猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月31日 (水) | 編集 |
1月。めちゃ忙しかったかも。。。

あまり映画みてません。

・日本映画 3本 (新作3本)
・香港・中華映画 2本 (新作2本)
・韓国映画 なし
・欧米その他の映画 1本 (新作)

6本。。。ありえね~!!!

  でも、これくらいが本当はちょうど良い鑑賞数かな?(^^;)


↓以下、見た映画詳細など自分用めも

[続きを読む...]

2007年01月27日 (土) | 編集 |
きのーは、「人生は、奇跡の詩」に最終すべりこんで行ってきて
スッカリ午前様であったわたくし(風邪なのに・・・)

 今月はあまり映画みてない気がします (^^;)


さて。

一昨年のフィルメックスや、東京公開時(昨年の秋)に
ご覧になった方は、待ちくたびれてるかもしれないけど・・・

侯孝賢監督の
「百年恋歌」 (最好的時光 Three Times)

 DVDが4月発売だそーです!


ホウ・シャオシエン監督 『百年恋歌』

ホウ・シャオシエン監督 『百年恋歌』

【解説】
「非情城市」「珈琲時光」のホウ・シャオシエン監督最新作! あなたに会いたい――ふたりの恋人が胸焦がす、百年の恋。 1911年、1966年、そして2005年。3つの時代に生きる男と女の恋物語を極上の映像で綴った、至福の映画。それぞれの時代の恋人を演じるのは、いずれも同一の俳優たち――リュック・ベッソン製作「トランスポーター」などアジアに留まらない活躍を見せるスー・チー、そしてウォン・カーウァイ作品でも御馴染みのチャン・チェン(「ブエノスアイレス」「2046」「愛の神、エロス」)。これは、ホウ・シャオシエンがこれまで築き上げてきたキャリアの集大成とでも言うべき作品である。特に1966年を舞台としたストーリーは、「恋恋風塵」など80年代のホウ・シャオシエン映画を彷彿させるノスタルジックな雰囲気に満ち満ちており、観る者を一瞬にして、過ぎ去ってしまった懐かしい過去へと招き入れてくれる。と思えば2005年編では、紛うことなき現在の大都市台北の息吹が生き生きと感じ取れる。ひとつところに収まり切らないホウ・シャオシェンの多様な魅力が凝縮された傑作である。
★06年秋、シネスイッチ銀座他、全国ロードショー公開作品。
(AMAZONより)
  ・・・AMAZONさん、いきなり字が間違ってる(汗)
  非情、やなくて、「悲情城市」ですよん!



「全国ロードショー公開作品」となってますが
 げんざい、まだまだ公開中(公開予定)で、
 これから見る方も多いはず。名古屋がたしか昨日まで。

 ・・・DVD出るの、早すぎませんか~???(^^;) 

みなさま、映画館でぜひ見てください。
私は去年に銀座で見たんやけど、素敵な映画でした。
音楽も素晴らしい!!!

 好きや~!!!(・・・なのに寝るのはナゼ???(^◇^;))


上映劇場はこちらでご確認を!
http://www.hhh-movie.jp/theater/index.html

 ◎関西では、シネマート心斎橋、京都シネマにて予定。
  
  ※シネマート心斎橋では、特別企画として(レイトで)
   「ホウシャオシエン映画祭」も予定をされているそうです!!!
  (ラインナップは未発表ですが、「悲情城市」は決定の模様)

  野村支配人! 私は「フラワーズ・オブ・シャンハイ」と
  「恋恋風塵」と「川の流れに草は青々」とかが
  見たいですっ!!! 
   
   ↑ここに書いてどーする(^^;) (いや、前に言うたけど・・・)

百年恋歌 日本公式サイト http://www.hhh-movie.jp/

フランスのHPが素敵~♪
http://www.ocean-films.com/threetimes/
 ※開くと少しだけですが音楽がかかりますのでご堪能ください♪♪♪
  左側の「Bande-annonce」というところで予告が見られます
  (ただし、Quick Timeが要ります)


(じつは、今週、かってに「すーちゃん祭り」を
 やっていた。その話は別途いつかかなり先に書くかも・・・)


ちなみに、
「如果・愛 Perhaps Love」(邦題:ウィンター・ソング)も
こないだから貼ってますが、おなじく4月20日発売です♪

ウィンター・ソング ウィンター・ソング 金城武、周迅、張學友


こっちは11月全国公開で4月発売、妥当な線。

 DVD化が早いと、映画館でかかるのが減るんだよなあ(汗)

春の日のクマは好きですか?
(とりあえず、4月もDVD貧乏決定~(^^;))


  かんけーないが
  ついついポチしたのを
  ス~ッカリ忘れていた「春クマ」

  今日あたり届きます♪
   いつ見ましょーか(汗)
[続きを読む...]

2007年01月25日 (木) | 編集 |

本来?のほんじつの記事は下記です。
http://gracediary.blog3.fc2.com/blog-entry-1262.html
読んでね~(汗)


下に「おやすみ」とか書きつつも
師匠宅にて、地雷バトンに遭遇。
(というか、前にもRINさんちで拝見したのに
 忙しくて忘れていた。すいません~)

とりあえず、師匠のバージョンにてバトン消化させていただきます。

[というわけで、タイトルと管理人のプライベートとは無関係です]

☆★せっかくなので、いま見たアナタ!!!もやってね♪★☆


[以下、師匠んちより引用しつつ、回答♪]

この地雷!見たらスグやるバトン ←コレ重要!だそうですのでよろしく。

ルール

見たらやる!!
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する!!
地雷バトンです!!
                                     
【地雷バトン】

★好きなタイプを外見で答えよう!

 眼鏡をかけていて、「かしこそう」な人 
 映画版「ピンポン」のスマイルなんて最高♪


★年上が好き?

 精神年齢が上ならよい。(←ナニサマ?)


★財布はどんなのを使ってますか?

 ANNA SUI
 茶色っぽい皮風のものです(色で選んだ)


★携帯電話はどんなのを使ってますか?

 超~古い、FOMA。
 これも色で選んだ(シルバーピンクだか、見る影もなくボロボロ)


★携帯ストラップは?  

 YONDAのパンダちゃん。
 バースデーベアー(新バージョンなのでワインを持ってます)。

    
★手帳って持ってますか?  

 今年は初心に返ってムーミン手帳を購入。
 (去年は買いそびれたので、ミッフィー手帳を買った)

 売り切れていたのか、スナフキン手帳が手に入らず残念。。。


★バッグはどんなのを使ってますか?

 てきとー。
 買おう買おうと思うが、
 常に貧乏なので古ぼけたものばかり使っている(だいたい貰い物)


★バッグの主な中身は?

 財布、デジカメ、本数冊、もらってきた映画のチラシ類
 最近は水を入れていることが多い。(節約と減量のため)
 瓶はエビアンだが、中にコントレックスを入れている(笑)


★今はいてるパンツの色は?  

 覚えてません(きっぱり!)


★星に何を願う?  

 世界平和。
 語学能力の向上。
 みなさまの健康。

 もうひとつ良ければ、「伊莎貝拉」が日本公開されますように♪


★もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

 白。
 人とはペースの違うノンビリした人生が送れそう。(い、今もか?(^^;) )


★好きなスポーツは?

 見るなら 女子フィギュア
 やるなら 水泳

  さいきん、泳いでないです(泣)
  

★好きな日

 お昼前まで寝てられて、夕方頃にみたい映画をやってる日。


★最後に見た映画は?

 「それでもボクはやってない」(うわ~3日も前や!!!)
 
  TVなら、
  録画しておいた「マルコヴィッチの穴」
  (最初の数分で断念。明日また見ます)


★怒ってる時にどうする?

 個人的なものごとのときは、冷静に戻るよう最大限努力する。
 シゴトのときは、
 「こういうことでいま怒ってますけど」とハッキリ注意する。
  
 
★夏か冬 どっちが好き?

 どっちも苦手。
 強いていえば、冬のほうが、香港に行っても楽しいから冬。
 かんけーないが
 冬のフィンランドも行ってみたい(笑)


★最近泣いたのはいつ? なぜ?

 「玲玲の電影日記」を見て鬼泣き。
 

★ベッドの下に何がある?  

 たんす。(ロフトベッドなので)


★昨夜なにした?   

 倒れるように寝てました。
 「東京タワー」の録画をみていたはずなのに
 まったく記憶ナシ(けっきょく今日、最初から見た)


★好きな車は? 

 ミニクーパー(なんとなく)
 また、車種に関係なく、車は青が好き(スピッツ迷としては・・・)

 (ちなみに免許はもってるけど、運転できないので車は持ってない)


★好きな花は?  

 ローズピンクのガーベラ
 トルコ桔梗
 かすみ草   ・・・などなど(花ならなんでも好き)



以上です。
みなさまのお答え心待ちにしております。
(てなわけで、この記事はTBを受付いたします~(^^;))

2007年01月25日 (木) | 編集 |
多忙につき、また勝手にお休みをいただいておりました。
しばらく不定期更新(週末まとめて)となりそうです。

ちなみに先週は、なんとか「ソレ僕」には行ったものの
いたりあ映画もふらんす映画も断念。
今週末は出勤なので、夜とかに行けたらいいのですが
(って、またまた何日連続出勤なんでしょーか (T_T) )


さてっ。
ほんじつ帰り(深夜)にふらふらとコンビニに寄ってみたら。

わたくしを見つめる方が・・・



・・・?

???


 兄貴~!!!


 
敵は10万だそうです。
びっくりです。(CMもやってます。それも見てびっくり)

こちらにビッグコミックのもと画像(表紙)が。
http://bigcomic.jp/top.html

公開が迫ってまいりましたねえ~!
http://www.bokkou.jp/

・・・

まったく別のハナシ(まんがネタ)だけど

書こう書こうと思ってぜんぜん記事にできませんでした。

Wings (ウィングス) 2007年 02月号 [雑誌]パームの新連載
  また始まってます
  (いまの号で連載2回目)

しあさって?発売の号で、連載第3回らしい。
気になる方は早い目にたちよみしてみてください。

読めなかったのだけど
連載1回目はまんがでなく小説だったらしいです。
すごいわ~(汗)


↓つづきは、パームの話ほか。
[続きを読む...]

2007年01月21日 (日) | 編集 |
「MY」とか書いてる時点で、ぜんぜん「おフランス」じゃありませんが(笑)
ちょっと気になるフランス映画の公開がつづくので書いておきます。
(さいきん、フランスおっかけがなかなかできてません・・・)

まずは
「恋愛睡眠のすすめ」 http://renaisuimin.com/
先日ポスターをみかけたのですが、キャストに
シャルロット・ゲンズブール」の文字がっ!!!

わくわく♪と思ったが、帰宅後しらべようとしたら
映画のタイトルを忘れてました・・・ ←だめじゃん!
やっと分かったので書いておきます。

さいきん、彼女の映画を見逃してばかりなので
これには必ず行かなくてはなりません♪

ちなみに現在のところ、公開日はGWっぽいですが
前売り発売劇場として紹介されてるのは

東京 渋谷 シネマライズ
大阪 心斎橋 シネマート心斎橋
京都 京都 京都みなみ会館
兵庫 神戸 シネ・リーブル神戸
 http://renaisuimin.com/news.htm

となっております。
珍しく早い段階から関西三都で公開確定なので
まあ頑張れば確実にどこかに見にいけるでしょう(汗)

ガエル・ガルシア・ベルナルくんも出てるんですね。
ふらんすサイトはこちら
http://www.lasciencedesreves-lefilm.com/accueil.htm

そしてっ!!!
年末の香港滞在時にむこうで公開していた
「Paris, je t'aime」(邦題:パリ・ジュテーム)
日本サイト http://www.pjt-movie.jp/
(フランスのサイトはなくなってしまったみたいです)

ちなみに香港でのタイトルは
「我愛巴黎」 ・・・そのままヤン!(^^;)(笑)
http://www.cinema.com.hk/revamp/html/list_detail.php?lang=c&movie_id=2752
http://hk.movies.yahoo.com/061206/32/1xuit.html

18人の監督がパリの恋愛風景を描くというオムニバス作品だそうですが
中華関連(?)では
クリストファー・ドイル氏も監督として参加されてるてのが
わたくしには注目です。
そして、そのパートではフェイちゃんの歌が流れる、との
情報もございます♪♪♪
(本人に映画でてほしいけど、歌が流れてくるだけでも嬉しい。
 去年は「我愛イ尓」や「デザート」(後備甜心)で歌が聴けて
 思わぬ幸せを得ました ←大げさ?)

 ・・・歌が聴けるなら、香港で見てみたかったなあ
  フランス映画に対する現地の人の反応も知りたい(笑)

オリヴィエ・アサイヤス監督の名前もありますね~。

日本サイトは中身がまだないので
くわしいスタッフ&キャストはこちらをご覧ください。
http://www.imdb.com/title/tt0401711/fullcredits(英文)
http://japan.unifrance.org/films/detail_film.asp?langue=21010&cfilm=27358&CommonUser=(半分英文)

↓こちらのほうがわかりやすいかな(全部は載ってないけど)
http://www.gardencinema.jp/umeda/movie/20447/(日本語)
台湾ではまだ上映しているらしいです。
http://tw.movie.yahoo.com/mstory.html?t=movie&id=2012(繁体字)
↑1話ずつ紹介してあるので親切(笑)

とりあえず、これは見たいなあ。。。
(詳細はまだ分かりませんが
 関西では梅田ガーデンシネマ、京都シネマ他で
 公開予定となっているようです。
 東京では3月ですが、関西はいつかな???)

ふらんす、といえば
「マリーアントワネット」へも
早く行きたいのですがね~(汗)
「あるいは、裏切りという名の犬」は今日いきそびれたので
レイトに変わるまでおあずけ・・・(泣)
http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/inu/121.htm
それより先に「人生は、奇跡の詩」(イタリア映画)へ行かねば!

・・・

東京日仏では
「パリ・ジュテーム」の先行上映と
パリを描いた映画の特集上映があるそうです。ええなあ。
 
世界の映画と共にある都市、パリ (2/2-3/25)
http://www.ifjtokyo.or.jp/agenda/festival.php?fest_id=21

パリの恋人も見たいけど、ラスト・タンゴ・イン・パリも見たいなあ。。。
(いえ、見たいと書いただけで、実際、行けませんけど~!(T_T))


・・・てなわけで、
本日よーろっぱネタになってしまいましたが
今日なので忘れないうちに書いておきます。

阿嬌(ジリアン・チョン鍾欣桐)嬢、おたんじょうびおめでとう♪
http://hk.movies.yahoo.com/news/ent/0070120012020bou.html

わけあって、今日はちょっと
パフィーの話を書こうと思っていたのですが
夜にでも阿嬌の話と一緒に書ければと思います。

 ↑といって、続きをまじめに書いたタメシがないが(汗)


[こっそり追記]

ふらんす映画公開予定、といえば
「合唱ができるまで」もフランス作品でした。
http://www.longride.jp/gassho/
これも楽しみですねっ♪

コーラス メモリアル・エディションふらんす+合唱、といえば、
そのまんまやん!な
その名のとおり「コーラス」もすーごい
良かったですけど

私はクラピッシュの
「百貨店大百科」なんて好きです(笑)

百貨店大百科 百貨店大百科

・・・て、見た人、いるのかしら~。。ヘ(。>_)ノ

(また、どこかで上映しないかなあ。。。)


・・・
まだ今年の分、書いてないので・・・
去年の鍾欣桐お祝いページ
http://gracediary.blog3.fc2.com/blog-entry-827.html

更なるご活躍、祈ってます♪
(もちろん旧正月は行けないけど)

2007年01月20日 (土) | 編集 |
20070120132444





 神戸 パルシネマにて

ほんじつ20日は、でぱーてっど、は論外にしても
ソレ僕(それでも僕はやってない)や、マリーアントワネット、
東京では黒社会(邦題:エレクション)などが公開予定ですが…

わたくし、早起きして、神戸まで(笑)

見たみなさまが誉めておられる通り、
たいへん、よろしゅうございました♪ (モチロン、大泣き)

私は個人的に、映画も見たかったけど、子リンリンちゃんが見たくて気になっていたのだ(笑)
前に予告で見て、(あ、無極の子だわ!)と(汗)

2時間と交通費かけて来ても
映画館で見る値打ちは充分でした。
来て良かった♪

こんど「プルートで朝食を」があるみたいやし、また見たいです。

2本立てなのだけど、所用のため
これだけ見て出てきた。
づーゆい(※)、ごめんねっ。


[追記]

 ※章子怡嬢のこと。発音はツィイとかよりヅーユイと聞こえる

 「玲玲の電影日記」「ジャスミンの花開く」
 神戸 パルシネマにて、2本立て上映中です♪(23日火曜日まで)
 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/

 玲玲・・・はもうDVDが出てるので
 今後、映画館で見るのは難しいかも・・・。

 そしてっ。
 もし、これから見られる方は、パンフを先に読まないこと!
 いちばん最後の最後、結末までストーリー紹介に
 シッカリ書いてます(汗)

私は先に、たとえば誰がが死ぬとか、最後どうなるとか
先に読むのはキライ。
(帰りの電車で読んで、ホンマに最後まで書いてあって
 びっくりした・・・。パンフて普通は中盤までしか
 内容紹介しないですよね???
 映画みたけど、途中で寝てしまった人用パンフなのか?(^^;))


[続きを読む...]

2007年01月16日 (火) | 編集 |
1月後半の予定(忘れないために)

あとでリンクとかをはります。


<公開中>

人生は、奇跡の詩 (伊)TOHO二条ほか


<特別再映中>

デイジー アナザーバージョン 千里セルシーホール

 いまはモーニングショー
 20~22日 朝10時~&17時15分~

 ※私は行かないけど、ご覧になってない方はどーぞ♪
  

カポーティ 滋賀会館


玲玲の電影日記 パルシネマ


1月20日公開

・それでも僕はやってない

・マリーアントワネット


・・・

墨攻は2月3日! ←前売りを買うこと(パズル付き)


さっき、関東版ぴあを立ち読みしてきたら
2007年注目の映画に「シルク」とあったから
カレナちゃんやチャン・チェンくんのやつかと
思ったら
また別の映画があるらしい。。。
(中谷美紀ちゃんが出てるそうです)

 要調査!

この項、つづく(たぶん)


 ↓すこしですが、調査結果♪

[追記]
[続きを読む...]

2007年01月16日 (火) | 編集 |
ごぶさた(?)です。

いま、品川駅におります(汗)

家にいるより外にいるほうが更新される
筆者の移動距離と記事数が比例したBLOGです(笑)


ついつい、まとめてになっちゃうけど
先々週の連休と、先週末の土日は
もちろんたまってる家事があったり
(↑いちおう書いておく!)
実家にも寄ってみたり
いろいろあったけど、地道にあいかわらず
映画みてました。
 それでも追いかけきれないしなぁ・・・。

  もっかい行きたかった
  「ヘイフラワーとキルトシュー」
  公開すぐの
  「人生は、奇跡の詩(うた)」
  地元ではもうすぐ終わる
  「敬愛なるベートーヴェン」
  なんか楽しみな
  「あるいは、裏切りという名の犬」

  ・・・に行けなかったため

けっきょくは亜州電影にあけくれた1月前半です(笑)

前の連休は、
映画館に行けたのは
大好きな靴恋(3回目?)および
アジアじゃないけど、
「麦の穂をゆらす風」の2本。

もっといきたかったが叶わずでした。
(王の男も終わってしまったよ・・・)

そのかわり、家で、こないだ香港で買ってきた
「スワロウテイル」(港題:燕尾蝶)を見ました。
 (くわしくは下に)


こないだの土曜は
インファ明けそのまま新幹線で帰ってきて
仮眠してからキルトシューに行こうと思ったけど
起き上がれず。(当然、海での話。の最終回もパス)

日曜朝に、もう見るチャンスはないと思われる
「夢遊ハワイ」をぎりぎり駆け込んで見てきた。
(モーニングのみ2週間しかやってない。。。)

 よかった~♪♪♪

迷いに迷って、心斎橋のドゥナ子さんの映画
(こっちはモーニングのみ1週間)を蹴って
見に行った甲斐がありました。

  ドゥナ子さん、野村支配人、ごめんなさい(汗)

[続きを読む...]

2007年01月12日 (金) | 編集 |
20070112230103とりあえず、
 歩いて歩いて歩いて・・・
麻布十番商店街のセブンイレブンで
「ミンミンダッハ~」(笑)を買いました。
朝まで起きていられるでしょうか?



[追記]
 ・・・実は3でちょっと沈没。

 でも、2も1もぜんぶ見た。
 来た価値はある大画面!

  (シゴトの帰りなので
   新横浜までの新幹線往復は会社もちです(^^;) )


さらにこのあと追記を予定(あくまでも予定)

2007年01月12日 (金) | 編集 |
20070112205247 超絶ノワール4本立てともいう(笑)

けっきょく大事件を見にきてしまった…

いまから六本木へ移動します♪
↑結局、行くのかよ(;^_^A

・・・

 ※いちおう注。

  六本木でインファ三部作をみる前に
  けっきょく、池袋は新文芸坐の「大事件」もみた。

   ・・・なにをしとるんじゃ、私!(笑)

(本当は池袋シネリーブルで、「王の男」を
 見るつもりだったんですが、会社に電話してたら
 間に合わなかった・・・。でも
 香港ノワールな夜!てのも良かったです。たまには。)

・・・「たまに」か???(^^;)

2007年01月12日 (金) | 編集 |
今日は六本木で
「インファ イッキミ」のある日。(行きたくてたまらん・・・)

「ディパーテッド」公開直前記念
 伝説の3部作「インファナル・アフェア」イッキミ at 六本木

1月20日公開「ディパーテッド」を記念し、TOHOシネマズ六本木ヒルズで「インファナル・アフェア」の“イッキミ”を実施!
伝説の3部作が、ふたたびTOHOシネマズ六本木ヒルズに帰ってきます。

実施日時 2007年1月12日(金) 23:00~

上映作品 「インファナル・アフェア」
「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」
「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」

※上映は、II→I→IIIの順となります。

料金 ¥3,000
http://www.tohotheater.jp/



しかしっ!

シブヤでもまた上映があるそーです♪
(1と2だけで、3はないけど・・・)

知らんかった。。。
↑ていうか、関西人なのに、知ってどうするのん(爆)

「インファナル・アフェア」特別凱旋上映!

『ディパーテッド』公開記念
『インファナル・アフェア』シリーズ特別上映決定!

映画史に残る香港ノワールの傑作『インファナル・アフェア』シリーズが、ハリウッドリメイク版『ディパーテッド』の公開を記念して、再びスクリーンに登場します。

1月20日(土)~1月26日(金)
2月3日~2月9日
「インファナルアフェア1」

1月27日(土)~2月2日(金)
「インファナルアフェア2無間序曲」

連日21:20~

料金は一律800円。
「インファナルアフェア1」「インファナルアフェア2無間序曲」どちらかの半券提示で300円の割引、500円でご鑑賞できます。
(※ほかの割引との併用は出来ませんので、ご了承ください。)

この機会をお見逃しなく!!
http://www.q-ax.com/



たぶん、米国リメイクが公開されたら
見たくなる人は多いと思います。
だって、エエもん!無間道!!!

CMを見ると、香港版がみたくてみたくてたまらん!
という気持ちになってて
げんざい「血中インファ欠乏症」に近い症状が(笑)


いま、ヨコハマの某ホテル(もちろん会社もち/笑)にて
これを書いてるのですが・・・

今日のヨコハマの仕事がかたづいたら
フラフラと
六本木にいってしまいそうでこわいです。

行くかも。。。

(となると、夜11時まで、
 どーやって過ごすかが問題やなあ。
 それまでは、池袋で柔道龍虎房か、
 またはどこかで王の男かなにか見にいこうか?・・・
 なんて、妄想中。)


どうなるかわかりませんが。。。

でも、映画みにいく格好じゃないし
やめとこうかなあ(笑)

また、関西でも上映されるよう祈りましょう♪


2007年01月11日 (木) | 編集 |
20070111180619







…と思ったけど
エッシャー展は長蛇の列!

ミッション(会社の)を終え、ダッシュで来てみましたが

ぶじ入場でけるんでしょーか(;^_^A

チケット買うだけで、すでに15分以上並んでいる。

都会、おそるべしっ!(泣)


[追記]

 ぶじ中には入れましたが
 じっくり見るには程遠い状態。。。
 
  とりあえず、すいていそうなところと
  たぶん目玉(?)な「滝」を先に見て
  もういっかい閉館ぎりぎりにゆっくり
  人のスキをぬって見るという作戦で
  それでも、見逃した展示がある気がする(泣)

  個人的には、古い少年マガジン(表紙になってる)の
  展示が気になった。
  ゆっくり見たかったよ~!!!


 「滝」はジグソーパズルを持ってて、
  前は自室に飾っていたので見慣れてまして(笑)
 
 実物は版画のため、1200ピースのジグソーより
 ふたまわり以上小さい。
 
 全体に版画の展示なんで
 「実物、見たっ♪」て気分が若干、他の展覧会より
 正直、すくなめ、な気はするけど、
 「滝」のところは、スケッチや習作、
 あの変な植物(笑)の部分の拡大があったりして
 そこのコーナーはかなりひきこまれて見てました。
 
 今から行かれる方は、そこと
 とちゅうの旅のコーナー(イタリアの風景画?がたくさん)が
 おすすめなんで、人をかきわけて先に見てみてくださいね♪

  て、今日明日で終わりですが。。。
  「スーパーエッシャー展」
    @渋谷BUNKAMURA ザ・ミュージアム
  http://www.ntv.co.jp/escher/

  なんとかぎりぎり行けたので、よかった~。。。
  (別途、感想は書く予定)


2007年01月10日 (水) | 編集 |
もちろん、伊勢谷くんも、三谷さんもおめでとう!


はやく記事にあげたいですが
とりえず、覚え書きとして、写真満載のニュースを
ご紹介しておきます。

第1回「インビテーション・アワード」授賞式

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200701/graph/09/

ニュースはこちらにも
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20070109-140341.html


  ※受賞一覧は下記に出しておきます

[続きを読む...]

2007年01月07日 (日) | 編集 |
きのうの「1月の予定」にありますとおり
靴恋こと「靴に恋する人魚」がやーーーーーっと
地元にきましたのできのう行ってきました♪(またかよ)

 ほんじつは、朝から映画にいく予定でしたが
 外に1歩出たら「ふぶき」だったため断念・・・。
 出かけるのは夕方にします(泣)


靴恋・・・
若い女の子で満員だったテアトルの初日(だったっけ?)と違い
男性が多かった気がする。。。
10分前に行った私は整理番号28番だったので
30人ちょいの入りと思われます。
今週はレイト(18:45~)だから、
OLの方とかにもっと見にきてほしいなあ。。。←ナニサマ?

見たのは3回目なので(汗)感想は今回は割愛しますが
(てゆうか前に感想かいてないので、昨年の分をまた書きますが)
よくよく考えたら、わたくしは (どーでもエエ話やけど・・・)

 この作品は、

  3年にわたり、(05/10/2906/10/07
   3つのシアターで追っかけて見ている。 (^^;)

しかも・・・
見るたびにハコもスクリーンも小さくなっている(苦笑)
(シアターコクーン→テアトル梅田→京都シネマ)
 
でも、エエ映画なので、
これからもし公開予定のある地域の方
ぜひ見てくださいね♪
・・・と思ったが、もしかしてココで最後かも・・・。
http://www.ffcjp.com/kutsu/
(↑公式HPだけでも可愛いのでぜひ見てね♪)

ひさびさに見た「FIRSTCUTS亜州新星導」の
ロゴ?が嬉しかった~!
(ドゥ・ドゥ・ドュクドュク・・・オウ・イェ~イェ~♪♪♪・・・)

日本版の予告編もいいのですが
むこう(台湾?香港?)の予告編は
ナレーションも映画の声のままだし、オススメです!
↓ここの「預告片」てとこをポチすると見られます♪
http://www.focusfilms.cc/film/tc_theshoefairy.htm

アジア新星流http://www.ffcjp.com/ffc.html)の映画は
今年もいろいろ公開されるらしく・・・

オカンはダンサー♪去年の東京国際(アジアの風)で見た、
マイ・マザー・イズ・ベリー・ダンサー」(師[女乃][ロ吾]易做)は
 超!おすすめです。


http://www.focusfilms.cc/film/tc_miabd.htm(繁体中文)
http://www.focusfilms.cc/film/miabd.htm(英文)
日本公開の情報が出ましたら追ってご紹介したいと思います。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7635

  [ひとりごと]
  マイマザー/ベリーダンサーで検索かけたら
  ココ(わたしんち)ばっかし引っかかるのは、
  どうゆうわけやねん(^^;)
 

京都シネマでは、2006年のベスト作品投票があり
しばし考えた末、わたくしは、純粋にここで見た
3作品(「ゆれる」「かもめ食堂」「僕の恋、彼の秘密」)に投票。

上位作品は再上映されるので
僕カレが、ぜひもういっかい見たいな~♪♪♪

[続きを読む...]

2007年01月06日 (土) | 編集 |

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶(?)を下記(1/1)に出しております。
今年もどうぞよろしゅーに♪


お名前を出して恐縮ですが
姉と尊敬する、せっかち姉妹の「しっかり姉」こと
ぐうさんにならいまして、今年は、きちんと映画情報を
載せてみたいと思います(て、もう1週間も過ぎとる!!!)

 ※素敵な絵と、的確な情報
  「ぐうの日常」BLOG 超おすすめです♪
  http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/ ・・・と勝手に紹介(^^;)

で。
今月の予定・・・。
実は「ウッカリ妹」(笑)は、
昨日で終わってしまった「上海の伯爵夫人」を
スッカリ見逃してしまったのであった・・・がっくし(T_T)
今朝、何時に見にいこうかな~♪と調べてみたら

 終わってる~(滝涙)

鉄コンを見にいっている場合ではなかったのでは・・・

大阪にいますぐ行くか、機会を作って後日シブヤで見るか・・・
http://www.wisepolicy.com/thewhitecountess/
あああ。。。やっぱし今週行っておくべきだった(泣)


・・・
てなわけで、前フリ長すぎですが1月の予定です。
 ☆もちろんセレクトは偏っております!☆ 
 ★★日程・時間等はご自身で再度ご確認ください★★


○1月6日(きょう)公開開始

 「夢遊ハワイ」 1/6~19 @京都シネマ
   1/6~19 10:15(~12:00)※モーニングのみ
   http://www.muyu-hawaii.jp/
    ※全国順次公開中。東京・大阪等の上映は終了。  
 
 「靴に恋する人魚」 1/6~19 @京都シネマ
   1/6~12 18:35(~20:15)
   1/13~19 12:15/14:15(~15:55)
   http://www.ffcjp.com/kutsu/
    ※全国順次公開中。東京・大阪等の上映は終了。  

○1月13日~

 「長い散歩」(邦画) @京都シネマ、ナナゲイ他
   http://www.eiga.com/official/nagaisanpo/ 
    ※全国順次公開中。(すでに公開済の地区もあります)

 「あるいは裏切りという名の犬」(仏) @京都みなみ会館
   1/13(土)~19(金)14:10/16:30/18/30(~20:33終映)
   *以降、時間変更の上にて続映予定
   http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2007/inu/113.htm 
   http://www.eiga.com/official/aruinu/ 
    ※全国順次公開中。(すでに公開済の地区もあります)

 ペ・ドゥナちゃんご出演 ←ココ重要
  「プライベートレッスン/青い体験」(韓国)
        @シネマート心斎橋 モーニングショー予定
  http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup.html#private 

○1月20日~
 「それでもボクはやってない」(邦画) @TOHO二条ほか
   http://www.soreboku.jp/

 「マリー・アントワネット」(仏/米) @TOHO二条ほか
   http://www.ma-movie.jp/

そのほか、いろいろ調べたい方には、こちらが便利です
http://cinematoday.jp/movie/release


○公開中で行きたいもの
 「麦の穂をゆらす風」 @京都シネマほか
  http://www.muginoho.jp/

 「王の男」 @京都シネマ、シネマート心斎橋ほか
  http://www.kingsman.jp/

 「敬愛なるベートーヴェン」 @TOHO二条ほか
  http://www.daiku-movie.com/ 
  
○再映中♪および特集上映♪ いきたいなあ。。。

 「ゆれる」@京都みなみ会館
 「ヘイフラワーとキルトシュー」@滋賀会館
 「BOW 30th 映画祭 in OSAKA」@ナナゲイ
  http://www.nanagei.com/movie/bow30th.html

   しまった。。。BLOGを書いてないで
   滋賀会館に行けばよかった!!!
   ヘイフラワー、もういっかい見たい。。。

 「蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)スペシャル」
   1/20~2/9「西瓜」「楽日」「迷子」@シネヌーヴォー
  http://www.cinenouveau.com/cinemalib2007/tml/tml.html
   >こちらは春頃、京都でも上映あるかも?

・・・

また、ぐうさんによりますと
(頼ってばっかしですいません・・・)

1月8日(月)フジテレビ 午後9時~10時9分
 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」開始 
 チェン・ボーリンが月9デビュー♪

だそうです♪
 
 のだめの後の楽しみができたかな?
 http://wwwz.fujitv.co.jp/tokyo-tower/

 陳柏霖くん、2月にも、日本のドラマに出るそーです!
 http://chenbolin.jp/www/


[追記]
東京では1月20日から公開の
「エレクション」こと、トーさんの「黒社会」
http://www.eiga.com/official/election/
公開劇場が気づいたらどんどん増えてます♪ 
http://www.eiga.com/official/election/theater.html

みなみ会館にくるのか(^^;)
テアトル梅田の前売り買おたがなっ!
(といいつつ、
 東京国際でも梅田でも見た「靴恋」も京都でまた見るけど・・・)

[続きを読む...]

2007年01月03日 (水) | 編集 |

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶(?)を下記(1/1)に出しております。
今年もどうぞよろしゅーに♪



20070103220344




とりあえず、て感じで
行ってみましたが…

「鉄コン筋クリート」
 あまりの物凄さにびっくりです!

一月早々から、こんな映画を見てしまって、どないしょー…。
(て、公開は昨年末やけど)

き、きてますよ!これはっ!!!

・・・

↑携帯からとりあえず、興奮のあまり
 意味不明なことを書いてしまったけど。


見てよかった。

好き嫌い・良し悪しは別として
凄い映画をみてしまった!」という感じがした。

あえて原作を読まないまま、
映画の日レディースデーなので
思い立ってふらふら~と見にいったけど

絵と動き、そして、「」がすごい!!!

荒んで汚れた街が、めちゃめちゃエエ感じに描いてあって
それが、ところどころ鮮やかで
ほんまに「エエ色」なんです。

うつくしい、というのとも違うし
鮮やか、てのでもない。

でも、色がすごい!!!
(私は絵心はないので、デッサンとか構図とかは
 さっぱりワカランけど、色づかいを見るのは好き)

勝手なことを書くと
日本のアニメも、まだまだまだまだ凄い!と思いました。

[続きを読む...]

2007年01月01日 (月) | 編集 |

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶(?)を下記(1/1)に出しております。
今年もどうぞよろしゅーに♪

で。

20070101214820  見ました!
 「海でのはなし。」♪

  もう、
  私のために
  作ったのか!?(←違)という
  めろめろ映画。
  心をワシヅカミです。

…あおい嬢、西島さん、そしてスピッツに興味ない方が
御覧になった場合は、どう思われるか不明ですが(;^_^A

今夜は、実家に寄ってから、
帰宅後は夜通し買って見てない映画DVDを見るつもりやったけど
たぶん、スピッツのライヴDVDを見てしまうでしょう♪

そのあとは、一昨日GETした
「ドールズ」(香港版)を見ようかな。

ひそかに「高い声フェチ」(?)なわたくし。
見る前から予想がついていましたが
この映画、もう、全身ノックアウト状態です。

続きは帰宅後!(はあと) (以上、携帯にて)

・・・

私はばりばり(?)のスピッツ好きなので
あまり冷静に見られない部分もあるけど
(そして、ちょっと「えええ?ずるうい!!!」と
 思う部分もあるけど)

まあ、「ええもん見してもらいました~♪」な
気分がすることは確か(笑)

あおい嬢の役名が「楓」なのは
「は?(-"-;)」という気もするが。

海でのはなし。 フィルムブック
そのほか、
「は?」なところはいろいろあるけど
やっぱり、好きだ(笑)

パンフはないそうで
フイルムブックを売ってました。


 ※いちおう注:
  表題は「楓」(かえで)という歌の歌詞の一部です。
  むかし「Over Time」というドラマでガンガン流れたから
  知ってる方も多いはず。(大好きです♪)

[続きを読む...]

2007年01月01日 (月) | 編集 |
いろいろなことがあった昨年でしたが
まずは

新年快樂!!!



                      意味もなく夜景@香港 2006.12.30

 昨年は、更にさまざまな方々と出会えたり愛?を深めたり
 わたくしにとって、たいせつな出来事がたくさんあった年でした。

  ここに書かれたしょーもない記事を
  見に来てくださった方々
  母のよーな、姉のよーな、親友のような
  愛情あふれるコメントを寄せてくださった方々

  (そして仕事でヘロヘロ「アンハサウェイな日々」を
   どきどきハラハラと見守ってくださった方々)


 本年がみなさまにとって、幸せな1年でありますよう
 心よりお祈り申し上げます。


今年もよろしく♪(はあと)
[続きを読む...]

