猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月30日 (日) | 編集 |
いま毎週みている「スコラ」ですが
5/29放送分から「ドラムとベース」編が始まったので
あの!お2人!!!は出てくるのと期待をしていましたが
さりげなく、とつぜん
小山田くんが出てきたのでびっくり

来週もちらっと出てくるよーですが、
気になる方は来週の再放送を見てみてくださいまし♪

スコラ 坂本龍一 音楽の学校 
http://www.nhk.or.jp/schola/

  小山田くん、て誰、て方は このへんとかどーぞ → Wiki
  
  「小枝」のCMは、昔の記事に載ってるはず♪(09/02/14)
   かんけーありませんが、来月は小沢王子のコンサートがあるんで
   行ってきます♪ おふたりともお元気そーで何よりだわ。。。


さて。
で。このテレビ番組で、YMOがナゴヤカに登場してるのに感動!ですが
(来週の予告ではビートルズを演奏していたよ!)

まえまえから何回みても面白い映像があって
なんか貼れるみたいなんで、貼ってみようと思います。


[続きを読む...]

2010年05月28日 (金) | 編集 |
このネタ、ちょー!!!久々ですが
今週末は何をおいても書かずにはいられまい!てことで
書いてみます(汗)
 (6月からは、
  なんとか月1回ぐらいはこのシリーズ?の記事をを書きたい・・・)

では、いちぶ関西以外の情報もありつつgrace的注目電影等を勝手に。
 (・・・モチロン全部に行くわけじゃありません。あくまでメモ)
中華関連はめだつようにえんじ色です(笑)

おでかけの際にはお時間・劇場等、かならずご自身で再確認を!

<すでに上映中@関西>(順不同)

午前十時の映画祭
  http://asa10.eiga.com/

パーマネント野ばら
  http://www.nobara.jp/←音が出ます
  はやく見たい~!!!
   MOVIX京都 ほか上映中!
    もうしばらく上映はつづくようです♪

17歳の肖像
  http://www.17-sai.jp/
    TOHOシネマズ二条 ほか上映中!

オーケストラ!
  http://orchestra.gaga.ne.jp/←音が出ます
    MOVIX京都/梅田ガーデンシネマ上映中!
   おすすめ♪♪♪(涙)
   できれば音響の良いシネコンで見るべし!(はあと)

トロッコ
  http://www.torocco-movie.com/
    梅田ガーデンシネマ上映中!(5/22~)
     (京都シネマ8月予定)

息もできない
  http://www.bitters.co.jp/ikimodekinai/
    シネマート心斎橋/京都シネマ 上映中!
     まだ見てません。。。行かねば~

つむじ風食堂の夜
  http://www.tsumujikaze.jp/
    京都シネマ上映中!(5/22~)
     今さらの京都上映~(まえに大阪で見ました。まあまあかな~)

ソフィーの復讐(非常完美)
  http://www.sophie-movie.jp/
    京都シネマ上映中!(5/22~)
     (大阪ではだいぶ前にパークスで上映してました)
    いまさらですが、なんとか行けたらと思います(朝1回のみ(^^);;;)

去年マリエンバードで(5/22~6/4)
ヒロシマモナムール(5/24~5/30)
    京都みなみ会館上映中!
    http://kyoto-minamikaikan.jp/lineup.html

美と芸術の上海アニメーション
    シネ・ヌーヴォー上映中!(5/22~6/4)
    http://www.cinenouveau.com/sakuhin/shanhai/shanhai.html
    行きたいけど、行けるだろーか、て感じになってきた(^^);;;;)


<5/29(土)より公開@関西>

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を(復仇)
  http://judan-movie.com/ ←音が出ます
  全国順次公開中!(東京は5/15から)
  関西は5/29からシネリーブル梅田公開!
  Tジョイ京都は5/27から上映中
  (シネリーブル神戸は7月予定)


<ちょっと先ですが 6/5(土)より公開>

殺人犯
  http://www.murderer.jp/ ←音が出ます
  全国順次公開予定!(東京も6/5から)
  関西は6/5からシネマート心斎橋予定
  (京都シネマは7月予定)


あと、映画やないのですが

○「冷泉家 王朝の和歌守展」~6/6(日)
  http://www.asahi.com/reizei/
 (京都文化博物館)
めちゃ行きたかったのに行かずに終わるかも、、、(泣)

ルノ。こと、「ルノワール 伝統と革新」@国立国際美術館(中之島)は
  6/27まで。ルノ好きな方はぜひ♪(私はごっつ堪能しました)
  http://renoir2010.com/


あと、まったく自分用おぼえがき(笑)

○6/1(火)の「スタジオパークからこんにちは」の
 ゲストはMIYAです
 http://www.nhk.or.jp/park/
  (5/31と6/11も見たいなぁ~♪)

チェイス 再放送
 6/2(水)(火曜深夜)第1話~4話
 6/3(木)(水曜深夜)第5話~6話

  まさか、コッソリ結末が変えてあったりしないよね~(^^);;;;

スコラ 音楽の学校(教育テレビ)
 いよいよ「ジャズ」編が終わり、「ドラム&ベース」編です!!!
 http://www.nhk.or.jp/schola/


月末の予定とゆーと、
個人的にはわたくし、土曜は映画鑑賞、日曜は観劇(?)の予定であります。

あと、いよいよ、来月早々に、がんじょん、が発売♪

天使の眼、野獣の街 [DVD]天使の眼、野獣の街(2010/06/02)


[追記]

あと、左にも書いてますが
関東方面では
5/31深夜に
「地下鐵」(サウンド・オブ・カラー地下鉄の恋)がTV放映されます。
サウンド・オブ・カラー ~地下鉄の恋~ (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]

地上波で未公開(ビデオスルー)映画を連続放送するなんて珍しい~。

(記事が書けませんでしたがこの前はニコラスさんの「情癲大聖」でした)

 西遊記 リローデッド (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]

「映画天国」(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/eigatengoku/

[追記おわり]


 そんなところでしょーか♪

[続きを読む...]

2010年05月27日 (木) | 編集 |
ごくごく簡単にレポを(汗)

わけあって27は早退することにしたので(夕方に歯医者に行くため等)
せっかくなので、オープン初日のTジョイに行ってきました。



下はショッピングモールで
5階がシネコンなんですけど(西宮のTOHOみたいな感じ?)
はてしなく広い上に、シネコンに直行するエレベーターがありません(汗)

それっぽい奥のエレベーターは駐車場に出るので
そこを突っ切って映画館にいくか
ショッピングモールの中からエスカレーターで上がっていくか
迷うところです。

電車の場合は、駅からかなり遠いのでご注意を(汗)

自転車はすぐお店のすぐ横に止められるのでラッキー♪でした、、、


目的はもちろん(?)復仇!



平日昼間のため、いかに千円という破格値であろうと
さすがに、トーさんの映画は、100席ぐらい?のデカい部屋は
ぱら、ぱら、て感じで、しかも、女子率、ちょーーー低し。

でも、大迫力の画面と音響で、
いちど見たくせに、わたくし、何度もとびあがりそうになりました。

もちろん、冒頭は、あああ!!!と声をあげそうになって
恥ずかしかったです。


トーさんの映画をあんなに大迫力で見たのは
映画祭以外だと、文芸座でブレイキングニュースを見て以来かも。

夜の安い時間に上映がつづくなら
また来てもいいかな♪

(前売りを買ってあるので、その分はたぶん大阪で見ます。)


映画館の感想としては・・・
座席はかなりゆったりしていて画面のデカさも音もかなり素晴らしい。

びっくりしたのは、座席指定のチケットを
機械で買えちゃうことです。
「座席の空き状況が画面で見える」てのは
香港ではあたりまえなんですが(笑)
その画面にさわると、そこを指定して券が買えてしまう!
びっくり。

他のシネコンでも導入してくれ~!!!

ゲキシネ!もあるようですし
オープン記念で、6/4も千円らしいので
気になる方は要チェック。。。かも。

http://t-joy.net/site/kyoto/

ポイント制度がないので
わたくしは、おなじ映画を河原町や二条でやってたら
ポイントの高いほうで見ると思います(笑)(ごめんなさい・・・)

ここでしかやってない映画、てのもありそうなので
しばらくはこまめにチェックかな~。
[続きを読む...]

2010年05月18日 (火) | 編集 |

5/22(土)は
世界ふしぎ発見で広東美食紀行!
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html
「チェイス」と同じ時間とちがうか~(泣)


さて。ごぶさたしてまして申し訳ありません。
またまたBLOGをサボっているので(ネタは山盛り)
とりあえず、良いニュースをてきとーな日付でUP。

  体調はちょっとはマシなんですが
  シゴトがめちゃ忙しい(ハケンなのに!)うえに
  目の調子はいまいちなんで、パソコンを自主規制してます。
  映画は見てますが(←おいおい!)


で。とっても嬉しい大ニュース!なのですが

待ちに待った、パパイヤのDVDが7月発売だそーです!

歌え!パパイヤ [DVD]
歌え!パパイヤ [DVD] (2010/07/02)
 王欣(ミンディー・オン)、楊雁雁(ヤオ・ヤンヤン)

前にいっかい「発売予定」て出てから中止になってるのでまだ心配ですが、
この映画をまた見られるなんてとっても楽しみ♪♪♪

  私は大阪(心斎橋)で上映してたとき、どーしても行けなくて
  「にしのみやアジア映画祭」で見ました!

  笑って泣けて。。。みたいでめちゃ良かった♪ 

映画祭のとき、感想と一緒にBLOGに書こうとして書けなかったけど
いっかしょ、関西弁がまちがってたところ、直ってるかも気になります(笑)

(映画では、中国語を区別するためと思われるのですが
 福建語?のところの字幕が関西弁で表記されていました)


おそらく、セリフは標準語で
「嘘を言うな!」(Don't tell a lie!)←意味もなく英語

と思われる場面で、
字幕は
「嘘 言わな」(うろ覚え)(I must tell a lie.)

となっておりました。

関西弁では、スタンダード表現だと「嘘 言うな」(あ、標準語と字面が同じだ)
とすべきところ、

ディープ(?)な関西弁では「嘘 言いな~」(←文字だけ見ると東京弁と反対だ!)

 うそいいな! (アクセントは 下 中 ↑上上 ↓下 て感じでしょうか)


 関西で、いいな! しな! と言い捨てられた場合
 標準語で、いいな!(言え!)しな!(しろ!)というのとは逆で
 いうな!(何をいってるんだよ!) するな!(何をしてんだよ!)てな
 感じの意味になります。
  (「しな!」よりは「すな!」のほうを使う人が多いと思うけど。)

わたくし、「うそいいな!」と怒られたことはあっても
「うそ、いわな!」と思った局面には、まだめぐりあっていません・・・。

   [こっそり追記]
   わたくし、「すな!」という関西弁では
    某番組のコントに出てくる
   「心配すな! 安心すな!」という壁のハリガミが好きです(笑)
    ・・・とふと思い立って探してみたら動画があったので
    貼っておきます♪♪♪
    熱血刑事伝説 こちら88分署
    
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm16608905
    http://www.youtube.com/watch?v=Uxu5yFJretQ
    (ハリガミは一瞬しか出てきませんが、涼子ちゃん若い!!!)
                         [追記おわり]
   

ま、そんなことはともかく、パパイヤをまた見られるのは嬉しい♪

いちおう、サントラも貼っておきます・・・と思ったら売切れてる(泣)
欲しかったのになぁ~(滝涙)


881 木瓜姐妹 (陳子謙作品) 映画OST (CD+DVD) (マレーシア版)

いちおう映画紹介のページも。
 goo映画 YAHOO映画 シネマテゥデイ
 公開時にあった公式サイトはなくなってしまいまいした(泣)


これで、
DVDはまだか~!!!(怒泣)ていう映画が
1つだけクリアされましたが。

あとは、下記をよろしく!!!(はあと)


しつこく書くけれども

○劇場公開されたのにDVD化されてない、見たいアジア映画リスト

 「言えない秘密」(不能説的秘密) goo映画
 http://ienai-himitsu.com/ ←音が出ます

 「マクダル パイナップルパン王子」(麥兜.菠蘿油王子) goo映画
 http://www.mcdull.jp/

 「パティシエの恋」(後備甜心) goo映画
  ※大阪アジアン映画祭では「デザート」(仮題)として上映
   http://www.oaff.jp/2006web/popup/dessert.html


[追記]
上記のうち2作は日本版DVD発売!

 パティシエの恋 [DVD] 言えない秘密 [DVD]
 
 やった~!!![追記おわり]



パパイヤ、
もういっかい見たらちゃんとまた書きたいと思いますが、さてさて(汗)


香港・台湾もいいけど
もっと広くアジア映画をいっぱい見たいです。

てなことで、またニュースをいろいろ更新したいですが
当面は不定期なので、更新してたらラッキー、て思って
あたたかい目で見守ってください。(←ワガママ)
[続きを読む...]

2010年05月15日 (土) | 編集 |
いまさらですが、
公開予定劇場一覧♪(随時加筆予定)



5/15(土)~
 ・東京 
   新宿武蔵野館
   立川シネマシティ
 ・神奈川 
   TOHOシネマズ川崎
 ・千葉
   京成ローザ10

5/22(土)~
 ・東京 
   楽天地シネマズ錦糸町

5/27(木)~
 ・京都
   Tジョイ京都(新規オープン)

5/29(土)~
 ・大阪
   シネ・リーブル梅田

6/5(土)~
 ・福岡
   ソラリアシネマ


6/26(土)~
 ・愛知
   ゴールド劇場
   ユナイテッドシネマ豊橋
 ・岐阜
   ユナイテッド・シネマ真正


7/3(土)~
 ・北海道
   シアターキノ


7/10(土)~
 ・宮城
   フォーラム仙台


7/24(土)
 ・兵庫
   シネリーブル神戸


8/7(土)~
 ・群馬
   シネマテークたかさき
 ・佐賀
   シアターシエマ


8/21(土)~
 ・石川
   シネモンド
 ・愛媛
   シネマサンシャイン大街道
 ・大分
   シネマ5
 ・沖縄
   桜坂劇場


8/28(土)~
 ・青森
   シネマディクト


9/18(土)~
 ・富山
   フォルツァ総曲輪


近日上映予定~
 ・山口
   テアトル徳山

日程未定

 ・岩手
   フォーラム盛岡
 ・山形
   フォーラム山形
 ・福島
   フォーラム福島
 ・宮崎
   キネマ館

※20劇場予定(5/22現在の公式サイトより)
※24劇場予定(5/30現在の公式サイトより)
※合計27劇場予定(6/25現在の公式サイトより)
http://judan-movie.com/
http://judan-movie.com/theater.html
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id336021/
http://movie.goo.ne.jp/contents/
movies/MOVCSTD16014/theater.html



↓音が出ます
[続きを読む...]

2010年05月02日 (日) | 編集 |
またひとつきもBLOGを放置していたことにオドロキつつ
時間がないので、要点だけ書きます(汗)

わたくし、かねがね
「台湾の青春映画にハズレなし」
宣伝しておるのですが

さくじつ、新しい座右の銘(?)を得ました。

「ふらんすの
 音楽映画にハズレなし」


いま上映中の
「オーケストラ!」
めっちゃ面白かったです!!!


http://orchestra.gaga.ne.jp/ ←音が出ます♪


のだめもいいけど、こっちはもっといい♪(はあと)

のだめの後編ではほとんど泣かなかった私もこっちでは泣きました~。


わたくし基準では、シリアスな役で残念(?)だけど
ミュウ=ミュウが出ているのでさらに高ポイント!であります。
(なんちゅう基準や・・・)

この映画のコメディのセンスとかすすめかたのテンポとか
小ネタのつかいかた、とか、細かいところもめっちゃ素晴らしい。

フランスとロシア、ていうこの2つの国の対比(?)も
面白いわ。


去年公開の
「幸せはシャンソニア劇場から」もすっごくよかったけど


幸せはシャンソニア劇場から [DVD]
 コーラスの「あの子」がまた素敵なのですが

 ワタシはこの映画の
 「上品なおわり方」がものすごく好きだ(笑)

 とちゅうで路上(?)で歌うところなんかは
 もう涙なしには見られない。ステキ!!!



すこし前なら、「コーラス」とか

コーラス メモリアル・エディション [DVD]  この映画のおわり方も好きだ。
 「そことちゃうやろ!」てオチ(?)がフランスらしい(笑)
 「オーケストラ!」とちがって
  まったくもって「ごつごーしゅぎ」に進まない
 よーろっぱ的な、「うまくいかない感じ」の展開が好き(汗)

 惜しい点は冒頭が丸っぽ
 「にゅーしねまぱらだいす」な所だけど(泣)
 この映画もオススメです!!!


やっぱり、フランスの音楽映画はめちゃ好き!!!

  といっても、ふらんすの映画ならワタシは何でも好きなんですけどね(笑)
  ふらんす語が出てきてふらんす美女が出てれば満足、だったりするけども。


好みは分かれるかもしれませんが
私は「百貨店大百科」もすごい好きです。
(勝手に超簡単にムリヤリまとめると
 「ふらんすのデパート版フラガール」みたいなお話←違う気もするが・・・)

百貨店大百科 [DVD]

このお話の「終わり方」・・・はまた、それはそれで、ふらんす映画的で好きだ(笑)

(あ、でも、音楽映画、てゆうても
 エリカ先生の「ピアニスト」はびみょーか。。。(滝汗))


この「オーケストラ!」公開劇場も少ないし
あまり宣伝もしてないようですが
これから劇場が増えることを期待しつつ
行ける方は、ぜひとも映画館で堪能なさってくださいまし♪

  関西では、梅田のガーデンと京都のMOVIXで上映中。
  http://orchestra.gaga.ne.jp/theater/index.html

  あえて「オーケストラ!」の欠点をいえば
  「ベタすぎ。」てことになるかも、だけど
  そんなことでこの映画をけなしている人たちには
  ワタシはあえて
  「ベタで何か問題でも?(微笑)」と言いたい♪



ふらんす映画の上映情報もまとめていきたいけど、
いたりあ映画祭の紹介とか、そのほか書きたいことがいっぱいなまま
日々が過ぎていきます(泣)

ふらんす、といえば
「ルノ。」にも行ってきたのですが、これまた良かった♪(はあと)

連休のうちに、ちょびっとでも記事を書きたいところであります。


ではまた(逃)

[続きを読む...]

