猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月28日 (木) | 編集 |
ひさびさに、まんがのお話を。

まだ月曜のハナシが続いて恐縮ですが
月曜日は、シゴトの代休にしたので、ミナミに映画2本にいって
あと1本はあきらめることにして、カレーを食べて帰ってきた、てのが
先日までに書いたお話。そのつづき(笑)

最近、毎週のようにミナミに通っていたので
本を買うのは「なんばシティ」の某書店に決めていた。
(理由は「ピタパで払うと、ポイントがつく」から
 おーざっぱにいうと、
 5000円本を買うと、電車代から50円割引される!←たぶん
 今月は本をぜんぶここで買う!というぐらい気合が入っていた・・・
   ※ピタパとは、香港でいうオクトパスカード
     東京でいうとスイカのようーな、電車に乗れるICカードです)

さて。さきごろ新発売されたウミノさんの新刊。
それが、日曜日まで待って、ミナミに買いに行ったら
そこの書店には、なかった。

  品切れ!!! ひどい~(泣)

というわけで、帰りには遠回りして
ウメダのその同じ書店に買いに行ってきましたよ~!!!
(そこも同じく、高ポイントがつく。
 キ○クニヤは5倍ポイントだが、そこは10倍ポイント)

そうです。わたくしgraceは、本来は
「えーがのためならドコまでも」ではなく
「まんがのためならドコまでも!!」な人間なのだ!(笑)
(ん?割引のためなら、ドコまでも!!! なのか?)

   あ、ポイントの話、しつこかったですね。

で、やっと買いました。「3月のライオン」

イルマーレ
3月のライオン (1)
羽海野 チカ  (ジェッツコミックス)

待ちきれなくて、
帰りの電車で人目を気にせず
ガンガン読み進んでいたのですが

 ・・・

油断してたので
ホロリとくる場面で、
思わずガン泣きしてしまいました。

恥ずかしい~!!!(泣)

(しかし、やめられないので
 泣きながら読み続けた)

ネタバレになるので詳しく書けませんが
「ハチクロ」は美術・芸術の世界のオハナシでしたが
これは、なんと!「将棋」の話!!!

連載をたちよみせず、良い子(?)で待ってたので
ぜんぜん中身を知りませんでした。
こんど、また「呉清源」を見にいくので
ちょっと、囲碁・将棋 が私の中では盛り上がるかも(笑)

   [ライオン情報 追記]
   白泉社の特設サイトがあるそーです♪

   http://www.younganimal.com/3lion/index.html
   [追記まずはここまで]

ところで、たちよみとか、電車の中で
マンガ読んでて泣いてしまうのって
たまにやるのですが(おいおい!)
こういう時って、ホンマ困りますね~(滝汗)

でも、読むのをやめてしまうと、
「電車でイキナリ泣いているヘンなオバサン」にしか
見えないので、そのまま読み続けておりました。ははは。


さいごに、ちろっとだけ書きますが
いま、見てるTVドラマは、篤姫とハチクロ・・・なんですが。

ハチクロ、ちょっとな~(汗)というのが正直な気持ち。

いま思えば、映画版は、すごい良かったのかも。


実は、映画で、花本先生をやっているのが家定将軍なんですね~♪

ああ、この話。つづきが書きたいので
また書きます。

   つづく(笑)  ←まだつづくんか~(^^;)


※ あ、追記

  ラストコーション
  
  29までだった上映劇場も、あちこち延期が出てます。

  土曜にまとめて掲載する予定ですが
  あきらめずに、地元の劇場を調べてみてくださいまし♪


2008年02月25日 (月) | 編集 |
またまた外食。。。
風邪を治すため(?)には、やむをえず。




体を温めて風邪を治そう!作戦。
今回は、カレーに挑戦!!!です。

月曜は、ナンバで映画を2本もみたら、
もう家へ帰る気力もなくなり、節約は?(^^;)・・・と思いつつも
フラフラと、なんばパークスへ行ってみた。
(「広東炒飯」というお店が気になっていたので)

炒飯は、いまいち、どうよ?という感じで
体も温まりそうになかったので、ふと目についたお隣にて
スープカレーを食べてみることにしました。

辛さ100段階(!)のうち、さすがに「0」もどうかと思い
「1」を選択。 

  おいしかったです♪ (辛さ2でもよかったかも。。。)

なんか、グルメ日記みたいになってきましたが
気になるかたは、どーぞ

カレー食堂 心
http://www.cocoro-soupcurry.com/

・・・

さて。またまた風邪なのに、なんで大阪まで来たかというと
マチ子姐さんの 「雨月物語」 を見るためです♪
(またソレかいっ!!!)

雨月物語・・・
あまりに名作すぎて、良い評判ばかりなので
実際みてみると「ふむふむ、そうかー」という感じ。
そして、失礼を承知で書くと、やはり
キレーなミニシアターでゆっくり見直したい。
(いや、きのーのお隣でのショックが大きくて・・・
 なんか、集中できなかった気がしました。。。)


これでやっと、私の中での「京マチ子映画まつり」
ぶじ終了♪

千日前まで通うのはツラかったが(時間もお金も)
エエもん、見してもらいました~!!!て感じです。

また、まとめを書かねば。。。


  そして、「楊貴妃」 ・・・
  思ったより フツー で意外でした。
   (↑何を期待してたの???(-"-;))

  いつ、楊貴妃が妖婦に変身するかドキドキしてましたが
  最後まで清楚な姐さん。。。 ちょっとガッカリ(おいおい!)

  なんとなく、エリザベス・テイラーの
  「クレオパトラ」をもういっかい見たくなった。
  コドモの頃にTVで見たよーな気がするが、それっきり。。。
  最初からちゃんと見たいな~。

[続きを読む...]

2008年02月25日 (月) | 編集 |
遅くなりました! もう既に始まってますが
千日前での特別上映、

没後五十年特別企画
「溝口健二の映画」のご紹介をさせていただきます。

期間は、2月20日(水)~3月25日(火)
2本立て×各1週間 の10作品上映です。


チラシをいただいたので、いつもの如く転載をさせていただきますが
詳しくはこちらのサイトにもやっと紹介されました(^^;)ので
気になる方はぜひぜひご覧くださいまし。
http://www.daiya.com/movie/


いちおう、じぶん用メモとしてチラシ等より転載。
 ※お出かけ前には必ずご自身で再確認を!



[続きを読む...]

2008年02月25日 (月) | 編集 |
さいきん、韓国映画から、やや遠ざかっているわたくしですが・・・
(だって、近頃ではジヒョンちゃんもヨンエさんも見られないし~)

関西情報を得ましたので、遅れましたが書いておきます。

きっと韓国映画の好きな方には、タマラン企画なのでは。。。


【特集上映】2月23日(土)~3月21日(金)・天六ホクテンザ
<韓流セレクション>

http://www.walkerplus.com/movie/cinema_info/info21802_kansai.html

あ! これがあるから、噂の11館共通券が
心なしか、入手しづらいのか???

(わたくしは、いちおう、ナンバにて
 千日前の山椒大夫の分とテンロクの達磨の分として
 2回分を1枚590円で購入済み。
  ・・・2本立てを見たら1本295円!?(^^;) )


テンロク、というと、
どんな絵がカンバンに出るのかが、すっごく、気になります(笑)

いちおう、内容をあげておきます。お役に立ちましたら幸いです。
 ※お出かけ前にはスケジュール等はご自身で再確認を!



[続きを読む...]

2008年02月24日 (日) | 編集 |

<ぎょーむ連絡>
関西の「ラスト、コーション」上映情報を下記(2/24)に出しましたので
みなさん、見にいってください♪(笑)


tantan日曜は、ウメダにて
「風邪治しメニュー」(笑)を
食べてきました。

ひさびさに、
ちょびっとだけ汗が出たかも。

某所に書いたとおり、げんざい
風邪と関係なく「冷血状態」のわたくし。

足湯をしよーが、半身浴をしよーが熱が出てよーが、
ちかごろ、"汗"とゆーものがサッパリ出てきません。

なんの病気??? (-"-;)
噂の"温めダイエット"が進まんではないか~(^^;)
それより、風邪が治らん!!!
ショウガ紅茶も作って飲んでるのに。。。
なんぼあったかくしても、あたたまらないんですもん(泣)
 (いや、そもそも、ウチに暖房がないのが問題でわ。。。)


・・・というわけで
セキは止まらないけど
なぜかノドが、まったく痛くなく、スッキリサワヤカなのを幸いに
ふと、帰り道に思い出して
坦坦麺 (甘口)」を食べて参りました。

このわたくしが食べられる甘口味ですから
辛いものが駄目な方も、ここの坦坦麺はだいじょーぶです(笑)

正式担担麺美食庁 四川辣麺
http://www.e-ma-bldg.com/shop/floor/b2f/info/shisen.html
(神戸とかミナミにもお店があるらしい。
 私は上に乗っている豚の角煮が好き♪♪♪ めちゃウマ!

月曜休みなのをいいことに
とり放題の、ゴマ粉末に加えて
ガーリックチップとかもガンガン食べてみる。

  早く風邪が治ってほしいわ~。。。


温まるメニューというイメージでは、やはりコレ(笑)
さいきん、大阪いくと、ラーメンばっかし食べてるなあ。。。

これを食べると、テキメンに汗が!
 ・・・と思ったけど、やはり、温まったものの
 それほど汗が出てきませんでした。

前に食べたときは、汗だくになって困ったくらいなのに。

こんど、スーパー温泉か岩盤浴にでも行ってみよう。。。


で、なぜ風邪なのに、大阪まで出かけてきたかとゆーと
千日前で「ライムライト」を見るため!!!

ライムライトも、ですが
チャップリン映画祭、大阪では、いよいよ今週までです。
http://www.withchaplin.com/

けっきょく、そんなに通えなかったなあ。。。


以下、「ライムライト」 そのほか、について

[続きを読む...]

2008年02月24日 (日) | 編集 |
さっきまで書いていた記事が
(そろそろUPせんとヤバいかも)と思って
投稿しようとしたとたんに吹っ飛んでしまいました~(泣)


わたくし、自分でいうのもナンですが、神がかり的直感、を発揮するときが
たま~にあるのですが
たいてい、遅いのです(笑) つまり、役に立たない直感です。。。

・・・

書かないつもりだったけど
grace的”がっくし~(滝涙)”な最近のいちばんの衝撃はこちら

阿嬌被通知無需補拍 《梅蘭芳》戲份可能被刪
http://chinanews.sina.com/ent/2008/0220/01482553680.html
傳《梅蘭芳》阿嬌戲份全刪 劇組稱未到剪輯階段
http://chinanews.sina.com/ent/2008/0220/19042555326.html

すべての件にいっさい触れる気はなかったけど
やはりこの件だけ書きたい。

これは本当のことなのか?
あまりにも、あんまりすぎませんか???
女優として、演技を評価して、参加してもらったわけでしょ?
撮影中になんか悪いことしたワケでも、
演技に問題があったワケでもないんでしょ???

カイちゃん、どーなのよ!?(怒)

ジリアン、私は(なんの力にもなれないけど)
いつまでも
"全力支持"するからね!!!


 以上!(逃)
 
・・・

さて。気をとりなおして。

先週末は、金曜、むりやり「犯人に告ぐ」を
定時ダッシュで電車をのりついで見にいってきた。
 http://www.hannin.jp/

(その記事を書いていたが消えたので、書き直すかどーかは未定)

シゴトが終わったらまっすぐ帰って寝る!という生活をやめ
ボチボチ社会復帰(?)しなければ、とムリヤリ、風邪を治す!
(・・・つもりだったが、まだ治ってない(^^;) )

「犯人に告ぐ」、悪くなかったです。
全国いっせいにシネコンでやったらよかったのに。残念。
(でも、見逃して惜しい、とまではいかない。)
犯罪映画なので、全国を順番に公開、て
ついつい、ネットとかで感想を読むと
謎がわかってしまったりするので、あまし、良くないと思うのだ(汗)

しかし・・・
見逃して惜しいかどうかは、見にいかないとわからないのが
映画の神秘、ですね(笑)

  ちなみに、先日、京都シネマにて行われた
  2007年の映画投票では
  「犯人に告ぐ」が「見逃した映画」の第2位!(笑)
  第1位に輝いた(笑)「リトル・ミス・サンシャイン」
  来月、特別上映されるそーです♪
   http://www.kyotocinema.jp/event_info/index.html
   ↑もちろん、私も見逃してました。。。


さて、話を戻し、「犯人に告ぐ」
緊迫感が命!ともいえる映画なので
映画館で見ないと面白くないかも(笑)
wowwowが制作らしいので、
地上波でのTV放映はしないかもです(無責任推測情報)

これから、まだまだ順次公開みたいなので
トヨエツ好きな方については、お見逃しなく!(笑)

トヨエツもめちゃ見たかったが
宣伝に出てくる「劇場型犯罪」てのが
ちょびっと「大事件 Breaking News」に似てるんでない?と
その点も興味があったわけですが、
全然、アプローチが違いました(汗)・・・といちおう書いておきます。


きのう土曜日は、
ずっと行きたかった 「やわらかい手」 を見ました。
 http://www.irina-palm.jp/

その前に、とある映画イベントのチケットをGETするべく
早朝からピアへ並ぶ。(風邪やっちゅーに!!!)

必死で厚着して出かけたのに(なんとか5番目)
私のうしろに人が来たのは9:45!!!(その人が6番目)
そのつぎ(7番目)のヒトは10時に来た。。。

10時から来てもよかったヤン。。。

 。。。私の休息(安眠)時間を返してくれ~!!!(滝涙) (T_T)

これも、「行かないとわからない」ことのひとつ、やわ(汗)


さて、ぶじ、ヒトケタ台の整理番号をGETし、
時間がぎりぎり間に合いそうだったので
「やわらかい手」にすべりこんできました。

ひたすら、主演のマリアンヌ・フェイスフルの映画、といいたいが
(こういう書き方は如何とは思いつつ書きますが)
私は、ロンドンの街並に萌え~!!! ・・・でした(笑)

地下鉄は出てくるし、何度もオックスフォードサーカスの駅は登場するし
めっちゃ行きたくなりましたよ~!!!

マギー(マリアンヌ・フェイスフル)の住んでいる設定らしい
”Yardley Hastings”には、本当にロンドンから電車で通えるのか
(というか、日本や関西でいうと、どんな感じの距離なのか?)というのは
現在、調査中。
パンフを買えば書いてあるのだろーか???

ちょびっと調べてみたが、あんまし分かりませんでした。。。



[続きを読む...]

2008年02月23日 (土) | 編集 |
(遅くなり恐縮ですが、なんとかUPしました・・・)

私の地元での上映は29日まで、と決まったらしく
しかも、昼間の上映のみ、となってしまっています。。。
(おぢさま用の変なプロモ?をかけてる意味がないぢゃん(^^;))

わたくし自身、カケコミ上映(前売り消化)を
どこで?ということで(昼間だと通えない)、
ひじょうに迷うところとなってきました。。。

もしかして最終上映となりそうな29日は、なんばに遠征か!?(^^;)
やはり、最後は、3月に神戸で〆るべきか。。。(^^;)

↓こちら でも確認できるようですが
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id328445/
 関西上映情報を拾ってみましたのでお役立てください。
  ※時間等はお出かけ前に必ずご自身で再確認を!

  TOHO系は、水曜に翌週1週間のスケジュールが発表なので
  翌3月1日以降、上映が続行されるか否か、現在、情報未確認です。
   カケコミの鑑賞者数によっては、続行の可能性もなきにしもあらず~?。


 「ラスト、コーション」近畿圏 上映予定
   ※TOHOシネマズ系の上映予定はこちらを参照♪
    http://www.tohotheater.jp/

※3月2日 スケジュール追記しました
※3月6日 なんばのスケジュール追記しました
※3月8日 シネリーブル梅田 他 追記しました
※3月15日 劇場情報 他 追記しました
※3月31日 劇場情報 他 追記しました
 
  <大 阪>
  TOHOシネマズ梅田
   2/24(日)~29(金) 
    10:15/13:45/18:15(~21:05)
   3/2(日)・3/7(金)のみ2回上映
    16:40/20:00(~22:50)
   3/3(月)~6(木)   
    9/50/13:20/16:40/20:00(~22:50)
 ※3/7上映終了
     
  TOHOシネマズなんば
   2/24(日)~27(木)・29(金)
    10:30/13:50/19:40(~22:30)
   2/28(木)のみ2回上映
    13:50/19:40(~22:30)
   3/2(日)のみ2回上映
    14:30/20:10(~23:00)
   3/3(月)~7(金)   ※3/7終了予定
    13:30/16:50/20:10(~23:00)

   3/8(月)~14(金) 
    20:10(~23:00)
 ※3/14上映終了

  TOHOシネマズ泉北
   2/24(日)
    20:45(~23:35)
   2/25(月)~29(金)
    20:30(~23:20)  ※2/29上映終了

  高槻ロコ9シネマ
   2/24(日)
    18:45(~21:30)
   2/25(月)~29(金)
    12:10/17:40(~20:25)  ※2/29上映終了
   http://www.loco9.com/

  【追加】シネリーブル梅田
   モーニングショー公開 
   3/15(土)~21(金)  
    10:15(~12:55) 

   3/22(土)~4/4(金) ※4/4上映終了予定
    10:00(~12:40) 


   http://www.cinelibre.jp/umeda/

  【追加】布施ラインシネマ
   3/29(土)~
   http://www.fuselinecinema.com/


  <京 都>
  TOHOシネマズ二条
   2/24(日)~29(金) ※29日上映終了予定
    11:00/14:30(~17:20)
   3/2(日)~7(金)
    18:15(~21:05)
 ※3/7上映終了

  【追加】京都シネマ
   4/26(土)~5/2(金)予定
   http://www.kyotocinema.jp/


  <兵 庫>
  シネリーブル神戸
   2/24(日)~29(金)
    10:15/13:15/16:15/19:15(~22:00)
   3/1(土)~7(金)
    12:20/17:40(~20:25)
   3/8(土)~14(金)
    16:50/20:10(~22:55)

   3/15(土)~21(金)
    10:15(~13:00)

   3/22(土)~28(金)
    10:30(~13:15)

   3/29(土)~4/4(金) 
    10:30(~13:15) ※4/4上映終了予定 
 
    http://www.cinelibre.jp/koube/index.html

  TOHOシネマズ伊丹
   2/24(日)
    21:25(~24:15)
   2/25(月)~29(金)
    18:45(~21:35)  ※2/29上映終了
     ★公式HPでは22日終了でしたが29まで延長 

  <奈 良>
  TOHOシネマズ橿原
   2/24(日)~29(金)
    17:40(~20:30)  ※2/29上映終了
     ★公式HPでは22日終了でしたが29まで延長 

  <和 歌 山>
  ジストシネマ和歌山
   2/24(日)
    17:50
   2/25(月)~29(金)
    11:00   ※2/29上映終了
   http://www.xyst.jp/view.cgi?cinema=messa&first=1
  
もっとも長いのは神戸でしょうか♪
いえいえ、
梅田でもまた見られるため、かなり長い上映期間となります!
 ・・・しつこいようですが
  滋賀県もお願いします~(泣)


もちろん、公式ページにも上映日程が載っていますが
終了日については、上記にあげたとおり(★)
現状とちがい、実際には延長されているケースもあるようです♪
http://www.wisepolicy.com/lust_caution/theater/index.html

あと、公式ページによると、下記はこれから上映予定のようです。
もっと増えるといいですね~(ていうか、増えるでしょ(^▽^))
参考までに、公式ページよりコピペ(2/24現在)

 ・北海道 函館シネマアイリス  3月中旬~ 4月5日~
 ・青森  八戸フォーラム  4月5日~
 ・福島  福島フォーラム  3月29日~
 ・静岡  MOVIX清水   4月上旬~
 ・三重  伊勢進富座   4月上旬~
 ・富山  ワーナーマイカル高岡   2月23日~(上映中)
 ・広島  福山シネマモード   3月22日~
 ・山口  下関スカラ座 シアター・ゼロ 3月中旬~
 ・香川  高松ホールソレイユ  3月15日~


さらに増えてます! (3/8現在)

 ・北海道 苫小牧シネマトーラス  3月15日~
 ・東京 ワーナーマイカル多摩センター  4月5日~
 ・東京 ワーナーマイカル武蔵野ミュー  4月5日~
 ・神奈川 横浜ムービル  3月15日~
 ・神奈川 ワーナーマイカル港北ニュータウン  4月5日~
 ・神奈川 フジサワ中央  4月5日~
 ・千葉  シネリーブル千葉ニュータウン 3月29日~
 ・千葉  ワーナーマイカルユーカリが丘 4月5日~ 
 ・埼玉  東武松原シネマ 3月22日~
 ・長野  ロキシー 4月26日~
 ・愛知  半田コロナシネマワールド 3月15日~
 ・愛知  トヨタグランド  3月22日~
 ・愛媛  アイシネマ今治  3月15日~
 ・佐賀  シアターシエマ  3月29日~
 ・大分  シネプレックス東宝11  3月29日~


 ・・・滋賀県にも期待したいですねえ(祈)

 ※3月15日 公開状況を再度まとめましたので
  ご参考に → ココ
 



ぐうさんのBLOGによりますと
今週末のスマステにて「月イチゴロー」で紹介されるとのことなので
週末の入りが多ければ、延長の可能性もあるのですが・・・。

(シネコンであればスクリーン数の加減により、
 いちど「今週末終了」が出ても、
 次の週に、まだ上映してることが過去にもありました。
 10スクリーンを越えるような劇場だと
 他の映画がコケて終わっちゃうとスクリーンが余りますしね(^^;))


みなさん、こころゆくまで、デカいスクリーンで
アンリー監督の名画を堪能しましょう。。。。。ヘ(。>_)ノ

  ☆応援することしかできませんが
    ひとりでも多くの方に、
    この名作をスクリーンで見ていただけたら嬉しいです。。。



2008年02月22日 (金) | 編集 |
20080222121447
写真は意味もなく本日のランチ(笑)
(携帯からの写真サイズのテストも兼ねて)

きのう久々に地元のシネコンに寄ることができた。

予想どおり、そこでの「ラスト・コーション」の上映は、2月29日金曜日まで!(悲)

今朝、ほかのシネコンの予定もまとめるべく、
下書きしてたのですが、時間ぎれとなり出勤してきてしまいました。

地元では今週からすでに昼間二回の上映(泣)
カケコミで見に通わねばいけないのだけど、さて、どーするか。。。

偶然にも、月曜日お休みの申請を出しておいてよかった♪

みなさま、劇場へお急ぎください!

(書きかけの上映一覧は夜に出す予定。出したらこっちは消すカモ……)


 ★追記★

  こっちも記事にまとめるつもりで忘れてました。

  今日は「傷だらけの男たち」(傷城)の発売日であると同時に
  昨年の大阪アジアン映画祭にて上映されました

  「ヒーリング・ハート」(侠骨仁心) の
   レンタル開始日です!!! 

   (発売は3月予定)

  http://www.artport-hongkong.jp/?p=31
  http://www.artport.co.jp/library/in_video/healing_heart.html

  レンタル店に行ってみたら、もう並んでいるかもしれません。。。

  http://rental.movies.yahoo.co.jp/detail/tyrn/id114896
  http://posren.livedoor.com/detail-114896.html
  

  ろーれんす先生~♪♪♪ (はあと)

  ※発売は3月21日予定 (ジェネオンより)
  http://db.geneon-ent.co.jp/newtitle/list/show_detail.php?softid=GNBF-7409


2008年02月21日 (木) | 編集 |
ふと見つけてしまった。。。
まさか、香港で発売とわ。。。(^^;)

これって!



To Each His Own Cinema (DVD)

フィルメックスで上映された
「それぞれのシネマ」(上映時の邦題) やん!!!


日本での再上映(一般上映)は不可能、とニュースに出てましたが
アッサリ香港版が発売になりました。。。

  送料が高いので、 泣く泣く
   倍 くらいのお値段をかけて
  あ○ぞんふらんす で買ってしまったのに。。。
 
  (香港版は、いま見たら、20.99USドルとなってます・・・)


とりあえず、ご紹介のみ。

フィルメックスの紹介ページ
http://www.filmex.net/2007/sakuhin/ss8.htm

フィルメックスのときの記事は、このへん
http://mainichi.jp/enta/cinema/report/news/20071122org00m200039000c.html
http://cinematoday.jp/page/N0012002


私は、やっぱし
かーさん(●ェ●。)のが好き♪ ←誰も聞いてねーよ!


デカイ写真で貼っておきましたので
よく見たら、監督さんの名前が読めるかも。。。


いちおう、フィルメックスでみた時の、しょーもないツブヤキ等は
こちら↓
http://gracediary.blog3.fc2.com/blog-entry-1731.html


 ふらんす版、まだ見てないので、見なければっ。。。。ヘ(。>_)ノ

   ↑おいおい!!!(^^;)


2008年02月20日 (水) | 編集 |
気づいたら2月も、もう20日ではありませんか~!(蒼白)


なんとか復活しつつありますがネットはサボり気味。
風邪に加えて、どーも、”ものもらい”っぽくて
目が痛いので、PCも映画もちょっとペースを落としてます(悲)


   といいつつ、いろいろな気になるオハナシがまた山盛り。
   小まめに書く!と誓ったのに、またまた溜まってます(汗)


※こんかいは
  悲しいニュース・残念なニュースはちょっと掲載は遠慮をさせていただきます。


師匠にいただいたお言葉”アホも極めれば至芸”を胸に
わが道をゆくニュースセレクトでお届けします!(←威張るな!!!(^^;))


まず、誰も気にしてないかもしれないけど(笑)、このニュースは如何なものか。

ベルリン映画祭審査員スー・チー、セクシードレスで登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000040-scn-ent

そうです。ベルリンには、すーちゃん も行っていたのです♪
がっ!!! ”せくしぃどれす”て、このやふーにゅーすの写真は
まったくもって、そんなフンイキには感じられません(てゆうか、全身も出てないし!)

それって、「頭文字D」で
杏ちゃんが”セクシーな水着、買っちゃった(←字幕)”といいつつ
ふつーのワンピース水着であった事件いらいの、中華的有問題です!

  これは、調べなくてはいけません~ (←byこえぴょん)

やふーの元写真おようふくはコレと思われますが(リンク下のほう)
ぜんぜん ”花柄のせくしぃどれす” じゃありません!

http://www.n-tv.de/915493.html

 ↑リンク先の上のほうに出てる、
   ”スリラーを踊るクマさん♪”(違)の写真がめちゃ可愛い!  
   (これが、金熊・銀熊のトロフィーなのですね・・・)

[続きを読む...]

2008年02月16日 (土) | 編集 |
またまた関西の上映情報をサボりぎみ。。。
ボチボチ続けていきますので、気長におつきあいくださいまし(詫)

あ、以前にご紹介しました、
「インターネット映画大賞」 結果が出たそうなので
みなさま、ご覧になってね♪♪♪
  http://www.movieawards.jp/2007kekka.html
 
   それにしても、「出エジプト記」1票て(笑)
   (この結果については、またイロイロ書きたいところ。。。)

にほんあかでみー賞も発表になってます~(棒読み)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000019-maiall-ent
監督賞・作品賞は、私に言わせれば「ソレ僕」やけど!←何様?
去年は「フラガール」を無視できなかったとはいえ
今年は「キサラギ!」は無視やし(怒) わかりやす~(呆)
鉄コン筋ンクリートが入賞してるのは嬉しいけどね♪

 TV放映を忘れていて(ていうかダウンして寝てた)
 オダジョーくんの髪型&ファッションチェックができなくて残念!(泣)
  ↑そこかい!?(-"-;)


さてっ。

2月17日 日曜日

滋賀会館 大ホールにて、
ウエストサイド物語 上映です


京都の人は、17日は選挙に行って映画にも行こう!!!(笑)


<滋賀会館1F大ホール特別上映シリーズ>

『ウエスト・サイド物語』 WEST SIDE STORY
ニュープリント デジタルリマスターバージョン

ウエスト・サイド物語 (ベストヒット・セレクション)1961年/アメリカ/151分
 監督:ロバート・ワイズ
 監督・振付:ジェローム・ロビンス
 音楽:レナード・バーンスタイン
 出演:ナタリー・ウッド
     リチャード・ベイマー
     リタ・モレノ
     ジョージ・チャキリス



2月17日(日)のみ1日限定上映

 2/17(日) 10:15~ 13:45~ 17:15~

当日1プロ:一般\1,000均一/会員\900/小中高大学生\500
 
http://www.rcsmovie.co.jp/shiga/index.htm#dai




主催者さまのBLOGによると
日本最終上映かもしれないとのことですよ~(泣)

"今月を最後に一旦国内のMGM/UA映画の配給権利が無くなるので"
 なんていう気になるお話が書いてあります。
 http://cinemakyoto.shiga-saku.net/e82462.html

 そんなん、アリですか~???(涙目)


↓そのほか、映画に対する愛が満載のBLOGはこちら

「映画館からのおすすめ」
http://cinemakyoto.shiga-saku.net/

 (このBLOGがあれば、私がじぶんちでイロイロ紹介しても
  しょーがないのだけど、ま、まけといてください♪)


で。ウエストサイド。

この映画は、忘れもしない。
コドモの頃、再上映に連れていってもらえることになり
中学生(小学生だったか?)のワタシは
その日曜日を指折り数えて待ってたのに・・・
なんと、土曜の晩から高熱を出してしまい
行けなかった。。。
(母と妹だけで行ってしまい、よけい悲しかった。。。)

去年、神戸のOS劇場の閉館イベントにて
はじめてちゃんとぜんぶ見ました♪

  ああ! 楽しみ!!!
  (また、熱っぽいけど。。。今回は行くぞ!!!)


滋賀会館では、見逃した「犯人に告ぐ」も上映予定。。。
行かねば。。。(遠い目)

「ミリキタニの猫」もおすすめですよ♪)


1階の大ホールは、使用期限が切れるそうなので
あの大画面で映画を見られるのもあとわずからしいです。
悲しい。。。

お近くの方は、ぜひお出かけください!!!


2008年02月15日 (金) | 編集 |
・・・て昨日やがな!
(真夜中ていうか朝にこっそり書いてますが
記事整理の都合上、かってに15日夜の日付にてUP)


14日といえば、バレンタインデー♪でもあり、
尊敬するりえさんのBLOG2/14)にもありますように、
今年の香港では
「人日」(旧暦1月7日)にあたる、おめでたい日なんですね♪♪♪

「人日」については、
この本で
「みんなのお誕生日」として
紹介されています。

さいきん読んだのですが、
この本(※)、めちゃ楽しい!!!

あああ、行きたいなあ。。。(遠い目)


さて! バレンタインに話を戻しますと。。。

grace的、バレンタインの過ごし方

<夢のバレンタイン その1>
六本木にて王家衛先生と過ごす♪♪♪
 (ブルーベリーの試写会がこの日の夜に開催なのでした)
 http://www.ozmall.co.jp/trend/20080207cinema/
 ”※ドレスコード ムラサキ色の物を身につけて来場ください”
  とあったので、前から持ってる”ブルーベリー色のワンピース”を
  着ていく予定で用意(笑)  ←アホですねえ。。。

<夢のバレンタイン その2>
大阪にてマサムネくんと過ごす♪♪♪
 (スピッツの大阪のコンサがこの日でした)


実際は
風邪で熱を出し、速攻で帰宅しうどん食べて
 寝てました。。。

ふと「朝かな?」と目をあけたら 夜の11時
 8時くらいから寝てしまっていたようです。

  コンサートのチケットは、ネットで挑戦したけど敗退し
  ナンバのチケットショップではなんと2万円!!!(^^;)
  (オークションでも1万円ちかい値段がついてました)

  六本木の試写会は、応募したけど当たらず(ま、当然か・・・)
   (教えてくださった方、すみません。外れました。。。)

  まあ、仕方ない。。。
   (ていうか、もし両方GETしたら、
     どっちに行くべきだったのか???めちゃ悩む(-"-;))

 とゆうわけで、なんとも楽しくないバレンタインでした。


まえの日から調子は悪かったのだけど
帰宅途中には
「これはもしかしてインフルエンザかも。。。」(←大げさ)て感じで
歩くのもふらふら、頭はガンガン、と大変でしたが
なんとなく、葛根湯を飲んでひとばん寝たらかなり楽になりました(笑)

私って、病弱なんだか頑丈なんだか、よくわからない(爆)
 
やはり、さいきん無理が重なっていたようです(苦笑)
コンサートとかで興奮しすぎて、たぶん知恵熱が出たんでしょう。
たぶん私は体より頭が弱いみたいです(笑)

  ていうことで、今週、ぜんぜん映画みてません(アタリマエや!!!)

がっ。
バレンタイン、とゆーのに(?)注目ニュースがいっぱい。

いちおうメモしておきます。
(このメモのため、カテゴリがまたまた映画なのであった)

[続きを読む...]

2008年02月13日 (水) | 編集 |
 ていうか

誰やねん、
 これ!?(笑)



 

ここにちょびっと(8枚)写真でてました。(たぶん昔の。去年とか)
http://www.multiplayer.it/show.php?id=18752&img=7

”とーさん”と言われれば、とーさん、な気も。。。

↓こっち は間違いなく、とーさんですけどねえ(爆)
http://www.multiplayer.it/show.php?id=18752&img=8

たまには、ちゃんと、香港!!!と思いつつ
疲れていた私は
なんの疑問もなく ”ぐーぐるイタリア” に行っていた。。。(^^;)

  (ぐーぐるイタリアは、よく見るしブックマークしてあるので、つい)


ベルリン、どいつ、ですから~。。。。ヘ(。>_)ノ

 (でも、けっきょく、どいつには特に記事はなし。
  載ってても読めない私はホッとする。。。)

こっち見たほうが早いですけどね。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000020-rcdc-ent

いちおう”よ~ろっぱ気分を求めて”とか
”なんかエエ写真、ないかな~”てことで、
できるだけオッカケられる時は、海外のサイトを
見るよーにしてますが。。。
 (あ!!!だから、中文読解能力が向上しないのかっ!?)


・・・せっかくですから、いたりあ語のページを貼っておきます。


 こっちは、まさしく”とーさん”
http://qn.quotidiano.net/spettacoli/2008/02/12/64332-regista_johnnie_berlino.shtml

http://www.close-up.it/spip.php?article3644

すぱろー”て言われると、なんかヘンな感じ(笑)

  健闘をいのります♪(はあと)


今週は、とーさん、かーさん、ダブルで話題の週ねっ♪

  ★先日、わたしのBLOGって、
    暗号みたいな日記が多いな~と反省をちょびっとしたけど
    やっぱし、当分、暗号(?)は続きます(笑)



2008年02月12日 (火) | 編集 |
さて。
やっと、といっては失礼ですが
大阪・千日前国際シネマにて開催中の「京マチ子映画まつり」

http://www.daiya.com/movie/

残すところ、あと1週となり、(といっても最後は3本立て)
完走目前なのですが

 なんと!

 次のプログラムは「溝口健二」!ということで
 期間は2月20日から3月25日

 マチ子姐さんの「雨月物語」もまた上映予定となっています。
 (2月20日~26日予定)

 まだ続くんかい~!?きいーーーー(嬉しい悲鳴・・・)

  また上映予定等は、前回のようにまとめてご紹介したいと思ってます。


 「楊貴妃」もぜひ見たいですね♪(笑)


 まだまだミナミ(※)通いは続きそうです。。。はあ。。。。。ヘ(。>_)ノ


※大阪は大きくわけて「キタ」「ミナミ」に分けられる。
  おサレなお買い物や若者エンターテインメントにご縁のないわたくしは(笑)
  「ミナミ」というとシネマート心斎橋にアジア映画を見にいく 又は
  TOHOシネマズなんばのイベントに行くぐらいしかご縁のない場所。
  
  ウチからはキタはまだ行きやすいが、ミナミはちと遠い。。。。。ヘ(。>_)ノ


ミナミ、ふだんはまったく縁がありませんが
千日前の特集上映(今はチャップリン特集と京マチ子特集に加え

 こんど、(まだ続報がないけど)
 シネマートでは、アジア新星流の特集もある予定だし

 TOHOシネマズなんば、では、ちょー楽しみな企画はあるしっ、で


当分、ミナミからは目が離せない様子です。

 
 

2008年02月10日 (日) | 編集 |


前に書きました

「三連休のどまん中のどえらい用事」

わたくし、初めて
「ドームコンサート」
なんてものに
行ってきましたよ!!!(興奮)






右の写真は、そのまえの週頃に、
なんばのピアでみかけたポスター。

まだチケットが残っていたとわ
発売日に朝6時から並んでで
(値段の都合上、3階席狙いなので)
チケットをGETした
あの苦労は
いったい、なんだったの!?と
これを見たときには思いましたが

そんなことはどーでもエエ。

行って良かったです。

また見たい♪


書きたいことがありすぎて、
頭の中でよくまとまりませんが、いろいろ書きたいことはいっぱい
書けたらまたUPしたいと思います(ほんまかいな~)

   注)表題の”げんちゃー”とは広東語で 警察
      映画「無間道」でおなじみですねっ♪(意味は警察・警官)
     ”検索よけ”てのもあるけど
      前から広東語教室を振り替えのお願いをしていて
      前日のふりかえ授業のときに
      先生に「てぃんやっ、んごぉーだーしゅんほいたい"げんちゃ~"♪」
       (明日は"げんちゃー"を見にいきます♪)と言ってみたが
      まったくウケず(^^;) リベンジにここに書いてみました。
      ・・・素で「いんちょんうぃ(コンサート)でしたね。
      楽しんで来てね」と返された・・・。



東京公演は来週らしいので、詳しくは書きませんが
行きたかったのに~という方のために、ちょびっと下に。



[続きを読む...]

2008年02月07日 (木) | 編集 |
いまごろですが「新年好!」 (と勝手に過去の日付にて更新)

いろいろありましたが、ちょっとBLOG(ネット)をサボってました。
はい。
 
  サボっていただけです(悲)
    
    書きたいことは一杯なんだよーん(滝涙) ←じゃ書けよ(笑)

 念のため書いておきますが、香港に行っていたわけではありません(汗)
  本来は、この3連休、とっても行きたいところですが
  よりによって、3連休のまんなかに、大阪に用事があり(笑)
  日本に居残りです。 いつ行けるんじゃあ!?(涙目)

先週から
特に忙しい、てこともなかったのですが(謝)
いま、撮りだめた「篤姫」を第一回(←おいおい!)から
イッキ見してるくらいなので、それなりに、時間のない日々を
過ごしていたことは確か(泣)

体調はややすぐれない部分がありますが(笑われるので書けない)
あと、いろいろあって、実家(ホンモノの自転車で30分のトコ)にも
何回か。

いろいろあって参っていた1月からはやや快復し
それなりに、シゴトに行き、めいっぱい映画みてました(苦笑)

  みた映画は下に簡単に書いときます。。。見すぎ!!!(笑)


世間の話題(ぎょおざ、その他)とかはこの際スルーさせていただき(失礼)
開店休業中の、grace的 注目ニュース一覧(笑)


コーラスに、ハチクロが♪(スピンオフ短編が掲載)

  http://chorus.shueisha.co.jp/
  とりあえず、"はぐ"が元気なだけで私はシアワセです(笑)
  ついつい、つられて、途中からドラマも見始めてしまいました。。。(遅!)

  ホイップちゃんバッグ、あとで写真撮って載せたいと思います♪

 そして、ビックリニュース!!!
 台湾でも春からドラマ化するんですって~(ビックリ)

 だいぶ前に発表されてたのに、全然、知りませんでした。
  こことか↓
  http://www.east-01.com/7540.html

  ナルミヤくんのモリタさんも、私には「?」なのだけど
  ジョセフ・チェン???(-"-;) (彼は私の中では”葵くん”なのだ)
   楽しみだ~!!!
  

・ キム・キドク監督 新作情報

  オダギリジョー主演、キム・ギドク監督最新作の公開が決定!
  http://eiga.com/buzz/show/10454
  
  タイトルは結局、「非夢」から「悲夢」に変わったそうで。
  撮り終わったのもめでたいが、公開されるようで何より。
  (公開が危ぶまれていた、てことは、今回は日本は出資してないのね?)


・ いつのまにか、N○K「アジア語楽紀行」あたらしく始まっている(泣)
  再放送、録画しなくっちゃ!!!
 (1月末にサイトをチェックしたときには、何もなかったぞ!!!(-"-;))

  旅するヒンディー語
  http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/index.html

  NHKテレビアジア語楽紀行/旅するヒンディー語 (語学シリーズ)


・あおいちゃん、やりすぎでわ。。。(^^;)

 宮崎あおい「篤姫」と並行し映画主演
 http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200802050011.html

  ぜんぜん、そうは見えないのに「鉄人伝説」を生むとは
  さすがに、ただ者ではなさそうです。


BLOG、サボっている間に
かなりまんがを読みました。(やっとペルセポリスも読破)

「秘密」最新刊も読んじゃった。。。

コーラスに今、連載されてる「駅から5分」おもしろかった♪

駅から5分 1 (1) (クイーンズコミックス) 駅から5分 (1) くらもち ふさこ


イッキ書きすると疲れた。

 これからは、もうちょっと小分けして書きます。。。

 あと、過去の日記とか、書けるだけバンバン書いて
 こっそりUPしておきます(予定)

 写真をあちこちで、いっぱい撮ってきてるのだ(汗)



[追記]

ハチクロ 台湾版 「蜂蜜幸運草」

とりあえず、ここに写真が出てるよーなので見たい方はどーぞ♪
http://www.twbbs.net.tw/2350071.html

ここ見る限り、むこうのTV版サイトはまだ出来てないのかも。

台湾版Wiki

日本のドラマ版を毎回、紹介してあるよーでスゴイ!
(誰かが、日本のWikiを速攻で翻訳してるのか???)

蒼井優ちゃんが出てる台湾公開版のポスター?紹介つき台湾YAHOO
http://tw.movie.yahoo.com/movieinfo_main.html/id=2245

映画版の台湾HP(たぶん)
http://www.mightymedia.com.tw/hachikuro/

 ↑ちょっとかわいいです♪

2008年02月07日 (木) | 編集 |
忘れてしまうので、ここんところ(1月末~)見ていた映画を簡単にメモ。
(あとで、感想を書けたらまたリンクしたりする予定)

評価は勝手な偏見です。順序はみた順で(たぶん)
基本は5段階。(◎/○+/○/○-/△)

  
  。。。月に4~5本、て新年に目標とした気がするけど
  よゆうで、「週末に4~5本」みてますねえ、、、、

[続きを読む...]

