猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月28日 (月) | 編集 |
ずっとサボってましたが、復活します。
この連休は予定がすごい!(泣) 
いろいろ勝手にまとめてみます。(5月分は後日)
セレクトは偏っておりますが、ご参考になりましたら幸いです。

  ※スケジュール・時間等は必ず
    お出かけ前にご自身で映画館サイト等にて再確認を!


★げんざい公開中@関西

モンゴル
   http://www.mongol-movie.jp/
  全国公開中
  (TOHO二条・MOVIX京都等は 4/30まで)
   
ラスト、コーション
   http://www.wisepolicy.com/lust_caution/
  4/26~5/2 1週間限定上映@京都シネマ
    連日10:20/19:00(終映~21:43)  
    ※5月以降、滋賀・宝塚でも予定あり

スルース
   http://www.sleuth.jp/
   京都シネマ 5/2まで
   敷島シネポップ・シネカノン神戸・高槻ロコ9プラス 上映中
    ※テアトル梅田は上映終了/滋賀・奈良はこれから予定
   参考 yahoo映画 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id329519/

4ヶ月、3週と2日
   http://www.432film.jp/
   シネマート心斎橋 5/2まで
   京都シネマ 5/9まで
    ※テアトル梅田は上映終了/滋賀はこれから予定  

パラノイドパーク
   http://paranoidpark.jp/
   テアトル梅田 公開中(5/9まで)
    京都みなみ会館 5/5~ 
    シネカノン神戸 5/10~

シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録
   http://www.theatrical-kara.jp/
   京都シネマ 5/9まで


once ダブリンの街角で ←好き♪
   http://oncethemovie.jp/
   滋賀会館 5/4まで
   http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2008/04/once.html
   高槻ロコ9プラス 公開中
   http://www.loco9.com/
   和歌山ジストシネマ 4/26~
   http://www.xyst.jp/view.cgi?cinema=messa&first=1

ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた これも好きやぁ~(泣)
   http://movies.foxjapan.com/waitress/
   高槻ロコ9プラス 公開中 (全国順次公開中)
   http://www.loco9.com/
   パルシネマ 4/30まで (「再会の街」でと2本立て)
   http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/

雪の女王<新訳版>
   http://www.ghibli-museum.jp/snowqueen/   
   京都みなみ会館  4/30まで
   http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/yuki/0422.html 

いのちの食べかた ←おすすめです!!!
   http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20080403_1557.html
   シネマート心斎橋 5/9まで


4/26から公開
 
少林少女
   http://www.shaolingirl.jp/blog/
  全国ロードショー中

アイム・ノット・ゼア
   http://www.imnotthere.jp/
  梅田ガーデンシネマ・シネマート心斎橋 4/26~
  京都シネマ 5/3~

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
  http://www.movies.co.jp/therewillbeblood/
   関西では5/3~

愛おしき隣人
スウェーディッシュ・ラブストーリー
  http://www.kittoshiawase.jp/
   関西では5月以降
  ※梅田ガーデンシネマ 5/10より予定

モンテーニュ通りのカフェ  
  
   関西では5月以降


★関西では

4/29~

非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎
   http://www.henry-darger.com/
  京都みなみ会館 4/29~ (全国順次公開中)
   http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/darger/0429.html
    ※大阪・神戸の上映は終了

カフカ 田舎医者
   http://www.shochiku.co.jp/movie/inakaisha/
  滋賀会館 4/29~ (全国順次公開中)
   http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2008/04/inaka.html


★特別上映

カール・ドライヤー日本最終上映

 4/28~4/30 京都みなみ会館
 4/29 滋賀会館 大ホール
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/dry/0428.htm
  ここでも紹介してますのでご参考に (4/27) 


とりあえず、ここまで。
あとで書き足します。。。
 

2008年04月27日 (日) | 編集 |

★昨日26日から京都シネマで「ラスト、コーション」開始です。
   そのほか上映情報は 下記 に


なかなかご紹介できなかったのですが
明日から、京都・滋賀にて、カールドライヤーの特別上映があります。

わたくし、恥ずかしながらまだ1作も拝見したことがなかったのですが
こんかいが日本最終上映(権利が4月末日まで)とのことなので
できる限り見たいと思っています。

  カール・ドライヤーについてはこちらをどーぞ → Wiki


上映作品は、

 ・裁かるるジャンヌ
 ・吸血鬼
 ・怒りの日
 ・ゲアトルーズ
 ・奇跡


  ・・・の5作品です。

京都では5作品すべてを上映。

滋賀(大ホール!)では
 ・奇跡
 ・ゲアトルーズ
 の2作品を大画面で見られます!

気になる方はぜひ!

   そーいえば、このあいだの
   オリヴェイラ特集も、行く気まんまんだったのに
   けっきょく、旧作1作と新作しか行けなかった。。。
   今回はがんばります(笑)

  ちなみに滋賀会館大ホールの
  次回企画は、フェリーニとか♪♪♪


今回はこのような情報もサイトに出ています。。。
上映側の熱意が感じられますわ!(驚)

*上映作品5本を29日(火・祝)の1日で全部見る方法*
まず朝イチ滋賀で『奇跡』『ゲアトルーズ』を続けて見たら、JR大津駅→京都駅→近鉄東寺駅と乗り継ぎ京都の15:40『裁かるるジャンヌ』。続けて『怒りの日』『吸血鬼』で完了!! お腹が空いたら滋賀→京都移動の際に食事をとって『裁かるるジャンヌ』は21:00からに


 30日が休める方は、むりやり京都デーとして
 初夏(?)の京都に遊びに来られる、というのもよいのでは・・・
  (29は映画、30は観光)


例によって、スケジュール等、転載しますのでご参考に。

 ※時間等はおでかけ前に、映画館のサイト等で必ず再確認ください


*京都みなみ会館での上映プログラム
4/28(月)
 18:00~「吸血鬼」/19:30~「裁かるる・・・」/ 21:20~ 「怒りの日」
4/29(祝・火)
 15:40~「裁かるる・・・」/17:35~「怒りの日」
 19:30~「吸血鬼」 /21:00~「裁かるる・・・」
4/30(水)
 15:40~「吸血鬼」/17:00~「ゲアトルーズ」
 19:15~「裁かるるジャンヌ」/ 21:10~「奇跡」

*滋賀会館1F大ホールでの上映プログラム
4/29(祝・火)
  10:00~ 「奇跡」/12:50~「ゲアトルーズ」
  15:20~ 「奇跡」/18:05~「ゲアトルーズ」
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/dry/0428.htm



詳細は下記


[続きを読む...]

2008年04月27日 (日) | 編集 |
宣伝が遅れましたが
京都では、きのうから京都シネマにて上映中の「ラスト、コーション」

  きのう、別の用事で寄って、すっごく人が並んでる部屋があったので
  ん?と思ったら、ラスト、コーションの上映をするところだったらしい。
  すごい!(驚)


現在の上映状況と、今後の予定を転載しておきます♪


現在、上映中の劇場

東京
 渋谷 シネ・アミューズ(~5/2)
 新宿ガーデンシネマ
 吉祥寺バウスシアター(4/26~)

長野
 ロキシー (~5/9)

新潟
 十日町シネマパラダイス (~5/2)

宮城
 シアターフォルテ (~5/2)

京都
 京都シネマ (4/26~5/2)

 
公式サイト(4/27現在)より
http://www.wisepolicy.com/lust_caution/theater/





今後の上映予定

5/3~
 北海道 札幌マリオン劇場
 東京 シネマート六本木
 山口 山口スカラ座
 福岡 福岡KBCシネマ

5/10~
 岩手 一関シネマプラザ
 長野 佐久Amシネマ
 静岡 ジョイランド沼津

5/13~
 滋賀 滋賀会館シネマホール

5/17~
 沖縄 桜坂劇場

5/31~
 宝塚 シネ・ピピア

6/7~
 津大門シネマ

6/14~
 シネマヴィレッジ8・イオン柏
 
おなじく公式サイトより
http://www.wisepolicy.com/lust_caution/theater/



また続報がありましたら載せていきたいと思いますが
まさかGWまであちこちの劇場でかかっているとは(驚愕)

やっぱり(●ェ●。)さん(の藍苺)
負けましたね。。。 (て、勝負のモンダイじゃないやろ!!!)


ブルーベリー、まだやっている劇場はあるのか???(涙目)
映画館でまた見たいです。。。

  神戸かナンバまで行けばまだやっているようだが。。。。。ヘ(。>_)ノ


2008年04月26日 (土) | 編集 |
昨夜は地元さいごの「マイブルーベリーナイツ」鑑賞。
やはりここは最後、と思い、最終回に行ったので帰宅は深夜。
もうヘロヘロです(笑)

本来は"しばしのお別れ"なのだけど、実はまったく偶然にも
頼んでおいた香港版VCDがきのう届いていた(笑)
やっぱり私はこの映画に愛されているのか?(←うそです)

台湾ではまだソフト等は売ってなかったのだけど
写真にひかれて、小説版らしき本(もちろん中文)を買ってきてしまった。
またトランクから出したら紹介します♪ ←まだ片付けてないんかい!?


さて。
ほんじつは、月曜のかわりに仕事。

夜は、某所へお出かけです(笑)


それと関連して(?)

きのう、気になっていたニュースに加えて
もっと素敵なニュースが出たので、キョンキョンの記事をいろいろ!

とりあえず、先に貼ります♪

グーグーだって猫である グーグーだって猫である (大島 弓子)

音楽がホソノさんて、ホンマなんでしょーか♪♪♪




[続きを読む...]

2008年04月25日 (金) | 編集 |
詳細内容は、あらためて。

忘れないよう、記事だけ貼っておきます(汗)


「東邪西毒:終極版」 請馬友友配樂
http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT3/4314778.shtml
聯合新聞網

坎城影展 東邪西毒全新曝光
http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT3/4313717.shtml


うっそーん。

ホンマに作ってるんや。。。(^^;)  

 ・・・噂だけやと思ってた。


見にいけるわけではありませんが
ぜひとも、間に合わせてくださることを祈ります(笑)



2008年04月24日 (木) | 編集 |
(旅行記については、ぼちぼち・・・ちうことで)

記事にするのが遅れたのですが、遅れついでにいま書いちゃる(笑)

先日の水曜日、たまたま実家に寄っていて
なにげなく夕刊をみたら、

 台湾ドラマ「いたずらなKiss」が新番組に登場! てのに気づく。

そーいえば、途中脱落した、
「サイレンス」(Silence~深情密碼~)が
知らんまに終わっていて、(おいおい!)
その後のことなんてまったく気にしてなかったのだが、
その次は、いたキスなのだった。。。びっくり。(←驚かんでも(^^;))

超ローカルテレビであるKテレビ、
実は、台湾ドラマ枠、てのがあって
だいぶ前に、貧窮貴公子をやってた時にはよく見てました。

TV局のサイト http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/hualiu/

とりあえず、録画はしたものの
オッカケるドラマが今期は多すぎて、もうおいつきません。
(おまけに、このいたキスの裏では、
 蒼井優ちゃんの「おせん」をやってるのたが、今週、見逃してしまった・・・)

しかも、さすが台湾ドラマ、30話もあるそーです(汗)

  ※上記ページには毎週、丁寧にアラスジが載るので
    連続ものを見逃したときは、ひじょーにありがたい。。。

それにしても、台湾ドラマが週に3本も放映してるって
どおなの???
(BSでは、病院のやつもやってると思うので
 それを入れたら関西では4本!?)

   いちおう貼っておきます
   http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hospital/
 
・・・台湾では、まったく普通話がしゃべれず(←あたりまえ)
 初心に返って、
 「私はもっと広東語を頑張ろう・・・」と決意して帰ってきたのだけど
 当分、TVでは台湾、てな感じになったりして~。

 まあ、また途中脱落しそうですが(汗)

イタズラなKiss-悪作劇之吻-」
Kテレビ、うつる方は、ちょっと見てみてください♪

http://itakiss.tv/

私は、「薔薇之戀(薔薇のために)」で、
葵くんをやっていた鄭元暢(ジョセフ・チェン)がちょっと気になってます。
(といっても、葵くんの役をやってた時が好きなだけで、
 次のドラマを見ても脱落する可能性は大・・・)

↓けっこう、かっこいいでしょ?
イタズラなKiss~惡作劇之吻~ デラックスDVD-BOXI
イタズラなKiss~惡作劇之吻~ デラックスDVD-BOXI


※いま調べたら、イタキスはアニメも放映開始なんですね。
  多田かおるさんが亡くなったのは知ってましたが
  この作品が未完だったのは知りませんでした・・・。

   くわしくはココ → Wiki

[続きを読む...]

2008年04月24日 (木) | 編集 |
すいません。ベタベタで。

お知らせをいただいたのですが

GW公開予定の「軍鶏」
関西は
 ていうか、東京・仙台以外

ぜんぶ吹き替え版 だそうです(泣)

   うそ~ん!!!(滝涙)


以下の2館は「オリジナル音声日本語字幕版」での上映、その他の劇場は「日本語吹替版」での上映になります。

 宮城県:仙台フォーラム
 東京都:渋谷シアター・イメージフォーラム

http://www.shamo-movie.jp/



ありえーん!
ゆるさーん!
(T_T) (T_T) (T_T)
どうゆうこっちゃーーーーー!!!


 ・・・てなことをメールしていた昨夜。

 悔しさ(?)を共有できる友人がいるのは良いことだ。


なんなの!? このしうち。

GWはテンロク(笑)に行って~♪
中華を食べて~♪♪♪

と思っていた予定がパーです。
たぶん、行かないでしょう。。。 ←愛がない

あーあ。。。



  ついでに香港(?)情報。

  旧館に出しておきましたが

  彦ちゃんの北京ロック
  発売は5月ですが、きょうからレンタル開始です。


ほかに、書くニュースがあったけど、とりあえず、こっちを先にUP。


あと、ブルーベリーと死神が今週末まで、て映画館が多いと思いますので
見たい方はお急ぎください。

(ブルーベリー、けっきょく、思ったほど通えていない。
 明日は行かねば!!!)

今朝は手抜きな記事ですいません。
(あ、いつもか。。。。。ヘ(。>_)ノ)

2008年04月21日 (月) | 編集 |
明日からすぐシゴトですので(当たり前)早く寝たいところですが
帰宅したら、スマスマにバービーが出る日だったのに
ビデオをかけてない!
HDをみたら、なぜかのこり10分なので、見ながら、そこだけ撮りました(汗)

「篤姫」をビデオかけてたのと、それ以外もいっぱい録ってました
・・・が「猟奇的な彼女」を忘れてた!(涙)
来週から見ます。

こんかいは、「ふつーの旅行」ちうか、

・映画みない
・ロケ地にも行かない
・人と会わない

 という、私にしては珍しい旅。

書き忘れてたけど、飛行機とホテルを取っただけの
完全フリーな個人旅行です。(いつも香港でやってるパターン)

これから、台湾いってみようかな?ていう方の参考になるかは
分かりませんが(たぶん、ならないと思う・・・)

いろいろ書いていくつもりはしてますので。


まず、今回ひとつ思ったのは

もしかして、台湾、蚊がいる???(-"-;) てことです(汗)

香港では意識したことはなかったので
ウッカリ、虫除けをもっていくのを忘れていた。

ちょっとベンチに座っていたりしたら、蚊っぽい虫がよってきたので
どきどきしました。

いまの時期、旅行される方はご注意ください。

そのほか、おもいついたことをいろいろ書く予定ですが
今日はここまで・・・(汗) 

  zzzzzz

*いろいろ不具合があるみたいなので
  昨夜、FC2のコメント認証を解除してみました。
  もし、カキコミできなかった方、ありましたらごめんなさい!
  (もしよろしければ、もう一度、おためし下さい。。。)



2008年04月21日 (月) | 編集 |
20080421152833
また、き台湾~(汗)

写真は空港のCDショップのジェイさん。
やはり、今の台湾を背負って立つアーティストなのですねえ。

ここまで、あわただしい旅日記におつきあいくださった方、謝謝!

さっき売店の無料ネットをみてみましたが、いちおうちゃんと写真が載っていて一安心。

多謝。さん、オリーブさん、コメントありがとうございました!(返事は帰国後に♪)

無理矢理な旅もここまでです(笑)

最近では、香港に人生を売っているので(おいおい!)もしかして一生くることがないかも、なんて思ってた台湾ですが・・・
大昔(香港に行ってみる前)に、一度、行ってみようかな、と考えた時から約7年(笑)
なんかふと、行ってみよかな、と思っているうち、実現してしまいました。(もちろん帰ったら節約生活です。来月どないして暮らそう・・・)

今回の旅は、失礼ながらも(やっぱり私は香港が好きなんやなぁ~)とか(香港とはぜんちがうなぁ~)なんてことを考えることが多かったです。
そのへんは、またいろいろ書きたいところ(笑)

もちろん台湾も魅力ある都市だし、タイペイの他にも行きたい街がいっぱいだから、気力と体力を養いつつ、頑張って働いて、また来たいものです。

それまで、台湾、しばしのお別れ、てことで、

またきたいわん♪

(と今回はベタに始まってベタで終わるのであった・・・)

ブログは帰宅後にちょっとでも加筆できたらいいけど(めちゃ書きたいことだらけ!)今回は慣れない街でかなり疲れたのと、明日からすぐ仕事なんで、帰った目覚ましかけてすぐ寝るかもです・・・

あ、でも今日は奇しくも台湾ドラマがダブルの月曜日や~! どないしょ・・・

2008年04月21日 (月) | 編集 |
20080421125328

お昼はタイペイ駅2階(※)のフードコートで食べてます。
あまり美味しそうなお店がなかったのだけど、セルフのところを見つけたので入ってみた。
好きなだけ盛って、重さを計ってもらって支払いです。これで86元。
時間がないときは、こういうスタイルがありがたい(汗)

もうすぐ空港へ向かいます。

台湾、食べ歩きレポートはいちおうここまで。

書けそうなら空港でもう一度なにか書くかもです。

あわただしい旅でしたが、
ここまで、もし楽しく読んでくださっていたら嬉しいです(ぺこり)


 ※いちおう書いておきますが
   台湾の「2階」はほんまもん(?)の日本と同じ2階
   香港のよーに「3階」のことではありませんので念のため。


2008年04月21日 (月) | 編集 |
20080421112649
雙連から電車で西門へいってみた。
散歩というか、いろいろ歩いてみる。

そのあとアイスクリームを食べにいくつもりだったが、よくみたら営業は昼から。がっくり。

そのまま台北駅まで歩いて、ないちゃー(ミルクティー)を買う。25元。
飲みながら帰るつもりが、飲みそびれてしまった。

さて。アホのよーに買ってしまった本(またかい!)を、どーやってトランクに詰めましょうか?(汗)
しばし紅茶を飲んで考え中。

こっちの紙カップ、どこも可愛いです♪

2008年04月21日 (月) | 編集 |
20080421083218
おはようございます~♪

またまた、朝から電車に乗って雙連へ。

今日は思い切って(?)小籠包に挑戦です。
いわゆる、皮が薄くてスープが入ってる、て小籠包でなく、皮が厚いので、「小さい豚饅」て感じ。

さらっと食べて次へ行くつもりでしたが、かなりお腹いっぱいです(汗)

さあ、遊べるのはあと四時間ほど。
やはり三日間は少ないです・・・。

2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420232127
雨が降ってきました。遅いしボチボチ帰らねば~

暑くても熱い麺、人気があるようで。逆にカキ氷の屋台って全然ありません。謎。
(カキ氷、明日の朝いけるかなぁ~)

というわけで、本日はここまでです(たぶん)

2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420225006
わくわくして夜市にきてみたら、服とか靴とかの場所に迷いこんでしまい(前の人にただついていくだけの、先が見えないダダ混みな縁日を想像してください~)
一時間近く、ひたすら歩いて歩いて、やっと、食べ物の屋台をみつけ、肉包(写真右下、たべかけ)を買う。12元。
飲み物は仙草茶、25元、魯肉飯(食べたかった~!)は20元也。

もうちょっとで、お腹が空きすぎて暴れるところでした(笑)

2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420202050

中山駅ちかくの 「台北之家 光[黒占]電影院」 に来てみました。

  サイト http://www.spot.org.tw/
  台北ナビの紹介ページ http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=105

ミニシアター&DVDショップとカフェが一緒になった、
なかなかおシャレな場所です♪

映画はみていませんが、
ペルセポリス(邦題)のポスターがかわいいので撮ってみた。

カフェに寄りたいところですが、今から夜市でゴハンのため我慢です(笑)

[続きを読む...]

2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420180759
うってかわって、町なかへ戻ってきて探し物。
のまえにちょっとひといき(笑)。

とあるビルの地下にあるフードコートにて。

豆腐花と、たぶん愛玉。(映画「転々」に出てきたオーギョーチーて、これかな?)
味はまあまあ。45元也。

2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420123317
昔から一度は来てみたかった故宮博物院でございます♪(感激)

たしかに全部ゆっくり回るには、何時間かかることやら、て感じ。

人は多いですが、気合いを入れてノンビリて人は少ないから、競争率は低いです(笑)

夕方までいるつもりなので、休み休みのんびり回ります。

いちおう、初めて台湾らしい写真が載せられたかも~(汗)

2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420094741


地下鉄で、やっとみつけた、るいすくー。

(俳句か!?)


りんちぇとジャッキーのポスターはかなり見かけたけど、こっちは初めてです。

今から一度ホテルへ帰って、いよいよメイン(?)の観光へ行きます(どきどき)

[続きを読む...]

2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420091555
駅まで戻ってきて、ふと逆がわを見ると朝市というか青空市場があったので散歩。
かばん(50元)を買う。
(旅行中に使う用、でも日本でも使えそう)

しばらく歩くとやはりお腹が少しだけ空いたので夕方に延期、と思った肉[火康]のお店に戻って朝食(?)。
麺入りにしてもらって45元。(この写真)

とろみのあるスープ、モチモチの肉団子。

うんまい!!!

※このブログは明日までずっとこんな感じかもしれないので、
空腹の時には読まないことをおすすめします(汗)

2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420083809
時差は一時間なので、いま七時すぎ。

雙連の朝市のことを本で読んだので、来てみたら、市場というより普通の町並みの中に早く営業してる店もある、て感じ。

さて、この「豆奨」めちゃうまです!!!(涙)
まさしく「出来たてのお豆腐を飲んでる」ようで、体に染み渡る味です♪

ついでに、美味しそうだったので、焼いてあるお餅を指差し注文。
味と食感は、日本で食べる大根餅と同じでした。両方で46元。

2008年04月19日 (土) | 編集 |
20080419220158
だいぶ歩いたし、おやつを食べてもいいかな、と、やはりカキ氷に行くことに。
しかし、歩いても歩いても、駅から徒歩15分のはずのお店がサッパリ見えてこず。30分以上は歩いたはず!
たどりついた喜びと、五月からしか食べられないときいていたマンゴーを見て、もう食べる前から大感激です(涙)

今日はこのままホテルに帰って、満足なまま寝ます(笑)

ところで、なぜ日本て、夜中に美味しい(←ココ重要!)甜品が食べられないんだろう?

カキ氷やお汁粉なんて日本じゃ六時七時で閉店な気がするけど香港や台湾では、夜中まで、てのが普通。

ああ、幸せ~←そこかい!(笑)

今日はここまで。続きは明日です♪

2008年04月19日 (土) | 編集 |
20080419202505
まるで東京のよーなタイペイ、西門駅付近。
 (写真は下記に追加で出してあります)

この写真ではボケボケで分かりませんが、中央にあるデカイ女性の広告は、なんとパフィー!
隣の映画館ではメゾンドヒミコ(たぶん)をやってるらしく、
オダジョーくんとコウちゃんのポスター有り。どこの国やねん!?(笑)

巨大テレビでは、るいすくーの、なんとかパパ(←忘れました)の
予告が流れていた。来週からだそうです。残念!


[続きを読む...]

2008年04月19日 (土) | 編集 |
20080419175924
やはり台湾といえば(?)小籠包♪

しかし、さすがの私も一人でセイロひとつは(汗)

・・・と思いながらワンタンスープ(写真にうつってないけどデカイ!)と一緒に食べてます。

このあとすぐカキ氷と計画してたけど、たぶん無理(当たり前や!)

2008年04月19日 (土) | 編集 |
20080419171010
行きたいわ~ん・・・てことで、きちゃったいわん♪
(ベタやなあ~汗)

ぶじにたどり着きましたが
ド○モのレンタル携帯が、風景をうつすと写真がボケボケみたいなので、旅らしい無難な写真を(汗)

写真は「悠遊カード」(台湾版イコカ/スイカ)

自動販売機があったので、空港で両替した千ドルを崩すチャンス!と入れてみたら、500ドルのお釣りは50ドルコイン10枚で返ってきましたよ~

崩れすぎやっ!(涙目)

まずは地下鉄ででかけて、何か食べてきます。

2008年04月19日 (土) | 編集 |
20080419104158
職場の事情で月曜は休み。
これを逃すと三連休はいつになるか分からないので、前から興味あった所へ行ってみることにしました。

たぶん、いつもどおり写真が載せられるはずですが
コメントの読み書き、お返事は月曜夜の帰国後になるので
その点、ご容赦ください。

香港以外への旅行は久しぶり!

写真はスタバの横にて。
紅茶、熱すぎ!!!(涙目)

2008年04月18日 (金) | 編集 |
個人的にちょっと、映画にいってる場合ではなかった金曜(汗)

でも、最終日だったので
「夜顔」を見てきました。

(黄金にもモンゴルにも今週いけなかった。。。)


題名は比喩ではありますが
「パリの夜」がとても綺麗に描いてあり
特に夜景がすっごくステキでした。

もちろん、一見、起伏のない物語も素晴らしい。深い。


やっぱし、よーろっぱ映画、ていうか、おふらんす映画、は
やめられません。。。

また詳しく書きたいと思います。

たぶん全国順次公開となるはずですが
残念ながら、京都は金曜で終了。

最終日だからか、思ったより人が多かった・・・。


ふらんす映画、いろいろ新作が続くので
またいろいろ見る予定です。(また、まとめます)

東京では、こんど「ガラスの墓標」をやるらしい(@シネマヴェーラ)
(もちろん行けないけど)


この週末は、ちょっと映画からは遠ざかる予定。

また詳しく(?)書きます(笑)






2008年04月18日 (金) | 編集 |
※珍しくめちゃめちゃ更新してます(汗)
  昨日とか一昨日の記事も、ざざっと下までぜひ読んでください♪



来週ですが、忘れそうなので先に書きます。

来週26日土曜日。TVではカンフーハッスルですが、
京都では、「永作博美オールナイト」があります♪♪♪

(今週のオールナイトは、「世界の名作」と題して
 "「パンズラビリンス」「孔雀」「インランドエンパイア」の3本"です!)


■ 京都みなみ会館4月26日(土)開催オールナイトのお知らせ
                        Date: 2008-04-05 (Sat)

祝!主要助演女優賞5冠達成!!
永作博美 Beautifui ナイト

4月26日(土)23:30開場

気球クラブ、その後23:45~
『気球クラブ、その後』
  *京都初上映
2006年/日本/93分/
 プラスミック・CFP

監督・脚本:園子温
共演:深水元基/川村ゆきえ/
    長谷川朝晴
http://kikyuclub.com/

1:40~
『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

2007年/日本/112分/ファントム・フィルム
監督・脚本:吉田大八
原作:本谷有希子 音楽:鈴木惣一朗
共演:佐藤江梨子/佐津川愛美/永瀬正敏
http://www.funuke.com/
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ


3:55(~5:55)
空中庭園 通常版『空中庭園』

2005年/日本/114分/
 リトルモア
監督・脚本:豊田利晃
原作:角田光代
共演:小泉今日子/板尾創路/
     鈴木杏/広田雅裕/
     國村隼/瑛太/ソニン


前売(整理No.付)\2,000 当日\2,200
*前売券は京都みなみ会館とチケットぴあ(Pコード:554-181)にて発売中

今年公開でヒットとなり、滋賀でのロードショーも始まる話題作『人のセックスを笑うな』の主演で、ますますファン急増中の永作博美さんにスポットを当てた女優特集久々の第3弾です。
なによりテレビ的だったイメージから見事に転身した、その大胆な艷技と演技にご注目を!
今年の助演女優賞をかっさらった『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』と、テレビ「時効警察」出演に繋がった京都未公開の主演作『気球クラブ、その後』に、演技の変化が大きく感じられた女優競演映画『空中庭園』の3本をまとめてじっくりとご覧頂きます。

(下記ページ等より一部省略引用)
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/night/0426.html



起きていられるだろーか(汗)
3本とも見たいな。。。

ナガサクちゃんといえば、印象が深いのは
TVの青い鳥! あのドラマは好きだ~!!!
(何回もここで書いてるが、毎週毎週わたしは
 ナツカワさんになりたくて身もだえしてました・・・。←アホです)

・・・

そして、みなみ会館では
いつのまにか(失礼)

久美ちゃんの「ハーフェズ・ペルシャの詩」が公開中!!!
http://www.bitters.co.jp/hafez/

 4/15(火)~22(火) 12:05
 4/23(水)~28(月) 10:00
  *4/28のみ21:45(~23:30)の追加レイト上映あり
 http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/haf/0412.html

なんとかして行きたいが
もしかして最終日になってしまうかも。。。
(このあとも、全国順次公開予定となってます)

イラン映画、て見るの、ひさしぶり~!!!
(「桜桃の味」以来か!?)

BLOG「映画館からのおすすめ」にも
絶賛記事&スチルが載ってますので気になる方、どーぞ♪
http://cinemakyoto.shiga-saku.net/e97317.html


女優映画ではありませんが
みなみ会館では、今週末からは
アニメ「雪の女王」も公開です。
http://www.ghibli-museum.jp/snowqueen/

見たい~!!!

4/19(土)~30(水) 1日1回上映
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/yuki/0422.html

なんとかして行くぞ。。。


  今週こそは、週末の映画公開情報おぼえがきを書きたかったけど
  もしかしたら、無理かもしれません。。。

  とりあえず、気になる作品を先に書いてみました!
    

いま見てみたら、みなみ会館では
「スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー」も近日公開予定、となっていて
びっくり~!!!です。

さすがです。

これからも、よろしくです♪(はあと)

  (ていうか、このあいだ会員更新したのだけど
   私は大切なチケットをどこへやってしまっただろー。。。。。ヘ(。>_)ノ )


<追記>

「スウェーディッシュ・ラブストーリー」については こちら等↓


http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8959
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id10682/

2008年04月17日 (木) | 編集 |
※さいきん珍しく頑張って(?)更新してるので
  今朝とか昨日とかおとといとか、下のほうも読んでね♪


さっき気づいた、おおっとびっくり!なニュース♪

ちょっと先ですが
噂には聞いていた「爆音映画祭」(すごい名前)

今年はなんと!

花様年華が
上映されるんですってよ!


どーします!? 奥さん!(←誰?)


爆音映画祭2008@吉祥寺バウスシアター
5月17日~23日

http://www.bakuon-bb.net/


5月17日(土)  『花様年華』 11:30~
5月21日(水)  『花様年華』 15:00~

そして、マギちゃの映画がもうひとつ♪

5月16日(金) <前夜祭レイトショー>
          『CLEAN』 21:00~
5月18日(日) 『CLEAN』 13:45~

in the Mood for Love ~花様年華 in the Mood for Love ~花様年華


「Clean」(クリーン)は、
マギちゃがカンヌ影后となった作品ではありますが
日本では、残念ながら(?)
イベント上映(たしか日仏会館かどこかの主宰のアサイヤス監督特集)で
ちょろっと上映されたっきりの
マギちゃファンには、幻、といってもいい作品・・・ですが
・・・・・・・内容的には。。。。えっと。。。

どっかに感想かいてたと思うので、あとでリンクしときます(汗)
 
   見たとき書いた感想(逃)  → 05/01/10

    読み返して、あまりの毒舌ぶりに自分でもびっくり。。。


もちろん、わたくしは
ひじょーに残念ながら行けそうにありませんが
他のラインナップもすごいので、
あとで一覧をきちんと書きたいです。
「台風クラブ」とか「パリ・テキサス」とかセレクトがしぶい。。。

ゴダールの「ヌーヴェル・バーグ」は日本最終上映とか。
そーなのか。もう最後なのか(^^;) (←見てない)

もう覚えるくらい見た花様年華より
風の又三郎が見たいな~(←殴)
 (キャストと写真を見る限りガラスのマントとは別の作品ですよね?)
  → キョンキョンの朗読劇らしい。見たいぞ!!!

そして、ボロボロな花様年華のフイルムが
心から心配です(涙)


・・・

ふと思い出したけど

吉祥寺、という街に、昔からいちど行ってみたいと思いつつ
いまだ行けていません。
ここの映画館は、いつもラインナップがすごくて
ときどき、ネットで見ては、ええなあ、なんて思ってましたが。
今回も行けそうにない。

ちなみに
行ってみたかった憧れの地(?)は
きちじょーじ、ていうか、チキジョージ(笑)なんですけど。

 ・・・て、分かる人、いるのか???(-"-;)


この項、つづく (たぶん)


2008年04月17日 (木) | 編集 |
なんか、見た目(花とか服とか)は春なのに
まだまだ夜は寒かったりして、フラフラな毎日です・・・。

たまには、巷の(?)ニュースねたを。(といいつつ、カテゴリは映画)

まずは、他でも宣伝をしたけど、今日もTVに出てたので、
こっちにも書いておきます。

○ め○まし ランキングシアター (伏せ字ですいません・・・)

「彼女との初デートは、あの思い出の映画」「あの映画で人生が変わった」「あの映画を観て、初めて彼と手をつないだ…」「あの感動をもう一度…」
あなたが観た忘れられない映画を、もう一度、大スクリーンで観てみませんか?
「めざましテレビ」では、その夢を叶えるために、投票サイトを作りました。
その名も「めざましランキングシアター」。投票するだけで、思い出に残る映画を、最大級の豪華大スクリーンで、15日間限定で観覧できます。視聴者のみなさんからの投票を集計し、上位にランキングされた映画を、映画館で特別上映。家のテレビで映画を観るだけでは満足できない、DVDでは味わえない感動が、スクリーンに実現!「めざましテレビ」15周年のテーマは「つながり」。
その映画を好きな人だけが集まる、 映画ファンの「つながり」。
「めざましテレビ」15周年を記念して、奇跡の“15日間”がやってきます!


http://wwwz.fujitv.co.jp/meza/theater/

素晴らしい企画だ!(笑)

お題は「泣ける映画」「」「スカっとする映画」「人生を変えた映画」の3つ。


今日はTVで「スカッとする映画」のランキング紹介をしてましたが
1位は、「踊る・・・」なのだそーです。(ホンマかいな~???)
見たらスカっとするだろーけど、
それはFUJIの作品なので、投票操作してるんでは?(-"-;)なんて疑ってしまった。

現在のところ、亜州電影では

泣ける映画10位  私の頭の中の消しゴム
スカっとする映画4位 燃えよドラゴン

 ・・・とわずか2作品しか入ってません。。。

スカっとする映画!て、
もちろん(?)「少林サッカー」でしょう!!!(笑)

来週(26の土曜)は「カンフーハッスル」(功夫)がTV放映される予定。
 ついでに貼っておきます。
 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-premium-04.html

人生を変えた映画・・・選べないけど、やっぱり「恋する惑星」かな。
(「無間道」とめちゃ迷うところ・・・)

みなさまも、ぜひ投票してみてくださいまし♪
(意外と、ニューシネマパラダイスとか大脱走とか風と共に去りぬとか 
 王道!な映画がいろいろ入っているようで、結果を見てても楽しいです)


もう1つ。

ちょっとローカルな話題ですが

○ 某K駅 南開発プロジェクト

勝手に紹介していいか分かりませんが
駅前のさびれ具合が、観光都市とは思えない某地方都市K市。
(まあ、いちおうイセタンがあって、新しく電器店も出来たけど~)

ついに駅周辺に、開発プロジェクトが進むらしいです。 ほんまかいな~???

http://www.uberleben.com/kyoto/project.html

こっちのHPには詳細が書いてないんだけど
噂では、シネコンもできるとか。 ほんまかいな!?

(昔、ルネサンスビルに小さなホールがあって
  ときどき映画をやってましたが・・・。
 アッコちゃんの映画とかグリーナウェイ特集とか見ました)


K市の駅は、全国でも珍しく
ローカル線(?)と新幹線の駅がおなじ場所にあります。
(つまり、他の地域の新幹線専用駅と同じくらい駅自体がめちゃ町外れ)

シネコンができたところで、さて、どうよ???て感じ。

大津か二条に出ればシネコンがあるし。
さて、開発、どーなるか、ちょっと興味ありですが
そのせいで、滋賀会館に影響が出たりしませんよーに!!!


大昔に
「K市を舞台にした古い日本映画が毎日、上映されてる映画館が
 あったら観光名所にならないかなあ」と妄想したことがあったのですが

・・・ふつーに観光しにきたヒトは、町を歩きたいやろ!!!
それもK市なんやし!!!(笑)
旅行してまで映画を見る人間は、ごくわずか。。。ということに
自分ですぐに気づきました。がっくし~ (^^;)

  ま、いちおう文化博物館が、若干、努力されているのかな?

 (でも、そんな映画館、香港に欲しいと思いませんか? 
  「香港映画!!!」て感じの映画をいつもやってる劇場。
  あったらいいなあ。。。。

   ・・・・・・あ、それって、銀都!? 07/08/04 )


あ、最初の話題に戻りますが
泣ける映画(この表現、好きやないんやけど・・・)ていうか
見たらガン泣きの映画
「忘れえぬ想い」(不忘了)、関西では金曜深夜にTV放映されます。

忘れえぬ想い 忘れえぬ想い

字幕放送かどうか、確認できていませんが、
日本のTV画面に るいすくー が出るのは珍しいので
ぜひとも見てみてください!

映画もめちゃエエです(泣)
家のテレビだと泣き放題ですよっ!(汗)

・・・これ、投票し忘れたなあ。

(泣く映画、何に入れたっけ?
 たぶん、私のことやし、
 ライフイズビューティフルか、ダンサーインザダークやね・・・。)




2008年04月16日 (水) | 編集 |
なかなか書けませんでしたが

「長江哀歌」(三峡好人)、
京都みなみ会館にて、特別上映されます。

長江哀歌 (ちょうこうエレジー)

長江哀歌 (ちょうこうエレジー)
2006年/中国/113分
ビターズ・エンド、オフィス北野
監督・脚本:ジャ・ジャンクー
出演:チャオ・タオ、ハン・サンミン、ワン・ホンウェイ

4月17日(木)からアンコールショー

 4/17(木)~22(火) 10:00
 4/23(水)・24(木)・25(金) 19:40

当日のみ \1,000均一 会員\800

2006年ベネチア国際映画祭金獅子賞グランプリ
http://www.bitters.co.jp/choukou/

(京都みなみ会館にて)
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/aika/0417.html

 ※DVDは4月25日発売らしいです。

滋賀会館での上映には行けなかったので
(シネラリーベにも行けなかった・・・)
今回は、なんとかリベンジに行きたい。。。 (前に寝たので・・・(^^;) )


そして、今週末のオールナイトでは
「孔雀~我が家の風景」が上映予定です。

孔雀 我が家の風景 孔雀 我が家の風景


■ 京都みなみ会館4月19日(土)開催オールナイトのお知らせ
                            Date: 2008-03-31 (Mon)

2007外国映画ベスト・ナイト ~世界映画三昧~
4月19日(土)21:40開場

21:45~
「パンズ・ラビリンス」 PAN'S LABYRINTH [PG-12]
2006年/スペイン・メキシコ/119分 
監督・脚本:ギレルモ・デル・トロ
出演:セルジ・ロペス/マリベル・ベルドゥ/イバナ・バケロ
http://www.panslabyrinth.jp/
*通常時間帯での上映もあり

24:15~
「孔雀 我が家の風景」 PEACOCK
2005年/中国/136分
監督:クー・チャンウェイ(『さらば、わが愛/覇王別姫』撮影)
出演:チャン・チンチュー/ファン・リー/ルゥ・ユウライ
http://eiga.com/official/kujaku/

2:50(~5:55)
「インランド・エンパイア」 INLAND EMPIRE
2006年/アメリカ・ポーランド・フランス/180分
監督・脚本・撮影・製作:デヴィッド・リンチ
出演:ローラ・ダーン/ジェレミー・アイアンズ/裕木奈江
http://www.inlandempire.jp/index_yang.html
*レイト時間帯での上映もあり

ご都合にあわせて見方いろいろ
『パンズ・ラビリンス』1本のみ
 …当日1000円均一/RCS会員800円
『孔雀 我が家の風景』→『インランド・エンパイア』2本立
 …当日一般1300円/シニア・学生・RCS会員1000円
『パンズ』→『孔雀』→『インランド』3本立
 …当日2200円均一/前売2000円(*)
*3本立の前売券は整理No.付、劇場窓口とチケットぴあ(Pコード:554-171)にて限定発売中

http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/night/0419.html



すごい3本立てです!

パンズ・ラビリンスは超おすすめ!!!
(オールナイト以外での上映予定もあります)

「孔雀」も私、けっこう好きです。
ふつーの、
淡々と(?)家族を描いた、中国映画らしい中国映画だと思います。
この映画のチャン・チンチュー、
すっごいヤな感じがいいです(笑)
いかにもワガママな長女、ていうか。。。


あと、京都シネマの、「色,戒」の日程ですが

4/26~5/2 ●限定1週間上映

 とHPに出ました。 

http://www.kyotocinema.jp/index2.html

1週間!しかも連休外して!? (-"-;)

29(祝)とか、行ける方はぜひ♪
 ↑「♪」て映画でもないですが、ぜひぜひ!です。


洋画の上映情報もまたちゃんと書きたいと思います♪

さいきん見た中では(疲れてたのでちょっと寝たけど)
「フローズン・タイム」「スルース」がまあまあ良かったです。


<追記>

げんざい上映中の映画を抜かしていました(汗) すみませんっ!

胡同の理髪師 http://futon-movie.com/

京都シネマにて上映中♪

 4/12~4/18 12:40(終映~14:30)
 4/19~4/25 12:25(終映~14:15)
  ※4/26以降上映時間未定
  (映画館のサイトより)

今週で終わるかと思ったら、まだまだ上映があるそうです!
  (気合い入れて、公開すぐ見にいったのになぁ~
   どうも、私が勝手に予想してやりくりして行くと予想が外れます)

近代化していく北京の、まだ息づいている"昔の暮らし"が
垣間見える感じの、ステキ(?)な小品でした。

映画っちゅーより、ホンマに生活をこっそりのぞいてる、て感じ・・・。
大きなドラマみたいなもんは無く
のんびり、まったり、暮らしを映し出す、というような映画です。
おじいさんがステキ!

 いわゆる"中国映画"の好きな方にはおすすめかもです♪
  (「山の郵便配達」とか「初恋のきた道」とか)


・・・こうやって挙げていくと、
 この4月・5月は、中華映画、多いのかも。。。

   素でスルーしてしまったけど
   「例のあれ」(苦笑)も今、やってますし。。。

(京都シネマさん、「花蓮の夏」は、いつやるのん???(-"-;)
  予定から抜けてますよ~。。。。。ヘ(。>_)ノ )

花蓮の夏 HPには上映予定て出てるんですけどね。。。
http://www.karen-natsu.com/theater/index.html

DVDが出てしまったので、また上映ナシになるのかなあ。。。

花蓮の夏 花蓮の夏

大阪では、ちょっとあぶない劇場で上映予定となってます(滝汗)
 (行ったことはないけど、リンク先をみてびっくり!!!(^^;) )


<今週の(●ェ●。)さんニュース>

ウォン・カーウァイ監督、今後アメリカを活動の拠点にはしない…
http://cinematoday.jp/page/N0013509
シネマトゥデイ - 2008年4月15日

Wong Kar Wai renait de ses cendres
 ((●ェ●。)さん、ふっか~つ!/もちろん脳内訳)
http://www.premiere.fr/premiere/cinema/exclus-cinema/actualites-cinema/wong-kar-wai-renait-de-ses-cendres/(gid)/1219223
Première - 11 avr 2008
 ↑この記事、イマイチどう訳すかよーわからんけど(^^;)
  写真がカワイイので、貼っておきます、、、などと書いてええのかしら(笑)


