猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年12月13日 (木) | 編集 |

以前に書きました、今後の公開予定
「中華まとめ」11/17)と「インドまとめ」11/30
ちょびっと更新してますので、気になる方はどーぞ♪

 フリーマンさんとこ、「樂之路」が載ってないんやけど
 公開されるよねー?(←誰に聞いてる?(汗)

  電影宣伝自由人BLOG
  「2013年は」(2012/12/10)
  http://blog.goo.ne.jp/fightinglove2002/e/4d10d0ae9d694a230b3b5bd698d44bfe

これめっちゃ欲しい!
香港 無問題 モゥマンタイ 香港ローカルなりきり旅 (単行本)
きょう本屋の森と一緒に買ってこよー


昨日は、ラジニ生誕祭へ行きたいのをこらえて
ウメダで「釈迦」をみてきた ぐれいす です。

(心斎橋に7時はぜったいムリやけどウメダ7時すぎはギリギリいけるから)

 梅田ガーデンシネマ
 「映画は大映」
 http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda/movie/index.php?mo_code=20819

 「映画は大映」
  東京でも上映中!

 
  http://www.daiei70th.jp/schedule.html


 「釈迦」、まえに京都映画祭でみたのですが
 もうフイルムで上映されることはないかも。。。
 てことで、6年ぶり2回め。

 テレビ放映されたときHD容量が足りず、
 帰宅したら冒頭の5分ほどしか録れてませんでした(泣)

   でも、マチ子姐さん(一瞬しか出ないけど)も
   おうつくしいし、チャンス(バーゲンとか)があったら
   買っちゃうかも(笑)

   釈迦 [DVD]
  
   ・・・と思ったら、再発されて値下がりしてるやん!

 これも「ラストエンペラー」方式、というより
 「テルマエロマエ」方式で、ぜんぶ日本語なんですが
 もう、日本語かどうかなんて、どーでもええぐらい
 ぶっとんでいます(笑)

 まあ、「火の鳥」ほどじゃないけどね~(小声)

 オールスターキャストなんで、古い日本映画が好きな人は
 もう、キャストだけでうっとり~♪じゃないでしょうか。。。


。。。と、まったくイタリアと関係ない話がマクラですみませんが。

ふらんすマトメがなかなか書けないけど
ひそかにイタリア映画もいろいろキテるのか?とちょっと思ったのが
ひとつ。

某所で、アゴスティーを常時?上映するとかいうニュースが
発表されてたりもしてるし
そっちも気になるが

このいたりあラブコメ↓、かなり気になります。

恋するローマ 元カレ元カノ
 http://www.epcott.co.jp/PR/koisururoma_motokaremotokano/

原題は「EX」(←元・・・てこと)なので
なかなか工夫した邦題、とホメるべきか
ナゲヤリでベタベタな邦題やなあ、と苦笑すべきか
映画をみるまでなんともいえませんが
ちょっと楽しそう。 ←イタリア語が聞けたらなんでもいいヤツ


http://youtu.be/NKYZyVDqHgk


 (「昼下がり、ローマの恋」は面白かったよー
  昼下がり、ローマの恋 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


今年は、ジョルダーニ家もみたし
来年もまたいろんなイタリア作品がみたいなあ。。。

てことで、さてさて本題。


きのうのこのニュース、みた方は多いかと思うのですが

 ローマ法王、ついにTwitter上に登場 ― 「Hello World」の挨拶はiPadから
 http://jp.techcrunch.com/archives/20121212pope-takes-first-cautious-step-on-twitter-sends-hello-world-tweet/

ワタシは本文を紹介されてないニュースサイトでみたから
法王のイタリア語、みてみたいー!と、みぃはぁ、な気持ちで
ツイッターを開けてみますと・・・

[続きを読む...]
スポンサーサイト

2011年06月09日 (木) | 編集 |

もうすぐ九条では「パン・ホーチョン特集」が始まるけど
 http://www.phc-movie.com/
下記も気になって仕方がない!!! シネヌーが隣にあればなあ。
森一生映画旅
http://cinenouveau.com/sakuhin/morikazuo/mori.html
『赤い靴』公開記念【ロシアバレエ特集】(後日に紹介予定)
http://www.cinenouveau.com/schedule/schedule4.html
浪花の映画大特集(これも紹介予定!!!)
http://cinenouveau.com/sakuhin/naniwa/naniwatop.html


さて。
かってに語学カテゴリで書いてみる(笑)

高良くん、出てきた♪と思ったら今日で終わりですか(泣)

火曜(おととい)はひさびさに映画3本をハシゴしてきて
ふらふら~な ぐれいす です(笑)

 しかも「ジャライノール」(みなみ会館で上映中!)
     「軽蔑」(邦画)→ これ
     「ゲンスブールと女たち」 の3本。

この組み合わせ、1日でみる人はいない、どころか
未来永劫、人生のうちでこの3本をそろって
みたことある、という人ですら、殆どいそうにない気もする(笑)

(ちなみに、平日のためか
ジャライノールは3人!(涙)、軽蔑は10人くらい、ゲンスブールは20人弱くらい)


まったく偶然ですが、
高良くんの結婚式を1日に2回(2組?)も見てしまった(笑)
(朝ドラと映画で。まったく違うキャラ設定の名演には感嘆!)


ゲンスブールの話は後でも別にも書きたいところですが
「軽蔑」てゆったら、BBの(そしてゴダールの)を
すぐ思い出すんだけど、映画化するときに、
タイトルを変えておくほうが良かったんじゃないだろーか(汗)

軽蔑 (角川文庫)

と、話が表題からそれまくりなので(笑)元に戻すと

今朝、きのうの夜に録画しておいた
「テレビでフランス語」をみました。
いちおう毎週、伊・仏・中は録画してざざっとみているのです。
(スペイン語も、かわいい女の子が担当のときは見てた。
 今シーズンも「ユーロ24」だから見たかったけど挫折)

そういや、もう「教育テレビ」ていわなくなったんでしたねえ。。。

今週のフランス語は、久しぶりにびびった。

今週(第10回)のフレーズ

「Tu manges du lapin ?」
 ウサギ食べる?


て、いきなり何ですか!!!(笑)

来週ぐらいまでは発音が聞けます → #10フレーズ

「食べる」の単語を使う用例なんて他にいくらでも
あるんじゃないですか?(爆)

だから、フランス語会話の番組っていうか
フランス的なもの、ていうか
「おふらんす」って、すごく好きざんす~(←飛躍しすぎ!)

いまのシリーズは「ユーロ24」ということで
http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/doshi24/index.html
他の言語と同じような進度で(前ほど一緒じゃない感じだが)
それぞれの国の特徴を出そうとされているようなのですが
それにしても、「食べる」にそれを持ってくるか~!な
感覚にびっくり。

ワタシなんかだと、さっすがおふらんす(はあと)なのだけど
「ウサギって、どうなの?」(涙目)な
可愛いお嬢さん方(推定)が
この場面でフランス語の習得をあきらめたりされないことを
心から祈ります~。。。

  今週の講座はさいごに
  ZAZが紹介されていて
  なかなか良かったのだが(汗)

  気になる方(←ZAZが)は再放送が15日昼にあるはず。

  http://www.nhk.or.jp/gogaku/programs/index.html


で、ウサギですが(しつこいよ!(笑))
[続きを読む...]

2011年02月26日 (土) | 編集 |

シネマート心斎橋の
「MAD探偵」(神探)は本日(土)から (2/15)
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20101122_6392.html

みんぱく映画会
「あなたなしでは生きていけない」(不能沒有你)
本日(土)13:30 (千里・国立民族学博物館)です (2/10)
http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/movies1102.html


きのうは映画にいくつもりが
あまりに寒いんで、ついついとりやめにして
家で豆乳鍋(さいきん、こればっかり)を食べていた ぐれいす です。。。
安売りの日に買いだめした豆乳鍋の素を使うのもいいけど
豆乳にコンソメだけ入れてむりやり煮込んでも充分おいしいです。

市販のものは豆乳だと、ミツカンの「ごま豆乳」がおいしい♪
豆乳以外でこの冬のお気に入りはカゴメの「甘熟トマト鍋」!!!
いま見つけたが、これ↓可愛いすぎ。。。
  http://tomato-na-bear.com/blog/2011/02/post-80.html
  (トマトなベアー君のほのぼの日記)

今朝は横着してネットでチケットを取ろうとして
瞬殺の憂き目にあいました。来月はがんばって並ぶか・・・(泣)


さて。
この下にも書いたけど、
以前に放送されていた、NHKの語学番組の企画「ユーロ24」


この春にも、違うメンバーでまた始まります!!!
それぞれに意外な感じの方々ですね。

こんかいのメンバー

<ナビゲーター>
高橋克実(イタリア語)(月曜)
内田恭子(ドイツ語)(火曜)
黒谷友香(フランス語)(水曜)
今井翼(スペイン語)(木曜)
(教育テレビ 月~木 23:25~23:50 ほか)


番組紹介はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/

語学番組紹介の記者会見動画はこちら
http://www.nhk.or.jp/pr-movie/index.html?id=0439&from=tp_al01
(「実践!英語でしゃべらナイト」も面白そう・・・)

まえのユーロ24のときは、仏・伊・西をみていたのだけど
こんかいはドイツ語にも挑戦してみよーかなー♪
(挑戦、つっても、テレビを見るってだけですが・・・)

・・・

こないだ、ふと考えたら
わたくし、「こーこーせー」のときから
ずっと「フランス語講座」(いまは「テレビでフランス語」)を
みているので、
とちゅう、バブリーに働いてたり海外にいってたりで
テレビ自体を見てない時期はあったけど
かれこれ、
20年ちかく
フランス語講座をみていることになります(滝汗)


 (西永せんせいの頃から見ていた)
 
 なんでしゃべれへんのんじゃ~!!!


  答:やる気と努力が足りない

で、語学講座をテレビでみるレベルとか
映画で字幕とみくらべて、
「あれ、後半、字幕に出てない」とか
「○○て、日本語でホンマにそれでいいの?」とか
て考えるくらいの、しょーもないレベルなら、
フランス語よりも、だんぜん、イタリア語のほうが
私の中ではなぜか上である。
(どちらも、ちゃんと習っていた期間は約2年ずつ)

そーいや、「シチリア!シチリア!」
映画はめっちゃ良かったが
ちっとも聞き取れないシーンが多く
がっくりきていたら
方言が強すぎてイタリアでも
字幕入りで上映されたらしい、というより
あれ、「イタリア語」じゃなくて
「シチリア語」なんじゃないか!?とネットで知る(笑)

そして、
イタリア語がちょびっと分かると
スペイン語、って、なんとなく、
「分かったような気になる」から困ったもんだ。
(もちろん、ぜんぜん、分かってません・・・)

で。「EURO24」
以前は、とりあげる内容が共通だっただけじゃなく
同じ主題歌をべつべつの言語で歌う、という
なかなか、オシャレ、な試みをされていて
同じメロディーなのに
フラ語はシャンソン風やし
イタリア・スペインはラテン系やし
とても味があってよかった。

今回もそうゆうのをされるのか、
とっても楽しみです。
(まえの主題歌、ネットで探してみたけど聴けるところがなさげ。)

スペイン語、大昔に笑い飯が出ていたときには(05/03/22)
見よう見ようと思って1回も見なかったが(おいおい!!!)
まえのEURO24は片瀬さんが出ていたのでいちおう見ていた。

  
こんなん見つけたので貼っておきます(笑)



髭男爵は、こんなのは、やってないのかな???

(いま再放送の「テレビでフランス語」は
 髭男爵の出ていたシリーズです。
 すっごい前だったイメージなんやけどなぁ~
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/ 
 Wikiによると2009年のバージョンらしい)

そして、中国語会話はいつから見てるか、てゆうと
いまWikiをみたら(そればっかりかい!!!)
亀ちゃんが出てた頃なので2004年から見てるようだ。
なんでしゃべれへんねん~!!!(以下同文)




[続きを読む...]

2010年10月19日 (火) | 編集 |
この下もよかったら読んでね♪)

きのーの夜の放送(録画を今みた)
周一囲さんと張博さんがインタビューされてました。
(ちょびっとだけですが・・・)

金曜朝に再放送されると思いますので気になる方はどーぞ♪

10月19日放送

*第28課 インタビュー・蒼穹の昴

教育テレビ
放送:火曜日 午前0:00~0:25(月曜日深夜)
再放送:金曜日 午前6:35~7:00
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tv/


「蒼穹の昴」
いま4話まできていますが、録りためていてまだ見ていません。
いつイッキ見しよう、、、と思っていたら
来週夕方から再放送、ですって。

まだ見てない方はこの機会にどーぞ。

http://www.nhk.or.jp/subaru/

 らいしゅうの日曜は放送時間が変更らしいので注意。
 (気づいて良かったわ~!!!)


きのーから、なぜか、N○Kのハナシばっかり書いてますが(汗)

今日のスタジオパークは片桐はいりさんなのでぜひ見なければ。。。

http://www.nhk.or.jp/park/

(今週はまいにち録画だ!)
[続きを読む...]

2005年07月25日 (月) | 編集 |
(・・・勝手に会社から)

以前はTVだけでも「中国語会話」をみてて
そのまま、フラ語イタ語・・・等々とNHK教育をつけっぱなしに
してたりしたんですが。。。
(なので勝手に「外国語の月曜日」と名づけていた)

最近、遠ざかってます(汗)

でも、今日は

中国語会話は 陳柏霖(チェン・ボーリン)くん出演
フランス語会話は 「皇帝ペンギン」の話題

 ・・・があるらしい。
 (朝刊にのってた!)


ということで、忘れないように、ココに書いてみました。
興味ある方は、朝刊その他をご確認の上
見てみてください。

 楽しみ~~~♪♪♪

あ。アバウト・ラブ
関西では

 ・・・七藝しかやらないのかなぁ~(汗)


2004年12月06日 (月) | 編集 |
おおむかし(笑)に
名著!「外国語の水曜日」(黒田龍之助)をいう本を紹介したことがあるのだけど・・・(6月4日の日記。おお!なつかしい~)

現在のわたしはこの秋頃から<月曜日>がなんか外国語づいた日になってます(汗)

 夕方  某所にて市民のための英語講座
  夜  「中国語講座」(TV)をぽけ~と見る(言えるやつは言う)
       ときどきは裏の「英語でしゃべらナイト」をかけもち(覚えてたら)
  深夜 そのあと、なぜかイタリア語フランス語と好きな系統が続くんで、
     ネットしながら横でTVをかけっぱなし。発音だけ聞いてても楽しい♪
     最後はアラビア語なんだけど、さすがにそれは途中までしか見たことはない(笑)

   ・・・中国語よりはイタ語ふら語のほうが分かるような気がしてなんか悲しいです。
 ↑気がするだけやで~ (^^);

先日は台湾金馬奨で盛り上がるという思わぬイベントがあったのだけど
(私はスカパー等はないのでネットを3窓くらい開けて文字で実況してるサイトを追っかけたりしてました)

ブロードバンドにすれば台湾のネットラジオがきちんと入ったかもしれない。
がっ! ラジオやTVでリアルタイムで鑑賞できても・・・
 この語学力じゃサッパリや~(涙)

ま、気長に行きましょ~ (ーー);

  しかしこの日記、ぜんぜんサーバに送れず困った。引越し時かいなあ?

2004年08月09日 (月) | 編集 |
なんか面白いんで、似たタイトルにしてみました(笑)

今、ひさびさに(横目で)NHK中国語会話を見ている。
なんと今日は、LOVERSご一行様(笑)が出演予定なので。。。←不純
 (見逃した方は水曜早朝に再放送がありますのでどうぞ)

ついでに今日の表現

  等一下 Deng3 yi2xia4  ちょっと待って

この講座、今年の春(4月)は、ヒマやしめっちゃやる気あって最初は見てたんやけど・・・
5月からヨーロッパ行ってて、帰ってきたらもうガンガン進んでるからサボってた(笑)
今はテキストすら買ってない。はは。

秋からはちゃんと見るぞ~!!!
ちゅーか、TVに頼らず勉強するぞお (・・・ぜったい無理)


やっぱり、チャン・ツィイーの正確な発音は、ちゃんつーゆぃ~??? (そう聞こえた)
うう、わからん(汗)私の苦手な系統の音・・・。
[続きを読む...]

2004年07月12日 (月) | 編集 |
前述のM先生が、帰り際に「たくさんあるから好きなのあったら、持って行ってね♪」と中国語の新聞を3種類くらい下さいました。・・・。

  きのう、サーチナからネタを引っ張ってきたりしたのが、何かを引き寄せたのか?

わーい!と思ったけど、よく考えたら全然、読めへんやん。(←考える必要なく読めない!)というわけで、まだ1面も見ず、何新聞かもチェックしないまま、放置(謝)明日にしよ。。。


・・・香港で買ってきた、中国や香港の映画雑誌、まだ何にも手をつけてないのに。
ちゅーか、3月に買ってきた雑誌も本も、まだ放置なのに。
いつ読むねん。。。 ちゅーか、3回くらい生まれ替わらんと、読めへんよーな(泣)

帰ってくる時には、北京語は勉強しないにしても、「1日1文字ずつ、簡体字だけでも覚えよう!」と思ってたのに。 (←勝手に決めんな!!!>自分)

  まだ「」=[シ又]しか覚えてない(汗)
 
だめじゃーん(笑)
でも、「LOVERS」(十面埋伏)みたら、中国語熱は再燃するに違いない。自分のことなんでミエミエ(汗)

<今日のひとこと>
「語学に王道なし。されど、ミーハー道は続く(泣)
 (貧乏無間道も、果てしなく続く・・・)」


↓いただいた新聞と「いつ読むねん!?」な書物の山(の一部)
read

2004年06月09日 (水) | 編集 |
ホリディで観光旅行へ行ってきて、けっきょく、いちばん高い買い物は辞書になってしまった・・・。

帰りの電車までちょっと時間があったため、駅の近くのデパートや中心街を見ていた。
こんな海外に来ても、服のバーゲンをのぞいてしまったり。
(海外のデパートってのも、けっこう面白い。見るだけでもけっこう楽しい)
そしてその後。

ふらっと入った本屋さんで、探そうと思っていたアイルランド語辞典(「アイルランド語-英語/英語-アイルランド語」のポケット版)を発見! よく見かけるものより、やや大きくて、簡単な解説つき。(それで7ユーロくらい)

・・・思わず買いました。
勢い余って、近くに置いてあった「中国語-英語辞典」(中英/英中※・ピン印表記も繁体字検索も有り!)も買ってしまう。これは約20ユーロ。中には20ポンドと書いてあったから、安売りか?
 (※本当の表記は ハン〔サンズイに又〕英-英ハン)
帰ってから中国語をちゃんと勉強するついでに英語もやろう!と帰りの電車で誓う(無理無理・・・)

その他の言語も、ポケット版で6ユーロの辞典がいくつか発売されていて、あちこちで見かけるたびにすごく欲しくなる。きっとフランス語版とイタリア語版は、帰るまでにどこかで買ってしまうと思う・・・。
 。。。きっと使いこなせないのだろうけど、なんとなく欲しくなるのはなんでだ?

しかし、英語漬け?の生活だと、読めなくても、漢字を見ているだけで、すごくうれしい
ほんとに。


帰国後に撮影。


「オックスフォード英中・中英辞典」アイルランド語の辞典ほか。(重いので向こうから郵送した)
うしろの方に見えてるのは、ベルリッツの旅行会話本、フィンランド語篇とトルコ語篇(いつ使うねん!?)
※けっきょく買ってしまったポケット版の英伊&英仏は、いま海の上です。(8月ごろ着くらしい)

2004年06月04日 (金) | 編集 |
外国語の水曜日―学習法としての言語学入門
外国語の水曜日―学習法としての言語学入門
黒田 龍之助
語学好きにはもちろん、習う気はないけど外国語って面白そう、とか言葉に興味アリという人にぜひ読んでいただきたい本です。


今回、持ってこようと思ってたけど、重くて断念した本。

この本は、少なくとも5~6回は読んでいる。なぜ語学を勉強するのか? 語学アレルギーのある人、外国にそれほど興味のない人etc には、私のような語学オタクの気持ちは理解できないらしく、今までも、いろんな人に、なんで学校出てまで勉強したいの?と奇異の目で見られることも。。。

この本には、やはり 「知らない国の言葉を話してみたい!」 と思う人たちの、ポジティブな話がいくつも登場する。読んでいて、ひじょうに楽しく、心強い。
「・・・言語学入門」なんて書いてあっても、全然、堅苦しくなく 「動物のお医者さん-言語学篇」 てなノリでお読みください(違うか)
正確には外国語大学での話ではないので、「天才黒田教授の生活」というほうが近いのでしょうか。(なぜかまんがに結びつけてしまう)
とりあえず、内容も面白いけど、このタイトル 「外国語の水曜日」 という、このセンスだけでも尊敬!

外国語を勉強するには、「やめないこと」が一番、といわれると、本当に救われます。
そう、記憶力が人より優れていたり、暇とお金があればものすごい助けにはなるけど、「好きでいて、ずっと続けること」が、いちばん大事なんです・・・とそう思いたい (^^);

それって、趣味とか仕事とか、どんなジャンルにも当てはまるけどね。。。
[続きを読む...]

2004年05月30日 (日) | 編集 |
もう、全くといっていいほど忘れかけているイタリア語ですが、新入生のL氏(20代後半・医師)がイタリア人なので、ちょっとは思い出して使おうかな~とか思っていたわけですが。 金曜日のことです。

今は働いてないの? という質問をされたので、とっさに

「英語では今なんというか分からないんだけどイタリア語では
  Io sono dis-occupata! (私は失業者です) なのだわ」 (スペルに自信なし!)

と説明。前の無職の時は、留学するなんて思いもつかなかったんだけど、とりあえず興味があったので、イタリア語を習いに行ってたので、その当時、覚えたものです。
 ちなみに、パートタイムで働いていれば sotto-ocuoata(どちらも、男性は語尾が ta ではなく to になる)


L氏は、イタリア語に、なのか、失業の状態に、なのか分からんが、ちょっとひいてました。(たぶん両方・・・)
そして、悪いこと聞いてごめんなー(推定)と言ったあと、英語では I am un-emproid だと思う、と教えてくれました・・・。いい人や。  


 〔現地時間:日曜12時すぎ頃 記〕
[続きを読む...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。