猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年02月28日 (月) | 編集 |
さて。短かった2月、頑張って?振り返ってみましょう。

2月のできごと

・とりあえずこっちを順調?に使っている。おみくじ以外は問題なく、快調。

・とあるイベントがあったため、なんもしてないのにバタバタしていた。

・あまり映画をみてない。本もあまり読めず。
  まんがはちょっと読んだかも。(これもなかなか感想書けず)

そしてっ!!!(滝涙)
 まだまだ就職活動は続く~ (Y_Y) (汗じゃなくてナミダになってきたぞ)
   → ハイ、まだまだ3月につづきます(涙)


で、新たにみた映画

・日本映画 1本
・香港映画 1本
・韓国映画 3本 (おいおい (ーー); )
・欧米映画 1本

 合計6本でした。けっこう見たいものを見逃してます・・・。
 VCDでは「猟奇的な彼女」を見ました(中英文字幕で・汗)  全然、感想が追いついてませんな~(^^);


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)
[続きを読む...]

2005年02月27日 (日) | 編集 |
200502271720001[1].jpg
 はるばる行って来ちゃいました。
  (迷った。。。)

 やっぱり、好きだなあ

   いろいろ書きたいけど、眠いんでとりあえず写真だけ・・・。

3/1までです! (パルシネマにて) http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/

2005年02月26日 (土) | 編集 |
大阪探訪?その2(笑)

昨日は、結局おふらんすの映画はあきらめて
今日までで終わってまう韓国映画リバイバル2本を見てきました。
  また感想書きますが、見ようと思ってなかったもう1本でガンガン泣きました~。
  (久しぶりに泣きすぎで頭が痛い。僕カノの3倍くらい泣いたわ)

今週はやや浮気ぎみか?と思いつつ、やっぱり、イ・ヨンエさんはエエなあ!なんて思いながら、2本目が終わって外に出てみると

200502251422000[1].jpg  !!!
  ハイハイ。
   見張ってなくても、気移りしないっすよ!!!(笑)
   もう、(●ェ●。)かんとくってば!

    ↑かなり妄想入ってます(笑)

   4月に上映だそうです(日程未定)
[続きを読む...]

2005年02月26日 (土) | 編集 |
はい。大阪日記?「大阪探訪の窓」の時間です(笑)

[その1]春節?篇

順序が逆になりますが、セルシーに用があって行って来た。したらまだやってた!

千里ランタンフェスティバル 28日まで!
 まだ間に合います(笑)

千里中華街って、知らなかったのだけど食堂街なのね。
知らずにビルの外へ出て、真剣に「街」っぽいところ(神戸とか横浜みたいな)を探してしまいました。
 ま、そのおかげで、こうゆー情報も得られたのだけど。
 http://www.yomiuri-bc.co.jp/hall/hall.php
  3/11・12よみうり文化ホール 名画鑑賞会「最後の恋、初めての恋」
    行けるかなあ。。。

で。戻ってセルシーの上に行ってみたらその食堂街、めっちゃ楽しそうでした!(写真はあとで)

200502141958000[1].jpg
  これは、先週夜に行った時に撮影したセルシー。

  あとは写真ばっかりなので、
  重くはないけど、以下、続き [More] に。



映画がおわったらランチの時間が過ぎてたのでせっかくの食堂街では食事はできず (T_T)
チマキをテイクアウトしてきて、屋上?で食べました。
[続きを読む...]

2005年02月25日 (金) | 編集 |
以下は、あとでノートみて書き直す予定ですが。

今回は、先週習った文法やイディオム?を使って作文をするという宿題が。
前の先生は、宿題なんて出したことなかったのに・・・。

「似ている」という表現を使う例文があったので、、、

「上○彩は趙薇に似ている。」という作文をした(笑)


   ・・・全然、似てないよ!って言われた。_| ̄|○

 えーん、先生、私には2人の区別がつきません~(涙)
   私、頭だけじゃなくて、目わるいし・・・。
   じつは「チャングムの誓い」に出てくる女官の大人の人たち、
   全然覚えられないんですけど~ ←広東語と関係あらへんがな!



そーいえば今日、発音忘れたけど(だめじゃん!)、「黒社会」の正確な読み方を教わった。
観光のとき、使うシチュエーションはあるのだろうか?
(もちろん、映画を見る時には、めーーっちゃ必要。。。(^^); )

2005年02月25日 (金) | 編集 |
先日の映画の日は、久しぶりに ふらんす映画 を見ました。
イザベル・アジャーニの出てる「ボン・ボヤージュ」。
さいきん、ちょっと考えてる(某所にて話題になってた)「フランス映画と香港電影の間に何があるのか!?」てなことを、ボチボチ考えながら・・・(笑)
 感想は後日ですが、「春の惑い」を見そびれたので、アジャーニ姉さまはホンマ久しぶりでした。

  で、そのわけわからん考察は [More] 以下へ。
   ※モチロンこの私が書いてるので的確な分析じゃなくて単なるウワゴトです(笑)

ほんとは本日は、またまた別の仏映画にいく予定だったのだけど、広東語があるので断念。宿題をやってないのを思い出し、久しぶりにミ○ドなんかに入って自習しちゃったざんす(笑)
やっぱり難しいわ~。1時間以上苦戦する。映画に行かなくてよかった・・・(涙目)


そのあとあわてて帰ってきて、いま熱中しているドラマ「大長今」(広東語読みだと「ダイチュンガム」(笑))を真剣に見る。

じつは、ちょっと私の中では、イ・ヨンエさんがマイブームになりつつあるのだった。
 今日、エッセイを立ち読みしてきたが(笑)、なんと!ドイツ文学専攻やったらしいやん!(何が「なんと!」なんか意味不明>私・・・)
私は根っからの和の文系人間で若干のアジアン趣味となんちゃってオサレ欧州趣味がブレンドされてるよーな人間やから、理系とか建築学科や電子工学やったりドイツ語やらロシア語やら(なんか一緒くた!)を勉強してるよーな人は、無条件に尊敬なのだった・・・。ドイツ語だよ! あんなに可愛い人やのに(←全く意味不明!)

とゆーわけで、明日は「○の△は××××」を見に行ってきます~。


 では、仏蘭西と香港のあいだで。。。[私見&偏見]
 ↓
[続きを読む...]

2005年02月23日 (水) | 編集 |
チラシ2枚をつなげると・・・  さて。
  先日(2月19日)、朝イチでGETしてきました。
   「終極無間」 前売券(おまけつき)
  フィギュアについては引き続きノーコメント(笑)




チケット&おまけ
 おまけはともかく、チケットはかっこいいです!!!
  このチケットが何種類ものバージョンで出たら大変なことになっていた (^◇^;)
  あのポスターみたいな感じでオールスター揃ってたら、
  きっと全部2枚ずつ買占めてることでしょう。



  (昨日、某映画館に行ったら、
   ヴィスコンティの「山猫」前売り券が3種類も出てて、全部キレイでくらくらしました。欲しい・・・。)

  さ、次のミッションは、3・3だっけ? (^^);
   http://www.infernal.jp/news/index.shtml
  
chirashi2_up.jpg  ※このシリーズのチラシ&ポスター
    何気なくアンディとトニーの名前と写真の位置が合ってないのがすーごい気になる。
      (この写真ではちょっと見えにくいけど)
    映画ポスターとしては、名前の位置の左右で格付け順位とかの決まりがあるんだろーけど
     本人の写真の下に名前書いてほしいよね~・・・ (ーー);


2005年02月23日 (水) | 編集 |
悲しいです。

「イ・ウンジュさん自殺」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/south_korean_entertainment/?1109055444
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/22/20050222000060.html

ちょうど、「PALM」最新刊(注:日本のマンガ)の話を書こうと思ってて・・・。
正確な言葉がいま、思い出せないのだけど、こんな感じの言葉(生きろ・・・)が
そのまんがの途中に出てくるのですが・・・。ふと思い出しました。
自らの命を自らで絶つなんて、ほんとうに悲しいことです。

まだ若いやん!!!
写真でしか、見たことがないけど、儚げな方でした。

でもでも。
「生きていること」がいちばん大事です。
あーーー!(号泣)


命は借りているものだから・・・自分の使命とか、人に対する愛があるあいだは、
生きていて頑張ろうよ~(涙)

  と私に似合わないことを書いてみる。。。

(TT_TT)
ぜったい、生きている限り、自分のことを愛してたり大事に思ったりしてる人はたくさんいる!
スターであれば、もっともっといる。
そんなことが冷静に考えられるのなら、思いつめたりしないのだろうけどね。でも残念です。


   ずっとファンでいる人は、つらいだろうなあ。
  
 こんなに若くて可愛い人に、
 死ぬほどにつらい事があったなんて悲しすぎる。 
 心からご冥福をお祈りします。
   安らかに――。

2005年02月22日 (火) | 編集 |
きたか。。。(●ェ●。)

ウォン・カーウァイ スペシャルコレクション / 『2046』<=>『in the Mood for Love ~花様年華』
   ・・・2046個限定て聞いたんで、他のとこで予約しちまったぜい(汗)

   映画館(大画面)で続けて見ると、
    すっごく良いでしょうね~。
     (違う映画館をハシゴして
      続けて見てみたことはあるけど・・・)

ウォン・カーウァイ スペシャルコレクション /
『2046』<=>『in the Mood for Love ~花様年華』

「花様年華」から始まり、「2046」で完結する!
話題作「2046」と「in the Mood for Love~花様年華(2枚組)」をWパックにした4枚組DVDが登場!
珠玉のラブ・ストーリー2作品「花様年華」と「2046」…ウォン・カーウァイ監督はこの2作品の関係について“愛人”と“本妻”とたとえました。愛の物語は「花様年華」から始まり、「2046」で完結します。2作品の関係を紐解くために封入特典として「2046」⇔「in the Mood for Love~花様年華」の繋がりを分析した解説書付フォトブック付!さらにこちらの商品は完全限定生産で2,046個シリアルナンバー入りです!(某サイトより)

 でも、続けて見るより、頭の中で余韻を残して
「イメージの中の美しい『花様年華』」ってのを想像しながら「2046」を見るほうが楽しいかも。

 まだ、全然、感想がまとまらないんだけど(まだかい!)
  先週「花様年華」に行く前の晩に、何気なく「欲望の翼」のDVDを見たんです・・・。
   だから、余計にすごい、じ~んとしてしまったのかなあ。等等と思っているところ。

「欲望の翼」もすごく好きなんだけど、
一番、泣いちゃうのは、最後、街角の電話が鳴ってる場面。
誰も出てないのに、静かなシーンなのに、すごく胸を揺さぶられます。
「2046」も冒頭の、2046号室の惨劇の後だけが映るところも涙ぼろぼろ。
人物(役者さん)はいなくて、散らばった写真とかが映るのだけど、そこでも泣いてしまう。

    憎いぜ!(●ェ●。)監督っ!!!(涙)


でも、王家衛コレクションといえば・・・
[続きを読む...]

2005年02月21日 (月) | 編集 |
音楽関係のネタで、書くものをためこんでるんですが、
ちょっと調べ物があって、ア○ゾンを開けたら・・・。見つけてしまいました。

イエローマジック歌謡曲 「イエローマジック歌謡曲」 オムニバス(2005/02/23 発売予定)

  ・・・ 笑いが止まらん。
  黄色い「マジック」なんや!!!

   相変わらず カッコイイ! というか 冴えてる! というか(爆)
    たまりませんわぁ~

   (※いちおう注:イエロー・マジック・オーケストラ=YMOとは
     昔、一時代を築いたテクノ・ポップ?グループ。
     音楽もカッコイイが、当時、LPジャケットやファッションなどの
     セルフプロデュースのセンスもすごかった・・・。
     このCDは、「YMOの3人が作詞・作曲・編曲・プロデュースなどで関わった
     「テクノ ・ポップ歌謡曲」的な楽曲を集めた3枚組アルバム」なんですと。)

マ○ックって、確か、登録商標なので、TVや公共の出版物?では使わない言葉なんです。
(他に、バン×ーコーとかマ×ックテープとかもダメなはず。ウ×ークマンとかホ×ロンはもちろんダメ) [grace的トリビアでした] え?みんな知ってる?

このジャケット写真は、本物のマ○ックみたいなんで、ちゃんと許可とってるんでしょうね、きっと。
  スゲイ そこまでやる!

リンクがつながっているので、気になる方は曲名とか面白いんで見てみてください。
あーんな曲やこーんな曲のラインナップがすごいです(笑)  懐かし~い♪ 

  興味のある方は 「テクノマジック歌謡曲」 も同時発売やそうでこっちも見てみて(笑)・・・。
  南野陽子「ハイカラさんが通る」なんてのまで入ってます (^^);

  (てゆーことで、昨日書きたかったネタは次回まわし・・・)

2005年02月21日 (月) | 編集 |
日曜にお昼ゴハンを食べたお店にいろんなお茶があって、その中に「桂花茶」もあった。
(ゴハンの写真撮れたら良かったけど、携帯を忘れたの)

結局、そこ(汸臼庵)では中国茶は頼まず料理を楽しむにとどめていたのだけど。

桂花茶茶葉桂花茶   ・・・やばい。「桂花茶」といえば、おととし(2003年冬)、買ってきてまだ飲みきっていない。
 と思ったので、夜、家に帰ってから自分で淹れて飲みました。
本当は、烏龍茶や中国緑茶と混ぜて飲むといいのだけど、ストレート?で。

写真の色がきたないですが、葉っぱ(花?)は本当は鮮やかな黄色です。

 ところで、今日のお店では 「胃腸に良い」 etcと書いてあった。
 ・・・私、上海のお茶屋のおねいさんが「このお茶は、風邪の時とか、喉が痛いときにもいいですよ♪」(←日本語)てゆってたので買ったんですけどね~。
 ヨーロッパにいる時、毎日、龍井茶を淹れて飲んでたけど、喉が痛いかも、と思う時は、これを混ぜて飲んでました。すごく効き目があるよーな気がしたんだけどなあ (^^);
   喉に効くってオススメしてしまった方々、すいませんでした~。

 まあ、私は好きやからいいけどね
  やや甘い感じの烏龍茶と混ぜるのも美味しいです。
[続きを読む...]

2005年02月20日 (日) | 編集 |
雨ふりの昨日とはうってかわって、
今日はまた、ときおりチラホラと小雪舞う、ちょっと寒い一日でした。

で・・・「終極無間」とか他のことにかまけて?いるうち
気づいたら、「韓城攻略」のサウンド・トラックが発売になってました。

20050220223111.jpg  「Seoul Raiders OST (AVCD)」
 
    ジャケットはこの写真のままというわけじゃないと思うけど、
    中身はどんな感じなんでしょーか(どきどき)

    曲目をみると、歌は
    任賢齊(リッチー・レン)&舒淇(スー・チー)の
    ようですね・・・。

    香港よりも大陸のほうが評判(動員数)が良いらしい・・・。    

まあ、サントラどうするかは見てから考えよう。
日本公開されるはず。見て音楽が良かったら欲しいけど・・・。
(今は欲しいサントラばっかりで困っているのでした。オペラ座の怪人の、サントラもミュージカル版も欲しい。
 物欲は果てしないがまだまだ収入は無いのであった・ぢっと手を見る・涙)

ほんで、DVDは本当に3月発売なんだろーか?(笑)

映画について、気になる方は・・・
そーですね。こちらの写真なんていかがでしょ。
 http://ent.sina.com.cn/m/c/f/hcgl/index.html


そういえば、今日、大中?で「舒淇ちゃんの写真入り缶ジュース」を見ました。
写真撮りたかった・・・。また買ってみよう。
 (あ、男の子と一緒のバージョンもあったけど、名前を度忘れ)
 
  ホンマ、ココって、最近、じぶん用メモになってるなあ (^^); 

2005年02月20日 (日) | 編集 |
えっと。
土曜日。前売りが欲しくて、(また団体行動で!)買いにいってきました♪
「ふぃぎあ」に関してはノーコメント・・・と思ったがひとこと。

  王子とケリちゃんのフィギュアがなくて、よかったぁ

   ↑すいません。でも、思わず本音が(笑)

前売りについてるフィギュアに関して、知りたい(というか勇気のある方)は公式ページをどうぞ!
  http://www.infernal.jp/news/index.shtml#ticket


あと、公式ページのスタッフ・キャストページが更新されたそうです。一応、見てあげてください。
http://www.infernal.jp/cast/index.shtml

 それにしても、パンフじゃなくってスペースあるんだから、
 もっとそれぞれの代表作をたくさん書いた上で最新作も書いてあげたらいいのに・・・。
   な~んて、思ってしまいました。

あのフィギュアといい、フィギュアについてるコメントといい、
真剣に宣伝してるのか何なのか、やっぱり分からなくなってきた(笑)

「15の謎」がキーワード化されてるけど
5大都市の新聞といっておいて1紙だけの広告とか、全く似てないフィギュアをシリアスな映画のおまけにつけちゃうとか、
 ・・・やっぱり宣伝方法というかその、君らの姿勢がいちばん謎(笑)

2005年02月19日 (土) | 編集 |
ふとTVをつけたら、見てもーた。「日本アカデミー賞」

そーか。最優秀主演女優賞は、鈴木京香@血と骨。ふむふむ。
まあ、権威?の割にはあまり客観性(映画への評価信頼度)のない賞かと思うが(爆)
彼女には素直におめでとう!と言いたい。ショートカットが似合ってました。

  し、しかし。スピーチで聞いたけど、
  「119」「刑法39条」「ラヂオの時間」そして「血と骨」・・・うわ、なんで全部みてるんやろ~私 (^^);
  で、この映画、ぜんぶ役柄の性格が違いますね。よく考えると。でも、ちゃんとぜんぶ鈴木京香的。
    もしかしたらすごい女優さんなのかも?


でも、私の中の、マイベスト京香ちゃんは。。。
 TVドラマの「きらきらひかる」ですね。
 あの4人(深津絵里・鈴木京香・松雪泰子・小林聡美)がすごい良くて面白かったわ~♪

(TVでは女優賞のとこしか見なかったのだけど
  あとでオダギリ・ジョーくんも最優秀助演男優賞だったと知りました。
  おめでとー! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000542-jij-soci

てなことを書きながら、アジア系のネタもたまってるので
以下に続く(爆)
[続きを読む...]

2005年02月18日 (金) | 編集 |
または、「大阪探訪」(後編) ←(前編はなんとなく、あっち・笑)

このBLOGに時々きて下さる方は、
2月17日、というと、もうお分かりかと思います(笑)

しかし・・・
本日のミッション、その1 → 果たせず

 チラシ№2はどこにも無かったです。


所用で北浜まで行ったので、動物園前まで足を伸ばして
偵察に行ったのに、チラシはなかった~(涙)

 またまた、だがしかし・・・
[続きを読む...]

2005年02月18日 (金) | 編集 |
うおお。

この方のお誕生日をスルーしてしまった。(2/16)
わざとじゃありません~ (Y~Y)

 この方の映画って、、、
 なんか縁がなくてマトモに見てないかも。

   この機会に買ってみてないアレを見ようとおもってたのに、全っ然、無理でした~ いま忙しいねん~

ごめんなさいね~
[続きを読む...]

2005年02月16日 (水) | 編集 |
いろいろあって、落ち着きません。
このBLOGの過去の写真データのコピーも、別サイト作る予定の公開映画リンク集も、なーんも進んでいません(苦笑)

きのうはネットしてたら、BSでやっていた「道」をまた見逃してしまった。
(去年、リバイバルがあったのに、行こうと思ってたら終わってしまった。。。)


リンク集できるまでは、
 こっちにちびっとずつ書き書きするしかない→よけい面倒→リンク集づくり遠のく
  ・・・という無限ループです(笑)

もいっこ、なりゆきで作ったBLOGもなかなか書けてないし、どーも、あきませんなあ。
別件の用事が終わったら、今晩ちょっとは進めなくっちゃ!
(今日は衛星で「ぼくの伯父さん」をやる!!! 嬉しい~

といいながら、ちょっと夜は外出。
  用事をいいつかっているのにごめんなさい(私信)
  (ちゅーか行って見てこないと進まんので、雨やんだし行ってきますわ)

2005年02月15日 (火) | 編集 |
14といえば世間はバレンタインですが。
 私は、またまた千里まで行ってました。(ま、デートといえばデートだな♪)

電車をのりついで帰ってきたら、12時前。
何もないバレンタインも終わりつつあった(笑)

るんるん♪と行ってきたわりには
「花様年華」、初公開時から数えるとスクリーンで4回目(ヲイヲイ)なのに、いちばん泣いたかも。
 なんででしょ (T_T)

千里ではまたいろいろ写メしてきたので
朝にでもUPしたいと思ってます。


  なんとなく、また、明日からの演目?
  「春の日は過ぎゆく」も見に来たいけど・・・迷うな。
   往復の交通費とかかる時間が映画本体といい勝負ってどうゆーこと(汗)

2005年02月14日 (月) | 編集 |
香港映画の街角 (野崎 歓)
香港映画の街角 
  先日も書いたけど、素敵な本を読んだ。
   あー、それにしても、自分の無知が悲しい。。。

   冒頭から、すでに読みながらウルウル状態。
  
  数えるのも怖くて数えてないが、
  紹介してくださっている映画の1割も見てないんじゃないだろーか、私って(汗)

↑これって、私はもし、まだ香港迷になってなくても
表紙買いしそうな気がするくらい、いい感じ(笑)

素敵な本だったので、深い愛と的確な批評を読んで、シアワセ気分を味わうと共に、持ってて見てないVCDを早く消化しよう! とことあるごとにこのBLOGにも呪文のように(笑)書いてるけど、ほんとにもっともっといろんな映画を見てみたい・・・とヒシヒシ感じました。

そう思わせるのは、やっぱり、批評に愛があるから。

私は「なんで香港がいいの~?」なんて言われて、上手く説明できなくて悲しく思うことも多いけど、
「ただ好きなんです!」 それでいいやん と妙な自信をもらってしまいました。(って本と関係なかった・・・)

 こんなトリ頭じゃたくさん見ても、ぽーーーと見るだけ(爆)と分かってはいても
  もっともっと、いろいろ見て、いろいろ知りたい~! と思ったのでした。

 とりあえず、解説されていた、買って見てない「××」と「◇◇◇◇」と「▼▼▼▼」と早く見よう

以下、すこしだけ中身のネタバレ(笑)
[続きを読む...]

2005年02月13日 (日) | 編集 |
今日は2月13日。
 ひとつだけ/the very best of akiko yano 
  先に書いてしまいますが 矢野顕子さんのおたんじょうびです☆ 
    Happy Birthday!
 (さすがにこの人の写真は勝手に貼れないので
    AMAZONさんに写真をお借りします~ この人です~)
  公式ページは http://www.akikoyano.com/


 ・・・また1日、カンチガイしていた。(今日は12日ではなく13日・・・>自分)
  深夜12時にちゃんとUPしてお祝いしたかったのに(笑)

AKKOちゃんは、私が「天才」と尊敬する人。
1月に「このシリーズでは本人を見た人てのは少ない」て書いてしまいましたが
彼女は、もしかして10回以上は見てるかも~ (^^);
 (関西に来たらほとんど見にいってる・・・IMPのときは、前から4列目が取れたので、めっちゃ近くで見ました。
   あんなすごい人が来日コンサート?してるのに、チケットが取りやすいのはなぜ~? まあ、あれ以来2階席ばかりですが)


そして~
みなさんは、この方が映画?になったり
ジブリアニメで声の出演経験をしてるのを知ってますか~???(笑) ←ちょっと偉そう (^^;
 → つづきは [More] へ

  安易に始めた企画ですが、リストアップすると2月が誕生日の人、多いんですよね。(あと11月も)
  単に私が「アクエリアスの女」が好きなだけなのだろーか???

 (ちなみに竹宮恵子さん、わかぎゑふさんも本日13日がお誕生日です。生日快樂~!)

[続きを読む...]

2005年02月13日 (日) | 編集 |
20050213153405.jpg
 はい。この映画のことです!
   (て、なんとなく香港版ポスターを貼ってしまう私 (^^); )


   すいませんが、
    私の 脳内では、
こーゆー映画なのです 特に右!(笑)
   ジャッキーらぶらぶな方、ごめんなさい。
(本当はシリアスなアクション物らしいです)
 
・・・たしかこの「香港国際警察」の公開って、3月5日のはず。(公式ページには劇場情報がまだ出ていない)
 http://www.hongkong-police.com/

  香港のサイトはこっち http://newpolicestory.jce.com.hk/ ←音が出ます


なんか、宣伝とか見かけないんですけど・・・。
公開は東宝系列らしいので、地元のシネコン(松竹系)ではやらないし。
いま地元の東宝系の劇場では、はうるととーきょーたわーとねばーらんど怪人をやってるから、
3月には新作やってくれないかも~。。。

とりあえず、大阪に用事があったので、そのあと、偵察にナビオへ寄ってみた(笑)

 以下、香港映画らぶらぶ~な人のみ読んでください。
  若干、一般的には公平さに欠ける表現がございます(笑)

[続きを読む...]

2005年02月13日 (日) | 編集 |
所用のため、あちこちを回ってきた1日。
眠いです。。。 (用事のシメはナビオ! この件は明日書こうと思う(^^); )

でも、途中まで読んだ本がやめられない!
(じゃ、なんでネットしてるんや???)


 めっちゃエエ本ですわ~
 電車で読んでてそのまま降りても読んでしばらく章の切れ目まて
  ホームで熱中して読んでいた。。。
  (いちばんええとこで駅に着くんやもん・・・)


では、また読んできます(笑)  。。ヘ( >_)ノ

  (ホンマは見ないといけないDVDがいっぱいなんやけどな~)
[続きを読む...]

2005年02月11日 (金) | 編集 |
自分用メモです。

「復讐者に憐れみを」
動物園前シネフェスタで、 3月5日~ になったみたい・・・。
 http://www.cinefesta.com/

覚えておくよーに!>自分
(というか、公開スケジュールがわかるリンク集を早く作りたい)


さっきから、こっちも何回もふっとんでるんですけど、
その映画用サイトも、こないだいろいろ書いてたらけっこう飛びまして・・・。
(保存を押したらログアウトしてしまう)
内容はコピーしてあったからいいけど、もっかいログインしてまた書いてまた飛んで・・・なので、進まない。
調子いいときは、すごい快適なんやけど。

  結局、どこでも同じかなあ。。。(笑)
[続きを読む...]

2005年02月11日 (金) | 編集 |
20050211223117.jpg遅くなりましたが(何やこの遅さ!) きょうのお誕生日はこの彼女です☆
 
  他の映画感想文を書いてたのに2回も消えてもーたんで、その件はあきらめました。
  (バックアップをとり忘れ・・・) 

せっかくなので太っ腹に写真を貼っちゃいましょう(どきどき)
生日快樂~☆ ともうしますか
センイル、チュカハムニダ~ ←自信なし。。。

なんか、いっつもクイズ風ですが・・・
「More」を開けるとやっと写真貼ってるのは、クイズしたいんやなくて・・・やっぱし、TOP画面にババンて写真が貼ってあるのは、まずいわけですよ(笑)
 あーんな所やこーんな所から、お借り?してるもんなんで。

この写真(右)はここらあたり(たぶん)からお借りしました。
www.chinanews.com.cn/ 2002-08-26/26/215801.html

[続きを読む...]

2005年02月11日 (金) | 編集 |
今日はちゃんと画像を拾おうと思っていまMTVを引っ張り出してきて見だしたら止まらないです。
あかん、大掃除したいのに。(わけあって雑誌を整理しないといけないから)

  やっぱり、たまに、埋もれてる?映画とかVCDなんかを
  見るのにこの企画は(自分では)楽しい。。。


まえもって、どの映画みて画像をとって、何日くらいに文章を下書きして当日ちゃんとUPするか
きちんと計画できたら、わりと楽しい作業になると思うけど、、、
 そんなちゃんとした人間なら、今ごろ私は。。。(ーー);

   (そーいえば、リウ・イエくんって、何月生まれ※なんだろう? 昨日けっきょく深夜放送の「山の郵便配達」さいごまで見てもーた)

      → ※こたえ:3月
      
         そして今日おたんじょうびの彼女については気が向いたら夜にUP(なんじゃそりゃ・笑)

2005年02月11日 (金) | 編集 |
・・・ってゆっても、予告篇はもう公式HPには出てるんですがね。
(私はナローバンドなので、動画は無理だから・・・)

    で、なに? 期間限定で1のスペシャル版が出ると(汗)(-"-;)
  インファナル・アフェア(期間限定)
    インファナル・アフェア(期間限定)

    シリーズ1作目がお求め安い価格になって再登場。
    ディスク1枚に本編と特典映像を収録しています。
    特典映像には待望の最終章『III』の特報や、『II』劇場公開時に放送された
    特別番組を収録。    ふーん(^^;A
        1だけでどこまで引っ張るのん・・・?
        (日本版3枚組に完全収録よろしく!)

話を3に戻して・・・
「インファナル・アフェアIII 終極無間」
http://www.infernal3.jp/  ←予告篇にばばーん!と出てるのはこのアドレス?

大画面で見ると、
いきなり、すごい場面で始まってしまう予告にはちょっと衝撃 (TT_TT)

そして。
・・・そっか。
「HERO」のトニー・レオンと「LOVERS」のアンディ・ラウ
    ・・・なんや。ふ~ん。。。 (←いまいち納得いかない私 (ーー);; )

[続きを読む...]

2005年02月10日 (木) | 編集 |
ちょっといろいろあって、またまた急に?まんがネタ。

まず、先日、とある雑誌を立ち読みしていたらいきなり
「世界で一番優しい音楽」ドラマ化! とあったんですが。
放送開始は2/7!つまり今週からでした(汗)タイトルが原作と違ってTVドラマっぽい(笑)

TBSのサイト 「スウとのんのん」 
 http://www.tbs.co.jp/program/cbc_sutononnon.html
こっちは写真つき。。。(汗)
 http://hicbc.com/tv/drama30/su-nonnon/

原作はこれです。
世界でいちばん優しい音楽 (1)
世界でいちばん優しい音楽 (1)

  うーん。やっぱり、TVはふつーのホームドラマっぽい路線???(^^);
  (昼ドラだから、「ぽっかぽか」の路線かなあ?)
  見ないとは思うけど、ちょっと気になる~。。。(あのマンガけっこう好きなのです)
  
 あのフワフワして現実離れしたまんがの感じって、映像化できないだろ~なと思う・・・。
 スウは、・・・私が個人的なシュミで無理やり選べば、夏川結衣さんかな~(笑)


そして、「フワフワ」なまんがというと、
前にも書きましたが、ハチミツとクローバー」アニメ化!
アニメ版サイトが仮オープンのようです。
 http://www.hachikuro.net/ 
  3月8日公式サイトグランドオープン。放映開始は4月・・・だそうです。


あーいった、「ほのぼの」というか、「ほよよん♪」とした、もとが絵という媒体のものを映像化するのは、非常に大変というか。
気になるなあ。。。

  そーいえば、まだちゃんとニュースをチェックしてないが
  「魔女の宅急便」がハリウッドで実写化されるとか(汗)ホンマか???
    日本やアジアの文化創作物はハリウッドへの貢ぎモンちゃうぞ~(怒)

そして私がもっと気にしてるのはモチロン「笑う大天使(ミカエル)」の映画のことなんであった。
 

以下はまにあっく?な話です
[続きを読む...]

2005年02月09日 (水) | 編集 |
本日、2月9日はいわゆる旧正月。
でも関西の片田舎に住んでいるワタクシには、
ネットで中華ニュースを読むのとBBSやじぶんのBLOGに「新年快樂~☆」て書くぐらいしか実感が無い・・・。
 (あ、広東語の先生は大学生なので先週、突然に「春休みなのでお正月から春まで香港に帰る」と宣言。
   いま授業は強制休業中・・・。再来週から代理の先生にお願いしているところであった (^^; )


そんなワタクシの元に、王子からこんなメールが

 ※王子とは、、、もちろんり~よんではなく、知人JKくん(仮名)のこと(笑)
   昨日は別にこのBLOGでは呼んでないのに(笑)

↓(では続きをどーぞ (^^); )
[続きを読む...]

2005年02月09日 (水) | 編集 |
え~
中華圏およびアジアな文化を愛する方々

新年快樂~! (※いちおう注:本日はいわゆる「旧正月」なのです)

そして、今日のおたんじょうびは・・・
この人~。。。(→ More へどうぞ)

  たまたま今は、映画(日本公開作)の合間ですかね。
   わがまちの2番館では、3月か4月にリバイバルがあるようですが。
  次回公開作は、5月公開の邦画?と年末公開?のトンデモHW製日本風映画(←違うって?)

ご本人について、いろいろ評判はありますが、私は女優さんとしてはかなり好きです。
とりあえずあと1年くらいは注目して追いかけていきたい人です(1年かい!?・笑)

いろいろ書きたいんですが、時間が無いので、とりあえず写真を貼るに留めます・・・(残念~)
[続きを読む...]

2005年02月08日 (火) | 編集 |
タイトルに「貧乏無間道」と書いてしまいましたが(汗)今回は買いません(宣言!) 
 お金ないちゅうねん!!!(笑)
「2046 デラックス・ギフトBOX DVD (限定版)」 (台湾版)
限定セット実は某所よりDMまでもらってしまったのでした・・・。
True fans of Wong Kar Wai's 2046 had better act fast!
×××.com(←会社名)has obtained a limited quantity of this spectacular collector's edition of 2046, limited to only 2046 numbered editions and housed in a handsome oversized box!

世界で2046セットの限定版だそうです。
内容も英語で書いてあったけど日本語版より転載 
  ■商品内容
   ・2046 (2 DVD 特別版) (台灣版) 
   ・特製Tシャツ
   ・2046限量影音紀念盤 (CD+DVD)
   ・2046 写真集  
   ・オリジナルバッグ
   ・全世界限定シリアルナンバー&フィルム入りカード



「True Fan」てゆわれてもな~(笑)
監督に関しては私は、「恋惑」からのにわかな迷やからなあ。。。 (^^);  ←いえいえ、この英語のfansは 2046 にかかってます。
しかし、2046人も買う人が見込める?とゆーのは、すごいなあ。。。

  ※下書きしてたらいきなり公開されたりデータが飛んだり、びびりました。
    UPした写真が切れてたり、こっちのサーバも不安定です(^^);;;;

あ、下記はマニア?の方のための監督の写真など・・・(笑)
[続きを読む...]

