://www.nanagei.com/movie/data/443.html

(またスケジュールを別途まとめなければ)

 
[続きを読む...]

2010年09月04日 (土) | 編集 |
ちょっと前、駅ビルシネマの今後の予定に
「鉄道映画特集」があると書きましたが
今日いってきたら
もうスケジュールが貼ってありびっくり!

(写真追加しました♪)

 (ちなみに本日は「緑の光線」を鑑賞。
  「オルエットの方へ」めちゃ行きたかったけど
  あまりに暑いので、1回みてるしパスしてしまいました。残念)


鉄道映画・・・内容発表のまえに
ジャライノールとかはムリでも
天下無賊とかやればいいのになぁ~と勝手に思っていたら

「ジャライノール」(紮賚諾爾)が
しっかり上映予定に入っていた!!!
(ただし1日限りぽい)



 おまけに天下無賊(邦題「イノセントワールド」)も!


奇しくも、ジャライノールは来年1月、東京公開!と
ネットをにぎわしている今日に、
たまたま、とはいえ、びっくりです(笑)

  ↓こちらもジャライノールについて(本日の記事)

  銀幕閑話 第310回
  http://mainichi.jp/enta/geinou/asianenta/ginmaku/

  映画紹介とかはこちら
  http://cifft.net/programs.htm

天下無賊よりやっぱり
「恋恋風塵」が上映されるんがめちゃ嬉しいです(見てないので)



あと、メモってきたラインナップ書いておきます♪

[続きを読む...]

2010年09月04日 (土) | 編集 |
はやく「9月のメモ」をまとめたいのですが
「暑さでゆだってフラフラ」なぐれいすです(ぺこり)
・・・とココで勝手に、近況のお返事をしつつ(笑)

ほんじつの直前情報。

まにあうかわかりませんが気になる方はどーぞ♪

9月4日(土)夜11:30
トップランナー
 (俳優)高良健吾


日本映画界が最も注目する若手俳優が、その人生や、演技にかける思いを語り尽くす! ▽少年時代の秘蔵写真を大公開 ▽俳優人生を変えた出会い ▽悩み続ける22歳の素顔

今最も注目される若手俳優の1人、高良健吾。TVドラマにはほとんど出演せず、映画にこだわってきた。2009年5本、2010年は7本の映画出演が決まっている。俳優を志したのは高校2年の時。すぐにドラマのオーディションに合格した。しかし俳優としての基礎がない高良は、撮影のたびに戸惑い悩んだという。番組では、高良が「自分を変えてくれた」という映画作品や監督との出会い、さらに自身の性格のことまで語り尽くす。
強調文出演
【ゲスト】高良健吾,
【司会】箭内道彦,田中麗奈,【語り】前野智昭

http://www.nhk.or.jp/tr/

追記↓>
http://www.nhk.or.jp/tr/2010album/100904.html



高良くん、いいよねえ~!!!

ワタシは南極料理人とかフィッシュストーリーとか
ソラニンとか好きです。とあげていくと全く違う役柄でびっくり!

(かんけーありませんが、TR等を録画するため
 いまウチのすごろく先生は、一生懸命?ハゲタカを
 ディスクに焼き焼きしてくださっています。加油~!!!
 なのでさっき、ちょびっとだけ高良くんを見ました。

 今朝ひさびさにHD残量「0分」でびびったわ。。。)


  ちなみに、ソラニンは、きのう発売です。。。(欲しい・・・)

  ソラニン メモリアル・エディション 初回限定生産2枚組 [DVD]

  http://www.tc-ent.co.jp/sp/solanin/


そして、もうひとつ直前?情報。今日の深夜、関西テレビでは
「THE 焼肉 MOVIE プルコギ」が放送されます。
(※注:高良くんが出ているわけではありません)

プルコギ -THE焼肉MOVIE- [DVD]

これ、日本映画なんですが

http://plaza.rakuten.co.jp/yakinikumovie/

「食神」とか「炎の料理人」とか
好きな人には面白いんじゃないかと思う(笑)

 と、見たときも同じよーなことを書いている!(汗) →(07/06/02


なにがいいって、ライバル役のARATAくん(めちゃかっこいい!)と
ワキで出ているモモイ姐さんがステキです(そこかい!)



[続きを読む...]

2010年09月03日 (金) | 編集 |
なるべくちいさなしあわせと~♪

もうご覧になった方もあるかもしれませんが
あーす、みゅーじっく&えころじぃ、のCMがリニューアルされてます。



ここでも見られます

http://www.earth1999.jp/#/movie

これだけじゃなく
いま、あおいちゃんがTVに出まくりですね~♪(はあと)

昨日のくわずぎらい、
ちらっとだけ見るつもりだったのに
ついつい、まるまる全部を見てしまいました(汗)

   TVって、好きなんだけど
   見るつもりがなかった番組を見てしまい
   1時間や2時間が経っていると
   すごい損した気分になってしまう。。。


   昨日はダウンタウンを2時間ワクワク&シッカリ見たあと
   録画のHDをあけるため
   「笑うハナ」とかそのほかの録画を
   イッキ見してたので、目がばりばり(汗)

   おかげで、ぶじ、カンフー少女を録画できました。
   しかも字幕版だったよーです(嬉)

   また後日ゆっくり見ます♪



さいきんは、大人になったので(???)
好きな人がテレビにいっぱい出ていると
「きゃーーー」と思うだけじゃなくて
(あ、そっか。映画が公開なんや♪)と気づくようになった。

 ↑遅っ!!!!!!(笑)←何年、消費社会の日本に生きているのじゃ!(笑)


オカンの嫁入り、いよいよ公開なんですねえ。

http://www.okannoyomeiri.jp/(←音が出ます)


TOHOだとものすごいポイントがあるので見放題なんだけど
松竹系の映画館に行かなくてはいけないので
見られるのはいつになるかワカランが
映画の出来はともかく(←よく知らないので)
京都ロケもあるとのことなんで、ぜひ見たいと思ってます。

 国村さんも出てるしね♪
 そして、さいきん、桐谷くんもちょっと気になっております(笑)
 (ソラニン、を見てから)



[続きを読む...]

2010年09月02日 (木) | 編集 |

ほんじつ、いよいよ「7時ですよ~だ」放送♪(関西限定?)
http://www.mbs.jp/pgm/info/1282893618.shtml
今日こそ、ジュテームモワノンプリュに行くつもりやったのに
おうちでテレビ♪であります(嬉)


先月はひそかに
「ろー○ん強化月間」だったのですが

 理由はこちら → プレゼント

 だいぶサボってたため(食べすぎで自粛していた)
 まだまだ30ポイント貯まらないので
 まだ卒業できず。
 今週は体重を気にせず毎日エクレアです(汗)


。。。と思って、また、ろー○んに行ってみると


きみら、まだ貢がすか~!?(滝涙) て
状態になってるではないですか!!!

これ、すごくないですか?(汗)

メジャー化を祝うべきなのか、さみしがるべきなのかワカランが
まだまだ強化月間は続きます。。。


[続きを読む...]

2010年09月01日 (水) | 編集 |

この下の記事、ジュリー映画祭は9/18から♪
あした関西では「7時ですよ~だ」が放送!(嬉泣)
 気になる方は読んでね♪



31日(きのう)は夏休みをいただき
映画を4本!みる予定をたてていたのですが
けっきょく2本しかみられませんでした。。。

まずはウワサの「カラフル」(ポイントで無料鑑賞)

http://colorful-movie.jp/

朝イチ平日なんで、めちゃすいていて、ゆったりと見られました。


まあまあ良かったし、けっして満足しないわけじゃない、けど

・・・
気になるのは

 アニメにする必要が?

というぐらい、あまりに素直なつくりでした。
(もちろん、それはそれですごいことです。)

  ↑こんなツメタいヒハンでCoolなフリをしても
   もちろんわたくし、場面によっては 鬼泣き です(笑)
  

それより・・・
○○○ちゃん(←いちおう伏せておきます)が出ているから
手帳に「必ず見る」ようにメモっておいたのに
それをすっかり忘れていて、
さいご、声の出演に○○○ちゃんの名前を見て思い出した。

・・・ぜんぜん気づかんかった!(泣)

 上手いなぁ~!!! ←そおゆう問題か?

あえてオススメはしませんが、良かったです♪


つづいて、ダッシュしたらまにあうハズだった「トイレット」

http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/(←音が出ます)

2分前に映画館に着き、玄関では「まにあった!」と安堵したものの
ロビーにいくと、無念にも「満席」の札が・・・。

けっきょく、夕方の回を見ることにして
めずらしく、ゆったりランチに行くことに予定変更。
あちこちのぞいて、迷った末に、けっきょく
よく行くところでパスタを食べてきた(汗)

時間があまってたので、たちよみなどをしつつ
ついついまた、本をアホ買い(泣)。
ヒマがあると、すぐこれだ!!!(滝汗)


そして、夕方にみた「トイレット」。


(夕方の回もかなり満席に近かった)

めちゃ好き♪

 もたいさん、ステキ!(はあと)
 「せんせー」(猫)もステキ!!!(泣)


これは、好みが分かれるので、「良かった」とは書きづらいが
「かもめ食堂」が好きな人は好きだと思います(笑)

  ここだけの話、「めがね」よりよっぽど面白いです。。。


最後はどーなの?て感じですが
つぎつぎと、思いもかけない展開になるのが
しみじみとおかしかった。

[続きを読む...]

