猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月31日 (日) | 編集 |
20080831160508
ていうか、今から帰りますが(汗)

四時間ほどかかるし…。

今日は四時半起きですが
充分に堪能いたしました。
最終日だけどギリギリ来てみて良かったです♪

帰ったら深夜なので
詳細とか感想はあらためて。

思ったほど涼しくはなかったです。

どこに行ってたの~?と気になる方は
また後日に続きを読みにいらしてくださいまし♪


   http://higashiyama-kaii.com/ (サイト終了)
   
   https://info.shinmai.co.jp/event/data/200807_higashiyama.php
   https://info.shinmai.co.jp/event/data/200807_higashiyama.php


2008年08月31日 (日) | 編集 |
20080831052010
昨日のカンバンだけ。

いまからちょいと出かけてきます♪
(東京ではありません(^^;念のため)

2008年08月29日 (金) | 編集 |
「こ~んなまいにち」名物(?) 書くときはイッキ更新。

この下にも記事がありますので、読んでね♪
(男兒本色について追記を出してますのでよろしればお立ち寄りください)


さて。今年もまた「いたりあ」(ていうか、べねちあ)な季節が
やってまいりました。。。



 とーさん、すっかり
 欧米のみなさまに溶け込んでる・・・。「とーさんをさがせ!」状態です(笑)

元のニュースサイト(いたりあ語)はこちら↓
http://www.nonsolocinema.com/Le-foto-della-giuria-di-Venezia-65_12262.html
(ほかにもいろんな写真があります)


こちらの日本語記事には談話がひとことありました。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2512048/3270086

 10日間で20本。。。(汗)

今年は作品が出てるわけじゃないので
結果のオッカケはいらないのね。

(ぷらすちっくしちーが気になるけど)


また、いろいろとオッカケていきたいと思います。


まったく個人的には
わたくし
来月から「ふらんす月間」に突入いたします。。。(笑)

駅ビルシネマ 「フランス映画際」
http://www.kyoto-station-building.co.jp/france/cinema.html

(やっと、「駅ビルシネマ」「フランス」で検索して
 ウチがトップに出なくなったわ。。。 ほっ。)


こちらもどーぞ♪

http://cinemakyoto.shiga-saku.net/e134966.html
http://www.rcsmovie.co.jp/kikaku/2008/eki_fa/0901.htm

 リクエスト作品、なににしよーかなぁ。。。


上映予定作品は、以前にだいぶ見てるので
オススメ作品とか、まとめられたらまとめて紹介できたらと思います♪

   まったくもって個人的に
   9月12日の「はなればなれに」には、ぜひ行きたいです。
   たぶん、そう思って12日にしてくださったのでは?と
   思ったのですが、ちがいます??? (てここで聞いても・・・)

 ともかく、
 すばらしいラインナップの数々。。。
 楽しみすぎる~!!!(うっとり) 

ホンマ、ありがとうございます♪♪♪  

  と、 べねちあ と関係なく終わる日記であった。。。


2008年08月29日 (金) | 編集 |
なかなか更新できずすみません。

昨晩は、大雨+雷雨のため、レイトショーへお出かけするのを
断念したgraceです。(て、どこから更新しておるのじゃ?(^^);;; )


もっと早く書きたかったのですが・・・


インビジブル・ターゲットこと
「男兒本色」

東京・大阪では明日からです♪

http://www.invisible-target.jp/

  ご覧になった方はおわかりと思いますが
  とっても「香港映画らしい」アクション映画でございます。

  (私はちょっと苦手な部類ではあるけど、でも
   主役の3人がとってもがんばっているので好き)

  ニコラスさんがやはりステキ!

  (せっかく来るのに、ジェイシーくん、ごめん~)

  そして
   おばあちゃんがステキ♪♪♪


いちおう公開(予定)劇場をあげておきます。


東京都
 シネマスクエアとうきゅう
  8/30(土)~

千葉県
シネマックス千葉
 10/11(土)~

宮城県
仙台フォーラム
 9/13(土)~

愛知県
シネマスコーレ
 9/27(土)~

大阪府
天六ユウラク座
 8/30(土)~

福岡県
ソラリアシネマ
 10/4(土)~

(8/29朝げんざいの下記サイトより)
http://www.invisible-target.jp/theater.php



わたくし、昨年の夏に香港で拝見したのですが (07/08/03)
もう、アクションに次ぐアクションばりばりで、

正直もうしあげて、ずっと涙目で見てました。。。

(ヴィスコンティ大先生のおうちには
 「専用のお花屋さん」があった、ていう伝説があるけど
 ベニー・チャン監督は、
 「専属のガラス工場さんをお持ちなのか!?)と思ったぐらい
 ばんばんと惜しげもなくガラスが消費(?)されてゆきます。
  ・・・って、いつもか(笑)

わたくしが邦題をつけるとすれば
まさしく、こちらのほうが「キズだらけの男たち」でございます。


監督のインタビューがこちらにありました♪
 ↓
http://www.cinema.janjan.jp/0808/0808270631/1.php

 どうしよ~
  この写真の監督、ちょっと好み♪
  (て、何をどうするの?!)



映画をご覧になる方は
「写真だけで登場する人」がありますので、お見逃しなく。

ベニー・チャン監督なので
一瞬、前の映画とハナシがつながっているのかと
思ってびびっちゃったわさ。。。

<追記>
 ↓ 



[続きを読む...]

2008年08月25日 (月) | 編集 |
いま、こんなん売ってます。。。



 (ついつい、見つけると買ってしまう こんなんとか→ 7/20 )
  *写真ではわかりにくいが、大きさはふつーのポテチと同じ。

 北京ダックだけサイトにのっていた。
 ベビースタードデカイラーメン北京ダック味
 http://www.082.oyatsu.co.jp/products/baby_d_pekinduck.html


で。競技会(汗)

わたくし、
前半はずっと旅行してて
後半はシゴト+外出で、まったくTVを見てませんでした・・・。

この大会で知ったことは
(べっかむ、ツルッパなんや。。。
 じみーぺいじ、生きてたんや ←失礼な!)ていう2点に集約できます。

  それって、両方、閉会式のネタやん。。。

   ジミー・ペイジは、たぶん、脳内で
   勝手に、じみーへんどりくす と混同していたと思われ(汗)
   嗚呼、物知らず。。。


あ、でも香港では
五輪マスコットの写真とかいろいろ撮ったと思うので
またおいおいどこかに載せていきます。
(かぞえたら全部で260枚くらい写真を撮っていた。
 セレクトして掲載できるよう縮小したりするだけですごい大変・・・
 いつ作業しよう。。。)


結局、わたくしにとっては
「いろんな“ちゅ~かな便乗商品”が出た」てことぐらいしか
ご縁のなかった世紀の祭典でございました。。。(汗)

  ホンマ、ある意味、カンフーダンクとかも含め
  “ちゅーかブーム”がちょっと世間にもきてた感じ。

    あああ、このチャンスに
    「双子神偸」を「ツインズ・カンフー」て感じで
    どさくさにまぎれてDVDで出してしまえばよかったのに!(笑)

    <追記>
     「ツインズ・ミッション」
     発売決定だそーですよ~!!!
     (末尾に書いておきます)




・・・

昨日(日曜)は、遅くに帰ってきて、
なんとか閉会式をちょびっとだけ見たのですが
けりちゃん♪が出てきたところで安心して寝てしまったらしい(滝汗)

その前にりーほんが目立っていたところは見た(笑)


さて。カテゴリは「フード」ですが、いろいろメモ。


○先日の「映画公開情報まとめ」
  とちゅうになってて書けてませんが、
  東京近郊の方はこちらにもご注目ください♪

  中国インディペンデント映画祭
  http://cifft.net/

    このあと大阪にもくるそうなのですが
    作品のいくつかは、去年の「大阪アジアン」でやってたかも。
    すっごく見たかったけど行けなかったんですよね(汗)

○某やふーニュースの
  「アジアン・エンターテインメント」というカテゴリが
  ニュースの一覧ページから最近、なくなってしまい不便!

   ないですよね???

   ここに飛ぶと読めますので、必要な方、お使いくださいまし♪
   http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/asia_entertainment/

   (2、3日ネットできないときに、ここを見るとすごい便利な気がする)


○きのーおととい、いろいろ映画をみてきたが、
  やはり「片岡仁左衛門」に感動。 
  (当然、ぜんぶは無理だったが少し行ってきた)
  おみやげに「てぬぐい」をいただき、ちょっと嬉しい。


○ 「地球でいちばん幸せな場所」とてもステキな映画だった。。。
   必見とはいわないが、見た人は「見てよかった」と
   たぶん思うだろーな、て感じの映画です。
   (さいきんで言えば、「once ダブリンの街角で」とかがそんな映画。
    ま、結局、ワタシごのみ、ってことやけど・・・)


    ↓実はここを拝見してから気になってました。
    「銀幕閑話」第201回


○きのー、「赤い風船/白い馬」に行ったら
  満席で見られませんでした。。。(滝涙)

  1日1回(モーニングショー)のみ、
  加えて今週一杯なので、なんとか他へ見にいかねば。


○やっと「ぼんち」を鑑賞(滋賀会館にて)。
  今まで何度もチャンスはあったのに見たことがなかったのです。
  やっぱり古い大阪弁はええなあ(笑)
  ・・・なのに、たまたま大阪でも上映予定があるからか
  私がみた回は、数人しか入ってませんでした。なぜに!?(泣)
  あれは名作やで!!!
  脇役にいたるまで、どの人も素晴らしくて感動。(それに若いし(^^;))
  
    ※いま売っている「キネマ旬報」には
      「若尾文子」というページがあり、「ぼんち」についても
      一言だけ載ってます。偶然にしては嬉しい。
      興味ある方はぜひぜひ♪



フランス映画祭@京都駅ビル

  ラインナップとスケジュールが確定したみたいなので
  また紹介したいと思います。すごいステキです。。。

  http://www.kyoto-station-building.co.jp/france/cinema.html


むむむ。 時間ない、、、てことで、今朝はここまで。。。。。ヘ(。>_)ノ 

[続きを読む...]

2008年08月23日 (土) | 編集 |
先日(8/21)も書いたとおり、いろいろありすぎて、
もう何がなんだかわかりません~!(笑)

とりあえず、覚え書きとしていろいろ書いておきます。
いける方はぜひ!!!


<すでに上映中>

ハムナプトラ3 (李連杰/楊紫瓊/黄秋生/梁洛施)
ドラゴン・キングダム

カンフーダンク!

  字幕版は 梅田ブルク7 にて上映中(1日2回)
   http://www.burg7.com/

地球でいちばん幸せな場所 @シネマート心斎橋

パンダコパンダ @滋賀会館シネマホール(5F)
  (たぶん日曜まで)

赤い風船/白い馬 @京都シネマ
  (ナナゲイでも予定ありです)

チェブラーシカ @京都みなみ会館

それ以外も、いろいろ書いてたのに
さっき書きながら記事がふっとんでしまい(泣)
ショックで泣きそうですが、もう出かけないといけないので
とりいそぎ、このままUPします。

おすすめ上映だけ先に列挙しておきます。
(今晩、帰ったらまたリンクをきちんと貼りなおしますね~(T_T)

○片岡仁左衛門さんの映画、
  特別上映中!
@堺筋本町
 映画 「片岡仁左衛門」 第1部~第6部まで(詳細は下記)
 http://www.recete.jp/eiga/index2.html

○滋賀会館 大ホールにて、昭和ニッポン映画帖
  開催中

  http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2008/08/dai/0822_24.htm

   ここにも書きました (8/23

そして
今日からシネマート心斎橋で
「881 歌えパパイヤ!」上映開始です♪

http://www.881movie.com/

 がーん、地球で・・・と時間帯が重なっているので
  行けない気がしてきた。。。
  (今週は2回やけど来週は1回上映やし、
   明日と来週30と31は予定が山盛り。。。ひー!)

  パパイヤのために、来週シゴトをさぼるべきか
  ただいま真剣に考え中。。。

○今日から、京都では
 「闇の子供たち」が上映開始。
  ほんじつは監督が来られるそーなのですが
  わたくしはとても行けそうにありませんので
  後日、レイトショーで拝見する予定。



・・・やはり、今週・来週の予定をたてるのに
この「記事書き」の行為はひじょうに役立ちます。

これからはサボらずやっていきたいが、
さてさて。。。。


(とまったくもって不完全なままに、いったんUPします)

こんな記事でも、お役に立てましたら幸いです。。。。。ヘ(。>_)ノ


<よだん、ちゅーかお知らせ>

昨夜そーいえば、帰宅したら
なんと、N×Kで 
玉三郎さま(はあと)の牡丹亭をやってました(泣)

うつくしい。。。知ってたら録画してたのに。。。

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/k/20080822/001/33-2239.html

(歌の字幕が入るので、実際に見るより
 たいへんよく分かったと思われます。
 あまりのお値段に、けっきょく南座には見にいけなかった)

BSハイか何かで
この舞台のドキュメンタリーが放送されたそうです。

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/k/20080808/001/10-1410.html

 (このようなところにも、「めーらんふぁん」のお名前が。。。
  そーいえば、王子、大丈夫なのかなあ。。。)

こんな素晴らしい番組が!!!
地上波にくることを強く強く期待します!!!(滝涙)

地上波放映の予定など、小耳にはさまれた方は
ぜひとも、わたくしまでお知らせくださいまし♪(願)


2008年08月22日 (金) | 編集 |
滋賀会館の1F大ホール 
特別上映シリーズ、今回はまた「懐かし昭和」なラインナップです。
 (といっても、わたくしは生まれていたわけではありませんが)

金曜からスタートなのでもっと早くご紹介したかったのですが
とりあえず内容をあげておきます♪
(金曜の上映分は終了してしまったので割愛・・・)

  ※かならず上映時間・内容等は
     おでかけ前にご自身でご確認ください!!!


滋賀会館1F大ホール特別上映シリーズ

文化庁優秀映画鑑賞会
昭和ニッポン映画帖
リアリズム今井正 × モダニズム市川崑

近代日本の光と影を情感ゆたかなリアリズムで描いた今井正、才気あふれる作風で日本映画の刷新を試み続けた市川崑。この二人の巨匠の代表作を紹介いたします。


青い山脈青い山脈
 &続青い山脈

(上映は2本立て)

8/23(土) 9:45~
 8/24(日) 14:45~


1949年/藤本プロ=東宝/白黒/計172分
原作:石坂洋次郎 音楽:服部良一
出演:原節子/杉葉子/木暮実千代/池部良/伊豆肇

 *grace注 青い山脈は何度も映画化されてますが
   こんかいの上映は「今井正監督&原節子」版です。
  見たいッ♪♪♪
 

また逢う日までまた逢う日まで

8/23(土) 13:30~
 8/24(日) 9:45~




1950年/東宝/白黒/109分
脚本:水木洋子/八住利雄
出演:岡田英次/久我美子/滝沢修/杉村春子


野火野火

8/23(土) 18:20~
 8/24(日) 12:20~



1959年/大映/白黒/104分
脚本:和田夏十 原作:大岡昇平
音楽:芥川也寸志
出演:船越英二/滝沢修/ミッキー・カーチス/
     星ひかる/月田昌也/浜村純

ぼんちぼんち

8/23(土) 15:55~
 8/24(日) 18:20~



1959年/大映/カラー/104分
脚本:市川崑/和田夏十
原作:山崎豊子
撮影:宮川一夫 音楽:芥川也寸志 美術:西岡善信
出演:市川雷蔵/京マチ子/若尾文子/越路吹雪/
    中村玉緒/山田五十鈴/中村鴈治郎

・ ・ ・

〈各回入替制別料金〉
 文化庁優秀映画鑑賞会につき特別料金
  当日1作品:500円均一

 滋賀会館にて(JR大津駅から徒歩5分)

 以上、下記サイトより一部省略引用
 http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2008/08/dai/0822_24.htm



「ぼんち」は、シネヌーヴォーの市川崑監督特集でも
 予定があったと思いますが
 ぜひとも、こちらの大画面で堪能されることをおすすめします♪


こちらの大ホールも、残念(というか無念)なことに
ホール運営を県が停止されるというようなことで
映画の大画面上映も残すところあと約1ヶ月(滝涙)
 *建物がこわされるわけではなく、あくまで運用を停止、です(怒)

9月にも、すんごい上映予定をされているということなので
できるかぎり通いたいと思います。。。

  参考:9月の予定など ↓ こちらのBLOGに載ってます。
      http://cinemakyoto.shiga-saku.net/e132819.html

こちらの大ホールでは、
本当に素晴らしい名画の数々を見せていただきました。

ありがとうございます。。。(泣)

さ、また行くぞ!!!(笑)


2008年08月21日 (木) | 編集 |
行きたいものは、たくさん。

でも、カラダはひとつ、サイフはぼろぼろ(笑)


今週末にはいろんなことがあり、何をどーしたらいいか
頭を悩ませております。
(もっと他に考えることはないのか!?)

お金はなんとかしても、時間や移動時間はなんともしがたい。

覚書がわりに書いておきます。
興味ある方、いける方はぜひ!!!


えっと、まず絶対いきたいもの。

滋賀会館
昭和ニッポン映画帖 リアリズム今井正 × モダニズム市川崑
 「青い山脈」「続・青い山脈」「ぼんち」
 http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2008/08/dai/0822_24.htm

シネマート心斎橋
 「881 歌えパパイヤ!」
 http://www.881movie.com/
 やっと公開なので、終わる前に行きたい
 http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20080610_1945.html
 8/23より1日2回上映予定
 (いちおう、まだ来週まで猶予あり?)

  <追記>
   それより「地球でいちばん幸せな場所」のほうが
   はやく行かないと終わってしまうのではないか???(泣)
   http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20080623_2009.html

   えーん(ヨヨと泣く)

梅田ガーデンシネマ
 http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda/schedule.html

 「それぞれのシネマ」を上映!
 うっかりしていたので、レイトはあしたの金曜まで、
 土曜からモーニングなので、土日しか行けない。。。
 (日本版も買ったけど、スクリーンで見たい!!!)


そしてっ。
めちゃ行きたいが、たぶん無理そうなのが
「歌舞伎役者 片岡仁左衛門」

なんと、堺筋本町のりそな銀行にて特別上映なのだ!!!(滝涙)
http://www.recete.jp/eiga/

くわしくはこちら↓を
http://geinous.exblog.jp/i3/

ぜんぶ見たら1日かかってしまう。。。
(上記の滋賀会館も同様、ぜんぶ見る気なら1日。
 分けて行くしかない!!!)

 金曜の夜の部に行きたいけど
 おなじ時間、京都では別の映画を見に行かないといけないし(泣)

 ★ぜんぶじゃなくて、
  第一部と第五部の2作品は、今年の秋に京都で見られます♪
  http://www.shinkyogoku.or.jp/eigasai/2008_test.htm
  

 そして絶対に行けないが、
 東京には、ルンメイちゃんがおいでになるそーだ(遠い目)

 東京では「秘密」が公開なんだなあ。。。(関西は9月です♪)


 <追記>
  関西ではもっと後(たぶん)ですが、おなじく東京では
  「台湾シネマコレクション2008」が今週末からです。
  http://www.cinemart.co.jp/taiwan2008/

「チェブラーシカ」も見たいし、「赤い風船」も見たいし
何をどーしたらいいの。。。
ああ、「ハムナプトラ」やドラキンやパンダにはとても行けそうにない(涙目)

・・・てなわけで、とっちらかっております。

お手紙したい方々、メールをお送りする予定の方々、そのた皆様
めちゃめちゃ不義理をしておりますが
(BLOGも更新がとだえがちですが)
どうぞご容赦を。。。


   本当はもういっっかしょ「遠出」をしないといけないんですけど。。。


こっちは来週(月末)だが、めっちゃ気になる。

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200808210010.html

そーいえば、
今週のスピリッツ
「チャンネルはそのまま」(佐々木倫子)が載ってるだけでなく
巻末は、トヨエツのインタビューです!!!

http://spi-net.jp/this_week/index.html


みなさま、お見逃しなく! (何を?)


<追記>

 ルンメイちゃん・・・


 ↓


[続きを読む...]

2008年08月19日 (火) | 編集 |
20080819215057
やっぱし、すごかった…

(もちろん、みたのは「ゴッドファーザー」)

明日も1で、木曜が2、金曜が3です。
すでに上映中なので
今後の予定だけ抜粋していちおう書いておきます。


ゴッドファーザー・シリーズ一挙上映
              @京都みなみ会館
8月12日(火)から8月22日(金)まで開催

マフィア映画、娯楽映画史上の最高傑作。京都初となる3作品一挙上映!

コッポラとマーロン・ブランドの名声を不動のものにし、アル・パチーノやロバート・デ・ニーロをスターダムに押し上げた、失われつつある男の美学を描き出した一大叙事詩。未だにこの巨編を超えられる映画はない!

8/19(火)&20(水) 18:30~
 ゴッドファーザー PART I

8/21(木) 18:30~
 ゴッドファーザー PART II

8/22(金) 18:30~
 ゴッドファーザー PART III


当日のみ(各回入替制 作品別料金)
一般1,500円/学生1,300円/会員・シニア1,000円/2回券2,400円/3回券3,000円

http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/tgf/0819.htm

(8月15日(金)開催の“ゴッドファーザーナイト”は終了)



チェブも早くみたいんですけど~(汗)

「チェブラーシカ」
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/cheb/0819.html


<追記>

ところで
「のわーる」な映画といえば、

とーさんの 「放,逐 Exiled」 ですが

なぜに、このカッコイイ「放逐」という言葉を使わないのかはめちゃ謎ですけど

「エグザイル 絆」てな題名で
いよいよ公開決定です!!! (^▽^)

12月にシネマスクエアとうきゅう、シアター・イメージフォーラム他
全国ロードショー。

配給はアートポートですが
まだ ここ↓ には出ていません。
 http://www.artport.co.jp/

(情報くださった方、本当にありがとうございます (T_T) )

「全国」となってますが
大阪では、シネマート心斎橋 にて上映される予定になってるので
関西の方、お見逃しなく!!!
(テンロクでやるかどうかは、今のとこ不明(^^;) )

  シネマート心斎橋では「蝴蝶飛」をやるので
  そのときに予告が見られないか、いまからめちゃ期待中♪
   (あ" こちょーは京都でみよーと思ってたけど
    やっぱしおーさか、行かんとダメか、、、 )




この題、めちゃカッコイイのになあ。。。 ←しつこいよ!


2008年08月18日 (月) | 編集 |
(あら、ウチはアホのよーにカテゴリがあるのに
  「TV」も「アニメ」も作ってないのか? 信じられん・・・)


さいきん、気づいたのだが、関西地方(京都テレビ)では
月曜の朝に、超名作・感動アニメ 「赤毛のアン」 を放送中。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/
 ありがたい話である。。。

先月くらいに気づいて狂喜乱舞。
毎週、タイマー録画しては(できるだけ)月曜の夜に見るのが
習慣となっていて今の私のしあわせなひとときでなのでした。
  (私の幸せは超カンタン♪)

もっと早くから知っていればよかったが、
すでにもう20話(約半分)まできていて、今週は
"アンがグリーンゲイブルズへきて1年たった"という設定。

「今日はとくべつな日なので、マリラのために何かしたいの」という
アンのせりふ(にこめられた気持ち)の、なんと美しいことか・・・。
ところどころ、1年前の回想場面が入るのだけど、
女の子が1年で成長しているのを、これほどきちんと描いた
アニメがほかにあろうか!?(泣)

  *このあとの後半は、どんどん成長していくので
    ちょっとさみしくもあるのだけど。
    放映当時は、その成長の早さにびっくりしました(汗)


アホな私は
ついつい2回も見て、オンオン泣いてしまいましたよ~。
(その前に飲み会から帰ってきてちょっと気分が上下してたのもあるけど)

  (深夜まで見てたので、この日記は月曜の日付にしてますが
   もちろん火曜になってから書いております・・・・)
   

去年の今日は何の日なのか、
自分は、アンに言われるまでぜんぜん覚えてなかったくせに
「あら兄さん、覚えてなかったんですか!(笑)」と
マシューにさらりと言ってしまう、マリラの可愛ええこと♪(爆)


  このあと(だいぶ先やけど)、マシューがどうなってしまうか 
  知っている私は・・・マシューが一言いうたびに、すでに
  たびたび涙目です。何やってんだか!(汗)


火曜の夜は、とっても「のわーる」な映画にいく予定なので
今のうちに、おもいっきし、「アン」について書いておきます~(笑)

今年は100年記念のため、展覧会とかいろいろな行事もあり
とっても楽しみなわたくしであります。

 http://www.anne100th.com/

  ↑大阪は9月です! (^^)/


 アニメのアンについてはこちら → Wiki

  登録等が必要なようですが、
   こちら↓では11話まで無料で見ることができます♪
   http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_akagenoann.html?bgf=C180_PG_TX&bgt=PI300657



以下はちょっと
まにあっく(?)なお話になります♪


[続きを読む...]

2008年08月17日 (日) | 編集 |

  16日といえば、これ。
  カンフーダンクを見るためでなく
  こっちのために、15日の飛行機で帰宅(苦笑)
  (ひこーき予約のときにはカンフーの上映は不明だった)


昨日は、必死で朝おきて
電車にのって、「カンフー・ダンク!」を見にいく。
http://www.kf-d.jp/
(ちかくの映画館でもやってるが吹き替え版なのだった。
 がうちょあ~!!!)

  ※関西のみなさま、大阪のブルク7では
    午後からは字幕版上映です! ぜひぜひぜひ!!!(嬉泣)


映画の字幕版はお昼からなのだが、予想通り
遅れて11時まえにいくと、狙っていた回はかなり満席で・・・
なんとかあいていた前のほうの席がとれた。
(ぎりぎりに来てたら次の回になるところであった)

映画はすっごく面白いです!
期待以上でした。。。

万人にオススメできる
おバカなテイストもありつつ・・・
私の大好きな
「笑いあり・ナミダあり」っていう映画でした。
 (いやいや、あれで泣くのは私だけやから・・・)

エリックさん(曾志偉)がすっごくいい。
阿Sa(蔡卓妍・シャーリーン・チョイ) もかわええ♪♪♪

もっちろん、ジェイはいいなあ!とまた感心。

  阿Saなんて、めちゃ可愛いすぎて
  (カワイイ子やったら、この役、誰でもいいんかい!?)と
  思ってしまうぐらいのヒロインぶり。
  可愛い阿Saが見られるのはとっても嬉しいが
  (台湾もヒロインというかアイドル不足なのか?)と
  心配になるくらいの、まっとうな正統派ヒロインでした。。。

  ボーリンくんの演技が
  ちょっと、「傷城の金城くん」が入っていて
  もっと「おっとこまえ」を押し出してほしかったなあ、と
  個人的には残念だけど(笑)


ネタバレになるかもしれないけど
杉浦先輩はまた脱いでいます(笑)

 ムキムキの腕を見て、ひとり笑い転げる私・・・
 (笑うところが違うぞ!!!)

もういっかい見たいが、大阪は遠い。。。
ふつうのロードショーがおわってから
だいぶ先でもいいから
G会館で(←名指しかいっ!)字幕版をやらないかなあ。
(カンフーパンダとかドラキンとかと2本立てでやりそうですが。
 意外と、燃えよピンポンとかでもいいかも~♪)


せっかく、地下の「ブルクへの道」!では
ジェイのポスターがばばばーーんと貼ってあったんですが
いろいろあって写真が撮れませんでした。残念。

そのあと、お友達に教えてもらい
「言えない秘密」の試写会応募の受け付けをしている場所へ行って
シッカリ応募をしてくる。
ポスターも貼ってありました。
(インタビュー映像も流していたのだけど、音声が聞こえず・・・)


その前後は、ずーーーーーと「ちゅーかな話題」で談笑。
ジェイの話、赤壁の話、香港の話、オリンピックの話など
ネタは尽きず。
楽しかったです♪(ありがとおおおおおお!!!)


そして、大阪からまた電車にのって戻り
そのまま、駅から家には戻らず、久々に実家に寄ってみる。
(2ヶ月ぶりだろーか・・・)

両親の顔ではなく、「大文字」を見るため。(おいおい!)

自転車を実家に止め、母とテクテクだらだら~と近所まで歩く。

・・・思ったとおり、父は「人が多いから今日はやめる」と言っていて
母もそのまま行かないつもりだったそーだ。
「行かへんの~?(-"-;)」と言ったら
「いやいや、行こ!行こ!」と母は喜んで(たぶん)ついてきた。

安上がりな親孝行である(笑) (うそうそ)

父は、人の多いところや混んでるところがキライで
超~!!!インドアな人なんである。
(私も半分はその血が入ってるなあ、とよく思う・・・)

もちろん、今の自宅からも「大」以外にいくつか見えるのだが
私は実家の近所の大通りまで歩いて
メラメラと「大」の燃えているところを見るのが好きだ。
(それがいちばん見慣れているからでしょうね・・・)

そんなに近くまで行かなくても、けっこう燃えてる様子てのは
見えるもので。
(上の写真では上手く撮れてなくてすみません・・・)

ここの写真でもけっこう煙まで見えてますね~。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/dai.html

  来年はこれに行ってみたい、とか
  ちょっと思っている・・・。
  http://www.1101.com/daimonji/2008.html


実は大阪で外を見たら空模様があやしく
聞けば、この1週間、雨の予報が出ては降らず、という状態で
ぼちぼち雨らしい、というではないか。
久々の中止か?とドキドキして戻りましたが、お天気は大丈夫でした。

(大文字は、お盆の「送り火」という行事の一つなので
 観光イベントではないから、延期、というのはなかったはず。
 本当に燃やしているので、点火の時間が晴れていても
 護摩木が湿って火がつかなくても中止です)


子供の頃は、これを見ると、
夏休みはボチボチ終わりだなあ、と思ったものであるが
さいきんは、まだまだ暑いので
「夏(という季節)が半分くらいは終わったかな、
 まだあと1ヶ月半は暑いなあ。。。」という気分になるのみ。


てきとーに見たら、またそのまま引き返して実家へ戻る。

暑かったので、自宅でもらい風呂をして
髪を半分だけ乾かし、自転車で自然乾燥させながら帰宅。


実家は自転車で20分程度の近所(?)なのですが
帰らないときは3ヶ月くらい帰らない、という感じ。
いかんいかん。
まあ、両親がまだまだ元気なのはありがたいことですが
これから何年か先を考えるととても心配・・・。

本当なら、香港のオミヤゲをもっていくところだが、
また旅行してきたなんてバレたら(しかも海外・・・)
何を言われるか分かったもんじゃないのでナイショです(泣)

 (貯金しろとか家を片付けろとか何かあったらどうする、とか
  エンドレスに説教をされると思われ)  


あ、話がフラフラしてしまいましたが
「カンフー・ダンク!」
吹き替えではもったいないですが
字幕では無理な方も吹き替えでぜひとも見てください。
おすすめです(笑)


  ごーーーついディープなファンとしては
  不満がいろいろないわけではないのですが
  久々に「面白いっ!!!」と言える中華映画です。

  本当に、「字幕版の上映劇場の少なさ」が惜しまれます。

  この映画に関しては、残念ながらもう遅いですが、
  「字幕版」への愛を、
  なんとかしてあちこちで訴えていきたいと思います!(泣)

 あれって、ジェイの声だからいいんだと思うけどなあ。。。
 そして、曾志偉さんの声も、あの声でないと!!!(滝涙)

 阿Saは北京語だったけど、似た声の人が吹き替えてるのかな?
 ちょっとハスキー気味の可愛い声で、違和感はあまりなかったです。

   あ、でも買ってきた香港版DVDの
   「広東語ふきかえ版」を今晩にでもみます。楽しみ♪

    ↑ワガママやなあ(笑)


中華電影、加油!!!


この機会に勝手に書いておく。
ツインズも加油!!!(涙)

とりあえず、ちかぢか、時間をつくって「一碌蔗 Just One Look」
ゆっくり見直したいよ~ん・・・。



[続きを読む...]

2008年08月16日 (土) | 編集 |
ぶじ帰ってまいりました。

きのうは自宅に着いたらすでに深夜1時。
とにかく、暑いのにすっかり参ってます(汗)

関空に着陸するときに、1時間ちょい予定より遅れていて
夜10時すぎだったんですけど
「地上の気温 30度」と出てたのでもう
その文字をみただけで倒れそうでした。


みなさまのコメントをゆっくり拝見して
お返事を書きたいのですが

本日は、大阪までカンフーダンクを見にいかないといけません!

(行きたい、じゃなくて
 行かないといけない、てのが我ながらすごい (^^;))


今夜は帰ってきたら
いろいろ写真を出したり、そのほか、書きたいこともいっぱい♪


とりいそぎ、マクダルちゃんの写真がちゃんと出てないので
UPしなおしておきますね♪


暑いですが、みなさま、ご自愛ください。

ではでは。


2008年08月15日 (金) | 編集 |
なんとか飛行機は無事に着き、帰りの足も確保できました。

関空に遅れて着いたのは初めてなのですが、到着したら飛行機の出口(というのか?) では電車の最終のりつぎ一覧を配ってられました。

便利!と思う反面、その時点で既に終わってる電車が多数(汗)

まあなんとか帰れるけど帰宅は深夜ですね~

つづいての更新はたぶん明日です

ごきげんよう~(寝)

それにしても、夜なのに気温三十度てどうなの(T_T)

やぱしむこうのほうが涼しい?

2008年08月15日 (金) | 編集 |
珍しく(?)空港に早く着いたら、どうも飛行機が一時間遅れらしい。

仕方ないけど、万一、もっと遅くなった場合には、関空から帰る手段を考えねば。

(いつも同じ便なのだし、万一に備えて調べてきておけばよかったなあ)

まあ日本に着きさえすれば、ド○モのiモードで、電車はなんぼでも調べられるし~

説明書によると海外からでも接続できるらしいが、電話代がこわくてメールとブログ(メールによる記事の投稿)しかしていない(汗)

ぶじ関空に着きましたらまたこちらに書きたいと思います。

(私信)
到着時刻によっては、いつものように個人的に「帰ったよん♪」てメールは控えさしていただきますがご心配なく~

遅くなってもなんとかなりますので「この電車がいい」とかのメールも不要です(たぶんメールがたまってて受信しきれない)

この記事にも本日中にはコメントを控えていただけましたら幸いです。

ではでは~

(一時間あるならもっと色々たべてきたらよかったよ~!)


2008年08月15日 (金) | 編集 |
20080815085443
またピータンです(笑)
おいしいです。

すこし早いですが、今回の実録写真日記(?)はここまで。

飛行機は夕方ですが、ホテルをチェックアウトして荷物を預けてしまうつもりなので、充電の都合上、勝手ながら、次回は夕方に空港で書けたら書く、ということで…

しかも、次に載ってもたぶん許留山のプリンな気がするし(笑)

ぶじ帰国しましたら、明日より通常の(不定期更新な)日記を再開です。

おつきあい下さいました方々、ありがとうございました!

帰ったら
いよいよ明日は「カンフーダンク!」だっ♪

(京都の「チェブラーシカ」も行きたい~!!!)

ではまた。

(開店早々のネイザン粥麺家にて)

2008年08月15日 (金) | 編集 |
20080815001743
あまり冷えなさそうで、かつ、マンゴーがたくさん食べられるものを選んでみました~

…あした空港でもこれを食べていそうな気がする(笑)
昼間よりお店はめちゃ混んでいます。

お店はまた金馬倫の許留山。

そしてまたジェイ♪
(ここもジェイ強化月間か?)

2008年08月14日 (木) | 編集 |
20080814215425
ぼちぼち旅も終わりやなあ~と思うとちょっとさみしいが、
今日の 外が暑い(熱い)→寒い(冷房で)→外がまた暑い→(繰り返し)ていうのでやや疲れた。

今年はやや涼しく過ごさせていただいたが、本来の香港はこうなのだった~

写真は、なんかい食べてるんじゃ~!?なネイザン粥麺家のワンタン麺…

夜中にデザートたべにいきたいけど、ちょっと迷う。。。

 (さすがの私の鉄の胃も1週間いると、ちょっと疲れたようです)


2008年08月14日 (木) | 編集 |
20080814190628
中環に4時頃に戻ってきてHMVとかを回ってたら、体が冷え冷え。

いったんホテルへ戻って温かいプリンを食べに行くことにしました。

まだ入ったことのない[シ奥]洲牛[女乃]公司へ

プリン、めちゃうまです♪
牛乳プリン 18ドル
ホットミルクティー 14ドル
(飲み物なんでも14ドルぽかった)

牛乳のお店なのに、みんな次々とサンドイッチを頼んでいる。おいしいのか安いのか…
人がどんどん入ってきてコミコミ!

相席した親子づれの、おとーさんが「龍虎門」(まんが)を読んでられました。
そのまんが、香港では本当に愛されてるんですね~

2008年08月14日 (木) | 編集 |
20080814150300
一人だと旅のゴハンが困ります。
香港ではそんなことはあまりないのですが、長洲でお魚を食べようと思ったら適当な食事がなく…

思い切って表題の 98ドルもするお魚を頼んでみることに。
「お魚」と言うと、あらよっ!とお姉さんが目の前の水槽からアミでお魚をすくって奥に消えてゆきました。
ボーゼン…。

幸いにもお魚はおいしく、醤油でもなくなに味だろう?というタレをこっそり白ゴハンにかけてまで堪能したのでありました。

飼い猫らしき可愛いにゃんこが出てきたのに、私のお皿には骨しか残ってなかった(遅いよ~)

魚、御飯、アイスレモンティー(ていうか、缶ジュースやん!)で112ドル
こんかい一番高い食事(汗)

長洲 北杜傍路九號C 地下
真味海鮮菜館にて

2008年08月14日 (木) | 編集 |
20080814124435
中環からフェリーで約1時間。
いちど来てみたかった長洲島に来ております。

田舎を想像していたら、船着き場のすぐ近くにサークルKもパークンもありました(笑)
何より、フェリーの中から携帯で電話してた人にびっくり。さすが香港!

まえの仕事で日本中を回ってたとき、ちょっと山奥や島へ行くと携帯が通じなかったりしましたが、香港には「圏外」というものは存在しないのかも(笑)

そんなことはともかく、とりあえず海沿いを一周してみようかなあ、と思い、暑いけどのんびり歩いてます。

暑いからか、めちゃたくさんのベンチがあります(嬉)
フェリーも混んでたし、観光の人も多いようです。
[続きを読む...]

2008年08月14日 (木) | 編集 |
20080814110914
いや、今もお出かけ中ですが、あした帰るので、今日はちょいと遠出してきます♪

昨夜の地下鉄では天気予報に「最高気温33度 激熱」なんて出てて、ちょっとこわいですが(笑) 行ってみたかった場所にいくので、かなりワクワクo(^-^)oです。

いま気づいたけど、携帯メールは通じなかったりして(汗)

もしかしたら次は夕方かもです。

写真はたくさん撮ってくるつもりですが、どうなりますことやら…

2008年08月14日 (木) | 編集 |
20080814092437
「西式早餐」というセットで、「煙肉蛋公仔麺」を頼んでみる。

…出てきたメニューの中身は予想どおりやったけど、お箸がないのは予想外!
頼んだらもらえる気もするが、頑張ってフォークで食べてみます。

味はもちろん「出○一丁」そのまま。

香港気分を体験したい方はご家庭でお試しください♪

ここの目玉焼きは、珍しく玉子は一個だ!

長楽街の源源焼蝋ちゃーちゃんてぃんにて

飲み物とセットで20ドル

2008年08月14日 (木) | 編集 |
20080814011513
いちいち書かなくても、て気もするが
思い切って「薔薇之戀」(上・中・下)を、やっと見つけたのも何かの縁!(←無理やりやなぁ~)と買ってきました。

思ったとおり、とんろーわんのDVDショップは10時半すぎても開いてるし(もちろん付近のお店も)、こんな時は香港て眠らない街なんだなぁ~と思います(汗)
買い物が終わって出て11時すぎてもまだ開いていた。
この時間にDVDやCDが買えるなんて、日本では考えられないが、レンタルDVDが普及してない(←たぶん)てことと関係あるのかな?
(日本でもツ○ヤなら開いてるか…)

牛乳プリンを食べて帰りたかったがさすがにそれは…と思い、コンビニでマンゴーネクターを買って帰る。12ドル。

11時半をすぎた地下鉄は、ふつーに若い女の子も一杯いたけど、よい子はマネしないよーに!!!

(もちろん牛乳プリンのお店もまだ開いてました~)

ちなみに薔薇…は3箱合計で日本円にして約8千円弱(と思う)

しかしvcd28枚て、いつ見るんじゃ、私~!?(泣)

てオチがついたところで、また明日♪

2008年08月13日 (水) | 編集 |
20080813232025
遅いお昼に飲茶をしながら、今日は晩ゴハンいらんかも~等とその時は思ったが、やっぱりしっかりお粥は食べるのであった(汗)

またまたネイザン粥麺家にて
魚片牛肉粥(ゆいぴんあうよっじょっ) 25ドル

ホテルへ帰ってテレビをつけたら、イザベラ・リョンちゃんが出ていた!
ん!?とよく見たら映画「刺青」である(画面左上に題名が!)
まだ見てないので、見たいのは山々だが、誘惑と戦ってチャンネルを変える。
(そーいえばちょうど一年前に買って帰ってそのまま見てない…)

イザベラちゃんといえば「ハムナプトラ」
せっかくなので、こっちで見ようかと思ったけど、明日も遠出なので結局は無理っぽい。
日本でポイントにてタダ見にさせていただこうか(汗)

前に書いた「カンフーダンク」のDVDは本日ぶじGETいたしました。
ついつい他にも、るいすくーパパやらうちん探偵、けりちゃんお姫さま(なのか?)など散財してしまいました…(泣)

帰国後はまた清貧生活やなあ、と書きつつ、どーしてもあきらめきれないものがあるのでまた出かけて来ます♪

2008年08月13日 (水) | 編集 |
20080813170722
いちど飽きるほどマンゴーを食べてみたいものだが…

すでに五日目。
まったく飽きないです(汗)

というより、もはや中毒。

多芒西米[才勞] 28ドル

金馬倫の許留山 またまたジェイのPVです(2007演唱会かも)

2008年08月13日 (水) | 編集 |
20080813153957
ふた品ぐらいがちょうどよいと聞いた気もするが…

ついつい「ふぉんぢゃう」が食べたくなり。
セイロ3つも並べて完食。
(もちろん一人です~)

蓮香楼にて

※ここは毎回きていると思うが、行きの飛行機でみた映画に何度も出てきてびっくり。


ドキドキしつつお会計をしましたが、
3品プラスお茶で、52ドルでした(ほっ)


2008年08月13日 (水) | 編集 |


さすがに観光地で、人も多くにぎわっています。

途中でまっだう君のスタンプコーナーがあり嬉しがって押していたら、ナンバー4と書いてあることに気付く。
つまり最低でもあと3つはあると思われますが、結局ナンバー3てのしか発見できず(泣) 残念です…

さっき、まっだう君の写真を送ってみたらエラーで戻ってきた。
アップできてないか、二回載ってるかは、どこかでネットを見るまではわからない。

いろいろ不備だらけの日記ですが、もうしばらくおつきあいくださいまし~


  スタンプはその後になんとか発見し
  4つともGETしました。
  お子様をおしのけ、スタンプを押しまくる
  ヘンなガイジンのオバサンをこの日にピークで見かけた方。
   それはわたしです。。。(^^;) 

  手に押そうとしていたお子様にノートの紙をちぎって
  分けてあげたけど、ちゃんと家にもって帰ったかなあ?


2008年08月13日 (水) | 編集 |
20080813130418


お子さまが次々と一緒に並んで写真をとっていた。

私も一緒に撮りたかったですがそこは我慢。

風は強いけどとっても暑いです。


2008年08月13日 (水) | 編集 |
20080813113302
強化月間なのか、どこの地下鉄駅でも見かけるジェイの広告。

いろんなバージョンがあります。

そういえば、きのうカンフーダンクのDVDを買おうとして、ふと持ち上げたら「カランカラン」と音がした(汗)
(中のディスクがきちんとはまってないということですね)

さいごの一枚ぽかったのでそのまま置いてきた(泣)

今日もどこかで探してきます…
見つかるといいなあ。

2008年08月13日 (水) | 編集 |
20080813113114
記事だけで写真がなかった…

中環の駅でみてビックリ!

お恥ずかしい……

