猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年01月07日 (金) | 編集 |
ぶじ、メンテが終わったようですが、(全然、軽くなってないなあ)
面白いことがあったんで、何が「英語」カテゴリやねん!?と思いつつよた話を書きます。

まったくのプライベート(?)な話になるんやけど、
このBLOGをかなり前から読んでくださってる方の中には、わたくしのメル友の 「王子くん」 のことをご存知の方もおられると思う。(あとで詳しく書くので検索は不要)

彼から、突然、4ヶ月ぶりくらいに、メールがきた (^^);;;;

  こないだ、黎明ひとりDVD鑑賞会したからか?(笑)
  きのー、久しぶりに日記に黎明の写真を貼ったからか???(爆)

まさか、ここ読んでないよね~。。。 と一瞬、不安になった(笑)
日記を書きながら、「そーいえばJKくん(仮名)からメールがこないなあ」て思ってたばかり。。。
来週あたり、「王子からは音信不通で」てゆーネタを書こうと思ってたのに(笑)
(もちろん、彼は日本語はできないです)
[続きを読む...]

2004年11月07日 (日) | 編集 |
メンテ時(金曜夜)に書き溜めてたネタ(笑)(どこが英語カテゴリーなんじゃ!・・・)

こないだ、いま通ってる英会話講座へ行ったとき、ちょっと思い出したこと・・・

positive て、なんか、前向き~!とかパワー全開っ!!!て思ってしまいがちだけども

positive - negative  て「肯定」-「否定」てことやったっけ(汗)

向こうでも、今の表現の negative はなんて言うの?といわれると、いろいろ表現を真剣に考えたりしたけど

たとえば
 「彼女はいま英語を勉強している」とかをネガティブに表現しろ!てゆわれたら。。。
  さぼってまーす!?て感じか? ( ←それはわたくし (^^); 怠けてます。。。)  と思うが違う!

 よく考えたら(考えなくても)単純に否定文に直せばよいのだった。。。
  (す、すいません。アホな話で。。。 お恥ずかしい)

さいきん、落ち込んだりすることもあるけど
元気のないときにこそ、「元気出さなきゃ!!!」て思うのはやめよう。。。

勝手にわたし流のポジティブ・シンキング! それは・・・
[続きを読む...]

2004年10月26日 (火) | 編集 |
奇しくも、この月曜から、以前書いた某市民講座の英会話が始まった。
10人くらいのクラスだった。全員女性で、年はばらばら。
しかし毎週、ついていけるだろうか。。。(クラスはintermediate=中級の下?)
宿題もあるし、真剣、がんばらナイトッ!!!(汗)

で、
本日のNHK「英語でしゃべらナイト」のゲストは
なんと梁朝偉(トニー・レオン)!!! なんでまたイキナリ(汗)
2046の特番(とゆっても主役はTくん)が、ことごとく放送延期になってたところで
TVに出てくださり、ひじょうにありがたかった。。。

   で、頑張って何回もみて、英語を書き出ししてみよーかな、と
   殊勝な気持ちになったところで、、、
   ちゃんとNHKのHPにはUPされていたのでした。。。
    (て、探すなよ!>自分)

   http://www.nhk.or.jp/night/archives.htm#arc2004102503

だからね~このサワヤカお兄さんが
うしろの写真のドンファンなおぢさまと同じ人とは・・・(もうええっちゅうねん!)


 ☆かんけーないけど予告。
  「2046」感想つづき2(いま書いてる)のサブタイトルは
   [世界のチャウさんに愛を叫ぶ・・・でもなに語で(汗)] です。
  うーん、いつ仕上がるかな??? (^^);

2004年09月24日 (金) | 編集 |
おお! 久々の英語カテゴリ話。

アンタ、こんなセワシナイ日ぃにせんでも(汗)という感じやけど、
新しく英会話の講座にいくことにしてて、じつは今日がレベル試験の面接の日だったのでした。
深夜バスに乗るとゆーのに、試験が夜7時45分から。で、15分くらい話して、終わり。またいっかい家かえって、出直し。
い、いそがしい。。。
まさか、今日、東京いくとは思わんかったもんねえ(汗)

市民講座みたいな、社会人用の安い英会話のコース(夜)なのだけど、10月から半年!!!(汗)
週1回2時間くらい、で半年間。なのに、めっちゃ安い(と思う)。
(ノ○にいくお金があったら、5年くらい通えちゃうくらいなのだ。。。)
空きのあるコースに、合うレベルがあれば入れるそーな。
友達に安いからオススメ!て教えてもらった。Uちゃん、ありがとう!!!

 面接試験は英語であった。。。(あたりまえやん!)

ちゃんと、がんばらねば。


  ☆さあ、今から深夜バスにのって、東京へ!!!
   朝おきたら、東京です。
 

2004年07月25日 (日) | 編集 |
先月、惨敗(泣)した、とある英語の試験をまた受けに行ってきました。
実は、おととい前回のスコアが来てて、目指してる立派なスコアには全然及ばなかったものの、熱もあったし勉強してなかったし、これくらい取れてたらいっか~♪と思った点数はぎりぎりクリア。でもまだまだ頑張らねば・・・という状態。

 なのに、、、1ヶ月もあったのに、、、何も勉強しなかった(汗)

この間に覚えた新しい単語は

 下载 [xia4zai4]=download ・・・て、中国語やん!(载=載)

というわけで、今回のテストは、何とか最後のページまではたどり着いたものの、スコアUPは全く期待できず。あれからまぢめに勉強していれば、、、と後悔しても仕方ない。やっぱり、私はナマケモノやなあ(悲)
まあ、今日からは、心おきなく、またアジアンモード全開で、買ってきたVCDの山(広東語音声・英語&北京語字幕)を少しずつ見ようっと♪
 ・・・ちゅーか、明日から広東語を再開です。復習せんと!!!(全部、忘れてる。。。)

↑全然、「英語カテゴリ」と関係なかった(汗)
[続きを読む...]

2004年06月30日 (水) | 編集 |
やっと熱も下がったので、向こうで私の携帯カメラで撮った写真を、いっかい自分のPCに送付してから、クラスメートだったみんなのPCメールへ送る、という作業をやりました。
写真を見てると、一緒に勉強してたなんて、もう、すっごい遠い昔の感じ。  ~ああ、極東!
 かんけーないが、ただ今、バックには「大英雄」(香港版)のVCDをかけております♪
  ・・・ヨーロピアン気分から180度遠いよ!!!


写真送付の物理的作業は、どおーーーってことないけど、全部に、いちおうは、挨拶とか近況のメール (英語) を書いてて、なんかもう全然、思うように書けないっちゅーことに愕然とする。(向こうでもスラスラ書けてたわけじゃないけど。。。)

結局、集合写真は、うつってる子みんなに同じ文面を、というかイッキ送りをしてしまった。
(イタリア人のL氏からは、頑張ってイタリア語でメールを書いてちょーだい!とリクエストを受けていたが、初回なんで勘弁してもらう。・・・これで返事がイタリア語で返ってきたら、ほんま、どーしよ???)

お世話になった先生にも、小学生の作文のように、「あのあと、こんなCDを買って・・・ロンドンでは○○へ行き、とても楽しかったです。・・・」みたいな手紙をカタコト英語で送ると・・・

  何人かから、速攻で、返事がきました(汗)
  先生からも、丁寧なお返事が。。。

 これをまぢめにまた返事して、を続けてると、英語も上達するんやろーなー(遠い目)
 ちなみに、今日のアイルランドは冬のようにめっちゃ寒いそうです。(ホンマかいな)

お別れ会の日に、、、
「何年か後に、日本に来るときは、絶対に知らせてねー」と言いつつ、その後、
何年か後まで、彼らのメールや電話に応対して、日本を案内できるくらいの英語力をキープしとかんとあかんがな!!!(滝汗) という衝撃の現実にガクゼンとしましたが(涙目)、まー、できるだけ、頑張りましょ。

若い男の子から、社交辞令でも「We miss you!」なんてメールがくるのも、なかなかいいもんです(照)

↓この続きは英語とかんけーないので、カテゴリにつられて来た方には不要なオハナシです。
[続きを読む...]

2004年06月28日 (月) | 編集 |
ひさびさに、ちょいアカデミックなネタを。

ご存知の方も多いでしょうが、今日は、とある英語の試験の日。
アホアホな私は、留学帰りにすぐ受けたら受かるかも!と、お気楽に、行く前から申込みをしてしまっていたのです。

また熱が出てきたけど、「受験料がもったいない」「どんな試験かだけでも偵察にいかないと来月不安!」(今月は投げてるので来月がんばって受けようとすでに申し込んだ)・・・というわけで、無理やり、受験に行ってきました。

偵察・・・というのも、留学先で「会場での説明も、解答方法の説明も、何もかも英語!」と聞いていたから。そんな(汗) 今回はすでに落ちたも同然!と思ってたわけです。 (大丈夫。ちゃんと日本語でした!!!)

・・・結局、帰国してからは寝込んで勉強してないし、ロンドン-香港では、単純な英語しかしゃべってないし、香港の帰り、ハリーポッターを読むつもりが、読めない中国の雑誌をエンエンと眺めてて、それ以来、何にも英語に触れてないし、・・・その上、熱があって、ろくに解けるわけがなく。
 
 今まで、答えがサッパリわからなかったテストは数あれど、
 問題文の最後のページまでたどりつかなかった体験は初めて!!!
 (ぜんぶ英語のため、とばして先へ行ったり、簡単そうな問題からやるというテクが使えない)

・・・来月、がんばります。 ←なーんも、アカデミックなネタやなかった(汗)

[続きを読む...]

2004年05月30日 (日) | 編集 |
こんど、連休があるため、旅行の計画とか、ホテルの予約とかをやってるのですが。

。。。英文でメールを書くと、 英文で 返事がきます(泣) ← あたりまえや!!!


文字化けするので、知人にも簡単な英語でメールしたら、何倍もの英語で帰ってきて、泣きそうでした。

こっちで英語漬けになっとくと、上達はしなくとも「慣れる」って感じになるのかなーと期待してますが。。。

今のところ、読めなくても気にしない、って感じにはなってきています。

2004年05月15日 (土) | 編集 |
今日で今週の授業が終わり。

    ・・・・・・。 (^^);

美人でキュートな R先生 は、「きて1週間だけど、わりと理解してしゃべって、授業についてきて、よく頑張ったわ~ (←推定なので違うかも) 」と、コメントしてくれましたが、ほんまに、全然あかんやん!というのが正直な感想。
先生は、「じゃ、頑張って週末に宿題やってきてね~!」というフォローもしっかり入れていた。

ところで、R 先生を見ていると、教師に必要なのは、知識や技術に加えて「ホスピタリティ」なんじゃないかと改めて思う。 ・・・私には無いスキルやなあ。。。


他の若い子は、半年とか1年の予定で来ているので、1ヶ月ちょっとで帰る予定の私は、自分でも ほんまに大丈夫か~こんなんで!? (来た意味あるんか(T_T)) って感じなんだけど、
・・・ほんまに、最初おもってたように、2週間とかの予定で来なくてよかったよ。

ま、来週がんばろー。

実行できるかわからんが、週末は宿題に加えて、忘れてしまわないように、毎週土曜日はは、広東語の復習をすることに決めた。
一生の中で、もう勉強漬けになれるチャンス?はそうそう来ないと思うわ(汗)

 〔現地時間:金曜午後6時頃 記〕

2004年05月12日 (水) | 編集 |
母語でない言語をしゃべるということは、本当に難しい。
 ・・・聞き取って理解するのは更に難しい。

ま、難しいから、いろんな言語に興味もわくし、理解できるようになりたくなるわけだけども。

<今日のひとこと>
It's during out.

きょうび、あまり行われていない出来事を言い表す表現。 (月曜日の授業にて)
「きょうび」っちゅー言葉なんか、まさにそうですわ (^^);

私が「今はすでにその流行は廃れた」という説明をしたかった時に
教えてもらった表現です。

 〔現地時間:午後3時頃 記〕

2004年05月07日 (金) | 編集 |
旅の指さし会話帳〈51〉アイルランド―ここ以外のどこかへ!
旅の指さし会話帳〈51〉アイルランド―ここ以外のどこかへ!
中園 隆志
このシリーズは、旅行のたびに買ってしまう。上海やフィンランドではいろいろ使ったし、そこへ行かなくても読んでいるだけで楽しい。旅が終わってからも手もとに置いて眺めていたい本です。


今回は観光旅行ではないのだけど、やっぱり買ってしまいました。

明日飛行機の中で読むつもり。
どのくらい標準英語?とは違う、独特な部分があるのでしょうか?
楽しみです。

