猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月31日 (火) | 編集 |
ローカルな話題ですが

ほんじつ、
京都の東宝公楽が
残念ながら閉館になります。。。(TT_TT)


 (ホテルに変わるらしい)


 こないだ写真をとってきたのに
 デジカメが行方不明!!!(滝汗)
  
   ↑自宅のどこか、にあるはずと思って探し中。


かけつけられたらいいのだけど
年度末、というのもあって
先週金曜もきのーも、予想外の残業。
(ホンマは残業なし、の仕事なんですが)

今日はダッシュできるかなあ。。。


行けましたら、またレポしたいと思います。

ちなみに、最後の演目は
「オペラ座の怪人」!!!

にあいすぎ!(泣)

たしか、ロードショー時にもこの劇場で見たので
このBLOGにも書いてるはず。
帰ったら探してみよー。

(たぶんつづきを書くので、コメントは閉じておきます)
[続きを読む...]

2009年03月24日 (火) | 編集 |
よい映画を見たりすると、
ついつい思い出してしまう、大好きなまんが「ヘヴン」に出てくる
「世界は美しいわ」という言葉。

こないだ、ベンジャミンバトンをみたときにも思ったけど
きのう見にいった「そして、私たちは愛に帰る」。
これを見たときも、思い出した。
すっごい良かったです(泣)



今年の洋画(西洋)ベスト1かも。。。 (まだ3月やけど)
(単純にワタシごのみ、ってことですが。
 ドイツもイスタンブールもどっちも街の映像も良かった)


映画の中で流れたのとは違うバージョンですが
音楽がまた私にはツボだったので貼っておきます♪

Ben seni sevdiğimi
http://www.youtube.com/watch?v=CrBGzFt7fZQ

  ↓こっちが本人が歌ってる映像
  http://www.youtube.com/watch?v=zxtkrqnrs9k

原題は「The edge of heaven」なので
映画の中で出てくる「天国のほとり」て訳になるかと思いますが
この邦題、ワタシはけっこう好きです。

そして、私たちは愛に帰る
http://www.bitters.co.jp/ainikaeru/

残念ながら京都では今日(火曜)まで
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/soshite/0324.html


全国順次公開中ですが、終わっているところも多いかも。
(大阪はまだやっている?)

トルコが好きな人には特におすすめします。
予告は何度も見たけどすっかり忘れていて、
トルコ語が出てきておお!と思いました。

終わり方がとっても上品なのがまた素敵です。

・・・続きは今度。

(3連休の話も今度。
 フランス映画のオールナイトと
 中国映画の全貌をハシゴしたりして、ふらふらでしたが
 上海アニメーションがすっごい良くて感動でした)


[続きを読む...]

2009年03月20日 (金) | 編集 |
わーん。
月末からだとカンチガイしていました(汗)

こんなに忙しい時に!!! ←てな勝手なことを書いてみる。

「天使の眼、野獣の街」(跟蹤)
  http://www.tornadofilm.jp/lineup/archives/2008/12/post_130.html

あす21日(土)より
 シネマート心斎橋にて上映です。

http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/
lineup/20090105_3007.html

・・・てことでとりいそぎ。
 (なかなか記事がかけなくてすいません。。。)


なんとなく、これなんて貼ってみる♪


京都でも見るつもりですが
ついつい心斎橋の前売を買ってしまったので行かねば!
(でも明日は中国映画の全貌に行かないと。。。)


私は日本公開を楽しみに、まだ見てないので
内容についてはナンともいえませんが
(私の中では)ひさびさに、「いいひとヤムヤム」なのかしら?(^^;)
いつ行けるかな。。。


<追記>
ちなみに土曜はこの2つが上映される日です・・・


追憶の上海 [DVD]
追憶の上海

3/21(土)
 12:40


レスリー・チャン 上海グランド [DVD]
上海グランド

3/21(土)
 14:35


(どちらも土曜で終わり・・・)

上海グランド、関西ではTV版(新しいやつ)がまだまだ放映中。
いま、すっごい所をやっていて、毎週、泣きながら見ています(汗)
そろそろ終わりに近づいているんでしょうか。
先週は、ウェンチャン(黄暁明)が血まみれでディンリー(黄海波)と別れるところでもう涙ボロボロ。
今週はどーなるのか、めちゃドキドキなのでございます。
最初はあまり期待せず見てましたが(映画版が素晴らしすぎるので)
TV版はふきかえということもあり、いつのまにか熱中して録画を見ております(笑)
<追記おわり>


そのほか、3月下旬の気になる邦画・洋画いろいろは
 この下の記事 に♪ ↓


<またまた追記>
で、ここの「続き」以下には
ずっと書きたくて放置してしまった、
「香港電影@中国映画の全貌」を載せておきます。。。
[続きを読む...]

2009年03月20日 (金) | 編集 |
3月の予定をまとめなければ!と思っているうち
もうすでに下旬になってしまいました~(汗) 早すぎ!!!

では、いちぶ関西以外の情報もありつつgrace的注目電影等を。
 (・・・とてもじゃないけど、全部は行けませんが(汗)メモがわりに)
中華電影はめだつようにえんじ色です(笑)

おでかけの際にはお時間・劇場等、かならずご自身で再確認を!

<すでに上映中>

キャラメル@京都みなみ会館
  http://www.cetera.co.jp/caramel/
  なかなか良かったです♪
   ※大阪(シネ・ヌーヴォー)での上映は終了しました
     あ、東京(ユーロスペース)は今日までやったんですね~(汗)
    京都ではしばらく上映がつづきます♪
    http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/car/0317.html

そして、私たちは愛に帰る
  http://www.bitters.co.jp/ainikaeru/
    テアトル梅田・京都みなみ会館上映中!
    (あ、これも東京は今日までですね・・・)
   ※京都は24日(火)まで
    http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/soshite/0317.html

U2 3D (3/7~)
  http://u23d.jp/
  全国順次公開中
    梅田ブルク7にて上映中(レイトのみ?)

ラ・ボエーム
  http://laboheme.eiga.com/
  全国順次公開中
   テアトル梅田 3/14より公開中
   神戸・OSシネマズミント神戸3/21予定/京都4月予定

大阪ハムレット
  http://www.osaka-hamlet.jp/
   全国順次公開中
   滋賀会館にて3月21日より上映予定(行かねば・・・)

悲夢
  http://www.hi-mu.jp/
  全国順次公開中
   京都シネマ 3/21~
   (大阪/神戸は上映終了のようです)

中国映画の全貌
  http://www.cinenouveau.com/cinemalib2009/china2009/china2009.html
  大阪・シネヌーヴォーにて開催中!(4月10日まで)

「天使の眼、野獣の街」(跟蹤)
  http://www.tornadofilm.jp/lineup/archives/2008/12/post_130.html
   全国順次公開中
   ※関西では大阪3/21~(シネマート心斎橋)
     シネリーブル神戸・京都みなみ会館(も予定あり♪

プラスティック・シティ(蕩寇)(3/14~)
  http://www.plasticcity.jp/
   全国順次公開中 (監督:余力為)
   ※関西では大阪3/21~(梅田ガーデンシネマ)
     3/28~ シネリーブル神戸/京都みなみ会館
    http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/plas/0328.html


<3/20(金)より公開>

フィッシュ・ストーリー
 http://fishstory-movie.jp/
 全国順次公開予定
  関西も3/20~シネ・リーブル梅田/京都シネマ/シネ・リーブル神戸
 
昴-スバル-
  http://wwws.warnerbros.co.jp/subaru/
 全国ロードショー (監督:李志毅)
  関西は梅田ブルク7/MOVIX京都 ほか多数
  中華キャストは出ないけど、かおり姐さんが見てみたい気がします

リリィ、はちみつ色の秘密
  http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/
 全国順次ロードショー
  関西は3/20~TOHOシネマズ梅田(他は未定)

ワルキューレ
 http://www.valkyrie-movie.net/
 全国ロードショー


<3/21(土)より公開>

ハリウッド監督学入門
 http://bitte942.rsjp.net/hollywood/
 全国順次公開予定 (関西の上映は未定)

<3月31日>
  京都・東宝公楽 閉館予定 (TT_TT)(TT_TT)(TT_TT)

   演目はそのまま、ジェネラルルージュ、なんでしょーか(汗)
   (でも、行かねば、やなぁ~。。。)


<そのほか特集上映>

おおさかシネマフェスティバル
 3/21(土)~22(日)@大阪歴史博物館
 http://www.ccosaka.org/ocf09.html
  21(土)「Theショートフィルムズ/みんな、はじめはコドモだった」
       「ガキ帝国」「浪漫者たち」
  22(日)「トウキョウソナタ」
       「スラムドッグ$ミリオネア」
  (トークショー・表彰式等、そのほかゲスト情報は上記HPをご覧ください)

ミシェル・ルグラン・オールナイト
 ~ゴダールもドゥミも、踊れ PARIS!~
 3/21(土)夜@京都みなみ会館
 「はなればなれに」「恋人のいる時間」「ディスコ」「ロバと王女」 
 http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/night/0321.html

○生誕100年記念 淀川長治の愛した映画たち
  「女の都」@3/21・22・25
  「かくも長き不在」@4/3・4


  京都みなみ会館にて (どちらも日本最終上映
 http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/miyako/0321.html

「映画の秘宝・再発見キャラバン!」第3弾
 「銭ゲバ」(唐十郎主演)
 3/26(水)~31(火)@京都みなみ会館
 http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/tokage/0324.html

西島秀俊オールナイト
 3/28(土)夜@京都みなみ会館
 「2/デュオ」「好きだ、」「さよならみどりちゃん」「帰郷」 
 http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/night/0328.html

映画「歌舞伎役者十三代目片岡仁左衛門」
  ~稀代の上方役者が遺したメッセージ~ 

 http://www.k-pac.org/theatre/koen/2008/sy090327/top.html
  3/27(金)~29(日)@京都・春秋座

ジョニー・トー特集(@東京・下高井戸シネマ) ←うらやま~!!!
  3/30(月)~「ブレイキング・ニュース」(大事件)


あと、東京では明日から市川準監督特集があるんですね。いいなあ。。。
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=197
http://d.hatena.ne.jp/slowlearner_m/

「BUSU」とか「ノーライフキング」とかTVでチラ見しただけなので見てみたい!(泣)
「東京マリーゴールド」は見たけど
あの母娘(そのままCM)がなんかステキでした。あの頃の麗奈ちゃんもかわいい♪


・・・長くなったので、
映画以外のいろいろ情報は下記へ↓
[続きを読む...]

2009年03月18日 (水) | 編集 |
きのうは休憩の日・・・と思ってたのに
あ、「キャラメル」やってるじゃん!
  

 と気づいて出かけてきた。ふらふらです(笑)

 映画はなかなか良かったですよ。
 これなに語???と見てる間ずっと考えてしまいましたが(汗)

 (おとといはスーちゃんの「誠実なおつきあいができる人のみ」を見ました)

映画祭のまとめも書きたいけど・・・
今年の中華3作品共通するのは、「どれも映画祭むき」ということ(汗)

前の「玉観音」とか「後備甜心」とかは
一般公開しても、ふつーの人も面白いかな?て部分があったけど
今回は、本当に、まにあ向け、な気がしました・・・。
(でも、誠実な・・・は月曜夜なのに満席で、
 ホンマにギリギリにかけつけた私はなんとかあいてた席をGET、て感じ)

あえて、どれか公開、ていうと
まだ、誠実な・・・のほうがラブコメ要素があり笑えるのでいいかな。

あ、前置きはそこまで。(また別にレポを書くつもり)

今朝、教育テレビの中国語会話をみてびっくり。

ゲストが小田空さんだった!

再放送があるので、
気になる方はぜひ見てください!!!

http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/

チャイナ★トークショー
 今月のゲスト 漫画家  小田空


いよいよ最終回になりました。今回は、漫画家の小田空さんといっしょに中国語に楽しく親しみながら、異文化コミュニケーションの魅力にも迫ります。またゲストの中国語との出会いや学習の動機、中国文化とのふれあいなど、“中国”にまつわるご自身の体験も存分に語っていただきます。お楽しみに!


  そうなんです~最終回なんですよ~
  小池栄子ちゃんも卒業です(泣) 1年、早すぎ!!!

今週は最終回で2週にわたって同じ内容で放送されるようです。

 ・3月20日(金)午後0:00~0:25
 ・3月23日(月)午後11:00~11:25
 ・3月25日(水)午前6:00~6:25
 ・3月27日(金)午後0:00~0:25
 ・3月29日(日)午前1:05~1:30(土曜深夜)
   ※3月27日(金)の放送は選抜高等学校野球大会のため
     放送予定が急遽変更になる場合があります


で、私は小田さんの中国まんがの大ファンです♪
(りぼん の頃は世代が違うからか、よく知らない・・・)

中国の思う壺〈上〉 中国の思う壺〈下〉

中国の骨は1本すくない 中国、なんですかそれは?

めちゃ面白いので、中国に興味のある方にはおすすめ!!!
とりあえず、緊急情報でした。


あ、あと私的大ニュースは!
台湾ドラマ「ハチクロ」こと
「蜂蜜幸運草」が4月から関西で地上波放映されます♪

http://asahi.co.jp/hachikuro/

嬉しい~!!!

ハチミツとクローバー~蜂蜜幸運草~DVD-BOXI

<追記>
 関西だけでなく、名古屋でも放映が決まっているそうです。
 3月26日って、来週やん~!!!
 http://www.nagoyatv.com/hachikuro/

ドラマのページはこちら
http://www.hachikuro-tw.jp/ <追記おわり>

(このニュースはまた書く予定)


 。。。昨日はヤムヤムの(?)東京ジュリエットを見ようと思いつつ
 睡魔に負けてしまった。ここんとこ、ずっと連敗中。
 トライアングルはいちおう見たのだけど。。。

   そんなオチかいっ!(汗)。。。。。。。。。ヘ(。>_)ノ



2009年03月15日 (日) | 編集 |
とりあえず写真だけ・・・。



(中央はわかりにくいけどスダレQPこと孫P♪)


大阪アジアン映画祭のメインは金曜から月曜ですが
シネ・ヌーヴォーの「中国映画の全貌」は今日からです!!!

http://www.cinenouveau.com/cinemalib2009/china2009/china2009.html

ほんじつは、ひさびさの大阪登場となる
「デザート」「パティシエの恋」(後備甜心)と
「頭文字D」などなど・・・♪

 「デザート」は
 おなじくアジアン映画祭で3年ほど前に上映された時の仮題。
 なつかしい~!!!
 当時の会場は中ノ島のフェスティバルホールでした・・・。


わたくしは「デザート」「パティシエの恋」にかけつけたいところですが
そっちは来週まわしで、こちらへ行ってきます♪

映画の秘宝・再発見キャラバン!
「利休」@京都みなみ会館
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2009/tokage/0310.html
(明日まで)

「そして、私たちは愛に帰る」も見たいし、ロシュフォールもまた行きたいし
ヤッターマンも気になる(笑)


・・・なんか、
関西・映画の春!て感じで
なにがなんだか~!(汗)です。


きのうの「停車」「秘岸」のレポはまた後ほど・・・。



月曜はスーちゃんの「非誠勿擾」ですよ~
(せめて7:30にしてほしかった。。。
 平日7時にかけつけられる人間がどれだけいるっちゅーのか・・・(T_T))




2009年03月13日 (金) | 編集 |
いよいよ今日から、「大阪アジアン映画祭」です。はやっ!

てことは、なんと
2週間もBLOGをさぼっていたことになります。びっくり。
(驚くなよ~!!!)

いろんなできごとはありましたが
ぼちぼち、まあまあ、元気でやってます。

  別に世界一周旅行に行ってた、とかじゃなく
  自宅と職場(派遣先)と映画館をぐるぐるしてただけ・・・。


今週からは本当にまぢめに日記を書きたいと思います。

ではまた。

(ああ、まだ某銀行の写真はデジカメの中に・・・)


あ、
「ブッダは恥辱のあまり崩れ落ちた」の日本サイトができたとのことで
あまりにカワいくて、右側に貼ってしまいました。

(公開のタイトルは「子供の情景」です
 ドビュッシーみたい。。。)

気になる方はクリックしてみてくださいまし♪


