猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月28日 (金) | 編集 |
またまた違う風邪をもらってきてふらふらのgraceでございます(泣)
セキヘキにも行けず、シゴトからまっすぐ帰ってきてひたすら寝る日々。。。

さて。
遅くなりましたが、いよいよ
シネマート心斎橋
台湾シネマコレクション、明日29の土曜からです♪

公式サイト
 http://www.cinemart.co.jp/taiwan2008/

金沢でもやっていたのですね。知らなかった。。。(今日まで)

わたくしは、「遠い道のり」が超おすすめ!!!
(前に見ましたがルンメイちゃんがすっごく良かった~)

ぜひとも、全国あちこちで、上映していただきたいです。

心斎橋の日程はちょびっと通いづらいですが
(平日の上映時間が早すぎて、土日しか行けない・・・)
ぜんぶは無理だけどできるだけ見たいと思います。
個人的には「練習曲」と「刺青」をぜったいに見たい。。。

タイムテーブルの詳細 をあとで追記しますね。

台湾シネマ・コレクション@シネマート心斎橋
    11/29(土)~12/19(金)

練習曲 (練習曲 Island Etude)
11/29(土) 16:30
12/2(火)  16:30
12/3(水)  18:30
12/4(木)  16:30
12/6(土)  10:30
12/8(月)  10:30
12/10(水) 10:30
12/19(金) 14:30
 ★↑旅好きの人にはぜったいおすすめ!

Tattoo-刺青
 (刺青 Spider Lillies)

11/30(日) 18:30
12/5(金)  16:30
12/11(木) 12:30
12/16(火) 14:30

 ★↑主役2人(写真)が素晴らしい(泣) ファンは必見

ビバ! 監督人生!!
(情非得己之生存之道
What on Earth Have I Done Wrong?)

12/1(月)  16:30
12/7(日)  12:30
12/10(水) 10:30
12/15(月) 14:30

ウエスト・ゲートNo.6
 (6號出口 Exit No.6)

12/2(火)  18:30
12/8(月)  12:30
12/13(土) 14:30


DNAがアイ・ラブ・ユー
 (基因決定我愛[イ尓]
   My DNA Says I Love You)

12/4(木)  18:30
12/9(火)  12:30
12/14(日) 14:30



午後3時の初恋
 (沈睡的青春 Keeping Watch)

12/1(月)  18:30
12/6(土)  12:30
12/17(水) 14:30



遠い道のり
 (最遥遠的距離 Most Distant Course)
11/30(日) 16:30
12/3(水)  16:30
12/7(日)  10:30
12/9(火)  10:30
12/12(金) 10:30
12/18(木) 14:30
 ★↑これも台湾の風景が素敵。。。


シルク
 (詭絲 Silk)

11/29(土) 18:30
12/5(金)  18:30
12/12(金) 12:30



 ※公式サイトより。
   お出かけ前にはかならずご自身で時間等は再確認を!
    http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/
 
そして。
台湾というか香港というかどうカテゴライズしてよいか迷う「僕蝶」
シネマート心斎橋では、もう少し(12/5まで)上映中です。
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20080808_2272.html

京都みなみ会館では12月4日(木)まで(汗)
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/kiminotame/1125.html

初日にはなかった「インタビュー映像」をげんざい公開中だそうです。
もういっかい行こうかなあ。。。

 予定、メモっておきます。

「僕は君のために蝶になる」@京都みなみ会館

  11/22(土)~28(金) 10:00 15:30
  11/29(土)・30(日) 12:15
  12/1(月) 12:15
  12/2(火)・3(水)・4(木) 12:15

  「“台湾で放送されたヴィック・チョウほか
   映画出演者のスペシャル・インタビュー映像”を
   上映させて頂ける事になりました。
   期間は11月25日(火)から12月4日(木)まで
   連日各回、本編上映前となります」


 月~木はモーニング上映のみですね(汗)

「映画出演者」とあるので、とーさんの映像はないのかな~
(やっぱし、また行くべきか? 
  なんとなく、またユウ・ヨンさんと林雪さんが見たい。。。)

わたくしは初日@京都にいったので、
インタビュー映像はみてません。
がっ! 「放逐」の予告がありましたよん♪

・・・と香港ネタで終わってしまっては表題とあわない(爆)


夜にでも、台湾のタイムテーブル等をくわしく書きたいと思います。
おいそぎの方は、台湾シネコレの公式ページとスケジュールを
ご覧くださいまし♪(逃)


  ちなみに書こうと思ってる台湾ネタの「<その2>」は
  TVドラマ「東京ジュリエット」です。

  びっくりする方がご出演(笑)
  知らずにこちらを見てとってもビックリしました(爆)
  ↓
  台湾サイトの紹介ページ
  http://www.gtv.com.tw/Program/S051420050820U/actor.htm

  日本サイト http://frhj.tv/tokyojuliet/    


ではまた!(逃)


2008年11月26日 (水) | 編集 |
まえまえから記事にしよう、と思いつつまったく時間がとれず(泣)

ずっと気になったままの「ミラクル7号」

ミラクル7号 [DVD]
      ミラクル7号 [DVD]

今日発売でした(汗)


あああ。またまた貧乏無間道
 ↑て、買ってるんかい!?(^^;)

ソニーピクチャーズのサイトでは
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/cgi-bin/detail.cgi?goods_code=TSDD-48768
(1)オリジナル(中国語) (2)日本語吹き替え と
2言語となっているので
日本で公開した広東語バージョンしか入っていないのかも。

  → やっぱし3つ入ってますよ!



   無茶でも希望を書いてみるもんだなあ!!!(笑)

     いえ、ここに書いたから入ってるんじゃないけど(^^;)

   みなさん、
   シューチャオちゃんの声(ペキン語)が聞けますよ!


     こっそりこっちへ → ココ

広東語版とペキン語版と日本語版、3つ入ってないかと
期待してたんですけど。。。 ←えらいぞ!?ワタシ(爆)

(「ターンレフト・ターンライト」はペキン語版と広東語版とが
 両方はいっていたんです。DVDなんだし
 システム的には可能なんだけどなあ。。。)

  ちなみに、ブルーレイディスクも同時発売。

これで入ってるのが日本の劇場でみた広東語版じゃなく
ペキン語(普通話)版のほうだったらびっくりですが(笑)

  いちどペキン語版(シュー・チャオちゃんの地声が入っている)が
  見てみたい気もする。。。
  やっぱり香港版も買うべきか。。。 ←節約は???

  コンビニ受け取りにしたので週末に見られたらいいんだけど 
  これより先に、セキヘキのふきかえ版を見ておかなければ(笑)
   注)このシンチーとセキヘキのトニさんは、おなじ山ちゃんの声



で。
今月はこのよーなもの↓も実は出ているんですが(汗)
とてもオッカケきれません(泣)

  買うのは論外として
  BLOGに載せてる余裕もないって、どうよ!?

   せめて、別館にはもっとちゃんと書いていこう。。。

ツインズ・ミッション ツインズ・ミッション (双子神偸

インファナル・ディパーテッド [DVD] インファナル・ディパーテッド (黒白道)


・・・黒白道、予約するの忘れてた~(泣)


どっか安いところを探してみよう。。。 


しばらく香港映画も新旧いろいろDVD化が激しいようですが

あちこちの映画会社さん!
いま、セキヘキが大ブームなうちに
天下無双をよろしくお願いします(涙)

ハナシは変わって。

ところで、さっきふと見つけましたが
多摩(東京)で映画祭ってやってるんですね。

第18回映画祭TAMA CINEMA FORUM
http://www.tamaeiga.org/

洋画も邦画も、名作ぞろいでとってもうらやましいラインナップですが
中華関連では
11/28に「ラスト、コーション」(色,戒)が予定のようです。(平日じゃん!)
http://www.tamaeiga.org/modules/tinyd1/rewrite/18th/program-table.html

 あと、「長江哀歌」なども。

気になる方はどーぞ。
(個人的には、アイルランド映画の
 「once ダブリンの街角で」が超おすすめ!!!)

「歩いても歩いても」の上映には是枝監督が来られるよーです。
(そのほか、国内から多数ゲストがあるみたい。うらやま~)


2008年11月25日 (火) | 編集 |
えーと。
たまには、(●ェ●。)さんの話題を書いておかないと
ここの存在意義が。。。(え?そんなん、あったっけ?)

ちょっと前の話題でもうしわけないのですけれど。

テッサロニキ映画祭、北野監督の話題でもちきりでしたが
こことか↓
北野武監督:ギリシャの映画祭で名誉賞
http://mainichi.jp/select/today/news/20081119k0000e040019000c.html?link_id=TT005

実は、「アキレスと亀」といっしょに、Ειδικές Προβολές (Special Screenings)で
「リベンジ!楽園の瑕」(←違)も上映されていたのでございます♪

  映画祭公式サイト
   http://www.filmfestival.gr/ (ギリシャ語)
     英語版は ココ
     
     ギリシャ語、やってみたい~。。。(^^;)


Special Screenings
Ashes of Time - Redux / Wong Kar Wai
http://tiff.filmfestival.gr/default.aspx?lang=en-US&loc=4&page=721&SectionID=61&MovieID=1140 (英語)

上映は11/16だったようです。(話題が古くてすいません)

Sunday, November 16, 2008
 17:30 Ashes of Time - Redux / Wong Kar Wai  FRIDA LIAPPA


あああ、ギリシャでも。。。


せっかくなので、あとでギリシャ語の案内でも貼っておきましょう。

こんなに世界を回っているのに、なんで日本にこないんじゃ!!!(泣)

 ★後日、カンヌから始まってどんだけの映画祭で上映されてるか
   まとめてみたいんやけど、今日は時間切れ。


ここにも予告があるので貼っておきます。
(公式サイトの予告と一緒かな?あとで調べなければ)

シカゴトリビューン


ほんらいなら、「東邪西毒~終極版~」と表記すべきところだけど
”終極”ときくと、なんか、妄想の末に殺人が・・・て勝手なイメージが
どんどんふくらんでしまうので(笑)(なぜかわかりますよね?)
しばらくは、「リベンジ!」でいきたいと思います(汗)


(●ェ●。)さんとはかんけーないけどメモ。


○キムギドク監督の「悲夢」のサイトができてます。 
 http://www.hi-mu.jp/

○(行けないけど)ケイズシネマ、
  中国映画のつぎはフランス映画らしい。
  http://www.zaziefilms.com/french5/

  「冒険者たち」は、上映権が切れるので
  関西でも最終上映とかがある、らしいです。
  また行かねば!!!

  逆に、「シェルブールの雨傘」とかは、
  デジタルリマスターされて、こんどまた公開されるそーです♪

  ラインナップは違いますが、シネヌーでもフランス映画特集は
  予定されてますよん。(1月頃だったかしら)

  それと、12月はみなみ会館で
  エリック・ロメール特集もあるので、またまたふらんすオッカケが
  待ってるんですけど(汗)

    くわしくは、またボチボチ別記事に。

  (ちょっとさいきん散財しすぎなので、厳選しつつ
   遊び歩くのは自粛しよう。。。)

○あ、そーいえば、大阪ヨーロッパ映画祭
 ぜんぜん行けなくて、「アラビアのロレンス」も見逃した。。。(滝涙)

   ていうか、いちばんの目玉が ど平日 しかも
   連休前の金曜(連休明けは25日)ていうの、どうなんですか!?(涙目)

 ぜひまたどこか関西でで上映してください。(東京では12月からです)
  
 http://www.lawrenceofarabia.jp/


<追記>
以下、楽園の瑕・映画祭の詳細など。



[続きを読む...]

2008年11月23日 (日) | 編集 |
20081123222527
写真は昼間の開演前に会場の外で撮影(@Zeppナゴヤ)

まだ帰宅途中ですが、帰ったらすぐ寝そうなので写真だけ(笑)

あ~楽しかった♪

なんと!大津とはかなり曲目はちがうし
舞台が近くて大迫力だし!

行って良かった!(泣)

そして昼間に糖朝デートにおつきあい下さった方、
ありがとうございます!(はあと)

またお会いしたいわ♪


・・・

[いちおう注]

 みにいったのはこの方たち♪

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2008年 12月号 [雑誌]

(いま書店にいけばこの号が売ってます)

さざなみCD 曲もLiveも大好きなのだが
 CDジャケットに
 じぶんたちの写真を
 全然つかわないところも
 なんか
 カッコ良くて好きだ!
 (雑誌の表紙なんて珍しい。。。。)

さざなみCD(スピッツ)


Liveの感想はまたあらためて(←こればっかし(^^;))


★新曲「若葉」はこちらでどーぞ♪
  (画像なし・11/26まで)

 YAHOO動画
 http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00101/v05595/v0559500000000497161/

(本当はyoutubeを貼りたったのがだが、
 いまこのBLOGは 「放逐」 の音が入ってるので断念・・・)

youtubeはここ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=aqxThcUv8dg
(こちらは映画「桜の園」のPV。演奏者は出てません)

そうそう。
こないだ「スピッツ行って踊りまくってきた~♪」というと
「どーやって踊るの!?」と真剣に聞かれてしまったので
これも貼っておきます(笑)

   たしかにメジャーな曲しか知らないとそう思うわね(笑)

8823 (はやぶさ)
http://jp.youtube.com/watch?v=i3XTf13V8hs

  (この「宇宙でただひとり~だけ~♪」みたいな
   高ビーな歌詞がまだ好きだ!(爆))


・・・さすがのワタシも
「チェリー」とか「渚」じゃ踊りませんよ~(爆)


「チェリー」「渚」も好きですが
どっちかとゆーとワタシの好きなのはこうゆう曲とか。
(これも踊らんけど。。。)

夜を驅ける
http://jp.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
愛のことば
http://jp.youtube.com/watch?v=2OfTrmDZA9I
猫になりたい
http://jp.youtube.com/watch?v=hH2sYIn7o2s

 ・・・と今日はこのへんにしておきます(汗)

2008年11月23日 (日) | 編集 |
20081123115526
新快速の車中より。
  (帰りは新幹線だけど行きは新快速のりつぎにしてみた。
   節約!と思って2時間かけて行きましたが風景がきれいでした!)

きょうはいろんな意味で「デートday♪

なんとか、先週まではできるかぎり外出・夜更かしを自粛して本日に備える(笑)
(セキヘキの吹き替え版も行けていない!)

ほんじつ、関東にお住まいの方の(お友達の)大半は、いまごろ「文雀」でしょうか…
とーさーん!!!(涙)

今夜は先月にひきつづき、ロックなライブ♪
(また行くんかい!?)

あれからずっとブログが開店休業のため、
 前回の感想も書けてない。。。(;_;)

今夜はライブだけど、
気持ちの上では(勝手に)
デートとか逢い引きみたいな
ヨコシマなココロがナキニシモアラズなので(笑)、
昨日すっごく楽しみにしていた
「東南角部屋二階の女」
http://www.tounankadobeya.com/)の初日は、
何となく自粛してみたのだけども(涙)

よく考えたら「島の裁判官」が最終回なので、
結局は西島さんからは逃れられなかったのであった(笑)
(なにを勝手に~!!!)

 ま、東南角部屋は明日いきます(笑)

オッカケが多いと辛いわね~~(^^;


で、昨日は邦画をやめた分、洋画をハシゴしてみたのだけど、
どちらも心にしみわたる名作!!!

「マルタのやさしい刺繍」
 http://www.alcine-terran.com/maruta/

  出てくる女性(特におばあちゃま)はみんなステキ! 
  主役のおばあちゃま最高!!! 
  やぱし、ヨーロッパの映画、いいわ~♪

そして、もう一本は
「僕がいない場所」
 http://boku-inai.jp/

話はどっちかとゆーと暗くて悲しいんだけど
主役の男の子が良くって!
そして、映像が、とっても美しいんですよ!!!
ああ、エエ映画みた~(泣)て感じです。

ついつい「大人は判ってくれない」を連想しちゃうけど
北欧映画の「ペレ」goo映画)とか好きな人にはめちゃオススメ!

映像はここ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=aFKVLBeAzoE
音楽がまた素晴らしい!!!
(あまりに良すぎて、詩的な画面をちょっと圧迫してるけど・・・)

京都ではみなみ会館で今日までです!

  ※今後の上映予定が公式にもなくて分からないのですが
    気長に ここ(goo映画)でチェックを!(泣)
    日本公開してだいぶたつので、もう見られないのかなあ。。。


詳しい感想はまたあらためて…

  マルタ…は「スイスドイツ語」、
  僕が…は「ポーランド語」(たぶん)

たまには「ひとっことも聞き取れない映画」も
いいもんだな~と思った土曜日でございました。
(ペレ、もういっかい見てみたいなぁ…)

では、今日も二時間ほど踊ってまいります♪
(帰りは夜です…)

ちゃんと双眼鏡も今日は持ってきました!

わくわく~o(^-^)o

…て、目的地までまだまだかかりますけどね(^^;


<車中より追記>

 風邪はだいふんよくなりましたが、
 まだまだボチボチ、という感じです(泣)

それにしてもずいぶん長くブログを休んだものだ(^^;
(すみません。。。。。。。ヘ(。>_)ノ)

ま、引き続き、
しばらくは ボチボチ、でやらしていただきます~(逃)


2008年11月09日 (日) | 編集 |
いきなり貼ってみる(笑)



  (これが何かは 「続きを読む」 以下で~)

さて。
この長引く風邪は、
セキヘキ」に冷たく当たってしまったわたくしに対する
“ウーさんのノロイ”と勝手に深く反省をしておるgraceです(汗)

  おみまいのメール等をくださった方
  ありがとうございます(滝涙)


で。
熱があるわけではありませんが、
風邪でダルいだけでなく
どーーーーも、心がビシっとならず、体がシャキっとしない。


  なので、やっぱし、今日も、「セキヘキ」には
  行けまへんどした (泣)
  まあ、次の週末までには行こう。。。
  (やっぱし、当分は、カラダとシゴト優先なので)


ううむ。
もしかして、
カラダも悪いけど、この、フワフワした感じ。。。

もしかして、

 「とーさん」熱??? 

  (アンタ、ぜんぶ病気を 香港導演 のせいにしてどーする!)

 (神の声) いえ、ただの風邪でしょう!(キッパリ)



とにかく、大画面で見た 「放,逐」
すんごく良くって、寝ても醒めても忘れられないくらい
インパクトがあって・・・

考えてみたら
わたくしにとって、「無間道熱」いらいの病気て感じなんです(笑)


  やっとDVDの「ザ・ミッション 非情の掟」も発見しましたので
  これから見たいと思います♪


本当は、今日は、少女まんがの話題を書くつもりだったのだけど。
(つい、フラフラと「花よりも花のごとく」の新刊を買ってしまい
 ひさびさに、まんが読んで泣いてしまった。。。)

ま、そのあたりのことは来週中にでも。

(また明日からシゴトなので
 完治まで、さらっと働いて、うどん食べてまっすぐ帰る毎日の予定)



で。上のポスターですが。

[続きを読む...]

2008年11月05日 (水) | 編集 |
えーーーーと。

不摂生のため、風邪が長引いております。

体調はこないだの週末よりは、ずーーーーと良いですが
このわたくしが、今日は千円の日、なのに
そして、開催中のどーーーしても行きたかった
宝塚映画祭もシネヌーの市川崑監督特集も
どれもこれも泣く泣くあきらめ
映画にいかず、まっすぐ帰ってきたぐらい(笑)不調であります。
(あ、まっすぐじゃないな、生姜やまもりの、おうどん食べて帰った)

  一瞬だけ6時半の「パコと魔法の絵本」に行こうか?と思ったけど
  理性で止めてちゃんと病院でお薬をもらってきました(泣)

  もちろん(?)ずっと具合が悪いので
  めちゃ長い、元気でも寝そうな「赤壁」はまだ見てません。。。

  パンフだけ買いにいったら売り切れてたし(滝涙)

     がうちょあ~!!!


どれほど不摂生をしていたかというと

○先週はセキがとまらんのに、シゴト帰りに
 十三(じゅうそう・電車等で片道1時間くらい)で香港映画ざんまい。
 必然的に深夜帰宅。

○治ってないのに、さらに、金曜は、泣く泣く香港レジェンドをあきらめ(?)
 必死で取れたチケットにより、某所のとあるコンサートへでかけ
 2時間も踊ってくる (←アホです)
  ※ただし、寒気とかそんなものはふっとんだんで、効果あり♪

○ついに土日はダウンし、映画祭などをあきらめずっと寝連休。

 ・・・しかし。


  あるところへのご招待は、あきらめきれず。
  文化の日は文化的な場所(?)神保町にて
  当初の予定どおり過ごすことを決意。

○予約してあった日曜の深夜バスにて、
  月曜早朝(祝日の3日ですな)にTOKYOへ。
○おなじく、月曜の深夜バスにて火曜早朝に帰宅、そのまま仕事。


  。。。みなさん、絶対にマネしてはいけません。。。


日記に書きたいことは、いっぱいですが(笑)
とりいそぎ

「放,逐」
 かっこよすぎ。
  やばいです!!!


  http://exile-kizuna.com/

  初めてみた私は
  おもわず最後、泣いちゃいました。

  そして。
  DVDで見ずにおいた自分をホメたいぐらい
  内容のよさはもちろんのこと
  スクリーンサイズの画面のなんと美しいこと!
  もう、今年のベスト1にしちゃいたいぐらい
  素晴らしい映画作品でした。

   とーさん、すごいよ!!!(涙目)

  もう、早くもういっかい見たくてたまりません!!!
  (関西は「お正月公開」らしい。ああああ~待ちきれん~)


あまりの名作ぶり、(そして、ご挨拶に立たれた男前のオーラ)により
すっかり風邪も治っちゃったわ!!!・・・となればよかったのですが
症状はそのごも一進一退。

  そんなわけで、たぶん会場にいらしたと思われる
  姐さんがた、そのた、ふだんお世話になってる方々
  声もかけずにすみませんでした。。。

そして会場に行けなかった方は ココ↓どーぞ
http://www.cinema.janjan.jp/0811/0811050839/1.php

ノドさえ痛くなければ、「れんちゃい~!!!」とか叫びたかったけど(笑)
こうゆうもの(動画撮影)があることを考えると、今後は自粛せねば。

(落ち着いたら、わたくしの勝手な感想なども
 ちゃんと書いてみたいところ・・・
 上に書いた、某コンサートでも
 「40男が仲良くしてるのって、見てて楽しいなあ♪」て
 思ってたところだったので、たいへんに幸せなひとときでございました)

・・・
シゴトを休めないので(休むと給料が減る)
金曜まで、ダマシダマシ働きながら治します(泣)


きょうは、家で療養がてら、

そーだ!!!
  「鎗火」見よう!


と思ったのですが
本棚の上のほう(たぶん)にある、DVDを探す気力もなく・・・
今日はあきらめて寝ます。。。


BLOGを書くぐらいはできるかもしれんが
載せる情報を調べたり、ウラをとったり、ほかの人がどう書かれるかを見て
また書き直したり。。。
という責任ある作業を考えると、週末まで更新等は
お休みをさせていただきます。


セキヘキより、はやく 武林Sisters(←違うやろ!)や
落下の王国が見たくてたまりません(泣)

ゴヤもパコもイキガミもすっごく行きたいのになあ。。。

ま、そういうわけで
映画もBLOGも、そして不摂生(?)も
ちょっとお休みします。

(ネットも完全に休めばいいのだけど
  当分は、あちこちに「放逐」宣伝、などを続けるかも)


・・・ではまた。


 (とかゆって、明日も更新してたりして。。。)


★もう、経済的にも体力的にも、東京なんて来年秋とかまで
 無理無理無理!て感じですが
 なんと!

 12月に「イザベラ」の上映があるそーな!

 ついに これ↓(コラムの末尾) が実現するのですね!
 http://www.cinemavera.com/essay.html?mode=detail&no=14

 わたくしの愛する香港文芸映画(ですよね?)
 「イザベラ」では、
 イザベラちゃんの演技の素晴らしさはいうまでもなく
 最高の「ダメおやぢ」ちゃっぴーが見られます。

 祝!ホーチョン作品・日本公開!!!
 関西にもくることを祈るのみ!!!!!(泣)

 どこかの映画館さん、
 「放逐」といっしょに、マカオ映画特集、しませんか?
 
   両方また見たいです、すっごく。。。。。ヘ(。>_)ノ


