猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月01日 (月) | 編集 |
いやー、8月になっちゃいましたねえ(滝汗)

世間は今「なつやすみ」ですが
なつやすみ、とはるやすみ、をまとめて取っていた?わたくし
今日でなつやすみはおわりです~。(詳細は省く)



ふだんは「田舎のバス停」のよーな運用、と
かってに公言しているこのBLOGですが
土日のアクセス数がハンパじゃないのでびっくり。

(大阪アジアンのタイ映画が放送されて以来の
 ものすごい数だ(笑)←わたし基準

なんと「まるかじりアジアン食堂」を、
ぐーぐる検索すると
ウチが3番目ぐらいに出てくるではありませんか!!!

 あれはエエ番組なんですから
 みんな!(←誰?)
 もっと見てBLOGに書こう!!!

  ちなみに、出てきたお店は
  しばらくしたらNHKのページに載るはず。
  (正式に載ってからあとで書きますね~!)

来てしまった方々、
こ~んなとこですいませんどした、、、(ぺこり)


さて。
めーーーーっちゃ先のハナシではありますが
みつけてしまったのでサッサと書いてしまいます(笑)

  あ。よかったらこの下に先週のメモを書いてるので
  読んでね。
 (詳細レポートは宿題をためまくってるので
  どの順番から書いていいのか自分でも分からない・・・)


ちょっとうれしいニュース。

10/8から開催の「東京ごはん映画祭」

http://tokyogohan.com/

(その名のとおり、東京だけなのが残念・・・)

今年、第2回を開催されることもひじょーにめでたいですが

(去年は恵比寿ガーデンシネマだった気がするので
 勝手に心配をしていた)

なんと、
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
上映されるとのことです!!!
マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]

きのう「うぉんかうあい」という名前を
ちらっと聞いてどきどきしていたのだが(この下の記事)
ブルーベリーが映画館にかかるのって
ロードショー以来なのではないか?と思います。

いいなあ~!


他のラインナップも素晴らしい!!!

映画としてもステキだが
紹介をみているだけでヨダレがじゅるじゅるです(笑)


まだ「第1弾」となっているのですが
いま発表になっている分だけですごい!!!

おなかがすいている時には
紹介記事などは見ないように!て感じですね。



http://tokyogohan.com/filmfestival/?page_id=52


それにしても・・・
[続きを読む...]

2008年03月28日 (金) | 編集 |
ちょっと古いですが、ネットで見つけた記事から。


動像博物館辦王家衛之夜

【本報紐約訊】動像博物館(Museum of the Moving Image)將於4月3日在曼哈坦時報中心(Times Center)推出「王家衛之夜」,並在當晚7時邀請香港導演王家衛將與動像博物館館長David Schwartz進行對話,活動中放映王家衛執導的影片片段包括「藍莓之夜」(My Blueberry Nights)、「花樣年華」、「重慶森林」等。票價25元。
王家衛於1980年代末期開始在國際電影界獲得聲譽,他的電影以朦朧夜色、霓虹燈街景、及無償的愛為特色。其重要作品有「重慶森林」、「墮落天使」、「春光乍洩」、「花樣年華」等。1997年,王家衛以同性戀題材電影「春光乍洩」獲坎城影展最佳導演獎。他的首部英文電影「藍莓之夜」將於4日由Weinstein Company發行。

時報中心地址:曼哈坦西41街242號,7大道和8大道之間。
                             (2008-03-22)
下記より一部省略引用
http://www.worldjournal.com/wj-ny-news.php?nt_seq_id=1690047



おーざっぱに脳内翻訳すると
ニューヨークで「ウォン・カーウァイ・ナイト」として、かーさんを招待し
ティーチインのよーなものがあるようです。
ブルーベリーだけじゃなく、邦題で書くと、
「恋する惑星」「天使の涙」「ブエノスアイレス」「花様年華」などを
全部ではないけど、一部分を上映するらしい。

Museum of the Moving Image(映像博物館)のサイトは
このように案内されてます。


An Evening with Wong Kar-wai
Introduced by Ang Lee
Thursday, April 3, 7:00 p.m.
At The Times Center, 242 West 41st Street, Manhattan

Wong Kar-wai, the Hong Kong director known for stylized cosmopolitan romances including In the Mood for Love, 2046, and Chungking Express, will discuss his career in an evening of conversation and clips from many of his films. One of the most influential contemporary directors, Wong makes impressionistic, evocative movies that capture the fleeting nature of time and love. The evening will include scenes from Wong’s latest film, My Blueberry Nights, an English-language romance set in New York City, starring Norah Jones, Jude Law, and Natalie Portman, and an introduction by Academy Award-winning director Ang Lee. The program will be moderated by Chief Curator David Schwartz.

THIS EVENT IS SOLD OUT.
$17 for Museum and IFP members/Free for Sponsor-level members and above/$25 non-members.

下記サイトより(写真も)
http://www.movingimage.us/site/screenings/index.html


Museum of the Moving Image
http://www.movingimage.us/

むむむ~
こっちの案内だと、李安監督もいらっさるよーな???

はい。ど平日の4月3日
まったくもってシゴトを休めるはずもなく、(それも遠くて日帰り不可やし)
どこをどーやっても、NY行きの旅費なんて出ないのに
ひこーき調べましたよっ(汗) 時間と金額だけ。。。
ああ、行きたいなあ、、、、(タメイキ)

意外と関空からNYの直行便は、便が少ない。
でも、安かったら7万円くらいでした(現在のところ)
 ぜったい行けないけど。。。(泣)
 
  よく読んだら「SOLD OUT」となってるし。
  行って並んで、立ち見を狙って、入れなかったら悲惨。

ここ読んで、行く!と思われた方(いるんか?)は、自己責任で!!!


あーあ。。。
映像博物館の方、
これ、撮っといて、ビデオにして売りませんか???(滝涙)


<追記>

あめりかのyahooには
"Release Date: April 4th, 2008 (limited) "とあるので
アメリカでは限定公開なんでしょーか。

http://movies.yahoo.com/movie/1809733471/info



あのっ、ジュードロウは???(^◇^;)


前から出てたようですが(いま見つけた)
↓こちらでは、(●ェ●。)さんのインタビュー動画(英語)が♪(カンヌの時らしい)
  (かなり下のほうです)
http://www.arte.tv/fr/cinema-fiction/Toutes-les-videos/1555064,CmC=1555072.html

 Q)なぜアメリカでロードムーヴィーを?
   A)ノラ・ジョーンズやから~
 Q)なぜ旅の映画(ロードムーヴィーて訳でええのか?)を撮ったの?
   A)"旅"の映画とちごて、"距離"(distance)の映画やねん

・・・てなことをおっしゃっています。

なぜか、わたくしの”かーさん”の脳内訳は
関西弁になってしまう。なんでや!(爆笑) (ファンの方すいません)

本当はちゃんとした英語をしゃべっておられます(当たり前)
気になる方は見てみてください(笑)


  はやくブルーベリーパイを食べたい(泣)

2008年03月28日 (金) | 編集 |
教えていただいて貰ってきました♪ 
「VA 4月号」 (TUTAYAにある無料冊子)

(感謝です!いつもありがとうございます!!!)

店内でもレンタルDVDでは、ちゃんと特集コーナーがあり
写真が撮りたいぐらいきれいに飾ってありました
(さすがに、撮影ははばかられ。。。(^_^;))

記事はこんな感じ。(1ページだけです)

リンク先に表紙がのってるので、気になる方はお店でチェックを!


「映画職人 ウォン・カーウァイ」
http://www.tsutaya-ltd.co.jp/media/va.html

(●ェ●。)さんの他のネタで、めっちゃ書きたいものがあるんですが
それは後ほど。。。
(下書き中なので、あとで、この記事の前にUPするかも)

   >いちおうUPしました ココ


<追記>

オッカケきれてませんが、さいきんの監督の記事

映画:「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 ウォン監督「幸せとは自信回復」
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20080325dde012200062000c.html
毎日新聞 2008年3月25日 東京夕刊

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のカーウァイ監督
「昔の彼女と立ち話のシーンが好き」
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/interview/2008/03/3592/
cinemacafe.net - 2008年3月22日

ノラ・ジョーンズの歌声が物語生んだ ウォン・カーウァイ監督に聞く
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080321/tnr0803211947014-n1.htm
MSN産経ニュース - 2008年3月21日

ほかに、雑誌・新聞等まだまだありますので
ボチボチ書いていきたいと思います♪


 とりあえず、カテゴリは「藍苺」に入れてみました。
 上に書いてる、もう一つの大ネタ(?)は、お昼休みにでも。。。(汗)
 (
中文も英文も、訳(やく)がよくわかんないんです~)>といいつつUP


2008年03月13日 (木) | 編集 |
先日は、赤壁のチラシを探しに、某シネコンへ。。。


いきなり、入り口に、ブルーベリーのポスターが!







映画をみて、お買い物をすると、抽選でいろいろ当たるらしい!


・・・それにしても

[続きを読む...]

2008年03月09日 (日) | 編集 |

過去記事に、色戒情報を更新しました
  関西の上映状況 2/23
  これからの全国上映情報等 3/1

  ★今日はナナちゃんの前売りを買いにいくつもりなので
    分かりしだいミラクルの上映情報も載せていきます♪
  ★左にあげましたが、
   4/1-5「ダブルタップ」上映されます@滋賀会館
   (って、映画館宣伝BLOGみたいやなぁ~。。。) 



とりいそぎ、(●ェ●。)さんのマイ・ブルーベリー・ナイツ
現在の上映予定一覧を載せました♪

すごい数なので、下記(続きを読む・・・以下)に。 
計算がまちがってたら申し訳ないのですが
数えてみたところ、227もの映画館で上映予定がかかっています。
 だいじょうぶか~???(^◇^;) ←失礼な。。。

さみしいのでサントラの写真を貼っておきます。
(まだ買ってません。。。(^^;) )
なんてゴージャスな内容だ!


マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
  オリジナル・サウンドトラック


カサンドラ・ウィルソン,ハロー・ストレンシャー,キャット・パワー,ノラ・ジョーンズ,オーティス・レディング,ルース・ブラウン,ライ・クーダー,メイヴィス・ステイプルズ,グスタヴォ・サンタオラージャ,続木力




あと、ノベライズが8日から発売 ↓

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 (扶桑社セレクト 22-1)
 (ウォン・カーウァイ,ローレンス・ブロック)

・・・となってるのですが、扶桑社のHPにはまだ載ってない(^◇^;)


あと、載せるのが遅くなりましたが
東京では、(●ェ●。)さんの映画がリバイバル上映中です♪♪♪
(情報ありがとうございます!)


早稲田松竹 上映スケジュール

2008年3月8日(土)→2008年3月14日(金)
花様年華 10:20/14:10/18:00
ブエノスアイレス 12:15/16:05/20:00
http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/program.html



東京じゃなくて行けない方も、
上記サイトは、クリックして写真を見る価値ありです♪(どきどき)
解説もオシャレというか、素敵です。びっくり。

そーか。上映紹介のときに
これくらい素敵な文章が書ければ、エエ感じやねんなあ。。。(反省)


で、本題。
 ↓ 上映情報はこちらです (多すぎてコワイ。。。)

[続きを読む...]

2008年03月06日 (木) | 編集 |

この下の”なんば情報”
更新しましたので、気になる方はぜひ♪
合わせて関西的色戒情報(2/23)も更新しました

【さらに追記】
色戒情報!
 14日 ほんじつ7日上映終了のTOHOシネマズ梅田にかわり
なんと!シネリーブル梅田で15日より上映とのこと。
予想外の展開です♪♪♪(記事は夜に書き直します)
http://www.cinelibre.jp/umeda/
(情報ありがとうございます♪)




だいぶ前から、ニュースはおしえていただいてたのですが(感謝!!!)
3月から始まっているようなのでメモに書いておきます。

映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」登場の
メニューをホテル阪急で味わう
 (2008年2月1日)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080201/1006641/

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」にちなんだビュッフェフェア

 ホテル阪急インターナショナル(所在地:大阪市)は、同ホテル内のカフェレストラン「ナイト&デイ」で、3月公開の映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」にちなんだビュッフェフェアを2008年3月1日から開催する。期間は4月25日まで。
 同店は、これまでもさまざまな映画とタイアップして、エンターテイメント性を持たせたビュッフェを展開してきた。「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、ウォン・カーウァイ監督がメガホンをとり、グラミー賞受賞のジャズシンガー、ノラ・ジョーンズが女優デビューで主演するラブストーリー。
 フェアでは、主人公ジェレミーとエリザベスの恋のきっかけとなる「ブルーベリー・パイ」をはじめ、「ポークのブレゼ ブルーベリーソースがけ」など映画にちなんだ14種のメニューを用意。店内には同映画のポスターやバナーを飾り付け、BGMとしてサウンドトラックを流す予定。

 ランチは午前11時~午後3時。大人2100円、子供1300円から。ディナーは午後5時30分(土、日、祝日は5時)~9時30分。大人4200円、子供2500円から。いずれも土、日、祝日は、300円~600円程度高くなる。映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、東宝洋画系で3月22日から全国ロードショーの予定。



ランチでもけっこう高いですね~(汗)

ホテルのHPにも載ってます。


映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」公開記念 スプリングブッフェ

ランチタイム
本日の牛肉料理・出来立て特製オムレツ・握り寿司・各種デザートなど、35種以上が食べ放題!

ディナータイム
サーロインステーキ、有頭海老と帆立貝柱のソテーケイジャン風味、桜鯛のポワレ・ポークのブレゼ・ブルーベリーソースなど、40種以上が食べ放題!!

■期間 
2008年3月1日(土)~2008年4月25日(金)

■時間
<ランチブッフェ>  10:30~15:00(L.O 14:30)
3月のみ、ランチブッフェの開始時間を10:30とさせていただきます。
4月1日~は11:00の開始です。

<ディナーブッフェ> 17:30~21:30(L.O 21:00)
       (*土日祝は 17:00~) 
■料金
ランチブッフェ(100分制)
<平日>    大人¥2,100 子ども¥1,300 
<土日祝>   大人¥2,700 子ども¥1,600

下記より一部省略引用
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/18hhinternational/index2.html



ランチ・・・休みの日だと、クーポンを使っても2500円。
ううみゅ。。。

でも、載ってる「ブルーベリーパイ」の写真が
めちゃ美味しそうです~(^^;)


ブルーベリーナイツ、
東京では、プレ上映(3/21)があるみたいですね。
http://www.tohotheater.jp/newstopics/special/index.html

 (姉上、情報 多謝!!!)

とりあえず、地元で「ブルーベリーパイの美味しいお店」を探しておこう。。。

(余談ですが、先日に書いたとおり、映画「ウェイトレス」を見てから
 "パイ食べたい病"にかかってしまっているわたくし。未だ食せず。)


藍苺情報、まだまだ載せるネタがたまってますので
今週は、色戒にもラストスパートをかけつつ
これから追い上げ掲載をしていきます。。。。 (てホンマかいな~)

[続きを読む...]

2008年01月25日 (金) | 編集 |
きのーのプレミアは主役が来なくて残念でしたね。。。
め○ましでは、湯唯ちゃんのインタビューに加え
なぜかバベル凛子ちゃんのインタビューが(なぜに???)
 しかし、BGMはちゃんと中文版の主題歌だったので
 ちょびっとだけめ○ましを見直した私・・・ 
  でも監督のコメントが見たかったなあ。(普通は出すやろ!?)



さて。
個人的にいろいろとありまして(悲)、日記がとだえがち(失礼)

やるべきこと、書きたい記事、載せたいニュース。。。
もう山のよーにとっちらかっていて、全く収拾がつきませんが・・・

映画はつづく! 人生もつづく!!!(生きていれば/涙)


水曜は、気分転換(?)に映画にいってみましたが

某TOHOシネマズでは

ブルーベリーナイツ by (●ェ●。)さん の
予告をやっていました♪


色戒とダブルで流れたので、ちょっと元気が出ました!
・・・というのはうそで(笑)
色戒の予告を見て、血圧倍増・胸の鼓動はドキドキ・目先はクラクラ
半分は(予告が流れたら嬉しいなあ)と無理に狙って来たわけですが(苦笑)
こんなんでは、マトモにこのあとの
本来の目的であったはずの映画鑑賞が出来るだろーか?(-"-;)と
思っていたそのとき!!!

次に流れてきた洋画ふうの予告篇・・・
ノラ・ジョーンズの絵から始まらないので、最初は気づかず

え?え??まさか??? 

ブルーベリーですかっ!!!てな感じで、めちゃ驚きました。

画面の、「恋する惑星・2046 ウォン・カーウァイ」という文字だけで
もう涙目です。

映像はうつくしく、音楽はすばらしく、もう涙・涙 ←はい。アホです。。。

めちゃ心臓に悪かった。
(でも嬉しい・・・)(でも体に悪い・・・) ←どないやねん!?



ナタリー・ポートマンが出てたのでもとの素材はこれ↓だと思います(たぶん)



(※注 この画像の字幕は残念ながら、日本語でなくふらんす語です)


映画館には特大版のタペストリーも出てました。

TOHO系劇場の公開情報も、わかりしだい載せていきます。


 「藍苺情報」をよろしく♪(はあと)


★香港つながりで。。。
  周星馳の「長江七號」日本は6月公開だそーです。
  
 横にも出してますが、この下の日記に紹介しておきましたので
 気になる方、どーぞ♪
 http://gracediary.blog3.fc2.com/blog-entry-1855.html


2008年01月04日 (金) | 編集 |
遅くなりましたが、先日、購入した前売りなど。

20080104113704


前売りによると


「マイ・ブルーベリー・ナイツ」上映劇場

・東京   日比谷スカラ座

・大阪   TOHOシネマズ梅田

・名古屋  TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

・福岡   天神東宝

・札幌   札幌シネマフロンティア

 他、全国の上映劇場で上映期間中有効


 ・・・とあります。

わたくしは、MOVIX京都(松竹系?)にて購入。
カレンダーつきでした。

まだサイトは表紙だけですが
以前の情報では、全国東宝洋画系と出てたので
てっきりTOHOシネマズ全部でやるのかと勝手に思ってましたが
これからの上映ラインナップ発表が気になります。

http://blueberry-movie.com/

今後は、藍苺情報として、別のカテゴリを立てましたので
情報を小まめに(勝手に)オッカケて行きたいと思ってます♪

カレンダーはほぼCDと同じサイズのケース入りで
6枚に裏表印刷なので1ヶ月ごとのカレンダーです。
(中身はこそっとあとで載せたいと思います。
 よく考えたらもう1セット買わないと、12枚イッキに紹介できない(^^;))

MOVIXでは、ペア券も売っているようなので、
次回は入手してきたいと思ってます♪

 いま、香港の新聞には(●ェ●。)さんの写真がいっぱいのよーなので
 それもまたまとめて(笑)

 なんてゴージャスなゲストなのだ!
  ↓
 http://www.atchinese.com/index.php?option=com_content&task=view&id=44373&Itemid=91

   あーあ。やっぱし無茶しても香港行ってきたら良かった~!


★きのーの「鬼馬」ネタ
  夜中に、動画とかを見つけたのでいっぱい追加してます。
  気になる方は、またご覧いただけましたらと思います(笑)


