猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月30日 (日) | 編集 |
教えていただいた内容等、覚え書き

「秘密」アニメ 4/8放映開始
http://www.ntv.co.jp/secret/

TV中国語会話、リニューアル 3/31から?
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/
 小池栄子ちゃんが出るそーです。
  (こんどこそ、ちゃんと見て勉強するぞ~!)

旅する広東語 再放送(予定)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/kanton/index.html

 いま放送のヒンディー語、ぜんぜん勉強してない(泣)


そしてっ!!!

さっき見つけてびっくりしたのはコレ!
 これは注目だっ!(個人的に)

3ヶ月トピック英会話「赤毛のアンへの旅」
http://gogakuru.com/anne/

4/1って、あさってからやんかいさ~!!!
録画録画♪


あと、蒼井優ちゃんのドラマも気になりますが
偶然、今日、何回も何回も宣伝を見てしまった
「猟奇的な彼女」もちょびっと気になります。

http://www.tbs.co.jp/ryokiteki/

宣伝に出てた女の子(チョン・ジヒョンの役)
めっちゃ麗奈ちゃんに似てるなぁ~と思ってたら本人でした(汗)

TVには出ないで、映画女優としてやっていくんと違ったっけ???

麗奈ちゃんがTVドラマに出るのって、久しぶりなんじゃないでしょーか。。。

 →と思って調べたら、たぶん、日本では「Over Time」以来の2作目。
   (わたしはOver Timeから注目してたよ~ん♪)

   2作目?うそやろ、と思って更に見てみると
   ご本人もOver Time以来、と書いている。そーだったのか!
   http://www.tanakarena.co.jp/

   CMで見てたからTVでよく見てるつもりやったけど
   ドラマは全然、出ていなかったのね。(映画女優、やもんね)  

・・・てなわけで、猟奇的な彼女、やっぱり、見てしまうカモ。。。
(篤姫と花様少年少女もあるし、しばらくツラいなあ・・・)


あと、うっかりしていましたが(泣)
関西では、先週から「アンフェア」を再放送中。

前の再放送も気づいたらすでに5話くらいで、
西島さんの出番はぜんぶ終わっていた(涙)
明日が3話なので、録画しておくべきか
あきらめて、次回(いつ?)ちゃんと1話から見るべきか、考え中。。。
(放映時に見てなかったので再放送だのみ。
 原作は読んだし、前の再放送で5話以降は見たので
 オチはぜんぶ知っているのだけど、西島さんの出てるところが見たい!
 思い切って、レンタルしてくるか???(-"-;))


あと、まったくもって4月の話でもTVドラマでもないけど
忘れないように、自分用メモ。

今日、お金がなくて買って帰れなかったのですが(恥)
ちょっと前に、柳沢教授の新刊が出ていた。

天才柳沢教授の生活 26 (26) (モーニングKC) 天才柳沢教授の生活 (26)(山下 和美)

明日こそ買ってこよう♪

3月もけっこうまんがを読んでます。またまとめて書きます。。。

  今日は、夕方から映画にいく予定だったが
  出ようとしたら雨だったので中止。
  映画館に出かけない週末なんて、いつ以来だろう?

  ひさびさに、「おうちで映画」してみました。

  その感想も、また改めて。。。 


<追記>

いま、ふらふらーとネットをしてたら
めちゃスペシャルな動画を見つけたんでメモしときます。
びっくり~!!!

香港電影遊蹤 Hong Kong Movie Trekker
-VOL: 1-港島西 (Part 1) http://www.youtube.com/watch?v=iaxLSrBNfOQ
-VOL: 1-港島西 (Part 2) http://www.youtube.com/watch?v=MVD1NAyaCzg

素晴らしい!!!

あらためて、ご紹介したいですが、とりあえず今日はURLだけ。。。



2008年03月29日 (土) | 編集 |
この下の その1 もどーぞ。。。
 (その1、ちょびっと追記しました)

さて。4月といえば (何やろ?)
なんかまた、映画の予定いっぱいで、
考えただけでクラクラしますが・・・
ドラマにアニメに、オッカケはもう無理!てぐらい、イロイロあります。


そんなことより
先にこっちを。(4月ちゃうやろ!!!)

軍鶏ですが、劇場情報が更新されてると教えていただきました。
私の予言どおり!(笑)、テンロクでの上映決定です!


「軍鶏」上映予定

東京都
 [新宿トーア] 5/3(土)~
 [シアター・イメージフォーラム] 5/3(土)~
 [ワーナー・マイカル・シネマズ板橋] 5/3(土)~

神奈川県
 [ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン] 5/3(土)~

千葉県
 [シネマックス千葉] 5/3(土)~

埼玉県
 [ワーナー・マイカル・シネマズ浦和美園] 5/3(土)~

栃木県
 [シネマックス足利] 5/3(土)~

茨城県
 [シネマックスパルナ稲敷] 5/3(土)~

宮城県
 [仙台フォーラム] 5/3(土)~

愛知県
 [名古屋ピカデリー] 5/3(土)~

大阪府
 [MOVIX堺] 5/3(土)~
 [天六ユウラク座] 5/3(土)~

広島県
 [エーガル8シネマズ] 5/3(土)~ NEW!

      3/29朝時点の公式HPよりコピペ
http://www.shamo-movie.jp/



そして、いま、めっちゃ宣伝されてる「少林少女」は、4月26日から。
http://www.shaolingirl.jp/

春から夏にかけて、カンフーものがめっちゃ公開されますね(汗)
といいつつ、ちょっと「燃えよピンポン」も見たかったりするのだけど
(マギーQが出てるし)

やっぱり、いちばん楽しみなのはこれです。(て、夏やんか!)

カンフーダンク
http://www.kf-d.jp/

少林少女も、やけど、
予告とか宣伝のデザインが、少林サッカーまんまで笑うわ♪

ちなみに、少林サッカー(と、カンフーハッスル)

TOHOシネマズ鳳のオープニングイベントにて特別上映されます。
(行きたいけど、ちょっと遠いな~。。。)
それにしても、すごい組み合わせ。


■体験シネマ 1コイン上映
  旧作や名作が500円で観られる1コイン上映を実施。
  「少林少女」の公開を記念して、チャウ・シンチーの代表作のほか、
  不朽の名作「ローマの休日」も上映。

4月12日(土)~ 料金 ¥500 均一

4月5日(土)~4月11日(金) 「時をかける少女」
   ■併映 仲里依紗主演 ショートフィルム 「It's so quiet」

4月12日(土)~4月18日(金) 「少林サッカー」/「ローマの休日」

4月19日(土)~4月25日(金) 「カンフーハッスル」/「クィーン」

http://www.tohotheater.jp/theater/045/news.html




いろいろ書くことはありますが、とりあえず、このへんで。。。


昨日は、昨年のベスト映画に選ばれた
「リトル・ミス・サンシャイン」を見てきました。良かった♪

先週は洋画づくしでした。。。 ちょっと疲れた。



2008年03月29日 (土) | 編集 |
いちおう「関西カテゴリ」で書きます。。。

来月、というか来週
4月1日より、レスリー・チャンを偲んで、特別上映があります。


ダブルタップダブルタップ
 (鎗王 DOUBLE TAP)

2000年/香港/94分
クライドフィルムズ
監督・脚本:ロー・チーリョン
出演:レスリー・チャン
     アレックス・フォン


4/1(火)~5(土) 19:50(~21:30)
当日のみ \1,000均一 会員\900

レスリー・チャン メモリアル上映会2008
レスリー・チャンが、それまでのイメージを覆すほどのクールな悪役“サイコキラー”を演じた本格派アクションサスペンス。リアリティーを追求したガン・アクションが見もの。

http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2008/04/d.html



滋賀会館、"滋賀県"~と思っても
大津駅からダッシュで7分くらいなので(←じぶん基準)
京都市内からだと、梅田よりよっぽど近く、
京都駅からだと、単純計算すると、電車(約10分)+徒歩(約7分?)
みなみ会館に歩いていくくらいの時間で着けてしまいます。

5日間の、夜のみ限定上映ですが、ぜひお出かけください。

いま行くと、ポスターが飾ってあります。



ちなみに、昨年の4月1日は「炎の料理人」を見せていただきました。
レポは書いてないけど(なんでや!?)、ポスター写真はここ → (07/03/31)

まさに、語り継ぐ、て感じの
毎年の上映に、心より感謝を!!!

http://cinemahall.shiga-saku.net/e85459.html


レスリー、永遠に。。。

 



<追記>

東京では、「さらば、わが愛~覇王別姫~」を今日から上映中。

行ける方は、スクリーンで見られるうちに、ぜひ!!!


シアターコクーン「さらば、わが愛 覇王別姫」上演記念
特別上映

 さらば、わが愛 覇王別姫 FAREWELL TO MY CONCUBINE

上映期間:3/29(土)~4/18(金)

監督:チェン・カイコー
出演:レスリー・チャン コン・リー チャン・フォンイー

1993年/香港/172分
配給:アスミック・エース

ル・シネマで1994年に公開され、43週にわたるロングラン大ヒットを記録した本作品。この度“シアターコクーン「さらば、わが愛 覇王別姫」”の上演を記念して、特別上映が決定。 1993年カンヌ国際映画祭で最高の賞にあたるパルムドール賞を受賞。京劇の古典「覇王別姫」に秘められた男と女の悲劇。舞台は北京。少年時代、京劇養成所で厳しい訓練を受けながらも、兄弟のように互いにかばいあい慕いあって成長した2人の役者。やがてそれぞれ有名スターとなるが、日本統治時代、第2次世界大戦、共産党政権樹立、文化大革命と、動乱の時代に左右され、もてはやされる2人。愛に、舞台に、動乱の中国に生きる人間たちの生きざまを、壮大なスケールで描いた一大叙事詩。

料金
\1,200均一(税込)
※シアターコクーンで上演中の舞台公演(3/9(日)~3/31(月))のチケット及び半券ご提示のお客様は\1000でご覧いただけます。
※毎月1日のサービスデー、火曜サービスデー(4/15)及び日曜最終回割引は適用外となります。

http://www.bunkamura.co.jp/cinema/now/index.html



さらば、わが愛/覇王別姫
93年の作品、てことは、
 もう15年前なのね。。。

中華系映画のベスト1は、て聞かれたら
私はこれかなあ。。。

去年も見たけど(何回目?)
また見たいです。何回でも・・・。

とゆっても、さすがに今回はシブヤまでは行けませんが(汗)

 (こそっと追記)
  そーいえば、前に、ル・シネマでこれを見たときは、
  上映前のロビーでは「花様年華」のサントラがかかっていて、
  知らない人は(なぜ中華映画の前にエンエンとスペイン語の歌がかかっているのか?)と
  フシギだったんじゃないだろーか(^^;)
  どうしてレスリーのCDをかけないのか???
  今回は大丈夫なんでしょーか? ←よけーなお世話!


↓では、もいっちょ、上映情報

[続きを読む...]

2008年03月28日 (金) | 編集 |
ちょっと古いですが、ネットで見つけた記事から。


動像博物館辦王家衛之夜

【本報紐約訊】動像博物館(Museum of the Moving Image)將於4月3日在曼哈坦時報中心(Times Center)推出「王家衛之夜」,並在當晚7時邀請香港導演王家衛將與動像博物館館長David Schwartz進行對話,活動中放映王家衛執導的影片片段包括「藍莓之夜」(My Blueberry Nights)、「花樣年華」、「重慶森林」等。票價25元。
王家衛於1980年代末期開始在國際電影界獲得聲譽,他的電影以朦朧夜色、霓虹燈街景、及無償的愛為特色。其重要作品有「重慶森林」、「墮落天使」、「春光乍洩」、「花樣年華」等。1997年,王家衛以同性戀題材電影「春光乍洩」獲坎城影展最佳導演獎。他的首部英文電影「藍莓之夜」將於4日由Weinstein Company發行。

時報中心地址:曼哈坦西41街242號,7大道和8大道之間。
                             (2008-03-22)
下記より一部省略引用
http://www.worldjournal.com/wj-ny-news.php?nt_seq_id=1690047



おーざっぱに脳内翻訳すると
ニューヨークで「ウォン・カーウァイ・ナイト」として、かーさんを招待し
ティーチインのよーなものがあるようです。
ブルーベリーだけじゃなく、邦題で書くと、
「恋する惑星」「天使の涙」「ブエノスアイレス」「花様年華」などを
全部ではないけど、一部分を上映するらしい。

Museum of the Moving Image(映像博物館)のサイトは
このように案内されてます。


An Evening with Wong Kar-wai
Introduced by Ang Lee
Thursday, April 3, 7:00 p.m.
At The Times Center, 242 West 41st Street, Manhattan

Wong Kar-wai, the Hong Kong director known for stylized cosmopolitan romances including In the Mood for Love, 2046, and Chungking Express, will discuss his career in an evening of conversation and clips from many of his films. One of the most influential contemporary directors, Wong makes impressionistic, evocative movies that capture the fleeting nature of time and love. The evening will include scenes from Wong’s latest film, My Blueberry Nights, an English-language romance set in New York City, starring Norah Jones, Jude Law, and Natalie Portman, and an introduction by Academy Award-winning director Ang Lee. The program will be moderated by Chief Curator David Schwartz.

THIS EVENT IS SOLD OUT.
$17 for Museum and IFP members/Free for Sponsor-level members and above/$25 non-members.

下記サイトより(写真も)
http://www.movingimage.us/site/screenings/index.html


Museum of the Moving Image
http://www.movingimage.us/

むむむ~
こっちの案内だと、李安監督もいらっさるよーな???

はい。ど平日の4月3日
まったくもってシゴトを休めるはずもなく、(それも遠くて日帰り不可やし)
どこをどーやっても、NY行きの旅費なんて出ないのに
ひこーき調べましたよっ(汗) 時間と金額だけ。。。
ああ、行きたいなあ、、、、(タメイキ)

意外と関空からNYの直行便は、便が少ない。
でも、安かったら7万円くらいでした(現在のところ)
 ぜったい行けないけど。。。(泣)
 
  よく読んだら「SOLD OUT」となってるし。
  行って並んで、立ち見を狙って、入れなかったら悲惨。

ここ読んで、行く!と思われた方(いるんか?)は、自己責任で!!!


あーあ。。。
映像博物館の方、
これ、撮っといて、ビデオにして売りませんか???(滝涙)


<追記>

あめりかのyahooには
"Release Date: April 4th, 2008 (limited) "とあるので
アメリカでは限定公開なんでしょーか。

http://movies.yahoo.com/movie/1809733471/info



あのっ、ジュードロウは???(^◇^;)


前から出てたようですが(いま見つけた)
↓こちらでは、(●ェ●。)さんのインタビュー動画(英語)が♪(カンヌの時らしい)
  (かなり下のほうです)
http://www.arte.tv/fr/cinema-fiction/Toutes-les-videos/1555064,CmC=1555072.html

 Q)なぜアメリカでロードムーヴィーを?
   A)ノラ・ジョーンズやから~
 Q)なぜ旅の映画(ロードムーヴィーて訳でええのか?)を撮ったの?
   A)"旅"の映画とちごて、"距離"(distance)の映画やねん

・・・てなことをおっしゃっています。

なぜか、わたくしの”かーさん”の脳内訳は
関西弁になってしまう。なんでや!(爆笑) (ファンの方すいません)

本当はちゃんとした英語をしゃべっておられます(当たり前)
気になる方は見てみてください(笑)


  はやくブルーベリーパイを食べたい(泣)

2008年03月28日 (金) | 編集 |
教えていただいて貰ってきました♪ 
「VA 4月号」 (TUTAYAにある無料冊子)

(感謝です!いつもありがとうございます!!!)

店内でもレンタルDVDでは、ちゃんと特集コーナーがあり
写真が撮りたいぐらいきれいに飾ってありました
(さすがに、撮影ははばかられ。。。(^_^;))

記事はこんな感じ。(1ページだけです)

リンク先に表紙がのってるので、気になる方はお店でチェックを!


「映画職人 ウォン・カーウァイ」
http://www.tsutaya-ltd.co.jp/media/va.html

(●ェ●。)さんの他のネタで、めっちゃ書きたいものがあるんですが
それは後ほど。。。
(下書き中なので、あとで、この記事の前にUPするかも)

   >いちおうUPしました ココ


<追記>

オッカケきれてませんが、さいきんの監督の記事

映画:「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 ウォン監督「幸せとは自信回復」
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20080325dde012200062000c.html
毎日新聞 2008年3月25日 東京夕刊

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のカーウァイ監督
「昔の彼女と立ち話のシーンが好き」
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/interview/2008/03/3592/
cinemacafe.net - 2008年3月22日

ノラ・ジョーンズの歌声が物語生んだ ウォン・カーウァイ監督に聞く
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080321/tnr0803211947014-n1.htm
MSN産経ニュース - 2008年3月21日

ほかに、雑誌・新聞等まだまだありますので
ボチボチ書いていきたいと思います♪


 とりあえず、カテゴリは「藍苺」に入れてみました。
 上に書いてる、もう一つの大ネタ(?)は、お昼休みにでも。。。(汗)
 (
中文も英文も、訳(やく)がよくわかんないんです~)>といいつつUP


2008年03月25日 (火) | 編集 |
なんとか 「ぜんぶ、フィデルのせい」見てきました♪


(あ、タイトルが切れている・・・)

今週いっぱいで終わってしまうので
もう無理かなあ、と思ってましたが無理やりいって良かったです♪

こっちは、かなりオススメ!!!

よーろっぱ映画まにあでなくとも、
おんなのこまにあでなくとも、
じゅうぶんに物語を堪能できる映画です。(←じぶん基準)

 もちろん、「おんなのこまにあ」にはたまりません。
 途中で出てきた、ピンクのチェックのジャンバースカートなんて
 どっかで見つけたら、本気で買ってしまいそうに可愛かった。。。
  (買ったらもちろん着るさ!!! ←おいおい(^^;) )

ま、そんなことはおいといて。

いろいろ詳しく書きたいけど、とりあえずUPしてみます。
京都の上映は金曜まで!

http://www.fidel.jp/


恥ずかしながら、映画が始まるまで、フランス映画とは知らず(汗)
かってに、スペイン映画と思い込んでました・・・。

(私は、上映情報はめっちゃ調べるし紹介するけど
 映画はみるまで、中身はほとんどチェックしないのだ!(^^;)
 そのほうが、みるときに楽しいので・・・)

というわけで、今週はなんと、
映画祭でもないのに、4本ものフランス映画をみることになります(予定)


あとでいろいろ追記したいと思いますが
とにかく、主人公のオンナノコがかわいい! 衣装がステキ♪
オンナノコのママも素敵!!!

物語りも、シリアスに展開していくけど
笑うところもあるし、家族がきちんと描かれているし
ホンマ、見に来てよかった~!!!と思いました。。。

 がっ。
 私は、始まる前の別の映画の予告で、すでにガン泣き。
 反則です。くくくー。

今週も、なんかフラフラですが、
せんぶ「映画のせい」てことで(^^;)
(マリアカラスは見られそーにないです。残念)

  つづきは後で。


2008年03月25日 (火) | 編集 |
きのう(月曜)は、スケーターとふらんす映画、
2本ハシゴに行く気まんまんでしたが、1本しか行けず。。。

遅刻してもいいから、スケーターにも行くぞ!!!という気持ちはあったけど
さすがに夜から洋画2本は、ツラいかな、と思い泣く泣くあきらめた。
(さいきん、めっちゃ疲れ目なので字幕を読みながら寝てしまいそう)
ちょっと遅い目のスタートだったので
いっかい帰宅して、用事を1件かたづけてから行こうと思ったのが敗因。


  あーあ。スケーター映画
  やっぱし先週のうちに行っておけばよかった~!!!(涙)
  「待つ女」を見るため並んでいたら、背後で
  スケーターを見終わった若い子たちが、
  「おもろかった~!!!」とめちゃ誉めていた(?)ので
  余計に残念であった・・・。

  余談だが、その子たち(大学生ふうの男の子2人)は、
  「待つ女」で席についてからも
  「こないだ、ダージリン急行、見てん!」「うわー、ソレめちゃ見たいわ」
  「それより、ピンポン(←燃えよピンポンのこと?)
   回数すくないから、はよ行かんと終わりそうやなあ」等等、
   ナンパして続きを聞きたいぐらい(笑)わたくしには聞き捨てならない
   映画の話をいっぱいしていた。
    ・・・ブルーベリーも、「良かった」そうです。 ほっ。 (^_^);

さて。「待つ女」・・・。
今月、ナンバの映画祭や東京のジャックリヴェット(これ)は行けなくとも、
とってもふらんす月間、となりそうな今日この頃のスケジュールですが(汗)

こないだの、
ミステリアスで、ややジェットコースターなスリリング映画、デブノーと違い
こっち(待つ女)は、ワタシの勝手に考える、「ふらんす映画の王道」
たるたる、だれだれ~~~~と
「愛だの、恋だの」じゃなくて、
「愛だの、愛だの、愛だの・・・」みたいな、たるたるとした
おはなし(ちうか、日常)がエンエンとつづく、おふらんすな展開。

こーゆーの、好き!てわけでも、おすすめ♪てわけでもないけど
時々、すっごい見たくなるし、行ったらこの、だるだるムードに
へれへれへれ~と悪酔いするのが、実は楽しかったりする(笑)

あ、楽しいわけじゃないか(汗)
なんなんでしょーかねー。。。 甘甘なガトーショコラを食べるような
気分にちょっと似ている?
せっかくカフェに来たのに、
ついコテコテな甘く濃ゆいケーキを頼んでしまい、
おいしいけど吐きそうに満腹で、
次回こそ、もっとサワヤカなおしゃれスイーツを食べようと思うのに
また頼んでしまう、みたいな、、、いや、違うなあ(笑)

去年に見た、ジェーン・バーキンの古い映画(メランコリー・ベビー)も
そんな"たるたる感 "が超満腹で、
ひさびさに、おふらんすな映画を見たわ♪と思いましたが、
その意味では「待つ女」は見てよかったです♪
(どんな基準や!!! フランス映画を真面目に好きな方、ごめんなさい!)

まあ、結論は、内容はどうでも にかかわらず
ワタシは、フランス映画(フランスで作られたり、または
フランス人の美男美女が出てたり、全篇フランス語だったりする映画)が
かなり好きだ、ということである。

ふらんす語が聞けるだけでも、満足度120%みたいな部分もあるし(笑)
 ↑このへん、香港映画についても、かなり近い気持ち(爆)

某国(苦笑)の映画の配給数(日本における買い付け数)が激減し
ミニシアターでの、その枠を、ドイツやフランス等のヨーロッパ映画に
当てて下さっているのか、フランス映画の上映本数が増えているのは
とっても嬉しいです。個人的に。
(増えたら増えたでオッカケがつらいけどね。。。)
本国での撮影(製作)本数とか観客動員数が多いのか少ないのかは
まったく調べてませんが(汗)

そして、もちろん”たるたる”じゃない、オサレで素敵だったり
キュートでポップだったりするフランス映画も大好きです。
(といちおう書いておこう・・・)

いま楽しみなのは、前にも書いたけど、「プライスレス」!!!
http://www.priceless-movie.com/

日記をサボってるので、書きそびれたけど
こないだ、ブルーベリーナイツのサントラを買いにいったら
ついウッカリ、ふらふら~と「アメリ」のDVDを買ってしまった。。。
お金もないのに~!!!(滝涙)

  でも、前から欲しかったの♪♪♪


きりがないので、このへんで一度、切ります。

 以下、長くなるけど、いろいろと(笑) 
 
[続きを読む...]

2008年03月23日 (日) | 編集 |


ほんじつ22日から公開であった、ブルーベリー。。。

朝イチに行かねば!と思って行ってきたけど
(ギリギリに行ったんで今回は写真なし)

なんと!
やっぱし!!

 ガラガラ~(泣) でした

CMで見て、デートに見にいこう、て人は、
来週くらいなのかもしれません(勝手な希望)

早々に上映が終わってしまう場合に備え
とりあえず、早いこと、見倒しておかねば~(汗)

今回は、落ち着いて見られた、というのもあってか
(前は、どんな出来か心配でドキドキしていた)
ストーリーに入り込んで、ちょびっと泣きそうになった。
あと、すごいことを思い出したけどそれは別に書く予定(笑)

   映画館では、家族連れがたくさんで
   ドラえもんお昼前の回が満席とベタベタ貼ってあって
   やぱし、春休みなのね~と思いました。


いろいろあって、この土曜は映画は1本のみ。
本来はそれが、フツー、て気もする(^^;)
(予定では5本くらい見たりして~と思ってたけど行けませんでした)

お昼から、約束があって出かけてきたのだけど
実は、そこで めがね をなくしてしまい
夜に行こうと思っていた映画の予定はパー(涙)

   めがね、ぶじ、見つかりましたんで
   明日は予定どおり大阪で映画です。


そのほか、いろんなことがあったので
また別途、日記をダラダラ書いてみたい(笑)


あ、写真は、某コンビニ L で売っている
ブルーベリー・レアチーズケーキ 399円也(2個入りで)です。

実は金曜夜に、いろいろ買い物に出たので
(フライングしちゃえ~!!!)と、
ブルーベリーナイツとコラボをしている、某カフェ E へ寄ってみたのですが

・・・これで400円かい!? むむむ?
(あんまし、おいしくなさそー(^◇^;)) ←あくまで個人的感想です。

ということで、食べずに帰ってきた。
(ワタシは美味しくなさげなモノには冷たいのだ。。。)

というわけで、日曜には、大阪へ出るので
某 C に寄って、(このさい高くても我慢するから)
美味しいブルーベリーパイを食べてくる予定♪

 ・・・と思ってたんやけど、やはり、もう待ちきれずに
 自分に禁じている「コンビニ食」を買ってきました。

ブルーベリー映画を2回も見て(先週、試写で見たから)
これ以上、食べずにおられようか???(^◇^;)

  これは2個入りなので、明日の朝のデザートもこれです(笑)


そうそう、金曜は、またアホのよーに買い物をしましたが
「ぴあ 首都圏版」も無事GET。


 かーさん、素敵です。。。
 ジェイの記事もなかなかカッコ良いので
 首都圏以外にお住まいでも、興味ある方は
 巨大書店等で見てみられることをおすすめいたします♪♪♪

http://www.pia.co.jp/wpia/


PS スマステで美人女優特集をやっていた。。。
   李香蘭が入っているのは渋かったが、20人とゆうとやっぱし
   選ぶのは難しそうですね。
 
    私に選ばせたら、かなり違う人選になりそう(笑)
    張曼玉&林青霞は外せないし!(^▽^)

    でも、スマステ、原節子より山本富士子が上位なのは驚きでした。
    人選、ちょっとマニアックですね(笑)
    
    林青霞とかジェーン・バーキンを入れろ、とは言いづらいけど
    イザベル・アジャーニは入れてほしかったなぁ~。。。 だめ???(-"-;)

    ※いま見たら、来週と再来週は放送がお休み、となってるので
      月イチゴローは、だいぶ先。。。ブルーベリーは出なかったりして(^^;)

    http://www.tv-asahi.co.jp/ss/


2008年03月21日 (金) | 編集 |
20080321083438
明日からですね!

写真が小さくてすみません。
(いつまでも、か~さんがTOPじゃまずいので載せてみた)

「ガラガラだったらどーしよー(^^;」と心配な私に
いろんな方から、「そんなわけないって~!(笑) 」と元気づけていただいております。

監督も、日本で金城くんと対決?の日がくるとは
思わなかったやろーなー(^^;

死神はもちろん
ジュードロウの「スルース」も、めっちゃ見たいわ!

てなわけで、明日です♪(わくわく)

2008年03月20日 (木) | 編集 |
ご覧になった方も多いと思いますが
昨日(水曜日)、(●ェ●。)先生がめ○ましTVに登場♪

インタビューや過去の映画の映像だけでなく
監督が特別に撮影した
「マイ・ブルーベリー・モーニング」という
短編が発表されました。。。スゴイ!!!

(教えて下さった方、心より感謝します。ありがとおおおおお!!!!)

  特集は全部で8分ぐらい。
  そのうち、発表された短編作品は、1分7秒。

    め○まし君を主人公(?)にした
    番組のプロモーションビデオ(???)です。。。



録画できたのが幸いでしたが
知らずにいきなり見たら、心臓が止まってたかもしれません(笑)

私はもしかして、王家衛作品が好きなのではなく
(●ェ●。)先生本人が好きなのか?と勘違いするぐらいどきどきした(笑)
ははは!

家を出る直前だったので、半分くらい見て
あとは「すごろく先生」(ウチのビデオの名前)にオマカセしつつ
着替えながら横目で見たりしてた内容を
いま、ゆっくり見つつ、涙しております。。。(泣くなよ!(^◇^;))

  今回、試写でぶるーべりーをみたときは、
  実は泣かなかったんです(笑) ←泣く映画じゃありません!

  「2046」で最初に「王家衛」「梁朝偉」ていうショッキンググリーンの文字が
  画面にうつっただけで、ガン泣きしてたっちゅーのに。
  
  やはり、(●ェ●。)先生の映画には、漢字のほうが似合いますね(笑)
  

番組中の(●ェ●。)先生のお言葉


映画とは時々
現実の中で"デザート"のような役割をしてくれます

現実に"甘味"を加えてくれるのです

それは"ファンタジー"です

だから人々は 映画に
魅了されるのではないでしょうか

              (TV放映時の字幕より)



映画も、「2046」「恋する惑星」だけでなく「天使の涙」
「ブエノスアイレス摂氏零度」

そして・・・

垂涎の映像、タケオキクチCM(鏡篇)が流れました。感動!!!

  映像や音楽のセレクトがかなり優秀で
  ほんま、め○ましさん、わかってるじゃん!(←偉そう)と思いました♪

朝から「夢中人」を聴いて涙する私って、バカだなあ。。。と思いつつも
ちょびっと、インド(?)な頭から「こっち」へ戻ってきました。


ブルーベリー、
私はとっても、すっごく、めちゃめちゃ大好きですが(試写で見た)

ファンには物足りなく
一般の人には(あそこまでわかりやすくても)受けないという
可能性もなきにしもあらず。

 私はエエ映画やなあ、と思ったけど
 見た方の批評で、けっこうキツイのも出てます(笑) 

 勝手に考える、王家衛作品がダメな人って
  きっとこうゆうことを思うだろうなあ。。。てことが
  けっこう書いてあって
  (それは、映画の質の問題じゃなく
   ”相性”の問題だよ!(^◇^;) )と、勝手に
   人の記事に心の中で激しくツッコム私。

  でも、映画は見にいかないと、好きか嫌いか、ワカランもんです。
  (良いか悪いか、じゃなくて、好きかキライか、なのよ)

   みなさま、ぜひ見に行ってくださいまし。


め○ましの映像で、やはり、
監督のセンスは監督のもの。
ドイルさんやうぃりあむおぢさまの力で増幅はされてても
根本は監督自身のものであると再認識。
(ぶるーべりーも、
 誰とドコで撮ろうが、映像はめちゃめちゃ(●ェ●。)さんです/笑)


(●ェ●。)先生、わたくし、
 一生ついていきます♪♪♪


 ・・・って、監督は、べつに
  ついてきてイランやろうなあ。。。(^^;)


↓こっそり(笑)
[続きを読む...]

2008年03月17日 (月) | 編集 |
 ※表題は、ごぞんじ(?)LÄ-PPISCH
   映画とはちょびっとしか関係ありません(汗)



月曜はお休みだったので、映画にいくつもりでしたが
朝から、またまたガンガンにレピッシュを聴いていて
頭がインド!!!(なんでやねん(-"-;))

「ガ・ガ・ガ・ガンジー~!!!」(←こういう歌詞)

・・・な感じのため
夕方、なんとか家を出て、「ダージリン急行」を見てきました。
(フィギュア映画は、また今度・・・)

なかなか、良かったです♪

ダージリン急行 (↓音が出ます)
 http://microsites2.foxinternational.com/jp/darjeeling/

三人兄弟、の映画って、ちょっと考えたけど、あまり無い気がする。
(三人姉妹は、何度か紹介してるけど、「恋人たちの食卓」や
 「夏至」「ブッシュ・ド・ノエル」など洋画・邦画いろいろあると思う。
 おすすめは、上野樹里ちゃん&ジュリーの「幸福のスイッチ」(笑))

物語も面白いけど
あまり(インド映画以外では)見たことない
インドの列車の中と外がひじょ~に興味ぶかい。

見た方は、かなりの確率で、あの電車に乗りにいきたくなると思います。

・・・てことで、ツアーがあるようです(笑) 行ってみたい!

映画『ダージリン急行』日本公開記念! インドの魅力発見ツアーが発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/28/054/index.html
「ダージリン急行」公開記念ツアー
http://www.his-j.com/tyo/group/event/tour/darjeeling/index.html


映画では、音楽もオシャレで楽しく
最後、エンディングは、あっと驚く有名?な歌が流れるんだけど
ぜんぜん合わなそうでまた、合っているような、フシギな感じ(笑)

いちおう貼っておきます (試聴できます♪)
The Darjeeling Limited The Darjeeling Limited OST

美術もとってもオシャレ!!!
かばん(トランク)はもちろん、電車の内装とか
HPに出てくる象とか、あちこち、めちゃ凝ってる♪
(公式HPでは象のアイコンとかダウンロードできます)

この映画、わたくしには、ツボがいっぱいだったけど(爆)
ネタバレになるので、ここで書くのは避けます(笑)
予告を見て、気になったヒトには楽しめると思うけど
ダメな人はダメかも。。。

これも、一種のロードムーヴィーかな?
遠くへ行ってみたい人、見てみてください♪

では、表題

[続きを読む...]

2008年03月17日 (月) | 編集 |
3月・・・(て、もう後半に入ったけど)
フランス映画も新旧いろいろ上映されます。
 オッカケるほうは、ふらふらなんですけど~(汗)

東京では既に終了ですが
去年にひきつづき、なんば(大阪)でもフランス映画祭があります。
(て、情報、遅いですね。。。。。ヘ(。>_)ノ)

フランス映画祭2008
東京: 3/13~16 大阪:3/16~18
http://www.unifrance.jp/festival/index_pc.php

オールナイトに、なんば、に行ったとき、
写真は撮れなかったけど派手なカンバンがありました。
せっかく大阪でやるのに、
今年もちょっと行けそうにないなあ。。。(と去年も書いたよーな(^◇^;))

東京では、ソフィー・マルソーが来たので話題になってましたね。
http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000003k8ub.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/13/049/


さて、本題(笑)

またまた京都では、ゴダール特集があります。

まずはオールナイト情報。


<ゴダールとヌーヴェルヴァーグ・ナイト>
3月22日(土) 23:45開場 @京都みなみ会館


23:55~
JLG / 自画像『フレディ・ビアシュへの手紙』&『JLG/自画像』

フレディ・ビアシュへの手紙
 LETTRE A FREDDY BUACHE
 1981年/フランス/12分/フランス映画社
 監督・脚本:ジャン=リュック・ゴダール

JLG/自画像
 JLG/JLG
  - AUTOPORTRAIT DE DECEMBRE
 1995年/フランス/56分/フランス映画社

新ドイツ零年1:20~
『新ドイツ零年』
 ALLEMAGNE ANNEE 90 NEUF ZERO
  *配給権切れ最終上映
 1991年/フランス/62分/ザジフィルムズ
 監督・脚本:ジャン=リュック・ゴダール
 出演:エディ・コンスタンティーヌ

獅子座2:50~
『獅子座』
 LE SUGNE DU LION
 1959年/フランス/100分/ユーロスペース
 監督・脚本:エリック・ロメール
 出演:ジェス・ハーン
     ジャン=リュック・ゴダール

はなればなれに4:45(~6:25)
『はなればなれに』
 BANDE A PART
 1964年/フランス/96分/フランス映画社
 監督・脚本:ジャン=リュック・ゴダール
 出演:アンナ・カリーナ/サミー・フレイ

前売(整理No.付)\2,300 当日\2,500
*前売券は
  京都みなみ会館とチケットぴあ(Pコード:554-131)にて発売中
http://t.pia.co.jp/

http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/night/0322.html



そのうち、2作品はオールナイト以外も限定上映があります。
気になる方はぜひ。


『新ドイツ零年』
  ALLEMAGNE ANNEE 90 NEUF ZERO
 *配給権切れ最終上映

ベルリンの壁崩壊の後、西側に戻ろうとする年老いた秘密諜報員の視点から、世界史の、そして映画史の亡霊さまよう旧東ドイツを描く。ゴダールが展開するソニマージュ(音-映像)が凄まじいまでに昇華され、当時60歳を過ぎた彼の年齢を微塵も感じさせない傑作。

3月25日(火)から28日(金)まで4日間限定ブニング&レイトショー

 3/25(火)・26(水) 19:55
 3/27(木)・28(金) 18:05

 

『はなればなれに』
 BANDE A PART

正反対の性格のアルチュールとフランツは大の親友だが、美しいオディールに2人ともひとめぼれ。彼女も加わりなぜか大金の強奪計画を実行することに。当時23歳のカリーナがまばゆいばかりに美しくカワイイ。ヌーヴェルヴァーグの絶頂期に作られたゴダール長編7作目は、名手ラウル・クタールのカメラが冴えに冴え、ミシェル・ルグランのピアノもノリにノった大傑作!!

3月27日(火)&28日(金)2日間限定レイトショー

 3/27(木)・28(金) 19:20


当日のみ 一般\1,300 学生\1,000

下記サイトより一部省略引用
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/night/0325.html



はなればなれに・・・また行きたいなぁ~。。。
オールナイトはつらいけど、「獅子座」がちょっと見てみたい。

はなればなれに、ここ↓で、「ダンス」を見ることができます♪
http://www.youtube.com/watch?v=nQWx6TXWw1Y


そして、その他、ふらんす情報

◎デブノー、滋賀で上映♪ 見たかったんです~(泣)


そして、デブノーの森へそして、デブノーの森へ [R-15]
 Le Prix Du Desir

 2004年/フランス・イタリア・スイス/109分
 アット エンタテインメント
 監督・脚本:ロベルト・アンドゥ
 出演:アナ・ムグラリス
     ダニエル・オートゥイユ

 http://www.at-e.co.jp/soshite/

 3/18(火)・19(水)・20(祝・木) @滋賀会館
   11:55 17:45(~19:40)

  当日のみ \1,000均一 会員\900
 http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/2008/03/dev.html


◎神戸で、「アメリ」をやります♪(行けないけど・・・)

アメリアメリ
(’01 フランス、再映)121分
 LE FABULEUX DESTIN
D’AMÉLIE POULAIN

3/15(土) ~28(金)@パルシネマ

 12:50/5:15 

★「ヘアスプレー」と2本立て
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/



「待つ女」、京都で上映開始

待つ女 http://www.matsuonna.comt/

3/18よりモーニングショー@みなみ会館 です。
(東京では昨年10月公開、全国順次公開中♪)

京都の上映予定は、詳しくはこちら
http://www.rcsmovie.co.jp/osusume/2008/03/0318matu.html 

これは、去年(2007)のフランス映画祭で上映されたかと思います。
2007の資料を見ると
この映画祭でやった作品て、けっこう一般公開されてるのですね。
http://bv.fan.to/cinema/news/output.php?news_seq=5761

これだけ書いておいて、自分でどれだけ行けるかわからないけど
まあ、メモ、てことで。

オールナイトは断念して、「はなればなれに」だけ、また行こーかなー♪

はなればなれに Bande à part 予告篇

http://www.youtube.com/watch?v=w_K3oHzokvs

<追記>

そういえば、東京では、先週から
オドレイ・トトゥの「プライスレス」をやってますね♪

プライスレス~素敵な恋の見つけ方
http://priceless-movie.com/

関西にきたら、ぜひ見たいです。

 シネリーブル梅田とシネカノン神戸は、3/22からの予定。
 京都は日程未定ですが、4月頃でしょうか。。。

オドレイにも「可愛くてキュートな映画」にもっと出てほしいです(汗)

http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report5902.html



2008年03月16日 (日) | 編集 |
長い1日でした。。。

きのー(土曜)に出かけてきた先は、
以前にも、ちらりと書きましたが、なんば。
オールナイトへ行ってきたのでした。。。

目的は
「ルパン三世 カリオストロの城」1本のみなので
あとは寝てればいいわ、という気楽な参加です。


  つづきは長くなるので、読みたい方だけどーぞ(汗)

[続きを読む...]

2008年03月15日 (土) | 編集 |
今週もひとりさみしく、土曜出勤のgraceです。(とまっぴるまにBLOGを更新)
                                 ↑おいおいッ!
(土曜出勤すると、おそーじと留守番が主な仕事)

昨日はお天気もわるく、調子も悪かったので、色戒@なんば には行けず。
ブルーベリーを見てちょびっと元気になったものの
やっぱり、まだ調子が良くならない。。。 風邪でもなさそうだけど(泣)

で、また、「胡蝶の夢」を20回ぐらい見てました、、、(;_;)
(こないだの日記から、見てる回数が減ってるのは、
 ほかに「水溶性」とか「めがねの日本」も
 ガンガンにリピートして見てたから。またあらためて紹介します)

・・・・

このBLOG
ブルーベリー情報と色戒情報が交錯しているのに、
くわえて長江7号の話題だけでなく、
昔話は書くわ、アニメの話は書くわ(汗)。。。という
恐ろしい状態なので、気になる方は、
見たい情報が得られるまで(得られるのか???)
ザカザカっと下の方まで見てみてください。すみません。
(見ても役立つことが書いてあるという保証はありませんが。。。)

 (というわけで、ふらんす情報や、赤壁情報を書く
  余裕もありません。。。。ああああ、、、、)

で、本題。

写真はあとでさしかえますが
(職場ではデジカメのデータが読み込み失敗したので
 サムネイルをキャプチャしました。。。)




昨日の夕刊より。

ブルーベリーの公開時期まで、色戒が続くとは、私としては予想外でした。
色戒の宣伝のほうが派手じゃん!!!

 (●ェ●。)さん、負けてまっせ~(汗)

※でも、映画館の宣伝はスゴイ!
  朝、遅刻しそうだったから、映画館の写真が撮れなかったのだけど
  それも明日にでも撮りに行って貼ります♪
  
 こないだ、すごい数のポスターが!て紹介をしましたが
 それとは別に、また、えっ!?てぐらい、でかいポスターが貼ってある(笑)

で、新聞広告!!!
この写真では読めないですが
関西では、シネリーブル梅田で上映が始まっただけでなく
今後、ちょっと間はあきますが

 ・布施ラインシネマ (3/29~)
   http://www.fuselinecinema.com/
 ・京都シネマ  (4/26~5/9)
   http://www.kyotocinema.jp/

 という予定が載っていました。
 (公式サイトには、今日3/15朝の時点では載っていません)
 http://www.wisepolicy.com/lust_caution/theater/index.html

他の地方でも、また4月以降に上映予定の劇場が出てくるかもしれませんね。

気になる方は、地元の新聞とか映画館の情報をチェックしてみてください。
(調べてみたら、予定が中止のところもあるようなので
 前に出した上映情報 3/1 を修正してみました。ご参考に)

というわけで
色戒の上映情報も、しばらくオッカケていきたいと思います。

4月に京都、てことは、大津は予定しないのかなあ。。。(こんど、聞いてみよ)

 ★表題は、新聞広告をみたときに、ふと頭に浮かんだのだけど・・・

   今後の上映情報をみてると、ブルーベリーが3/22からなのに
   3/29とか4月に色戒を予定にいれてる劇場がいくつかあるので・・・
   ブルーベリー、がんばらないと、色戒の上映のために
   早く打ち切られるぞ~(汗) と、ちょっと勝手な心配(笑)


↓いちおう、現在の公開状況を 
[続きを読む...]

2008年03月14日 (金) | 編集 |
私的ぶるーべりー祭り。

試写会があたったのでブルーベリー見てきました♪♪♪
(試写会当選なんて、せぶんそーど以来!)

時間がないので、ひとこと。

みなさま、
ぶるーべりーをよろしく♪


  *サイトはココ → http://blueberry-movie.com/

今回の映画は

 特に、ファンじゃない方に強くおすすめします!(はあと)


(●ェ●。)さんテイストがかなり抜けています。
(といっても抜け切れない部分はあるけど)


ファンの方は

 決して、サントラを先に聞かないこと!!!

 映画館でびっくりしてください(笑)
 

濃ゆくしつこく退屈で難解な(て失礼か?)
(●ェ●。)先生ワールドを愛する私は、

  ・・・あと2~3時間くらい映画が続いてほしい(笑)
  というぐらい、サワヤカでサラリとしたオサレ映画でございました。

※映画は1時間35分位です。念のため。


・・・全然ヒトコトじゃなかったですね。

他に書きたい記事が山盛りですが、たぶん、今日はココまで(泣)

[続きを読む...]

2008年03月13日 (木) | 編集 |
先日は、赤壁のチラシを探しに、某シネコンへ。。。


いきなり、入り口に、ブルーベリーのポスターが!







映画をみて、お買い物をすると、抽選でいろいろ当たるらしい!


・・・それにしても

[続きを読む...]

2008年03月12日 (水) | 編集 |
いつまでも悲しいニュースがトップなのもつらいので。
(といいつつ、さっきからエンドレスで「胡蝶の夢」をかけてます・・・)

ちょっと、まんがネタ。

こないだから、中身が読みたいけど、貧乏生活のため我慢していた
この本を、やっと立ち読みする機会を得ました。

SWITCH vol.26 No.3(スイッチ2008年3月号)特集:手?治虫が愛した音楽 手?治虫を愛する人々

小山田くんが載っているのにびっくり。
(メルモちゃんのテーマ音楽を、
 フランスギャルの曲に似てる、なんてゆっていた。確かに!!!)

うーーん。買ってしまうかも。
なかなか興味深い本でしたが、この情報にびっくり。

生誕80年、横浜で手塚治虫の祭典

今月やないですかっ!!!

すでに、ネットニュースには前からあがっていたようです。

生誕80年、横浜で手塚治虫の祭典
http://www.jiji.com/jc/c?g=ent_30&k=2008020500302

横浜ランドマークタワー(横浜市西区)の多目的ホール「ランドマークホール」で、漫画家・手塚治虫(1928-1989)の生誕80周年を記念したイベント「手塚治虫FILMS2008」が、3月19日から23日まで開かれる。期間中、「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」をはじめ手塚ワールドの代表作、見る機会が少ない実験的な映像作品などを、1日4回入れ替え制で上映。漫画家の浦沢直樹さん(22日)、映画作家の大林宣彦さん(23日)によるトークショー、原画・セル画などの資料展示コーナーもある。前売り鑑賞券(1回券)は一般600円、小・中・高校生400円で、2月15日から発売する。


雑誌には「49作品」(たぶん)て本数がシッカリ出てた気がしますが
私の大好きな「ユニコ」とかもやるんだろーか???

  行きたい。。。(T_T)  (無理やっ!!!(-"-;))


東京では、いま、こうゆうのもあります。。。
(きょう昼休みにネットしてて見つけました~)


東映動画 長編まんが映画の黄金時代
 3月9日(日)~4月5日(土)@ラピュタ阿佐ヶ谷


白蛇伝 西遊記 わんわん忠臣蔵 ガリバーの宇宙旅行 サイボーグ009 ひょっこりひょうたん島 太陽の王子 ホルスの大冒険 長靴をはいた猫 空飛ぶゆうれい船 ちびっ子レミと名犬カピ 海底3万マイル どうぶつ宝島 アリババと40匹の盗賊 グリム童話 金の鳥 魔犬ライナー 0011変身せよ!きかんしゃやえもん D51の大冒険 龍の子太郎

(↑とりあえず作品一覧をコピペ。うらやましすぎ!)

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/toeidoga/



ホルス、めちゃ見たいです(滝涙) ←いえ、行けませんが。。。 (T_T)

 関西でも、どっかでやってください。お願いします。。。


東京へは、予定と予算の関係上、10月頃まで行けないことになってるので(苦笑)
とりあえず、今週末は、大阪で気晴らし(カリ城)してきます。。。

東京は大盛況だったよーですが
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=3235
大阪は、どーなんでしょ。

  ていうか、起きてられるんだろーか(汗)

  あ、まだ記事にしてないけど
  翌週22日も、おーるないと、な気がするんですけど。。。

  ヌーヴェルヴァーグは終わらない
  <ゴダールとヌーヴェルヴァーグ・ナイト>
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/night/0322.html
  
  (とりあえず、今日はもう寝ます。。。)


それにしても、見たいぞ~!!!(← しつこい (-"-;) )


太陽の王子 ホルスの大冒険 太陽の王子 ホルスの大冒険

ヒル・ヒル・ヒル・ヒ・るるる~♪

  ↑劇中でヒロインのヒルダちゃんが歌うのだ♪


[追記]

また別記事にするのもややこしいので、こっちに追記します。


「鉄コン筋クリート」凱旋公開
鉄コン筋クリート (通常版)

日本アカデミー賞
 最優秀アニメーション作品賞
 受賞の凱旋公開が決定!


<東京>
 2008年3月15日(土)~3月21日(金)
  1日3回上映予定 ※17日を除く
   @シネマスクエアとうきゅう


  3月15日(土)シネマスクエアとうきゅうの最終回(18:30~)には、
  マイケル・アリアス監督、studio 4℃
  田中栄子プロデューサー他によるティーチ・インも行う予定です。

<大阪>
  2008年3月22日(土)~3月28日(金)
    @心斎橋シネマート

<神奈川>
  3月29日(土)~4月4日(金)
    @109シネマズ川崎

    「鉄コン筋クリート」では、初めてのDLPによる興行です。
    鮮明な画像をお楽しみ頂けます。

※上映スケジュールは変更になる場合がございます。
  スケジュール詳細は各劇場にお問い合わせください。

下記サイトより一部省略引用
http://tekkon.net/rerun.html





ホルスもそうだけど
こういう映画こそ、大画面ですよねっ!!!

(私は前に2回みてるし、今回はいいです。ていうか、その日程、無理。。。)


今週末から3月・4月と、(東京にいくわけでもないのに)
関西でも、ものすごい怒涛の映画週間です(私だけ???(T_T) )

はやく、上映予定の自分用まとめをやらなくちゃ。。。


2008年03月11日 (火) | 編集 |
昨日から、びよーく@中国の話を書くつもりでまとめてましたが
(これとか↓
 http://news.bbc.co.uk/chinese/trad/hi/newsid_7280000/
 newsid_7283500/7283586.stm)
あとにします。。。

・・・
昨日から、もうびっくりです(泣)

現ちゃん・・・。

元レピッシュ・上田現さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000011-oric-ent

告別式は13日だそうです。
遠くから合掌します。

この記事、書こうかどうしようか迷いましたが
これ(香港のPV)を見つけてしまったので
わたくしとしては、貼らずにはおれますまい。。。

愛情表~現!!!(※下記の歌の歌詞)

「胡蝶の夢」youtubeはもう消されているので
見たい方は、下記のURLをクリックしてください。

「胡蝶の夢」@香港
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm461436

現ちゃん、かっこよすぎ!!!(滝涙)
(弾いてるのに音に入ってないアコーディオンを持ってるのが現ちゃん)

ワタシは、こういうシュールな歌が好きでしたが(「ハーメルン」とか)
現ちゃんがいっぱい出てるので、コントロールのほうを貼っておきます。

「Control 」(studio live)  (消えたので貼りなおし)

http://www.youtube.com/watch?v=fsUPjfGrShk
 または http://www.youtube.com/watch?v=UHoM0dqQLSE

この曲を聴いたときには、ベースラインにぶっとんだもんですが
うつってるキーボードがDX-7!てのがまた時代を感じさせますわ。。。
ああ!懐かしい!!!(涙)
みんな跳んでるし!(泣)


↓こっちはPVなのですが
  映画風なので現ちゃんは、ほとんど出てきません。。。
  うらさびしいメロディーがたまらん。。。(泣)
 
「ハーメルン」

http://www.youtube.com/watch?v=1dCCVhRtY4I

あの時代(バンドブームの頃)は
わたくしも若かったので(?)
いろんなバンドをオッカケては、コンサートに行ったり
夜中まで起きてMTVを見たり、バンドを組んだりいろいろしてました。

レピッシュは残念ながら生で見たことはなかったけど
妹が好きで、鬼のよーに毎日CDをかけていたので
よく聴いてました。。。

今でもソロでTVに出たり派手にライヴをしたりしている
タミオくんやMIYAとちがって、
レピッシュって、知らない間に休止したりしてて
いつのまにか遠くなってしまった印象があります。
(元ちとせをプロデュースしたときにはびっくりした)

  前にも書いたけど
  いまも変わらず残ってるのって
  実質はブームだけですね。(筋少は復活してるけど)

もっと昔にいろいろ見ておけばよかったな、て
今、後悔しても仕方ないですが
それにしても、本当に残念です。まだ若いのになあ。。。

レピッシュのCDはないけど
コリアンドル(ソロ)のテープは実家のどこかにあるかも。探さねば。


一般に有名なのは、パヤパヤ、とかリュックサック、でしょうか。

パヤパヤ
http://www.youtube.com/watch?v=8sz0bnsuPyI&feature=related

RINJIN
http://www.youtube.com/watch?v=WOA4clDTQ1I

リックサック
http://www.youtube.com/watch?v=5aAGLEIGOWA&feature=related

(ほんとうなら、悲しみにうちひしがれるところですが
 ついつい、パヤパヤを聴くと踊らずにいられない、不謹慎な私でした。。。)

なんか、青春が終わった気分だわ。。。 (て、アンタいくつやねん!?)

youtubeを見始めるともう、バンドブームまつりというか
悲しいんだかなんだか、もう頭の中がぐるぐるです。


  ・・・というわけで、ビヨークやブルーベリーや赤壁の話とかは、明日にでも。


2008年03月10日 (月) | 編集 |
なんか、いろいろ更新してるんで、
 良かったらてきとーに下の記事をザーッて見てみてください♪

・・・

真下の記事から続き)



graceの「題名の書けない映画(汗)」通称人セク。

や~っと見にいくことができましたです♪
予告では「犬猫」も見られ(また見たくなってしまったよ~!!!)
まったり・のったりな午後を過ごしました。

サイン入りポスターを撮ろうと、近寄ってみたら
ポスターまで題名が切れてしまったが、
何の映画かは、皆様、お分かりでしょう。。。
http://www.hitoseku.com/

それにしても、これはどなたのサインなのか???(-"-;)
監督のサインは、題名の右下にありました。
(あらためて、ポスター全体像は感想をちゃんと書いた時にでも)

表題は、映画の中のエピソードより(笑)

私も、たいがい、ぎょーさんの映画を見てますし(笑)
どーぶつの出てくる映画も、大大大!好きですが・・・
「ロバの出てくる映画」って、ぜんぜん思いつきませんでした。。。

「道」でジェルソミーナが乗ってたのは、馬車じゃなくて
ロバがひいてたかなあ。。。(←自信なし)

  いやーん!思い出した♪
   「ロバと王女」を忘れてた!!!(^▽^)



で、人セク。・・・どちらか選べ!ていわれたら
こっちより「犬猫」のほうがちょっと好きカモやけど
わたくしは、こうゆう、事件があるよーな、ないよーな
そして、どーっちゅーことのない「町」がガンガン出てくる
映画が好きです。

原作は読まないで見たので、桐生が舞台なのかどうか分からないけど
町が作り出すリアリティていうか
大学があって、それぞれの「家」があって
(4人とも、家族と家に住んでる、てのがすごい良い)
バス停や田舎道や駅やうらさびれた遊園地、ていう
「どこかにありそう」な風景がガンガン出てくる
やわらかい映像にとてもシアワセな気分をもらいました。

意味もなく(ないのか?)、町の風景が
ガンガン出てくる日本映画、私は大好きです。
住んでる家が、セットっぽくない、ていうか
町ごとが主人公ていうか。

出てくる人は、4人ともすっごく良かった。
(イノクマさんを入れると5人)
ナガサクちゃんが、「40手前」の役をやれるまで
監督が待ってた、ていうの、分かります。

蒼井優ちゃんも、こういう「さりげない脇役」というのも
とっても上手い。

素晴らしかったです。

惜しいところは。。。。

  あまりに癒し系すぎて 
  とちゅう一箇所、沈没してしまいました。
  なんでやねん!?>ワタシ(泣)


みなみ会館様(←様づけ)に
特別にいただいた招待券でありがたく鑑賞しました。
多謝!!!
(ホンマは、これにお金を払って
 フィギュアの映画をタダ券で見るつもりだったが
 期限が3/15だったので、とりあえず使った。。。)


みなみ会館様では特別に、「犬猫」の上映予定があります♪
(前に見たのは、4年くらい前かしら???)

<犬猫1週間限定アンコールショー>

犬猫 ◎3月25日(火)から31日(月)まで
 1週間限定アンコールショー

 3/25(火)~28(金)
   11:50(~13:30)
 3/29(土)・30(日)・31(月)
   20:00(~21:35)

 @京都みなみ会館

 当日のみ 一般\1,300 学生\1,000

2004年/日本/94分 ビターズ・エンド
監督・脚本:井口奈己
出演:榎本加奈子/藤田陽子
    忍成修吾/小池栄子/西島秀俊



「犬猫」には、2000年のバージョン(8ミリ版)もあるそうで
すっごく見たいなあ。。。と思っていましたが
なんと!いま高崎で上映中だそーです。ええなあ。

いちおう貼っておきます。
「8ミリ映画犬猫」
http://www.geocities.jp/ona_kodomo_films/8mm.html


読んでみるかどーか、現在、迷い中・・・。

人のセックスを笑うな (河出文庫)

映画はこれからも、全国順次公開中、だそーです。
こうゆー映画は、TVより、映画館、ですね(たぶん)


2008年03月10日 (月) | 編集 |
20080310192511

(ナナちゃん、て肝心のナナちゃんのトコが写真にうつってない!)

きのうから体調がまたイマイチなのですが
 (もしかしたら天六から梅田まで歩いたのが悪かったカモ)
今日(月曜)は、土曜のかわりにお休みなので
町まで出てみました。

劇場HPで既にチェックずみなので
8日から発売らしい 「ミラクル7号」(長江7號 CJ7) の
前売りとオマケをぶじGET

実は、目的は、オマケではなく、
チケットに書いてある「上映劇場」の情報であったりする(笑)

ポスターもなく
チラシもまだ配布されていない模様・・・。

↓前売りを買ったらもらえました♪



前売り券の裏によると、「ミラクル7号」上映劇場

東京  新宿シネマスクエアとうきゅう
大阪  梅田ブルク7
名古屋 109シネマズ名古屋
福岡  ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
札幌  ユナイテッド・シネマ 札幌


となっております。

  ※全国共通前売りなので、もちろん、それ以外の場所でも
    上映されるし、そのうちの一部劇場では前売りが買えるハズ!


わたくしは、某MOVIXにて購入♪

それにしても、「前売り発売!」て書くなら
発売劇場をちゃんとHPにハッキリと明記してほしいもんです(ぷんぷん)
http://www.sonypictures.jp/movies/cj7/index.html

MOVIXの劇場サイトには載ってました
http://www.movix.jp/schedule/SMTT000000055_pcinfoI4.html

 ※追記
  いつのまにか、前売り発売劇場がUPされてましたので書いておきます。


北海道  ユナイテッド・シネマ札幌
      スガイシネマプレックス札幌劇場
      ディノスシネマズ旭川
      ディノスシネマズ苫小牧
青森県  青森コロナワールド
宮城県  仙台コロナワールド
      泉コロナワールド
東京都  シネマスクエアとうきゅう
      シアターN渋谷
      109シネマズ木場
      109シネマズグランベリーモール
神奈川県  109シネマズ川
       小田原コロナシネマワールド
栃木県   109シネマズ佐野
群馬県   太田コロナワールド
愛知県   名古屋ピカデリー
       109シネマズ名古屋
       小牧コロナワールド
       安城コロナワールド
       中川コロナワールド
       半田コロナワールド
岐阜県   大垣コロナワールド
三重県   109シネマズ明和
石川県   イオンシネマ金沢
福井県   福井コロナワールド
大阪府   梅田ブルク
       なんばパークスシネマ
京都府   MOVIX京都
広島県  福山コロナワールド
山口県   シネマスクエア7
福岡県   ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
   (3/15現在の下記情報より転載)
http://www.sonypictures.jp/movies/cj7/theaters_main.html

※4/10 さらに劇場が追加になってるようです。↑上記サイトで
  ぜひご確認を!!!!


 追加劇場は

千葉県  シネリーブル千葉ニュータウン
茨城県  シネマックスパルナ稲敷
新潟県  J-MAXシアター
群馬県  109シネマズ高崎
山梨県  甲府東映セントラル
大分県  シネフレックス東宝   ・・・のようです。(合計37劇場)

 ★TOHOシネマズがなさげだけど
   TOHOシネマズのHPに紹介されてるのはナゼ~♪
 
http://www.tohotheater.jp/coming/index.html

   神戸の109シネマズもまだ載ってないので
   前売りは売らなくても109系列での上映はあるかもです(憶測)



ちらし裏面(写真右/て、読めませんね・・・)によると
関西での上映予定は

 梅田ブルク7
 なんばパークスシネマ
 MOVIX京都
 109シネマズHAT神戸

となってます。やはり松竹系ですね。

TOHOシネマズではやらないのかなぁ。。。

(勝手な憶測ですが)気になる方は
「カンフーハッスル」(功夫)を見た劇場をチェックしてみられては
いかがでしょうか(^▽^)


・・・オマケの写真は、掲載は自粛します(汗)

上記写真は、映画館ちかくのサンシャインカフェにて。
(調子がわるいので、ハーブティーがすっごく飲みたかった)
体を温め胃腸を回復させるという、レッドウットチャイをいただく。
うんまい!!!(嬉)

券を買いに行ったMOVIXは、
入り口の自動扉が金城くん!(とワンコ)になってて
びっくりしたのですが、とにかく人が出入りするたび
扉が開いて、姿がかくれてしまうので
必死でねばって、やっとのことで写真をとってきました(大げさ)


  --後でこの位置に載せますね♪-- 


※今日すこしだけ片づけをして、(少しかい!?)
  ぶじ、デジカメのケーブルは出てきました。
  今朝、シッカリ充電をかけ、過去にとった写真を取り込み。
  東西男前の白黒?ポスターも無事UPいたしました(苦笑)


・・・チケットを買い、お昼&お茶をした後は
別の映画館へダッシュして、見たかった映画をみました [つづく]


2008年03月09日 (日) | 編集 |

過去記事に、色戒情報を更新しました
  関西の上映状況 2/23
  これからの全国上映情報等 3/1

  ★今日はナナちゃんの前売りを買いにいくつもりなので
    分かりしだいミラクルの上映情報も載せていきます♪
  ★左にあげましたが、
   4/1-5「ダブルタップ」上映されます@滋賀会館
   (って、映画館宣伝BLOGみたいやなぁ~。。。) 



とりいそぎ、(●ェ●。)さんのマイ・ブルーベリー・ナイツ
現在の上映予定一覧を載せました♪

すごい数なので、下記(続きを読む・・・以下)に。 
計算がまちがってたら申し訳ないのですが
数えてみたところ、227もの映画館で上映予定がかかっています。
 だいじょうぶか~???(^◇^;) ←失礼な。。。

さみしいのでサントラの写真を貼っておきます。
(まだ買ってません。。。(^^;) )
なんてゴージャスな内容だ!


マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
  オリジナル・サウンドトラック


カサンドラ・ウィルソン,ハロー・ストレンシャー,キャット・パワー,ノラ・ジョーンズ,オーティス・レディング,ルース・ブラウン,ライ・クーダー,メイヴィス・ステイプルズ,グスタヴォ・サンタオラージャ,続木力




あと、ノベライズが8日から発売 ↓

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 (扶桑社セレクト 22-1)
 (ウォン・カーウァイ,ローレンス・ブロック)

・・・となってるのですが、扶桑社のHPにはまだ載ってない(^◇^;)


あと、載せるのが遅くなりましたが
東京では、(●ェ●。)さんの映画がリバイバル上映中です♪♪♪
(情報ありがとうございます!)


早稲田松竹 上映スケジュール

2008年3月8日(土)→2008年3月14日(金)
花様年華 10:20/14:10/18:00
ブエノスアイレス 12:15/16:05/20:00
http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/program.html



東京じゃなくて行けない方も、
上記サイトは、クリックして写真を見る価値ありです♪(どきどき)
解説もオシャレというか、素敵です。びっくり。

そーか。上映紹介のときに
これくらい素敵な文章が書ければ、エエ感じやねんなあ。。。(反省)


で、本題。
 ↓ 上映情報はこちらです (多すぎてコワイ。。。)

[続きを読む...]

2008年03月09日 (日) | 編集 |

★記事の「続きを読む」以下に、関西地区の韓国映画TV情報を追記。
    (クムジャさんや春クマが深夜放映されます~(^^;))
  あと、色戒情報 (2/23) も更新しました
  (追って更に上映情報は追加する予定です)
  ★色戒のげんざいの上映情報ほかをUPしました →(ココ
  (事情により下書きの日付3/1のままのUPですが現在の情報です)



20080309110217

テンロクに行こう ・・・といっても、上映は今日まで(汗)

残念ながら絵看板はありませんでした~

今から見ます♪

心斎橋で見て以来なので2年ぶりくらいでしょうか。

  ※テンロクとは、映画館のある場所
   「天神橋筋六丁目」の略称。 現在、韓フェスを開催中!

(たぶん私は今日しか来ません…)

次回ここには、
軍鶏とか導火線とかが上映になったら来る予定
(上映されるかは全く不明ですが)

前に来たのは狗咬狗、その前はSPLだったので(笑)

 でも昔は「ターンレフト・ターンライト」もやってました♪


今回は、590円(チケットを安売りでGET)で2本なのでめちゃ満足です(笑)


[以下、韓国情報等を追記]
 ↓ 

[続きを読む...]

2008年03月07日 (金) | 編集 |
20080307183836
昨日の話ですが、木曜は事情により職場が休み。

突如、思い立って神戸(岩屋の県立美術館)へ行ってまいりました。

写真は携帯にて。

詳しく書きたいけど、そんなことゆうてるといつになるかワカランので、先に写真だけでも載せときます。

神戸では色戒は見なかったけど、欲しかったブツを無事GETいたしました♪

さて。なんで私は金曜六時半にきのーの日記なんて書いてるんでしょーか(^^;

正解は、映画館までダッシュしてきたけど、色戒に間に合わなかったからですぅ~(;_;)
(いま映画館のロビー)

さ、ちがう映画館いってこよ…

(この記事は後で全面改訂の予定です~)

2008年03月06日 (木) | 編集 |

この下の”なんば情報”
更新しましたので、気になる方はぜひ♪
合わせて関西的色戒情報(2/23)も更新しました

【さらに追記】
色戒情報!
 14日 ほんじつ7日上映終了のTOHOシネマズ梅田にかわり
なんと!シネリーブル梅田で15日より上映とのこと。
予想外の展開です♪♪♪(記事は夜に書き直します)
http://www.cinelibre.jp/umeda/
(情報ありがとうございます♪)




だいぶ前から、ニュースはおしえていただいてたのですが(感謝!!!)
3月から始まっているようなのでメモに書いておきます。

映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」登場の
メニューをホテル阪急で味わう
 (2008年2月1日)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080201/1006641/

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」にちなんだビュッフェフェア

 ホテル阪急インターナショナル(所在地:大阪市)は、同ホテル内のカフェレストラン「ナイト&デイ」で、3月公開の映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」にちなんだビュッフェフェアを2008年3月1日から開催する。期間は4月25日まで。
 同店は、これまでもさまざまな映画とタイアップして、エンターテイメント性を持たせたビュッフェを展開してきた。「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、ウォン・カーウァイ監督がメガホンをとり、グラミー賞受賞のジャズシンガー、ノラ・ジョーンズが女優デビューで主演するラブストーリー。
 フェアでは、主人公ジェレミーとエリザベスの恋のきっかけとなる「ブルーベリー・パイ」をはじめ、「ポークのブレゼ ブルーベリーソースがけ」など映画にちなんだ14種のメニューを用意。店内には同映画のポスターやバナーを飾り付け、BGMとしてサウンドトラックを流す予定。

 ランチは午前11時~午後3時。大人2100円、子供1300円から。ディナーは午後5時30分(土、日、祝日は5時)~9時30分。大人4200円、子供2500円から。いずれも土、日、祝日は、300円~600円程度高くなる。映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、東宝洋画系で3月22日から全国ロードショーの予定。



ランチでもけっこう高いですね~(汗)

ホテルのHPにも載ってます。


映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」公開記念 スプリングブッフェ

ランチタイム
本日の牛肉料理・出来立て特製オムレツ・握り寿司・各種デザートなど、35種以上が食べ放題!

ディナータイム
サーロインステーキ、有頭海老と帆立貝柱のソテーケイジャン風味、桜鯛のポワレ・ポークのブレゼ・ブルーベリーソースなど、40種以上が食べ放題!!

■期間 
2008年3月1日(土)~2008年4月25日(金)

■時間
<ランチブッフェ>  10:30~15:00(L.O 14:30)
3月のみ、ランチブッフェの開始時間を10:30とさせていただきます。
4月1日~は11:00の開始です。

<ディナーブッフェ> 17:30~21:30(L.O 21:00)
       (*土日祝は 17:00~) 
■料金
ランチブッフェ(100分制)
<平日>    大人¥2,100 子ども¥1,300 
<土日祝>   大人¥2,700 子ども¥1,600

下記より一部省略引用
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/18hhinternational/index2.html



ランチ・・・休みの日だと、クーポンを使っても2500円。
ううみゅ。。。

でも、載ってる「ブルーベリーパイ」の写真が
めちゃ美味しそうです~(^^;)


ブルーベリーナイツ、
東京では、プレ上映(3/21)があるみたいですね。
http://www.tohotheater.jp/newstopics/special/index.html

 (姉上、情報 多謝!!!)

とりあえず、地元で「ブルーベリーパイの美味しいお店」を探しておこう。。。

(余談ですが、先日に書いたとおり、映画「ウェイトレス」を見てから
 "パイ食べたい病"にかかってしまっているわたくし。未だ食せず。)


藍苺情報、まだまだ載せるネタがたまってますので
今週は、色戒にもラストスパートをかけつつ
これから追い上げ掲載をしていきます。。。。 (てホンマかいな~)

[続きを読む...]

2008年03月05日 (水) | 編集 |
またしても、暗号なタイトル(笑)

TOHOシネマズ なんば
上映作品 終了予定情報

ラスト、コーション  3月14日(金)
http://www.tohotheater.jp/theater/032/news.html


・・・とあるので
14日までは確実に上映する、ということですね(笑)

  【追加情報】
  来週以降の予定が出ましたが
  3/8~14 1日1回上映 20:10~(23:20終了) です。

  上映続行とはいえ、近隣に住んでいないと、見にいくのはツラいですね(^^;)
  ↓TOHOシネマズ なんば
  http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/TNPI2000J01.do?site_cd=032

  
神戸はまだまだロングランのようです。
http://www.cinelibre.jp/koube/

梅田・二条の同じページには 7日終了 と出てはいるのですが
来週のスケジュールが今日にネットに上がると思うので
そこで再確認します。

  → 梅田&二条、終了確定のようです。
  3/8以降の上映スケジュールに入っていませんので
  最終上映は3月7日となるようです・・・



2月2日から、と思うと、ミニシアター系作品のシネコン上映としては
かなりのロングランですね~。

  ひとまず、なんば情報のみにて失礼。


かんけーありませんが、
また京都でゴダール特集があり、「はなればなれに」も上映されます。

アンナ・カリーナ~♪♪♪ 

  (↑アンタは叫んでばっかりかい!?)


・・・せっかくなので、下記に
 スペシャルな”なんば情報”(邦画?)を追記します♪

[続きを読む...]

2008年03月03日 (月) | 編集 |
すみません。

 「ふらふら」ついでに(笑)
 緊急情報でございます。 (ちょっと寄り道)

関西TV様(←勝手にサマづけ)では、
月曜深夜(ホンマは火曜)には
素晴らしいことに 「台湾ドラマ枠」 があるのですが。。。

知らない間に、「悪魔で候」 が終わっていて

きょうから
「花様少年少女」らしいです♪

エラ~♪♪♪


  ※知らない方のために。
    エラ、とは、台湾の3人組アイドル、SHEのメンバー、
    陳嘉樺(エラ・チェン)のこと。
    台湾芸能にも台湾ドラマにも、まったく詳しくない私ですが
    去年に深夜放映された「薔薇之戀」(薔薇のために)にハマり
    以来、彼女がちょびっと気になっているのでした(笑)


  よりみちせず、まっすぐ帰ってきて(めずらしい!)
  これまた珍しいことに、夕刊のTV欄をひさびさにチェックして
  偶然に、見つけました!
  これは、見ろ!ということね♪ 
  いまビデオをかけましたです!(はあと)


台湾ドラマ「花ざかりの君たちへ~花樣少年少女~」
 3月3日(月)~(全20話)
 毎週月曜 深夜1:58~2:57放送
  (時間変更の可能性あり)

 主要キャスト
  芦屋瑞稀 役…エラ・チェン(陳嘉樺)【S.H.E】
  佐野泉 役…ウーズン(呉尊)【飛輪海】
  中津秀一 役…ジロー(汪東城)【飛輪海】

 http://www.ktv.co.jp/sp/hanakimi/index.html

  ※上記キャストには載ってませんが
    Duncan (周群達)も出てるそうです♪

  http://frhj.tv/hanazakari/
   ↑こっちの人物関係図には載ってる!
   http://frhj.tv/hanazakari/cast.html



↓もとの台湾のTVサイト(たぶん)
http://www.gtv.com.tw/Program/S051420061125U/


サイトでは、1:58~となってますが
本日は、2:13~ の模様。
  ↓見られる方は、こちらでご確認を、 
http://www.ktv.co.jp/timetable/
  ※この放送枠は毎週、微妙に時間が変わるので
    情報をオッカケて録画するのが、実はけっこうツラい・・・(^^;)

20話らしいので
またまた、台湾な半年間が始まるカモ。。。
毎週ドラマを見ると、それなりに、聞き取り能力が
上がっていくような 錯覚 を覚えていくのが、またコワいわ(笑)

噂の飛輪海も初めて見ます。ちょっと楽しみ(笑)

以上、関西限定 台湾情報でした。。。

【追記】 公式サイトをよく読むと
 どーやら、 にほんごふきかえ(ーー;) らしい。。。

 ホンマかいな~。。。。。ヘ(。>_)ノ
 
 イッキに見る気が半減しましたが、 ←なんじゃそりゃ~(^^;)
 とりあえず今週は見ます。



 (もうひとつの、関西限定、台湾情報[台湾な夕べ]の
  ご報告については、もうしばらくお待ちくださいまし、、、、)



花様少年少女、、、
原作も読んでないし、日本のドラマもぜんぜん見てないので
ストーリーも調べず、楽しみに見ます。

挫折しないといいのだけど。。。(可能性・大)

  花君については詳しくはこちら → wiki


台湾ついでに(?)
・・・別記事を立てるつもりでしたが書いてしまいます。

福岡にて 「現代台湾映画特集」 というのを
現在、開催中だそうです♪ (2月27日~3月9日)

詳しくはこちら → http://www.cinela.com/index.htm

「フラワーズ・オブ・シャンハイ」はもちろんですが
「運転手の恋」とか「飛び魚を待ちながら」とか、めちゃ見たいです(泣)

なぜに福岡。。。(滝涙)

行ける方はぜひ!!!

 
[続きを読む...]

2008年03月03日 (月) | 編集 |
おかーさん。

私の
デジカメのカードリーダー
 ドコへいっちゃったんでしょー(泣)



こっそり職場で借りてチャレンジしてみよう(こらこら)

 (とゆうわけで、写真はしばらく載りません。
  あとで、こそっと貼りますのでそうゆうことで。)


そして。

私のだいじな
「チケット&ユビワ」  → これ

どこにいっちゃったんでしょーか(滝汗)

ユビワはともかく、一緒に入れてたチケットがないことにはっ。。。

捜索の制限時間、あと5日!!!

くくく~。。ヘ(。>_)ノ
 
   しょーもない記事(?)ですが、報告の代わりに。


ほとんど、暗号ですね(笑)

ではまた(逃)


  ※注 べつに、母がなくしたわけではありません。なんとなく(笑)


2008年03月02日 (日) | 編集 |
おはようございます♪

昨日も夜は倒れるよーに寝てしまい(^^;)
色,戒 上映情報と、3月の予定が書ききれないまま挫折。
そちらは お昼までに書けたらいいのですが、間に合わなければ 夜に。。。

  時間切れのため、色戒の関西情報だけ
  先に更新をしました。気になる方どーぞ → 2/23

朝から頑張って書いてますが、なかなか終わらないので
こっちを先に書きますねっ♪(無理やりゴリ押し)

きのう、行ってきた
「ウェイトレス ~おいしい人生のつくり方」
http://movies.foxjapan.com/waitress/

すっごい良かったです!!!(←じぶん基準)

全国順次公開のため、(東京等は昨年11月)
これからどこを回るかわかりませんが
古今東西の"美味しそうな映画"を愛する
"おいしい映画チェッカー"(なんじゃそりゃ!)の
わたくしgraceとしては、めちゃオススメであります♪

まだ春先ではございますが
おそらく、今年の”おいしそう映画”第1位 確定です(笑)



  ブルーベリーパイの映画もあるから
   今年はパイの年なのか???(-"-;)

公式サイトの、劇場上映情報が更新されていないので(なんでや!)
全国の予定はどうなるか不明なのが残念ですが
京都では、みなみ会館にて、3月7日まで!
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2008/wait/0226.html

ほかに、現在では、熊本・石川・三重 にて上映中のようです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id328460/

内容には好き嫌いが分かれるかもしれないけど
主人公がステキなのと、とにかく”パイがおいしそう”なことは
わたくしが保証します!!!(爆) ←なんの権威が?(^^;)

ある意味、(ヤな表現だけど)女性の成長物語としても
たいへん良く出来ていて、
主人公を見守るような視点が
「やわらかい手」にも共通する感じ。

途中は、ちょっとヤな場面がいろいろ出てきますが
映画が終わった時の"シヤワセ感" エエ映画みたなあ♪て感じ
ひさびさに味わった気がしました。
(さいきん、暗い映画が多いから。
 暗い映画を否定するわけではないんですけどね)
 ※やわらかい手は、
   良かったけどそこまでのシヤワセ感は無かった(^^;)

東京以外の方は、お近くのミニシアターの予定を
チェックしてみてくださいまし♪

   実は監督さんが、こっそり出演されている他に
   もっとすごい撮影秘話があります。
   知らずに見るほうが私は良いと思う。
   なにも考えずに見て、映画の”シアワセ感”に
   ひたっていただきたいと思います。。。

   公式ページの、スタッフ・キャストは
   できたら映画みる前には見ないで!(祈)

可愛いので貼らせていただきました♪ クリックよろしくです(笑)



見終わってから、
マジック・キッチン(魔幻厨房)」が
とっても見たくなりました。。。

[続きを読む...]

2008年03月01日 (土) | 編集 |
うそつき♪(はあと) ←オガワタマキ風に



写真は、3月9日まで延びてるのに29日までと表示し(笑)
カケコミ入場をもくろんだ(?)宣伝ポスター@某シネコン
(こういうウソなら大歓迎~(^^;))

2作品とも、延長上映が決まったよーです。
それにしても、この2枚のポスターちょっと似てる(笑)


このように、いちど終了予定が出ても延期になっている劇場が
多いかと思いますので、みなさん、それぞれお調べになってみてください。

↓見やすい一覧はここですが、ここも終了予定が延びている可能性もあります。

YAHOO映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id328445/

関西の情報は、以前の情報 (2/23) にも加筆しておきました♪

↓下記一覧は、公式ページに載っている劇場情報を参照しました。
  ご参考になりましたら幸いです。

   ※時刻等はお出かけ前に必ずご自身で再確認を!


[続きを読む...]

2008年03月01日 (土) | 編集 |
3月、といっても、特に何が、て感じはしませんが
おおさかシネマフェスティバル があるけど)

ひさびさに、明るい香港ニュースがyahooニュースにあがったので
勝手に貼っておきます。

失恋からやっと復活のサミー・チェン
 アンディとは「恋人に戻れない!」―香港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000015-rcdc-ent

私はウッカリ、この見出しから
(そっか~やっぱし
  「孤男寡女」「龍鳳鬥」のつづきは作られへんのやな~(^^;))とか
ぶっとびすぎた連想をしてしまいました(汗)

(失恋から復活、て話、話題がふるすぎるしね(^^;))

   ホイちゃん、関西ではドラマを放映してるのだけど
   私は脱落してしまいました。。。
   パク・ウネちゃん、好きなので見るつもりでしたが
   やっぱし、ラブストーリーは苦手(^^;)
   
   ↓サイトはこちら
   http://f4.tv/p/public/tv/drama/silence/index.html

とにかく、サミちゃんには、また
メグライアンもびっくり!なキュートな映画にいっぱい出てほしい。

もちろん、立派なファンの人は、香港のニュースで
元気に歌ったり踊ったりしてるのをずっと見てて
(今頃なにが復活なのさ~)と感じるだろうと思うけど(←何様?)
やっぱり
「日本語に翻訳されたニュースで元気な様子が報道される」てのは
大事だと思うんですよ~。


もっともっと
楽しい香港♪、愉快な香港♪♪ ←違うやろ(^^;) て
ニュースが大きく伝わってほしいもんです。

  SK-II (台湾)
  http://www.skiimf.com.tw/  

どうも、日本の報道は、
香港(中華)ネガティブキャンペーンをやりたいんだか何なんだか
実は勝手に腹立たしい今日このごろ。

(「頭文字D」の映像とともに2月のワイドショーに
 ガンガン登場すべきだったのは、本当はジェイでなかったのか?)


で。
春!3月!といえば、香港電影節、
お金もないのに、行く気まんまんでしたが
結局、とても行けそうにないことが判明。

大して忙しいシゴトでもないのに
いちばん行きたい日(3/18~20あたり)が
絶対、休めない感じになってきた。

  なんでなの~!!!(T_T)(T_T)(T_T)

江山美人 も上映が前倒しになったら
3月末に行っても見られないかもしれないよね~ 
 ↑行く気かい???(-"-;)


「江山美人」、ぜんぜん紹介してないので
(私の中では盛り上がってるけど)
いちおう、気になる方は、まずはこちら↓を見てみてくださいまし。

http://www.anempressandthewarriors.com/

ポスター・予告篇等は、おいおいご紹介していきたいと思います。

  ※ハチクロの話のつづき、および、
    色戒の上映劇場のリスト、ははやくて今夜おそく。

   3月は土曜出勤にシフトが変わったので、今日は出勤です(T_T)

   きのう(金曜夜)も、なんにもしてないのに疲れてバッタリ寝てしまった。

   くくくー。



