猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2017年01月15日 (日) | 編集 |


何をいまさら〜というちょう時期外れな感じですが
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

いくつか記事を準備中なのですが
ぜんっぜん進まないのでひとまずご挨拶のみupします。


皆様にとってより良き1年となりますよう。。。

※ 今年も
わたしのアジア映画ベストワンに投票をさせていただきました。

のちほどまたそれら諸々も掲載します(^。^)


今年こそは気合い入れていきますのでどうぞよろしく❤️


2011年10月11日 (火) | 編集 |

ワンセグドラマ「野田ともうします。」
 http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/noda/
  1週間限定で毎週ネット↑で公開中
   みのがした方はぜひ♪


おはようございます~

きのーは家でダラダラ(ホンマに何もせず)と過ごしていました。

衣替えしなければ。。。


書きたいことはいっぱいですが
今朝は小ネタ集?で(笑)

いまたまたま見たのだけど

東京アニメアワード なんてあるんですね。

サザエさん、原作は好きで、アニメには思い入れが
そんなにないつもりだったけど(最近みてないし)
加藤みどりさんの映像をみたら、ちょっと、じーん、と
してしまった。(見たら夢が壊れる、て人もいるかもしれないけど)

動画がでていたのでリンクを貼っておきます。

サザエさんの声優らに功労賞
http://www.47news.jp/movie/general_national/post_5473/

加藤さん、やっぱり好き。。。

こないだこの本をみかけてちょっとたちよみしてたら
すごい面白かったのでまた続きを読みたいです(おいおい!)

ぼく、ドラえもんでした。 (小学館文庫)

ついでに書くと、
ルパンシリーズは大幅に声が変わるそうなので
ちょっと淋しい気がしますねえ。

ルパン三世
16年ぶりに声優陣変更 
銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も

http://mantan-web.jp/2011/10/09/20111009dog00m200006000c.html

でも、山寺さんて、実写では
ルパン(本家)の役をしているのでは???(汗)
いいのか~?

↓この映画、ぜんぜん関西で一般上映がないのですが~(悲)

ルパンの奇巌城
http://www.kaerucafe.co.jp/lupin/

待ってたらいつかは来るんだろうか???
(全国をまわっているのに
 なぜか大阪も神戸も無いという
 あまり類をみないパターン・・・)

山寺さんはいろいろ実写映画にも出てられて
これ、ちょっと気になった(笑)

神☆ヴォイス
http://kamivoice.com/
(11月公開予定)

若い子はぜんぜん知らないけど(おいおい)
田中真弓さんが気になります。


で、なんとなく、声の話になってきましたので


[続きを読む...]

2011年06月13日 (月) | 編集 |
「些細なこと」をみに九条にいってきたら
http://www.phc-movie.com/
上映が9:10からになっていて終わったら11時。
帰宅したら日付がかわっていました。。。

でも、見られてよかった!!!

オカッパのジリアンがかわいかったよ~(泣)

(そない、泣かんでも!(笑)>ぢぶん)

  ※来週は「ビヨンド・アワ・ケン」なので
   絶賛! 阿嬌まつり?中!!!(はあと)

拙BLOG名物「見る見る詐欺」の渦中にあった
この作品。
まえから「見なくちゃ」とVCDを確保しているものの
けっきょくは今日までみずにきました(汗)

東京国際で見たかったなぁ~。。。


映画は「オトナな玉手箱」?って感じで
いろんな題材がPOPでせくすぃ~に
(で、ちょっとお下品に?)てんこもり、て感じで、
おもしろかったです。

やっぱりジリアンのパートがいちばん良かったかも。

これ貼っておこうかな♪

(意外な人がカラオケで歌ってるのをみつけました)

再見puppy love

http://youtu.be/KxqUNyRtD1w
元うたは、また別の機会に貼り貼りする予定。
(もとの振付で踊ってる動画はないのか?(汗))

イザベラもそうだけど
女の子が歌って踊ってるところの場面の撮り方
パンちゃんはすっごく上手いと思う。


さて。表題

火曜夜に近畿圏で放送されている「旅は道ヅレ」

次回は香港のようです。

http://www.mbs.jp/tabi/

やったー!と思う反面、
そっか、これに応募して香港にいく、というテは
もう使えないのか、、、てさみしい気も(笑)
(台湾も初回でもう行ってるし)

下記に内容を例のごとくYAHOOからコピっておきます♪


[続きを読む...]

2011年04月29日 (金) | 編集 |
本日も予定を変更してお送りします(いつものことですが)

昨日からとーーーーっても
「ペパミント・スパイ」の読みたい、ぐれいすです(汗)
ペパミント・スパイ (1) (花とゆめCOMICS)(「王室結婚篇」が載ってるので)

なんとか文庫化して~!!!(大泣)

★関西では本日「アジアン食堂」が放送予定です!
 http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

東京では今日から「香港電影天堂」ですね。
 http://www.cinemart.co.jp/theater/hongkongmovie/


そうそう。ついでに書いちゃうけど
complex復活のニュースにはびっくり。
http://www.barks.jp/news/?id=1000069502
でも個人的にわたしが再結成してほしいのは
だんぜん、レベッカだ!!!
(なんのこっちゃ。。。ま、↓いぎりすつながりで
 http://youtu.be/F7wMtIM4jnQ

さて、先日から書きたいことばっかしで
何にもまとまりませんが・・・(おいおい)
(まあ連休中にいろいろ書きますのでその後、おつきあいください)

それにしても、
赤ちゃんの頃を知ってる人が「結婚」とかいうと
びっくりしますね~。。。
(顔見知りってわけじゃないけどテレビで見てたから)

英王子が挙式=ケンブリッジ公夫妻誕生
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011042900430&j4

それに、わたくしは(よばれたわけじゃないけど)
まえも書いたかも、やけど
たまたま、観光で渡英した予定にガッチリ重なっていたので
ダイアナ妃の葬儀に行ったという歴史の体験者なのだ(汗)

とゆっても寺院の外から眺めてただけですけど。
(でもそのとき、ウィリアム王子らしき人も見ました)

あれからものすごい年月が経っていることにガクゼンとします。

知ってたのでちゃんと
黒い服と黒い靴を用意し、それなりの格好をしてたのに
(別にお焼香するとかじゃなく遠くから見るだけですが)
いっしょに道端で馬車を待ってる多くの現地の人は
「普段着ですか?」ていうラフな格好で
おまけに、
(たぶんムリヤリあちこちに出店した)屋台で
ホットドックなんか買って食べながら道に立っていて
(きみたち!そんなんでいいのか~???)と
びっくりしました。

祭り見物かッ!(←私もみぃはぁ気分やったけどさ)

今日はほんとうにめでたい日なので
みんなとっても楽しく馬車の列を
みているんだろうなぁ~。。。
(ちょっと行きたい ←やっぱり、みぃはぁ

そうそう。
惜しかったのは
むこうの公園で誰か歌ってるなぁ~と思いつつも
あまりの人ゴミに疲れて、見に寄らなかったこと。
(もちろん、それはエルトン・ジョン

当時はネットも何もないし
どこで何があるという情報をまったく知らずに
とりあえず人のいるとこへ行って
葬列を拝見した、といういちにちに終わりました・・・。

ホテルに帰ってテレビを見て、
不謹慎にも、
ああ、這ってでもエルトンを
見にいってくればよかった!!!と
思ったものです・・・。
(たしかに、公園はものすごい人だかりで
 なんで、葬列のみられる外じゃなくて
 公園の中に向かう人が多いの?とギモンだった)


てなわけで
王子の幸せを祈りつつ、やっぱり素晴らしい歌を
貼らずにはいられません。。。


http://youtu.be/QdVLClrfrOk

  それにしても、日テレさん!
    こんなにウェディング気分をもりあげておいて
    デッドオアアライヴなないんちゃう?

    ここは、カリ城を放映すべきだったんでは?


ペパミント・スパイも読みたいけど
この曲(キャンドル)もこないだからずっと聴きたかった。

やっぱし、探せば何でもあるネットはすごいよな~(感心)

めでたい日に何を貼っとるんじゃ!と怒られそうですが
やっぱり、
イギリス!というと
私の中では、ホームズのロンドン、そして
エリザベス女王とダイアナ妃のイギリス、ていうイメージ。

こっちも貼りましょう!!!


http://youtu.be/TQTe47cR-Ws

あれから30年!ていわれると
ホンマにびびります。。。(汗)


こないだ「英国王のスピーチ」をみてきたのもあるけど
先日から、いぎりすについて、いろいろ考える日々。
(もちろん、みぃはぁ、な内容)

やっぱり、いろいろあって
いぎりす、とかいぎりすの文化、が
わたしには、すごい影響を与えてるし
めちゃめちゃ好きなんだなあ、と思う。
(もちろん、ふらんすも好きやけど)


たぶん、香港が好きなのも
入り口は「いぎりすの香りがする」てとこが
大きかったかも。

ワタシは
旅をするときでも
もちろん、香港ていう街の独特な部分が
とってもとっても好きだけど
ときどき
「紅茶がおいしくて、2階だてバスが走ってる街」が
やっぱり好きなんだなぁ、と思うときがある。


[続きを読む...]

2011年04月26日 (火) | 編集 |
そういや、台湾でLiveっちゅうと
千秋王子もそうなんだけど、採算はとれるのか?(汗)←失礼な!

http://natalie.mu/music/news/47689

さて。
きのうは関西先行上映の「阪急電車」をみてきました。
ネタバレ感想をゆっくり書くつもりですが
美月ちゃんがかわいかったです!!!(はあと)


で。
で。この記事の

「その3」はほんじつ(火曜)10時以降に。

↑まにあ?にしかワカラン前ふりですがな(汗)

今朝は「スッキリ!」でロバート・キャンベル氏が
「ロビンソン」が好きとおっしゃっていたのでびっくり。

 「その3」て
  きょう更新できないと「なんのこっちゃ?になるので
  これ↓を貼っとこう(笑)

  http://spitz.r-s.co.jp/tour/2011/blog/


きょうまでに持ってるアルバムぜんぶ聴こうとか
無茶なスケジュールを考えていたけどぜんぜん無理。

とりあえずいまこれを聴いています。

Crispy!

ものすごい前のアルバムなのにすごい完成度にびっくり・・・。


 ★こないだ書いた「その1」はこちら → (4/17
  

せんじつ、その1で「ホンネ日和」というテレビ番組について
書いていたのですが、そのときに、もう1本
テレビ番組を紹介しようと思ってすっかり忘れていました。


「CHANGE MAKERS 変革者たち」 

公式ページがなくてよくわからないのですが
テレビ大阪では「ソロモン流」のあとに
10:50頃から放送しているようです。
(テレビ東京もそうかな?)

CHANGE MAKERS 変革者たち

世の中を変えた、CHANGEした人たちを紹介する番組。様々な業界に変革をもたらすに至った経緯、決断、その後などをドキュメンタリータッチで伝える。

ナレーション:KONTA

http://www.moveria.jp/tv/change



コンタさんは、ときどき、おもいもかけないところで
ナレーションをしていたりするので
知らずに耳にするとドキドキします。

わたしはこの人の声も好き。。。
[続きを読む...]

2011年04月17日 (日) | 編集 |
首都圏では昨日から十月圍城が公開開始ですね。
http://sonbun.gaga.ne.jp/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id338544/
やっぱり来週ミナミまで行こうかなぁ~(汗)

ウーロン茶の新CMも十月圍城のプロモの一環?てぐらい
ピンビンちゃんをなんかいも
テレビでみかけてウットリなぐれいすです(笑)

きのう「第3弾」と書きましたが
正確には第4弾、でしたね。
(ゴハン食べてるバージョンが3つめ)

みつけたんで貼っておきます。

「ごはんの幸福・小籠包篇」
 http://www.youtube.com/watch?v=fzvB8AD9Q0E
 http://www.youtube.com/watch?v=UQMGn9svvCo(60秒)

「ごはんの幸福・ラー麺篇」
 http://www.youtube.com/watch?v=Q4-scoT6AvQ&NR=1

「あ、香り篇」
 http://www.youtube.com/watch?v=cHVrNggbYkc

 ↑「あ、香り篇」のナレーションはカセくんです。

せっかくなので、続篇が待ち望まれる、
張震バージョン!!!も貼っておく(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=MNafvdFmcCo

実はこのナレーションは新井浩文くんなのよん。

※来週日曜朝の「ボクらの時代」は新井くんご出演。
 (共演は松田龍平くんと瑛太くん)

さて。
前置きなんだか、何なんだか、ですが(笑)
ほんじつの表題から想像されたカモな内容(ソラトビの感想)は
「その2」を来週くらいに書くとして(笑)
今日は、いままで書きそびれているナレーション等について
ざかざかっと書いておきます。

実はこのあとに書く内容は、先週の日曜夜に書こうと思って
何も調べもせず寝てしまったので(おいおい!!!)
いま思い出して書いている。

4月から始まった新番組を、偶然に見たのですが

ホンネ日和 http://hicbc.com/tv/honne/

なんと、この人が出ていたのだ!!!



 
[続きを読む...]

2011年04月02日 (土) | 編集 |
長いことサボってましたが
香港のことを書きたいけど、それはまた今夜にでも。

サボっていたあいだ、
香港へいっていたわけでも(行きたかったけど!!!)
もっと遠くへ行っていたわけでも
倒れた「弱いほうのくさのくん」の看病に行っていたわけでも
(↑不謹慎ですが
 ネットで見てちょっと笑った。すいません)
ありません。
シゴトがめっちゃ忙しくて倒れそうな生活を
していました。。。

 ここ数年で、映画祭以外で、睡眠5時間以下、
 朝もお昼も食べてない、なんてこと
 ワタシの人生にはなかった!!!(泣)


すぐ忘れそうなので、せっかくBLOGをやってるんだから
「いまのきもち」を正直に書き残しておきたい、と
ちょっと思う。

「最終回いろいろ」という記事を
 ずっとまえから書こう書こうとおもっていたのだが
(「スクール!!」とか「秋のコンチェルト」@テレビ大阪とか
 「蒼穹の昴」とか、荒川先生の中国語会話とかが
 あいついで終わったので)
なかなか書けず。

そうこうしているうちに
自分のいまの勤務が「最終日」になった。。。

年度末の怒涛の業務、とかもいろいろあって
ここ数年、しばらくなかった!!!というぐらい働いた(泣)

そして、ついに、昨日
2年ほど働いていたハケン先での最終日を迎えました。

きのう、やっと久しぶりに、スーパーのあいている時間に
帰れたので、ちょうど始まったナイトスクープをみつつ
ひとり鍋をしてあたたかい食事をひさしぶりに食べたよ~(涙)

(そんな生活なので、香港のすぺしゃる番組は
 みられませんでした・・・)

シゴトは
3/31をもって契約終了をしたのだけど
ハケン会社的には、ひきつぎ期間として4/1も、てことで
1日だけオマケで出勤をしてきた。

思ったよりも、いろんな人に
次もがんばれ!とかいろんな励ましをうけて
(つ、つぎ、無いんですけど~)とあせりつつ
またまた求職活動です。

いろいろ、ご挨拶のメールを書いたり
カードを書いたりしているうちに
ずっと、めそめそ、というのはうそで
ひとり号泣したりしていた。。。

別に、いま辞める必要はなかったかもしれないし
やりのこしたこともあるし
もっと居たかった、かもしれない。

でも、2年や3年そこで楽しく?働いたところで
あと20年!ほどは絶対に稼がなくてはいけない
ワーキングプア生活では、
今後の保証がなく、かつ経験のつみあげに
ならない仕事を続けていくわけにはいかない(泣)

忙しかったので、それほどに
やめなきゃよかったかなあと、めそめそしている
時間はなかったけど
まあ、矛盾するようだが
逆に、「自分でやめると決めた」分
キッパリと前に進めて良かったとおもう。

(がんばって続けていく気まんまんな時に
 契約解除、とか、入札で所属会社が
 落札失敗したり、とかだったら
 もっと、涙・涙、だよね~(汗))

そんなところで、
ちょっと落ち込みぎみですが
これを見たら、さらに、涙・涙・・・であります。



http://www.youtube.com/watch?v=1f2CZV8rFhg
(広東語版のほう。
 日本語版を見たらぜったい泣くのでまだ見てない)


この歌の下に書くのもナンだが、
冒頭に書いたとおり、
ワタシの王子様(うそうそ!!!)が
またまた YAHOOニュース にまで出たそうで
こんどはなんと、テレビのニュースでも流れたらしい。
(みんなヒマなんか~!もっと大事なニュースがあるやろ!)

そういうとき、こういうことをしてくれる
トータスさん、やっぱり、好き!だと思います。

(すまっぷ、と共演?のCMは、どうかと思うけど)

かっこええトータスさんの歌!はこの下に。

(そのうち、「わたしとミヤザワさん」てな
 作文も書きたいです。↑カズフミさんじゃないよ~)


[続きを読む...]

2011年03月20日 (日) | 編集 |
昨日の記事ではどのように書いたらいいのか
私の中で迷い(※)があったので紹介しかしてないけど
やっぱり書きます。

 謝謝、台湾!!!


ありがとう台湾 チャリティー番組で義援金21億円集まる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13896066

(↑きのう貼った「相信希望」の歌詞に訳が載っている!(涙))


日テレだけでなく
N×Kのニュースには取り上げられていたらしく(知らんかった!)
↓こちらではその動画も見ることができます。

台湾総統も参加 慈善番組放送

3月19日 6時14分

東北関東大震災で被害を受けた人たちを支援しようと、台湾で18日夜、テレビ各局が合同でチャリティー番組を放送し、馬英九総統や台湾の芸能人が参加して義援金を呼びかけました。
チャリティー番組は、台湾の赤十字と、10以上のテレビ局とラジオ局が合同で企画したもので、18日夜、4時間半にわたって生放送されました。番組には台湾の歌手や俳優など200人以上が出演し、ジュディ・オングさんやビビアン・スーさんら日本でも活躍する人が加わりました。日本からもサッカー元日本代表の中田英寿さんが参加して、サッカーのユニフォームとシューズをオークションに出して支援を呼びかけました。スタジオには馬英九総統も駆けつけ、「友人が困っているときは全力で手を差し伸べよう」と述べて、夫人とともに視聴者からの義援金を電話で受け付けるボランティアを手伝いました。番組では、日本の被災者を励まそうと作られたテーマソングも披露されました。主催者によりますと、番組終了までに7億8800万台湾元(日本円にして21億円余り)の義援金が寄せられ、台湾の赤十字を通じて日本に贈られるということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/k10014775241000.html



金額もものすごいけれども
「日本を応援する」という気持ちがものすごい。
言葉や知識で「親日」という状態を知っていても
それがどのようなものなのか?ということを
このような機会にはっきり出されると感謝だけでは
すまないような・・・何をしてよいのか分からないくらい
感動する(という以外に書きようがない)

これって、新聞とか日テレ以外の民放ではスルーなので
ネットのニュースやBLOGを見ないような
一般の人では知らないままの人も多いと思うのですが
「お隣の‘国’」(←私は敢えてこう書きたい)同士
この気持ちを忘れず、次回はこちらが何かをお返しせねば、
と思う次第であります。
(とゆっても「次」なんていう悲しいできごとが何も起こらず
 両国ずっと平穏で・・・というのがベストですが。。。)


こちらも貼っておきます。

加油!JAPAN

http://www.youtube.com/watch?v=LGLw8CAqjxA

(不謹慎ですが・・・じょせふ、髪、短かっ!(泣))


そのほか、動画をいろいろ。

(でも、
 本当にこういう、応援の映像を必要としている方々は
 ネットどころではない環境にあるのだろうなあと
 思うと胸が痛みます)


と書きつつも貼る。

台湾の方々、本当にありがとう!!!


[続きを読む...]

2011年03月19日 (土) | 編集 |
本日はひさびさに何もせずだらだらと過ごすお休み。
(先週は映画祭でふらふらになっていたので)

ここしばらく、「ならいごと」のように
毎週土曜の朝はきまって10時に
TOHOに映画をみにいっているのだが
今週は3連休なので月曜でもいいか~、と先延ばし。

体調が悪かったのは、寒いのと不摂生しているのに加え
意外な原因が分かった。

マンションが外壁工事をしているので
シンナーのにおいが蔓延し、頭痛がしていたのだった。
風邪っぽく、鼻がきかないので、
勝手に、風邪がひどくて頭痛なのか?と思いこんでいた。
(アホである!!!)

ふだん頭痛がしない体質なので
ちょっと頭が痛いとふらふら、なのだ~。

まだ鼻はつまっているが、ふとした拍子に
ものすごいシンナーの匂いを感じ
「しばらく匂いがするので気をつけてください」と
エレベーターのところに貼ってあったのを
急に思い出した。(遅いわ!!!)

このハナの状態で気づくとは
ものすごいシンナーの量やん!
そら頭も痛いわ!!!



  あと、これもあるような気がする・・・。

  「いつも揺れている感じがする」
   「地震酔い」の症状訴える人急増
  http://www.j-cast.com/2011/03/18090871.html


てなわけで、原因が分かっても解決はされないので
窓を閉め切ってふらふらと寝たりテレビ(ビデオ)をみたり
しているのでした。。。

 本もついつい読みながら泣いてしまったが
 また「秋コン」のつづきをみてオンオン泣いてます。
 (来週ついに最終回です!!!)

と台湾の話題がでたところで(長い前置きやなぁ~!)

みなさま、もうニュースで台湾のチャリティの話は
知ってられることかと思いますが

  ここ(AFP)とか

  これ↓とか

  台湾で義援金20億円 中田氏、ジュディ・オングさんら
  http://www.47news.jp/news/2011/03/post_20110319005701.html


あまりに素晴らしいので
歌のPVを貼っておきます。

歌+応援のPVもあちこち出てるんだけど
地震の映像が入っていて私には直視できませんでした。。。
動画サイトにいく場合には注意してください(泣)


http://www.youtube.com/watch?v=4pGHoBOAPAY

(こっちですらみてると泣いちゃうのですが)

  ↑泣いてばっかりかい!と自分でもつっこむ!(笑)

ここしばらく台湾映画+台湾ドラマ+中華映画に
どっぷり~な生活だったので
(映画祭のあいまに「台北一頁」もみました。
 いいねえ~!!!)
勝手に聞き取れる気まんまん!な思い込みがあるのに
当然のことながら
まったく聞き取れまへん。。。貼っとくけど。
これとか↓



エラちゃんは日本語で「がんばってね」と言ってくれています。

  レイニーもBLOGにメッセージを出しています。
  http://ameblo.jp/rainiesunnyday/entry-10834044594.html


チャリティの現地ニュースはこのへんとか貼ってみる。

相信希望-為拋磚引玉 費玉清破費200萬
http://showbiz.chinatimes.com/showbiz/110511/112011031900012.html


  出演者などはこちら↓が詳しいです(日本語)

  http://happymai.laff.jp/blog/2011/03/fightsmile-12d5.html
  http://happymai.laff.jp/blog/2011/03/post-b384.html

  いろんな人ががんばっているんだなぁ。  
  こんなに有難い素晴らしい話なのに
  日本ではろくに報道されないんだよねえ。。。残念。

  (まあ報道されたとしてもテレビを見てないで 
   節電しなくちゃ、なんだけども)


・・・

そのほか、日本のテレビの話を
ちょびっと書いてみたいんですが。

停電のある地域のみなさん、ごめんなさい。と
先に書いておく。

せめてものお詫び(?)に
  ネットに出ていた停電表を貼ってみる。すごい。

  http://110chang.com/rinban/

  (個人の方が作られたようですがかっこよすぎる・・・)


で。テレビ。

きょうの夜の「世界ふしぎ発見」
予定どおり放送されたら、台湾が出てくるはず。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

地震の日に放送予定だった「サキよみジャンBANG!」
100回記念の台湾観光が放送される予定だったのですが
その内容は来週(3/25)になるようです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/janbang/

これ、別記事にしたいところですが
↓ 落ち着いたら地上波でやってほしいです~。

あなたのアンコール
ハイビジョン特集
「二人の旅路~日中 激動を生きた京劇夫婦~」

3月19日(土)BShi 午後8:00~午後9:30
3月20日(日)BS2 午前10:00~午前11:35

中国・京劇の最高峰、国家一級俳優だった夫は、残留孤児として苦難の道を歩む妻のため、スターの座を捨て日本に移住。最後の舞台「覇王別姫」に立つ夫婦の究極の愛の物語

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110308-10-24512



見たいなぁ~・・・。


あと、やはりこれは勝手に書いておきたい。。。

(停電のある地域の方は読まないでください(汗))

[続きを読む...]

2011年02月14日 (月) | 編集 |
今日のテツコの部屋はイセヤくんらしいですね~。

きのう久々に「江」をみてみたけど(理由はまた今度(笑)
けっきょくそのあと「スクール!!」で泣きそうになってぐれいすです。

このドラマのカッコいい人ポイントは
意外に西島さんではなく

江口さん(先週まで)→ きいちゃん(今週(きのう))
→ ツカモトくん(きのう終盤)・・・とうつってきているのか?

と思ったら、昨日は最後の最後に、やっぱり西島さんに
もっていかれてるよ!(笑)とか思っていたのは
私だけ・・・かもしれないなあ、と見てないと全然わからんことを
書いてみたりする。

ツカモトくん、ていうと、アバウトラブ(原題わすれた)が
印象深いですが
about love アバウト・ラブ/関於愛 [DVD]
そっか~あのあと、上海からかえってきて
日本で教師になったのかぁ~(感心)   ←違うやろ!!!


さて。

今朝やっと、でかけてた分の秋コンをみました(汗)
金曜の分が録れてなくてびびったのですが(違う番組が録れてた)
放送休止だったらしいのでほっとしています。
いま1話、とばしてみるのはムリなくらいすごいことに!
(ていうのが、最後まで続くんだろうなぁ~)

それにしても、原作つきではないドラマなのに
ベースというか世界観が、
みればみるほど「少女まんが」で、もう、そこを
ココロでつっこむのが楽しくってしょうがありません(笑)
日本でいえば昼ドラ、ぽいかもしれないけど。

それにしても、ヴァネちゃんは
すみからすみまで、少女まんがに出てくる王子様、の
よーですね。キャスティングした人、すごいなあ。

なんといっても、安以軒がめちゃめちゃいいですね。

(ノル森に、直子役で出てほしかった!!!
 ぜったい似合うはず。。。)
 

で。「しょーじょまんが」といえば
けっきょく、昨日は映画にいきそびれ、ひっきー状態となっていて
買いにいけなかったのですが
いまKISSで連載中の「銀のスプーン」の1巻がやっと
発売になりました~♪

銀のスプーン(1) (KCデラックス) 銀のスプーン(1) (KCデラックス)

律くんが、めちゃかっこいいしいい子なんですよ~(泣)
本当に「少女まんがに出てくるよう」な男の子なんです(笑)

  ここで↓ちょびっとだけみられます♪
  http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005421

これからの展開がわからんのでなんともいえないけど
ドラマにしたら受けそう。。。(日本でも台湾でも)

KISSは月2回発行なんだけど、月1回連載の作品もあって
ちょうど、これと、「本屋の森のあかり」が交互に連載されて
いて、結局、月に2回ともたちよみしています(買えよ!(笑))

・・・で思い出したけど
なんとかして「薔薇之恋」のつづきをみないとなぁ~!
(関西地上波での放送は途中で終わってるので
 台湾で買ってきたVCDで続きをみないとだめなのだ)

てなわけで、もう他のドラマをおっかけてるヒマが
ぜんぜんありません。

[続きを読む...]

2011年01月30日 (日) | 編集 |
本当ははやくフェイちゃんのネタとかを書きたいのですが
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0125&f=entertainment_0125_012.shtml
(MAD探偵(神探)の前売りを買ってきた話も書きたい)

とりえあえず緊急(?)情報なのでメモっておきます。

このあいだ、
今期は見るドラマ(日本の)がないので
台湾ドラマ2本をオッカケようかな?と書いたばかりですが(汗)

2月1日から
テレビ大阪で「下一站, 幸福」が放送になるとのことです。


いちおうココに出てますが

「秋のコンチェルト」 2月1日(火)~テレビ大阪で放送開始!
http://asia-republic.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-ce39.html

公式サイト↓にもテレビ大阪のドラマサイトにも出てないけど(滝汗)
http://www.cinemart.co.jp/akicon/


番組表には出てますのでコピペしておきます。

2011/02/01 09:00~09:54 テレビ大阪
アジアドラマタイム
 第二部 秋のコンチェルト


「流星花園」で大人気となり、その後「花より男子」が日本版、韓国版も制作されるきっかけとなった“F4”ヴァネス・ウー主演ドラマ。
金持ちの一人息子クァンシー(ヴァネス・ウー)と、幼い時に父親を交通事故で失いクァンシーが通う大学の学生食堂で働くムーチェン(アン・アン)は最初は反発するものの、やがて深い愛で結ばれるようになる。そんな幸せも束の間、クァンシーは脳腫瘍で倒れてしまう。ムーチェンは記憶を失う可能性のある危険な手術を受けるクァンシーを見守りながらも、遠い場所に身を引くのであった。

出演
ヴァネス・ウー アン・アン シャオシャオピン

スタッフ
【演出】チェン・フイリン

(YAHOO!テレビGガイドより)


月~金のまいにち9時放送らしいです。
ちなみに第一部は韓国ドラマ「君は僕の運命」

http://www.tv-osaka.co.jp/timetables/weekly/

ここ↓にはまだ載ってません。。。(放送当日に載るのか?)
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/asi/


地上波は初めてじゃないでしょうか。
関西の放送局、強いなあ。。。(汗)

秋のコンチェルト DVD-BOX1 秋のコンチェルト DVD-BOX2 秋のコンチェルト DVD-BOX3

てことで、毎日、ていうのと、ストーリーの感じが
たぶん、私にはついてけないよーな気もするのだけど
ちょっと様子見、であります。

主題歌はエエ感じ、、、と思ったので下に貼っておきますね♪


(どなたか関西の放送局さん、
 香港のドラマも買ってくださいまし~!!!)


[続きを読む...]

2010年11月28日 (日) | 編集 |
あいかわらず、更新がつづいたところで
何から書いたらいいか、とっちらかっているBLOGでございますが
とりいそぎ、明日のテレビ番組を緊急にご紹介したいと思います。

  ホンマはきょう久々に見たベン・ハーの話とか(感涙)
  そのあと、ダッシュでいってきたお芝居の話とか(爆笑)
  まんが「3月のライオン」の話とか(京都駅は行けずじまい)
  書くことは山盛りなんですが、また今度。。。

で。テレビですが。実は・・・
第1回がご紹介できないまま明日(て、今日か!)が再放送なので
ワタシもいま録画をセットしているというギリギリぶり。

さて、内容はいったいどうなのか見てないので保証はできかねますが
気になる方はどーぞ。
(ワタシは出てくる「おりょうり」に興味津々・・・(笑)
 ウー・ウェンさん、ちょっと気になってるんです)

2010/11/29 16:05~16:35(再放送) NHK総合
爆笑問題のニッポンの教養「中国入門・第一課」

尖閣問題をきっかけに大荒れの日中関係。どうしてそんな反応になるの?どうつきあえばいいの?在日中国人や研究者に素朴な疑問をぶつけ、等身大の中国を探る2回シリーズ。
尖閣諸島問題をきっかけに、大荒れの日中関係。どうして、そんな反応になるの? どう、つきあっていけばいいの? 爆笑問題が、経済界・料理界・芸能界で活躍中の中国人や政治・文化の研究者たちと、中国料理の円卓を囲みつつ“ぶっちゃけトーク”。「等身大の中国」に迫る2回シリーズ・前編では「“中国人”はいない。個人がいるだけだ」「前向きKY」など、意外かつ、聞いて納得の“中国式考え方”が浮き彫りになる。
出演
【出演】俳優…林丹丹,経済評論家…宋文洲,料理研究家…ウー・ウェン,早稲田大学大学院教授…天児慧,京都大学大学院教授…阿辻哲次,【キャスター】爆笑問題



第2回(後半)は30日(火)の22:55の放送です。
(第2回の再放送は12月6日(月)午後4:05~<総合>)

http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/

前半、見るつもりだったのに、つい「ギルティ」を見つつ
さいしょの5分ぐらいで眠さで視点が合わなくなって
ギブアップして寝てしまいました・・・。
(さいきん、風邪っぽいのもあって、
 11時どころか9時とか10時とかに寝ている)


あと、上の話↑とまったくかんけーないが、
(個人的に)びっくりするTV情報をみつけたので貼っておきます。

まあ、そんな驚くことでもないけど(汗)
[続きを読む...]

2010年11月12日 (金) | 編集 |
11月もまだ上旬なのに
すでに今月、10本 15本(汗) くらい映画をみてる気がするぐれいすです(汗)

はやく感想を書きたい映画や、どないやねん!?(笑)な映画など
いっぱい見てますが
いま書きたい記事のタイトルは「映画とカツサンド」(笑)

今週末には書きたいのでお楽しみに♪
(あ、なんの映画かわかりました?)

さて。

10月下旬から開催されていた
中国映画の全貌2010セレクションもほんじつ最終日。

http://www.cinenouveau.com/sakuhin/china2010/china.html

わたくしも、今回はひかえめ(?)に買った3回券2枚
(つまり6本)の最後の1本を今日みにいきます♪

てことで、マジック1。



きのー(木曜)は「紅いコーリャン」をみてきました(実は初めて)

こないだは「暗殺の森」をみたし
先月と今月で、「むかしの名作」をみまくっている気もする。
(あしたは「十二人の怒れる男」に行く予定)

ほんじつは、予定がいっぱいなんで、メモっておきます。


テレビ

僕らの音楽
 ふたり股旅(平井堅×奥田民生)
 http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/index.html 

世界ふれあい街歩き
 ギリシャ
(語り:余貴美子
 http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/gtv/yotei.html


 A Stadio (樹木希林)
 http://www.tbs.co.jp/A-Studio/


そして


[続きを読む...]

2010年10月26日 (火) | 編集 |
ひるやすみにヤフーニュースを見てびっくり!!!(泣)

台湾の人気歌手セリナ・レンさんが大やけど=中国でドラマ撮影中に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000022-jij-ent

上海の医療技術が高ければいいのだけど。

ゆっくり直して心身ともに回復されることを祈るのみ。。。

こんなん↓とか読んでたらワカランなりに泣けてくるよ~。
http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT1/5933196.shtml

手術に5時間て!
ヤケドやから移植とか大変なんやろうなあ。。。(泣)

日本にいると、SHEのニュースなんて全然ふだんは耳にしないけど
こんなショックなニュースが入ってくるなんて。。。

ほかの2人もきっとつらいでしょうね。


こんなときだからこそ
元気な画像を貼っておきたいと思います。セリナちゃん、がんばれ!

[続きを読む...]

2010年10月18日 (月) | 編集 |
とりいそぎ、忘れないよーにメモ。

今日ははやく帰ってテレビを見る日決定です(笑)

(月9にごろーちゃんが出るてのも今朝知った)

で。

きのー、こんなん、あったとわ、ぜんぜん知らなかった(泣)


賢人:ARATA


みたかった!!!


2010年09月25日 (土) | 編集 |
映画情報がいっぱいすぎて書ききれません(汗)

京都ではほんじつから「瞳の奥の秘密」とかいろいろ始まってます、が
まだ「グラン・ブルー」に行けてないし
なにより、「ベスト・キッド」に行けないまま
終わるんではないか?という危機的状況(大げさ)が濃厚な今日このごろ。

とりあえず、気になるのは
シネヌーの「ジュリー映画特集」とか
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/cinemalib2010/tigers/tigers.html
ナナゲイの「市川準の新・東京物語」
http://www.nanagei.com/movie/data/443.html

関西のみなさま、お見逃しなく♪♪♪

 ジュリーといえば、
 「しねぬーさん、らいねんはぜひ『夢二』を」と前に書きましたが
 なんと!文化博物館(京都)で来月上映予定になってます。
 http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html

  やった~!!!
  (しかも、「ツィゴイネルワイゼン」も上映予定)

別記事にまとめたくて、ぜんぜん時間がなく放置してますが
東京ではこんなん↓もあります。うらやま~!!!

筒井康隆映画祭
http://www.ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/topics/2010/eigasai_schedule/


で、めっちゃマクラ(?)が長いのですが
今朝、すごろく先生(うちのビデオデッキの名前)に教えていただいた情報(笑)

来週の「アナザースカイ」は中国(ゲストは愛ちゃん!)だそーです。

2010.10.01 23:00~
福原愛さん(卓球選手)中国・北京
http://www.ntv.co.jp/anothersky/




このご時世のなか
ちゅーごく関連の紹介を書くのはどきどきしますが

いよいよ、今週末から
「蒼穹の昴」地上波放送ですね!  

http://www.nhk.or.jp/subaru/

わたくし、「ふきかえ版」てそんなに好きじゃないけども
これは、日本語版なら田中裕子さんの声が聞けるはずなので
それはそれで楽しみです。
(こういう俳優さんが日中入り乱れて作られる作品では
 けっきょく、どのバージョンでも誰かがフキカエなんですよね)


そのほか


[続きを読む...]

2010年09月24日 (金) | 編集 |
まだ、じょーかーの特別篇を録画したままみてないわたくしですが
こっちも見逃せない(笑)

ほんじつ深夜(正確には明日)

「祝女」 再放送があります。


http://www.nhk.or.jp/shukujo/

これ、めっちゃ面白いです!!!←こればっかりかい!(笑)


30日からはシーズン2が開始、だそうです。
やった~!!!(笑)

ショートドラマ「祝女」再開
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20100921-OYT8T00734.htm

 とりいそぎ、ほんじつのテレビ情報でした♪



予告ムービーはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/shukujo/movie/index.html

2010年09月21日 (火) | 編集 |
きのうは「ミックマック」みました。
めっちゃ面白かった~!!!
(ダメな人にはダメかと思いますが・・・)
アメリじゃなくてデリカテッセンが好きな人にはおすすめです(汗)
(デリカテッセンを見てたら楽しめるシーンもあります)

http://www.micmacs.jp/(←音が出ます)

その話はまたあらためて♪


さて。
気になる話がいろいろありすぎですが。

まずはツッコミ。

特別篇てなんじゃい~!?(笑)
http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html

ジョーカー 許されざる捜査官 特別篇 → 予告

今夜放送だそうです。


そして。こないだCMをみて驚いた。

ウィルバー・パン来日決定!
『笑うハナに恋きたる』DVD-BOX発売!

http://www.asian-hana.com/2010/09/dvd-box-2.html

いやその。
BOX購入者を招待、ていう商法はまあ、しかたないとして
ハナの主役はハナ(レイニー・ヤン)でしょう!!!(汗)

えっと。
買わへんし、行かへんけども(たとえ大阪だろうと)
来年5月なのに、レイニーが行かないことが確定してるのが
めちゃ疑問です。
スケジュールが調整できない、ていうより
明らかに「呼ぶ気がない」んじゃないか???(汗)

まちがっとる!(滝汗)

私は毎週、レイニーのためにこのドラマをみています(きっぱり)
 あ、ミシェルチェンも好き。。。

我愛楊丞琳♪
レイニー、加油!!!

まあ、レイニーが来るとしてもこのDVDはよぉ買いませんけど(汗)


で、華流ドラマといえば、阿Sa
いつのまにか、「呼叫大明星」がBSジャパンで放送になってたんですね。
(ていうか、そんなドラマ撮ってたのも知らんかったけど)

スターな彼
http://www.bs-j.co.jp/starnakare/

[追記]
 PVとむこうのサイト、追記しておきます♪




http://www.comic-ritz.com.tw/calling4love/(←音が出ます)
                            (追記おわり)

なんとか関西地上波に来ないかしらん。。。

そういや
[続きを読む...]

2010年09月02日 (木) | 編集 |

ほんじつ、いよいよ「7時ですよ~だ」放送♪(関西限定?)
http://www.mbs.jp/pgm/info/1282893618.shtml
今日こそ、ジュテームモワノンプリュに行くつもりやったのに
おうちでテレビ♪であります(嬉)


先月はひそかに
「ろー○ん強化月間」だったのですが

 理由はこちら → プレゼント

 だいぶサボってたため(食べすぎで自粛していた)
 まだまだ30ポイント貯まらないので
 まだ卒業できず。
 今週は体重を気にせず毎日エクレアです(汗)


。。。と思って、また、ろー○んに行ってみると


きみら、まだ貢がすか~!?(滝涙) て
状態になってるではないですか!!!

これ、すごくないですか?(汗)

メジャー化を祝うべきなのか、さみしがるべきなのかワカランが
まだまだ強化月間は続きます。。。


[続きを読む...]

2010年08月31日 (火) | 編集 |
緊急情報(←わたし基準)が多すぎる!!!


たぶん、関西で80~90年代を過ごした方にしか
分からないとは思うんですが。。。

これはびっくり!!!(驚)

7時ですよ~だ 9月2日(木) よる7時

 一世を風靡した番組『4時ですよ~だ』のメンバーが20数年ぶりに一夜限りの爆笑同窓会!今だから話せる裏話や秘蔵VTRもてんこ盛りの120分をお楽しみに!

みどころ
1987年4月~1989年9月の2年半、平日16:00~17:00に心斎橋2丁目劇場から生放送されたバラエティ番組『4時ですよ~だ』。
関西の中高生を中心に熱狂的なブームを巻き起こしダウンタウンや今田耕司、東野幸治といった人気者を輩出。当時の若者の熱狂ぶりは「2丁目現象」と言われたほどだった。
その伝説的番組『4時ですよ~だ』の出演者が約20年ぶりに大集結!
もりだくさんの内容の大同窓会をお届けする。

出演
ダウンタウン
ハイヒール
今田耕司
東野幸治
130R(板尾創路、ほんこん)
木村祐一
おかけんた・ゆうた
吉田ヒロ
まるむし商店
リットン調査団
非常階段シルク
松井愛(MBSアナウンサー)
ほか

http://www.mbs.jp/pgm/info/1282893618.shtml


なぜ知ったか、というと
いま、あかしやてれび、をみていたらCMが流れて
びっくりした、という(笑)

記事に書く余裕はなかったけど
松ちゃんの復活を心から嬉しく思ってるところ
こんな大ニュース、でホンマにびっくりです。

MBS開局60周年記念番組、らしいですが
MBS、てことは、関西だけ、なんでしょうか?(汗)


いちおう、昔の映像を貼っておきます。


[続きを読む...]

