猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月25日 (木) | 編集 |
もう寝るので
映画の記事はあとで書きます(おいおい)

いちおー、これだけ貼っておこう♪





ところでっ。


いよいよ解禁になったので貼ります。

みなさまよろしくー♪♪♪




スピッツ / さらさら

さらさら/僕はきっと旅に出る
 さらさら/僕はきっと旅に出る


 GWのMステも出るらしい。

 スピッツ、5月3日放送〈Mステ〉2時間スペシャルに出演決定
  http://tower.jp/article/news/2013/04/23/n09
  
 MステSPにスピッツ、ゆず、miwa、堂本剛、栗山、三代目
 http://natalie.mu/music/news/89377



わたくし
すべてを投げ打ってオッカケしてるカモな
かうわいさんとすぴっつ

だいたい、それぞれが
大々的に活動されるのが
3年とか5年くらい間があいてるので重なったことがなかったのですが

この5月は同時進行しそうです。

だいじょうぶかーワタシ。。。

[続きを読む...]

2012年09月04日 (火) | 編集 |

9/1から
マクダルのカンフーようちえん(麥兜响噹噹)公開中♪
http://www.mcdull.jp/kung_fu_kindergarten/
(日本語吹き替え版のみ(泣))
 ここ ←で上映中(関西は久御山に来るまでなし)
http://www.mcdull.jp/kung_fu_kindergarten/theater/

8/4~
画皮 あやかしの恋(畫皮)
 http://www.gahi-movie.com/
 シネマート心斎橋 上映中
 Tジョイ京都 9/1~(5番(涙)なのでネット予約不可)

ロボット(完全版)
 8/25~神戸で上映中! 上映の詳細はこちら→ KAVC

ビースト・ストーカー/証人(証人)
 キネカ大森で上映中~!
 http://www.ttcg.jp/cineka_omori/

ニュー香港ノワール・フェス
 http://3hknoirfes.net/(←音が出ます)
 梅田ガーデンシネマ 10月予定

書きたいニュースがいっぱいで
めちゃためこんでますが(泣)
今日は音楽ねた。

こないだから書こう書こうと思ってノビノビになってましたが

台湾のロックバンド
透明雑誌が
 京都のイベントに出ます!


ボロフェスタ2012
http://borofesta.ototoy.jp/

2012/08/20
透明雑誌の再来日が決定。京都秋の名物イベント『BOROFESTA 2012』に出演します!
10月19日(前夜祭)、20日、21日に京都KBSホール&京都METROにて行われる『BOROFESTA 2012』への出演が決定しました。
透明雑誌は10月20日、京都KBSホールでの出演になります!

http://www.toumingmagazine.jp/top.html#news


 ・・・なんで10月なんじゃ~!(涙)


先日の大阪といい
わたくしとは、ぜんぜんご縁がないようです(しくしく)

透明雑誌のツアーサイトには載ってない~

http://tokyohelloz.com/toumingmagazine.html


あと、下北沢映画祭(東京)ではPVが上映されるらしいです。

2012/08/23
下北沢映画祭にて透明雑誌MV『性的地獄』が上映されます!
9/23に下北沢成徳高校ミモザホールで行われる下北沢映画祭で、手塚一紀氏と松江哲明氏によるPV特集上映&トークイベントにて『性的地獄』のMVが上映されます。
詳しい情報はこちらまで!
http://shimokitafilm.com/

http://www.toumingmagazine.jp/top.html#news



「PV」と書いてあるので
PVとインタビューが出てくる
「home home home」を上映するわけでは
ないのかな?

http://www.moosic-lab.com/article/270139070.html#homehomehome


ついでに書いとくと、上記サイトに載ってたけど
タワレコのサイトで連載が始まったらしい。

透明雜誌の透明ディスク
http://tower.jp/article/series/2012/08/29/b537

中文も載ってるのでいろんな意味で勉強になりそう~♪


・・・とオッカケぽいことを書きつつ
まだ にゃんこなCDをGETできていません。。。 はよ買わな!
[続きを読む...]

2012年07月31日 (火) | 編集 |
いちおう音楽カテゴリで。

きのー、某スーパーの安売りで買ってきて
朝からラッシーなんて飲んでる ぐれいす です。

今朝は白桃ラッシー。
マンゴーラッシーもおいしいけど
http://www.nipponluna.co.jp/products/lactic/mango.html

これ、いつもならFBネタなんだけども
今日はこっちに出しておきます。
(理由は後日)


さて。

遅いよ!ナタリーさんっ。

チケットを売り出してからニュースにするって
どーなの!?(泣)

  キミはウチのBLOGかッ!(笑)

  ※わたくしは、大昔はこういう情報を
   発売前によく「いつ発売です」とか書いていたが
   そんなことをしてたら
   当日、一般発売で自分でがんばって並んで買う以外に
   何も出来ないパンピーなわたくしの
   競争率が上がってみずからのクビをしめるだけ、という
   セコイことに気づいてしまい
   最近では書かなくなりました。すいません!!!

ナタリーさん
ネタをさらっと書いてるけど
めっちゃ前にトークショー(生)のチケットはすでに売られていて
売り切れたんですよね?


その、なま映像を流すイベントのチケットを
売るっちゅーのもスゴイが
それもまた、売り出し始めてから
ニュースにするって、どうゆうことなのーーーー ・・・と
個人的には思うけど
映画のセレクトがすごいんで
あまり文句をいわずに(いうてるがな!)
さらっと紹介しておきます。

   生トークショーの情報を知らなかったのが
   めちゃ悔やまれる。
   キョージュのついった、とかには
   出てたんでしょーか。。。

   これでやっぱり
   なたりー、は、にゅーすさいと、じゃなくって
   CMの場、なのだよね?と再認識。
   それでも情報満載なのはありがたいが(苦笑)

   やっぱり、やふーにゅーす、にも
   なたりー、にも、勝てるワタシ(BLOG)で
   ありたいわ! (意味不明)

ま、かっこいい内容なんでコピペ。
(ナタリーはコピペしなくても消えないとは思うけど
 いちおう。
 映画写真協力はあまぞんさん。(記事原文にはありません)

坂本龍一「スコラ映画祭」開催、
 岩井俊二とのトークも


坂本龍一が8月6日から10日までの5日間、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで「坂本龍一Selections スコラ映画祭」を開催する。

このイベントは5月に発売された音楽全集シリーズ「commmons: schola」の第10巻「commmons: schola vol. 10 Ryuichi Sakamoto Selections: Film Music / V.A.」にちなんだもので、同著で取り上げられている映画の中から「冒険者たち」「エデンの東」「男と女」「気狂いピエロ」をフィルム上映する。なお初日8月6日14:00からの「気狂いピエロ」上映回には、別会場で行われる坂本と映画監督・岩井俊二のトークショーの模様が会場のスクリーンにライブ配信される。

「commmons: schola」はコンピレーションCDとブックレットで構成された音楽全集。ドビュッシー、バッハ、ドラム&ベースなど毎巻1つのテーマを設け、坂本独自の視点からその魅力を解析する。なお今回のイベントのきっかけになった「commmons: schola vol. 10 Ryuichi Sakamoto Selections: Film Music / V.A.」は同シリーズの最新巻で、「映画音楽」をテーマにしている。

坂本龍一Selections スコラ映画祭

2012年8月6日(月) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:30〜 「冒険者たち」
14:00〜 トークショー /「気狂いピエロ」
18:00〜 「エデンの東」
20:30〜 「男と女」

2012年8月7日(火) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:00〜 「エデンの東」

2012年8月8日(水) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:00~ 「気狂いピエロ」

2012年8月9日(木) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:00~ 「男と女」

2012年8月10日(金) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:00~ 「冒険者たち」

料金:1000円(8月6日 14:00〜の上映回のみトークショー付きで2400円)

冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム [DVD]

気狂いピエロ 【ベスト・ライブラリー 1500円:第4弾】 [DVD] エデンの東 [DVD] 男と女 [DVD] 

http://natalie.mu/music/news/



会場のTOHOシネマズのサイトには
もっと前から出てたんだよねえ。。。(汗)

「坂本龍一Selections スコラ映画祭」開催決定!
https://www.tohotheater.jp/event/schola.html

「エデンの東」と「男と女」は
午前10時でみた方も多いかもしれませんが

http://asa10.eiga.com/

(うわー!もういっかい(1回どころやないけど)みようと思ってた
 「山猫」の関西上映、おわってたー!!!(泣))

まえに日本最終上映!という上映会があったはずの(笑)
「冒険者たち」はめちゃおすすめです!!!

上映権を買いなおしたのならめでたいが
イベント用なのだろうか。

デジタルでも仕方ないけど
フイルム上映て書いてるのに
気づいたが
もしも、たとえフィルムでなくても
ギーロッポンの大画面で
アラン・ドロンやジャン・ポール・ベルモンド
みられるなら素晴らしいわ!!!

 (て、キョージュのネタやないんかい!(笑))

[続きを読む...]

2012年07月11日 (水) | 編集 |
ぜんぜん更新できてませんが
元気で働いてます。。。(忙しくて「平日映画」はぜんぜん行けてまへん。。。)

先日の講演は、内容はメモってるので
なんとかまとめられたらいいのですが(って、去年もそのまま(汗))

とりいそぎ、なにも更新しないのはなんなので
ワタシが気になった大?ニュースを。

きのーは気合を入れて「KISS」をついに買ってきたっちゅーのに

http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02292

グランドフィナーレの「本屋の森のあかり」
巻頭どころかカラーページもなく
いつもどおりつつましい内容で
でも、ステキな終わり方でやっぱり、いいなあ、と思いました。

(さいごにおもいっきしいろんな本が出てきて嬉しい!
 しかも、たぶん、偶然ですが
 私が途中まで読んでやめている本ばっかしで
 タイトル見てたらあせった(汗)
 なにが登場してたかは、12月発売のコミックスをお楽しみに!

 いま出てる号をたちよみするには、話の展開が先々月から
 すごいことになってるので、それを読んでない人にはおすすめしません(汗)))

 本屋の森のあかり(11) (KC KISS)

  つぎの12巻が最終となるのかなあ?と思ったけど
  番外編も掲載されるようなので
  さらにもう1冊ぐらい出るのかな?


  ○○○さんはキッパリあきらめますので(ってネタバレか?)
  またワタクシは
  森田さん派(ハチクロ)に戻りたいと思います(笑)


・・・って、話がまったく違う方向にいってますが
まえに、気になってる、て書いた
台湾のバンド透明雑誌

僕たちのソウルミュージック


 たぶん前に貼ったニュース
 
 台湾オルタナバンド透明雑誌、EMIから日本メジャーデビュー
 http://natalie.mu/music/news/69513
  

大阪でLiveイベントがあるんですが(東京も予定)
そのまえに、タワレコでもイベントがあるようです。

予定をあけておかねば!

じつはわたくし
音楽ももちろん気になってますが
発表になってるCDジャケットの
↓この にゃんこ が気になってしょうがありません(笑)

透明雑誌FOREVER

Tシャツほしい~!
http://www.toumingmagazine.com/news.html

(にゃんこ柄だから・・・(笑))

私は、なんの根拠も無く
猫好きミュージシャンに悪い人はいないはず、と勝手に思っている(笑)


てなわけで、タワレコの詳細をコピっておきます。
[続きを読む...]

2012年07月04日 (水) | 編集 |

「ロボット」完全版、大阪は終了して関西は次は神戸
 http://robot-movie.com/(←音が出ます)
 また上映劇場が増えてたので記事に書き足し♪ → 5/30
 ※個人的には行ける方は絶対に完全版をおすすめします!
  (でも短縮版でもめっちゃ面白い!)

☆関西では
「証人」 新京極シネラリーベ 上映中
 http://beaststalker.net/ 
   上映情報の紹介記事はこちら → 4/10

☆祝・桃姐公開確定!(邦題「桃さんのしあわせ」←よみがななくてよめるのか?(汗)
 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=12883

 関西では梅田ガーデンシネマが予定されています
 http://www.twin2.co.jp/catalogue/index.html


証人、いけないかもー(涙目)と
今週になって業務が山積みで涙目の ぐれいす です。

 きのー、残業ついでに9:45の映画にいってやるー!と
 おもってたのに、シゴトが終わらなかった。。。しくしく。

さて。書くべき記事がたまりまくり(私の中で)なので
とりいそぎ、台湾ねた、を集めていっき書き!!!

(台湾のトークショーについては 別記事 に書きます)

○ショウこと羅志祥(ショウ・ルオ)
 中国語会話に登場。
 再放送は今週金曜朝です。

テレビで中国語
 
 7月3日(火)放送
ココリコ・田中直樹さん、阿部力さんと一緒にビジネス会話をマスターしましょう。
今回のテーマは、「年齢をいう・尋ねる」。自分の年齢の言い方や、相手の年に応じた年齢の尋ね方を学びましょう。
また、中国語のえとの言い方なども学習します。文化コーナーでは、台湾で活躍する歌手のSHOW(羅志祥、ショウ・ルオ)さんをスタジオにお招きし、2週にわたって「歌で覚える中国語」レッスンを行います。
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tv/

 (再放送:金曜日 午前6:00~6:25)



 ひさびさに見た中国語会話。。。

 今までずーーーーと何年もみてたのに
 世間が地デジ化されてからすっかり遠ざかってた(汗)

 (いまだに、中国語ちゅうと月曜11時、とか思い込んでるし)

 YAHOO!番組表で見ると来週にも出るようです。

テレビで中国語 第14課「時間の長さを言う、尋ねる」
2012年7月10日(火) 22時00分~22時25分
 
 ビジネスに役立つ中国語を学ぶ新シリーズ。今回は時間の長さをいう表現を学びます。文化コーナーでは、台湾の人気アーティスト、ショウ・ルオさんがスタジオに登場。
番組内容
ビジネスに役立つ中国語を学ぶ新シリーズ。タレント・田中直樹さん、俳優・阿部力さんと一緒に、中国語でのダイレクトなやりとりに身を置きながら、すぐに役立つ基本フレーズを身に付けていく。今回学ぶのは時間の長さを言う表現。番組の後半の文化コーナーでは、先週に引き続き台湾を中心に活躍するアーティスト、ショウ・ルオさんを招き、音楽を通じた中国語の学び方について聞く。


 関西にもきてたようですが
 まったく(情報を)オッカケできてません。

 微博ではいろいろあるよーですが・・・
 写真がかわいかったんで(?)これ↓だけ貼っておきます。

 罗志祥晒娇媚扮女人照 网友齐呼惊艳(图)
 http://ent.sina.com.cn/s/h/2012-07-04/00323675243.shtml
 
 「海派甜心」関西で放送してほしいけど

 僕のSweet Devil http://f4.tv/devil/

 いまKBSしか枠がなくなっちゃたしなー(涙)

とスイートデビルの話が出たところで

レイニーの話題を。

その1
○レイニー、台湾ヴォーグに!

 めっちゃキレイっす♪

 
 http://www.vogue.com.tw/
 
[続きを読む...]

2012年06月16日 (土) | 編集 |
さいきん、わりとがんばって記事を書いてるけど←わたし基準
今日明日と、「もしかして人生でいちばん映画館に・・・?」という
予定を考えているので、更新できない可能性があります(笑)
まあ、予定の本数は7本なのですが、中身が(笑)

むかし、心斎橋の韓国映画祭で3本みて、
ダッシュで帰ってきて、
かうわいさん(●ェ●。)のオールナイトにいったのが、
人生でいちばん映画をみた日な気がしますが
さて、それを超えるでしょうか?(笑)
日曜夜にでも感想を書きます♪♪♪

「ロボット」完全版、関西ではやっと今日から公開です!
 http://robot-movie.com/(←音が出ます)

ラジニロボット祭イベント詳細
http://www.rajini.jp/robot.html
※予約が埋まってきているそうです。申し込みは上記をご参照ください!(twitter @Rajini_Japan にも情報が出ています)

 ウチに書いた記事はこちら → 6/11

☆関西では
「未来警察Future X-cops」 シネリーブル梅田
 http://ameblo.jp/miraikeisatsu/
「証人」 元町映画館(~6/22)
        新京極シネラリーベ(6/23~)
 http://beaststalker.net/ 紹介記事はこちら → 4/10 

 いちおう書いとくと
 セシの映画は今日から京都みなみ会館で上映
 (時間があわないので行けへんかも。。。)
 楊家女将伝 ~女ドラゴンと怒りの未亡人軍団~ [DVD](DVDは改題されました(汗))
 http://dragon-miboujin.com/


昨夜は「香港国際警察」(新警察故事)が地上波放送されていたのですが
その時間はサンサンで武侠Xを堪能していた ぐれいす です。
(ちょっとうそ。映画祭のときにおもいっきし寝たので
 リベンジでやーーーーっと映画館でみたけど、やっぱり3秒×2回くらい失神)

ちなみに観客は5、6人。やっぱりみんな家でニューポリだよなあ←じぶん基準

アクション映画が苦手な私も、「香港国際警察」
ニコちゃんもひこちゃんもすっごくステキなので
めーーーーーっちゃ好きで(ひそかに伍佰さんもいいよねー)
阿Saと三叔さんのとこだけでもワンセグでみたかったけど
み始めると最後までみて、結局、電車でガン泣き・・・というのが
わかりきってるのであきらめた。
ま、またそのうち、ノーカットのでみよー♪♪♪
(自宅にはDVDがあるだけでなく
 「前回の金ローの録画」も保管してあるはず(^^);;;;)

そういや、公開当時は、ウメダのせまい部屋にみにいって
(たしかそこしかやってなかってみんなでイカっていたような)
最後は思いがけずガン泣き。
NG集がまったくみられず、
何回かリベンジしたが、そのたびに泣くので
けっきょく、NG集はDVDでみたのではなかったか。。。

(ロードショー時は、上映館があまりに少なかったので
 その後、あちこちで巡回してて
 みなみ会館とか千里セルシーとかでもみたんじゃないだろーか)

あ、ウメダ(当時はまだナビオ劇場)に飾ってあったオブジェ(?)
当時はデジカメがなかったので携帯で撮ってるけど
なかなか懐かしいんでリンクを貼っておきます → 2005/2/13

わたくし、ジャッキーさんにはまったく興味がないのですが(失礼)
この映画でニコちゃんが「がんばれ僕らのヒーロー」等と言うたびに
香港の人々のいろんな気持ちを考えると
そこでも、勝手に泣いてしまう。(我ながらアホすぎる。。。)


きのー電車で検索してたら
ぐーぐる急上昇ワードがすごいことになってたのだけど(笑)
いま調べたらもっとすごかったので
この記事の末尾に貼っておきますねー♪
(おいおい、アッコちゃんとかんけーねーじゃん!(笑))

てな感じで香港話はきりがないので
また、あらためてゆっくり書きたいと思いますわ~♪
 
 ↑まだ書くんか~!!!(笑)

とりあえず、検索してたら
廖啟智さんのいろんな写真が載ってたのでメモっておく。
http://bbs.ent.163.com/bbs/tvb/122669268.html

さいきんの香港ノワール上映ラッシュって
カイチーさん祭でもあるなあ、とか
思っているのは私だけでしょーか(笑)
(C+偵探とB+偵探もやっちゃえばいいのに!)


・・・と、これではきりがないので表題へ

ニューアルバムの発売もニュースになってたアッコちゃんですが
荒野の呼び声 -東京録音- 荒野の呼び声 -東京録音-

  アルバム発売のニュースはこちら↓
  http://natalie.mu/music/news/70838


めずらしく地上波(しかも全国放送)に登場されるのでメモっておきます。

矢野顕子、NHKでリュック1つ分の本当に大切なもの選択
http://natalie.mu/music/news/71084
[続きを読む...]

2012年06月10日 (日) | 編集 |
この下は、映画ネタと「今日のタミル語」(おいおい!)を書いてるのでよろしく♪

きのーは色々ありすぎて、よーわからん(汗)

とりあえず、だるいんで、特定の人名はヌキでいきます。
ご了承を~。


まえおき)

金曜夜に流れた緊急ニュース(fbには書いたのだが)


http://natalie.mu/music/news/70780

そんな朝から、整理券をもらいに(雨の中)
並びに行けるかー!!!と思って
土曜は映画ハシゴを計画。


じっさいの土曜)

昨日の土曜の朝の計画では
 
 文博 → 京都シネマ → シネヌー


でしたが、

文博にギリギリに行って、
映画のあと、京都シネマにダッシュしてみると

ムザンにも「満席」の文字。


タル・ヴェーラを立ち見というわけにはいかないので
おとなしく、予定を変更することにした。

  朝に考えたカンペキな、映画3本ハシゴ計画が
  いっきに氷解いたしました。

  わ、わたしも、まだまだだわ。。。

  せっかく、にっしーオススメの「ニーチェの馬」

  わたしとあなたは、ご縁がなかったのね、アデュー(涙)
   ・・・とかいっている場合ではないのですが。

  サンサンにくるまで待つかー ←と最近はすぐ思うようになった(汗)


で、よくよく考えてみると

  本当は、土曜の夜の回でロシア映画をみて
  明日みる予定だったその時間に
  展覧会に行こう!ともくろんでいたのだが。


展覧会にきょう、行ってしまえー!!!

ということで、とりあえず行ってしまいました。

http://hihumiyo.net/index2.html
http://natalie.mu/music/news/66229
http://www.hephall.com/



東京でもお会いした、お久しぶりのきつねくん♪
[続きを読む...]

2012年05月28日 (月) | 編集 |
いちおー、音楽カテゴリで。

きのーおとといは、ついつい映画5本もみてもーた ぐれいす です。
数としては、2日間の数としては、そんな多いわけでもないですが
ぜんぶ初見、てのは珍しく。

さいごの1本をのぞいては
どれもめっちゃ面白かった。(後日に書く予定)

  ナイトショーにGさんの
  超難解映画をもってくるリーブルさんより
  その映画の前にゴハンに行くという暴挙に出て
  しかも、ついつい「カツ丼」を食べてきた
  ワタシにすべての責任があるとはいえ
  やっぱし、実験映画を夜にみるのはつらかったよ(泣)
  東風 [DVD] 「東風」(Le Vent d'est)
  (おもったよりは意外に持ちこたえたけども
   やはり終盤が完走できなかった・・・)


 で。
 特に「みてよかったなー」と思ったのは
 三大映画祭2011(←2011ですよ(汗))の
 「ハッピー・ゴー・ラッキー」
 ハッピー・ゴー・ラッキー [DVD]
 とにかく「イギリス映画だからみとかねば!」と
 なんとなく行ってみたら、
 次から次へと、ヘンなヒトが出てくるのも
 主人公が強烈なのも
 ファッションがぶっとんでいるのも
 すっごい私ごのみでした(笑)
 (こういうのを
  「ぜったい好きだと思うから見なさい!」と
  すすめてくれる友達が欲しいなぁー(笑)
  もう、ほぼ98%ぐらい見逃す一歩手前だった)

 http://sandaifestival.jp/2011/movie_05.html

 昼1回の1週間の上映で金曜まで@京都シネマ
 もったいないなあ。。。

 そして、東京では
 もう「2012」が開催中なのよねー。

 http://sandaifestival.jp/

 三大映画祭の件はまた別記事で。


で。で。
音楽ニュースですが。

ちょっと前に、
「透明雑誌」(←ワタシはそんなに詳しいわけではないのですが(汗))が
日本でメジャーデビュー、っていう記事が出てて
おお!とふぇいすぶっくにはメモってたのですが

 台湾オルタナバンド透明雑誌
  EMIから日本メジャーデビュー
(5/17)
 http://natalie.mu/music/news/69513

 わーい!台湾もがんばってるなー。
 もっといろいろ出てきたらいいなあーとか
 ヒトゴトな感じ(?)で横目で見守っていたら・・・

今日に出た、サマソニのニュースでは
五月天の出演が発表されました!

みなさん!(←誰?)、メイデイですよっ!

第7弾追加アーティスト発表!いよいよ今週末から一般発売開始!!

2012.05.28(mon)

気が付けば5月も終わりにさしかかり、いよいよ6/2(土)からチケットの一般発売が目前に迫ってきました。
全貌が見え始めた各ステージにさらに追加アクトを発表します!
まずはマウンテン・ステージ。18日(大阪19日)には全世界で大ブレイク中、YouTube再生回数が1億回以上を記録した新たな世界のポップ・アイコン、小悪魔ビート・プリンセス・アレクサンドラ・スタンが決定!そして台湾を代表するロックバンド、MAYDAYが。本国のみならず、アジア圏での人気は絶大で台湾のコンサート史上最大の動員記録も持つほど。
そしてビーチ・ステージにはスペイン・マドリッド出身のシンガー・ソングライター、ロシアン・レッドが決定。モデル顔負けの美貌もさることながら、ライヴ・パフォーマンスの実力は昨年のショーケースで実証済です。RAINBOW STAGEには今年初頭のカサビアンのサポートアクトとして堂々たるステージを披露したUKの注目新人ベラキスも決定。
対する日本勢。8月18日は復活組ラッシュ。本格的な活動を再開し、先日のROCKSTOKYOでも堂々たる雄姿を見せてくれたJUN SKY WALKER(S)。日本全土を席巻したスカパンク・ムーブメントの牽引者、SKA SKA CLUBがRAINBOW STAGEに、そしてまさに本日、片寄明人、白根賢一の2人体制での活動再開を表明したGREAT 3がビーチ・ステージに。音楽性は違えど話題性とライヴスキルを同胞した実力派バンド3組の出演が決定。さらに今や飛ぶ鳥を落とす勢いで日本のロック・シーンを席巻するオオカミ集団MAN WITH A MISSION、メガネの奥の狂気がギター・ロック・シーンの未来を照射するWHITE ASH、そして15周年イヤーを迎えたFIRE BALL with Home Grownは、祝祭の舞台としてサマソニ/ビーチ・ステージを選んでくれました。
一般発売間近、さらにヴァリエーションを増した今年のラインナップはまだまだ大きなサプライズを隠しています!
http://www.summersonic.com/2012/news/index.html#item028


「メイデイ」でも「五月天」でもなく
「MAYDAY」ときたかー(笑)

気になる方はぜひチェックを。


公式サイトはこちら↓
http://www.summersonic.com/2012/

いっしゅん、年齢をかえりみず、ちょびっとだけ
心がうごきましたが、
お値段をみて、きっぱりあきらめました(すいません)

 マイシマ、遠いしなあ。。。


サマソニについては
[続きを読む...]

2012年02月15日 (水) | 編集 |
カーネーション、いつからコスプレドラマに?(笑)
ジュンコさん、似すぎ!(笑)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070927/136155/


さて。
この記事、いちおう「音楽」カテゴリで。

「カム パネルラ~!!!(大泣)」とつぶやくヒマもなく
まいにち忙しくて泣きそうな ぐれいす です。

  銀河鉄道の夜 [DVD] 
  約10年ぶり、3回目。

  ぐうぜんに10年に1回ぐらいみてるが

  やっぱり、いいなあ。



  上映ありがとうございます!!!(滝涙)

  http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html

  (なんとか別記事に書きたい。)

ローカルネタ、っちゅうたら
これも記事にまとめたいけど、時間が・・・(涙)

「西陣の姉妹」西陣で上映!
 http://nishijin.web.fc2.com/m-nishijin.html

ここ数ヶ月は
すべての物事を無視して11時には寝て
朝はやく起き、出勤前にサワヤカにBLOGを書く(←こっちはできてない)
・・・という健康な生活をこころがけていたのに

9時10時まで働いていたら
11時就寝は非常に困難であり
朝は起きられず夜は家に帰れず、お弁当も作れず、という
不健康な生活をつづけています。。。

(でも今日は早く帰って映画にいくもんねー!!!)

これは遠いけどちょっと気になってる

コインDEシネマ
松本清張シリーズⅡ ~社会派編~
http://www.sakai-bunshin.com/sp_Page.php?eid=00259

「鬼畜」はすごくみたいのだが
鬼畜 [DVD]
もういっこ、「わるいやつら」でなく
「疑惑」だったら無理にでも行くんやけど(笑)
・・・と思ってよく読んだら
孝夫さんやないかいな!

わるいやつら [DVD]

(こうやって休みの日のほうが
 朝はやく起きる羽目に。。。)

そうそう。にしのみやアジア映画祭の1日目をあきらめ
タレンタイムに行こうかな、と思ったら
その日は「AKIRA」の上映やんかいさ~!!!
うおおおお! 体が2つ(ついでにサイフが3つ)ぐらい欲しい。。。

 ・・・てな感じの、休みの日はさらに忙しい日々です(笑)


こないだから「2月の予定」記事を
書きたくてしょーがないのだが
(正確に言えば、書くためのネタを探して
 まとめたいのだけどまだまったく
 ネタを探すとこにたどりついてない!)

まあ、明日にでも。。。

さて、前置きがいつものごとく長いのですが

「カムパネルラ(泣)」の「泣」は行ってみてきた涙、ですが

表題のレイニーの「泣」は

なんでその日なの!!!(大泣)の泣きであります。


せっかくの初のファンミなのに
(まあ、ファンミ、っていう行事もいかがなものかと思うが)
なんでその日なのじゃ!!!


実はですね。。。


[続きを読む...]

2012年01月26日 (木) | 編集 |
某ニコニコのPV、リンク修正しました(汗)
 香港の夜景がうつくしいのでおすすめ~♪


なかなかBLOGが書けずお恥ずかしい。。。

 この下 は恒例の
 アジアン食堂紹介!です(笑)(関西限定)

また、先日、書きました「台北カフェストーリー」

サイトができていて

 http://www.taipeicafe.net/
 (いきなり予告が始まるんで注意)

ついったーも開始していました。
関西で上映されるのは何より。

http://www.nanagei.com/movie/next.html


さて。

プリプリの再結成よりも
断然、レビッシュの活動再開のほうが
気になってる ぐれいす であります。
(まあ、東京だけなんで行けないが)

それよりも、もーーーーーっと気になるのは
当然
 フェイちゃんの復活。

というか、ガガさんより稼いでるっちゅーんやから
復活どころじゃなく
「世界一稼ぐ主婦」かも。
(あ、アンジーのほうが上か?
 ところで、マダム・ジョニデ、ヴァネッサちゃんは
 どないしはるんやろ???(泣))



というわけで、話を戻し、
かっくいい(←わたし基準)フェイちゃん(といーそん♪)と
貼っておきます。

春節快樂!


http://youtu.be/vkNHBnRhSj8


どながかは存じませぬが
ありがとうございます(泣)


ちなみに、ここには4時間とあるので
↓フル動画、かもしれない。(まだ見てない。。。)


http://youtu.be/jKlq9RuvN7o


春節なので



[続きを読む...]

2011年12月20日 (火) | 編集 |

「密告・者」
京都では先週末(12/17)から公開中です!
 新京極シネラリーベ  http://www.cinell.net/
 年末までやってるのねー♪、とおもったら年末まであと2週間だった(汗)

 ちなみに、31からは「アクシデント」(意外)なんだけど
 意外の公式サイトに載ってない!!!(泣)
 なんでやねーん!
 http://www.accident-igai.net/#!/theater
 (ついった、があるんやし書けばいいのに!とここでつぶやくワタシ(笑))


音楽ネタ、といえば
スピリッツをたちよみしたら、エレカシの宮本さんの
インタビューがのっていてびっくり。
http://spi-net.jp/
やはり、スピリッツ、あなどれません・・・(汗)
(ヤングアニマルもせめてスピリッツぐらいの
 ソフト?な表紙だと買ったり読んだりできるのになー)


テレビタローも読んできましたが、ぐらんどますたーの記事より
その下の「ザ・レディ」(ミシェル・ヨーの映画)のほうが
気になった。(一代宗師、写真がトニーさんだったら買ってたが)
(ぐうさん、情報ありがとうございます)

さて、いつ公開になりますことやら。。。

いちおう貼っておくと、最速の公開情報は来週です(笑)

一代宗師(The Grand Master)
上映:2011年12月25日,星期7 (4天後)
http://wmoov.com/movie/details/3008

 よっかご、ですよっ!(笑)

で。
いつもながら、前ふりが長い記事ですが
たまたま携帯を家に忘れて行った私は夜に帰ってきてから
ネットで世界的ニュースを知る・・・。
世間はすごいことになってるけども、それでも、
きょうのカテゴリは音楽!
大ニュースが世界をかけめぐってますが
わたくしの個人的な感想は
 ・ちゃんと発表するんや・・・(感心)
   (実は半年前に・・・とかでもぜんぜん驚かないっすよ)
 ・あめりかもかんこくも正式発表まで知らなかった、てホンマ?
   (つくづく、この週末の発表でなくて良かったと思う。
    地方都市K市はただでさえ、えらいことになってたので
    http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20111217000094

すいません、こんな大ニュースの中で、昨夜
某ロックバンドのファンは違うことで祭りになっていました(汗)

「おるたな」発売
http://natalie.mu/music/news/61539

  おるたな(2012/2/1)
(このジャケットは、冬野さほ さん画、らしいっす♪)

「とげまる」につづき「おるたな」て
どっちのタイトルも、フライング情報が出ても
(まさか、そんなタイトル・・・(笑))と
みんなが思っていたのに、本当でびっくり、であります(苦笑)

やっぱし、いちばん楽しみなのは「さすらい」かな♪

これに入ってます

奥田民生・カバーズ 奥田民生・カバーズ

買わずに待っていて良かった・・・(おいおい!)

実は、あすがLiveDVDの発売日なので
きょう、届く予定(という、すぴファンも多いと思う)

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]

ということで、個人的には今日は祭りです(笑)←買っとるんかい!

ろー×ん、の印刷機が紙切れでありませんよーに!(祈)

 ↑こないだ、それで荷物が引き取れず・・・

[続きを読む...]

2011年12月18日 (日) | 編集 |
メモっていかないと忘れるので携帯から。

今週土日はなぜか連続して朝10時からの
映画をみるため大阪に行かなくてはならず
ふだんより早く出なければ…と思いつつギリギリに。

※今日は残念ながら「CUT」ではありません~

昨日のがっかり。
昨夜ロー×ンに荷物を引き取りに行ったら
なんと!引き取り番号を印刷する機械の
用紙切れ!で引き取れず。
どうゆうこっちゃ~!!!
(いまキャンペーン中で、HMVのローソン受け取りが無料なのだ)

また今日も寄らねば…。

そして嬉しい話。

遅くなりましたが
アジアン食堂の記事にメッセージを送って下さった方、
ありがとうございます!!!
ネット社会の素晴らしさよ!と
あまりの有り難さに感動いたしました(感涙)

でも実は録画をまだ見ていません(汗)

昨日、だめかも、と思いながら映画のあと
2時過ぎにお店に寄ってみたらやはり
「完売」close の文字が~(大泣)

また近いうち伺いたいと思います!(はあと)


で昨日のメモ

[続きを読む...]

2011年11月28日 (月) | 編集 |

本家サイトが落ちてますね(想像どおり(笑))
たぶん、ですが
ここ♪→http://www.ustream.tv/channel/usagiscope
 ※22:18頃終了しました



更新はサボってるのに
ものすごいアクセス数にびびっている ぐれいす です。びっくり。
「愛似百匯」(ぱふぇ)の人気、はんぱねーっす(汗)

 ある日なんて、やふー、から来てる人だけで100人、とかいう
 レベル。
 あああ、華流、おそるべし~(香港もこれぐらい、、、ry)

 ま、ぼちぼち、いきましょー。

日曜は予定が午後からなんでのんびり、と思ってたら、
ロベール・ブレッソンが
某映画館で、朝1回一週間かぎり、という暴挙なのに
ぎりぎりに気づき、なんとかみてきました。
http://www.eiganokuni.com/meisaku3-bresson/

 そして、そのあと「猟銃」にいってきた!

 http://www.k-pac.org/performance/20111127.html

 ああ、感動!!!

 フィルメックスに行けなくて残念だったけど
 こっちがみられてよかった~(大泣)

 今日、余裕があったらなんとか
 映画祭のまとめ(とゆっても3本・・・)と
 猟銃のレポが書きたかったのですが、
 それどころではなく。


私的緊急にゅーすを載せます(笑)。
びっくり。
(もう寝ようかと思ってたが、ふとナタリーをみてよかった(泣))


  ま、他もいろいろ、緊急情報はあるのですが。

  王兵特集@ナナゲイ&京都みなみ会館(12月)
  http://www.nanagei.com/movie/data/566.html

  これ↑と、ヤスミン監督関連イベント↓については後日、別記事に!!!
  http://www.cias.kyoto-u.ac.jp/~yama/film/
  
  なぜ、ヤン・イクチュン監督がいまごろ?と思ったら
  シネヌーにも来られるのね!
  http://www.cinenouveau.com/news/news.html

で。
 話題は変わって。


さて本題!!!


小沢健二が明日29日夜にUstream生配信実施


まずはココ↓

http://hihumiyo.net/

メインはココ↓(明日ここで生中継があるらしい)

http://hihumiyo.net/usagiscope.html


ついったー、や、机の下のメモで
回してください、とサイトには書いてあるけど
BLOGに書いて、てのは書いてなかった(汗)なんで?

だけど、勝手にウチにもメモっておきます。

明日はぜったいにまにあうように帰ってこなければ!!!

のせましたよ!

いちおうメモ



[続きを読む...]

2011年10月13日 (木) | 編集 |
風邪を押して昨日、王兵監督の「名前のない男」
上映とトークショーにいってきたので今日はふらふらです。
(帰ったら12時すぎてた。
 今日はもう寝ます・・・)

映画は「シンプルすぎて斬新」て感じですかね。

トークショーというより、
ほぼ、質疑応答のみ、で、
時間がごくわずかで、監督のお話をきいた、てほどには
堪能できてません。

が貴重な機会に参加できてよかった。


さて。。。

書こうと思ってたことは別にあったのだが
今日はこれに触れないわけには
いかないかなあ、、、てことで
触れるだけ触れて意見を書かずに寝ます(笑)


こないだ円柱写真(おいおい!)を
とりあえず黙って貼ってみたばかりですが

放送まえから、かなりひょーばんが悪いそのドラマ

(もっかい貼りましょか~)




(げつく、じゃなくて、にちく、というらしい)

N島さんだけでも、一部ですごい騒ぎになってたのに

さらにものすごいことになっています。

ひさびさに
某BBSが祭り?になっているところを見た。

(まあ、今年は何回も騒ぎになってるけどねえ。。。)

ネットのおそろしさを痛感する今日このごろ。


番組宣伝のCMに流れている歌声が
Mさんに似ているよねえーというのは
ちょっと前からネットの片隅で騒がれていて
誰がまた新しくカヴァーしているのかなぁ、て
その情報は気楽に流されるところだったのですが
あっ!と驚く急展開です。(下記ナタリー参照)

まともにタイトルとか書いて
ここが炎上しても困るので(おおげさ)

なにもいわずにナタリーをリンクしておきます。

http://natalie.mu/music/news/57981

ちなみに、リンク先にある4人の写真はシチリア(のはず)


わからん人にはなんもわからん話ですいません。。。



わかってるのは



[続きを読む...]

2011年09月11日 (日) | 編集 |
洗濯おわったんで寝る~!!!

(着ていた服ぜんぶ+タオル3枚分ほかで2回。
 部活してるこーこーせーかッ!(汗))

立ったままでも眠れそうなへろへろ具合っす。

今日いちにちで2キロか3キロぐらい
減ってるんじゃないでしょーか?(汗)

さっき水のんだから一緒か?

  いちにち踊る「気持ち」はまんまん、でしたが
  なんと、会場にバスが着いてから
  ほんとうの場所!まで炎天下に
  10分も歩いた時点で気力半減。
 
  なんのための直行シャトルバスなんじゃあ!(泣)

  そして、着いた時点では
  とても「立って踊るゾーン」には近づけず、
  会場後方に位置する
  斜面のちょうどよい場所をみつけ
  最後いがいは、ずっと座ってタラタラと鑑賞。

  まったく日が翳ることはなかったですが
  ずっと浜風が吹いていて
  さわやか?な夏の一日を過ごしました。
 
  ちゃんと「マンゴーミルクかき氷」も食べました(笑)


これで、わたくしの
「す○っつオッカケの夏」は終了~でーす。

明日からはまた中華オッカケに戻る予定・・・と思ったが
来週からたしか
ゴダール特集なんだよねえ♪♪♪

http://kyotominami.blog102.fc2.com/blog-entry-194.html

今日は暑かったし1人はつらかったけど
でもやっぱり楽しかったです!!!


大阪城のときよりも
カメラの撮り方、とかがすごい良くて
後ろの方でも楽しく見られました。

とちゅう、めっちゃ夕陽が綺麗やった!!!

これはオフィシャルの写真

http://p.twipple.jp/aUk3q

私は海も見えるとこにすわってたから
そこではもっと綺麗でした。


個人的には
民生くんのパートでは
イージューライダーが聴けたのが
良かったかな。
(聴きたい曲がいっぱいあったのに
 私の好きなのはこれぐらいだった・・・
 マイバックページも期待していたのに)


わかる範囲でしか書いていませんが
ネタバレOKな方は下記どーぞ~♪


[続きを読む...]

2011年05月29日 (日) | 編集 |
フットボールアワー、あんまりハジけてなかったですね←そこかい!

・・・というのはともかく
番組宣伝で、大々的に名前を出されたバンドが
12組だったので、その人たちは
ベスト15に入るとして、それ以外の3組は?
ていう気持ちでみていた私には、
ちょっとビックリ(がっかり)な順位でしたが
80-90年代、という「時代」を
ふりかえる企画です、とだけ聞かされていたと
するならば、まあ、そんな感じかな、て思える。

  ちなみに、前述の12組のなかで
  ベスト15の中に入っていなかったのは
  レベッカとスピッツ・・・。
  
  私へのいやがらせか~!!!(うそうそ)

番組冒頭で、X(エックス)が15位の時点で
スピッツは出ないかも、と思ったいけない私です。

でもレベッカが入っていないのはおかしい~!
↑しつこいよ!(汗)
  

きのうのスマステ宣伝については こちら → 5/27

レピッシュがまったく出てこなかったのも残念。
パーソンズとかパーフリとか
ピチカートは仕方ないかもしれないけど
筋少がまったく出てなかったのも不思議。

気になる方も多いと思うので
番組にでてきたランキング等等をいちおう貼っておきます。



[続きを読む...]

2011年05月27日 (金) | 編集 |
この下の記事は、どう考えても3記事分くらい
ジャンルがまぜこぜになってますが(汗)
気になる方はぜひ最後までみてね(にっこり)

まにあうかどうかワカランけど先にご紹介しておきます。

気になる方、どーぞ!!!

2011年5月27日(金) 23時00分~23時30分
A-Studio

▽今語る ユニコーン解散そして涙の再結成・・・君が君が▽笑福亭鶴瓶が今一番観たいスターたちの素顔を引き出す、プレミアムなトーク番組。

http://www.tbs.co.jp/A-Studio/(←音が出ます)


↑この予告をみたら「なんで解散を?」て感じ~(汗)

全盛期の頃は、私はあまり興味がなくって
まじめに聴いてはいなかったのですが(すいません)
「自転車泥棒」なんて好きでした。
あと、「素晴らしい日々」もいいなあ。

友達がコピーバンドをしているときに
「映画が好きなの~?」ていう所だけ頼まれて
歌いにいった気がするなぁ~。えへ。懐かしい。
(ちなみに、そこはCDではマリナちゃんが歌っていたと思う。)

ユニコーン、
きょうのMステにも出てました。

ちょっと前からやけど
こんなに大復活するとは解散当時は思わなかった・・・。


「僕らの音楽」には
タミオくんが登場となっています。

2011年5月27日(金)23時30分~23時58分
僕らの音楽

真心ブラザーズ+奥田民生がPUFFYと対談。松山ケンイチ・妻夫木聡主演映画主題歌ボブ・ディラン曲と「A面で恋をして」カバー。大滝詠一コメント?草ナギ剛も
http://www.tv-asahi.co.jp/music/

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/bokuon2/


大忙しですね(汗)

「マイ・バック・ページ」というと
こんどの日曜の「ボクらの時代」は山下監督&主役2人が登場です。

2011年5月29日(日)7時00分~7時30分
ボクらの時代

妻夫木聡×松山ケンイチ×山下敦弘

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/


http://mbp-movie.com/(←音が出ます)
今週末公開なのねえ。。。

てことで、だからなのか、表題。(やっとか!)

2011年5月28日(土)23時00分~23時54分
SmaSation!!

次回5月28日のSmaSTATION!! はゲストにフットボールアワーのお二人をお迎えして『ニッポンに影響を与えた80~90年代のバンド』をお送りします。

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/


こちら↓に詳しく。
http://natalie.mu/music/news/50110

スマステ黄金年代バンド特集にB'z、ジュディマリ、BO遵KWYら

5月28日(土)放送のテレビ朝日系「SmaSation!!」にて「ニッポンに影響を与えた80~90年代のバンド」と題した特集がオンエアされる。

今回の番組では、特集タイトルのとおり国内音楽シーンに多大な影響を与えたカリスマバンドをランキング形式で紹介。B'z、REBECCA、LINDBERG、スピッツ、JUDY AND MARY、X JAPAN、チェッカーズ、Mr.Children、BOØWY、PRINCESS PRINCESS、シャ乱Q、DREAMS COME TRUEなどの貴重な過去VTRや知られざるエピソードが満載とあり、全音楽ファン必見の内容だ。そうそうたるラインナップの中1位になるのはどのバンドなのか、楽しみにしておこう。

また番組オフィシャルサイトでは、あなたが影響を受けた80~90年代のバンド、当時の思い出といったメッセージを募集中。番組内にテレビ画面下のテロップで流れる可能性もあるので、ぜひ思いの丈を寄せてみよう。さらに、当日のスタジオゲスト・フットボールアワーへのメッセージもあわせて募集している。
http://natalie.mu/music/news/50110


なぜに今、特集なのか?
ユニコーンの宣伝?コンプレックス再結成用の宣伝?
さて、いったい何が!?て
発表される順位よりも
特集をする理由がめちゃ気になります(笑)


レベッカは大好きだったけど
それよりもっと好きだったバービーや
サイズ(Psy・s)やレピッシュの名前があがってないのが
個人的には不満。。。

フェアチャはロックバンドじゃないから
今回ここに出てこないのは仕方ないが、
80年代~90年代の音楽、ていうと
レベッカとサイズとフェアチャ(Fairchild)は
もっともっと評価されていいと思う~!!!

(記事にあがってる中では
 現役かつメンバー変更がないのは、す○っつだけ!?
 とおもったけど、びーずさんもそうやね(汗))

かなり楽しみなので、
先週(番組で来週の予告をみてすぐ)から
録画予約をしているわたくしであります(笑)

あ、ちなみに、
「フットボールアワー」はたしか
「フリッパーズギター」みたいなコンビ名にしたい!と
考え付いた名前、と聞いたので、
番組で、どんな音楽の話が出るのか
ちょっと楽しみです。

前も貼ったかも、やけど
私の中では、バンドブーム、というと
やっぱり、夢逢え!なんで(←おいおいおい!)
こそっと貼らせてもらいます。

懐かしすぎ!!!(泣)

[続きを読む...]

2011年05月13日 (金) | 編集 |

今週の「テレビでフランス語」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/
番組表とかには全く出ていないよーですが
ジェーン・バーキンのインタビューと
東京でのチャリティ・コンサートの映像が
出てました。びっくり。

再放送は来週水曜なので気になる方はぜひ!
http://www.nhk.or.jp/gogaku/programs/index.html


まいにち「おひさま」をみて
泣いているぐれいすです。

きのーは、ブラックスワンの夕方の上映に
いってまいりましたが
大枠の怖さよりも
コマカイ場面のちっちゃいコワさのほうが
涙目、ていうか見てられなかった(汗)

これはネタバレを見たり聞いたりしないうちに
「早めに行ったもん勝ち映画」な気がします・・・。
ナタリー・ポートマンのファンは見るべし!(高笑)

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/(←音が出ます)

さて。
再放送が終わってしまいましたが
(すいません)

今週の中国語会話で紹介されていたPVが
すっごくかっこよかったので貼っておきます。

[完整] 周筆暢 - 單面鏡 MV

http://youtu.be/ISDKxsla2uA

こうゆうの好きだ。
(オシャレ系PVというのかな?)

2011年5月9日(月)放送「第6課」

C-POP情報:周筆暢の♪単面鏡
「セールスの女王」の異名を持つ、湖南省出身の実力派女性アーティスト。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tv/



(NHKのサイトでは「単面鏡」と
 「単」の字になってるけど
 検索は「單」でないと出てこないかも)

わたくしの好みとしては、どっちかとゆうと
歌い方とか声の感じとかは
つい敬遠してしまうタイプなんだけど
(ラジオで聞いたんだったらスルーしてるかも
 すいません・・・)
やっぱり上手いなあ、と思ってしまった。

中国語会話は、毎週予約録画をして
流し見してすぐ消すのですが
これは思わず巻き戻し?して
見直してしまいましたよ。

気になる方はみてみてください。

いったい何があって
突然にとりあげられたのか?
やっぱし中国語講座、あなどれません・・・。

プロフィールを見ると有名な方なので
ワタシが遅れてるんだと思うけど(汗)
ネット時代(?)になると
すぐになんでも調べられて
他の曲もすぐに聴ける。。。

 すばらしい。。。(感嘆)


このへんとかもいいねえ。

http://youtu.be/TGBgy7XOa5s


いろいろ見てたら、
マクダルの春田花花に出てる人じゃん!と気づいた(遅ッ)

そういや、途中までしか見てないんだよねえ。。。
また見よ!!!

春田花花同學會製作特輯 周筆暢+陳柏霖部分

http://youtu.be/jhAErBFisrw


まったくの偶然ですが
今週から、関西(近畿圏)では
ショムニが再放送なので、なつかしく見ております。
(春田花花のOL服とか
 ぜったい、ぱ○ってるよね?(笑))

ドラマ自体もすっごく懐かしいのだけど(伊藤さ~ん!(泣))
わたくし、パート2の放送の頃に
ああゆう、
「中央がシースルーエレベーターなでかい?会社」で
働いていた時期があるので、そういうのもすごい思い出す。
(もちろん、庶務二課でも庶務課でもなかったけど)

ショムニの話はまた、あらためていろいろ書きたいけど
なんと!
広東語ふきかえ版があったので貼っておきますね。



[続きを読む...]

2011年04月24日 (日) | 編集 |

「まるかじり!アジアン食堂」のスペシャル版放送は
この下(4/23)に書いたとおり来週金曜(※関西限定)です!



さて。
古い話題ではありますが、
ずっと記事にできないままでしたけども書く!(笑)
復活ていうかどう表現していいかわからん
「小西先生的ひとりかんたーびれ」(←違います)なのか
どうなんだか?なソロ・プロジェクトのニュースが
いちぶ音楽まにあにはびっくり!な今日このごろですが

小西康陽のソロ・プロジェクト、PIZZICATO ONEが始動!
http://natalie.mu/music/news/47088

(ふたりの時も「ファイヴ」だったのだから
 ひとりに戻っても「ファイヴ」の名前は存続しても
 よいのではないのか?と思うのは私だけ?)

それにしてもピチカート解散から10年てのにまた
びっくりしますね(汗)

で。
まえまえから記事に書きたくてなかなか書けず(汗)

私にとってはこっちのほうが気になる!!な
6月に真貴さんが台北コンサート!!!

ザ・コレクターズとの共演LIVE in 台湾決定!

旧知のザ・コレクターズとの共演が決定しました。
それも台湾で!!

"★Twist & Ciao 揺滾復古演唱會" 6/4(土)@台北・Legacy Taipei
*開場 19:00/開演 20:00
*出演: 野宮真貴/THE COLLECTORS/旺福

*チケット料金: 前売 1,000 TWD/当日 1,200 TWD

*一般前売チケット発売日: 3/7(月)12:00~

*お問合せ: Legacy Taipei

(野宮真貴のおしゃれブログ 3/1付記事より)
http://blog.excite.co.jp/makinomiya/13021451



わたくし
真貴さんもみてみたいけど
それよりも



[続きを読む...]

2011年04月11日 (月) | 編集 |
記事を書いてるそばから
テレビからガンガン地震のニュース速報が入っていて
めちゃ泣きそう。。。

せんじつ、
実家で夕食をごちそうになっていた際
グレ母に「このヒトだれ???」と聞かれ
すまっぷ、さんの次に登場したトータスさんを指差す母に、
「関西出身の有名な歌手のヒトやで~」と答えつつ
(えむふろーさんのほうじゃなくてよかった←みんな気になって調べたよね?)と
ほっとしたぐれいすです。
賛否両論ありますが、
トータスさん、わたしは好きです。

http://www.tortoisematsumoto.com/news/2011/03/post-24.php

気持ちも気温もぜんぜん「春」じゃないけど
よく使わせていただいているテンプレート(いちおう書いておくとBLOGの背景の柄)の作者さんの新作が出ていて、
「みなさんに暖かい気持ちを届けたい」と書いてあったので
突貫でカスタマイズしてみました。
やっぱり、こうゆうのはなごむ~(泣)

で。
おひさま、には、
ついにカグチヒナコさんがご登場。
どこまで、豪華キャストなんでしょーか!!!
(いやいや、まだ、ひかりちゃんも高良くんも出てないから!)


さて。前置きはともかく(汗)(長いよ!!!)
どうゆう表題をつけたもんだか。。。なのですが
先日ここでもご紹介しました(4/6
ジェーンの活動、その後。ふらんす篇。

ご紹介が遅れ恐縮ですが
きのう、ちらっと書いたとおり
ほんじつ深夜(火曜午前3時)のLiveが
またまたネット中継されます!!!

紹介はこことか

フランス、パリでの震災支援コンサートにアダモ、ピエール・バルーらが出演

先日緊急来日し、チャリティー公演を行ったジェーン・バーキンなど、フランスの有名アーティストによるフランス・パリでの東日本大震災支援コンサート【CONCERT exceptionnel】が4月11日にテアトル・ド・ロンポワン(Theatre du Rond-Point)で開催され、動画サイト<Dally Motion>を通じて世界中に生中継されることが決定した。

アダモ、フランシス・レイ、ピエール・バルーらフランスを代表する大御所アーティスト、注目の女性シンガー ザズ、マイア・バルー、来日公演も記憶に新しいサンセベリーノやラ・キャラバン・パス、日仏を行き来するスブリムや、フランスにベースを置く三宅純、宮崎美恵子など日本とフランス縁のミュージシャンたちが出演。さらに、このイベントを前に自ら東京でのチャリティーコンサートを行ったばかりのジェーン・バーキンが参加する。

公演の模様はヨーロッパで高いシェアを誇る人気動画サイト<Dally Motion>を通じ、生で全世界に向け配信される(www.dailymotion.com/hub/x1o0_concert-tsunami)。なお日本時間の放映時間は4月12日(火)午前3時から。

このイベントのチケット収益はすべて、フランス赤十字を通じ日本に寄付される。

<CONCERT exceptionnel>
4月11日(月) 午後8時(日本時間 : 4月12日(火) 午前3時)スタート

出演者(予定):Salvatore Adamo(サルバトール ・アダモ)、Jane Birkin(ジェーン・バーキン)、Camille(カミーユ)、Sanseverio(サンセベリーノ)、Jun Miyake(三宅 純)、Pierre Barouh(ピエール・バルー)、Nicole Croisille(二コル・クロワジール)、Francis Lai(フランシス・レイ)、Maia Barouh(マイア・バルー)、Sublime(スブリム)、La caravane passe(ラ・キャラバン・パス)、Satchie Noro(サッチー・ノロ)、Mieko Miyazaki(宮崎美恵子)(琴)]、ZAZ(ザズ)、ほか

http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=553653



フランスのサイトはこちら(たぶん)
http://2010-2011.theatredurondpoint.fr/saison/fiche_evenement.cfm/109050-tsunami-et-demain.html

中継はここ↓

www.dailymotion.com/hub/x1o0_concert-tsunami

・・・なのだけど、起きていられるだろうか。。。(泣)


YAHOOニュースにまで出てるのでそれも貼っておきます。

ジェーン・バーキン、マイア・バルーらが出演する東日本大震災支援コンサートがパリで開催!
ネット生中継も決定


 現地時間4月11日(日本時間:4月12日火曜日 午前3時)、日本を愛するフランス人アーティスト、そしてフランスに住む日本人アーティストがパリに集まり、今回の東日本大震災での被災地支援の意思をフランス社会に訴え、支援の輪をさらに大きく広げ、日本の被災者を励ますべく、コンサート〈TSUNAMI et DEMAIN...〉が開催されます。なお、この公演のチケット収益はすべて、フランス赤十字を通して日本に寄付され、公演の模様は「Dally Motion」を通じ、生で日本をはじめ全世界に配信されます。

 このコンサートには、アダモ、フランシス・レイ、ピエール・バルーら、ポップスに大きな功績を残した大御所から、注目の女性シンガー、ザズやマイア・バルー、来日公演も記憶に新しいサンセベリーノやラ・キャラバン・パス、日仏を行き来するスブリムや、フランスにベースを置く三宅純、宮崎美恵子、そして、単身来日してのチャリティ公演が大きな話題を呼んだばかりのジェーン・バーキンも参加! ぜひ注目を。

TSUNAMI et DEMAIN...
日本時間:4月12日(火)午前3時~
生中継用URL「Daily Motion」
www.dailymotion.com/hub/x1o0_concert-tsunami


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000010-cdj-musi



音楽っていうと、きのう
テレビのニュースで見た方も多いと思いますが
(ワタシもテレビでみてびっくり)

この方もNYでチャリティコンサートにご出演。

ノラ・ジョーンズ、坂本龍一さんらNYで慈善コンサート

【ニューヨーク=小高航】東日本大震災の被災者に対するミュージシャンの支援の輪が米国で広がっている。先月末にオノ・ヨーコさんが慈善コンサートを開催したのに続き、8日にはノラ・ジョーンズさん、9日には坂本龍一さんらがニューヨークでコンサートを開き、支援を呼び掛けた。震災から1カ月。復旧作業の長期化を見込み、海外でも息の長い支援の取り組みが広まっている。

 9日まで計5回開かれた一連のコンサートは、著名ミュージシャンで親日家として知られるジョン・ゾーンさんの呼び掛けで実現した。「コンサーツ・フォー・ジャパン」と題されたイベントには計1500人前後の観客が参加。収益は全額、義援金として被災地に寄付される。

 仙台市の出身でニューヨークを拠点に音楽活動する、にしな・あやさんも呼び掛け人の一人。「当初は数組のミュージシャンでコンサートを予定していたが、瞬く間に30組以上が賛同し参加してくれた。音楽を通した支援も息の長い活動にしたい」と話していた。

日本経済新聞



こちら↓は動画あり

支援コンサートに坂本龍一さんら参加 米国
http://news24.jp/articles/2011/04/10/10180576.html

世界のひとびとから
いろいろな応援が届いている。

わたくしも、なにか
ちいさなことでも、できることをしなくては。

といいつつ・・・
BLOGを書くくらいしかできなさげ(涙)

  [追記]
   左上に「クリック募金」をリンクしてみました。


・・・

とりあえず
サカモトさんの話題のつづきを。



[続きを読む...]

