猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年05月30日 (土) | 編集 |

【FC2 メンテナンス予定日時】
日本時間 2009/06/05(金) 15時から17時までの 5~10分間
※このBLOGが見られないそーなのでご了承の程を~


ほんじつ30日(土)は

・シネ・ヌーヴォーで、市川準監督特集はじまる

 「市川準メモリアル2009」
 http://www.nanagei.com/movie/data/ichikawajun.html

  富田靖子ちゃんの「BU・SU」(当時は「冨田」)が入ってないのがとっても残念!
    余談だが、こないだの、
    ひさびさに見た靖子ちゃんとユリちゃん(天海祐希)のバトルは素晴らしかった~!
    これは記事1つ使って書きたいぐらいである(笑) (「BOSS」のことです)

・京都シネマで「インスタント沼」 はじまる
 http://instant-numa.jp/

  東京とか大阪は先週からですかね。
  たぶん、「おと・な・り」もシネコンで今日からなのだけど
  そっちはたぶん水曜しか行けない。。。

・京都での「江山美人」(エンプレス~運命の戦い」の最終日
 
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/enp/0526.html 
 
   見てない方はぜひどーぞ。

   まだまだ全国公開するみたいですね。(西日本に偏っているが・・・)   
 

・チョン・ジヒョン&小雪 「ラスト・ブラッド」 は 
  今日からとおもいきや、きのう(金曜)から。

  すっごい行きたかったはずなのに、
  こないだ予告をみたら、どーでもよくなってしまった(笑) (めちゃ失礼)

ついでに書いとくと

・シネヌーの寺山修司特集は、うっかりしてましたが先週からでした(汗)
  http://www.cinenouveau.com/cinemalib2009/terayama/terayama_toppage.html

 きょう30日(明日も)は「草迷宮」とかがあるそーなので行きたいなぁ~。
  (三上博史氏ご出演ていうか幻のデビュー作なのだ!!!)

・・・

きのーは、キムちゃん(キム・ギドク監督)が原案・プロデュースの
「映画は映画だ」にいってきました。

http://www.eiga-eiga.jp/

公開して日が経っているからか?
いわゆる「韓国映画」とは違う内容だからなのか?
60席のお部屋に観客は10人ほど。しかも男性が多い。珍しい。
しゃべる人とかもなく(失礼)
ゆったり、のんびりと鑑賞させていただきましたです。

 (前に某韓国映画に行って、上映中に電話が鳴っただけでなく
  そのまま出てしゃべった人を見て以来、韓国映画に行く時は
  むしょうにドキドキする。
  偏見といわれればそれまでだけど、
  映画を見ながらしゃべる人に出あう確率も多い気がする。
  家でテレビドラマを見てるのと同じ感覚で映画にきてるんだなぁ(^^;)と思う。

  もっとも、キムちゃんの映画にはそんなヒトは来ないけども~(笑)

  こんどの韓国ではないけど、「I come with the rain」には
  そんなやつ方々とめぐりあわないことを祈るばかり・・・。)


で。
よくかんがえると、「跟蹤」「チョコレート・ファイター」「映画は映画だ」と
1週間に、のわーる?&ばいおれんすな映画をつづけて3本もみてしまった。
アホである。。。

で、「映画は映画だ」なんですけど
なかなか迫力があって主演の2人もすっごい上手いし
終わり方がまた、めっちゃカッコ良かった。(←わたし基準)

たぶん、中華迷の方が見ると
(もし、香港でリメイクしたら???わくわくどきどき♪)と
キャストを考えずにはいられないんじゃないだろーか。

 いやいや、べつに、リメイクしなくていいんですけどね。

  2人が屋上で話をするところなんて、ぜーーーったい
  無間道のマネしてると思うんやけど(笑)


いますぐ撮るなら (だから、リメイクしなくていいって!(笑))
やっぱし、りっちゃんとニック・チョンでしょうか。(どっちがどっちだ???)

それを考えてるだけで、しばらく楽しいです。

それにしても、原案、てことは
キムちゃん、じぶんで撮るつもりだったんでしょうか???(-"-;)

撮ったら撮ったで、どんな「ぜんぜんちがう作品」になってしまったか
すっごく興味ある!!!(笑)


今月は、さっき手帳をチェックしていると
きのー見た「映画は映画だ」までで、14本もの映画を見てました(汗)
(4月は16本。今日明日もでかけるし、似たような数字だ)

できたら、10本くらいにしてじっくり楽しんで感想を書いて
あまった時間で家事や読書もして!と
毎月、思うのですが・・・。


とりあえず、節約して、
パソコンを買い換える、ていうミッションが迫っています。

ああ、困った!てな今日この頃です。


<よだん>

ドラマ「BOSS」といえば
こないだの、志田未来嬢の回では
「跟蹤」を日本でリメイクしたら(だから、しなくていいって!)
子豚ちゃんは彼女だなぁ~とか思ってしまった。

  映画をみていたときは、邵美はエスミさんだよね~とか思ったが
  ユリちゃんのほうが合うかも(笑)
  ヤムヤムはやっぱり竹中直人でしょうか~(怒られるぞ!)

   こないだ映画をみていたときは
   リメイク、ていうか、「監視課!」みたいなドラマが
   毎週見たいなぁ~♪♪♪て思ったのでした。
   
   私は「きらきらひかる」とか大好きだったんで。

   日本に「監視課」はたぶん無いと思うけど
   推理ドラマとしては、面白い題材だよね~♪♪♪

で、推理ドラマ?っちゅーと、
「ディア・ドクター」の予告を見て、とっても楽しみになりましたが
http://deardoctor.jp/
 頭の半分では、「あ、えーたくん、法医学やめちゃったんだ~」なんて
 ちょびっと思いました。 ちがうっちゅーの!!!(笑)

 予告で出てるのでネタバレじゃないと思うけど
 「無医村の老医師が実は・・・」てネタは
  ブラック・ジャックにもありましたね。その話も泣かされたなぁ~。
 (いや、ぱくってる、とかじゃなくて、ブラック・ジャック大好きなんで
  たまたま思い出して、また読み返したくなったんですよ~。
  そのまえに、まだ読んでない「MW」も読みたいのだけど。)


とりあえず、パソコンをダマシダマシ使いつつ
データを救助するため・・・

  お部屋を整理して、前にパソコンを買い換える時に買った
  ハードディスクを探します~


この週末から読書週間、と思ってたのに
そのヒマはなさそう・・・。

  あああ。給付金でめがねを新調する予定だったけど
  自転車はつぶれかけやし、パソコンもやばいし
  もう、どうしたらいいのかって感じ (TT_TT)


・・・
ではまた。
(次回はいつか分かりませんが、「6月の予定」が書きたいなぁ~)
[続きを読む...]
スポンサーサイト

2009年05月28日 (木) | 編集 |
またまた、暑くなったから、てわけでもないけど
パソコンの調子が悪いです。。。

しばらく休むかも。。。

(ていって、また毎日更新してたりして)


当面は不定期更新、てことになるかもです。


パソコンの調子に関わらず
この週末は、パソコンはほっといて
「ムラカミ休暇&放逐休暇」でヒッキー生活、て気もしますが(笑)


きのうの映画レディスデーには
「チョコレート・ファイター」を見ました。

とにかく、アクションのキレがすごすぎる!!!
あまりにすごくて、私なんかが見ると、「痛々しい」という領域ですが
それがずーーーーーーーーと続くので
最初は目をつぶったりいろいろしてたけど(←何しに行っとるんじゃ!?)
途中で慣れてきました。恐ろしい。。。

  ひとつ言えるのは
  アベちゃん、かっこいい!てことです(爆)

    「自虐の詩」のイサオさんが
    若い頃はタイにいたのか?と想像してちょっとおかしかった。
    (そんな妄想をするワタシのほうがよっぽどおかしいが(^^;))


あと、カタキ役のおじさんが
あまりにも、ニコパパにそっくりで、本人かと思ってしまいました(笑)


お昼にネットから映画の座席予約をしたんですが
夕方に、栗本さんの訃報を見てしまい、ぼーぜん。。。

  実はめちゃショック。
  闘病エッセイも読んでたから覚悟はしてたけど
  でも、やっぱし早すぎる。
  もう、残念、ていうか悔しいていうか、コトバが見つかりません。  


でも、チケットとったし、映画に行かないわけにいかず
(きっと、アクションなので、すこしはココロが晴れるはず)と思ったけど

チョコレート・ファイターは
アクションのキレはバツグン、大迫力ですが
見ていて、まったく、スカっとはしない、と思ったのは
私だけでしょーか???(-"-;)
(営業妨害???)

ついつい、カンフーハッスル、とかを想像して行ってしまった。

こんなにココロが晴れないアクション映画があるだろーか???
  ↑偏見?

てなわけで、
映画に勝手なイメージを持って見にいくのはよくないですね(^^;)

でも、ふだん、アクション映画はぜんぜん見ない私ですが
見てたらもう、
「「本気」、と書いて「マジ」と読む」みたいな(なんのこっちゃ)
鬼気迫るアクションに圧倒されっぱなしでした。

さいごに流れる、メイキング、ていうかNG集ていうか
香港迷にとっては、お楽しみタイムって感じなイメージでしたが
あまりに、すごすぎて、見ててぜんぜん笑えません~(汗)


でも、とちゅうで何曲か流れたタイポップス(たぶん)が
けっこうツボだったので、またネット上で探してみたいと思います
 ・・・って、パソコンがへろへろじゃん~(汗)

というわけで、どうなることか、な毎日ですが、今日はここまで。
もう寝ます。


<追記>

GYAOでいま、「剣客之恋」(老鼠愛上猫)をやっているそうです♪
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0086058/

YAHOOニュースに
“絶世の美女”セシリア・チャンが抱腹絶倒のラブ・コメディに挑戦
なんて出てたので、来年の春節映画に出るのか♪なんて思ってしまいました。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000001-rbb-ent
(クリックしたら「剣客之恋」配信中、の話題だった・・・)

剣客之恋 [DVD]

たしかに久々に見たい!と、こんな時にまたパソコンつぶれかけなんて(泣)

  ま、VCDで見たらいっか♪(←実は持ってる)


武侠コメディというと(?)
・・・いっそのことDVD発売だけでいいので
どこか天下無双を買ってください!!!(泣)

2009年05月26日 (火) | 編集 |
いきなり「関西のおばちゃん」発言なタイトルですが(笑)



おめでとう!!!(涙)
おばちゃん、ホンマ嬉しいよ~!!!
(ヨヨと泣く)

カンヌ映画祭
 ▽女優賞=シャルロット・ゲンスブール「アンチキリスト」

 (下記より)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/
090525/tnr0905250809002-n1.htm
(↑ここにも写真あり)


   ちなみに、シャルロットは、中文で「夏洛特﹒甘斯布」らしい
   http://www.mtime.com/person/914453/   
   http://bk.pplive.com/people/11863

受賞したってことは、
この映画の日本公開も可能性あり、てことだと更に嬉しい。

  しかし、シネマトゥデイの記事では、その映画
  ワタシが見てだいじょーぶか???という内容な感じ。どきどき(汗)
   この記事、シャルロットの好きなヒトが読んだら卒倒するかも~
   ↓
   http://cinematoday.jp/page/N0018199



中華関連は、ロウ・イエ監督の脚本賞のみ、てことで残念やけど
このニュースは私にはめちゃ感動。
シャルロットがカンヌ女優なんて、おかーさまも嬉しいだろうなぁ~。


今朝はきのー行ってきた(また行ったんかい!)
「跟蹤」の話を書こうと思いましたが
予定を変更してお送りしております(笑)


  とーさんも是枝監督も残念でしたけど
   また次回に期待、ってことで♪


シャルロットの映画、ひさびさにいろいろ見たいなぁ~。
どこかで特集やらへんかなぁ~♪

 (上記の写真はこそっとこちらから → PurePeople )


そーいえば、ゲンズブールの映画(伝記ぽいやつ)が
こんど作られるそーですが・・・
(ジェーン・バーキンの役の予定だった方が
 亡くなった、というニュースで知った。ご冥福をお祈りします)
どんな感じになるのでしょーか。

  ふらんす映画とゆうと、
  シャネルの映画もあるらしいが(2本ともこの秋頃に日本公開)
  オドレイ・トトゥがシャネル役ってのがとっても楽しみです。

  <追記>
  夏頃公開予定 「ココ・シャネル」(シャーリー・マクレーン主演)
   http://coco-chanel-movie.jp/  

  9月公開予定 「ココ・アヴァン・シャネル」(オドレイ・トトゥ主演)
   http://wwws.warnerbros.co.jp/cocoavantchanel/ 
                                    <追記おわり>

   (もちろん、2本とも見る予定)


シャルロットが大好きなヒトは多いと思いますが
ワタシは「なまいきシャルロット」から大好きなんで年季が入ってます(笑)
(残念ながら見たのはテレビやけど)

こないだ、おかーさまの「ガラスの墓標」を見てきたばっかりなので
そうゆうたら、最近、どーしてるんかなぁ、て思ってたところでした。

シネヌーには、ゲンズブール追悼のときのチラシ(のコピー)が
飾ってあって、見ててとっても懐かしかった。
キリンプラザ、行ったなぁ~(遠い目)

これからは
もっとふらんす情報もちゃんとオッカケないといけませんねぇ~(汗)

  ふらんすといえば、今日から滋賀会館シネマホールでは
  「シェルブールの雨傘」&「ロシュフォールの恋人たち」が上映です♪
  http://www.rcsmovie.co.jp/osusume/2009/02/demy.html
  おちかくの方はぜひぜひ!!!


何はともあれ
いやー、ホンマめでたい話やで♪♪♪


てなわけで、今朝は壊れたまま終わります。。。。。ヘ(。>_)ノ

  (ドゥナ子さんは残念だったけど・・・
   きのー、跟蹤にいったら、超ひさびさに「リンダリンダリンダ」
   素敵な予告が流れたのでびっくりした。
   あの映画も大好き!
   「空気人形」公開はだいぶ先ですが待ちきれません・・・)

2009年05月25日 (月) | 編集 |

「跟蹤」(天使の眼、野獣の街」
 京都上映、今日までです!
  「江山美人」も上映中♪
 http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/tenshi/0520.html



きのう(日曜)は

・朝1回かぎり上映の
 「マルセイユの決着(おとしまえ)」を見に出かける。

 http://cinematoday.jp/movie/T0006897
  ↑いま公式サイト、つながらないけど、もうないの?(とりあえずシネマトゥデイで)

 (見たことはないけど、メルヴィル監督「ギャング」のリメイク)


おなじく朝10時スタートの跟蹤のほうへ行くべきか、2分ほど(2分かい!?)迷うが
まあ、ここは、いちおう、モニカ・ベルッチを見なければ、と行ってみる。

悪くはない、て感じですが(途中寝てたのでなんとも・・・)
欠点をいえば、「長い」「死体(特に血の表現)が汚い」というのが
私にはつらかったです。。。

撮り方はよくいえばゴージャス系、好きじゃないヒトにはケバい、と
思われそうな感じの色使い。

とにかく、銃撃が多いのは当然としても
流れる血が、しつこいし、色は汚いし、なんか感じ悪かった(失礼)

あらためて、香港映画の「デコ一発」という
表現力というか、「いさぎよさ」みたいなものに尊敬を感じましたです。

 でも、モニカ・ベルッチ綺麗やったわぁ~(うっとり)
 それだけで、千円の価値はあったかも。
 (でも、およーふくがあんまりゴージャスじゃない。つまらん)


で、ランチをしてから、文芸会館へ移動して
「イッセー尾形のこれからの生活 2009」を見る。

いつものことながら、めちゃおもろい~!!!(笑)

 最後、BLOG用に客席を撮影されてました。
  イッセーさんのBLOG 私も出てると思う(ぜったい判別つかないけど)
  ↓ 
  http://ameblo.jp/issey-ogata/entry-10267215025.html 


また舞台については感想が書きたいもんですが。
また来年も行くぞ!!!


で、そのあと大津へ移動して
滋賀会館で 「ノスタルジア」を見る。

なかなか難解。。。

イタリア語なので、うっとりと全部みたけど(こっちは寝なかった)
これ、ロシア語だったら、中途ザセツしそうです。

でも良かった。(わかってないけどね)


てな、先週日曜につづき、どんな1日や!?て一日をおくりました(笑)


おなじ組み合わせで行動したヒトはたぶんないと思います(笑)


そして、いちばん良かったのは舞台でした。

ネタバレかもですが

 『「ごめん」ですんだら警察いらん
  「ありがとう」ですんだら給料いらん~』てのが、めちゃ笑いました。


そのほかにも、めちゃ面白いセリフた動きがいっぱい!


客席は全員マスク(配布されていた)という異様な雰囲気だったけど
とっても楽しく、元気をいただけた舞台だったのでございました。



2009年05月23日 (土) | 編集 |
怒られそうな表題ですが
歌詞をあらためていまよく読むと、レピッシュのすごさがわかるなぁ~(尊敬)

表題はレピッシュの曲から。

曲じたいを聴いてると、激しすぎて正直、
なにを歌ってるんだかよーわからんかったんですが(笑)

 歌詞はこちら→  ココ (ホンマはPCウィルスについての歌)

 動画(PV)は ココ→ http://www.youtube.com/watch?v=2OYWJToCXqY

これから、インフル騒動はいったい、どーなっていくんでしょーか(涙目)


きょう、わけあって、録画してたSONGS清志郎スペシャルをやっと見たので
そのイキオイで、レピッシュのDVD-BOXなんて開けて見ています。

レピッシュは、昨年、いろいろイッキ買いしたりしてたけど
なかなか、ココロの準備ができなくて、見たり聴いたりするのに
とっても勇気が要る。

でも香港がうつってる「パーティー」とか「蝴蝶の夢」とかは
曲も好きなんでけっこう見てる。なんて身勝手!(笑)


で。
きょうは朝?から「江山美人」に行ってきたのですが
(またポスターもらった♪ 大阪でももらったが・・・)
思ったより人がすくなくて心配。

でも、なぜか、ふだんのアジア映画と客層がちがうような???と
思いながら見ておりました。

やっぱし、映画館でみる「UFO」のマークはよろしいなぁ~!!!
(中身は古装アクションの皮をかぶったアイドル映画な気もするが)


で、やっぱりワタシはケリちゃん好き♪と
またまたいろんな香港映画を見返したくなりました。

こないだ投名状を見てから「冒険王」が見たくてしょーがないんですが(笑)
やっぱりまたまたアンマデが見たいぞ!(爆)
(これもUFOやし。確か)
UFO、といえば、後備甜心は、いったい
いつになったら日本版が出るのか!?(気ぃ早ッ!!!)


閑話休題。
昨日たまたまこれを見つけてちょっと見てたんですが

香港影壇十大銀幕情侶
http://ent.hunantv.com/d/tj/juzhao/20090427/281862.html

梁朝偉&張曼玉 とか 何より

金城武&陳慧琳 てのが
入ってないのが、激しく納得いきません!!!(爆)

たしかに金城くん、GiGiちゃんとのコンビもめちゃ良かったが
金城くん!といえば、ぜったいケリちゃんでしょう!!!

世界の涯てに [DVD] ラベンダー [DVD] アンナ・マデリーナ [DVD]

   え?ケリちゃんといえば、マイケルウォン???(^^;)

(この記事については、後日もっとツッコミたいなぁ~)



さてさて。

インフルについては、「弱毒性」という報道がちょっとずつ出てきて
「あまりさわがない!」なんて話も出てますね。

  さわいでるのはTVの中のヒトたちやろ~!!!(怒)

それより、専門家の人に、たまたまお話が聞けて
「恐るるに足らず」、ふだんの冬に流行るインフルと同じと思って
予防につとめなはれ!というご意見を頂戴したため、
そんなにコワくはなくなったけど。。。

やはり「日雇い」の身。
ただの風邪であっても、熱を出して1日でも寝込んでしまったら
その間の収入は0円、商売あがったりです。

 予防につとめなければっ!!!(^^;)


(それより、ネットに出ている
 「新型インフル患者が関西でばかり見つかるのは
  関東ではインフルエンザ症状のヒトがいても
  A型かどうか検査してない」てウワサがひじょーに気になる

  また、どの地域でも
  熱が出て風邪っぽくても病院に行かないヒトも多いと思うし)


幸いいまのところ、症状はありませんがホンマどうなることやら。。。

とりあえず、明日いく予定のお芝居は中止にならないようで、ホッとしております。


で、映画。
 重力ピエロも見たいが、終わる!とCMが始まったセキヘキも行かねば。


関西では、市川準監督特集や錦之助映画まつりがある!てな
お話を書きましたが

東京ではこんなことがあるそーです(泣)

新宿ジョイシネマ さよならフェスティバルのお知らせ
http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/special/shinjyuku_sayonara.html

ゴッドファーザー、行ける方は行ったほーがいいですよ。
旧版(デジタルじゃないほう)でフイルムで上映されてたら
ぜったいDVDで見るより「うつくすぃ~」かっこよい画面だと思います。

(でも、こんなに「ビールスパニック」になってたら
 もう映画館なんていけないですよね~ ←ワタシは行ってるが(^^;) )

・・・わたしも、近年までこの映画をみたことがなくて
そういえば動物園前シネフェスタの閉館イベントで初めて拝見したのでした(泣)

 そのあと、京都での三部作一挙上映で3日間通ってぜんぶ見ました。

(実はわたくし、無間道をみるまで、
 マフィア映画やアクション映画てのをほとんど見てこなかったのでした)


・・・

またまた不定期BLOGとなりつつあります。

とーさんの写真、貼りたいのがあるんですけど(勲章のやつね)
また今度にします。


てことで、すみませんが、今日はここまで。


2009年05月22日 (金) | 編集 |
こないだ、「ついに来た」なんて書いてますが
ホンマに
ついに来た(泣)て感じ。

(私は、感染の恐怖にさらされつつもゲンキにしております)


これから、

5月末からは十三で市川準監督特集

6月上旬は京都シネマで錦之助映画まつり

げんざいは 京都みなみ会館で香港映画三昧!!!(跟蹤と江山美人)て
すんごい日程なのに。。。

どうか映画館閉鎖、なんてなりませんよーに! ←そこかい!?(^^;)


 こっからは、まぢめな話ですが
 
 この不況の中、感染情報がとびかっていると
 観光に頼っている都市は、あっというまにお手上げです。

 日本へ観光にくる海外の人も減るでしょう。。。(あたりまえだ!!!)


いったいどーなってしまうのか。。。

(というわけで、いまのシゴトを、とりあえず続行することにしました。8月まで)



とりあえず、いけるうちに映画にいっときます。。。。。ヘ(。>_)ノ

 てことで、ゲンキにしております。

(いまとーさんネタ、すっごく書きたいのだけど、また今度)

2009年05月19日 (火) | 編集 |
まだ私がかかったわけではありませんが
もう地元にインフルが来るのは時間の問題、て感じになってきました。

私は自転車通勤だからいいけど
電車や市バスで通勤している人はすっごいコワいだろうなあ。。。

新型インフルにかかっているか?という自己判断の基準
(京都市のHPとかに載っている)が

渡航歴がある → 海外渡航をした人と接触した (わりとヒトゴト) から

 ついに

1週間以内に兵庫県や大阪市・高槻市に行った

 みたいな感じで変化してきてます。

そんなもん、なんぼでも
行ってるっちゅーねん!!! 


ちうか、大阪市・高槻市を通り抜けてくる
阪○電車に乗って通勤してるヒトがなんぼでもいます(汗)

あまり書けないけど
覚悟して出勤したら、月曜は、予想どおり
インフル・パニックとまではいわないけど
いろんなことでとっちらかっていて
仕事先はなんかすんごいことになっていました(滝汗)

   おかげで、行く予定だった8時スタートの映画にも
   行けなかったわさ  ←そこかい!?


てなわけで、逆にインフルになって自宅待機(休み)になったら
やけっぱちでDVD三昧するつもりです。。。

さて、どーなることか。


<今日の(今日きづいた)情報>

○もしかして、前にも見て忘れてただけかもしれないけど
 是枝監督の「空気人形」
 撮影は、リー・ピンビンさんだそうです!!!(と下の記事に載ってます)

http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d00000nqrs1.html

是枝かんとく、どこまでワタシの好きなヒトばっかしを
狙って使ってくださるんでしょーか。。。  ← 別に狙ってないやろ!!!(笑)


○ここを読んでるヒトに役立つかわからんけど
  あす20日(水)の土曜スタジオパークは
  片岡仁左衛門さん(前の孝夫さん)だそーです♪♪♪

  いまあわてて録画セットしました(明日やけど)
 
  なぜかココを偶然に見ていてみつけた。
  http://www.kabuki-bito.jp/news/2009/05/post_406.html


まあ、そんなまいにち(?)です。
きのうは、レベッカとか見逃してくやしいですが(だって8時まで働いてたし)
テレビもぼちぼち、オッカケつつ、ここにもいろいろ書いていきたいとおもいます。

ではまた。


2009年05月17日 (日) | 編集 |
とーさんオッカケ・・・とおもいつつ

やはりわたくし
 気になるのはこちら!!!(はあと)





ちょーひさびさの映画ですね。

  日本映画に出演てことで、カンヌでも日本女優て、
  まちがって紹介されたらしい。。。
  「リンダリンダリンダ」にも出てるしね♪

で、びっくりですが、今回、彼女をエスコートして歩いたのは
この方↓らしい。 ホンマ、びっくり(笑)

[続きを読む...]

2009年05月15日 (金) | 編集 |

ご紹介が遅れましたが
 「チベットの女 ~イシの生涯」
 先日より、京都で限定公開中!!!18日(月)まで http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/tibet/0512.html
 (「風の馬」は17日(日)まで) http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/kaze/0512.html
  ※「風の馬」は東京・名古屋でも上映中
    http://www.uplink.co.jp/windhorse/ 


で。
このDVD
い、いつのまに。。。(嬉泣)

フェアリーテール・シアター DVD-BOX
    フェアリーテール・シアター DVD-BOX

めちゃ欲しい!!!(汗)

 女将さん、見てますか~???
 (て、コメント閉じてるのに私信を書くヤツ(^^;))


これねぇ~
上映時(ナイトショー)に、さいしょは毎晩、通うつもりで
がんばってたんですが、
やっぱし、夜おそいと、寝てしまうんですよ。。。(←殴)

ナイチンゲールとか
元々がめーーーっちゃ好きなお話なのに
なんでか起きてられなかったんです(滝涙)

ミック・ジャガーのナイチンゲール (C/W エリオット・グールドのジャックと豆の木) [DVD]
ミック・ジャガーのナイチンゲール
(C/W エリオット・グールドのジャックと豆の木) [DVD]


  中国の皇帝の役を、みっく・じゃが~、なんて
  ありえません!!!(笑) 素敵すぎ!!!

  昨年、見た当時は、感想を書こう!!!と思ってたのに
  ついつい、書きそびれてしまいましたが、すっごい好き~♪

  あ、
  わたくし、この物語を、ずっと長いあいだ(コドモのとき以来)
  なにをカンチガイしたのか「小川未明の童話」と
  信じて疑いませんでしたが、、、、
  この上映を拝見した際に、そうでないと知りガクゼンといたしました。
  はずかし~!!!(^^;);;;;;
   (本当はアンデルセン童話)

ナイチンゲール (アンデルセンの絵本)ナイチンゲール (アンデルセンの絵本)
(ハンス・クリスチャン アンデルセン,角野 栄子)
  
上映時に、原作アンデルセン、か何かと出ていたので
マチガイに気づいたんですが。
それにしても、エエお話でございます。

(ちなみに、この作品には、
 みっく、だけでなくマコ・イワマツさんもご出演)


こちら(発売元のサイト)に行くと
予告とかが見られるようです。素敵ですよ♪

http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_134.html

  (あら、東南角部屋もDVD、出てたのね~)

 
   昨年の劇場公開時のサイトもまだあるようです。
   http://www.ftt-mv.com/



ナイチンゲール以外の作品も、下に貼っておきます♪♪♪

(そのほかの亜州情報なども書いてるので
  よかったら、ズズイと下までお読みくださいまし)


ああ、
本当に ごーじゃす!!! 
(写真とキャスト&スタッフ名を見てるだけでうっとり)

[続きを読む...]

2009年05月15日 (金) | 編集 |
○今日の「世界ふれあい街歩き」

  ベトナムだそうです。ちょっと見てみたい♪

  http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/


○前も書きましたが、ちかぢか京都では
  「跟蹤」「江山美人」が公開されますけど、なんと!
  「江山美人」はいろいろプレゼントがあるそうです。

  スケジュール等は下記参照で♪

  「天使の眼、野獣の街」@京都みなみ会館 (5/20~)
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/tenshi/0520.html

  「エンプレス~運命の戦い~」@京都みなみ会館 (5/22~)
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/enp/0520.html


○ロシュフォール&シェルブール こんどは滋賀会館でも見られます♪

  http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2009/05/demy.html

  たぶん、また行ってしまいそうです。。。
  


こないだ、大阪まで「ガラスの墓標」を見にいってきて
すっかり「気分はふらんす~♪♪♪」みたいにココロを持っていかれて
しまいましたが、
跟蹤を見たら、また、ココロは「ちむさーつぉい」(ていうか佐敦)に
なるのは間違いない(笑)

水曜は(安い日でゴメンやけど)「投名状」にいってまいりました。

  http://www.warlords.jp/ ←音が出ます

思ったよりアクションがすごくて、さいご、どきどきしました。。。

帰ってから気づいたのですが・・・

メジャーな某シネコン(スクリーンは10少々)では

3つも中華電影、

ウーさん、イーさん、ピーターさん、という

すんごい映画が同時にかかっている!!!


 香港か!?

 ていう状態ですよね(笑)

よんぶんのいちが中華電影なんて!

また行って、ポスターが並んでるトコを撮ってこよう♪


(なのに、門徒が全国公開じゃないのって、もったいない。。。
 シネコンじゃなくていいけど)


とりあえず、今朝はここまで。


PS

「ノルウェイの森」ついにキャスト発表になりましたが
わたくし、ぜんぜん納得いかない、ていうか、びっくりです。

リンコちゃんは、レイコさんじゃないのか!?(怒)

と、めちゃ激怒なので(笑)リンクは貼りません(爆)


10年(?)前なら
直子って、ぜったい麻生久美子さんなんだけどなあ(笑)

私の中では、いま撮るとしたら
ミドリは樹里ちゃんだなぁ~。

虹の女神キャストせいぞろいだったら、ぜったい見たいな♪と勝手に書いておく(笑)

というわけで、せっかくのトラン監督の新作、ちょっと興味半減でした(失礼)


2009年05月12日 (火) | 編集 |
<きょうのひとこと>

りえちゃん、カワランなぁ~(あいかわらずかわいい。。。)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000021-oric-ent

エレガー(エレベーターガール)、っちゅーと
「東京エレベーターガール」を思い出さずにはいられない。

いや、それだけですが(笑)
(あ、昔やっていたドラマの題名です)

エレガーっていうと、ちょっと違うけど
こないだ立ち読みした本がすっごい面白かったです。

百貨店ガール
百貨店ガール
新村 美希


接客業(私はちがうけど)の方にはすごい興味深い本と思います。
そういう職業にかぎらず、働く女性が読んだら面白いかも。


まだまだ記事整理がつかないので
コメント欄の復活は明日以降かなぁ~。


きのうはお友達と食べまくってきました(笑)
今夜はなんとかシゴトをふりきって映画にいく予定。

ではいってきます。

2009年05月09日 (土) | 編集 |

・滋賀会館のレスリー特集はこの土日まで。 行くべし!!!
  http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2009/04/gra.html
 ・「跟蹤」と「江山美人」は5月20日から
  「江山美人」は5月22日から京都公開予定♪ ココ
 ・「投名状」は昨日から全国公開です
 ・「放、逐」は 高槻ほか全国各地 で上映中♪(神戸は終了)


連休が明けてシゴトに出たら、目が回るほどいそがしくてびっくり。

5日間も休んだくせに、2日働いただけで、もうふらふら(笑)

 (ひとりごと)
  そんな重要なデキゴトがあるんやったら
  2週間前には(できたら1週間前に、せめて3日くらい前に)言え~!!!
 
  ああ、すっきり(笑) 

  課長の
  「5/20までに
   まとめないといけない書類(めちゃややこしい)があるんやけど・・・」
  てな話(こっちも怒!)が、かわいらしく思えるほどでした。。。

   ↑こっちを来週から取り組まなくてはならない。
    なので、無理やり映画には行っても、BLOGは書けないカモ(涙目)  
  

 (かいせつ)
  木曜の午後くらいに、
  来週月曜から○○で△△で××やけどよろしく、なんて話がまわってきて
  部署のひとたちと、 課長ともども
  (ど、どおしたらええんや!?)と目の前が真っ暗に。

   ※当然、土曜日は休むので残された時間は1日半(涙目)
     内部で出来る事は限られており、工事(!)や物品の手配を
     手分けして「緊急で!」と関連各社に半泣きでお願いに回る。
     (だから、そっち側の方々もみんな半泣き。
      そっちからも「もっと早く言え!」と思われてることでしょう。。。)

     とうぜん、その間は、やろうと思っていたほかの業務は
     ストップである。ありえへん!!!(泣)

 (らいしゅうのよそく)
  必死で月曜に間に合わすようみんなでかけずりまわったのに
  また月曜になったら、あれが足りない、これをやってくれ、
  それはどーなってる?(←聞いてない)なんて感じなんでしょーな。


おかげで、木曜はそっこーで帰って
「蝴蝶の夢」を
ドーシシャまで見にいく予定がパーです(怒)

  ↑そこかい?(笑)

(映画の終了時間よりも遅く帰ったわさ・・・) 

 わ、わたし、単なる
 電話番のパートのおばちゃん
 派遣できてる事務?のヒトなんですけど~(汗)

 5月末で契約が切れたら、更新を断るべきか考え中(苦笑)


で。どーでもエエ話やけど
連休はBLOGも書かずに何をしていたか?


○再放送や録画のドラマ三昧

  「ハチクロ」「ハゲタカ」をイッキ見してました。

  でも「新・上海グランド」最終回と
  「遥かなる絆」はまだ見ないでとってある。←どんどんたまっていく(^^;)
  明日の日曜、よゆ~があったら見ます(たぶん無理)

  映画の「上海グランド」はちゃんと見に行ってきました。
  何回みてもいいなぁ~(うっとり)


○おうちで映画三昧

  録画してあった邦画を2本まとめて見ました。
  「金髪の草原」(千鶴ちゃん&イセヤくん)「変身」(優ちゃん&玉木くん)

  「金髪の草原」は公開時に見てたけど、かなり原作と変えてあるが
  まあまあよくできた映画(←ナニサマ?)

  「変身」は初めて見たんだけど、(TVでカットされたりしてるんでしょうが)
  なんか、いまいちな気がしました。
   とりあえず、玉木くんの「MW」に期待!!!
   (京都駅に宣伝写真が出ていたので撮ってきた。また貼ります)
 
 で。 
 せっかくこの2本を見たから(?)
 邦画版のハチクロを見ようと思ったら
 あるはずのVCDが見つからず。(前に香港で買っておいた)
   なんちゅうこっちゃ~!!!

   →なので、台湾版の録画をイッキ見したのでした(汗)
     (なんのこっちゃ)


○キヨちゃんが亡くなったので(涙)、ショックで泣き暮らし
  ワイドショーとかYOUTUBEの映像を見倒し
  泣いたり歌ったり踊ったり(おい!)していた。
  闘病は前からなので、ニュースの「突然の訃報」てのは
  ちょっと違うんじゃないか?とか(若すぎるのは確かだけど)
  マスメディアは放送禁止とかいろいろしてたくせに
  亡くなってから突然もちあげるのはいかがなものか?て
  気もしますが、またN○Kで特別番組があるそうなので
  見たいと思います・・・。

  http://www.nhk.or.jp/songs/staffroom/20090509.html

   「サヨナラCOLOR」とか、もういっかい見たいな。
   たぶん、京都では
   「不確かなメロディー」とかと一緒にやっていただけるのではないかと。。。
    ↑なにを勝手な!(笑)
  
  いっかいLiveに行きたかった。行っておけばよかったです。後悔&合掌。   

  <追記>記事に書こうと思ってたけど、先に貼っておきます。

  「君がいなけりゃ夜は暗い」。。。。。ヘ(。>_)ノ     
   http://www.youtube.com/watch?v=0cFsl4UG9tk
   ※注:ぜんぜんうつってないけど、この時のドラムは鈴木さえ子さん。
                             <追記おわり>


○ひさびさに、映画情報を更新しようと
 公開情報とかをネットでガンガン探し、リンク集(右下)を
 ちょびっとリニューアル。

  ↑気づいた人、います???(笑)

 でも、今年の後半はぜんぜん中華関連の映画がない感じ。

 また気づいたものがあれば更新していきます。
 (今後は更新したら本文にも書いていく予定)


○当初予定の半分くらいですが、連休はもちろん映画館へも行きました。

 良かったのは
 「ホルテンさんのはじめての冒険」「グラン・トリノ」

 ホルテンさんは、予想してた「明るく楽しいほんわかコメディではなく
 でもエエ話(わたしごのみ)でした。
 http://www.horten-san.jp/

 意外に、「グラン・トリノ」のほうが笑うところとかいっぱいありましたよん。
 (めちゃ泣いたけど)
 http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/

 この2本、
 どちらもカワイイ犬が出てくるのだけど♪(←そこかい!?)
 実は、グラン・トリノのほうが、出番も多くて、めちゃ可愛く撮れてたりする。

  この2本が個人的にはおすすめです。
 
   注:「グラン・トリノ」に出てくるアジア系の家族は
     モンH'Mông族(いわゆるミャオ族)(→Wiki)で
     言語は「ミャオ語」(→Wiki)だそうです。
     中国語でもベトナム語でもないので、映画を見て
     えっ!?何?何?どこのコトバ???などと
     いらいらしないよーに(笑) ←私だけ???(-"-;)
     (映画内では
      「ミャオ族じゃなくてモン族」というセリフの字幕が途中で出ます)  


 「新宿事件」は、よくできてはいるが、私にはエグかったですねえ(汗)
 林雪さんと竹中直人に救われてるというか。で、ビンビンちゃんが可愛かった。
 彦ちゃんは上手すぎてかわいそうで見ていられない・・・。
 「旺角黒夜」は2回みたけど、こっちは1回しか無理です。そんな感じ。


 あと、「風の馬」も行きました!!!
  http://www.uplink.co.jp/windhorse/

  すごい、せつない、というより悲しくつらい映画。
   注:馬は出てきません。

  近年のチベットの映画は、悲しい映画ばっかしな気がしますが
  やっぱり見にいかずにはいられず、上映があれば行ってしまいます。 
  「イシの生涯」も予定されてるので、また行く予定。
 
 京都ではしばらくチベット映画の上映がつづき、
 6月には「クンドゥン」もあります! 嬉しい!!!  


こちらに出てます↓
http://cinemakyoto.shiga-saku.net/e269434.html

  7月には、DVDも再発です。チベットも加油!!!(涙目)

クンドゥン (HDニューマスター版) [DVD] クンドゥン (HDニューマスター版) [DVD]


あ、ドキュメンタリーの「ハーヴェイ・ミルク」も見ました。
「ミルク」を見た方は、チャンスがあったら見てみてください。
(順番としては先に「ミルク」を見たほうがよいかもです)

連休前に行った「ミルク」も泣いちゃったなあ。。。(これもおすすめだ!)
http://milk-movie.jp/enter.html


すこしずつ映画の感想とかまとめたいのですが(←いつ?)
この土日も予定がいっぱいなのでまた今度。



<今日の(今日気づいた)情報>

「九月に降る風」(九降風)のサイトができてました。
http://www.9wind.jp/

8月下旬にユーロスペース・シネマート新宿で予定とありますが
シネマート心斎橋の予定にも入っていますのでぜひ見たいと思います。
(ていうか、心斎橋のサイトを見ていて発見)


ではまた。

(コメント欄は事情により、ここんとこしばらく閉じてます。
 明日にでもまた書き込みできるようにしたいと思ってます)


PS 「オーザック 小籠包味」・・・いまいちでした(^^;)
   袋の封を切った瞬間は、
   「でぃんたいふぉ~ん!」(←上海ちゃうやん!)という香りを感じたが
   どうも、チップには、それほどの味がしみていない。

   オーザックふぁんの私ですが
   ここはやっぱり、トーハトのマンゴーケーキ(違)に軍配♪


(最後に私信)

 姐さん、ありあと~!!!はあと
 ちょっと、スッキリしましたかね?

 できるだけ、本文ももっと良くしていきたいものです(悲)

2009年05月01日 (金) | 編集 |
ことしも(実はシゴトを変わったけどそれでも)カレンダー通りのわたくし。

明日からは連休ですが、香港台湾に行けるわけもなく、
今年はすっごく東京に行きたくてちょびっとスケジュールも考えてみたけど

・・・大阪神戸にすら行けるかどうか不明なびんぼう暮らし。

というわけで
「上海」というゲームにハマっていた昨年につづき
今年は「上海なお菓子」↓でココロを和ませる休日になりそうです(笑)



どこにも「上海」とは書いてないけど
私の中では「上海=小籠包」なので(笑)

   (「上海=上海蟹」てのもあるけど)


こんなのも見つけましたので、気になる方はチェックしてみてくださいまし♪



http://tohato.jp/products/allraisin/


また、
GW+上海 といえばこれです!!!



これには行かねば!!!
http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2009/04/gra.html

くわしくはこの記事の下にも書いてますので見てみてくださいね。


そして、録画してまだ見てない
新・上海グランドTV版の最終回もみなくちゃ。。。(滝涙)


GWはこっちも行きたいけど。。。
http://www.cinenouveau.com/cinemalib2009/cablehoge/cablehogue_sche.html


まずは、きょう夜に新宿事件に行かねば。。。
(残業がありませんように~。。ヘ(。>_)ノ。)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。