猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月23日 (水) | 編集 |

本日朝
TOHOシネマズ六本木 7 にて(本日朝)

最近よく思う、相反するふたつのどちらも
正しい気がする


人がほめるものはやはり良い

なんでも自分の目で見ないとわからない




激戦

きっと、アラスジだけ聞いて
出てる人も監督も国も知らなければ
みてないジャンルの映画なんやろなー



この映画は評判どおり
とっても良かった

良すぎて「感動した!」とか
しょーもないことしか書けへん(;_;)


私はむかし
ティラミスで、出てる人と同じぐらい(笑)
ハナをたらして号泣したので
(スクリーンに主役の男前さんのハナが大写しになり
それにはびっくりしたなあ(笑))
激戦のチケットをとる時には
あのティラミスを作った人やから
ただのファイトしまくりなこわい映画やないはずと
信じて買ったような気もするけど(←覚えてない)

実際みてたら
もう夢中で
主要な登場人物みんな
応援したくなるような
エエ話っていうかさー(涙)
ポンちゃんのおとーさんが
いつ暴れだして
おそなえもん食べたりしないか
いらぬハラハラをしたりしつつも(食べねーよ!)

めっちゃ満足な気持ちで拝見しました


監督にも、ヨカッタデス!(;_;)みたいに
直接に感動を伝えることができたし(と思いたい)
握手もしていただきました(^^)
(やっぱし映画祭はええなあー)


きょうは


・激戦(六本木)
・タン・ウェイちゃんのやつ(恵比寿)(ちょい遅刻)
・種田陽平展(上野)
・ピーターさんのやつ(恵比寿)


…を1日でまわる無理矢理すぎるスケジュール(笑)

ほんまはヴィッキーにも
会いたかったけど
仕方ありません


なんとかノルマを果たし
ぶじ予定(振替不可)の
帰りの新幹線にも乗れました


また来るぜー東京!



明日からまた
いろいろ頑張るわー(^^)



そういえば、激戦の上映前に
人類資金のプロモ広告とはいえ
阪本順治監督の
宣伝コメントが流れて
お顔が大写しになったのは
なんかオマージュとか
映画祭からのメッセージなんですか?(笑)
(なんでやねん!)



まえに阪本監督のトークショーで
お話を聞いたときには
映画監督は鬼だ!
まさに「S」でないとできない仕事や(^^;)と
思ったけど
香港にも、あの方以外にも
Sな方がおられたのねえ、とか
今日のQアンドAでは思いました




てなわけで、今日はこのへんでー(逃)

2013年09月16日 (月) | 編集 |

今回の会場、ユナイテッドシネマは
巨大ショッピングセンターふうで
映画館のすぐ近くには
ラーメンスタジアムが!

それでも映画館にカンヅメでは
ぜんぜん行けず(笑)


今日やっと行けるスケジュールやから
寄ってみたら
食券を買ってから
ラーメンが出てきて
食べ終わるまで
猫舌の私でも約10分!


映画祭の会場横には
もれなくラーメン横丁が欲しい、と
一瞬は考えたが
そんな生活してたらたいへんなことになるわね(笑)


黒豚とんとろラーメン(うろ覚え)

美味しゅうございました(^^)


久々にウチに記事を読みにきたヒトは
九州ラーメン旅に行ってるのかと
思うわね(笑)

ラーメンは3杯(いまの累計)ですが
映画は10本(予定)です(^^)


さっきみた「甜・秘密」
良かったわ~♪
私は好きー!

にゃんこもわんこも
たくさん出てきました(^^)

2013年09月16日 (月) | 編集 |

つい誘惑に負けて
せっかくやし今日もラーメン(^^)

(ネギ抜きにしてもらった)
美味しゅうございました(^人^)



ついでに(ついでかい!)
今日みた映画


「狂舞派」、楽しくて
主演女優さんがかわいくて
若さとパワーがあふれる映画でした

みてよかった(^^)
(字幕は予想(希望)どおり鈴木真理子さん)


「タクシードライバー日誌」
この邦題はどうなん?な気分やけど
たしかにデニーロのタクシードライバーちっく
でも宗教的な深い部分があり
そのへんはなかなか難しいですねー

でも監督さんだけでなく
奥様!(前作のラブリーマンに出演)に
お会いできたのは映画祭の醍醐味(^^)

またラブリーマンみるのが楽しみ!
(このだいぶ下にある
映画祭の一覧参照)

監督はこれからも、国内より
世界に向けた映画を作っていくそうです


「血の抗争」
さすがの大長編!
めっちゃ面白かった!!!
がなぜか前半がものすごい睡魔が(泣)
後半はくっきりハッキリぜんぶ起きてたのですが(^^;)

シリアス映画やのに
ここで歌が!?てとこと
めっちゃ歌が合うとこと色々(笑)

やはり歌なしではだめなのかインド映画!と
思いつつも
踊りそうな自分がいました(笑)

エレクション(黒社会)でも仁義なき闘いでもなく
やはりゴッドファーザー的な
遠大な展開
(そして何ヵ所かは、かなりえげつない(>_<。))

でも終わったら
ノワールをみて疲れてるというより、
歴史超大作をみたときの達成感に近いものを
感じました


明日は3本予定やけど
ちょっと迷い中です



感想とかは帰りの新幹線で書けたら書きます(^^)

2013年09月15日 (日) | 編集 |

きのうのラーメンにつづき今日は餃子

(写真は鉄鍋餃子と手羽先)


鉄鍋で焼かれる餃子は
名物かどうかは
よく知りませんが(おいおい)
「悪人」の小説にも映画にも出てきたので
気になっていた

(ロケはここやないと思うけど)

味はまあまあかな~


写真の餃子は一人前


水餃子は二人前以上となっており残念


ごまさばも市場が休みで
今日はなかったです

2013年09月15日 (日) | 編集 |

京都なら八ツ橋
香港なら叉焼飯(そーなのか?)
そして博多なら中洲のラーメン!(笑)


美味しゅうございました(^^)



予想はしてたけど、お昼から
4本めが終わる夜中まで
ゴハンを食べに出るスキがなかったです


明日は食料を調達していかねばー



なんとかして
昼間に行ったカフェの
マンゴーかき氷を食べたいんやけどなあ~


で映画ですが

今日の4本
わたしはどれも好きやなあ

特にどれかひとつ、といわれたら
Will you still love me tomorrow? かなあ(^^)


あんなステキな方に眼鏡を選んでもらえるなら
いますぐ台湾いきたいわ!(笑)


もちろん全体によくできていたけど

眼鏡男子フェチ心を
くすぐるところのある
映画でございました

2013年09月14日 (土) | 編集 |

自宅から遠くにいるほど
更新頻度が上がる
だめblogです( ̄▽ ̄;)


この写真ではわかりづらいですが
下は運河

運河といってもオランダではありません(笑)

きてみて「キャナルシティ」の意味がわかった(^^)


海を超えて
こっちに遊びに来るのは
15年ぶりぐらい


写真のパンケーキは
素通りできない名前の(笑)
「カフェ・シクロ」にて


ガイドブックに付箋まで貼ってチェックしてたのに
映画祭会場である
映画館のすぐそばでした


チケットをもっていくと
サービスがあります



またおいしいもん食べたら
載せますね~\(^o^)/



(なにしに来とんじゃ!(笑))

2013年09月01日 (日) | 編集 |

昨日に書けませんでしたが
むりやりなスケジュールで恋の紫煙の1と2を鑑賞

(やっと1をみました(^^))

やっぱしパンちゃん大好き!
パンちゃん天才!!!


恋の紫煙が一般公開されないのは
しーあいえー、とか、えふびーあい、レベルの
私では太刀打ちできない
黒い陰謀が働いている…と
考えないと納得いかない仕打ちです

自腹でみてホメる以外に
私にできることは何かないやろうか…


面白かったし楽しかったんやけど

実は、香港映画はラブコメからハマっている私は
恋の紫煙の1をみて
あまりの幸福感に
悲しくもないのに涙が出てきました

名作はヒトを幸せにします(;_;)

みにきて良かったです


昨日みたもう1本は素晴らしかったし(;_;)
今日みる予定の1本も
ぜったい面白いはず~\(^o^)/


帰宅は今日深夜(明日ともいう(笑))


ニュースは山盛りですが
もうしばらくここは留守にします

ではまた!

2013年08月16日 (金) | 編集 |

ゆく夏を惜しむ余裕もない
猛暑にふらふらですが



みなさまもどうぞご自愛くださいましー



(写真が横に寝てたらどうしよう(^^;))


デジカメではもっとちゃんと撮れているので
夜中にまた上げます(^^)
[続きを読む...]

2013年05月31日 (金) | 編集 |


土曜に東京で片付けなければならない
私用ができ今日も東京泊。

ふと思い立って
シネマレーシアへ行ってまいりました!

 http://cinemalaysia.com/

完全にあきらめていたので
会場に行けただけでも嬉しい
(シブヤが大好きなので歩いているだけでウキウキ(笑))


ブノハンだけでなく
誰にでも言い分はある(と併映の短篇)を
みることができました

上映前の、マレーシアの
映画館マナーCMも面白かった~\(^o^)/

ぶじにブックレットもGETいたしました


クロージングでは、来年は特集上映、
再来年にまたシネ・マレーシアを予定、と発表がありました。


なかなかいろいろ難しいとは思いますが
関西でもぜひ!!!



※誤解があるといけないので
書いておきますが
明日はプライベートな私用(?)で

また渋谷に来て
ヴァネちゃんをみるわけではありませんよ~


(帰る前、東急にはラーメンを買いに行くかもしれませんが(笑))


…マサラにはたぶん間に合わなそう


まあ、人生、いろいろ(笑)
すべてやりたい放題にはいきません(^^)



<帰宅後追記>

[続きを読む...]

2013年05月31日 (金) | 編集 |

六本木駅で(^^)

2013年05月31日 (金) | 編集 |

日劇~\(^o^)/

(あまり人はいない( ̄▽ ̄;))

2013年02月02日 (土) | 編集 |

台北の信義威秀影城にて(昨日)


映画が始まったら広東語で、
台湾は吹き替え版しかやっていないと覚悟してたから、大魔術師のエンディングと同じく
トニさんの生声を聴いた瞬間にそこでまず感激!

(ちょっとウソ(笑)
2046の日本試写のときもそうやったけど
最初に「王家衛」「梁朝偉」と出たとこでも感動←アホです(笑))

映画は、みた人みんなホメてるように
ワタシには「来た甲斐があった」+「待った甲斐があった」と思えるものでした

今日もういっかい行きます(笑)

今日は「変身」もみたいな♪


とりいそぎご報告のみ


※昨日に私がみたものは広東語まざりバージョンであったというだけで、いま台湾に行けば香港と同じ内容で上映している、ということを保証するものではありませんのでそこんとこよろしく~!

でも日本の担当者が「うっかり吹き替え版を買う」という可能性が減ったと、私は強い期待を抱いておりますよ~

オリジナルバージョンでの公開だけでなく
中国語だけでなく漢籍や武術用語に精通した方に
含蓄ある字幕をつけていただきたいなあ~と強く願います
(台詞のいろいろが深くってかっこいいんですもの~(←よくわからんので予想も入ってますが(笑)))


ひさびさに
「ひこーきで映画をみに行く女」と化してよかった♪

くわしい話は帰国後に^^

2013年01月14日 (月) | 編集 |

先行上映の発表の時も
前売りを買う時も
「写真禁止」となっていましたが
やはり「必ず宣伝する」という条件で
写真をばんばん撮ってください
ということでした

今日は先行上映なので
一般公開は3月です

「千年の愉楽」
http://www.wakamatsukoji.org/sennennoyuraku/

 

映画には染谷将太くんも出てて
男前揃いやけどヘヴィーな物語です・・・


どの人もすごいけど、高良くんが良かったなー
(映画では)

実際にこの4人をなまでみるとくらくらしました(かっこいいー)


舞台挨拶の内容などは後日~

 ※Twitter、BLOG、ミクシイ、fbなど
  みなさん、どんどん宣伝してください、とのことだったので
  検索するとあちこちのネットに写真が出てると思います。

  気になる方は、どんどん他を検索してくださいまし(汗)

暗くてわからんけど
写真は左から

佐野さん、高良くん、高岡さん、井浦(ARATA)さん、です。


2012年12月24日 (月) | 編集 |
ぶじ帰国しましたが、日本はホンマに寒いですね~

今からもっと寒いところ(たぶん)へ帰ります~


香港機場で撮った写真を載せるつもりが
レンタル携帯から移しかえせずに削除したことに
いま気づく( ̄▽ ̄;)

出発から帰るまでボケ倒しです(>_<。)
(デジカメでも撮ってるから後で貼りますわ~)


みなさま良いクリスマスを!





[続きを読む...]

2012年12月24日 (月) | 編集 |

やっぱり〆は「再見、香港」しか思いつかないけど
短いながらも楽しく濃い旅でありました


現地でお世話になった方々、本当にありがとうございました!


帰宅は夜中になる予定

みなさま、良いクリスマスイブを!


今年わたくしはイブの夜を
梁朝偉先生(の聴風者が上映されているキャセイのテレビ)と過ごします♪


ではでは~(次は日本からの予定です)

2012年12月24日 (月) | 編集 |

このBlogをずっと何年も読んでられる方は
もう呆れてることとは思いますが
来るたび一回は食べている

好きすぎ(笑)

2012年12月24日 (月) | 編集 |

多芒鴛鴦黒[米需]米。前に食べた気もしますが。


二泊三日とはいえ、このわたくしが許留山に三回しかきてないなんてっ(笑)とか思いつつ、香港との別れを惜しんでおります

2012年12月24日 (月) | 編集 |

朝に来たら閉まっていたのでまた来ました(笑)


さっき駅で生き別れ(違います(笑))てきた心の姉上、1人で食べてごめんなさい!


(そのかわり多分あのミッションはピンぼけしてなければちゃんと果たしましたよ(敬礼))


今回はホンマに色々ありがとうございました

…と書いてることとやってることが違うけど(笑)
二人で食べたかったです。また次回!

1人やとなんかい来ても最初にきて食べたのと同じ物ばっかし食べてる気がします(笑)


次こそチョコレートプリンが食べたいわ、と思ってもまた牛乳プリンを食べるんやろうなあ…

2012年12月24日 (月) | 編集 |

せっかく朝飲茶してきたのに携帯を充電器につないだまま
ホテルにおいてきたので
ちゃーしうばうの写メができませんでした
(写真は後日)

でも朝からふぉんじゃうを食べられるお店を発見!

次回はチャレンジします(笑)

荷物も預けたし、あとどれだけ食べられるかなあ~

てことで、あと半日ほど続きます


※空腹時にはごらんにならないことをおすすめします(汗)

2012年12月24日 (月) | 編集 |

今日の夕飯は香港の友人とめっちゃ食べてマシンガントークをしてたので写真はありません(笑)


といいつつまだ食べるのでした(笑)


飲み物は初めて買ってみた謎のドリンク

マンゴー入りフルーツ牛乳っぽい味です

エッグタルトはたくさん買っていて昼間も食べましたがこれが最後です
ではお休みなさい~

