猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2004年06月18日 (金) | 編集 |
あーーっという間に、留学予定期間が終わりました。
 お金があったら延ばすんだけど。。。

終了のサーティフィケイト、というものを頂戴し、あいさつしたりしてると、本当に寂しくなってきた。

 細かい授業の思い出とかは、日本に帰ってきてから書いていきたいと思います。

★写真は最終日(金曜の夜)に、チャイニーズレストランでお別れパーティーをしてもらった時のもの。
 C君(仮名)写真送ってくれてありがとう!!! (C君のお誕生日パーティーも一緒にやったのでガールフレンドと一緒に並んでいるのがC君。なぜか背景は万里の長城!)



 ・・・勝手に写真のせたら怒られそうな気がするけど、このメンバーで日本語わかるのは私だけやから。。。小さくのせときます。
この写真ではよくわかりませんが、「中華!」「パーティー!」と思って、中華コスプレなんかしてるのが私です(汗)


2004年05月26日 (水) | 編集 |
授業のことをあまり書いてないので少しずつさかのぼって書いていくつもり。

とりあえず今日(水曜日)は・・・

○完了時制について復習 (文法)←解説を読んでくるのが宿題。

・現在完了形で人に過去の経験を尋ね、答えが嘘か本当かを見抜くクイズ。
 中国へ行ったことがあるか? 蛇を食べたことがあるか? など。
  ---質問の内容と回答時の冷静さが勝敗のポイント! おもしろい。 

○画家ゴッホの人生について、
・知っていることを英語で説明
・2組にわかれて、年譜を読み、3点ポイントをまとめる。(互いに違う話がのってる)
  → もう片方のチームにポイントを説明。休憩のあと、どんな人生か概略を説明する。
・ゴッホを歌った歌を聴いて、聞き取り。
 (その前に新しい語彙のクイズ)

などなど。
 面白かったが、けっこう疲れた。(今になって、やっと?胃腸が不調)


来週の発表用の新聞が、今回は支給になるのか、好きな新聞を持って帰っていい、ということになり、見たら、「カンヌの受賞結果」のページがあった。迷わずそれをGET。
中には「2046」の写真も小さく載ってた・・・。土日にあんなに探したのに~。

授業とはかんけーないが、明日の木曜日は、全員でパブへいくことに決まる。
さらにかんけーないが、昨日にひきつづき、今日もCくんは朝早くきていた。どうしたんだ!?


 〔現地時間:水曜午後3時半頃 記〕

2004年05月24日 (月) | 編集 |
今日からわがクラスにも新メンバーが!
3人の新入生のうち、1名(イタリア人男性・元医師)がこの中級クラスへ入ることになった。

これでやっと、ヨーロピアン2:アジアン3と拮抗。(なんのこっちゃ)
しかし男女比はかわらず・・・。

今日は Budhism についてのディスカッション等があった。
難しいー。ぜんぜん、説明できひんー!

かんけーないが、チャイニーズのC君は、今日も遅刻。
 てゆーか、今日から教室が変わってしまったので、私も5分くらい遅れたが。。。

 〔現地時間:月曜午後3時半頃 記〕

2004年05月07日 (金) | 編集 |
というわけで前日です。

外貨両替と、こまこましたお買い物に明け暮れて、あっという間に一日が終わった。

荷造りしていると、「トランク半分、空で行く」と決めたはずなのに、なぜか閉まらないくらい満杯のトランクになってしまっている。重すぎる・・・。

気候がよくわからない上に、帰りに香港に寄って来よう!と思ってしまったため、意味なく服が多い。本も・・・。

毎回、旅行の旅に早く準備しようと思うが、全然うまく進みません(^^);

2004年05月06日 (木) | 編集 |
郵便局へ「残高証明」(英文)を作ってもらいに行く(要印鑑)。
といっても、様式が決まっているので、自分で住所氏名を英語で書いて押印して、そこに郵便局の判子をもらう、って感じ。
思ったより簡単に済んだ。タダだったし。(銀行だと有料かも)

あとの準備は、何をしたらいいんだか、何が要るのかもう、サッパリという感じだったので、長い旅行!と思って、いろいろと細かいものを買う。このさい、つめ切りも買った。

また、やっぱり紙の辞書も欲しくなり、「コンパクト版の英和・和英辞典」も購入。
(電子辞書があるので、英和・和英・英英・五カ国旅行会話はあるのだけど)」

あとは荷造りと部屋の片付け・・・。
今日は寝るけど、明日は徹夜かも。 (T_T)

