猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年08月31日 (木) | 編集 |
8月・・・。
何がなんだか、という間におわってしまいました~(汗)

毎月、書いてそのままやけど
「もっと厳選して映画をみたり、DVDみたり
 時間の使い方が上手になりたい」。。。悲願です。


8月のできごと
 ・なつやすみ(香港バカンス)♪ ←旅行記はまだ手付かず
 ・お盆OFF会に途中参加。
 ・出張が多かったので、いろいろ本を読んだ(笑)


またまた忙しい1ヶ月・・・

で。新たにみた映画(今月も感想書いてない。。。)

・日本映画  2本
・香港・中華映画  4本
・欧米の映画 7本

 合計11本でした

本とまんがは、ちょっと読めました~♪
(感想かいてないけど)


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)


[続きを読む...]

2006年08月31日 (木) | 編集 |
20060831140341

昨日は中途ハンパに仕事が早くおわったので、やっぱし映画に行くことにしました。

夜やってて見たいもの、てことで、「プルートで朝食を」
(私は中身と関係あるんだかないんだか?みたいな題名の付け方って好き。恋する惑星とか。)

意外にも、いろんな人の死(というのか?)が出てきて、やや重い内容が含まれておりました。

私は人が死ぬ映画はだめで(は?)
映画の中で銃で人を撃つなんて見てられないほど苦手(は?)


開始が十時まえなので、終わったら12時、帰宅したらエエ時間でした。
(よって上映中も一部、記憶なし(;^_^A)

でも音楽や衣裳はポップでオサレ♪
重ーいよおろっぱ映画もダイスキな私には、ほぼ満足。

プルート(冥王星)が惑星でなくなっちまうとは予想外やったと思うけど、
惑星でなくなるプルートと、
男性でも女性でもない主人公の不安定さが重なって感じられ、
余計に今みてよかったかも。


生きてること、そのことこそが素晴らしい!

(暑いし、まとまりなく終わり~)


[追記]

日本版公式サイトにいくと予告編などが見られます
http://www.elephant-picture.jp/pluto/

英国版のほうがオサレ~♪ですね 音楽もGOOD!
http://www.breakfastonpluto.co.uk/
  映画みてて、あの白のトランク、ちょっと欲しくなりました(^^;)


さむい国まにあ(←もうええっちゅーの!)のわたし(笑)
イギリス、ロンドン、アイルランド・・・と聞いては
素通りできない性分ですが、原作も読んでみたい。。。

ていうか、ダブリン行きたい~!!!(涙)


  夜おそくて睡魔に負け
  だいぶ寝た気もしますが(おいおい!)
  機会があったら もういっかい見たいです。
  筋がわかったので安心して見られるし。。。


まーーーったくもって無理だと思うが
つねづね推薦している名作まんが「青また青」を
万一、映画化なんてすることがあったら
この監督に撮ってほしいなあ。。。(ナニサマ?)


「クライング・ゲーム」の上映権が切れるそうなので
京都みなみ会館にて、特別上映があるそーです。

 わたし見てないし、行きたいなあ♪

 9月12日(火)から5日間限定アンコールショー
   9/12(火)・13(水) 10:00(~11:53)
   9/14(木)・15(金)・16(土) 21:20(~23:18)
     当日のみ \1,000均一 会員\800

  http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2006/cry/0910.htm

2006年08月30日 (水) | 編集 |
ひるやすみです♪
 しばらく外まわりばっかしで、会社での昼休みはひさしぶり!(涙)

 昨日は夜おそくまでシゴトで帰ってきてPCをちょっと開けたら
  バタって寝てしまった。
  (ひとんちに書いてばっかしです。すいません・・・)


よって(?)ここしばらく書きたかったネタをまとめて(順不同)

ついにヴェネチア映画祭~♪(←といっても行けるわけではないが)
http://www.business-i.jp/news/enter-page/enter/200608300008o.nwc

 オダジョーくん、行くとかゆってなかったかしら?
 
 行けるわけではないが、
 とーさんのえーがは下記予定にて上映のよーです。ええなぁ~(汗)

 Venezia regala il cinema orientale ai fan del FEFF
 http://news.castlerock.it/news_cinema.php/id=2460 
 
 Exiled
 Dir: Johnnie To
 Hong Kong, China - 98'
 Main cast: Anthony Wong, Francis Ng, Nick Cheung, Simon Yam

 Proiezioni:
  05/09 Palalido, ore 13.00 (Press, Industry, Professional
  05/09 Sala Perla, ore 21.00 (Daily Press)
  06/09 Sala Grande, ore 22.15 (Pubblico)
  06/09 Palabiennale, ore 22.30 (Pubblico)
  07/09 Palabiennale, ore 11.00 (Accrediti)

  映画内容? http://cinema.castlerock.it/film.php/id=9597 (いたりあ語)

 
  そのた映画スケジュールは上のリンクに出てますので
  興味のある方は英語題?と照らし合わせてみてみてください。
  すぐ下に掲載されてるのは、日本のアニメ、パプリカですね♪

  ちなみに日本の2007年のお正月公開映画です
  「パプリカ」日本サイト http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/

  下のほうには「The Banquet (Yeyan)」(夜宴)も出てます♪


そいから、悲情城市、福岡でも特別上映されるそうです♪(←♪て行けるわけやないけど・・・)

http://faam.city.fukuoka.jp/home.html

 上映予定 9月2日&3日
 神戸とおなじく、「陳進展」開催記念のイベントのよーです。


おっ。
残念ですが、二つネタを紹介しただけで時間切れ。

今日は深夜にはいろいろ書きたいと思ってますので、後で!(←ほんとかよっ!?)

2006年08月29日 (火) | 編集 |
ほんとは昨日ちゃんと書きたかったけど・・・
きのうの日付でむりやりUP。




 ニコラスさん、おたんじょうびおめでとう!!! おっとこ前~♪
 (香港からのいろんな品、一覧・笑)



  きちんとデジカメ画像ととりかえたいんですが
  大陸雑誌?ふろくの龍虎門ポスター♪

  (おめでとう、とゆうより、ニコラスさん応援の方への画像♪てかんじ?)

簡単ですが、更なるご活躍、健康、いろいろ勝手に祈ってます。
どうか幸せに。。。



 そして

  <まったくの私信>

  あとになったけど、おなじく29日おたんじょうびのYちゃん(仮名)
  遅れましたが
   お誕生日おめでとう!!!

  あなたの健康と幸せも心から祈ってます!!!

[続きを読む...]

2006年08月25日 (金) | 編集 |
20060825170917
謹呈 もとはし小姐♪

ぜんぜん某所やないけど記念に。

朝アポのあった場所から、用事を済ませてすぐ
車で移動すること3時間半!

そしてもう一件を必死?で片付け
ダッシュで電車にとび乗ろうとしたら、
そこは、「こ~んな」駅でした♪

一瞬にして「びじねすぱーそん」から「みーはー観光客」へ変身した私(笑)

…これからまた、
五時間かかって電車を乗り継ぎ帰宅します(泣)

ゆっくり観光に来てみたいなぁ…

明日はまた関西某所でシゴトです。。。

昼までやから明日は遊んで帰るぞお♪(はあと)

2006年08月24日 (木) | 編集 |
20060824201834
下に書いたとおり現在、移動中。

岡山で買った駅弁「岡山づくし」なかなか美味です♪
機会がありましたらどーぞ。
(出張いくと駅弁たべて本を買うから大赤字…)

  忙しくてもゴハンさえ与えておけば満足な私でした。


それにしてもドアtoドア(会社からホテル)で七時間!と思うと
「香港いける…(白目)」なあんて考えてしまった。

この下の記事(ゲド戦記)については好き放題書いたので、
まだ見てない方は読まないよーに!

あと、「如果・愛パハップスラブ(ウィンター・ソング)」の
日本公開応援BLOGが正式オープンされたようですので、
夜にPC(会社のモバイル)からリンクとかご紹介する予定。
下記に書かせていただきます。

RINさま、お疲れさまです~(はあと)

  こちらです!
   http://blog.goo.ne.jp/tkjc-winter-rin121tk1011/


ちなみにウォーカープラスの映画情報にも
「11月公開予定」て出ましたね。
http://www.walkerplus.com/movie/expect_vote/index3.html#calender

やっぱし11月なのね。
私が「冬に見たい~」なんて書いたからか?(;^_^A

  フ○ックスさん、公式ページあるんやから
  リンクくらい貼ってあげてください~
   http://cinematoday.jp/movie/release/200610


2006年08月24日 (木) | 編集 |
20060824195435

ただいま移動中
(新幹線~特急~普通列車と計六時間の電車の旅です)
明日は朝イチから山陰某所でシゴト…

お盆は出勤やったけど会社はヒマ。
そんなときに限って見たい映画はやってなく…

今週はまた忙しくて
ひさびさに「あまり映画を見てない」日々です。
今週末から九月十月にかけては、
見たいものだらけなのでオニのよーに見ますが(;^_^A(たぶん)


さて。

初日に行きたい気持ちをおさえ
いつも「空くまで待つ!」と決めているジブリ作品。

こないだ日曜夜九時に行ったら
さすがにガラガラ(200席に30人くらい)でのんびり見ました。
カップルまたは男性ひとり、というパターンが多い感じ。

…。

ハウルですら、もう一回見たいかも~という私も、これは一回でエエです。

千円あったら映画に行くより葵ちゃんのCDが欲しいな♪

人生で初めて映画やアニメをみる人なら「そんなに悪くない」映画。

でも、宮崎駿愛好者(?)としては、
やはり「これも同じ1800円?」といぢわるな事を考えてしまう。
(私はレイト料金1200円也で見ました)


余談だがナウシカ、ラピュタの頃は貧乏中学生だっワタシは、
その世紀の名作を映画館で見てません(泣)
それも「TV放映したものを人が録画したビデオ」で見せてもらったという貧乏ぶり(滝涙)

(当然カリ城もテレビで見た)

しかしっ!

ゴレンジャー世代の私は
「長靴をはいた猫」を偶然にも劇場(たぶん「東映まんがまつり」で(;^_^A)見たのが自慢です。

 (前にも書いたけどホルスも再映がありスクリーンで見た♪)


あ~。。。いろいろまた見たい!
昔の作品が見たいよ~!!!

ドコデモドアか富豪のパパがあれば
 六本木にカリ城みにいったのにい~(涙)

  ↑このあいだ特集上映をやっていた


[以下ネタバレ有り]


[続きを読む...]

2006年08月20日 (日) | 編集 |
パハップスラブいろいろ他に書かなければいけないことがあるのですが
またしても(?)緊急速報です。

「如果・愛」(邦題:ウィンター・ソング)について。


公式サイトでは「秋公開」となったままで
放置されている「ウィンター・ソング」ですが。。。


応援BBSをご紹介させていただき

 こちら → http://bbs10.fc2.com/php/e.php/support-w_s/

先日、東京にて試写があったお話
(http://124.32.244.102/weblog/myblog/12/488)を
書かせていただいたり、地道に応援?してましたが。。。


京都映画祭にて
  上映決定です~♪  
 ←♪なのか?

  情報多謝です!!!(「凛大姐&小姐的極楽日記!」さま)


10月24日(火)
◆オープニング・セレモニーと映画上映 会場:祇園会館

 <特別上映作品>
 『ウィンター・ソング』(特別上映)/2005年 109分 香港映画

 『ウインター・ソング』は、ピーター・チャン監督の最新作。
  金城武主演のラブ・ストーリー。
  美しい映像で奏でるミュージカル・シーンが見ものです。
  今秋、全国一斉公開に先行しての京都初上映作品

 (下記より一部省略引用) 
 http://www.kyoto-filmfes.jp/contents/event/index.html

 ・・・てことは、全国公開は10月25日以降てこと!?

 上映時刻が掲載されてませんが
  昼間だったら、私は行けそうにないですねえ。。。


チケット発売は10月ですが
祇園会館、座席だけは多いので、金城くんがゲストに来ない限りは
よゆう なのではないかと。。。(^^;)


  まあ、待っていれば二条TOHOで見られるしね~♪♪♪
  (ヘラルドさん、よろしくっ!)

  上映予定劇場一覧
  http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/winter_song/jouei.shtml


それより、別の日の
「志摩姐さんトークショー」にすっごく行きたいかも(笑)

 津川雅彦トークショーも気になります。
 蒲田行進曲は前の京都映画祭でもやってたからパス。
 (松阪慶子トークショーは見たいかも。。。)


   ところで、京都映画祭
   東京国際とめっちゃ日が重なっているんですが~(汗)

   如果・愛、両方で上映されて
   ついでに陳可辛監督も両方来られたり・・・
   ・・・・・しないよねえ


とりあえず、
ウィンターソングの時刻詳細等の追加発表待ちってとこでしょうか。

 (五番町夕霧楼、見たいなぁ♪) 

ぜんぜん中華応援になってませんが、とりいそぎ、お知らせです♪


レスリー映画祭につづき
この秋、関西、妙にアツいかも~ (^^;)


 【追記】
 「ウィンター・ソング」
  日本版サントラ発売決定です♪
(10月11日予定)
  
  「ウインター・ソング」オリジナル・サウンドトラック
   「ウインター・ソング」オリジナル・サウンドトラック
  
[続きを読む...]

2006年08月16日 (水) | 編集 |
・・・とゆってもシゴトなんですけどねっ(悲)


ええと。
ワタシの住む、某地方都市K市には
有名な伝統行事がありますので、
ナンもお盆らしいことをしない私も、やはり夜はそれを楽しみに。
(別に誰かとお出かけするワケではありませんが。。。くくく~(哀))

 デジカメが直ってくれればよいのだけど。


K市以外の方はこちらをどーぞ

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/index.html

http://www.photovoicebb.com/live/stream/gozan/gozan.html

夜8時頃にはアクセスが集中するかもしれませんが
ライブ映像が見られるらしいです。。。


  ホンマは映画の日なので、
  まもなく終わってしまうデスノートへ行きたかったけど
  やっぱし、これを「生」で見ないと、夏ってカンジがしない。

    携帯で写真を撮れたら撮ってみます。


がんばって、シゴトをかたづけなければっ。。。

(ん?もしかして
   会社にいるほーが、よく見えるのか???)

2006年08月15日 (火) | 編集 |
ぜんぜん「日記」でも「こ~んな毎日」でもないので
とりあえずメモ書きをのせておきます。
 せめて1日1記事と思いますがなかなかUPできません。(ネタは山ほどあるのに) 
 さぼりがちでごめんなさい。。。

  更に映画の感想がぜんぜん書けてませんが
  とりあえず、最優先は「龍虎門」と「イザベラ」(←字を忘れた)だっ!

   イザベラよかったです。(飛行機で見た)
   龍虎門は思いのほか笑ったし楽しかった。


さて。今こんなまいにちです。

・お盆はずっと出勤してシゴト(夏休みを早く取ったから)
  出勤者が半分くらいのオフィスで、ちまちまデータ入力をしてます。
  すごい量なんやけど、お盆あけまでに終わるのか???(遠い目)

・「剣客の恋」にはすべりこんできたけど
  (そのとき、お会いできた方、いろいろありがとうございました。楽しかったです!!!)
 「天上の恋人」はもう見られそうにない。がっくし。
  気づいたら「6AM」も終わってるではないか~ ←気づくの遅っ!!!

・いっぱい見逃しているわりには、
 ちゃっかし「ゆれる」も「笑う大天使(ミカエル)」も見てきた。
 優先順位を間違ってますね。。。


香港からいっぱい本や雑誌を買ってきたが
読むヒマ(ちゅーか、トランクから出してかたづける暇)がありません。。。

買ってきたもの、自分をいましめるためにも
いろいろご紹介したいと思ってますので、気長にお待ちを。。。

(今回はなぜか「とーさん」グッズを買いこんでしまいめちゃ重い目をしました。。。
 前に苦労して持って帰ってきた「かーさん」の本、買ってナンも読んでないのに
  いったいどうするつもりだ???>自分よ。。。 )


PS 追ってくわしく記事にしたいと思いますが
   現在、「如果・愛」(邦題:ウィンター・ソング)について
   秋公開といいつつ、まだまだ「いつやねん???」とハラハラどきどきな状態(汗)

   このたび、応援BBSを作られたとのことですので
   この場を借りてご紹介をさせていただきます。

   http://bbs10.fc2.com/php/e.php/support-w_s/

   気になる方はのぞいてみてください。

   ヤ○ーニュースさん、
   ピーター監督や、ジョウ・シュンちゃんのことも
   記事にしてあげてよおおお。。。(泣)
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000622-reu-ent

   (夜宴の記事には写真を出してるくせにさあ。。。)


 あんまし中身ができてないけど。。。
 ウィンター・ソングの日本サイトはこちら
 http://www.winter-song.jp/ 

 (中身をいろいろ見たい方は、香港サイトへどーぞ。 
  たぶん右下あたりを見ていただければリンクしてあります)

日本サイト、中身はないものの
今みたらちょっと「すずしげ」でよろしいなあ(苦笑)

まだまだ暑そうですのでみなさまご自愛くださいませ。
ではまた。

2006年08月12日 (土) | 編集 |
「♪」マークは不適切な気もしますが重大ニュースをひとつ。

楽園の瑕この春みた時に、
日本の映画館で見るのは最後かな~と思ってたのですが

「楽園の瑕」(東邪西毒by(●ェ●。))
 
 最終上映があります~(泣)


 9月12日(火)~16日(土) @京都みなみ会館
 
  12・13  21:20~23:00
  14・15・16  10:10~11:50
  http://www.rcsmovie.co.jp/index.htm
  スケジュール詳細は9月に入ってから映画館宛にご確認を!
   (まだ映画館サイトには日程が出てません)


 毎日でも行きたいですが、
 実は、その時期、張國榮映画祭なんですよね~。。。

 両方、れすりのお誕生日にあわせての企画とのことです。

  こちらも貼っておきます。
  
「レスリー・チャン生誕50周年記念映画祭2006」
   9月9日(土)~15日(金)@シネヌーヴォー



<予定作品>
  ★ブエノスアイレス
  ★上海グランド
  ★ダブルタップ
  ★恋戦、沖縄。
  ★さらば、わが愛 覇王別姫
  ☆ハッピー・ブラザー(家有喜事)
  ☆キラーウルフ 白髪魔女傳
   (★:フィルム ☆:DVD)


まったく別々の映画館で複数の(●ェ●。)作品が上映されるのは
ひさしぶり、ちゅーか珍しいちゅーか。。。

「楽園の瑕」は今年の王家衛オールナイトで上映されましたが
その前はシネ・ヌーヴォーの「中国映画の全貌2004」で
それ以前にも滋賀会館で再映されたから、私は映画館では今度で4回目です。
(ロードショー時に見ることができず残念。。。)

上映権が切れるのは悲しいことですが、またいつか見る機会がありますよう祈ります。

 みなみ会館さん、ありがとう~!!!


さあ。。。

9月は「緑茶」(@みなみ会館)もあるし
8月末から、見そびれた「ジャスミンの花開く」が滋賀会館で上映。

「真昼ノ星空」も関西では9月からやし。。。

なんとっ!
「姐御~ANEGO~」(阿嫂)もみなみ会館で上映予定とか。
(9月23~26日でレイトショー予定)

  よっ!!! みなみ会館さん、男っトコ前!!!


もしかして。。。
9月は中華映画だけで15本くらい見るんじゃなかろーか(汗)
中国映画の全貌、関西には来るのだろーか???(トオイメ)

宮崎あおいオールナイトも行きたいしなぁ~。
(なぜに、エリ・エリ・レマ・サバクタニがないのお???
 ※上映予定は「好きだ、」「パコダテ人」「害虫」「NANA」)

 神様、私に宝くじをあててください~(泣) 


いま香港いったら、
エリエリとかグエムルとか見られるんやろなぁ。。。(更にトオイメ)
http://www.hkiff.org.hk/chi/events/06pops/06pops_1.html(中文)
ドゥナちゃんが来るという噂をきいたが
ここでは監督の来場しか書いてないですね~(行けないしエエけど)
http://www.hkiff.org.hk/eng/events/06pops/pops03.html(英文)
さすがに売り切れのよーです。
[続きを読む...]

2006年08月10日 (木) | 編集 |
のだめカンタービレ (15)
すいません(汗)帰って早々またジャパンエンタメな話題です(笑)
 香港の話もボチボチ書いていきますので気長にお待ちを。。。

さてっ!!!

「のだめカンタービレ」 
 ついにドラマ化!(それも月9(^^;))

きのうKISSを立ち読みして知ったのですが
今日のめ○ましでもやってました♪

 のだめ=上野樹里
 真一=玉木宏
 ・・・
 ミルヒーが竹中直人ちゅうのはスゴイ(笑)
 http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index2.html

 10月からだそーです。
 上野樹里ちゃん、コメディが続くなぁ~。
 でも、期待できそうかも。。。

    ちなみに、私の夢のキャストはGiGi&ニコで
    裏軒のパパがアンソニはんでした(爆)


ところで。。。
ハチクロは映画化され、アニメの第二部は始まったけど
実は連載が今月で終了(涙)
読むまで知らなくて、また立ち読みしながら大泣き(←だから、買いなはれ!!!)


かんけーありませんが、(あるか?)
めぞん一刻もドラマ化されるらしく、それはなぜか
東方日報かなんかに出てたのでむこうで読みました(笑)
(面白いんで、もしも持って帰った荷物に入ってたらあとで記事写真を載せるつもり)



 香港では、そろそろ
  「死亡筆記」(デスノート)が公開ですかね。

http://hk.movies.yahoo.com/060705/28/1pupk.html

 今日からかな??? 

 (写真はどこかの地下鉄駅にて撮影)


 私、まだ見てない~(^^;)
 きのう地元のシネコン行きたかったけど、ちょっと無理でした。

・・・

「狗咬狗」の写真を追記しておきましたので
 見たい方あればどーぞ(汗)
http://gracediary.blog3.fc2.com/blog-entry-1041.html

2006年08月06日 (日) | 編集 |
20060806154244
空港へむかう車中にて。

まだまだやり残したことだらけ(オイオイ!)

龍虎門も、もういっかい見たかったけど行けませんでした。

空港でマンゴープリン食べる時間あるかなあ?←まだ食べるか!?(;^_^A

明日からまた仕事。深夜に帰るのですぐ寝てしまうと思います。

留守中コメントくださった皆様、(中環駅でちょっとだけ読んだ)
ありがとうございます!!!

2006年08月06日 (日) | 編集 |
20060806092118
ついついまたお粥を食べにきてしまう。
このひとときのためには(?)やはり夕方の飛行機がおすすめです。←誰に言うてる!?

今回は買い物しすぎたため、来月のカード請求がおそろしい。

冗談ぬきで、次回いつ来られるかわかりません~(;^_^A

帰りのキヤセイ、
機内映画はなんと!「イザベラ」らしい。
スクリーンで見たい作品なのですが、
これもご縁なので楽しみに見ましょう♪

写真は艇仔(ティンジャイ)粥。
茶色いのは見た目どおりピーナッツです。

2006年08月05日 (土) | 編集 |
20060805230743
「見られると思わなかったものを見た」と書いて、
あらぬ誤解を受けてはいけないことに気付き、簡単にご紹介。

「幾米的秘密花園」幾米首次香港個展
8月5日~27日 香港芸術中心4楼 (湾仔)

偶然にも本を探していて、
アート系の書店にポスターがあって知りました。
今日からなんて、なんという偶然!

「地下鉄」の絵が二枚あって、
またまた感激でウルウルです。

神様、ジミーさん、そして香港よアリガトウ!(滝涙)

地下鉄を見た香港で原画が見られるなんて…(大泣)
ぜひ日本でも開催してください!

(滝涙、と書きつつもヤウマーテイで花都大戦@TVを見つつ夕食中。チャーシュー蛋飯30ドル也)



【追記】
 現地のサイト等 とりあえずいろいろ貼ります


 http://www.jimmyspa.com/news/body/archive_0608.htm
 http://www.hkac.org.hk/ao_artlink_tc.php?id=7&page=1

 《幾米的秘密花園》展覽:
  展期:八月五日至二十七日
  開放時間:早上十時至晚上八時
  地點:香港藝術中心四樓包氏畫廊
  票價︰港幣30元 全日制學生、長者及殘障人士優惠︰港幣20元
  門票於展場發售

  もっと探せば現地の方のBLOGとかに載ってるかも~。。。
[続きを読む...]

2006年08月05日 (土) | 編集 |
20060805214014
午後からやっと
今回の目的のひとつである黄大山へ。

お願いをして、占いをして…

今年はまあまあの年なので変化を求めないこと。
BFもできません…て、小姐~(泣)
お願いごとがあったら来年に来なさい、て、巧い商売やなあ(汗)

そのあと、ちょっと偶然にいろんなことが重なり、
予想もしなかったものが見に行けました。
(レポートは後日)

その途中では「ニコバス」にも遭遇できたし。

今回はせっかく来てるのに龍虎門を見ただけで、
ケリちゃんのイベントにも行けなかったし、
ニコちゃんが北京道にいる頃にはモンコクで迷子になってたし、
(両方ぜんぜん調べてなくて知らなかった…)
あ~あ。と思ってたけど、

やっぱり香港が好きであることや、
それが縁でいろいろな方に知り合えたこと、
多くの方に助けられて香港愛を続けていられることなどを、
いろいろ思いました。

神様ありがとおおお!!!
いま読んで下さっているアナタ!にもありがとう♪を送ります(香港から)

今日もライトショーには行けず。

来年かなあ~(遠い目)

私信)
下の写真は映画館でなくモスク横のDVDショップですよ~♪
(上映されてたら行ってます♪)

そして。なんばTOHOて、どこやねん~(;^_^A
キタでもやれ~!!!

2006年08月05日 (土) | 編集 |
20060805131219
というか、ゲンキンというか。

着いた日の夜は、
ココのカンバンは「四大天王」だったと思うのだけど、
また来たらアッサリ交換されていた。
カメラが動くうちに撮っておけばよかったよー!

映画館も同じく。
いまはどこでも「海賊」一色でバスもガンガン走ってます。
駅などの「海賊な壁」を見ると(先週ならココは龍虎門だったかも~)と妄想してしまう(笑)

常に留まることを知らない街、香港!…なんて言ってみたりして(汗)

(糖朝にてヒマなんで書いてます。食後のマンゴープリン、はよ持ってきて~!)

2006年08月05日 (土) | 編集 |
20060805125150
前にも書きましたが、ホンマこの映画はコワそうです(大泣)

右側のサムリーくんは、別人のようにコワイ写真です(泣)

予告みた感じでは
日本でやらんカモ~(少なくとも私は見るのん無理)と思いましたが、
実際どんな内容なんでしょーか。。。

サムリーくんといえば
おととい、町のTVで古い映画をやってて、
おバカ?な警察もので笑えました。
安売りVCDにめぐりあったら買ってみます。


【追記】

 ↓
[続きを読む...]

2006年08月04日 (金) | 編集 |
20060804232158
…とゆうものを食べてみました。
ゴハン(お米)にひかれて。

いけます!!!(←太ゴシックで)

アヤシいスープつきですが
だがしかし見た目と違い
スープもめちゃウマ♪

これで19ドルですってよ!奥さん←誰?(;^_^A

というわけでミドカフェは明日かな。

(ホテルの近くのちゃーちゃんてぃんにて)

2006年08月04日 (金) | 編集 |
20060804213053
ドニーさんバス。

海賊バスが幅をきかしている?ので、
もうニコバス(猫バスみたい~)には会えないかも(泣)

この写真をとり、買い物しにモンコク行きのバスに乗ったら、
すぐに大雨が。

ぽ~としている間にガンガンと
いくつも角を曲がられてしまい、
(は~れ~ココはどこ?)状態。

つぎ止まった所で降りて、恐る恐る引き返している間に、
なんと今回、探しても見つからなかったCDを見つけました。びっくり!
最初は歌手名がわからず(メモを置いてきた)
今日やっと調べたのにHMVにもどこにもなくあきらめていました。

トボトボ歩いていたところに探している歌がかかり、
振り返ったら「このCDをかけています」らしき表示がお店の店頭に。
わーい!!!

出会いってこんなもんかも。。。

あまりにビックリしたので書いてみました。

亜細亜は不思議~♪(←違)

2006年08月04日 (金) | 編集 |
20060804190041
熱い~! 冷たいもん食べたい~!!

やはり晴れると熱い。熱気むんむん。
今日は湿度94%と出てました。

アイスは食べないけど
またまた今日も許留山でデザートを。

道にこうゆう男前が落ちていたらよいのですが
残念ながらカンバンです(笑)
つい携帯で撮ってしまいました。
(写真はどこか忘れたけど香港島側の薬局にて)

2006年08月04日 (金) | 編集 |
20060804093913
噂の「マカロニスープ」を今回こそは食べてみようと、チャレンジしみました。
なかなかイケル!(と一応は書いておこう…)

いらんがな!というくらいハムがのっかってます。

レモンはシッカリ4枚やし。
(レモンは4枚が標準らしい)

「HOTの[女乃]茶ないちゃ~」と言ったはずなのに、思いっきしアイスレモンティーやがな~(汗)

まあ、紅茶さえ飲めたらどっちでもエエんやけど、
全くもって広東語に進歩がないのは悲しいことです(←努力せーよ!)

ホンマはメイドカフェ、やなくて、美都CAFEで朝ゴハン!と思って
やうまーていまで歩いてきたのに、開店前でした。
夕方いってみよ~。

※大雨の中で撮りまくっていたせいか、
デジカメ(年末に買ったばかり!)が動かなくなってしまいました。
フイルムカメラは置いてきたので
「携帯で撮りまくる旅」に変更です(泣)

ちなみに、映画ロケらしきものには全く遭遇せず。
だって大雨ですからあ~(汗)

2006年08月03日 (木) | 編集 |
20060803214555
もちろん母には内緒で来ているのだが(汗)

私はミルクティーが大好きで、どこへ行ってもミルクティーなのだが、母はレモンティー派である(笑)

それはともかく、玉子サンドていうと普通は黄身のマヨネーズ和えに白身をまぜたものを想像するのだけど、
グレ家のサンドイッチは
「厚焼き玉子」をサンドしたものでした。
子供のころ、遠足とかに作ってもらいましたわ。(ありがとう!母よ…)
こんな離れたところで出会うとは予想外(笑)玉子に味付けしてないところがまた同じ(爆)

(義順のプリン屋さん@佐敦にて)

2006年08月03日 (木) | 編集 |
20060803171232
ついつい「ろんふーメン」と言ってしまいまたしてもチケットを買うのにアタフタしてしまった。
音楽はなかなか「せぶんそーど」してますが(同じく川井さん)、とにかく「かっちょい~!」。

ど兄さん、もしかして「ななけん」でも出しきれなかったかっちょ良さをリベンジ?(笑)
または「功夫」を見て(もっとかっちょええ映画つくったる~)と思われたのか?(笑)

はやく日本で、三人のファンの方、香港アクション映画好きな方が、超大画面・音響バリバリの映画館で見られますように!(←他人事かい!?)

アクション部分が、我慢できるか、寝てしまわないか心配でしたが(私はアクション場面がとても苦手)
全体に面白い撮り方なので夢中で見てました。

ドンジエちゃん、久々にみたわ!(はあと)

くわしい感想は帰国後の予定。

えぢとサムリーくんの新作の予告がめっちゃコワかったです(泣)

2006年08月03日 (木) | 編集 |
20060803150107
ついついまた飲茶を。いまから龍虎門みます♪(そしたまたすべりこみ)
昼間やしすいてます

2006年08月03日 (木) | 編集 |
20060803092444
昨日の夜は、たまにはちゃんと観光?をと思い「シンフォニー・オブ・ライツ」に行ってみよう!と出掛けてみましたが、全くそんな様子がなく。
(旅する広東語で8時ってゆーてたのに。。。
まさかフ○リップスて文字がピコピコゆれていたのがそうなのか!?)と思いつつ雨で寒いし(風が寒いんです!)ゴハンに行くことにしました。(さっきの麺はオヤツその1)

それより、雨は小降りなものの、傘がさせないくらい風が強い。

日本の台風ニュースで「傘がさせませ~ん(泣)」とヒトまで飛ばされそうになっているあの感じ。

ホテルへ帰ったら「シグナル3」の注意書きが貼ってありました。

なんか、すごい旅になりそう。。。

※いまニュースを見て、私は時計を逆に合わせていたことが判明!!!

ショーは雨でも本当の8時にやっていたのかも。

独り旅にはこういう落し穴(?)があります。
どうりで遅くまで街が明るいと思った♪←気づけよ!
今日も天気が悪そうで、最高気温28度、湿度82と出ています。

今回は「新しいことをやってみる」「知らないところも行く」という夏休みのお子ちゃまのよーな課題が山積み(笑)

今日は「中環で映画をみる」というのに挑戦の予定。タイムズスクエアあたりに行ってみます(どきどき)

2006年08月03日 (木) | 編集 |
20060803085420
嗚呼、私はひこーきでワンタン麺を食べにくる女…

結局、夏休みも冬休みも同じことをしているのでした。

でもおいしいんです!(笑)
昨日の夕方も着いたら一番に来てしまった。
歩いているあいだにショーンくん版の龍虎門バスと、テレビ局の宣伝らしきスピリッツのバスに何度もめぐりあいました。

ちゃんと投稿できてるか分かりませんが、ネタがあれば携帯からボチボチ書いていきたいと思います。

2006年08月01日 (火) | 編集 |
 日曜夜に見てきました。おすすめ♪

「死者の書」 http://www.kihachiro.com/
関西ではまだまだ上映予定あります!
http://www.rcsmovie.co.jp/osusume/2006/07/dead.htm

・・・
ついに8月になってしまった。

今ごろ書くのもなんですが、映画みたらいちおーは
感想を書くつもりで下書きをして記事番号をとっているので
いつのまにか、記事が1000を越えている。
(でもちゃんと公開しているのは600もないかも・・・)
1000記事目はまだまだ書きかけの「映画 間宮兄弟感想」であります(汗)


事情により2日深夜か3日朝までは、更新をお休みさせていただきます。
(場合によっては6日まで)

3日の昼間頃に来ていただけたら
もしかしたら写真がい~っぱい出てるかもしれませんが(笑)
そのときになってみないと分かりません。

  6日深夜まではコメント返信等ができませんのでご了承を。

更にいまさらですが
7万5千を超えたのは、ひとえに
「また今日も更新ないんかい~」と思いつつ
のぞいてくださる皆様、そして、映画のタイトルでいろいろ検索して
迷い込んできてくださる方々のおかげです。

 これからも「映画館で映画見ましょう」キャンペーン
  がんばります。(そんなんやってたんかい!?) 

・・・

7月の反省を先に少し。

あれだけ紹介しておきながら
某京都シネマの中華映画は、けっきょく3連敗。
時間が合わず1作も見に行けませんでした。。。ヘ(。>_)ノ
(職場から5分なのに!!!)
やっぱり朝のみ上映2週間とかはやめてほしい。。。

「ジャスミンの花開く」だけは、
滋賀会館での公開が決まったみたいなのでそのときに行きます。

  玲玲とひまわりもよろしく。。。(泣)


でも7月はすごい激レアな映画にも行けたので良しとしましょう(身勝手)

今日から「春クマ」なんだけど
公開中に行けるかどうか微妙になってきました。。。

まだまだこの夏も忙しい予定(笑)

