FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2004年09月09日 (木) | 編集 |
今日は重陽の節句。(九月九日)

今週は広東語は変更になって木曜日だったのだけど。。。
家に帰ってから思い出しました。
ド○えもんがいてくれたら、間に合う時間だったけど
とても自転車かっ飛ばし~では時間に着けない。まったくもって情けないが今日は欠席です。

 用事あったし、近くを通って帰ったのに(泣)
 朝、ちゃんとチェックしとけばよかった。


というわけで、今日の広東語は勝手に映画から(笑)
我係差人! (ンゴー ハイ チャイヤン!) 僕は警官だ!
我都係♪  (ンゴー ドー ハイ♪)    私もよ♪


 ・・・て、使うこと、一生なさそう(笑)
 あ、私も~!てのは、使うか。

※「我係差人」インファ本編とパート3(終極無間)で何回も出てくる。
  とくに3では要チェック!!!
スポンサーサイト




2004年09月09日 (木) | 編集 |
infa2こちらは某映画館のポスターとタテカン
↑※試写会場のものではありません。
 会場には、エディソンくんとショーンくん1人1枚それぞれの単独ポスターが貼ってありました。東京の映画館では貼ってるのかな?

公式サイト http://www.infernal.jp/ ←あら、公開よりサントラ早いのね。

去る9月7日、ある方のご厚意により、「インファナル・アフェア 無間序曲」の試写会に行くことができました。
ほんとはDVD版とくらべたり、いろいろして感想書こうとしてザセツ。
遅くなったけど、ざっと試写会について・・・。

台風がきてて、電車も地域によっては止まってたり、たいへんな日でしたが、某Rホール、満席ではなかったけど、かなりの人でした。
(台風で午後休校になり、早くから並んだので、最前列をGETできた☆)

・・・感動!
香港版DVDは何回か見てるけど、
やっぱり日本語があるのとないのとでは、音声があるのとないのとぐらい違う!(ちゅーと大げさか)

もちろん、最前列でみた大画面の迫力にも圧倒されたのもあるけど、途中、恥ずかしいが何回も泣きました。
ストーリーのドラマも深いけど、激動の香港の歴史ドラマ?の部分もあって、勝手に じ~~~ん として泣く私。

あと、1と比べると、俳優陣の大人チーム(サムボス・黄Sir)に加えて、サム妻=劉嘉玲、呉鎮宇、胡軍がめちゃめちゃ格好いい。
また黒社会側から、それも昔の香港を描いてるので、スタイリッシュな1と違い、やや激しく香港ノワール(汗)
大画面で見ると、いくつかのシーンは真剣こわかった(泣)
 いや、私が見て大丈夫なんだから、一般の人は大丈夫です。

 ここまで思い切ってやっちまうと、韓国映画と間違える人はいないだろう(笑)←1にはいるらしい(汗)

このシリーズは、1も2も3もそれぞれに良いのだけどテイストが違う。
特に2は、古き良き(いや、良くはないかぁ?)「香港」がある意味、主要な素材。で、全体に、トーンは暗いし、1に出てきた屋上と青空とか、空間が出てる印象的なシーンがなくって、大画面で見ても、閉塞感(それが返還への不安や街の世紀末的な感じ)がすごく出てる気がした。
インファ1は、良い意味で「ふつう一般の考える香港アクション映画」とは違った感じなんだけど、序曲は、そのテイストを進化させてるって感じなのでは? ノワール極めた! て感じやね。
どこかで「香港版・ゴッドファーザーって紹介されてたけど、ほんとにそうです。
(いちおう書いとくと3は更に違うテイスト・・・)

返還前の香港には、残念ながら行ったことはないけど、今はなき啓徳空港の、だいじょーぶかー?(でも綺麗)と思う、街中に突っ込むような場所にある滑走路とか、くらーい(失礼)ロビーとか、個人的に思い出したりもしました。懐かしいなあ。 (注:映画には旧空港のリアル画像はありません ←訂正:実写とCGの合成とのことです@パンフ)
昔の香港に行ったことある方とか、返還の日のことを覚えてる方は、そのへんも、ぐっと来るものがあるのではないでしょうか。

  やっぱり、映画はスクリーン&日本語字幕だなあ、などとありきたりなことを書いてみる。

来週の9月18日から全国公開になります。 ぜひともスクリーンでどうぞ!!!

 ※各都道府県でないかもしれない。 でもぜひ上映してほしい。
   これ(序曲)見ないと、パート3の味わいが違うもん。。。


  もしも、前作「インファナル・アフェア」をまだ見てない、という方は
  楽しみにおいといて、序曲を先に見るのも一興かも。
  インファ1につづく、ということは、序曲の登場人物がどうなっていくか
  全部わかった上で見てるので、私はそれを思い出すだけで涙ぼろぼろでした。

  もし事故にあって記憶喪失になったら、病院いくまえに序曲をみてインファ1をみたい! ほんまに。


↓ 特にネタバレじゃないけど、ひとりごと(笑)
[続きを読む...]