猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月01日 (月) | 編集 |
更新が遅れまして恐縮です。


この写真も一日遅れですが

今年ものこり半年。




みなさまのご健勝をお祈りします。

(って、ぜんぜん写真がキレイに撮れてませんねえ・・・)


 来年こそ「ふたば」に買いにいくぞー!!!

 http://kyotoarashiyama.jp/koufuku_wagashi/koufuku19.html


出町といえば

[続きを読む...]

2013年02月01日 (金) | 編集 |

大阪アジアン映画祭

詳細の発表はまだまだですが
おどろきの香港とタイの特集があってちょっとびっくり&わくわく

《Special Focus on Hong Kong》
《GTHの7年ちょい 〜タイ映画の新たな奇跡》
《Director in Focus : リー・ユーの電影世界》←観音山にめちゃ期待!

などなど。

↓ぜひチェックを!!!
http://www.oaff.jp/2013/outline/about/index.html

昨年の観客賞
「セデック・バレ」はGW公開が決定です!
 http://u-picc.com/seediqbale/



すいません。サボりっぱなしで。
TOHOでフリーパスを作ったので
タダなのをいいことにレミゼに5回もいっていた ぐれいす です。

(大魔術師は3回しかみてないのに(笑))

そして毎日、深夜の帰宅。

(7時とか8時まで残業して
 9時頃の上映に行って
 11時半頃に終わって帰ってくる・・・という繰り返し)

フリーパスをとったときには
レミゼ10回を目標としてましたがやはり無理でした(笑)

TOHOではパイとドラゲーの3D版もみたし
そのほか邦画もいろいろタダ見。

  それなのに、マリーゴールドホテルの予告は
  1回もめぐりあわず。
  予告、つくってないんか???(怒)
 
  ちゃんと宣伝してよー!!!

  マリーゴールドホテルで会いましょう
  http://www.foxmovies.jp/marigold/
  (2月1日公開)
 
で。
もちろん、それ以外の映画館の特集上映やら
舞台挨拶やら
いろいろみにいってたので
いつにも増して、今年の1月はたいへんな一ヶ月でした(シアワセ)
 
 ひそかにひとりウケてたのは
 チョコレート・ガール バッド・アス!!! やけど
 http://www.finefilms.co.jp/chocolategirl/(←音が出ます)
 (ワタシはテッドより面白いと思ったよ(笑)
  好みの問題ですが。
  もう、おバカすぎて笑いがとまらんかったです。
  タイのおバカ映画をもっとみたい!!!
  どっか、アイアン・プッシーとかやってくれへんかなー
   ↑アイアン・プッシーはみてないんで
    コメディかどうかもよくわからんけども(汗)

  あ、そうはいっても、テッドも良かったですよー♪)
  
  ライフ・オブ・パイも良かったし
  (2Dが夜に変わったらまた行く予定!)
  カリフォルニア・ドールズも私は好きです。。。

  http://www.californiadolls2012.com/  

  これはDVDが出せないらしいので
  気になる人はみたほうがいいです。
  (格闘技がだめな人にはおすすめしませんが・・・)
  
 1月にみた映画マトメ(たぶん28本かな?)も
 また、そのうちに。。。

さあ。本題。
直前ですみませんが
こないだの日曜のアジアン食堂が
本来ならば金曜朝に再放送なのですが・・・

あす金曜は
どうも国会中継のようです。
 ※放送の場合は近畿地区限定

(本放送時にご紹介できませず、すみません!!!)

公式サイトはこちら
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

いちおう内容だけメモっておきます。
再放送しないのかしら。。。

日程が出ましたら、またちゃんと紹介したいと思いますので
よろしく~♪
[続きを読む...]

2012年11月25日 (日) | 編集 |
連休がはじまったらすぐ、映画祭とふつうの映画館のハシゴとか
もう、わけがわからない状態のわたくしですが

きょう(土曜)はホンマに
映画っていいなあ~♪という言葉しか出てこないような
映画(?)を拝見しました。

 ファイナル・カット
 http://www.oeff.jp/ja/program-jp/premires?view=helloworld&layout=default_movie&id=47

 『映画』と呼んでいいのんか、
  もしかして賛否両論かもしれないが。
  ワタシはめっちゃ好きです。。。
 
   ねたばれを書きそうになるので今日のところはこらえます(笑)


で、この土曜から、東京(大森)では「スワロウテイル」
 http://www.ttcg.jp/cineka_omori/nowshowing#f1407
塚口(兵庫県 ※大阪ではありません by 映画秘宝)では
なんと「ソナチネ」が上映されたり(一週間限定上映)
 http://www.sunsun.info/movie.asp?uintID=257

もう、ホンマ、おっかけきれません・・・

・・・な中で、
直前で申し訳ないのですが
アジアン食堂
 きょう(日曜)朝の放送です。
 ※近畿地区限定

公式サイトはこちら
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

  ※再放送は11/30(金)午前11:05~11:30(関西地域)です

2012年11月25日(日) 7時45分~8時10分 NHK総合1・大阪
まるかじり!アジアン食堂
「踊るところにごちそうあり!~インドネシア・バリ島~」


インドネシア・バリ出身のワヤン・スカルミニさんは関西で活躍するバリ舞踏家。故郷には豚の丸焼きバビグリンなど聖なる料理がいっぱい。たむらけんじがバリ料理を堪能!

番組内容
ナシチャンプルーが美味しいインドネシア・バリ出身のワヤン・スカルミニさん。来日して15年、祈りの島・バリの文化を知ってもらいたいとバリ舞踊家として活躍中だ。毎日のように行われるバリの祭礼。そこには踊りや食べ物が欠かせない。豚一匹を丸ごと豪快に焼き上げたバビグリンはみんなが大好きな聖なるごちそう。バセグナップはスパイスたっぷりの故郷の味。ワヤンさんの活力源だ。たむらけんじがバリ島の料理を堪能する。

出演
たむらけんじ,増山江威子,牛田茉友,ワヤン・スカルミニ

(YAHOOテレビGガイドより)



みなさん!(←誰?(笑)

バビグリンですってよ!(必見!(笑))

 こんなやつ → ぶらりバリ島


食べたい~。。。


で。
インドネシア。

[続きを読む...]

2012年09月08日 (土) | 編集 |
下の記事にも追記しましたが
Gyaoでブラホワこと「痞子英雄」
テレビドラマ版を24話イッキに無料配信だそーです。
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=15599
9月9日まで!(泣)24話もあるのに・・・

8/4~
画皮 あやかしの恋(畫皮)
 http://www.gahi-movie.com/
 シネマート心斎橋 上映中
 Tジョイ京都 9/1~(5番(涙)なのでネット予約不可)

ラ・ワン
 http://www.uplink.co.jp/raone/
 9/8~大阪で上映中!
 上映の詳細はこちら→ シネリーブル梅田

台北カフェストーリー(第36個故事)
 http://www.taipeicafe.net/
 9/8~京都みなみ会館 上映中

ニュー香港ノワール・フェス
 梅田ガーデンシネマ 10/13~に決定

 http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda/next.php

証人は12月発売なのねえ。。。
ビースト・ストーカー/証人[Blu-ray] (9/22からは新橋文化劇場で上映予定)

今日からハーバーなんとか(記事はこちら→ 9/7 )ですが
ラ・ワンの関西上映も今日からです。
(いまのとこ関西は大阪のみ(汗))
そしてこのようなお知らせが!!!

2012.9.7
緊急決定!!「ラ・ワン」上映前に特別映像の上映決定!
「ラ・ワン」上映前にシャー・ルク・カーン主演「オーム・シャンティ・オーム」 の特別PV映像を上映致します!
シャー・ルク・カーンの世界観にどっぷり浸ってください♪
実施の詳細は下記をご覧くださいませ

【上映期間】
9/8(土)~上映終了日まで

【特別PV上映開始時間】
9/8(土)~9/9(日) 18:20~
9/10(月)~9/14(金) 16:05~
※特別PV上映後引き続き「ラ・ワン」本編を上映致します
※15日以降の上映時間は未定

皆様のご来場お待ち致しております。
http://www.ttcg.jp/cinelibre_umeda/topics/detail/15643

わーお!!! 楽しみ♪

  ちなみに、シヴァージもサイトができてます。
 
  http://www.masala-movie.com/sivaji/(音が出ます)

  (インド関連の話はまだまだあるので下のほうまでお読みください)
 

というわけで長くなりましたが
まずちょっとたちよみしてきたLEE(読んだん初めてかも)
LEE (リー) 2012年 10月号 [雑誌] LEE (リー) 2012年 10月号

ふかっちゃん表紙なので、ハイハイ、「踊る」の宣伝ね(汗)と
思ったら
深津絵里さんの元気をもらえるベトナムの旅
http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=32085
ということで、ちょびっと旅行案内が載ってました。

「カトリーヌ・ドヌーブが通った店」も載ってて
うわー!!!と思ったけど、調べたら有名な話らしい(汗)

 ここ↓にも載ってた~
 ぐるなび(ハノイ)「Kinh Do Hanoi Cafe 252」
 http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hanoi/w508840/

(すいません、インドシナ、みてません。。。)

なんでLEEを読もうと思ったかっちゅーたら
美味しそうな鶏肉料理が載ってから。で
また立ち読みして作れそうなら買ってしまうかも(笑)


ベトナム、というと
来週は東京で
ベトナムフェスなんですって。いいなー。

ベトナム、キてるのか???

ベトナムフェスティバル2012
http://www.vietnamfes.jp/

なんで知ったかっていうと
今週はスリランカフェスだ、とシブヤ経済新聞に出てたから。

http://www.shibukei.com/headline/8792/

調べたら、代々木では毎週のようにフェスがあるんですねえ。。。

http://tigerfestival.blogspot.jp/

で、
[続きを読む...]

2012年08月13日 (月) | 編集 |
まにあうかなー(汗)

  きのー、マクダルにかけこんできたら
  ぜんぜん人がいなくて、ちょっとさみしい ぐれいす です(ナニサマ)
   http://www.mcdull.jp/(←音が出ます)
     ※そのほかの映画公開情報はこの下の記事をご覧ください♪

  そのあといろいろあって夜は MIYAのLive へ行ってきた!
  (その話はまた、あらためて。ゲストの和田くんも良かったです♪)

さて。
書きたい記事はいっぱいなんですが緊急?情報。

2012年8月13日(月)21時00分~21時25分/8/14(火)11:00~11:25
きょうの料理 夏スペシャル
「エダモンのメシタビin台湾」(前編)


今人気の台湾。屋台グルメからフルーツまで、台湾のおいしいものを求め、料理研究家のエダモンこと枝元なほみさんが、ぶっつけ本番で旅する。前編の舞台は食の都、台南。

番組内容
安くてうまい屋台グルメや、四季を問わずに楽しめる南国フルーツなど、おいしい食べ物があふれる「台湾」。料理研究家のエダモンこと、枝元なほみさんが、台湾のおいしいものを求めて、ぶっつけ本番の気まま旅をする。前編の舞台は台南。ボリューム満点の駅弁や、行列のできる饅頭(まんじゅう)、地元の人に人気の食堂の麺料理、専門店で出される意外な果物など、台湾ならではのおいしいものが続々登場す
る。

出演 料理研究家…枝元なほみ,
語り やまだひさし
(YAHOO!テレビGガイドより)

2012年8月14(火)21時00分~21時25分/8/15(水)11:00~11:25
きょうの料理 夏スペシャル
「エダモンのメシタビin台湾」(後編)


今人気の台湾を、料理研究家のエダモンこと枝元なほみさんが旅するシリーズの2日目。台東に古くから暮らすアミ族の、年に一度の豊年祭の舞台裏に、エダモンが密着する。

番組内容
今人気の台湾を、料理研究家のエダモンこと枝元なほみさんが旅するシリーズの2日目。舞台は台東。沖縄のような風情の土地に古くから暮らすアミ族の、年に一度の豊年祭の舞台裏にエダモンが密着する。祭りの準備をする人たちのまかない作りを手伝ったり、踊りの練習に参加したりしながら、日本ではあまり知られていない、台湾伝統の食文化を守る人々の思いに触れる。

出演 料理研究家…枝元なほみ,
語り やまだひさし
(YAHOO!テレビGガイドより)


NHK きょうの料理 2012年 08月号 [雑誌] NHK きょうの料理 2012年 08月号

一日目のお料理は
魯肉飯のようです。見なければ~!!!

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/02.html

実はこないだから書きたくてなかなか記事にする
順番(笑)がまわってきてないですが

きょうの料理
ビギナーズのほうも、アジア特集なのです。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/
[続きを読む...]

2012年06月14日 (木) | 編集 |

この下(6/11
ラジニロボット祭@心斎橋 のニュースを書いてるので
よかったら読んでねー♪(それ以外にもいろいろ・・・)

イベント詳細はこちら↓
http://www.rajini.jp/robot.html


なんで10時半に寝たのに朝7時に起きられないんだろー?
小学生かッ!(涙)な ぐれいす です。

  昨日も鬼ダッシュでこんどはTジョイに行って
  ぶじ2分くらい前にチケット売り場に着いたら
  ムザンにも「満席」の文字が・・・(涙)
  サニー、どんだけ人気やねん~(汗)
  あああ。大人しく残業してシゴトをやっつけておくか
    二条にジョニデをみにいけばよかった。
   (もうジョニデは見逃し候補になりつつある)
    サニーはやっぱりサンサン(フイルム)で見るか・・・。


というわけで、昨日はがっくりして帰ってきて疲れて寝てしまった(笑)

映画が満席だったのもアレですが、
ひさびさにデカい書店に寄ったので、ふと思い立って
ブラッドベリの本を探したらほとんど在庫なし。
どないやねん!というがっくり続きな昨日でありました。

で。
今日はめずらしくテレビねたですが
台湾の話の前に、書こう書こうと思って忘れていたネタを。
(さいきんテレビねたが減ってるのは
 わたし自身が未だ地デジ化してないため(汗)必要なときだけワンセグ)


「世界の車窓から」はいま
 「南インドの旅」です♪

 http://www.tv-asahi.co.jp/train/

 関西ではいつから放送なのだろうか(涙目)
 まあ、いまスイスだからしばらく見よーっと♪

 ※関西では、1週間の放送日数が違うため
  場合によってはランダムに放送されない回が
  あったりするため、次の地域がいつ放送開始かは
  おーざっぱにしか推測できないのであった・・・。
  (台湾の回のときに経験済み(汗))

撮影日記はこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/train/journal/index.html


というわけで、表題ですが
こないだも書いたけど
まったく知らなかった
「海外行くならこーでね~と!」という番組で
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/coordinate/
今週と来週の土曜は台湾をとりあげるそうです。

6月16日、23日放送
今回訪れるのは台湾
台湾在住6年の敏腕コーディネーターおすすめ!
食べなきゃソンする絶品ショウロンポウから、一流ブランドも軒を連ねるアジアNo1のアウトレットモールまで裏台湾旅をご紹介!

【ゲスト】ふかわりょう、はるな愛
【ナレーター】 ブラザートム

【コーディネーター】
矢作晃之
・年齢41歳
・台湾在住、9年
・コーディネーター歴、6年

台湾専門旅行会社で仕事をしていて、台湾にかなりの頻度で訪れていのが台湾に住み始めたきっかけ

(以下略)

http://www.tv-tokyo.co.jp/official/coordinate/


「住まないと知りえない現地情報」という番組なので
これで
「食べなきゃソンする絶品ショウロンポウ」が
でぃんたいふぉん、だったらびっくりだけど
それだけでもどこを紹介したか知りたいわ~!(笑)

テレビ東京系なんで、テレビ大阪でやってるだろーと
気楽に考えていたら、どうもテレビ東京だけっぽい~(汗)

  まあ、その時間なら、XXXすれば見られるわけですが
  16日はちょっと某所で爆睡中かと思うので(笑)
  次の週だけ見よう~。。。

てなことで、いちおう、番組内容をメモっておきます。
[続きを読む...]

2012年06月04日 (月) | 編集 |
きのーの記事がいつまでも上だと
なんか、どうなの?(照)なので、気になるニュースを。

  上皇さまのファンの方は
  この下(6/03)、明日あたりさくっと消すんで(たぶん)
  みてみてねー♪


で。

ちょっと前に、また閉店してしまった
台湾の永康15

  営業していた頃の写真や
  かき氷の紹介などはこちら↓

  台北ナビ「永康15」
  http://www.taipeinavi.com/food/95/


冰館 → 永康15 → 閉店、ときましたが

すこし前の台湾週報に移転情報が載っておりました。
(チェックを怠っており、
 すぐに紹介できなくてすみませんー)


※ちなみに「永康15」が開店されたときも
   記事に書いてた(汗)
  
   どんだけカキ氷好きやねん!(笑)
 → 2010/6/17

[続きを読む...]

2012年05月26日 (土) | 編集 |

今日は六本木にマクダルが! この下の記事→ 5/25
http://www.mcdull.jp/



「銀幕閑話」さま、祝400回!

素晴らしい~(涙)

 http://mainichi.jp/feature/news/20120525org00m200003000c.html

 そして、同時に最終回、というのに一瞬びびる方も多そうですが
 こちらから続きが読めます。

 http://d.hatena.ne.jp/ginmaku-kanwa/ 

ワタシはついったーで、先に
「最終回だけど続きます」てのを読んだんで
どきどきして泣きそうになるところを未然に防げました(笑)



 これからも楽しみにしております!!!(ぺこり)

   昔の、「毎日インタラクティブ」から、もう読めなくなってる
   バックナンバーも、読めるようになると嬉しいのですが。
   (せめて、紹介された映画の題名だけでも・・・)


 こちら(ウチ)の記事も、半分(いや、3/4?)以上は下書きで放置とはいえ
 じつは、これが「4399」(のはず)


 ワタシもがんばらねば。。。 (いや、比較にもなんにもならないのはじゅうじゅう承知ですが)


さて。

リニューアルされて、(しかも、ワタシんちのテレビが使えなくなって)
ご紹介していませんでしたが
「アジアン食堂」リニューアルの第2回
明日朝の放送です! ※近畿地区限定

2012年5月27日(日) 7時45分~8時10分 NHK総合1・大阪
まるかじり!アジアン食堂
「世界チャンプの勝利メシ~フィリピン・セブ~」


1999年ボクシング世界王者に輝いたフィリピン・セブ島出身のジョマ・ガンボアさん。彼の勝利メシ、カルデレータはヤギ肉をじっくりと煮込んだフィリピン風シチューだ。

1999年ボクシング世界王者に輝いたフィリピン・セブ島出身のジョマ・ガンボアさん。今、兵庫県でトレーナーとして日本人ボクサーと世界をめざしている。リゾート地として有名なセブには至るところにジムがあり、多くの若者たちが富と名声を求めて練習に明け暮れている。ガンボアさんが紹介してくれるのはヤギ肉をじっくりと煮込んだフィリピン風シチュー・カルデレータ。世界チャンプの勝利メシをたむらけんじが味わう。

(YAHOOテレビGガイドより)



公式サイトはこちら

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/


ちょっと気になることがひとつ(笑)
[続きを読む...]

2012年03月29日 (木) | 編集 |
「アジアン food & drink」っちゅーたら
こんなんみつけて買ってみた(まだ飲んでないけど)

ジュレの贅沢 完熟マンゴー
http://www.pokka.co.jp/products/dessert/dessert/01885.html

もくようび、っちゅーのに、
火曜にやっと買った(ちゃんままが載ってるから)
スピリッツ、もまだ読めてない ぐれいす です(泣)

  とーぜん、映画もぜんぜん行けてない。
 
  シャーロックホームズはともかく(6時と9時てむちゃくちゃやん)
  サルベージマイス、きのう、シゴト終わりに時間を調べたら
  「17:40」やった。。。 

  行けるかーッ!!!!(怒)(しかも八条口)

さて。
そんなこんなで(???)
きのう、スーパーでふと、「きょうの料理」と目が合う(笑)

NHK きょうの料理 2012年 04月号 [雑誌]
NHK きょうの料理 2012年 04月号

「チャイニーズパスタ」というのにひかれて(そこかい)
読んでみると、
「猫耳パスタ」とあって、興味津々です(笑)

[新年度は大特集「これなら満足! ひとり分ごはん60」からスタートです。ひとり分でもおいしくつくれるレシピを60品紹介!パート1はフライパンと電子レンジでつくれるささっとレシピを、パート2はまとめてつくったストックを使い回すレシピを紹介します。
 テキスト特集は「パン・ウェイさんの 20分でつくる春のチャイニーズパスタ」。粉からこね始めて20分で食べられる、お手軽パスタを紹介します。
 新コーナーも一挙スタートです。ベテラン講師が思い出の味を再現する「私の忘れられない味」、京都の有名老舗が日本料理の極意を教える「京の老舗直伝 日本料理のいろは」などなど。今年55周年を迎える「きょうの料理」はひと味違います。

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/nowbook/index.html



巻末特集なので、テレビ放送は無いようですが
ちょっと「テキスト買って、作ってみようかなあ」と思わせる
感じですね。
(「作りたくなる」と書きたいとこですが、そこは正直に(笑))

パンちゃん、ていうと、ついホーチョン監督を想像しますが
BLOGをされてるようでなかなかいい感じ。

パンちゃん的日記(薬膳料理教室/中国家庭料理教室を主催)
http://panwei.exblog.jp/

と勝手に紹介。

「きょうの料理」には以降も連載をされるようなので
http://panwei.exblog.jp/17590956/
また、わたくしの「たちよみリスト」が増えました(おいおい!)
[続きを読む...]

2012年02月24日 (金) | 編集 |

この下、台湾映画
「星空」のサントラのニュースなどを貼ってるのでよろしく~!!!


今日は帰りに映画2本みて・・・と思ってたのに
見事に計画失敗の ぐれいす です(泣)

  ドイルさーん!!!(涙)

帰宅してみたら
今日はアジアン食堂の日だと気づく。。。

 [追記]
  ついでに書いとくと
  今夜の「名作ホスピタル」は
  「じゃりン子チエ」
  http://www.nhk.or.jp/hospital/schedule.html [追記おわり]

アジアン食堂、このあいだから
そろそろ書かねば!と思ったのについ忘れていた。

いまごろ記事にして、まにあうか???
と思いつつも貼っておく。

まるかじり!アジアン食堂
「激辛自慢の田舎料理~タイ・イサーン~」


2012年2月24日(金) 22時00分~22時30分 ※関西限定

タイ料理の中でも超激辛!タイ東北部イサーン自慢の田舎料理に挑戦!バンコク女性に大人気!王女も愛したヘルシーサラダ!こんな激辛グルメが和歌山で楽しめるなんて!?

タイ料理の中でも超激辛!タイ東北部イサーン自慢の田舎料理にたむけんが挑戦!そして撃沈?登場するのはヘルシーフード!バンコクの女性に大人気で王女も愛したのはトウガラシを山ほど入れ、辛さを叩き込んだパパイヤサラダ「ソムタム」。ひき肉に数種類のトウガラシをたっぷりまぶした「ラープ」。イサーン出身の女将が切り盛りする和歌山のタイ料理店、しかし辛さは半端ではナイ!こんな激辛グルメが和歌山で楽しめるなんて!?

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/


今回のお店はたぶんここ↓
[続きを読む...]

2012年01月26日 (木) | 編集 |
なかなかBLOGが書けないあいだに
また次の放送です(汗)

もうすでに
これを載せるのが「まいつきの恒例行事」みたいに
なっておりますのでよろしく(笑)

まるかじり!アジアン食堂
「甘くて濃厚!上海の夢~中国・上海料理~」


2012年1月27日(金) 22時00分~22時30分 ※関西限定

神戸・南京町。留学生が集まる上海料理店で上海がにや小籠包などの甘くて濃厚な味を堪能!日中のかけ橋として頑張る学生たちの夢と、それを支える女主人の思いを描く。

神戸・南京町。中国からの留学生が故郷の味を求めて集まる上海料理店で、高級上海がにや小籠包など甘くて濃厚な上海料理を堪能!中国最大の経済都市・上海の最前線で働く元留学生たちが上海のごちそうをご紹介!中国古箏奏者ウー・ファンをゲストに迎え、古箏の美しい音楽を聞きながら、たむらけんじが上海料理に舌鼓!日中のかけ橋になりたいと頑張る留学生たちの夢と、震災復興と共に歩み、学生を支援する女主人の思いを描く。

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

NHKのほうには詳しく出てますね

神戸・南京町。ここで上海料理の店を切り盛りするのが、上海出身の奚静紅(ケイセイコウ)さん(60)。17年前、神戸で働いていた時、阪神大震災で被災し、いったん帰国を余儀なくされたが、その2か月後に小さな上海料理店をオープンした。当初は、家庭料理ばかりだったが、奮闘の甲斐あり、複数の店舗を持つ人気店に成長、今では上海がにのコース料理を出せるほどに。店を経営する傍ら、奚さんは中国からの留学生支援や、日本語学校設立などにも力を入れ、多くの留学生と関わってきた。今その学生たちが経済発展著しい上海で活躍、社会の先頭に立っている。中には神戸と上海の架け橋になろうと頑張る女性の姿も。番組では、上海料理の粋・上海がにや小籠包、また上海家庭料理が登場。神戸在住、上海出身の中国古箏奏者、ウーファンをゲストに迎え、その甘くて濃厚な味を堪能しながら、街と共に進化する豊かな食文化と、躍進を続ける上海の今に迫る。



いつも、紹介コピペだけでなく
「お店予想」(放送が終わるまで、公式ホームページには
どこのお店なのか載らないのだ)を
かってに(笑)やってるのですが・・・

さすがに、今回は

「神戸の上海料理店」というヒントで探すのは(汗)


と一瞬ひるみましたけども
ここは、「天下無敵なちゅーかオッカケBLOG」!

ここ↓かと思われます(笑)

上海料理 蓮
http://www.chineseren.jp/shop/index.html

・・・って、ネットで調べたら誰でも分かるがな!(汗)

(どこの支店で撮影かは不明)

[続きを読む...]

2012年01月08日 (日) | 編集 |

この下(1/7)に書いてますが
にしのみやアジア映画祭
2/18-19 開催予定♪
http://amity.nishi.or.jp/asiacine2011.html
 「海洋天堂」も上映されます!
 ※ちなみに海洋天堂の DVDブルーレイ は4/11発売予定!


ひさびさにみた「ZUCCA×ZUCA」のまんが
まったくヒトゴトに思えずきのうの夜に
大笑いさせてもらった ぐれいす です(滝汗)

http://morningmanga.com/blog/zuccazuca/1323679611
  ※↑「観劇」を「映画」に変えてお楽しみください(爆)

 (いつのまにか2巻が出てしまい
  ZUCCA×ZUCA(2) (KCデラックス) その部分はネットで読めなくなってる~!(泣))


で、テレビ情報!

ちょっと前から台湾のサイトには出ていたのですが
放送局が分からなくて・・・(汗)

TV番組放送のお知らせ
「世界若返りツアーin台湾」
   FBS制作全国22局ネット(日テレ系列)
 放送日時:2012年1月14日 午後2時30分~3時55分

「ワガママ3姉妹&次長課長の48時間旅(仮題)」として、タレントの久本雅美さんが鈴木砂羽さんとトリンドル玲奈さんの二人を引き連れ、次長課長の河本準一氏と井上聡氏をツアーコンダクターに加えて2泊3日の台湾旅行を決行、美容と健康をテーマに10歳若返りの旅に出かけます。笑いあり驚きありの48時間の台湾旅行をご紹介します。視聴可能な方はぜひご覧ください。
番組紹介公式サイト⇒ http://www.fbs.co.jp/special/taiwan/index.html

http://www.go-taiwan.net/cgi_bin/info/profile.cgi?_v=1325611205&tpl=detail


日テレ系ということなので、関西では読売テレビ(10ch)かと思って
情報が出るのを待っていましたが
告知のとおり2:30からの放送という予定が出ました。

読売テレビ1
世界若返りツアーin台湾
2012年1月14日(土) 14時30分~15時55分

48時間若返り法教えます!その名も「WWT(ワールド・若返り・ツアー)」肌年齢測定器で「肌年齢」をチェックしながらの台湾2泊3日の旅。コラーゲンは女優の命です。

出演者
久本雅美 鈴木砂羽 トリンドル玲奈 次長課長(河本準一・井上聡) 好感度No.1のアラフィフ代表・久本雅美、アラフォー世代で新婚ほやほやの女優・鈴木砂羽、ピッチピチ世代のモデルでタレントのトリンドル玲奈の三人を、ツアーコンダクターの次長課長のコンビがエスコート。

番組内容
女性に人気の台湾。世界の有名人が通うという高級レストランから、漢方薬たっぷりのワニ料理、はたまた豚骨アイスクリーム、カエルのスイーツまで、美容によさそうなものならなんでも食べまくり。包丁やハンマーを使った恐怖?のマッサージや、なんとも不思議なゲップ健康法などさまざま体験します。夜市あり、朝市あり。太極拳やチャイナドレスでの華麗な変身も。実年齢より何歳若返ることができるのか?意外な結果にビックリ!(1)台湾の「美容」・「健康」スポット&グルメ情報満載! 台湾の美容・健康の「今」を体感・体験。有名レストランでは、コラーゲンたっぷりの高級食材を食べまくり。名物の夜市ではB級美容グルメ三昧。80年の歴史を持つ漢方茶のお店や、美容に効果があるという変わったデザートのお店なども訪ねます。さまざまなマッサージや健康法も体験。また、チャイナドレスで妖艶・華麗な変身も。特に女性必見の情報満載です!(2)肌年齢チェッカーで とっても気になる「肌年齢」をチェック! WWTの久本雅美一行は旅のスタート時や、さまざまな美容・健康スポットやグルメを体験、満喫した後に、測定器で「肌年齢」をチェック!もちろん実年齢も臆することなく公表します。ハラハラ・ドキドキの最終結果発表。最下位と判断された女性には、特別メニューとして、美容と健康にチョ~効果があるといわれているあるビックリ料理がサービスされます。(3)おしゃべりオンナたちのマシンガントーク炸裂! 久本雅美を筆頭に、おしゃべりオンナ三人組のトークは、まさに「オンナ版しゃべくり007」。久本雅美の結婚願望トーク、鈴木砂羽の新婚おのろけトーク、トリンドルのおとぼけトークと際限がありません。そこに次長課長も加わって、過激トークはヒート・アップ!見逃せない、聞き逃せない85分です。

(YAHOO!テレビガイドより)



他の地域では、テレビ局・放送時間など異なることも
あるかと思いますので、気になる方は
調べてみてください♪

 1月の予定(1/4)にも追記しました。
 (ほかにも「ブリューゲルの動く絵」とか書き足してます)

台湾、行きたいなー!!!

 紹介に書いてある「ワニ料理」って
 まえに「旅ヅレ」で行ったところかしら(汗)

台湾にも行きたいのですが
たちよみしてきた「25ans (ヴァンサンカン)」によると
今年の風水では方角的に、日本からみると
香港の方角がラッキー方位(←なんて書いてたかは忘れた)
なので、香港への旅行がおすすめ、らしいです(笑)

25ans (ヴァンサンカン) 2012年 02月号 [雑誌] 25ans (ヴァンサンカン)2月号

2012年の最強方位!今、まさに行きどき!「香港」

壮大な龍脈の気の流れが街の中心を貫き、パワースポットもそこかしこに点在している香港は、まさに世界最強の開運シティ。良い気に包まれながら街歩きを楽しむだけで、幸運をもたらしてくれます。金運、仕事運、恋愛運をアップするお料理を味わい、ラッキーアイテムのお買い物を満喫。さらに邪気を払って運気をデトックスするスパを堪能すれば、とことんハッピーになれること、間違いなしです!

http://www.25ans.jp/member/magazine_25ans/11_1226



行きたいなー!!!

  ちょっと買いたくなったが・・・
  付録に手帖がついてて、もう今年の手帖は
  いろいろ持ってるので躊躇。(どないやねん)


そして(あとはこっそり)

[続きを読む...]

2011年12月15日 (木) | 編集 |
なかなか記事が書けなくてすみませんが
アジアンなニュースといえば

Sintok シンガポール映画祭2012
http://www.sintok.org/2012/sintok2012.html

ぜひ関西でもお願いします。。。
(エリック・クーの「一緒にいて」がもういっかい見たいし
 ロイストン・タン監督の作品も見たいです!(号泣))

 ※そういや、「撮影監督シンポジウム」今年は無いんですか?


あと緊急ニュース

日中 シナリオ シンポジウム

【日中 シナリオ シンポジウム】
 映画の世界・シナリオライターを志す者、集まれ!
 日本と中国のシナリオ作家、監督、プロデューサーが京都に集まる!

 http://www.damdamtuushin.com/nishio/2011/12/20111209.html

 あす(金曜)とあさって(土曜)ですって~
 なぜこの日程なの~(大泣)



いちおう書いておくと
わたくし本日、「ぴあ」に並びにいくよゆーはまったくございません(汗)

で、本題。

まいつき最終週(第4週?)に放送の
「まるかじりアジアン食堂」ですが
今月は明日の放送です。※関西限定

気づいて良かった!

(あいかわらずぐーぐるで3番目にのっているので責任を感じる(笑))

誰かうぃきぺでいぁに放送まとめを載せてあげてください(苦笑)

まるかじり!アジアン食堂
「チャンプールは愛の味~マレーシア・ペナン料理~」

2011年12月16日(金) 22時00分~22時30分

南国のリゾート、マレーシア・ペナン島の自慢は、マレー・中国・インドの味を混ぜた「チャンプール料理」。異民族どうしの結婚=愛が生んだといわれる絶品料理を紹介。

南国のリゾート、マレーシア・ペナン島の自慢はマレー・中国・インドなどの味を混ぜ合わせた「チャンプール料理」。かつてイギリスの中国・インド貿易の中継地だったペナンで、物資と共に渡来した異民族との結婚=愛がはぐくんだ料理だという。たむらけんじが訪ねたのは、大阪・心斎橋でペナン・日本の夫婦が営む店。驚きの日本・ペナンのチャンプール料理も!意外な組み合わせ続出、食べれば絶品。そんな不思議な料理を紹介する。

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

こんかいのお店は(まだ番組HPでは公表されてないけど)

ここ↓以外、無いですよね~。。。

KENNY asia
http://kennyasia.com/top

と思ったら、
ちゃんとお店のホームページとBLOGに紹介されてました。

http://kennyasia.com/info/191930
http://yaplog.jp/cho_o/archive/536

まだ行ったことなくて、ずっと行きたかったんだけど。。。
たむけんに先に行かれるとなんかクヤシイわ(笑)

※放送後には、上記の番組ページに載りますので後日にご確認ください。

   ちなみに、このお店は
   シャリフ・アマニさんも訪れているそーです。

   http://yaplog.jp/cho_o/archive/485

   最近のBLOGをみると、リム・カーワイ監督も
   行ってられるよーだ。
   

先月のアジアン食堂は
ほんじつ深夜に再放送、とのことなので、そっちもメモっておきます。

[続きを読む...]

2011年11月01日 (火) | 編集 |
「アクシデント」「密告・者」
上映劇場が増えているらしくめでたいです。
(それぞれの記事に書き足しをせねば!!!)
  
   追記しました→ 「意外」(10/8) 「綫人」(10/20)
   (今後も随時(気づいたら)更新予定)

さて。
なんとなく food & drink で(笑)

こないだから気になってたけど
テレビのない身では、なかなか調べる気がおこらず・・・だったのですが

メーテレの「花嫁のれん」
http://tokai-tv.com/hanayome2/


関西でも放送していたのですね。

台湾が登場するようなので気になる方はどーぞ♪

  て、もう遅いか・・・

http://tokai-tv.com/hanayome2/topics/01.php

東海TV・フジテレビ系全国網にて放送
昼ドラ「花嫁のれん」続編
2011年10月31日(月)放送スタート13:30~14:00(全9週)

 来たる10月31日より、女優の羽田美智子さんと野際陽子さん扮する嫁姑のバトルが創業100年を誇る老舗旅館を主軸に展開され、話題となった人気昼ドラマ「花嫁のれん」続編として台湾と石川県金沢を舞台に9週連続で放送されます。続編制作では「おもてなしの心は国境を越える」をテーマに台湾ロケを敢行。
石川県金沢から海を越えて台湾へと舞台が移りストーリーを展開。台北の風景やグルメ、名湯として台湾で名を馳せている北投温泉などがドラマの中盤となる6話から10話までの5話分で放送を予定しています。
笑いあり、涙ありの人気昼ドラ「花嫁のれん」をぜひご覧ください!
<放送情報>
東海TV・フジテレビ系列全国網
「花嫁のれん」
放送時間:毎週(月)~(金)午後13:30~14:00 
放送期間:10月31日~12月末 平日月曜~金曜(全9週)
(一部の地区では放送開始日が異なりますのでご注意ください)
 さらに、特別編としてロケで訪れた台湾の魅力を主演のお二人が紹介する「花嫁のれん」台湾おもてなしの旅SP番組が系列各局で放送する事も決定いたしましたので、視聴可能な方はあわせてお楽しみください。

(一部省略引用)

http://www.go-taiwan.net/
http://www.go-taiwan.net/cgi_bin/info/profile.cgi?_v=1308332559&tpl=detail



ノギワさん・・・
昔はコワーイ姑なイメージがありましたが
いまでは、私の中では「つきかげセンセー」であります(笑)

台湾といえば、先週もみのがしたのですが
「おにぎりあたためますか」がKBS京都で
ものすごく遅れて(たぶん)放送されてるのだけども

  1年前あたりの これ だと思います

京都の放送予定では今週が台湾篇の最終週らしい。


いちおう紹介をコピペしておきます。



[続きを読む...]

2011年10月26日 (水) | 編集 |

今週末はのどじまん in 台湾の放送もありますよ~!
http://www.nhk.or.jp/nodojiman/taiwan/index.html


BLOGさぼり中ですが
その間に

 がっちょーーーーん、という事件(?)が
 いくつもあり、落ち込んでいます。

 (いっこ、はあるところに書きました。
  そのうち、こっちにも書くと思う(しくしく))


さてさて。

またこの時期がやってきました。

いっかげつ、はやすぎ!(泣)

いまBLOGを書いている場合ではないのですが
今週末なんで、ぼちぼちのせときます。
(いまのとこ検索してもBLOGにもついったにも
 「あ、今週じゃん!」なんてことを書いてる人が
  発見できなかった。みなさん、見ましょう!関西限定やけど


で。
今月(今週末放送)の
「まるかじりアジアン食堂」は
インドドネシア・ジョクジャカルタです!!!
 ※関西限定

まるかじり!アジアン食堂
「「王様公認!ジャワの味~インドネシア・ジョグジャカルタ」」


2011年10月28日(金) 22時00分~22時29分

インドネシアの古都ジョグジャカルタの万能健康食「テンペ」。大津の山里に暮らすテンペ職人を訪ねた、たむらけんじがジャワの家庭料理から王宮料理、食文化を堪能する。

インドネシア・ジャワ島。ジョグジャカルタは、今なお王宮がある古都。人々に愛されているのが、健康食品として注目された万能食品「テンペ」だ。王様公認の美味しいテンペを作る職人がいると聞いて、たむけんが訪ねたのは、ジャワ島、ではなくて、なぜか滋賀・大津の自然豊かな山里。故郷ジャワを離れ、日本でテンペ作りに励むルストノさんの工房で、王宮ゆかりの味や、ジャワの家庭料理など、知られざる食文化を堪能する。

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

番組紹介だけじゃなくて
かってに「出演レストラン推理」を
まいかい載せてますが(笑)

今回は、テンペを作っている菜園(?)を訪問、のようで
レストラン的なところが紹介されるかは不明。

(滋賀県で作ってる、てのがいいなあ~)


[続きを読む...]

2011年09月30日 (金) | 編集 |
ぜんぜんBLOGが書けず恥ずかしいですが
またまたこの下にイッキ書き。。。

お暇な折に読んでいただけましたら幸いです。。。

さて。
ぎりぎりになりましたが(汗)

ほんじつの
「まるかじりアジアン食堂」は
西安です!!!
 ※関西限定

まるかじり!アジアン食堂
「シルクロード 粉もん三昧~中国・西安料理~」


2011年9月30日(金) 22時00分~22時29分

シルクロードの交易で栄えた中国・西安。そこは驚くべき粉もんワールド!
長い麺に極太の麺、多彩な食であふれてる!シルクロードの終着点・奈良でたむけんが粉もん三昧!


シルクロードの交易で栄えた中国・西安。そこは驚くべき粉もんワールドだった!長~い麺に極太麺、中国式ハンバーガーにスパイスたっぷりの麺など多彩な粉もんであふれてる!かつて長安と呼ばれたこの街には、シルクロードを通じて小麦にまつわる、ある技術が伝来。それがきっかけで、麺を食べる文化が発達したという。麺専用の漢字まで生まれた粉もんワールド。シルクロードの終着点、古都奈良でたむけんが粉もん三昧。

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

これ、あまりBLOGにメモってる人がないので
まいかい書くようにしているのですが
放送後にものすごい検索数ていうか
アクセス数に、どきどき、しつつ
でも書かせていただいています(笑)

※放送後にみにくる方は
 1日か2日あとに、公式サイトに
 お店の名前が出るので
 あせって検索しなくってもだいじょーぶです♪

 (また、公式サイトにお店が出たら
  ここにコピペしますね!!!)


でも。。。

[続きを読む...]

2011年08月29日 (月) | 編集 |

(追記)
ただいま発売中の「ステラ」(NHKのテレビガイド)
先週号の表紙はフービンです。
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/g/g010211614w/
あした(火曜)までは書店に並んでるかと思うので気になる方はどーぞ。中国語会話について載ってます。
(ちなみに水曜発売の今週号は永山絢斗くんが表紙です)
 http://www.nhk-sc.or.jp/stera/


またまた暑さのぶり返す中、みなさま、
いかがお過ごしでしょうか~。

ファミマの関西限定
「フルーツ杏仁」(「民生廣東料理店」監修)
気になってしかたない ぐれいす です。

もちろん
↓これも前からずっと気になってます~

アップルマンゴーパフェ/2倍マンゴーパフェ
http://www.ministop.co.jp/ministopfan/parfait/11apple_mango.html
(ミニストップ、ぜんぜん近所にないので行けてない)

そういえば。
大阪で洪水(うそうそ)のまえに
カンテでマンゴープリンを食べてきたのだけど
あれって、プリンじゃなくてムースなのでは?という
深い疑惑があるのだが。。。
でも美味しかった♪
(さすがに550円は高いなぁ~(汗)
 やっぱし400円位が妥当な気がする。
 偉そうですみません(セット値引き+割引券で
 わたくしは400円相当で食べました・・・)


さてさて。

ちかぢか「ゴージャス」(玻璃樽)が
テレビ大阪で放送されるそーですが。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/mov/cinema/1211671_1256.html

ゴージャス [Blu-ray]
(さすがはジャッキー作品。ブルーレイがあるのか!)

なんと!
わたくし、地上波が低波したら
テレビ大阪、見られなくなってしまいました!

いやいや、他のテレビも、テレビはうつらんのですが
ワンセグには、テレビ大阪は入らない、てことに
こないだ気づいた。

しらんかった。。。
地上波アンテナなら電波が入ってたのに。。。

テレビ東京なら、「あるところ」から
ネットでみられるんやけどなぁ~(汗)

てなわけで
地上波停波にともない
番組チェックもなかなかままなりませんが
ふとみつけた表題の番組を
ご紹介しておきます。

「せやねん!」は、普段みてないけど
気になるわ~!


 ※そういえば、
  先週のうちにこそっと書く予定でしたが
  今月(8月)は「アジアン食堂」はお休みで
  次回放送は9月30日の予定です。

  つぎは西安料理!!!
  
  http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/


で、せやねんスペシャル! は9/3(土)の昼間放送です。

 ※たぶん関西限定・・・(汗)

(9/3というと、どらえも~ん、の誕生日ですね!)


[続きを読む...]

2011年08月11日 (木) | 編集 |
甘いものの話題が続いて恐縮ですけど。

きのー(水曜)は行きたい映画に
おもいっきり電車にのりおくれて断念した ぐれいす です(泣)

8時台やから7時の電車でええやろ!と
いっかい家に帰って晩ゴハンを食べていたら遅くなった。
また次回の機会を待ちましょう。。。

さてさて。
糖朝女子会のニュースを書いたところですが(8/10
烏丸経済新聞にこんなのが出てたのでメモっておきます。

京都・御幸町六角に果物を凍らせて作ったかき氷店-期間限定販売

(2011年08月09日)

六角通御幸町の店舗で現在、果実を使ったかき氷が販売されている。同店は、「古都ほかまんじゅう」を販売するマーケットプレーン(北区)が経営する。

 メニューは、マンゴー、イチゴ、巨峰の3種類で、価格は各350円。果物にピューレや砂糖を加えて凍らせ、ふんわりした食感のかき氷にする。商品開発は「いろいろ入れていないからすんなりできた」と同社社長の服部昌幸さん。「果実をそのまま使うのでシロップとは違う甘みになる。水も加えないため、溶けても水っぽくならない。小さいお子さんでも安心して食べられる、と親子連れで来られる方もいらっしゃる」と妻の服部景子さん。リピーターが多く、休日は1日100杯ほどが出るという。

 これまでも「京野菜ジュース」などの商品開発や、かき氷販売を行ってきた同店。「前にかき氷を出したときは冷夏で、それに懲りて翌年やらんかったら猛暑やってん。かき氷は難しいわ」と苦笑する昌幸さん。それでも今回は「手応えを感じている」という。「『歩き回って疲れてたけど、かき氷で元気になったわ』とお客さんに言ってもらった時がうれしい。ぜひ京都発のかき氷で涼みに来てもらえたら」

 営業時間は12時~19時。9月8日まで。同店のほか、森陶器館南店(東山区)でも販売する。

http://karasuma.keizai.biz/headline/1452/

ヤフーにも出たようなので見た方は多いかな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000037-minkei-l26

たぶん、これ↓やね~♪

フルーツまるごとfawafuwaアイス
http://www.kyoryori.jp/page006.html


うおー!!!
めっちゃ食べたいやんかいさー!


ゴコマチといえば
その近所のアイスクリーム屋さんも
気になりつつ、行ったことない。

アイスクリームショップ&カフェのBeehive
http://www.beehive-cafe.com/

(たぶん、大昔に
 ダウンタウンの発明将軍でやっていた
 大理石アイスじゃないかと思うのですが・・・
 ホットプレートで焼きそばを作るみたいな感じで
 フルーツを混ぜ混ぜしながら
 冷やしてアイスにする、という画期的な発明)

カキ氷のほうは
さっそく今日夕方にでも様子をうかがってこよう。
(コトクロスに本を買いに行くので。これとか

 海街diary 4 (flowers コミックス) 海街diary 4(吉田秋生) 

 あと「みおつくし料理帖」の新刊も♪)


ネットの経済新聞、この記事の下に
こうゆうのんも出てたので、お近くの方は
ぜひどうぞ。。。

ええなあ、ナゴヤ。。。

大須に台湾風かき氷店
「リトル アジアン エクスプレス」-今年も夏季限定出店

http://sakae.keizai.biz/headline/1591/


(めっちゃ行きたいわー!!!
 ていうか台湾の永康街にカキ氷たべに行きたいわ!)

本当はここ↓にも行きたいのですが

台湾スイーツショップ 甜風
http://tenn-fuu.jp/

イズミヤ千里丘
まったく行く用事もついでも考えつきません。。

屋台もあちこち出されているようですが、
なかなかめぐりあえない。

OTODAMA 2011 には行けそうもないので(ミッちゃん出るけど)
中秋明月祭を狙ってみるかなあ。

ちょっと面白そうじゃないですか?

中秋明月祭 http://meigetsusai-guide.com/


てなわけで、暑くて食欲が激減のわりに
「甘いもん熱」はまったく冷めていないわたくしでした(笑)


これも気になる!(笑)


[続きを読む...]

2011年08月10日 (水) | 編集 |
月曜に気合?を入れて「最後の賭け」(フランス映画)に行ったら
5人くらいでびびっていた ぐれいす です。

みんな見よう!!!(泣)
おもしろかったよ~!!!(あとの2作も楽しみ)

映画の國傑作選
http://www.eiganokuni.com/meisaku2-chabrol/movie.html

(イザベル・ユペールがカッコ良くってびっくり。
 私の中ではずっと「エリカ先生」だったので(笑))


さて。台湾情報ですが。

まずは(でおくれ情報ですいません。。。)
テレビで中国語に羅志祥(ショウ・ルオ)が登場。

8月8日放送
C-POP情報 羅志祥(ショウ・ルオ)
『アジアのダンス王』の異名を持つ男性アーティスト。歌手・俳優としてはもちろんバラエティ番組の司会などマルチに活躍しています。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tv/

(再放送は金曜朝です)

獨一無二が紹介されるらしいです。

http://youtu.be/hfiPkKBNgEU
(見てないんで、↑このバージョンかワカランけど・・・)

気になる方はどーぞ。

で、台湾ですが、
いきなりいろいろ本が出てます(汗)

わんわん台湾 ぶらぶら♪ラブラブ(ハート)めおと旅 (Kuma*Kumaトラベル本) わんわん台湾 ぶらぶら♪ラブラブ(ハート)めおと旅

Kuma*Kumaさんの本は前にも読んだことがあるけど
すっごく面白かった。これ↓

バリ島バリバリ―女たちのムフフ楽園旅行記 (知恵の森文庫) バリ島バリバリ―女たちのムフフ楽園旅行記
KumaKuma、よねやま ゆうこ 他 (知恵の森文庫)

こっち↓に台湾の本がちょっと紹介してあります。

http://www.3a-cocoro.com/article/14054175.html

BLOGはこちら→ http://kumankuman.exblog.jp/

そしてこれ↓も発売!!!

奇怪ねー台湾 奇怪ねー台湾(青木由香)

こちらはトークショー等、
あちこちで予定されているらしい。
http://www.aokiyuka.com/

↑上記に書いてあったのをメモっておきます。

<出版記念イベントさせてもらえる所>
 9/2 大阪スタンダードブックセンター
 9/3 京都恵文社(午後を予定しています) 
 9/4 青山ブックセンター
http://www.aokiyuka.com/?eid=1055326



恵文社、まだ行ったことないので行ってみたいが
ちょっと暑そうだ・・・(汗)


そして、これ↓、
前から欲しくって探していてやっと買ったのですが

ワンテーマ指さし会話 台湾×鉄道 (とっておきの出会い方シリーズ)

ぜんぜん書店においてない!!!

けっこうデカいところでもみつからないので
めちゃ売れていて売り切れているのではないか?と
思ってます。
(というか、買って、いつ行く気だよ、ワタシ!(汗))

ちなみに、どこで買ったかとゆーと
某梅田ロフトのちかくの巨大書店です。
(サラミちゃんの本もそこでGET)
大きいところには何でもあるわねえ(感心)

(でも他の本はたくさんあったけど
 鉄道は買ってきた1冊しかなかったよ~
 やはり、品薄なのだろうか。。。
 売れているのであれば良いのだが。)


てなことで、まだまだ台湾、
いろいろな情報がいっぱいですねえ。

(フジロックの続報?も出てました。
 http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=213053&ctNode=3591&mp=202


台湾じゃないけど
ネコジャンプ(タイの双子POPデュオ)も
日本(東京)に来てたんだねえ、、、

http://www.starchild.co.jp/artist/nekojump/information/

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20110808_090.html

こんどは関西にきてね!(泣)

(香港のツインズもがんばってねん♪)

あと、また別記事に書きたいけど
福岡の台湾映画祭2011
ラインナップが決まったようです。

http://www.china-airlines.co.jp/campaign/taiwan_eigasai/
「台北の朝、僕は恋をする」、「台北に舞う雪」
「九月に降る風」、「靴に恋する人魚」
「夢遊ハワイ」、「百年恋歌」の6本とのこと。

 靴恋、いいなぁ~!!!
 お近くの方はぜひっ!


さて、がらりと変わって、表題後半ですが(笑)
京都高島屋の糖朝では
夏の女子会プラン(昼間)をやってるそーです。
ネットでみてびっくりしました。
ちょっと行ってみたい。

下記にコピっておきます。

[続きを読む...]

2011年07月27日 (水) | 編集 |
この下は まんがネタ を書いてます。気になる方は読んでね♪

台北の朝、僕は恋をする [DVD]
  京都シネマでは
  「台北の朝、僕は恋をする」
  今週いっぱい上映中!、
  
  http://aurevoirtaipei.jp/

  (←DVD は9月22日発売予定)



台湾とは関係ないですが先に。

孫文の義士団、11月発売決定だそーです。
ブルーレイも出るのね。

孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [DVD]  孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [Blu-ray]

詳細は下記で。

DVD http://www.gaga.co.jp/cinema_items/detail/537/comingsoon
ブルーレイ http://www.gaga.co.jp/cinema_items/detail/538/comingsoon
(特典は同じなのかしら???)


で。台湾。

まず、こないだフジロックに
台湾から3組もゲストが!て
ニュースの見出しをみて
え?メイデイ?ワンフー???とか
ちょっとどきどきしてたんですが

フジロックフェスティバル http://www.fujirockfestival.com/

 「Sheng Xiang&The Band(林生祥&樂團)」
 「Sugar Plum Ferry(甜梅號)」
 「Silverbus(銀巴士)」

 の3組だそーです。気になる方はぜひ。

http://www.taiwanembassy.org/JP/ct.asp?xItem=210939&ctNode=1448&mp=202

(ワタシが20才くらい若かったら行ってみたいところ)
      ↑おいおい!!!(汗)


台湾情報、ふと見つけてもなかなか書けないので
けっきょく気づいたらおわってることが多い。

これも終わってた。。。

【EVENT】7/22 トークライブイベント
「台湾からトーテム song for homeライブ」@スタンダードブックストア心斎橋
http://www.standardbookstore.com/archives/65994959.html


てなわけでちょっと早い目に。

今月(今週末)のアジアン食堂
台湾、です!!!(※関西地区限定)

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

まるかじり!アジアン食堂
「台湾オカンの元気めし~台湾料理~」


2011年7月29日(金) 22時00分~22時30分

留学生が懐かしい味を求めて訪ねる林燕珠さんの台湾料理店。大家族の母から学んだという料理はどれも愛情たっぷり。屋台の味、家庭の味、台湾グルメをまるかじり!

留学生が懐かしい味を求めて訪ねる林燕珠さんの台湾料理店。総勢百人にもなる大家族のお母さんから学んだという料理はどれも愛情たっぷり。お腹いっぱいのガッツリめしから野菜たっぷりの健康料理まで、安くてうまいと大人気!これこそ勉強や仕事で疲れた身体にエネルギーをチャージできる元気オカンの元気めし!今回林さんはお母さんからとっておきの料理を学んできた。たむけんが屋台の味、家庭の味、台湾グルメをまるかじり!

(YAHOO!テレビガイドより)


お店がどこなのか
いろいろ見てみたけど
よく判らないので
番組を見てからの楽しみにとっておきます。
(今回からワンセグで見ます。。。)

[追記]
放送後、お店情報が公式サイトにUPされました。

ご紹介したお店

台湾料理 縁膳閣
住所:大阪市中央区東心斎橋1-8-22 中正ビル1F

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

だそうです。

ここ↓ですね
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27053965/

お店のBLOGにも載ってました(汗)

http://enzenkaku.blog65.fc2.com/blog-entry-26.html

行きたいなぁ~!!!


次回は9月30日(金)
「シルクロード 粉もん三昧~中国・西安料理」だそう。[追記おわり]



あと、台湾といえば、
だいぶ前に書いて、(4/24
行けないのですっかり忘れていた
Twist & Ciao 揺滾復古演唱會ですが

http://www.legacy.com.tw/program_detail.php?BID=532


(こっそり)

 ↓


[続きを読む...]

