猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月31日 (木) | 編集 |
ふりかえってみた5月・・・。
あいかわらずいそがしかった~(泣)

GWは、会社はシッカリ暦どおり休んだものの
けっきょく遊びまわっていて、めちゃ充実(笑)

お世話になった方、いろいろとありがとうございました!!!


で。新たにみた映画(今月も感想書いてない。。。)

・日本映画  2本
・香港・中華ほかの映画 6本
・韓国映画  2本
・欧米の映画 6本

 合計16本!でした


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)

[続きを読む...]

2007年05月30日 (水) | 編集 |
ずっとサボっていたら、
何から書いたもんだかよーわからん。。。(^^;)

書きたいことはいっぱいでもう
何を書いたらいいか、手のつけよーがない状態ですが
とりいそぎ
河瀬監督、ドヨンちゃん、おめでとうございます♪♪♪(はあと)

http://cinematoday.jp/page/A0001380
 「ブレス」とか、どーだったのかなあ(-"-;)

・・・
さいきん平日はいそがしく働き
週末にまとめて映画を見るとゆう生活が定着しつつあります(泣)

先週末は、

土曜は"佐藤さまDAY"で、ヘンな映画ハシゴ
(「スターフィッシュホテル」「黒薔薇の館」「恋愛睡眠のすすめ」)

日曜は"野村さまDAY"で、中華映画ハシゴ
(「百年恋歌」「イノセントワールド-天下無賊-」)

 ・・・ちうことで、5本も見ました。ふらふら。。。
 (ホンマは「プルコギ」とか「ハンニバルライジング」も行きたかったけど、
  とても無理なんでやめました)

スターフィッシュホテルと恋愛睡眠は、
ストーリー自体が「夢うつつ」な感じなので
おもいっきし途中、寝てしまいました。。。(涙)

映画が映画なんで、つい。。。 ←人のせいにするなよ~(^^;)

恋愛睡眠は、シャルロットの映画なので
寝たこととは関係なく、もう1回か2回ぐらい行くつもり♪(はあと)

こないだはガエルくんオールナイトがあったのだけど
(もともとあきらめるつもりだったが
 恋愛睡眠で思いっきし寝たので行かずに帰ってきた)
今度は、ミシェル・ゴンドリーのオールナイトがあるそーです。

『恋愛睡眠のすすめ』公開記念 ミシェル・ゴンドリー・ナイト
 6/16(土) 23:45開場
 http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/night/616.html
 
 ガエルくん、ゴンドリー監督ときたら
 佐藤さま、ぜひ「シャルロット・オールナイト」もお願いします♪(はあと)

 「なまいきシャルロット」「小さな泥棒」「僕の妻はシャルロット・ゲンズブール」なんてどーでしょーか♪
 ひさびさに「愛を止めないで」なんてのも見たいなあ・・・。

シャルロット嬢について
知りたくなった方はこちらがわかりやすいかもです。

原色パリジェンヌ図鑑
 シャルロット・ゲンズブールの巻
 http://allabout.co.jp/career/parisnews/
  closeup/CU20060829A/index.htm 

「バーキンバッグ」てのが
ジェーン・バーキン(シャルロットの母)が由来てのも
イマドキの方は知らないかもですねえ。。。

アジアにハマる前は、私は「よおろっぱ映画」に傾倒しており
シャルロット映画やバーキン映画のオッカケもしてましたです。
今は無き、三越劇場や国名劇場にも行ってました。
なつかしい。。。
(もちろん、ジェーンの来日コンサートにも行ったさ!!!(^▽^))

今年はフランス映画、多いんでしょーかね♪(はあと)

「恋愛睡眠のすすめ」は関西ではまだまだ上映中♪
http://renaisuimin.com/

 梅田(ガーデン)は終わってしまったけど
 心斎橋と神戸、京都みなみ会館ではまだやっています♪
 http://renaisuimin.com/theater.html
 http://movie.goo.ne.jp/contents/
 movies/MOVCSTD10372/theater.html

 好き嫌いは別れそーな映画ですが、私はかなり好き。
 あまり出てこないけど、大好きなミウ=ミウが出てるのが
 私としては見逃せない!!!

ちなみに、話題の(?)ふらんす映画
カトリーヌ・ドヌーブ他の「輝ける女たち」
http://www.kagayakeru-movie.com/

関西では来月からです。
6月16日~ テアトル梅田/京都シネマで予定。

チェックしてないあいだに
いろんな洋画がどんどん公開予定になっていて
追いかけきれませんが、メモ用に書いておきます。

「毛皮のエロス」
http://kegawa.gyao.jp/
6月9日~ テアトル梅田 

・・・
かなり先ですが

「ミス・ポター」
http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/
9月公開予定

「ア・グッドイヤー」
http://movies.foxjapan.com/agoodyear/
公開日未定


もちろん、デビ様ご出演の「プレステージ」も見逃せません。
(来週か???(^^;))

悪いが、蜘蛛男や海賊に行ってる余裕はなさそーです。

[続きを読む...]

2007年05月22日 (火) | 編集 |
あちこちで出てるかもしれませんが、

「インビジブルウェ-ブ」のイベントだそーです♪
(もう始まっていた。。。)

『インビジブル・ウェーブ』エキシビション@表参道ヒルズ
 5月14日(月)~5月27日(日)11:00~21:00(日曜は~20:00)

 5月26日に公開となる浅野忠信主演最新作『インビジブル・ウェーブ』。
 その世界に触れることが出来るエキシビションが現在、表参道ヒルズで開催中です(~5/27 入場無料)。

 このエキシビションではクリストファー・ドイルによる写真、浅野忠信のイラスト、撮影で使用されたTAKEO KIKUCHIの衣装など、『インビジブル・ウェーブ』を作り上げてきた舞台裏や、醸し出す世界を展示。その全てが世界初公開となる貴重なものばかりです。

 『インビジブル・ウェーブ』を観る前に、ぜひ、その世界を味わってください。
 http://www.cinemart.co.jp/iw/

     ↑このページ(公式サイト)の
     「ENTER」から「INFORMATION」へ入ると出てます。


↓こっちのほうが見やすいかな?

5月14日(月)から表参道ヒルズに、
映画『インビジブル・ウェーブ』の世界が登場!
http://www.fashionsite.jp/news/detail.html?ID=7790


出張の帰りに無理やり寄れないかなあ。。。(泣)

[続きを読む...]

2007年05月20日 (日) | 編集 |


ふっふっふっ♪♪♪

また同じよーな写真ですが(汗)
神戸からトンボ帰りしたのは、このため。
(今月は神戸に2回いってるけど、映画ハシゴのため
 映画館を出たらダッシュで電車にのっている。。。
 神戸でゆっくりしたいよ~(T_T)
   ↑て、別に誰もゆっくりしてはダメとはゆってない(^^;))


書かなくてはいけないレポートがたまってますが
(デキの悪い学生かい!?(^^;) )
こんかいは、めちゃメモとってます(笑)

おそらく、全国巡業(?)の、ツァイ・ミンリャン特集も
ここ京都が最後かも、てことで
三田村氏も、いちばん最後に感謝のメッセージを述べられてました。

ヴェネチアを皮切りにあちこち行って
今ごろの日本公開でまた昨年、全国?をまわったけど
みなみ会館で見た「楽日」は、臨場感あふれてとても
良かったそうです。

そのほか、いっぱい素敵なお話を聞きました♪
三田村氏が撮影中のほかの映画のハナシもされてましたよん。

いちばんスゴかったのは
アート系監督なのに、台湾の年度収益1位をとったその「秘密」!
聞いてびっくり!のオハナシでございました。
(と、思わせぶりな前フリだけ書いて、逃げっ。。ヘ(。>_)ノ)

  ちゃんとまとめますので(いつや???)
  監督や三田村氏のファンの方、台湾映画好きの方、お楽しみに。

私は、特にツァイ・ミンリャン監督のファンてわけでもないし
(こないだ初めて「楽日」をみたのが最初・・・)
それほど台湾映画にくわしいわけでもないので
満席だったら遠慮して帰ってこよーかと思ったけど
7割くらいの入りでした。
前日の「楽日」のほうが多かったかも。
(前日は「HOLE」の上映もあったから?)


ちょっと遠慮がちに(肩身を狭くして)参加していた
つもり、だったのですが・・・

れすりーの話題(泣)になり、
「『楽日』の中でれすりーの写真が出てきた場面が
 分かった人?」と聞かれたので
ついつい、思いっきし手を上げて、
三田村氏に、(うんうん)て感じで
微笑んでいただけた(←思い込み!)のがちょっと我ながら
恥ずかしかった。。。

 (どこに出てたか知りたい方は、
  右下からメールいただけたら返信します。
  映画の感想かくのはだいぶ先になりそーなので。)


みなみ会館での特集はもう少し続きますので
興味ある方はぜひどーぞ!
(し、しかし、まったくもって万人にオススメできる
 映画ではないかも。。。)

<蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)監督特集>

5/22(火)・23(水)
 西瓜 19:30~
 楽日 21:35(~23:00)

5/24(木)・25(金)
 西瓜 21:15(~23:15)

http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/tsai/522.htm



シネ・ヌーヴォーでは、
「黒い眼のオペラ」(黒眼圏)上映中!

入場が振るわないというハナシなので、興味ある方は
はやく行ってあげてください(泣)
 ↑と、RCSの佐藤さんがゆってられました。。。


以下、覚え書きのみ。(レポが書けたらまた告知します)
[続きを読む...]

2007年05月20日 (日) | 編集 |
20070520141112




 写真は阪急OS劇場@三宮
 (後日、でかい写真に交換予定)

本日こそ、心斎橋で11時からの「百年恋歌」を見るべく
早起きをしてみたものの・・・

きのう見たのが「楽日」

ふと、三宮のOS阪急会館のことを思い出し、
調べてみたら丁度いけるので予定変更。

写真ではわかり辛いですが
間もなく閉館のため、げんざいスペシャルイベント中。

実は見たことなかった
「ウェストサイドストーリー」を見ました♪

総天然色!!!て感じの映画、
まさしく往年の名作です。幸せ~♪
(もちろん、ほぼ満席)

せっかく神戸にきたけど
別の用事のためまっすぐ電車でトンボ帰りです…(泣)


2007年05月19日 (土) | 編集 |
バベルにめっちゃ行きたいものの
きのーは、とりあえず「迷子」に行ってきました。

「・・・」
 
 台湾に行きたいなあ。。。←感想はそれだけかい!?

 「楽日」もはやく見にいかねば!


・・・

今週末こそ

 百年恋歌&天下無賊に

  行かないと!!!
なのですが


http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/time.html


 かーさん、
  私の前売り券、どこにいったんでしょーね。

 シネマート心斎橋さんで買った
  あの前売り券ですよ~。。。(滝涙)

 あああ。雑誌の山山の谷間へ落ちているに違いない(泣)

というわけで、いまヤサガシ中。
どさくさにまぎれ
一緒に探していた「バベル」の券が先に出てきました(行かねば!)


  しかし、学習能力の無いワタシ。。。
  毎回、前売りを買ってはどっかへ無くしている。

  とりあえず、傷城のチケットは、書棚に飾っておきました♪


実は「プルコギ」も今日からなんですよね~(汗)
「初雪の恋」にもまだ行けてないのに。。。
滋賀会館の「黒蜥蜴」にめーーーーっちゃ行きたいけど
このスケジュールでは、どう考えても無理!!!(滝涙)


あああ。
土日だけ1日30時間か40時間に
ならんもんでしょーか(汗)


  あしたの広東語教室
  無理やり休みにしてもらっておいてよかった。。。


来週はシゴトがめちゃめちゃ忙しい予感。
(というか、ちょびっと関西をあける予定)

というわけで、
必要な用事をすべて放棄し(あかんがな!)
今日明日も家を留守にし映画館にいりびたるつもり。

まずは自転車を修理にいかねば。

ではでは。。。(ぴゅううう)。。。。ヘ(。>_)ノ

2007年05月18日 (金) | 編集 |
昨日、とっても素敵なイベントに行ってきたのですが
時間がないから今はくわしく書けないのでとりあえず写真だけ。

ふっふっふ♪



舞台あいさつだけ、てことでしたが
トークショーのように、いろいろとお話をされてました。

終わったあとも
サイン会ふうに皆さんにサインをしてくださるとゆーことで
開始前に劇場の前でちゃっかり「ユリイカ」にサインを
もらってしまった私ももういっかい並んでしまいました。
(終わったら12時半過ぎてました。。。
 映画館の方々、ありがとうございました!!!)


以下も、写真だけですが
ちゃんとトークショーの内容を
すこしだけでもあとで書きたいと思ってます。

アリアス監督。。。
 素敵な方でした。。。(はあと)


23日まで、みなみ会館で特別再映中です。
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/tetu/515.html

監督もおっしゃってましたが
大画面で見るべき映画。

ぜひぜひ間に合う方はお出かけください♪♪♪
(万人うけする映画ではないけど、
 好きなヒトはぜったいスクリーンで見るべき!)

もうすぐDVDが出るので
これがフィナーレ上映かも、ということでした。
(名作なので、特集上映とか、今後も見る機会は
 あるとは思いますが・・・)

ということで、国内での上映が終わるのがさみしい、と
監督も一緒にご覧になってました。
[続きを読む...]

2007年05月17日 (木) | 編集 |
ナンだかよーわかりませんが・・・
忙しくてヘロヘロしてますが、元気です(意味不明)

昨日と今日で、やっと録画がたまってた
「薔薇之戀」をまとめて見ました♪
  
 ↑ 寝ろよ!!!

やっぱり、好きかも・・・。

(今期のドラマは、ぜんぶ脱落。これしか見ていない。
 いまHDDが満杯なので、「時効警察」も録れず。
 薔薇戀を見ては消し見ては消しで何とかやってます。)

ドラマ「薔薇之恋~薔薇のために~」日本版サウンドトラック(DVD付)
ゆりちゃんもエエけど、
やっぱし、芙蓉ねーさん、最高!!!
でも、葵くんもいいなあ♪

時間をつくって、
まんが全巻を読み返したい!
・・・というか、
ダンボールから発掘せねば(汗)

記憶の限りでは、かなり
原作に忠実に進んでる気がします。

こうなったら、じゃんじゃんいろんなまんがを
台湾でやってほしいですね~ ←無責任発言

  今日はちょびっだけ早く帰ったので
  はじめて「バンビーノ」を半分みました。
  10ch(読売系)だったのね。
  8だと思ってた・・・。
  ソムリエとか王様のレストランとか水曜10時といえば
  8で料理モノって勝手なイメージが(汗)
  バンビーノは訳あって
  ちょっとだけスピリッツで読んでるのですが
  絵柄が硬派なので、ドラマのキャストがサワヤカに感じられ
  意外でした。
  でも、おじさま系は渋いところを押さえてらっしゃる(笑)


ホンマは、ネットでカンヌ追っかけをしたいところですが
もう寝ます。。。

今日も「バベル」も「初雪の恋」も行けなかった(滝涙)
気づいたら「こまねこ」が終わってるではないですか~(ヨヨと泣く)

「初雪の恋」は京都駅前にロケ地MAPが紹介してあったんで
映画みたらチェックしてみたいと思います。

あおいちゃん、職場の近所で撮影してたなんて~(泣)
知ってたらサボッて見にいったのにいいいいい(滝涙)

(たのむし、こうゆー映画は、
 深夜上映のあるTOHOでやってちょ~!!!
 6時半とか6時40分て、行けるわけないがな~!!!)


 ・・・あんまし中身がないですが、ずっと更新サボってるのも
 ナンなので書いてみました。


今週末こそ、天下無賊と百年恋歌に行きます♪
靴恋、金曜日までだけど、行けそーにないかも(泣)
 ↑なんかい行く気!?

[続きを読む...]

2007年05月12日 (土) | 編集 |
もともと「GW」とは
ヒトが休みのときに、映画をばんばん上映して稼ぐ、という
映画会社が考えた言葉。→ ココ参照


関西では今日(12)から、

「天下無賊」「最好的時光」「黒眼圏」

 そのほか、いろいろ公開開始です・・・。
 (意味もなく、でかくしてみた。。。)

 これが先週なら見まくるのですが~。。ヘ(。>_)ノ
 まわりきれない~(汗)


※下記は各地のサイト等からの映画情報の抜粋です。
  時間等は、かならずご自身で再確認を!!!


<本日上映開始>

「イノセントワールド-天下無賊-」@シネマート心斎橋
  13:30 / 18:10
  http://www.official.cine-tre.com/innocentworld/

「百年恋歌」@シネマート心斎橋
  11:00 / 18:00
  http://www.hhh-movie.jp/

「靴に恋する人魚」@シネマート心斎橋
  特別レイトショー 20:20
  http://www.ffcjp.com/kutsu/

「黒い眼のオペラ」@シネヌーヴォー
  13:50 / 16:05 / 18:20 / 20:35
  http://www.tml-movie.jp/
  http://www.cinenouveau.com/cinemalib2007/opera.htm
  

「初雪の恋~ヴァージン・スノー」も今日から公開ですね。
  http://www.hatsu-yuki.com/
  こちらは、おそらく全国ロードショー。

シネマート心斎橋さんは、アジア大特集♪て感じですね。



http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/index.html

(写真は先週、パクシニャン特集にいった時に撮らせていただいたもの。
 今日はいけそーにないです。すいません。。。)

[続きを読む...]

2007年05月12日 (土) | 編集 |
あちこちの方が書いておられるし、
それほど「とーさん」オッカケもできていないわたくしごときが
書くことでもないけど・・・

「とーさん」、応援してるからっ!!!!!!

とーさん

ニュース内容はこちら等に(自分用めも)

杜峰單飛新東家寰亞 銀河映像宣佈分家
http://hk.biz.yahoo.com/070504/239/26rgz.html
http://61.129.65.8:82/gate/big5/
enjoy.eastday.com/e/20070511/u1a2821961.html
http://www.epochtimes.com/b5/7/5/11/n1706479.htm

http://www.variety.com/article/VR1117964389.html?categoryid=19&cs=1
↑この英語記事を関西弁翻訳したら下記のよーになりました(笑)

 わかったよーな、ワカランよーな感じ。。。

[続きを読む...]

2007年05月06日 (日) | 編集 |
 ★連休の日記は別途まとめ中★
  写真が多いもんで。。。(^^;) いろいろ食べ歩けて楽しかったです♪

・・・
さて、「美」って。。。
いやいや、アンタが考えなくても(^^;)てな
ツッコミはこのさい横に。。。

「よーろぴあん」といいつつ、
 結局はダリ展もエルミタージュも行けてなくて、
 ヴィスコンティをまだまだひきずりそうな今日このごろ。

今日(日曜)でお休みは終わりですが
なんとなく、この連休は
そういう、ヨーロッパ系の大層な美、はともかく、
いつもよりは「美」というものをちょびっと考えた(笑)

  あくまでも、ちょびっと(苦笑)
  いつもよりは、てことで。

  そうそう。約1年ぶりに化粧品を買おたよ!!!

   ↑自慢げに書くことか???(-"-;)

  連休前半には、散髪(カット)にもひさびさに行った。。。

  恥ずかしくて書けないぐらい、ひさびさ(泣)で、切りすぎてしまいました(滝涙)

小泉今日子の半径100mさて。
GETした「美人画報」(安野モヨコ著)を
あっさり読んでしまったので
先日、いろいろ買っちゃった本の中で
まずはキョンキョンの本を読み出すとまた
出てくるんです。そういうテーマが!!!

 いかにして、
  うつくしく、かっちょよく、年を取るか。


  すごい重要なテーマだ。。。

 ※この本については
   別途、(他の本と一緒に)書評を書くつもり。
  (て、いつになるのか。。。)


美人画報ハイパーとゆうわけで、
昨日は出かけた先の帰り道
電車で読むために
ブックオフで見つけられなかった
この本を定価で(泣)購入。
(3→1→2と読んでることになるが
 特に問題なし)
ピタパで買っちゃいました。。。

 ※さすがに「働きマン」を書いている方だけあって
  「血中おやぢ度」が高そう(笑)

  私は、「おけしょーやふぁっしょん」については
  まったく知らないんで
  出てくる「ランコムのマスカラ」とか「△△△のワンピ」
  なんて単語を、まるで哲学用語とか経済用語とかぐらい
  「ワタシの知らない世界~」的な感覚で楽しく読んでます。


しかし、「ヤセる」とゆうような話題はやっぱし読むと面白いですね。
(調子に乗って、今朝はこれを読みつつ
 1時間もオフロに入って、めちゃ汗をかいた。
 今年はちょびっとぐらい
 やせるようにいろいろ努力してみよ~。。。←続くか?)

てなことをやってると、午後の予定に間に合わないので
もう出かけます。。。

・・・

 出かける先、きっと満員な気がするので
 紹介すべきだけど、せずに行く(すみません。。。)

 きのう行ってきたらホンマに満席にちかく
 冗談ぬきで「最前列で号泣」で映画をみてきました。。。
 号泣ってほどでもないけど、ひさびさにこんな悲しいを映画見たよ(泣)

  くわしくは今日の夜以降。。。
[続きを読む...]

2007年05月04日 (金) | 編集 |

「傷らだけの男たち」(傷城)
 公式ページに上映劇場が発表になりました。
 (みなさま情報ありがとうございます!)
 気になる方は、公式(http://drywhisky.com/)または
 先日の日記の追記へどーぞ♪。。。(地区ごとにまとめてます)


今くわしくは書けませんが(笑)
このゴールデンウィーク後半については

 とってもよーろっぱ♪

  ・・・に過ごす予定、を目標に。

ていうか、行かないといけない映画が
きのう紹介したもの以外にも)
たまたまヨーロッパものばっかしなんです(笑)

関西ですから。
「天下無賊」も「モンゴリアン・ピンポン」も
ぜんぜんやってませんから!!!(泣)

 (「天下無賊」は5/12より心斎橋で上映予定。
  日程は出ていませんが、
  6月ごろ京都みなみ会館でも予定とのことです)

GWは映画館がにぎやかになる時期のはずなんですが
中華関連映画がすくないのはちょっとさみしい。
http://www.cinemart.co.jp/contents/movie_release_faliu.html

あ、ここ↑には載ってないけど
神戸アートヴィレッジセンターのBOW映画祭では
「悲情城市」も予定されてます!!!

 見てない方はぜひ!!!

 「悲情城市」5/6、7 17:00~ / 5/9 14:40~
 http://www.bowjapan.com/index.php
 http://kavc.or.jp/cinema/index.htm


・・・
よおろっぱ、といえば(?)
天保山にもいきたいなあ。。。

これ↓
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html


そうそう。

よおろっぱ!といえば、

 な、な、なんとっ!!!

 びっくり情報

[続きを読む...]

2007年05月03日 (木) | 編集 |
休みの日ほど早起き(笑)

以下、ちょっと日記っぽく。

[続きを読む...]

2007年05月02日 (水) | 編集 |
20070502073102







とりあえずご紹介・・・。(先日、大阪にて購入)

でへでへ。


 (でれでれするジャンルの映画じゃないんやけど~(^^;))


[追記]

 劇場情報がすこし発表になってます。
  http://drywhisky.com/theater.html

  ※ 6/7 追加情報が出ました♪  
  ※※ 6/18 さらに追加情報が出ました♪
  
  ※※※ 6/26 さらにまた追加情報が出ました♪



 (以下、いちおーコピペ)

  ↓
[続きを読む...]

