猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年02月28日 (水) | 編集 |
2月もいろいろあったけど、覚えてない(泣)

新たにみた映画

・日本映画  2本(新作)
・香港・中華映画 2本(新作)
・欧米の映画 5本(新作4本/旧作1本)

 合計6本でした。ここ数年でいちばん新作を見てない一ヶ月かも。



↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)

[続きを読む...]

2007年02月25日 (日) | 編集 |
20070225211126





・・・て、けっきょく行ってるし(汗)

むむむ。
「戦わずして勝つ」てハナシかと思ったら
めっちゃ人、死んでるし~(泣)

さいご、泣きそうでした。
あぶなかった!(何が?)

行けてよかったです。感想はあとで。


 それにしても
 あとで気づいた。
 
  あれって、どこかで見たと思ったら
  「にゃんこ先生※」やん♪
  知らずに見にいってよかった・・・(笑)

京都では、今週金曜で終了です。
まだの方はお早めに。。。


 ※もちろん、私が勝手に命名(笑)
   なんでそんな名前かは、
   まだ見てない方のためにこんど書きます。
   見た方には、わかるかな?(爆)

2007年02月25日 (日) | 編集 |
メモ書きです。(元気です♪)

写真等はこんど(ホンマかいな~(^^;))

ずーーーーっとシゴト漬けで
映画館に、ひさびさにいってきました。

まずは土曜朝から

特別上映の「ベルリン 天使の詩」

 京都シネマにて、1週間、朝1回の上映です。

 (来週は「黒猫・白猫」が、これまた1週間、朝1回。
  先週はぎりぎりに行って「悲情城市」の席がとれず
  泣く泣く帰ってきました・・・。)

じつは、この監督の映画にはご縁がなく
この作品もそのほかの作品も、映画館でまともに見たことが
今までなかったのです(滝汗)

まさに十年来(もっとか?)見たかった作品。

若いころ、
「シティ・オブ・エンジェル」のロードショーへ行って
(そーいえば、後にも先にも、
 男性にご招待をうけ?映画代をまともに払っていただいて
 映画館へ行った体験は、この1回のみ、な気がする)
そのオリジナル、という記憶はあって、
まえまえから見たくて、楽しみに行ったのだが

(そして、偶然にも先月、ある方から
 「ほしかったら、あげる」と中古ビデオをいただいたのですが
 映画館でみたくて、がまんしてました♪)


 全然、ちがうがな!!!(はあと)
 
  どこをどーやったら
   あーゆー「らぶらぶ」?なご都合主義映画にでけるんやろ(汗)

  そういう点では、はりうっどはある意味、偉大です(苦笑)

[続きを読む...]

2007年02月17日 (土) | 編集 |

日本映画について、といいながら、ぎょーむ連絡(?)
「傷城」香港版が発売になったので、
しばらく上に飾ってみます♪
そして、「龍虎門」はTOHO系で4/14全国公開予定らしい♪
http://www.tohotheater.jp/coming/index.html
 てことは、プロジェクトBBとハシゴも可!?


まあ、昨日今日は、日本映画全般について
いろいろな感想をもたれた方が多いと思います。私も書いてみる(笑)

とにかく、

蒼井優ちゃん

 おめでとう!!!


蒼井優12冠…第30回日本アカデミー賞授賞式
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070217-OHT1T00051.htm

ついでにブルーリボン賞の写真(ええ話や。。。)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070214-OHT1T00050.htm
http://www.worldjournal.com/wj-en-news.php?nt_seq_id=1489444
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007021401.html
(報知の記事の小泉さん、てのはキョンキョンのことなのか!)

お姉さん(←?)は心から嬉しいです♪♪♪

(彼女には蟲師と去年の鉄コンがあるので今年~来年の映画賞もかなり期待大!)


そして、
フラガール組のみなさんもおめでとうございます。
(カンヌ女優になったYOUとともに
 南海のしずちゃんもアカデミー女優・・・(^^;) )

 こっそりこんなん貼ってみよう(笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=qKd920_bZiU

 韓国での公開も決定したそうです。 
 http://japanese.chosun.com/site/
 
site/data/html_dir/2007/02/17/20070217000014.html

その他の賞につきましては、あちこちに出てますので、割愛。
気になる方は ココ どーぞ


シゴトで遅くなり最後の15分しか見られなかった私は
オダギリジョーくんが
どんなファッション(ていうか、髪型)で出てたかがめっちゃ気になります(笑)
 (ちなみに、アカデミー賞は、出席しないと候補になれないらしい)

  し、しかし。
  新人俳優賞は
  しずちゃんはわかるけど、優ちゃんは新人て、あり???(汗)

  (蒼井優嬢のデビュー作、「リリイ・シュシュのすべて」
   こんど、渋谷シネマヴェーラで上映されますよん♪)
   http://www.cinemavera.com/timetable.html
    ※※上映終了しました 
    http://www.cinemavera.com/bc.html?mode=view&no=18 


アカデミー賞の、もともとのノミネートが気になる方はこちら↓
http://www.japan-academy-prize.jp/allprizes/2007/index.html


では。
アツく、っちゅーより、
勝手なことを一杯アツクルシク語ってみる(笑)
[続きを読む...]

2007年02月13日 (火) | 編集 |
いろ~んな出来事があって・・・
ちょびちょび日記を書くつもりだったけど、
ついつい連休をだらだらと過ごしてしまった。

今日にでも一週間分くらい書くかも(汗)
まるで、夏休みの最後に日記をまとめ書きするコドモみたい(爆)

人間、何年たっても性格とは直らんもんです。。。


《休み前・休み中にやったことメモ》(あとでいろいろ書くつもり)

 出張先(関東M市)で、「幸せのちから」を見た。

 冒頭に広東語が出てきてびっくり♪
 またいただいた映画館の雑誌みたいなものに
 2ページほどですが
  「香港案内」みたいなページもあって、またびっくり♪♪♪
 (各地のシネプレックスでは、まだもらえるかも)


 連休中にみた映画

 「雨音に君を想う」(十三・今週いっぱい、レイトのみ)
   予想以上に暗い映画でした・・・

 「ダーウィンの悪夢」
   やっと行けました。見る前から、見たらこう思うかも、と
   思ってた感想とほぼ同じ(泣)

 「長い散歩」
   これも重く悲しい映画。
   でも、出てる人みんなうまいから、引き込まれて見てしまう。

  ・・・ダーウィンと長い散歩のつぎに
   続けてもう1本と思ったけど、疲れて帰ってしまった。
   (アタリマエや!!!)


そして。
連休中、ひさびさに、オフ会(?)へ出席。
みなさま、いろいろありがとうございました。
楽しかったです!!!


その席で、「明日こそ墨攻をみる」と公言してましたが
。。。上記のとおり、まだ行けていません。

 愛がないなあ。(愛がなくちゃね)

 ま、ボチボチいきます(笑)


さて。

愛がなくちゃね、とか
なつやすみのコドモというと(?)

[続きを読む...]

2007年02月04日 (日) | 編集 |
うーん。すごい!

 1月はアントワネットで〆よーか、
 いやアントワネットは映画の日 に・・・と
 思ってるうち、はやくも節分に。(結局、いきそびれ)

それより先に
昨日や~っとみて来ました!!! 裏切りワンコ♪←おいおい!
http://www.eiga.com/official/aruinu/



(2月は他にも見たい映画がいっぱいです)
  ★2月の予定はこの下に上げてますので気になる方どーぞ★

私は、ふらんす映画は大好きなんやけど、
シッカリとストーリーのある作品は、あまり見た記憶がなく
ここまで、たっぷり濃厚・ストレートな仏映画は
もしかして初めて見たかも。。。←おいおいおい!!!


行く気ないし、意地でも行かないぞ!!!な
「無間道風雲」(でばーてっど)も、これぐらい
かっちょよいツクリなら見て差し上げてもよろしくってよ!
なのだけど・・・(アンタ、ナニサマ???)

  ・おやぢ好きな方、必見!
  ・かっちょよいノワール好きな方は見るべし!!
  ・女優陣も出番がすくないのに、素晴らしい!!!


インファを見た時の衝撃には及ばないものの
(香港映画の欠点は、女優の層が薄いことだなあ。。。)と
更にナニサマな感想を持つぐらい、濃縮されたかっちょええ映画でした。

  香港でリメイクするなら20年後ぐらいなんてええかも。
  あそこまで、誰が渋~くなれるか、競争してから作ってほしいです(笑)

映画の中では、無間道を見た方には、「にまっ」と思える
セリフが出てきます。
「裏社会で君のような男は・・・で死ぬ」(←いちおう伏せ)
 それって、マフィア物では、よくある死に方なんでしょーか?
監督は、ぜったい無間道みてると思います(笑)


冒頭に「エレクション」の予告を見てから鑑賞したため
たっぷりノワール風味、て頭で見られました。
(さすがにエレクションの予告はけっこう目をつぶってしまったが)

めちゃめちゃ人がいっぱい死ぬけど
すべてのコロシ(泣)に、理由があって
人に歴史あり、て感じで、重く、深い。

そして、ラストの展開には、しびれました。うまい!!!
(ここは、そのままリメイクされたら、最後がわかってて
 面白くないかもなあ。。。)

あとで、実話をもとにしてる、と知って更に驚愕。
すごいわ~!!!

こんなかっちょええ映画ですが
京都では、ちょびっと素敵なオマケがついてたので、
ちょうど四条で会う予定だったお友達と行ってみた。

本作の公開を記念して、前田珈琲本店にてパネル展と
“オリジナル犬クッキープレゼント”を実施します。

場所:前田コーヒー本店 tel.075-255-2588
蛸薬師通烏丸西入 阪急烏丸駅、地下鉄四条駅より北上徒歩5分
日程:パネル展 開催中、上映期間内まで
クッキープレゼント 1月13日(土)から、上映期間内まで



・・・というわけで
「前田コーヒー」(http://www.maedacoffee.com/)へ行って参りました♪


以下は、コーヒー店のレポート。
[続きを読む...]

2007年02月01日 (木) | 編集 |
20070201115347



さいきんスッカリ
「働きマン」してるなぁ~(泣)
…なまいにちです。

いまは某関西ローカル線の車中。
あさ一番に某N県で仕事。
きのうはその準備で
夜中まで会社にいた。泣きそう。

あまりに忙しいのもあって、2月の横浜出張は延期かも。
シブヤが呼んでるのに!(笑)

そんな「ひ~ん(泣)なまいにち」ですが
今日の夜には、「2月の予定」を記事にあげたいです。

写真はおととい、
ウチの上司が夜食に買ってくれた品。
他のみんなは普通の「ぶたまん」やったのに
「きみはこぶたまん♪」とあまりに嬉しそうな雰囲気に
袋を開くと私だけ本物?のブタでした(笑)

働きすぎやし、機嫌が悪そうになる前に
ウチのリーダーや主任、取引先のおじさま達は、
いろいろゴキゲンを取ってくれます(笑)

食べ物さえ与えておけばよいと思われてるみたい…

ちがうの~!(汗)

今日は夜食はイランから
マリー・アントワネット行きたいです(滝涙)

2月は更に忙しく、3月はもっと大変らしい(泣)

とりあえず、元気にはしてますのでご心配なく~♪
(ネタはいっぱいなのに、記事かくヒマがない…)

ではまた!

2007年02月01日 (木) | 編集 |
すでに始まっているものもありますが、
こっそり2月の予定をUPしておきます(4日朝、記)
 ぜんぶ行けるわけはありませんが、覚え書き。

 ☆もちろんセレクトは偏っております!☆ 
 ★★日程・時間等はご自身で再度ご確認ください★★


○2月3日(土)公開開始

 「墨攻」 @MOVIX京都 ほか
   http://www.bokkou.jp/
    ※全国ロードショー中。(たぶん日曜夜に行く)  

  ※東京では2/3からの「フリージア」
     関西では3月頃の予定
    http://www.freesia-movie.com/


いまのとこ、2月全国公開の新作で、
これ!と思っているものはなし。本当か!?(汗)
http://cinematoday.jp/movie/release

 見たいものはあっても、関西に来るのは春だったりします。


【以下、関西情報】

 「雨音にきみを想う」(香港)@ナナゲイ
  2/3~16
   2/3~2/9 18:40~(20:30終)
   2/10~2/16 20:40~(22:30終)
  http://www.amakimi.com/ 
    ※全国順次公開中。(すでに公開済の地区もあります)

 「ユメ十夜」(邦画)@京都シネマ他
  京都シネマでは
   2/3~16 12:40/14:55/17:10/19:25(~21:20終)
  http://www.yume-juya.jp/ 
    ※全国順次公開中。(すでに公開済の地区もあります)


○公開中で行きたいもの(先月の積み残し)

 「長い散歩」(邦画) @京都シネマ、ナナゲイ他
   http://www.eiga.com/official/nagaisanpo/ 
    ※全国順次公開中。(すでに公開済の地区もあります)

 「あるいは裏切りという名の犬」(仏) @京都みなみ会館
   2/3~10 12:20/ 2/11~16 10:00 /2/17~19 18:45
    ☆もしかしたら「黒社会」の予告が見られるかも☆
   http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/inu/128.htm 
   http://www.eiga.com/official/aruinu/ 
    ※全国順次公開中。(すでに公開済の地区もあります)

     大阪ではテアトル梅田で上映中(2月13日まで)
     http://www.cinemabox.com/schedule/umeda/index.shtml

 「マリー・アントワネット」(仏/米) @TOHO二条ほか
   http://www.ma-movie.jp/

 「HAZARD」(邦画)@京都みなみ会館
   1/30~2/10
   http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/haza/128.html
   http://www.hazardmovie.com/
    ※全国順次公開中。(すでに公開済の地区もあります)

 「ダーウィンの悪夢」(邦画)@京都みなみ会館
   1/20~2/26
   http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/akumu/128.html
   http://www.hazardmovie.com/
    ※全国順次公開中。(すでに公開済の地区もあります)

  
○再映中♪および特集上映♪ いきたいなあ。。。

 「鉄コン筋クリート」アンコールショー@京都みなみ会館
  2/17~
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/tetu/217.html

 <なりきりシネマ・アワード2006ナイト>
 「太陽」「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」「カポーティ」
  2/24深夜
  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/night/224.html


 ★たぶん行けないと思いますが
  東京では、キム・ギドク監督特集があります♪♪♪
  「スーパー・ギドク・マンダラ」
   http://www.eurospace.co.jp/
   http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=75
   ◎予定作品(上記よりコピペ)
   ワイルド・アニマル/弓/うつせみ/サマリア/春夏秋冬そして春
   コースト・ガード/悪い男/悪い女~青い門~/魚と寝る女
   リアル・フィクション/受取人不明/
   (つまり、「ワニ」以外ぜんぶか?
   ★関西でもぜひよろしくです!!!(願)

 ★さらに行けないけど
   渋谷Q-AXでは引き続き、無間道祭り、開催中。
   行ける方はぜひぜひ!!!
   http://www.q-ax.com/
   
 大阪シネヌーヴォーでは「ツァイ・ミンリャン」特集開催中!
 1/20~2/9
 http://www.cinenouveau.com/cinemalib2007/tml/tml.html
 (京都に来るそーなので、私は大阪はパスします)


【追記】

京都シネマ BOW30映画祭
 http://www.kisaragisha.co.jp/kyotocinema/index.html
2/17~3/9 (連日朝10時)
  2/17~23 「悲情城市」
  2/24~3/2 「ベルリン・天使の詩」
  3/3~9  「黒猫・白猫」

   3作ともいきたいわ~(汗)
   ☆これは投票結果によりこの3作だそーです。
     これって、私が投票した3作!?(な気がする・・・)

 ※ちなみに「悲情城市」は
  大分でもホウシャオシェン映画祭にて上映されるそーです。
   フラワーズ・オブ・シャンハイ、見たい~(行けへんがな!)
  http://www.cinema5.gr.jp/cinema5site_/schedule.html

  【追記おわり】
[続きを読む...]

