猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月31日 (金) | 編集 |
8月もあわただしかったです。
旅行(?)してきたし(笑)


とりあえず、
新たにみた映画

・日本映画  2本
・香港・中華映画 6本(香港でみたのは4本)
・韓国映画  1本
・欧米の映画 4本

 合計13本でした


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)

[続きを読む...]

2007年08月27日 (月) | 編集 |

ほんじつは「8月31日」
なつやすみのコドモがためた日記を泣きながら書く日(笑)
今日明日でわたくしも
過去の日記を書きかけた日付にてイッキUPいたします(汗)
いまさら~なネタでもご容赦を♪


・・・「あっづい」ことを理由に
週末は「家で寝てるか・映画館で寝てるか(おいおい!)」なワタシです。
家事は放棄、ひたすら「働かない」ダメ人間な週末です(泣)

さて。
書きたい記事がありすぎですが、
(他の記事を大量放置してるのも心苦しいが)
木曜に見たこのニュースをやっぱし、
このBLOGではちゃんと紹介したいと思う(笑)

「働きマン」連ドラ化!主演は菅野美穂

漫画家・安野モヨコさん(36)の人気コミック「働きマン」が、10月から日本テレビで連続ドラマ化(水曜後10・00)される。主人公の熱血編集者を演じるのは、菅野美穂(30)。単行本3巻の発行部数が累計300万部を突破するほど絶大な支持を集めている作品で今回が初めての実写化。安野さんも「そっくり」と太鼓判を押すキャスティングだ。(後略)

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20070823-00000045-spn-ent

実はシッカリもうドラマのHPもできてるのだった♪(表紙だけ?)
http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/

カンちゃん、かわいいっす♪

働きマン 4 (4) (モーニングKC)
単行本は
知らない間に4巻が出ていたので、
ニュースを知った日
ぐうぜん寄った書店にて即・購入。
すぐ読みました(笑)

やっぱし面白い!!!


ついでについつい買った本(^^;)

「働きマン」松方弘子のMake It Beauty! (KCデラックス)

「働きマン」松方弘子のMake It Beauty! (KCデラックス) 安野 モヨコ,モーニング編集部


意外に面白かったです。
食生活のこととか、メイク・ファッションのこととか
若いきゃりあうーまんの方々にはなかなか役立つかも(←ヒトゴトかい!?)
ちらりと立ち読みするぐらいの価値は充分あります。
(買わんでもエエとは思うけど・・・)
「化粧崩れしないベースメイク」なんて、
やるワケないのに一生懸命、読んでしまった(笑)

ついでに「働きマン占い」はこちら。気になる方どーぞ♪
「働きマン占い」「キャラクター診断」
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/hatarakiman_2006/
 
 ちなみにワタクシは「昔も今も働きマン」梅宮編集長でした(笑)


読んでる時から、「ん???」と思ってましたが
働きマンの「松方弘子」。おいおい!な名前なのだけど
実は登場人物はぜんぶ、映画「仁義なき戦い」からとってあるそーです。
(上で紹介した本に書いてある)
やっぱりな~!!!


で。まんが原作というと、巷で噂のおいおい!なニュース。

チョン・ウソン、日本ドラマ「シティーハンター」主演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000004-yonh-ent

あ、あ、あきらかにキャラが違うでしょ!!!(意味もなく動揺中)

  クウォン・サンウならともかく。。。(←怒られるぞ!)

どーーーしても、とゆうのなら
せめてキャッツ・アイのトシオさんぐらいでまけといて(何を?)
泪姐さんは、ミシェル姐かスーちゃん、愛ちゃんは阿Saで♪
(瞳さんが思いつかん。。。ジリアンてわけにもイカンしなあ。。。)


まんが原作というと、関西深夜放映中の
「薔薇之戀」もどんどん盛り上がってきておりますが(どきどき)
http://4rose.tv/

だいぶ先ですが、関西でもイベントあるそーです。

◆展覧会 【ジョセフ・チェン展 ~kissと薔薇~】
展覧会会場 : 海岸通ギャラリー・CASO
場所 : 大阪市港区海岸通二丁目7-23(最寄り駅:大阪港駅)
期間 : 2007.9.17(mon)-2007.9.23(sun) 11:00am-7:00pm 
    (入場は6:30pmまで/最終日は5:00pm閉場)
入場料 : 大人500円 学生400円 小学生以下無料
主催 : 薔薇之恋パートナーズ / パルコ / リッツプロ
 ↓下記サイトより一部省略引用
http://www.parco-art.com/web/museum/joseph/



じつは今月、まんがを読みまくっているので
まんがねた、まだまだ続く予定♪

たとえば、これとか(はあと)

蜘蛛の紋様 1 (1) (WINGS COMICS パーム 30) 
蜘蛛の紋様 1 (1) (WINGS COMICS パーム 30)

獣木 野生

(何年ぶりの新刊かしら~。。。)

2007年08月26日 (日) | 編集 |
20070826165055













「モンゴリアンピンポン」
ちゃんと早起き(?)して行ってきました。

京都では明日までの上映。

 くわしくは後で。


2007年08月25日 (土) | 編集 |
20070825175528












カンちゃ~ん!!!(泣)

号泣映画と知りつつ、真夏についつい昼間っから出かけていく。
泣く映画は水分をたっぷりとっておかないと脱水症状を促進(苦笑)

  モンゴリアン・ピンポン(朝10時から)に行きたかったけど
  暑くてダラダラしてたら間に合わず。

  行きたい方はぜひ明日にお出かけください(朝1回&月曜まで)
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/asia/821.html#6


「私たちの幸せな時間」
 気づかなかったけど、初日初回にて鑑賞(地元の)
 心斎橋にはついつい行きそびれてしまったので。

 狙っていったわけではないので
 混んでたらいややな~(^^;)(←ワガママ)と思ったが
 ほどほどの入りでした。
 
  やはり、いつもと気のせいか客層・フンイキが違う(笑)

先着プレゼントってことで(ギリギリにとびこんだけど)
カンちゃんのポストカードを頂戴いたしました。。。
 ※京都では9月以降も上映の予定
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/jikan/825.html
  (私の戴いたのは「十字架を持つカンちゃん」)


じつはきのう深夜(ホンマの最終日・最終回/地元)にて
「消えた天使」を見てきたのて
ちょびっと癒される映画を・・・と思ってウッカリ来てしまったが
これも実は一種の「犯罪映画」(?)

冒頭からスプラッタな場面が出てきたのでちょびっとビビりました(泣)
(そういう場面は、最初と中盤にちょっとだけ出てきます)


映画は、ハスに構えてみるとやや「韓流」的。
設定は極端だし、泣きどころをベタに作りすぎ。

でもでもでも。
カンちゃんの「めぢから」にやられますね。あれは。
やや反則(笑)

さらに将来の楽しみな俳優さんです ←アンタ何様じゃ!?(爆)

そして、噂の原作も機会があれば読んでみたい。

かなり泣きましたが
実は予告みて涙ぼろぼろだった量とあんまし変わらんかも(^^;)

クラシック音楽(ピアノ曲)の使い方が
私はすごく良いと思いました。


今日は、ともに
「スクリーミング・マスターピース」
「カートコバーン・アバウト・ア・サン」も初日(地元の)
どうやって今週・来週の見たい映画にいく時間をやりくりしようか(泣)
韓フェスも始まったし・・・(ほとんど行かんけど)

また9月の映画情報もまとめ直さないとです。
(とりあえず、山の郵便配達&青い凧には行きたいのでホリデイには行けない・・・)
9月も特集上映が関西各地でドエライことになってます。
カラダはひとつやっちゅーの!!!(滝涙)


「私たちの・・・」を見て出てきたら
外はまたまたすごい行列になってて(次の上映は「街のあかり」)
ちょっとびっくりしました。

「街のあかり」もおすすめです。お近くの方はぜひどーぞ!
 http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/machi/821.html


夜もまた出かけていくかどうか考え中。。。(-"-;)
とりあえず「昼間は映画館で涼む」とゆう週末が続いています(汗)


(あとで、先週みた映画等についてバンバン書き足す予定)


[追記]

「私たちの幸せな時間」
映画公式サイトに、
原作を和訳された蓮池薫氏のBLOGが紹介されていました。

映画を見て感じるものがあった方はご覧になられるとよいと思います。
http://www.shinchosha.co.jp/topics/hasuike/blog/

私は見てて「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を思い出してもーたけど

・・・一見カワイゲな題名、ポスターの美男美女、韓国映画てことで
「でえと」で見にいったりなんかすると、
 エライ目にあう映画かもしれません。。。 ←よけーなお世話!!!


2007年08月23日 (木) | 編集 |
たまにはこうゆうのも紹介してみよう♪
((●ェ●。)先生の記事がいつまでも上、てのも照れるので)

さて。いつのまにか日本版DVDも出ているこの作品。

「ラブ・イズ・マネー」(原題:有情飲水飽)

YAHOO動画(無料)でやってるのに気づかなかったです(汗)

「ブログパーツ」とゆう言葉にひかれて
なんとかこっちに無理やり貼り貼りしてみました。なんか楽しいわ♪
(期限がきたら、消えてしまうのだろうか???)



http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00026/v01262/v0126200000000355168/

紹介には、
香港二大スター競演!!
 トニー・レオン × スー・チー 「ゴージャス」な華流ロマンス!

 となってますが、すーちゃん(はあと)は台湾すたあ、のような気が(^^;)

私は香港版VCDを持ってるのに見る根性がなく未開封(こら!)
日本版DVDが出てから見ました。

 私はけっこう香港おバカラブコメが好きみたい・・・てことを
 はっきり自覚した作品。
 ありえね~!!!(笑)と思いつつめちゃ楽しい(笑)


そういうのが好きな方は、ぜひぜひこっちも見てください(爆)

「恋するブラジャー大作戦(仮)」(原題:絶世好Bra)



http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00343/v01563/

続篇、はやく見なければ。。。
(たぶん日本公開されないので香港版をだいぶ前に買ってきて放置してあるのだった・・・)


  「絶世好B」

見たらまたご紹介します♪

 ↑まったく信憑性のない公約であった。。。(^^;)

[続きを読む...]

2007年08月22日 (水) | 編集 |
いま、彼女と映画祭の距離は240時間。

永遠にはつづかない映画館があるそうだ。
9月1日から上映をしつづけて、終わったら撤収。
存在するのは、映画を上映している期間だけだ。

 すべての映像を映し終えたときが映画館の終焉。

特別出演フェイちゃん ・・・どの映画をみたい?
 
 ・・・きみの見たい映画を  ←※注:チケットの偽造はあきまへん(笑)


なんでワシの作品をやらへんねん? (←イタリア映画じゃないからです(-"-;))


 京都駅ビルシネマ ≪イタリア映画祭≫

 9月1日(土)~29日(土)
 JR京都駅北側の京都駅ビル7階東広場・特設劇場にてにて開催!

 http://www.rcsmovie.co.jp/kikaku/2007/ita/0901.htm

 (↑やっと詳細情報が出ましたので貼っておきます♪)



イタリアの映画もたくさん見たよ。数えきれないくらい。
どれも素晴らしく・・・(遠い目で考え込む。たぶんアントニオーニ先生のこと?)

京都でイタリア映画。面白い企画だ。
一ヶ月だけの映画館で、イタリアの映画が上映される。
なんだか映画みたいだね。
たとえば主演は・・・(考え込む←もしかしたら、そのまま寝てはるかも)


 ・・・語り手が考えに耽って締め切りに間に合わないため未完・・・


<本日の語り手(?)>は

世界的に稀有な才能のもとに、東洋と西洋を融合させ
素晴らしい映画作品を作ってる、世界有数のロマンチスト・・・のはずなのに
オオサカの裏町にいったらサンダル履きで歩いてそーなおっちゃん



このBLOGのなかでは「かーさん(●ェ●。)」こと王家衛先生。

いちどお会いしてみたいよーな、コワイよーな。。。(-"-;)


この企画は
尊敬する女将、こと
多謝。さんより頂戴いたしました。
http://blog.goo.ne.jp/okiraku-dancer/e/b71c84349ae1dec9b0cc6032f6b7be16

「口調バトン」
ルールは
・絶対掟は守る事

・回された人は回してくれたキャラ口調で日記を書くこと
・日記の内容は普段書くものと同じで構わない
・回されたら何度でもやる
・アンカーを突っ走る事は禁止されている
・口調が分からなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事
・これ以外のバトンを貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする
・最後に回す人を絶対4人指定すること



未完(完成時期未定)のため、バトンはつなげません。
アンカーではなく走行中逃亡、てやつです(笑)

このヒトが掟を守るわけないし(爆)てことで。。。


以降、別のバトンが回ってきても、スルーさせていただくかも(苦笑)


 ではでは。。。

[続きを読む...]

2007年08月21日 (火) | 編集 |
どうでもエエ話題ですが、書いてみます(笑)

きのうは、め○まし占いで「絶好調♪」とあったので
期待してたのに・・・

朝から
走っている途中で自転車のチェーンがおもいっきし外れ
たいへんな目にあった(笑)
(ケガとかは何もなかったが、
 自転車を置いておけ、かつタクシーが拾える場所まで
 熱中症で行き倒れそうになりつつ汗だくでひきづって行った)

昼休みにまたタクシーで戻って、自転車を修理に持っていく。
千円也(←じぶん用メモ)

  せっかくブレーキやサドルの角度(とゆうのか?)を
  あちこち調整してもらったのに・・・

  夜に買い物にいったときに
  おもいっきし自転車をけ倒し、後輪のカバーを曲げる(汗)

  また汗だくで、カバーをうんしょうんしょと
  チカラワザで元に戻す(戻ってないけど・・・(^^;))
  
  実は某巨大スーパーの安売り日だったので
  ミネラルウォーターを4本も買ったのだった(約6キロ)
  カゴに荷物を入れて鍵を外そうとすると
  自転車がおもいっきし転倒。あーあ、、、、てな1日でした。

  (もう3本買ったので2往復した。
   やはり自力で運べるのは4本が限度・・・)


また、びっくりしたデキゴトは
日曜に買って帰ったベビーパウダー。
使おうと思って開けてみたら、パフ(とゆうの?)が入ってない。
粉だけ。。。

 どないせーーーちゅううねん???(-"-;)


 というわけで、パフを買いに行かなければ。。。←自分用メモ


まあ、「モノが壊れる」てのは悲しいけど
「じぶんの替わりになってくれてる」と最近は思うようにしてます(お気楽)


  先月、道に落とした(と思われる)時計も
  私自身の替わりになって、災厄を引き受けてくれたのだ・・・

   と思っても、やっぱり失くすと残念です(笑)


[続きを読む...]

2007年08月20日 (月) | 編集 |
関西に限りませんが
9月には全国各地の映画祭・イベントで

いろいろ香港映画が特別上映されるみたいなので
僭越ながらまとめてみました♪

お時間・場所等、ご自身で再度ご確認の上ぜひぜひお出かけくださいまし♪♪♪

香港電影、加油~!!!
(私はどこへも行けなさそうな気がする。。。。。ヘ(。>_)ノ)


9月1日(土)10:40~ (大阪)
「マクダル パイナップルパン王子」
 (原題:麥兜 菠蘿油王子)
 監督:袁建滔 出演(声):呉君如、黄秋生、他

  みんぱく映画会 映画で出会う華人たち
   @国立民族学博物館講堂(大阪・千里)

 ※13:15~「ヤンヤン 夏の思い出」上映予定
  翌日も中国映画の上映があります
  http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/movies0709.html


9月7日(金)18:40~ (愛知)
「デスパレート 愛されてた記憶」

 (原題:玉観音 Goddess of mercy)
 監督:許鞍華 出演:謝霆鋒、趙薇、孫海英

  あいち国際女性映画祭2007
  @愛知県女性総合センター/ウィルあいち
  http://www.will.pref.aichi.jp/main03/main03.html


9月15日(土)・18日(火)・24日(月)(福岡)
「マイ・マザー・イズ・ア・ベリーダンサー」

 (原題:師[女乃]唔易做 My Mother Is A Belly Dancer)
 監督:李公樂
 出演:覃恩美、雪梨、田蕊[女尼]、董敏莉、
     林家棟、林子聰

  アジアフォーカス 福岡国際映画祭
    9/15(土) 13:15~ ソラリアシネマ1
    9/18(火) 19:00~ ソラリアシネマ1
    9/24(月・休) 10:30~ エルガーラホール
  http://focus-on-asia.com/j/index.html
    


9月23日(日)17:30~ (新潟)
「早熟」
 (原題:早熟 2Young)
 監督:爾冬陞 出演:薛凱[王其]、房祖明

  長岡アジア映画祭
  @長岡リリックホール
  http://www.mynet.ne.jp/~asia/
  ※日本初公開・映画祭クロージング上映

  ★9/20には「イノセント・ワールド-天下無賊-」
   9/21には「インビジブル・ウェーブ」もそれぞれ上映予定。

  ↑サイトにはまだ上がっていませんが、チラシを戴いたので転載。
   (早熟、日本初公開とは知りませんでした。。。
    まだ、どこの映画祭でもやってなかったのね?(^^;))


  [追記]
   コメントを頂戴したとおり、上記HPに詳細が出ました
   作品の詳細紹介はこちら ↓ 名作ぞろいです。行きたい(泣)
   http://www.mynet.ne.jp/~asia/12th/12th_film.html


・・・・・

あと、
ハッピーバースデーレスリー2007(大阪・シネヌーヴォーX)にて
9月8日(土)~21日(金)
レスリーゆかりの映画が8作品上映されます!(デジタル上映)

詳細はこちらをクリック ↓ 
  
http://www.forleslielovers.net/leslie-movie-x/event.html


また、だいぶ先ですが
10月21日(日)には
「恋戦 OKINAWA」の特別上映(山口)もあるそーです!

詳細はこちらをクリック ↓
 
http://projectleslie.web.fc2.com/


ベリーダンサーとか玉観音、いけなくて残念やけど

誰かイザベラ(※)もよろしく~(泣)

(どこか買ってくれないかしら。。。)

[続きを読む...]

2007年08月19日 (日) | 編集 |
あまりにも「あっづい」ので予定が消化できない。
三連休とゆーのに、家でだらだらして汗もダラダラ(^^;)

金曜は、休みとゆーのもあって
お昼からの上映で、ついに
「インランド・エンパイア」を見ました♪
http://www.inlandempire.jp/

(だって3時間あるから、なかなか行く勇気が出なくて。。。)


お話の展開も???(-"-;)なうえ
映画館が涼しくて心地よく、途中部分をかなり

 スヤスヤ(^_^) と安眠していたようである。

もともと難解(?)で夢と現実をウロウロしているよーな
ジグソーパズル映画なのに、じぶんも夢うつつとは
なんとオイシイ鑑賞でございましょうか! ←違うって!!!

  もういっかいぜひ挑戦してみたいです。
  わかんないけど、面白いもん(ちょっとコワイけど)


土曜は、朝から「ナヴァラサ」に行くつもりだったが
こんな高温の日に外出しては命にかかわる!とパスしたが
家にいても、高温なのは変わりない。。。

今年もクーラーをつけない!と誓ってたけど
耐え切れずクーラーを入れ、「おうちでシネマ」に趣旨がえ。

やっと「醒獅」を見ました。
見たっちゅーだけ。頭も働いてなかったし
途中から「ながら鑑賞」に変えてしまったためとくに感想なし(おいおい!)

その前に、DVDのハードが満杯のため
とりあえず、金曜夜に録画した「アバウト・ラブ」を
さっそくCMカットしながらDVDに焼く作業をしてて
ほとんどまた見てしまった。

 。。。加瀬くんが出てたことを全く覚えてなかったよ~(汗)
  たしかに日本人のオトコノコが出てたのは覚えてたけど
  加瀬くんやったなんて ・・・ (^^;);;;;
 と思いつつ、タイペイ篇はついつい半分くらい寝てしまった。

  見るのはロードショー時以来で2回めだけど
  やっぱり最後の「上海篇」がいちばん好きです。

そして、みっつのお話がびみょーーーーにすれ違っていることも
こんかいやっとシッカリ分かりました。

やっぱし映画って、なんかいも見ないとアカンなあ、、、と思った次第。



夜、すずしくなったので
予定どおり、土曜から地元で公開の
「街のあかり」へ行く。
http://www.machino-akari.com/
・・・ここでもスヤスヤ。。。  あかんがな!!!


 滋賀会館でも予定されてるので、
 間をおいてまたリベンジしてこよーかしら。


公式HPを見てると
ロケ地を訪ねるツアーがあるそーで。。。
http://www.nordic.co.jp/tour/pac/tour/fp0046_6836.html

エエなあ。フィンランド。また行きたい!!!

 
  では、あっづいですが、今日はお出かけなんで
  でかけてきまっす。。。。。。ヘ(。>_)ノ


2007年08月17日 (金) | 編集 |
さっき、一生懸命リンクをハリハリして
つくっていた「香港電影NEWS」(←左側)を
更新する前にふっとばしてしまいました(泣)

新しく、夏らしいサワヤカなデザインにも
変更したくていろいろ探すが、データを消した件で
すっかり疲れてしまい・・・
とにかく「あっづい」のでスズシゲな柄を探し、とりあえず変更。


映画紹介は、
左カラムに作り直す前に本文に書いちゃう(笑)

<TV放映情報@関西>

about love アバウト・ラブ/関於愛8/18(土)
 (金曜深夜)2:15~ @MBS(4ch)

「アバウト・ラブ」 (関於愛)2005・日・中
 監督:下山天/イー・ツーイェン/チャン・イーバイ
 出演:伊東美咲、チェン・ボーリン、加瀬亮
 http://www.mbs.jp/movie/

冬冬の夏休み8/19(日)
 (土曜深夜)2:30~4:25@ABC(6ch)

「冬冬の夏休み」 (冬冬的暇期)1984・台湾
 監督:候孝賢
 http://asahi.co.jp/cinema/frame_midnight.html



アバウト・ラブは、ほんじつ夜中です。(心配なのでさっき朝刊で確認・・・)


今後のラインナップに
 9/9(日) 東方三侠ワンダー・ガールズ
 9/16(日) 東方三侠ワンダー・ガールズ2

 とあるので、それもめちゃ期待です♪
 http://www.mbs.jp/movie/

東方三侠 ワンダー・ガールズ   東方三侠 ワンダー・ガールズ2
(じつは見たことないのだ・・・)


きょうは夏休みののこり1日を消化(のつもり)。

やっぱし、こう暑いと、ココは昼間に「ながーい洋画」に行って涼んでくるに限る(笑)
 てな感じなので、街(けっきょく職場のちかく)まで出てきます。


(きのーの送り火の写真は、また別の機会に紹介予定)


めっちゃ「あっづい」ですが、みなさまご自愛ください!

[続きを読む...]

2007年08月16日 (木) | 編集 |
来月のことですが
まだネットに情報があがってなさげなのでじぶん用覚え書き

(チラシをいただいたのでチラシより転載)

駅ビルシネマ・イタリア映画祭
9月1日(土)~9月29日(土)
10周年を迎えた京都駅ビルで、東広場に定員100名の特設ミニシアターが、9月限定でオープン。
名作からトルナトーレ監督最新作「題名のない子守唄」などのプレミア上映まで、イタリアを強く印象付ける新旧の特選名が25本を一挙上映いたします。

 上映作品
 「トリノ、24時からの恋人たち」「道」「カビリアの夜」
 「ふたりの女」「ひまわり」「ライフ・イズ・ビューティフル」
 「山猫」「ノスタルジア」「海の上のピアニスト」
 「ニュー・シネマ・パラダイス」「マレーナ」
 「明日へのチケット」「太陽がいっぱい」「ローマの休日」
 「月曜日に乾杯!」「太陽はひとりぼっち」
 「ゴッドファーザー」「永遠のマリア・カラス」「ヴェニスの商人」
 「ベニスで恋して」「セッソ・マット」「星降る夜のリストランテ」
 
 <関西未公開!注目のプレミア上映>
 「そして、デブノーの森へ」
 「題名のない子守唄」
 「ヴィットリオ広場のオーケストラ」
   (写真のチラシより一部省略引用)


主催は京都駅ビル、協力、RCSとのことです。

詳細情報は出てなくて、スケジュール等は未定のようですが
ここ↓にも出てるから、まちがいなく映画祭は行われる模様。
http://epice-club.net/epice/contents.cgi?ev=1526


駅ビルシネマ、て何年ぶりかしら~♪
(大昔に、「銀河鉄道の夜」や「青いパパイヤの香り」や
 「式日」なんかを見たなあ。。。「シクロ」を見逃したのが一生の不覚!!!)

マレーナやマリアカラスを見逃してしまったワタクシ。
見たいものばっかしでめちゃ楽しみです。

 ※※8/16 こちらに情報が出ました※※
   なんと、まだ作品追加があるかも、とのこと♪(9/14発表らしいです)




9月はシネヌーヴォーX(★↓)にも行きたいし、めちゃ忙しい。。。(嬉し泣き)


★詳細はこちら↓のリンク先をご覧ください♪

ハッピーバースデー レスリー 2007
http://www.forleslielovers.net/leslie-movie-x/event.html
  

ハッピーバースデー レスリー 2007
9月8日(土)~9月21日(金)@シネ・ヌーヴォX
 上映作品
 「色情男女」「摂氏零度」「大富之家」「九星報喜」
 「金枝玉葉2」「烈火青春」「家有喜事2」「花田喜事」
   ↓作品紹介・スケジュール等の詳細はこちら
 http://www.forleslielovers.net/leslie-movie-x/event.html


ココ↓にもスケジュール等が出てます。
http://www.cinenouveau.com/x_cinemalib2007/leslie/leslie_Frame.html

この件は、また改めてご紹介する予定。

あと、シネヌーヴォーでは
中国映画の全貌も11月に予定されてます
(ラインナップは不明やけど)
http://www.cinenouveau.com/


いい映画は何回みてもいい!!!

みなさん、また色々お出かけしてみてくださいまし~♪

2007年08月15日 (水) | 編集 |
20070816055903





  ・・・写真が今回は小さすぎた!?

今週はなんとかして、まいにち映画に行く、と息巻いていたけど全然ムリ。

水曜は絶対に!!!と
前の日から仕事を早回し(?)し洋画を狙っていたけど、

あ!15日やん!!!・・・てことで、この映画に変更。

そう思った方も多かったのか、予想より人が多く
(地下の小さい部屋だったが、半分くらい入ってた)
思ったほどガン泣きしなかったものの
とてもよく作られている映画で、やはり感動しました。

見て良かったです。

ぜひぜひみなさんに見てほしい!(滝涙)

「夕凪の街、桜の国」
http://www.yunagi-sakura.jp/

BLOGには、出演者の方のインタビューなどいろいろ載ってます(泣)
http://blog.eigaseikatu.com/yunagi-sakura/


[続きを読む...]

2007年08月14日 (火) | 編集 |
20070815072119















ついに携帯を新しくしたので写真をとってみた。


 ・・・(^^;)


写真デカっ!(滝汗)


  某映画館にて。
  「夜の上海」ちゃんとここでも9月22日からだそーです♪
  http://www.yorunoshanghai.com/
  (とっくに前売り買ったもんね~!)
   


昔あった「夢中人」の着メロ(←今までずっとコレ)が
某所からダウンロードできなくなってるので
これから探します・・・(泣)


  操作に慣れないので
  いま電話がかかってきても取れないかも~(汗)


電源を入れると
外側の画面にチョウチョが飛ぶ、めちゃかわいい電話。
欠点は海外にもっていけないことか(汗)
 
 これです


  機種変更とかいろいろしている間に
  よゆーで行けるはずだった「楽日」に行きそびれてしまいました。
  (もういっかい見るつもりやってんけどなぁ~)

   ま、またご縁があれば、
   もういっかい見られることもあるさっ。。。。。ヘ(。>_)ノ

2007年08月13日 (月) | 編集 |
日曜は、インランドエンパイア→天コケ→消えた天使
・・・というハシゴをもくろんでいたが、
タラタラ過ごしたりゆっくりランチしたり、てしていたので
「天然コケッコー」1本のみを鑑賞。


 よかった~!!!(滝涙)


サイトはこちら http://tenkoke.com/

  予告をみて気に入った方にはとてもオススメ。
  しょーもないククリをしてしまうと
  「イナカの学校での青春物語」となりそうですが
  出てくる人々も風景もとても良かったです♪


わたくし、めずらしく原作を読んでないのですが
ステキな原作なんだろーなーというのが分かる
素晴らしい映画でした。

天然コケッコー (1) 天然コケッコー (1) くらもち ふさこ


東京では7月末に先行公開されてましたが
だいたいが11日(おととい)からみたい。
皆様のおちかくでの公開はあるでしょうか?
http://tenkoke.com/theater.html


これを見ちゃうとそのあと「消えた天使」に行こうって気にはならない(笑)
逆がしたかったけど(爆)


実は、のんびりランチしてから行ってみたら
3時の回は、わたくしの直前で満席(汗)
次の5時半の回にして見ましたがその回もかなり埋まってました。

そよちゃん(主人公)もかわいいのだけど
「さっちゃん」もステキ♪

ホンマに脇なのに、そよちゃんの両親に
佐藤浩市&夏川結衣というゴージャスメンバー(素晴らしい!)

夏休みに、こんなステキな日本映画が公開されてわたしゃ嬉しいよ(←ナニサマ?)


ただ、いますぐもういっかい見たい、ていう映画じゃないんだな。

監督、ステキな映画をありがとおおお!!! ←だからナニサマ?(-"-;)


 ※ これを読んで、映画を見て、あまり感動されなくても
   責任は負えませんのでよろしくぅ~。。ヘ(。>_)ノ

   となりのトトロとか藍色夏恋とか好きな人にはいいかも・・・。


ちなみに監督は「リンダリンダリンダ」の山下監督です♪
気になる方は、まずは予告等を見てみてくださいまし。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327202/


↓いちおう画面は小さいけどこっちにも予告を貼っておきます
[続きを読む...]

2007年08月12日 (日) | 編集 |
20070812143428





  天コケには、やはり間に合わず…。

映画は夕方にして
せっかく来たのでカワラマチまで出てサンシャインカフェにてランチ。

めちゃうま~!!!

ここはオーガニックな素材が中心で、
日替わりランチについている食後のドリンクにはハーブティも選べる。
食材も良い(と思う)が、とにかく美味しいのである♪


冷たいものは体に悪いと知りつつ
今日はアイスにしてもらった。(写真はビタミネティー)

私はこのお店がカワラマチに引っ越してくる前からのファン(笑)

あとで詳しくお店情報を書き足したいと思います。
(ていうか帰ったら荷物整理せねば~)


[追記]

サンシャインカフェ
http://sunshinecafe.cool.ne.jp/
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001776/

以前はK大のちかくにあり、
わけあって週に一度は食べにいっていました♪

さいきん、なかなかカワラマチ(てゆうか、MOVIX京都とか)に
行けていませんが、次回きたらまた行きたいです。

たまには、
カラダに良い贅沢ゴハンもええよね♪
(とゆってもランチがMで840円)


こちらは移転前の紹介
http://www.hi-ho.ne.jp/jan23/kyoto24.htm

場所がややわかりにくいですが
カワラマチでは一番オススメのお店です。近くに行かれたらぜひ♪

  デジカメを置いていってしまい、
  写真がショボいのが悔やまれる。。。

この近辺(?)では
超おすすめの自然食のお店がもう1軒あるのですが
お昼休みに週に2度は食べにいってるので、
いま紹介するのは、なんか照れる(なにが???)

  また後日、あらためて紹介をしたいと思います。



※おどろいたことに、グルメ記事(?)を紹介するカテゴリが
 なぜか無かった。どうしたのだ、自分よ!(爆)
 
 ・・・というワケで「贅沢ゴハン♪」というカテゴリを作ってみました。
 (いやいや、そんなことより旅行のまとめを。。。ヘ(。>_)ノ)

2007年08月12日 (日) | 編集 |
日記だかなんだかワカランけど書いてみる(笑)

ここのとこ、あまりにもあっづい。無気力でへろへろ。

11日(土)は、とーきょーではサムリーくんが来る!てことで
盛り上がってたようですが。
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2910
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2007/08/2300/
 (「狗咬狗」関西では9/1からテンロクで公開です)

地元では11日から
めっちゃみたかった「天然コケッコー」が公開♪

(帰国して、早くみなければ!と調べたら11日からだった。
 他の地区ではとっくに公開してる気がする。。。)

初日だし、朝からすっごく行きたかったが、(朝は混んでるに決まってる)と
なんとなくダラダラし、昼寝までしていたら時間にまにあわず。
今日みてきます(泣)

  朝からあんどりゅーさんの映画にいき
  暗くなったキモチをコケッコーで浄化!というプランをたててたのに
  あんどりゅーさん映画、映画館のHP見たら
  夜だけの上映となっていた。がっくし。。。


コケッコーに行けない、となると、狙いは
こちらも今日からの「黒い眼のオペラ」(黒眼圏)

夜9時からなので、更に昼寝して英気を養う!
睡眠を万全の態勢で挑んでくるが、やはり数分は寝てしまったよーだ。


  でも、「楽日」とか「西瓜」より
  映画のテーマ、ちうか、トーンがシンプルで
  ああ、エエ映画かも。。。(←ナニサマ?)ということを
  素直に感じることができた。

   でも、個人的には、好きか?と聞かれたら
   ちょっと「???(-"-;)」て感じかな。
   たるたる映画が好きな私でも
   長回しが長すぎ、ていうか・・・
   「私には合わない」感がすごく強い(笑)

   でも、「楽日」はせっかく再映されるから
   もう1回いってこようと思ってます ←これってマゾ的行動かも(^^;)


みなみ会館さんでの、
'07夏のアジア映画傑作選
せっかくなのでラインナップ6本、
なんとかして全部いきたいけど、厳しいかなあ。。。
でも行きたい♪
(天下無賊もモンゴリアンピンポンも、まえちょっと寝たし ←おいおい!)


'07夏のアジア映画傑作選
8月11日(土)から29日(水)の期間、
アジア映画選り抜きの秀作6作品を上映!

黒い眼のオペラ(黒眼圏)
 8/11(土)・12(日)・13(月)  21:00(~23:00)
 8/14(火)・15(水)     17:25(~19:30)

楽日(不散)
 8/14(火)・15(水)     19:40(~21:20)

イノセントワールド 天下無賊(天下無賊)
 8/14(火)・15(水)     15:15(~17:15)  
 8/19(日)         20:40(~22:40)

星影のワルツ
 8/16(木)         11:30(~13:10)
 8/20(月)・21(火)・22(水) 10:00(~11:40)
 8/23(木)         10:00(~11:40)/ 17:00(~18:40)  
 8/24(金)         10:00(~11:40)

ナヴァラサ(NAVARASA)
 8/17(金)         11:30(~13:10)
 8/19(日)・20(月)・21(火) 15:00(~16:45)
 8/28(火)・29(水     10:00(~11:45)

モンゴリアン・ピンポン(緑草地)
 8/24(金)         16:45(~18:40)
 8/25(土)・26(日)・27(月) 10:00(~11:45)


当日 一般\1,700 学生\1,400
高校生・会員\1,200・小中シニア\1,000

*全6作品のうち2本をご鑑賞の方は、
  2本目は\1,000均一に割引!

http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/asia/814.html

というわけで、今日は3本ハシゴに挑戦かも(汗)


映画の話題からはちょびっと離れるけど、昨日の夜中に
台湾、新竹の旅、というTVをやっていたのを録っておいて朝みた。
(東京ではもっと前に放送していたらしい。。。)
新竹、といえば?「靴に恋する人魚」を思い出したけど
それより、
料理はおいしそーだし、街は歩いたら楽しそーだし。
台湾じたいに行った事がないんで、タイペイにまずは
行きたいのだけど、できたら新竹も行ってみたい。。。

ちょっと旅行してみようか、と思う方、
 ↓こちらにTVで放送された案内が出てます。

魅惑の台湾 新竹市 丸かじりの旅
http://www.ohk.co.jp/wagamama/index.html
行きたい。。。

 ↑それより、香港旅行のマトメをしなはれ>自分よ (^^;)


ああ。旅に出たい。。。
(行っても行っても、そう思う。。。。。ヘ(。>_)ノ )
[続きを読む...]

2007年08月10日 (金) | 編集 |
・・・てアタリマエな題名ですが。

時間がないので、
記事の中身は後で(すいません!!!)


もしかして、今更、なニュースかもしれませんが


・シネヌーヴォーにて
 またまたレスリ映画祭が9月に!!!(はあと)

  摂氏零度が見たい!!!
  (なぜにブエノスアイレス本篇もあわせてやらないのか?)


・「夜の上海」9月22日に公開決定♪
  
  http://www.yorunoshanghai.com/


そのほか9月もいろいろあると思います。
またおいおいまとめます♪

2007年08月08日 (水) | 編集 |
あっという間に「夏休み」が終わってしまいました~(涙)

帰ってきても、関西もあっづいです(^^;)


きょう8月8日は愛するフェイちゃんのおたんじょうびと思いますが
とりいそぎ、香港の空港のあちこちで見た
パンダちゃんを貼っておきます。


 
「10周年」、まだまだ引っ張るみたいですね~。
ジョルダーノでも記念Tシャツとか売ってました。


パンダちゃんは街中にも走ってます。
右は、萬寧(マニングス)のCMキャラクターを勤める馮徳倫さん♪



ステぽんのこの宣伝もけっこう見かけました。

   ・・・知らずに夜中にCMを見て
   (なんで、藤木直人くんが、
    香港のCMで手品してるんやろ???(-"-;))と思い
    眼鏡をかけてよく見たらステぽんだった(^^;)という
    恥ずかしいお話をここに告白します(笑)


いろいろ書きたいこともいっぱいですが
(けっきょく、また飛行機にのりおくれそーになったコトとか
 また関空の税関で止められて、トランクを調べられたコトとか)
写真を週末に整理して、日記の追加は、それから、となります。

あと、行きのひこーきは「事情により7月のプログラム」となってて
「醒獅」は見られませんでした!!!(泣)
かえりのひこーきでは、「ツインズミッション」を見ました。
 ホンマにツインズ(ホンモノの双子)の話で笑った。


こ~んなヘロヘロな旅日記でしたが
コメントを下さった方、どうもありがとうございます。
(今晩、まとめてお返事いたします♪)


  今日からふつうにPCメールが使えますので
  個人的に(これから旅行に行くなど★)質問のある方は
  右下から「ぽち」して下さい♪


管理人の移動距離(自宅から現在地の距離)と
更新回数が比例してるよーなこのBLOG。

旅行記の追加・まとめ以外は
ちょっと当分、また不定期更新となりそーです。ご容赦を!


★いまから香港へ行かれるかたの
 参考?になるかわかりませんが、簡単なまとめ ↓
[続きを読む...]

2007年08月07日 (火) | 編集 |
20070807165247

 


    空港にて


けっきょく、空港の大家楽(カフェ・ド・コーラル)にて、ちゃーしゅーふぁ~んを食べてます。
24ドルは高いんだか安いんだか。はて。

昔、出国後に入れるお店で食べたワンタンメンがおいしくなく(笑)
あまり空港ゴハンのイメージはよろしくなかったですが・・・
ここのちゃーしゅーふぁんはまずまず。

ちゃーしゅーに外れなし、の思いを新たに旅の終わりとします…


 [追記]
 旅の終りとゆーのに、
  まだ食べ物のことばかり考えている自分が
  帰国後にゆっくり読んでみると恐ろしくも面白い(笑)

  ここの支払いはオクトパスカードでもOKです。
  リピーターの方は帰る前に100ドル入れておいて
  ここで食事して、残りを
  次回きたときの空港バスで使うのんもエエかも~



2007年08月07日 (火) | 編集 |
20070807153140
もしかして、帰りはいつもこの題!?

結局、朝飲茶とデザートを食べたきりで、お昼を食べそびれた。残念!

昔の「飛行機のりおくれ未遂」以来、空港には早めに行くのんを心がけてはいるが、それでもギリギリかも(汗)

荷物と時間を考え、ぜーたくにもチムからタクシーて九龍駅へ。
ものの5分。22ドル。
↑混んでる日は無理なのでアテにしないよーに!

あああ。最後にピータン粥が食べたかったわ~(笑)

写真は全然なんやよーワカラン写真ですが、機場エクスプレスの窓から。

家に帰るまでが旅ではありますが、あと、もういっかい香港の空港から更新したら旅日記(?)は終わりの予定です。

みなさま、色々ありがとうございました!

2007年08月07日 (火) | 編集 |
20070807124908
こんかい2回目な気がする「つばめの巣つきまんごぷりん」
別にツバメの巣にはこだわりはないけど、とにかくついてくるマンゴーがおいしく、プリンよりマンゴーが多そうなメニューを厳選(笑)
それにまんごぷりん!て頼むのってなぜか照れるのです(なんでやねん…)

時間まで街じゅうをウロウロするつもりだったけど、今日はお天気が悪く、スコールとカンカン照りが交互に(泣)

チムで残りの買い物(CDとか月餅とか)したらそのまま空港へ行くかも…

残りの探している本も見つからずに終わりそうです(涙)

2007年08月07日 (火) | 編集 |
20070807115517
まずはホテルをチェックアウト
…無理から荷物をつめこみ、九龍駅でキャセイにチェックインするも、OVER WAGHT!という無残な結果に。
イケると思ったんやけどなぁ~(学習せーよ!→自分)
だるいし、カードで料金を払って…と思ったら、キャセイのお姉さんが笑顔で(荷物を詰め替えなはれ!)とおっしゃる。
九龍の駅で、ひとりトランクを広げ、重そうな物(つまり本)と傘をひっぱり出し、なんとか通してもらう(約26キロ)

かくして、タイムリミットまで、5キロの本と共に香港の街をさすらうこととなったのであった。

写真は市内へ行くバス乗り場。
帰りのエクスプレスの切符を持っていれば無料。(待ち時間、ヒマなので書いてみた)

2007年08月07日 (火) | 編集 |
20070807082244
けっきょく蓮香楼にきている…
朝は6時かららしいので、
早朝からお腹が空いた時にはここに来る。

ちなみにネイザン粥麺家は7時半の開店(たぶん)

写真は「ちゃーしゅーぱーお」と「はーがう」

朝早くから食べられるのはいいが、
ワゴン飲茶のため、食べたいものがなかなか回ってこない場合には若干の忍耐が必要(笑)

2007年08月07日 (火) | 編集 |
20070807070828
昨日は最後の日で、いつものごとく、歩きすぎで足がパンパン(笑)
足つぼマッサージをしてもらったら、ゴハン食べに寄るもなく、帰って寝てしまいました。

ふと目が覚めたら五時。
せっかくだし窓からホテルの裏側を撮ってみた。
日本に帰るのはさみしいけど、それより荷物がトランクに納まるかが心配~(汗)
本やDVDをいっぱい買ってしまいました…
(見つからず買えなかったものもいっぱいー)

まあ、買い出しも旅行の目的の一つではありますが(笑)
トランクに詰める時、バスに乗る時だけは、
「誰や~こんなよーけ買い物したんは~(涙目)」と思ってしまいます(笑)

さ、早起きしたし、
中環まで朝を食べにいくのもエエかも~♪

2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070806213121
前から気になっていた「多芒亮晶晶」というデザート。
(許留山にあるマンゴーデザートで、私が食べていない数少ない品)

英語では「Crystal Jelly with Extra Mango」とあるのですが、ついに食べてみたところ…
「くずきり」ぽい、というか、くずきりヤン!!!
(右の方の透明なところ)

よく見ると漢字では、錦玉羹とあります。28ドル。

興味ある方はぜひ(笑)

あ、さっきの水餃麺より高い!(汗)

2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070806203104
発音が合っているかは自信がないけれども、ちゃんと出てきたので合っていることとする(笑)

夜中にまた来るつもりだけど、それでも今回は3回、少なっ!ていうぐらい超大好きなお店ですが、いつも「しんはーわんたんみ~ん」というのも何なので初めて別の麺を頼んでみた(どきどき)

ネイザン粥麺家にて♪

さきほどの昼ご飯ですが、ぶじ、まんごぷりんを食べることができ、4品プラスお茶で、なんと134.2ドルでした。

う~ん、贅沢~!(滝汗)

ちなみにこの水餃麺は20ドル也。

2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070806152035
右が「ふぉんじゃう」です。
(おととい?の日記参照)
おいし~!!! ←“太ゴ”

けど一人では食べる量に限界が(汗)

飲茶は一人ではツライですね、て、めちゃ食べてるが…。
今日は3品。

香港ワゴン飲茶を愛するわたくしとしては、
美心を制覇?でき、とても満足。

そして、まんごぷりん研究家としては(笑)、まんごぷりんのワゴンが回ってきたら、それで〆として昼食を終える予定ですが、なかなか回ってこなーい!

しかしまあ、優雅なお店です。
窓の外は海やし。

次回は大勢で来たいと思うので我こそはと思う方は是非よろしく(笑)

2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070806143528
もう何回も香港には来てるけど、なぜかずっと来そびれている所がいくつか。

そのうちの一つ、大会堂(City Hall)の美心香宮に来ています。

ちょうどシティスーパーで買い物したらお昼だし。

ふふふ。食べるぞ!
ということで、順番まちです♪ 写真は席を待つ番号札

2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070806131525
今日はかなり風があります。やっぱし海はエエなあ!
しかし、去年の日記と同じよーな写真ばっかしですわね(恥)

実は日本にいて、去年の写真をシャッフルして「旅に出たふり」をしてます、なんてね(汗)

さっきフェリー乗り場横で、イベント準備されてて、成龍の巨大写真や赤じゅうたんが置かれてました。
ラッシュアワー新作の主映なんでしょーか?(すまぬが興味なし…)


[追記]

こんな感じでした。



成龍は日本に来てたそーなので、
どのよーなイベントだったのかは不明(-"-;)

ちなみにこの日の夕方から夜はけっこう雨だった気がします。

2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070806123505
とにかく天気が悪く、どんより、て感じ。

あちこちのお店が開くまでヒマなので九龍に戻ってきた。

雨でも星行大道はそれなりに人が多い。
ブルース・リー像の前とか次々と人が記念撮影…するのはいいが、みんな、「かーさん」のプレートを思いっきしガンガン踏んでいる(笑)踏む位置やし。

まだ手形が押されてないので、押す際には是非とも場所を変えていただきたい!(滝涙)←超よけーなお世話

新しく増えた人をチェックしてこなかったのだが、カーフェイさんのはこないだ追加された分かな?
ウィリアムさんや秋生さんの手形も写真を撮った記憶がない気がしたので撮っておく。
前に撮ったかもしれないけど、ニコパパとセシの手形も記念?に撮った。

こんなん書いてたら、ホンマにミーハー観光日記ですね(笑)↑え、違うの???

途中、デジカメが熱暴走して操作不能になってアセったが、無事に復旧。
どうか故障せず、最悪でも撮り貯めた写真が日本で読み込みできますように…(弱気)

