猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月14日 (水) | 編集 |
急にここが表示されなくなる事態に
みまわれましたので
タグを全部みなおすついでに
デザインも変えました


 (もっと夏らしい絵を探す時間がなかったー(泣))


わたくし、
いくらサボり倒してるからといっても

こちらを閉めたり止めたりすることは

いっさいありません(きりりーん)

ここが表示されない場合は
サーバ側の事故やメンテナンスか
私がボケてて
タグをすっとばしてページをおかしくしたか
ほぼそのどちらかです。

 もうしわけございませんが
 
 あー、やっぱし、ろくなこと書いてないし
 閉めやがったなあwとか思わず

 「いま、表示がおかしいですよ?^^」と
  どこかしらで遠慮なくよびかけてくださいまし。


教えてくださってありがとうございます!!!


[続きを読む...]

2013年01月03日 (木) | 編集 |

ただいま、心斎橋と六本木で
 「冬の香港傑作映画まつり」開催中!
 http://www.cinemart.co.jp/theater/special/hongkong-winter/ 

ちかぢか別記事に書きますが
「第4回 アジア・アフリカとびっきり映画祭」(1/19)の
 案内を頂戴しました(感謝!)

 上映作品は
 「海洋天堂」「ベンダ・ビリリ!~もう一つのキンシャサの奇跡 
   
 http://www.cyber.kbu.ac.jp/blog/ujibashi/
 (まだ大学のサイト(ここ)には出ていません・・・)
  
昨年の にしのみや でも上映された
「海洋天堂」まだまだ人気ですね(微笑)

そしてこの情報を探してて
こんなんもみつけた。デジタルでもいいし行きたい。。。

アスニーシネマ(京都)「恋多き女」
 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/cinema/ci.html


いまさらではございますが
新年快樂!

 どうも調子が悪く実家におしかけ病人(食べて寝るだけ)してしまい
 フリーパスもあり映画の日やレディースデーなのに
 1日も2日もどこにも映画に行けなかった ぐれいす です(涙)

年末からまたBLOGが放置になってしまい
すみませんー(ゲホゲホ←咳でごまかす)

旧年中のみなさまのご愛顧(←勝手に決めてる)
 こころから感謝いたします。

 本年も多少の進歩はしたいと思いますが
 「変わらない」のがここの良いところと信じ
  マイペースに精進に努めます!


みなさまに幸あれ~!!!

                          (恒例の某神社にて)

 ※たぶん来年もこのネタやと思う(汗)


今年はとてもじゃないけど、みた映画を数えきれませんでした(汗)

初見の映画は
たぶん250本くらいじゃないかと思います・・・。

(あ、でも12ヶ月ほとんど20本越えてたからもっとか?)


今年こそちゃんと
 インターネット映画大賞に投票できるようがんばります。。。

 http://www.movieawards.jp/

 (うわ、今年のしめきり14 17日 やん(涙))


 これも↓ (といいつつ去年もしめきりにまにあわへんかった・・・)

 ちいさなひとのえいががっこう2012ベストテン

 http://yaplog.jp/eigagakkou/archive/187


去年やっていた、「いろいろベストワン」
今年はもうちょっと時間がかかりそうなので
すごい衝撃をうけたものだけ紹介しますー♪
[続きを読む...]

2012年06月27日 (水) | 編集 |
ニュースをさがしていたら
奥様もジャージィなんでびっくり。

http://orientaldaily.on.cc/cnt/entertainment/20120627/00282_018.html?pubdate=20120627

というか
盛大にパーティしてるならともかく

おたんじょうびだけど、ほんこんにいません~
奥様はお祝いカードをおっ買い物っ♪

てニュースをふつーにやってるんですか?

すごいヒトだ。。。


  こうゆうのん見ると
  あらためて大スターさん、なんやなあ、と思う。


[続きを読む...]

2012年01月01日 (日) | 編集 |
新年快樂!

旧年中はいろいろとお世話になり
 ありがとうございました。

まったく進歩がなく反省もないBLOGでしたが
 今年もマイペースに続けたいと思う所存です。

笑顔のあふれる2012年となりますように。。。
Dragonの如く昇り調子で飛翔の年であるよう祈念します!

みなさまに幸あれ!!!


                         (おおみそかに地元で撮影)

(↑去年 2011/1/1 と同じネタですが・・・
 実はまいとしこのネタでもエエかも、と密かに思っている(笑))


おおみそかと今朝に、頑張って数えてみたところ
2011年に初見の映画は
1/1「マイウェイ・ハイウェイ」1/1)から
12/31 夕方「ニュー・イヤーズ・イブ」まで、で
たぶん 219本 と少し

(220よりもっとあると思われるが、
 2010年の手帳に
 1月から3月分の映画をメモってるのが
 みつからず、その間はBLOG記事とかから推測)

 旧作では午前10時(青)でいろんな映画をみました。

2011年、たしか、
月に10本程度に抑えて年間は150本ほどに、、、と
考えていた気がするが、
まいつき20本ぐらいみてましたねえ(苦笑)

あと、目標だった読書も
まあ、ほどほどに読めたかも。

ベスト10を記事にするのはまだ無理かと思いますが
ざっとマイベストを以下にまとめてみました。

ベストテンまでたどり着くのはいつのことか。。。

  ことしの目標その1
  
  インターネット映画大賞(投票)に応募

  http://www.movieawards.jp/

  (しめきり 1/19 )

  今年こそ、銀幕閑話の投票?にも応募したい。


  そして、これ↓も考えたいです。

  ちいさなひとのえいががっこう2011ベストテン
  
  http://yaplog.jp/eigagakkou/archive/174


今年はもっともっと
このBLOGから情報発信がしていけたらなあ、と
思っています。

あえて、ついったー時代に逆行し
私が思う方法で、いろんなつながりを広げていきたい。。。


がんばらねば♪


↓では、いろいろベスト1

[続きを読む...]

2011年08月16日 (火) | 編集 |

タレンタイム、埼玉で上映です。よろしく~



さつえい:ぐれいす

みなさま、よい夏を・・・。

暑い日が続きますがどうぞご自愛ください。



五山送り火、について
くわしく知りたい方は、このへん↓とか。

http://www.kyokanko.or.jp/3dai/daimonji.html
http://www.gozan-okuribi.com/

(ちなみに、京都のヒトの前で
 「だいもんじやき」と言うと怒られる確率、高し(苦笑)

 ↑と、ウィキペディアにまで書いてあるので笑える。
  (「怒られる」とは書いてないけどね。))

  今年の送り火についてはいろんなことが背景にあり
  正直、めちゃ感じ悪いんやけども
  (それについては別に書きたいところ)
  やっぱり、これを見ないと
  「日本の夏・・・」という気分が
  盛り上がらないのは確か(苦笑)


あまりに暑いんで、
今年は見に行くのはあきらめ、
「昼からは大阪へ出て映画3本ハシゴ」ていう
無茶苦茶な計画は
それも暑いのでやっぱり放棄(あたりまえや!)

近所で朝1本だけ映画をみてすぐ帰ってきました。

帰ってきた限りはなんとなく
ヒマなんでまた実家に寄ってから
送り火鑑賞コースへ(汗)
(ウチでは実家にも
 いわゆる「お盆に帰ってくる先祖」は
 今のところいないので、
 送る人がいないから
 まいとし、気楽に鑑賞のみ、なのだ)


たまには違う字(妙法とか・・・)のところへも
行ってみなければ、と思いつつも
やはりまた今年も「大」の写真ですが
貼らせていただきます。

(とここまで書いて、去年は写メしただけで
 BLOGに貼ってないことに気づいた)

  ちなみに、今年はいつになく
  よく撮れている気がするが、(前のん→2008/08
  去年に新調したデジカメが良いのではなく
  30回以上は見ているこの「大」に
  最大限(物理的に)、近寄ってみたのだった。
 
  ま、携帯は買い換えたので
  写メは、かなり進化しているハズ(笑)


じっさい、肉眼でいちばん
かっこよく見えると思うポイントは
「横断歩道のどまんなか」なんだけど
そこで立ち止まって写真を撮ると
ぜったい怒られるんだよねえ。。。

(ワタシは、前の電電公社があったあたり
 (↑京都の方には分かるでしょう・・・)
 (今は某天ぷらチェーン)の前の横断歩道が
 いちばんいい感じ!と思う。

 来年はこそっと携帯で撮ってみようかなぁ~)

[続きを読む...]

2011年02月03日 (木) | 編集 |

葉問 応援?コーナー♪ 5,000人まで
2/2更新分で あと、1,592(2/1更新分であと、1,818人)
 となってました→ http://shinjuku.musashino-k.jp/
だんだん現実的な数字になってきた?
 これってサイトの更新は1日1回ですけど
 映画館では1回上映ごとに数字を足してられるらしい。
 ホンマにズルなしで数えてたんだ!←をいをい!!!(汗)

 葉問、加油~!!!
 http://www.ip-man-movie.com/


大阪アジアン、ついにスケジュールが
発表になりましたね♪

どの日に何に行くか、ひじょーに悩ましい。。。
てな感じの旧正月、みなさま、いかがお過ごしですか?

今年は紙?の日記も書こう!と日記帳を10年ぶりくらいに買ったのに
まだ1文字も書いていないぐれいすです(笑)←笑うところか!?

いやいや、ワタシの新年は今日からやし!(爆)

そんなことを見越して、ちゃんと「3年日記」を買っているのです。
(1/12をサボっているのと、1/36をサボっているのでは
 重みがちがう、てことで。。。)

とりあえず、今年は早めに4月用の手帖も買いました♪
(師匠とおそろいです♪♪♪←ホンマに買うやつ)

てなことで、あらためて、
今年は
無理をせずに、でも、やりたいことをやる、という
マイペースを保ち

1が睡眠、2が食事(栄養)、3がシゴト(生活費稼ぎ)で
そのあとにいろんなシュミを・・・と書きつつも
けっきょく、夜更かししてBLOGを書いているのであった。。。

てな感じで
ホソボソとやっていきますんで
どうぞよろしくお願い申し上げます(ぺこり)


新年?なので、初心に返って、
こないだから気になってしょーがないネタについて
すごい動画(これはイリーガルなのか?)が
ゆうちうぶ、に出ていたので貼っておきます。



[続きを読む...]

2011年01月01日 (土) | 編集 |
旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。

今年はもっともっと精進につとめたいと勝手に思っておりますが
さてどうなりますことやら。。。

みなさま、良い年をお迎えください。


                           (先日の終い天神にて撮影)

※新年を迎えるにあたり(?)
  長らく放置してしまっていました公開映画のリンク集(右下)を 
  ひさびさに更新しました♪
  ご参考になりましたらば幸いです。


めずらしくイロイロ書いた、この下の記事もよろしく♪
[続きを読む...]

2010年07月24日 (土) | 編集 |
(7月26日~8月14日 記)

とりあえず。3000記事の記念にまた、たわごとを。
(て、この記事、長すぎ。。。)

まあ、まぢめに3000も記事を書いてきたわけじゃなく
半分以上は下書きでほっているのであまりメデタクもありませんが(汗)
たしか2000記事目も、なんか書きますといって
ほったまま(おいおい!)なので、
この機会に、こないだから書きたかったネタ。
「ココロのベスト10 第一位」と表題に書いてますが
ベスト3映画てのを書いてみたいと思います。

  なんでかってゆーと
  関西の金曜深夜(土曜2時とか)に放送されている
  「映画人」(えいがんちゅ)という映画番組があって
  そこで、ときどき、インタビューされてる人の
  お気に!な映画3本が字幕で紹介されるのですが
  それが、なんか、それぞれに見ていて楽しく
  まいかい「ワタシだったら、何だ?」と思ってて
  ちょーど、昨年末に香港にいったとき
  飛行機でヒマだったんで
  いろいろ考えていたわけです(笑)


・・・
思えば、このBLOGは
6年ほどまえに、ジュゲムで始めたのですが
当時はちょっと“かいがい”へ行くとゆうので
日記でもつけておかないと何もかも
忘れてしまってもったいない(←そのとーり!)と
いうこともあり、ホンマに思い出を残す、ということのために
(ただ自分のために)書いていました・・・。

いろいろな方々とお知り合いになっていったのは
帰ってきてからのことです。

帰国してからしばらくは無職だったりもして(恥)
毎日、みた映画や読んだ本の話をだらだらと書いていましたが
その後、こっち(FC2)に引っ越してきて
「こ~んなまいにち」に改題してから、
映画を通じた知り合いの方も増えたり
(映画館の方とかも・・・)なので、
映画紹介&宣伝とかに力を入れていたりもして
なんか、ごった煮のよくワカランBLOGになってきてますが

ちょびっとくらいは「少しはお役に立てば」という
気持ちも持ちつつ
そこらの「映画好きなおばちゃんのうわごと」みたいな
それに、「少女まんがヲタク」で「活字中毒」で「おんなのこマニア」なのに
もとロック少女(?)で香港うぉっちゃー(←そうなのか?)な
わけわからん人が「こ~んなまいにち」を書き綴ってる、というスタンスで
やってます。

  そのあいだ、就職したり、転職したり
  またまたハケン仕事を替わったり
  めっちゃ「人生いろいろ」です。(リアルで引越しもしたし)


いまは、シーズン(?)の関係もあり
映画オッカケよりス○ッツ(←意味もなく伏せ字)の
オッカケなのか?ちうぐらい
記事に対する情熱が違う気もしますが、
ろっくろっく、のチケットが取れなかったので(泣)←わからん人すいません
当分はおとなしく、家で音楽をかけて踊る日々です。


なんのこっちゃわからん前置きになりましたが
こんな「半分くらい伏字や意味不明な」記述で
うまっているこのBLOGを、
海よりも広い心で応援してくださったり
「またサボってるじゃん」と思いつつも
更新もない時期にまいにち見にきてくださったり
「こ~んな」「ぐれいす」とか
「ぐれいす」「香港」で検索してたどりついてくださったり(どんなキーワードや!)
はたまた、運わるく、調べたいことと違うことが
意味不明に、みぃはぁ、に書き綴ってあるページに
来てしまって圧倒されて、やみつき、になった方とか(いるんか?)

 そんないろんな方の支えがあってこその
 このBLOGでございます(汗)

昨年は、パソコンがぶっこわれ(泣)
なんとか新しいマシンを買ったものの
前のデータやブックマークやなにより
デジカメの写真とかがふっとんでしまいつつも
またまたヘロヘロな状態で再開する気になったのも
ひとえに、見にきてくださる方々から勝手に受け取った
無償の愛!!!のおかげです。

 本当にありがとうございます。


では。わたくしの、ココロのベスト1・・・は
なんでしょうか???

 (しまった。
  こんなに、UPまで時間がかかるのなら
  クイズにして意見を募ったらよかった!!!)


  もちろん「ココロのベストテン」なんて単語に
  こだわっているのは
  こないだ書いたとおり
  「王子&生スチャ」!!!を見たからです♪(滝涙)
 


ベスト1とはいわず、ベスト5まで書いてるので

しょーーーーーもない話ばかりな気もしますが
「しょーもない話」てのが、このBLOGの標準装備やったりもするし(笑)

良かったらおヒマな折に読んでくださいまし♪





[続きを読む...]

2010年01月10日 (日) | 編集 |
15日締め切りとカンチガイしていました。

インターネット映画大賞
http://www.movieawards.jp/


13日の水曜日は映画にいかずパソコンに向かおう。。。

あちこちのBLOGには
大賞を主催の方みずから投票よびかけのコメントが
書かれているようですが
うちは、やさグレBLOGだからか、
お知らせが来てないのでうっかり、しめきりを間違っていました。

まだ、いま現在で
なん本みたかすら数えきれていないワタシ(泣)
(2009年は駅ビル映画祭が2ヶ月もあったので
 そのせいにしたらアカンけど、また100本を
 超えているのは確か、だと思う)


まにあうのか~???という疑問はありますが
でもでも、今年も(たとえ最後尾でも)投票できるよう
がんばって記事を書きます!!!←威張るな(笑)


てことで
ちょっと他の記事はお休みしますね(をいをい)

そうだなあ、今年(来年)の野望は
こういう投票で
洋画・邦画・アジア映画
分けていただけるぐらい
アジア映画の認知度が高くなったり公開本数が増えたりしたら
いいのになあ、てことで、そこに向かって
ひっそりと応援を続けていくべく、努力します。

みなさまも、投票してみてはいかが???

ワタシは1位にできるかどーかわからんけど(まだ集計中)
放逐 や 跟蹤 や 九降風
どれをとっても洋画ベスト1になって
しかるべき映画でございました。


 (あ、放逐は、東京では2008年公開やけど)


今からでもいいから
少しでも名作をご紹介して
一人でも多くの方に(たとえDVDでも)
ご覧になっていただきたいもんです。

そういう気持ちを大々的に伝える機会って
なかなかないので、
気になる方は、このチャンスに一緒に投票してみてくださいまし~。

  2009年は、みるまえから
  邦画ベスト1は勝手に決めてたのに
  いろいろ見てしまうと、その決意(?)は揺らいでます(笑)


投票じたいに参加することも楽しみだけど
感想をさぼりっぱなしの、このBLOGの
1年に1回だけ、ちょびっと「映画BLOG」っぽい記事が
載るのがこの投票なので(おいおいおい~!!!)

ぶじ記事が書けた暁には
読んでいただけたら(そして感想などいただけたら)幸せです。



2010年01月01日 (金) | 編集 |
いやー
2010年、ってホンマですか?というぐらい
月日のたつのが早い。

昨年の反省も別記事に書くべきところだけど、
まず今年の目標!てのをまとめてみたいと思う。(書くだけはタダ・・・)
(すでに1月もかなりすぎていますが、
 気持ちの問題で、1月1日の日付でUPしています)

BLOGをがんばる!というのはすでにザセツ気味ですが
今年は
いまさら、こんなこと書いても~、とか
誰も興味ないやろ、こんなこと~、とかそういう「ちゅうちょ」はせず
書きたいことガンガン書いていこうと思います(笑)

あと

○もっと読書する
 (新刊も、再読も、
  そして文学書だけじゃなく実用書とかも、もっと読みたい)

○節約する
 
  昨年も「節約メニュー」とかいろいろ作ってましたが(笑)
  今年はさらに、もっともっと、「効率よい自炊」をめざします。

  昨年のヒット(私の中で)は
  「ぶりの煮付け」(ぶりが半額で売っている日に限る)を作って
   夕食とお弁当(お昼)に食べ
   鍋に残った出し汁にお酒と味噌を足し、
   鶏ミンチ(これも半額がベター)を味付けしつつ炒めておいて、
   後日のお弁当に利用し「鶏そぼろごはん」にする!という、
   ちょー 貧乏 節約メニュー。 でもおいしい♪♪♪

○もの忘れを防止する

 とにかく、映画と本について、なにを、いつ、ていうのが
 こっちのBLOGに感想が書けないまま、どんどんたまっていき
 もう、どんなんだったか覚えてない、みたいなことを
 今年はできるだけ、回避したいです(滝汗)

 手帳も活用できてなくて
 見た映画の題名と時刻を書くのがせいいっぱい。
 もっと活用しなければ~。なにより、文章を書く訓練をしたい。

 というわけで、こっちのBLOGもこまめに書いていきたいが
 映画と本、それぞれに、別のサイト(?)で
 「ひとこと感想」みたいなのをメモっていく予定。

graceさんの読書メーター


読書はこまめに
←こちらのサイトに記録していく予定。
(またテンプレートに貼り付けします)


http://book.akahoshitakuya.com/u/42875

 ちなみに、いまは こ~んな感じ↓(笑)
 
graceの今読んでる本  graceの最近読んだ本


去年(2009)も、おととしにくらべると、けっこう本を読んだ気がする。
今年はもっと読みたいなぁ~♪

で、映画は
ボチボチ、でいいかな、てのが2010年なんですけど(苦笑)

いちおう、こちら↓にも書いていく予定。
http://movie.ontvjapan.com/users/gurecine/movie/all

あと、感想だけの、ちゃんとしたBLOG(またはサイト)を
作って、この日記サイトと分離したいなぁ~というのも
前々から考えているけれども、それは当分、難しいかなぁ~(汗)

映画を見るほうはともかく
もっと、ネットや何か(なに?)を通じて
アジア映画に限らず、
映画文化や、映画館、てとこまで、
応援していけたらいいなあ、てのが、目標、というより「野望」です。

こないだ、何かを読んでて(見ていて、かな?)
「実現の可能性のない理想、って、タダの空想よ」みたいな
カッコイイ言葉が出てきたので、それを見習って
「できることは何か?」てのを、人性のいろんな面で
考えていけたらいいなあ、て思います。

 (ていうか、ものわすれしない、て書いてるそばから
  すっかりどこで見聞きしたか忘れている私って、、、)


ま、今年も、いい年にしよう♪
・・・するのは、自分だ!てことで。(笑)


ただ、

 どんなに行きたくても、(資金的に)無謀な旅行はやめよう!>ぢぶん

東京国際を資金難であきらめたのは、我ながら英断であったが
それで、
香港に行ってたら
  世話ないっちゅーの!(苦笑)


そーですねー
2010年は、東京と香港、1回ずつ行けたら、
本望かなぁ~(泣)

今年も変わらずお金がない、というより
さらに無い!て感じと思うので、

いろいろ体の調子が悪かった2009年を反省し

健康で!明るく!!!を目標に頑張ります(逃)

2009年12月20日 (日) | 編集 |
放置のままさらにほったらかし、ていうのは心ぐるしいですが

すこし旅にでてきます


23-27で、ちょっと、あったかい所へ。

  ちょっと、か???(笑)


今回は、かえってきてから写真とかを出すつもりなので
27までは、このBLOGには、まったく進展はないことになります。

すみません。。。

(前回、めっちゃすごいイキオイで写真を出してたら
 かえってきてからの、携帯料金にびっくり~(T_T))


そのぶん、集中してデジカメ写真をいっぱいとってくる予定。


十月がどうこう、という映画も楽しみですが
わたしは、こっちが、めちゃ気になってます!(はあと)

http://www.wachi.co.jp/w_news/ivent/2009/11/post_176.html


ではまた♪


<ちょびっと追記>@関空

おぼえがき、というか、近況、というか最近していたこと
(感想用のメモ)

○大貫妙子コンサートへ行った(11/4)
○そして、
 キョージュのコンサートも行った(ゲスト大貫妙子)(12/20)
○そのあいまに、
 アッコちゃんのコンサートも行った(12/12)

  もっと、バラバラに来てくれ~!!!!!!!
  (いま、超チケット貧乏)

  どれも、すごく良かったけどね♪

○11月・12月も映画をいろいろ見ましたが
 ちょっと ふらんす づいていたかも。

 「アニエスの浜辺」が気にいったので
 ついつい、神戸まで「幸福」と「・・・クレオ」(題名おぼえられん・・・)も
 見にいっちゃいました。

 やっぱ、ふらんす映画はええなあ~。
 地下鉄のザジも見たし(笑)

○年末までに、TOHOのフリーパスをひきかえないといけないので
 帰ったら「のだめ」とか見まくります(笑)

 マイル達成したのは初めて!


こないだ、「沈まぬ太陽」を見ちゃったので、
ちょびっと、ヒコーキがこわいです。。。


もうそろそろ搭乗なので、このへんで。


*次回は本当に、12/27夜以降です~(逃)



 

2009年09月15日 (火) | 編集 |
9月ももう終わりに迫ってきたというのに。。。
もう、「こ~んな毎月」というBLOGもできないくらいサボておりますgraceです。

なんのこっちゃ、よーわからん題名ですが
ニュースがたまっているので(汗)
てきとうな日付で更新してみました。(じつはいま連休中)
あまり気にせず本文だけ読んでくださいまし。

BLOG再開はもうちょっと先になりそうです。。。

  約10日~2週間で届くといわれた新しいパソコンが
  某所のネットから「お届け予定」をチェックしたら
  10/3なんて書いてあってちょっとショック(がうちょぉあ~!)


さて。書かねば書かねば。と思っていて書けなかった
(そして、ちゅーか村(?)では見かけない)わたしにとっての大ニュースを2つ。


まずは、これを貼らずにはいられないのだけど。


花様年華in the mood for love ― オリジナル・サウンドトラック
花様年華in the mood for love ― オリジナル・サウンドトラック

日本語でのニュースが見当たらないので英語版を貼っておきます(泣)
ずいぶん前のニュースですみません。。。


'In the mood for love' composer Galasso dies in Paris
(AFP) – Sep 10, 2009


PARIS — US violinist and composer Michael Galasso, best known for his score for Hong Kong director Wong Kar-Wai's "In the mood for love," has died in Paris aged 60, his family said on Thursday. AFP



「花様年華」のマイケル・ガラッソさんが亡くなったそうです~(涙)
60なんて、現代の音楽家としては、まだまだお若いほうでは。。。
あと15年、20年は現役で活躍できるお年だったと思います。
(英語圏のニュースでも、やっぱり「“花様年華”のマイケル・ガラッソ」なんですね)

あああ。悲しい。
ご冥福をお祈りいたします。

 どこかで、クレールの刺繍とかほかの作品といっしょに
 特集をしていただけないでしょうか。。。


そして、もうひとつは、(これも話題が古くて恐縮ですが)
キョージュのベネチアのお話。

音楽賞をとったわけではないですが、これで日本公開の
可能性がちょびっとだけUPしたのだったらよいのですが。

とりあえず、このへんを貼っておきましょうか。

坂本龍一音楽担当「女たち」ベネチア銀獅子賞
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/301784/


実は、「アラビアのロレンス」をこないだ見てから
すーごく「ラスト・エンペラー」が見たくって見たくってしょーがない。
駅ビル映画祭で「宋家の三姉妹」を見たらさらに見たい!!!度がUP(笑)

勝手に見ろよ!て話ですが(笑)
昨年、ついに入手したDVD(ディレクターズ・カット版)
よくみてみると、3時間ぐらいあるじゃありませんか!!!

連休も予定がばりばりで、3時間もテレビにはりついてるなんて
ちょっと難しいかも。。。
 (といいつつ、ハケンのオスカルをイッキ見してもーたりしたけど。。。)

ラストエンペラーはVCDも持ってるので(なんでやねん!?笑)
そっちを半分くらい(ていうか、3枚組みなので1枚だけとか)
見てみよーかなあ。。。

  とりあえず、
  さきに、久々に「花様年華」が見たい今日このごろであります(泣)


ではまた。

2009年08月08日 (土) | 編集 |
いつのまにか8月。

開店休業中で申し訳ないのですが、
再開(PC購入)のめどが立たない。。。(泣)(泣)(泣)

ネットカフェに行っても
お友だちにデジカメの写真を焼いてあげる、とか
勝手に?とめられてしまったYAHOOのアドレスを再開手続きする、とか
メールをチェックする、とかで
1時間やそこら、すぐ経ってしまい、なかなかBLOGまで手が回りません。。。(涙)


8月は個人的にはいろんなことで忙しくもあり
おおまかにいうと
「まんが」と「邦画」な一ヶ月になりそう(汗)

8月ちゅーたら、とーきょー、では「保持通話」が公開になってたりとか
(見たい!!!)なんですが
関西にはまだまだ来ません。。。

そんなとき

「近頃なぜかシネヌー通い」をしていたりします(汗) なんでだろう。

 ↑実は、利重剛監督のトークショーなんてものにも行ってきたとゆうのに
  そのレポも書けないままだし。 (かっこよかったっす。。。)

で。
邦画ばっかし見つつ
TVでもなぜか邦画がばんばん放映されてるので
いろいろ見たり録画したり、で日々が過ぎていく。

(こないだは、念願の、京マチ子版「黒蜥蜴」も見ました!!!(はあと)

今月、なにが楽しみかっちゅーと
「オチビサン」も良かったけど
「3月のライオン」と「のだめカンタービレ」♪♪♪

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
3月のライオン 3
(白泉社 ジェッツコミックス)
(2009/08/12)
羽海野 チカ



のだめカンタービレ #22</a><br /> (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22
(講談社コミックスキス)

(2009/08/10)
二ノ宮 知子



3月のライオンは特設ページができてるので
気になる方は見てね♪♪♪ (これ見るためにネットカフェに来た人もいたりして)

http://www.younganimal.com/3lion/vol3/

ではまた。。。 (次回はいつか未定なまま去る) コメント放置ですいません(大泣)



2007年12月31日 (月) | 編集 |
さすがに12月。めちゃ忙しかったかも。。。

映画関係は11月ほど出歩いてなかったつもりなのに
けっこう映画を見ました。

・日本映画 6本 (新作3本/旧作3本)
・香港・中華映画 3本 (新作3)
・韓国映画 なし
・欧米その他の映画 12本 (新作4本/旧作8本)

 つまり21本(^^;)
  またまた、もうええっちゅーぐらい見たわ。。。

プライベートでは
・ある試験を受けにいったけど結果はまだ見てない。
・子宮がん検診を受けにいってみた(結果まち)



↓以下、見た映画詳細など自分用めも

[続きを読む...]

2007年11月30日 (金) | 編集 |
はい、ふりかえってみました(汗)
アホみたいに、すんごい忙しかったなあ。。。
(シゴトが暇で、助かったわぁ。。。←おいおい!(^^;))

映画祭だけでも、
大阪アジアン、その中の企画の中国映画の全貌、
そして、東京フィルメックス日帰り(滝汗)

たしかに、「バカじゃないの!?」といわれても仕方ありません(汗)

といあえず、新たにみた映画、なんと20本!!!

・日本映画 4本
・香港・中華映画 12本
・韓国映画 なし
・欧米その他の映画 4本

  めっちゃ見たわ。。。


↓以下、自分用めも

[続きを読む...]

2007年10月31日 (水) | 編集 |
10月、いろいろありすぎっ!!!(泣)


とりあえず(?) 新たにみた映画

・日本映画  4本
・香港・中華映画  5本
・韓国映画  1本
・欧米の映画 9本

 合計19本でした~ ←おいおい!(^^;)


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)

[続きを読む...]

2007年09月30日 (日) | 編集 |
いろいろあった一ヶ月(^^;)

とりあえず、 新たにみた映画

・日本映画  1本
・香港・中華映画  5本
・韓国映画  1本
・欧米の映画 6本

 合計13本でした


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)

[続きを読む...]

2007年08月31日 (金) | 編集 |
8月もあわただしかったです。
旅行(?)してきたし(笑)


とりあえず、
新たにみた映画

・日本映画  2本
・香港・中華映画 6本(香港でみたのは4本)
・韓国映画  1本
・欧米の映画 4本

 合計13本でした


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)

[続きを読む...]

2007年07月31日 (火) | 編集 |
7月ふりかえってみました。
なんかあわただしかったなあ。。。

やはり、大きなデキゴトは「傷城」の日本公開!!!
(イロイロあって思ったほど見にいけませんでした。。。)


とりあえず、
新たにみた映画

・日本映画  6本
・香港映画  1本
・韓国映画  1本
・欧米の映画 2本

 合計10本でした


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)

[続きを読む...]

2007年06月30日 (土) | 編集 |
ひさびさに、ふりかえってみました。
6月・・・。いそがしかった~(泣)

・演唱会へ行ってきちゃったのがやはり一番のできごと。
・シゴトもあいかわらず忙しかった・・・(汗)

 忙しくあちこち出張してたので本はいろいろ読んだカモ。


で。新たにみた映画(今月も感想書いてない。。。)

・日本映画  5本
・香港・中華ほかの映画 3本
・韓国映画  6本
・欧米の映画 3本

 合計17本!でした


↓以下、自分用めも(みた映画詳細など)
[続きを読む...]

